【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.157【DQ6】
オルゴーの鎧だっけ、鍛えると耐性消えるやつ
あれ修正されてるだろうか
PS2のDQ5やったことないがニコ動でみた限りありゃダメだろ
アイテム量産やどこでも移動とか致命的バグが酷いしAI終わってるらしいし
追加されたモンスタープチシリーズ大半とか
どうみても手抜き仕様でやろうとは思えん
>>567 あのバグはないな
高い金とられて鎧を鍛えてみたら耐性ダウン(それも戦闘で炎を食らって初めて耐性ダウンに気付く)とか…
PS2DQ5のグラフィックは好きになれないな。ゴム人形みたい
>>569 バグではない。ミス
鍛える前と鍛えた後で完全に別データ扱い
で、鍛えた後のオルゴーの耐性セットを用意し忘れてる
>>568 じゃあやらなければいいだけなのに何必死になってるんだ?
おしゃれなかじやで鍛えるとグラフィックも変わるのかな
正直このリメイク具合ならスーファミ版で十分だわ
>>565 その程度で社員とかw
最近社員乙とか覚えた2ch初心者かおまえは
AIが改悪つーか
あれは「命令してやってほしい」という堀井の意図だ
さすがにその擁護は無理がある
連打にしたのがFF13。しかしまあ、職業を極める為に何百回も戦闘作業させられる
DQ6のAIがDS5以上にアホだったらやってられんな
>>568 >PS2のDQ5やったことないがニコ動でみた限りありゃダメだろ
とりあえずプレイしてから評価しようぜw
AI使わないからいい
仲間モンスター使わないからいい
似てるなw
きっとAI削除したら騒ぐんだろうな擁護君たちもw
PS2版5は、AIがアレな以外は悪くない。
メタリンスレってもう無いのか。あれは見てるだけでも面白かったな
今回の6は5のように盛り上がる要素が何もないな
夢交換報告スレ?
冗談はよしてくれww
>>580 グラフィックが気持ち悪いのが致命的だろ
何を隠そうグラフィック担当はピザ屋です
ピザはセンス悪いくせに色んなゲームのビジュアルデザインやってんだよな
勘弁してくれ
あと約2週間か…
なんだろう…あまりワクワクしない
6は未プレイで初体験なのに
発売日に買う程でもないけど、半年以内にはプレイしようかな
>>587 バーバラカードつきの初回版を買わせようとする作戦ですね
はじめて画面みたけど結構面白そうだね
歳が歳だからゲーセンにやりにいくのがきついのが残念
最近、ニコ動で見ただけで評価するヤツ多いよね
時のオカリナの映像見ただけでクソみたいな評価してやつもいたし
>>593 >時のオカリナの映像見ただけでクソみたいな評価してやつもいたし
それは本物の馬鹿だなw
ちゃんとやってから評価しろと。
>>587 なにこれかっこいい
そういえばドラクエって呪文主体の主人公っていないな
6とかでは職業で無理やり魔法使い系にさせてたけど
3月のドラクエバーゲンセールのせいで、6リメイクに何の真新しさも糞もないな。終わってるよ
でも、この糞リメイクの売上には客取り合って影響しそうだから藤本さん的にはピンチかもな。ざまあ〜w
手抜きするからだよ
6が糞すぎて無性に5やりたいのは俺だけか?
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 02:10:11 ID:wo8/431A0
>>597 それはプレイ後になるかもな
俺は9が糞すぎてDSの4と5を買った
>>586 俺も最近知ったけど、演出とかすごい力の入れようだよな。
ナンバリングじゃなくてさらに家庭用でもないから、かなりはっちゃけて
作れてるんだろうな。
こっちの制作スタッフは何だか楽しそうに作っている印象がある。
据え置きのWiiで出る予定の10には、こういうのを期待したい。
まあ1回の戦闘が長ければ文句いう人もいるだろうけど、記念すべき10作目
だしね、もう小さいDSでちまちまやるのは嫌だw
>>597 はぐりん3匹、メタりん1匹捕獲して、すごろくで力のステ255に強化、全員HP600まで木の実でドーピングした辺りで無性に馬鹿らしくなってやめた。
早く新鮮な6をやりたいね。
馬鹿らしいなんて言うなよ、寂しくなっちゃうじゃないかぁ
6はハッサンやバーバラの仲間会話に期待してる、台詞が良いと盛り上がるんだよなボス戦前とか
会話は楽しみだな
アモス失踪の直後とかすげー気になるわwwww
8の会話が手抜きだった気がするから期待したいね
7みたいにどの村人に話しかけてもなんかしら仲間が反応するぐらい濃いと嬉しい
テイルズみたいにスキット形式の会話にしてほしい楽しいだろうから
キャラには声優の声を入れるわけだが
バトルロードみた限りだと
主人公にジゴデイン、チャモロにバギムーチョ追加は確定なのかな。
609 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 03:10:53 ID:pTJ1cx7iO
SFC版やり直してみたが、種全て与えてもバーバラが弱すぎる
DS版だと会話があるし、
チャモロと会話したくないから入れるしかないが辛いな…
6は元々4や5に比べると駄作だからな・・・
今回のは元々いたファンにまで失望されそうなリメイクだけどな。削除プラス肝心のメラミ1戦闘や特技無双放置とか
結構売れる
2ch「以外」での人気は多かれ少なかれ上がる
ここまでは間違いないと思う
2chでどうなるかが全く予測つかない
@シナリオ補完や会話システムが評価され2chでも受け入れられる(サガ2DSレベル)
A仲間モンスターに思い入れのある奴の嘆きやネガキャンもちらほら見受けられるが、
仲間モンスに特に思い入れのない奴や新参の大量参入で盛り上がる(DQ9レベル)
B信者は奮闘するも、あまりの出来の低さに本スレが殺伐とする
葬式スレが盛り上がる(FF13レべル)
売上ランキングを貼って、ネガキャンしても意味なし、アンチ乙wという人達が来るのは分かる。
>609
おれもチャモロはずっとベンチだったわ。
登場シーンもいらついたし、なんか見た目もいらつくんだよね。
あいつ絶対パーティ内で下に見られてると脳内で補完してた。
漫画版とか4コマの影響でチャモロは駄目な奴と思ってたが
実際にプレイしてみたら人格的にも能力的にも優れていて常に一軍候補NO.1だったわ
ちなみに一軍確定なのはハッサンとミレーユ、この二人が好きすぎて外せない
>>612 ドラクエだから、売れるよ。それは確実。皆分かってる。
分かっている、そして売れるからこそ、より多くの人の手に触れられるから
こそ手抜きはして欲しくなかった。
実際やってみなければ細かい所は分からないけど、今DSの4やってて、敵が
アストロン使って解除されるメッセージがなかったり、装備品を購入する時に
数値が上がる奴は数字が緑で表示されるようになっていたのにDSだとそうでは
ないとか、細かい所も手抜きを感じる。
まあ俺はリアルタイムでFC版の1から9まで全部やってるけど、一度実装した
そういう細かい所は、維持して欲しいものだね。
制作スタッフは、これまでのドラクエを実際にプレイしたのだろうか、
と疑いたくなるなあ。
音楽も1〜5までが全盛期だったな
特に3〜5の戦闘曲はすばらしい
9なんて面影すらない微妙な曲になってるし
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 07:06:59 ID:NE8cATY90
シナリオさえ補完してくれれば満足
モンスターは残念だけど・・・・・
5でピエール厨だった俺は6で弱体化したと知っていてもピエールに全職業マスターさせたぜ
だがな……ピエールが仲間になればいいってもんじゃないんだ
モコモンとかスミスとかレッサーとか……
愉快な仲魔達が二軍入りを賭けてアモスやバーバラと競い合うのが楽しいんだよ
あ、ロビン2さんは一軍にどうぞ!隼の剣も用意してあります!
スライム格闘場に挑むのって誰にしてた?
>>612 一時的には上がってもそれが長続きするかどうかだがな
バランス調整やストーリー補完を怠ったらしばらく経ったらまた忘れられる作品になりそう・・・
夢告白やらカーリングでいくら盛り上がったところで6本編の出来と関係ない
それとも今のライトが求めてるのはこういうもんなの?
ミニゲームが本編、ドラクエがおまけなんですね
隼持てなかったら
AI戦闘で2回攻撃!隼装備が加わって4回攻撃!そして隼斬りをすればお前を上回る8回攻撃だー!出来ないしな
どうせなら職業削除でよかったのにな
馬車あるなら4とか5形式が合理的
>>628 ただライアンにちからためやメタル斬り等の特技は欲しかった。
奇跡の剣で自給自足のライアンに会心連発のアリーナ
特技なんかなくても十二分に強いぜ!
でもライアンさんはメタル狩り用に魔人斬りかメタル斬りをですね
隼ロビン2がメタル斬り4連発でメタルキングを削りまくってくれるのは見ていて爽快だな
あまりにも楽しくてついAIに任せちゃう!おいトビー金槌で会心出すな削り殺したいんだよ!
>>628 リメイクの意味をまったく分かっていない
天空シリーズをまとめてリメイクするんだからそれぞれの特色を明確にするのが当然
6から職業を削除したら6ならではの特色がなくなってしまう
>>631 それはかなり視野の狭い「リメイクの意味」じゃね?
「当然」とかいうけどそれはなんで当然なのか考えてるのかって話
そんな漠然としたものより、「旧作の欠点を修正する」っていうリメイクの意味に
もっと重点を置いてほしかった
ゲームの長所を奪い欠点はそのままか逆に増やすのが今回の天空リメイクだからな
「天空シリーズ」「同じエンジン」
ただでさえ使い回しが多いのにシステムまで被ったらただキャラとストーリーが違うだけになってしまう
せっかくシステム的にも様々な試みをした3作品なんだからキャラやストーリー以外にも差別化するのは必然の流れだ
仲間モンスターシステムにしても5の流用じゃなくてシステム自体を変更したのはそういうことからだろう
ただでさえ使い回しが多いのにって・・・使い回さなくていいよ。っつか作れよ
仮に5と6が同じエンジンでも、システムが同じとか失笑もんだぞ
AIなんて4で一番ウリにされていたことじゃないか。それを5と6に搭載してる時点で説得力なし
AIは単に便利化されたシステムの一つだから特色に入らないよ
袋システムや馬車システムと同じようなもん
いやいや、馬車システムだって4当時は売り文句にされてたよ
便利システムなら7以降のシリーズに搭載されてないのはおかしい
これは単に5と6が4のシステムを流用しただけ
同じように、5のシステムを6で流用することに何ら問題はない
>便利システムなら7以降のシリーズに搭載されてないのはおかしい
おかしくないしw
7以降は仲間がそれほど増えないから馬車いらないだろ
9は?
>>634 使い回さなければいいだけだろ…
というかはっきり言って、別に被ってもいいじゃん
ドラクエって元々、あまり革新的に変わっていくゲームではない
少しずつ変革して、しかも前作の反省を次作で修正し、同じシステムでもちょっとずつ改良していく
堀井の意図はともかく、そういう進化をしてきたシリーズだと思うんだが
ちょっとおかしいシステムでも、作品の特色を出すために目をつむってつける
なんて考え方は、どちらかと言えばFFとかの革新的に進化していくことを売りにしているシリーズ寄りで、
少なくとも俺はドラクエにそんなもんを期待してない
三作品を続けて出すからそうせざるを得なかったというのであれば、そもそもそんなことをせずに、
1作品ずつ丁寧に作ってほしかった
「天空シリーズ」でくくることと、ゲームのおもしろさ、両方を天秤にかけて、
前者をとってしまうってのは悲しい
馬車があるのにルイーダもあるってのがちょっとチグハグな感じがするな
4は全員メインキャラだし全員連れて歩けることに意義があるが
5は家族も預けることが出来ちゃうし6もバーバラ以外は預けられるし
結局流用しただけって感じはするな
糞リメを正当化する手立てはもうなくなったな
涙拭けよID:DhJffR430
>>641 便利だから流用するだろそれは
5も6もキャラが増えまくるから馬車ないときつい
職業システムや仲間モンスターシステムは便利とかそういうものとは違うからそれぞれの作品の特色として使われている
リメイクを正当化とかそういう問題じゃないし、個人的には6リメイクは酷いと思ってる
転職できないスライムはゴミ扱いされて終わるだけ。転職で最後まで連れ歩けたSFC仕様以下
>>643 >馬車ないときつい
単なる偏見。DQMとかどうすんだ
何十匹も保管できるのに、連れて行けるの3匹だぞ
ダブルスタンダードが多すぎる
いやぁ5はグランバニアまで人間キャラは主人公含めて最大2人にしかならないし
人間枠2モンスター枠2にして4人パーティで充分だったと思う
辛いのは正直死の火山と山道くらい
まぁ6はさすがに馬車欲しいとは思うけどルイーダにメインキャラ預けられるのがどうも違和感があるんだよな
またモンスターズ引っ張り出すか
モンスターズはドラクエの世界観を使った別ゲーだろ
そんなくだらないとこにつっこんでないでリメイクの糞さにつっこめよ
予算が少ないからエンジン使い回しは仕方ないのかもしれないがピザに頼んでほしくなかった
ピザの作ったドラクエは8みたいに改革したわけでもなく9みたいに新規取り込んだわけでもなく中途半端
>>648 このリメイクで新規は増えるとは思うが
その最大の理由はドラクエ9のおかげだろう
リメイクで仲間モンスター削除は5と被るから
↓
システム流用は普通にアリだろ。AI・馬車・袋
↓
それは全て便利化したものだから流用にはならない
↓
馬車は4・5・6の3つだけなんだけど・・・
↓
7以降はキャラ少ないから馬車は必要ない
↓
9やDQMは?
↓
別の話しようぜ!
結局システムをちゃんと作り込んでる分アルテよりレベル5の方が優秀だったか
6エンジンを流用した3リメイクはかなりよかったよな
追加された性格システムもちゃんと機能してたし
あの頃はちゃんと堀井が関わってたんだろうと思う
制作会社も本編と同じだったし
6完成したら、次は3リメイク、3リメイク完成してから次は7 ていう風に
ひとつひとつ作っていってた
思えばスクエニになってからなのかなあ ドラクエっていうブランドが一人歩きしだしたのは
ドラクエはまだいいほうさ
DS6スレとスレ分けた意味全然ないほどDS6版の話してんな
もうリメイクは買わずにしんすけの動画で満足することにする
656 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 12:40:07 ID:wZTk36qo0
ドラモエ発売しないかな〜
犬に囲まれて暮らしたい(笑)
テリー、メタキン、ドラモエ、しんすけ
6の動画は面白いのが多いな
おかげでストーリー全部思い出してしまった
>>658 それは真理だが、そんなこと
ドラクエでやる必要はねーな
女に囲まれて暮らしたい
>>662 エミュじゃなくても実機でもそれできますよ?
物凄い労力になるけど。
志村ー!カダブゥカダブゥ
確か牢獄クリア前にセーブして
そっからノーセーブでクリアすれば可能なんだっけ
>>665 可能だけど、カダブウ仲間にするのと、
ドグマ戦でザラキーマ使ってくるから、
どこでもセーブないとかなりキツイと
経験値はゾゾゲル1000で
2人まとめて倒して1500だから、
ドグマは500
その後のイベント変化なしだた
>>666 いやだから
クリア時には「クリアした」という状態だけがセーブされるから
牢獄前のセーブデータでエンディング見れば
その状態ではぐれのさとり入手→隠し→カダブゥ→牢獄
ドグマはやり込みと運次第で何とかなるから
実機で再現可能と
うろ覚えだけどこれで行けたはず
別にカダブウ居なくても倒せるしな
正直カダブウ仲間にする方がドグマ倒すより辛い
>>667 書き方悪かったわ。すまん。
カダブウ仲間にする時点でかなり労力いるって意味。
どこでもセーブ使って手に入れたカダブウなぞスラリン以下の価値しかない
一番価値あるのはもちろんホイミンたんハァハァ
>>672 ならば格闘場の景品が仲間モンスターだと?
ピザ屋がそんなサプライズ仕込むはずが無い
無能のオナニー集団ごとき
バトルロードくらい愛着と気合いいれてくれればなぁ…
ピザじゃ到底無理だな
/ ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \ DQ6には
/ ⌒ ⌒ \ アルテがオプーナで培った
| (__人__) | 技術とアイデアを惜しみなく投入するから
\ ` ⌒´ / ☆ 楽しみに待っててくれ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
そろそろジャンプで何か期待できる情報がでてくると信じてる
>>676 「なんと! 冒険の書は3つある事が判明した!!」
>超豪華クリエイター対談も必見!!
遂に藤本の言い訳が聞けるわけだ。
>>680 6にプロトキラー出るの!?と一瞬期待した
>>645 >単なる偏見。DQMとかどうすんだ
DQMなんて正統なドラクエシリーズじゃないだろ。
CMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
藤本はまた思い出が勝つだの負けるだの発言するのか
>>659 DQ6って、まともなプレイ動画無いんだな。
ハックロムモドキかネタだけか。
スフィーダの盾のダンジョンは意外にもそのままみたいだな
思い出すが無い代わりにヒントをくれる人と話すことで仲間が記憶してくれるのかな?
>>687 なんか、SFC版であったことをあたかも凄いことかのように宣伝するこのやり方を未だにやってるってことは
ストーリーもどうしようもないほどベタ移植なんだろうなー醜すぎ
スーファミでやり込んだから攻略サイトとか見るまでもなく思い出せる自信あるわ…w
6の良かったところなんて大して無いのにな
この時期にこれだけの情報ってことはスカウト、カーリングと夢告白が改革のつもりなんだろ。
4の6章みたいにクリア後に関わる情報は発売直後の発表になるけどね
システムは思いっきりざっくり変えた方が良かったんだがな。
主人公が何も覚えられないアホの子になってしまった
ミレーユが完全にテリーマン化してる件
もともと、自分の手でメモも取れない程度の人間のための無意味なものが
「おもいだす」だったが。
それでも、屋外でする可能性が多少なりともある携帯機なら
意味があったのにな。
>>698 違うだろ。
記憶システムはターニアのセリフを覚えるためのものだ。
>>694 4の時そうだったの?クリア後の追加ダンジョンぐらいないとやってられんよ。
15年待たされてシステムベタ移植、モンスター排除、カーリングと夢告白追加だけとかどんな嫌がらせだよ
>>699 会話の流れ無視して、ごく限られた趣味の話をされても。
>>700 適当な手抜き追加ダンジョンと
色違いモンスターと色違いボスがいたって、
それを手をかけてると言うかは微妙じゃねぇの。
>>700 PS版だけど発売直後にピサロ仲間入りと隠しダンジョンの存在をジャンプで公開された。
せめてスライム固有の特技とやらはさっさと紹介しろとは思う
どうせ名前だけ違うダメージ特技だろうけど
>>709 そのもうちょっと前のFF9発売時の大荒れで
隔離板としてこの板ができたわけだし。
>>710 なんでFF9が荒れるん?FF9ってDQでいう8みたいなポジションじゃない?初心に返った無難な良作って感じ。
>>710 へえ、そうだったんだ。
やたら荒らしが多いのは昔からなのか…
>711
ネガ荒れじゃなくて、信者が調子に乗って他のところを荒らす→隔離版のFF・ドラクエ板誕生
って事じゃないの
>>708 32が無かったから発売から約1年後の48スレ目ってのを見てきた、
割かし住民はリメイクに満足げで受け入れられてるようだ。しかしリメイク出るまでは4はクソゲー扱いだったとか信者にすら書かれてるな
5もリメイク前だからか、普通にクソゲーとか叩かれて地味な存在になってるw
今やこの二つは3と並んでトップ3とか信じられんよ
4も5もリメイクで再評価されて評価あげたのに6だけは手抜きで不発で終わるような気がしてならない。
次は5のリメイクと8の発売当日のログを見てこよう。
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 02:20:08 ID:7hTeAof20
ミレーユが思い出すの代わりならパーティから外せなくなるな
それとも全キャラにそんなセリフが用意されてるのか
世代が変わってきたんだろうな。今の子供に1や2をやらせてもクソゲー扱いで終わるだろう
仲間モンスターが必要な人って少数派だろ
斬り捨てても構わないって
1と2はボリュームが貧弱すぎて今ではもう単品では売り物にならない。
だからリメイク版では1と2をセットにしてるんだろう。
スライムだけ必要って人は更に少数なんだろうねぇ?
しかし、1と2の音楽は今聞いても素晴らしい。すぎやんは偉大だ
しかもLoveSong探しては史上初のRPG主題歌だ。
>>715 ハッサン「そういえば聞いた事がある」(キリッ)
小説版マウントスノーみたいになるのかな
(キリッ)
↑
最近よく見るんだけど流行ってるの?
>>687 公式サイトが今日更新されて、ストーリーの項目の2個目に入るのが
この特集記事のだったら大したストーリー補完もなくベタ移植なの完全に濃厚だと思う
>>723 「メラサム!」って魔法となえる奴か。あれとパンチラギリギリのバーバラが印象深いな
その他のモンスターについては触れられていない。そのため、
「スカウトで仲間にできる」のは「スライムだけ」という受け止め方もできないわけではない。
つまり上級職に魔物使いのような能力を持つ職業が追加されていれば、
その他のモンスターも従来の方法で仲間にできる可能性がある
>>728 ならテリーさんだけ魔物を仲間にできるとすれば
テリーさんだけ魔物を仲間にできる・・・
ただし「ドランゴだけ」!
>>730 2行目だけ見ればオリジナル版とまったく変わってないようにも見えるw
じゃあメタキンはマルタ代表のミレーユのみにしてくれ
>>717 ○○にする人って少数派だろう
と斬り捨てていって面白いゲームが出来るんならそれもいいだろう
DQシリーズで6がダントツで好きなんだが、世間一般じゃそんなに評判よくないのね・・・
ボスぶっ殺して事件解決した後に行った街で
暗くどんより沈んでた雰囲気から活気を取り戻して木漏れ日が流れだしたあのときの達成感のような感じがたまらなく好きです
FFTリメイクみたいになりそうな嫌な予感がする
FFTリメイクは良かっただろ
音以外は良かったな
FFTは原作で十分楽しんだからリメイクは気にしていない
>>725 おいおい、ベタ移植濃厚になっちゃったよ
740 :
725:2010/01/14(木) 13:08:01 ID:qCx4NcPK0
どうやら現実となってしまったみたいだ。ストーリーベタ移植確定おめ
ナゾだらけのダンジョン!とか、何がセールスポイントだよ。アホくさ
ダンジョンはそのままか
ダンジョンマップもノータッチなんだろうな
ワイルドアームズだったかな、リメイクではオリジナルと左右反転構造で
プレイしてみたら実際迷ってワロタもんだったけど
そういうヒネリをしようという努力のカケラもない
まぁギミックも糞もない9から入った馬鹿にとっては
6の仕掛けだらけのダンジョンは新鮮なんだろう
>>740 >ナゾだらけのダンジョン!
こういううたい文句今更使うってことは、
いかに9がゆとり仕様だったかってわかるよなw
>>743 ほとんどのやつがラーの鏡のダンジョンで詰まるんだろうなw
いや試練の塔でか。
6の仕掛け程度が難しかったとかどんだけゆとりだよ
ドラクエの仕掛けなんてただの時間稼ぎでしかないじゃないか
多分ドラクエの開発体制としては、まず十数人のスクエニの社員やプロデューサーと外注であるピザ屋やレベルファイブがシステム考えたりして調整していき、
形として出来上がったもんを堀井に見せてチェックするような感じなんだと思うな。
これならリメイクの注文しておいたピザ屋が、7から向上心のまるで無い7エンジンのグラとシステム焼き回しを寄せ集めたもんを作ってきて堀井がチェックするにしても
今から作り直すってわけにも逝かないし、何よりそれでも売れちゃうから『まあいっか』って感じでダラダラ作られてたのが事の真相なのかもな。
6のリメイク任せた!って藤本とピザ屋に投げたら、どうしようもない夢告白やらスライムオンリーやら追加するだけで
オリジナルの問題点丸投げのベタ移植を作ってきちゃったので、広報担当も”ナゾだらけのダンジョン!”とかどうしようもないもんで煽らなければならないんだろう
ピザ屋は本当に悪質な会社だな。藤豚もドラクエというブランドに寄生して結局スライムオナニーしてただけで改善と呼べることは何もしなかった、どうしようもない屑
当時カルベローナの砂の器使うとこで迷ってたなんて言えない・・・
懐古厨が蔓延っているな
言いたいことは解るけどね
懐古にわざわざ厨付ける奴初めて見た
ほんとに仲間モンスター削除と訳の分からん追加要素で終わるのか。
結構面倒な仕掛け多かったよね、初見ではよく引っ掛かるw
その他のモンスターについては触れられていない。そのため、
「スカウトで仲間にできる」のは「スライムだけ」という受け止め方もできないわけではない。
つまり上級職に魔物使いのような能力を持つ職業が追加されていれば、
その他のモンスターも従来の方法で仲間にできる可能性がある
>>753 他スレのネタカキコを抜粋して持ってきて何がしたいの?
>>754 ただの煽り厨だから無視しよう。
717 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/14(木) 02:37:19 ID:/y4bVXSX0
仲間モンスターが必要な人って少数派だろ
斬り捨てても構わないって
728 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/14(木) 03:56:59 ID:/y4bVXSX0
その他のモンスターについては触れられていない。そのため、
「スカウトで仲間にできる」のは「スライムだけ」という受け止め方もできないわけではない。
つまり上級職に魔物使いのような能力を持つ職業が追加されていれば、
その他のモンスターも従来の方法で仲間にできる可能性がある
次の公式更新の予想その一
転職の項目で、
上級職→ナント!上級職に就けば、賢者やパラディンなどの上級職の特典として
MP消費が抑えられたり、敵を即死させる能力など様々な特性が付くオドロキの事実が解ったぞ!
そして、複数の上級職を極めた者には勇者に転職できるというオドロキの真相が判明!
で、魔法戦士とやらはどのような特典がつくのですか?
MPが増えます><って変化なさそうな予感しかしねぇ・・・
お前らこれまでの記事から学ぼうぜ・・・
もう広報は完全に新規しか相手にしてないんだよ
俺たちは販促部からしたら発売されれば条件反射で「買う」
っていう客以外の何かとしてしか見られてないんだって
じゃあしっかりキャンペーンはって改悪に気づかず買ってしまう旧ユーザーを1人でも減らすようにしないとな
いまだにモンスター削除ってマジか?と書き込んでくる人が後をたたないわけだし
広報、新規は任せた! 旧ユーザーへの警報はこっちに任せろ!
>>758 案外躓くもんだよ(ソース俺だがw)
自分の前に置いた鏡に写った手だけを見て
字を書いたりしてみるのに近い感覚
とりあえず予約してきた。
スライム以外の魔物を仲間に出来ないのは残念極まりないが
戦闘面で原作よりも派手になるから妥協。
それにセーブデータが消えることに怯えずにもう一度やっておきたかったんだ。
で、話は変わるが かしこさ っていらなくね?
>>758 RPGではないがマリオカート64のおまけ(コースが左右反転)で壁ら何やらに突っ込みまくったぜ
記憶している地図を左右反転させるっていう脳内作業は結構手間取るよ
いらないからこそ「かしこさ」に新しく意味を持たせればよかったんだよ
8式の呪文への補正とかやりようはあっただろうに
リメイクではどうなるのかな
844 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 19:33:08 ID:m753oo2x0
賢さって、当初は魔法習得の早さとMP増加量に影響与えったっけな?
6では全く無意味だな
846 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 19:53:39 ID:82EupWCX0
>>844 AIのレベルが決まる
Lv1 20以下
Lv2 21〜180
Lv3 181以上
あと2週間で発売でつか・・・
おおっと!ヨダレが・・・へへっ!!
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 18:23:54 ID:iK+NlNZr0
ってかスフィーダの盾の所って黄金竜じゃなくてゴイル像じゃなかったっけ?
>>769 船で入れる洞窟だな、あそこはガチで迷った
謎解きに関しては、あそこはDQシリーズでも屈指の難所
貴族の服といい、6って結構初見辛いとこが多かったな
ヒントが一個足りないうちに到達しちゃった俺もからとにかく手こずったなあ
貴族もそうだけど絨毯がとにかくきつかった
先にカルベローナ行っちゃうとつらいよね
>>770 俺もそのあたりで詰まったな。
当時は きぞくの服 の貴族の意味すら知らなくて数字だけ見て鎧を迷わず買っちまった。
謎解きの部分、仲間同士の会話の中でヒントでも出してくれるんじゃない?
例えば「○○の□□って人がここの事について何か言ってなかったか?」みたいな感じで。
流石にそこまでされると謎解きじゃなくてお使いゲーになってしまいそうだが・・・。
ドラクエにおけるLv.1ってなんですか?
ムドーの城まで侵入したY主人公がLv.1ってのは違和感大ありだし
主人公,ハッサン,ミレーユは1度はムドーの城に侵入したことを汲んで
初期レベルを10ぐらいでスタートしてもいいだろ
だって身体は別だし記憶もほとんど本体にあるし経験0で妥当だろ
むしろ精神だけでムドー倒せるくらいになるってことの方が凄いと思うぞ
>>773 その初期レベル10くらいってのがDQ6の世界ではレベル1なんじゃない?
オルゴーの鎧でも過去のイベント見た後
早速兵士長が潜った所調べても何も出てこなかったのは焦った
もう一度イベント見て台詞をよく調べてようやく鶴嘴が要るんだってのに気づいたからね
しょっちゅう町の人と会話しないと進まないから消防の時いらいらしてたけど
6ってちゃんと話し聞いておかないと詰む事が多かったな
Yボタンで会話を記憶する機能の意味がかなり後になって理解できた
どっかの城の学者が「ゴイルの像からうんたらかんたら…」言ってたはず。
これがリメイクでは黄金竜に変更されてるんだろう。
変える必要性なんて全くないのにな。
>>777 黄金竜の正体についての補完が少しでもあることを期待したいな・・・
ドット使い回しじゃないだろうな
マスドラの銀色化も結局意味不明だった
とりあえず、DSの方は閑話休題
SFCでこれから初めて「ハザマの世界」へ行くのだが、
エンデさんから貰える防具はどれにすれば良い?
各攻略サイトだと意見がバラけていて悩んでいるんです。
パーティ内訳
主・ハ・ミ・チャ・バ(人間)
ホイスラ・スパテン・ダクホン・ドランゴ・レサデモ(モンスター)
但し、ダークホーンとレッサーは交互に併用
LVは平均40前後です。どうかご指南ください
ドラクエリメイクって今の子供やってるのかな
やるわけねえじゃん。
やってるのはオッサンばっかり。
>>781 最終的にエンデ装備はチャモロ用となるので盾がベスト
鎧:メタキン鎧がカジノでいくらでもとれる
兜:チャモロはやまびこが装備できる
盾:エンデとらないとチャモロの最強盾が魔法の盾まで落ちる。
すまん、ちょっと訂正。
チャモロはメタキン盾装備できるがゲーム中で2個しか手に入らない。
盾は他のキャラが使う用にしても個数が限定されるのでエンデがベストということ。
メタキン兜はサタンジェネラルで量産できる。
やまびこ、あるのかな?
エンデは
盾>鎧>>>>>兜
呪文と特技が一緒くたにされてるんだから
やまびこも削除だろ
もう輝く息と灼熱以外全部削除でいいよ。
吹いたw
息だけにってか
俺のドラクエ離れを決定づけた
とうぞくのはな レミーラのつまんないたから探しゲーの発祥だからなぁ
レミーラじゃねぇレミラーマだ
6にレミーラってあったっけ?
レミラーマか…
でも俺はレミラーマもとうぞくのはなも2〜3回しか使ったことないなあ
においが0になるまで場所移動できなくなった
あとでカギとってまたもどってこなくてはならんし
どこだったか忘れるし
洞窟とかだとそんなことしてたら無駄なエンカウントが増えるし
>>773 > ドラクエにおけるLv.1ってなんですか?
> ムドーの城まで侵入したY主人公がLv.1ってのは違和感大ありだし
> 主人公,ハッサン,ミレーユは1度はムドーの城に侵入したことを汲んで
> 初期レベルを10ぐらいでスタートしてもいいだろ
ハドソンの新桃太郎伝説みたいに
20ぐらいのLv、特技を全部吸い取られるとかあってもいいよな。
俺としては5から民家探索ゲーになったのが好かない
4くらいでいいよ。5から過剰すぎる
だだぢぢ・・・
ハッサンは石像化してたのになぜ主人公の本体は動いてたんだ
ミレーユはいつ本体と合体したんだ。トムは死んだのにソルディがいたのは何故だ
男塾で藤堂が参戦した理由は何だ。桃と新飛燕の関係は何だ。
今月には全てわかるようになるんだな
>トムは死んだのにソルディがいたのは何故だ
アモールの老夫婦がくたばっても夢で生きてたから
別におかしいことじゃないよ
トムはみんなの心の中で生きてるんだよ。
部下からずいぶんと慕われてたようだし。
トムは死なん。何度でも甦るさ。
トムかソルディ仲間にしたかった
試練の塔の兵士の戦闘グラフィックも使いまわしなのかな
なんたらアーマーの
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 23:02:39 ID:4DVDm8jt0
魔王の使いはムドーより強いのになぜムドーの部下なんだ?
「ムドー様」って言ってたし
戦闘力だけで決まるもんじゃないだろう、魔族内の序列だって
オープニングで主人公組をぐるぐるした能力もあるし
SFCのイオナズンのエフェクトと効果音が好きだったな
無駄に長い演出だったけど
ハンマー系と爪系の効果音がすき
自分はイオナズンは長くて好きじゃなかったなぁ
ギガデインの方が好きだ
最近ゲームの売り上げ落ちてるっていうけどさ
ただ作り手のレベルが下がっただけだと思う
いつまでも過去の栄光にすがってさ
映像とかPS2で十分だから
こんな糞リメイク連発で金取れるんだから楽だよな
マヒャドが爽快感があって気持ちいい
>>809 部下より無能な上司なんて腐るほどいるぞ
テリーも設定上の強さ的に初期レベル50に引き上げ希望
これなら誰も馬鹿にはしないぞ
DQ6は設定準拠になっておらん
ムドーの城まで旅ができた三人がレベル一桁で主人公は経験値0
デュランに最強の男と言わしめたテリーがレベル23とか
設定に準じておらん
魔王とはいえ力だけで君臨するものではないだろう
指揮能力やカリスマ性、特殊な魔法や知識などがあれば魔王の立場を安泰にさせてくれるさ
純粋な戦闘能力だけで競い合っても
トップに立った奴が馬鹿なら頭の切れる腹心に傀儡にされたり裏切られかねんぞ4のデスピサロのように
>ムドーの城まで旅ができた三人がレベル一桁で主人公は経験値0
主人公とハッサンは精神体だったから弱体化してて当然だろう
ライデインとせいけんづきも忘れちゃってたし
だから肉体を取り戻していたミレーユを基準に考えるんだ
OPイベントで負けた真主人公と真ハッサンはミレーユの初期レベルと同じくらいのレベルだったのだろう
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 00:17:59 ID:dgoRPGa+0
>>147 お前はチートして良いよ・・・・・・。
初めてそう思える奴に出会ったわ。
かなり今更で悪いんだけど
アモス新キャラ扱い(笑)のソースどこ?
ジャンプかファミ通のどっちか
>>822 ただ記事が新規向けに書いてあったってだけだよ
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 00:34:18 ID:5CnvWdV+0
アモスは新キャラと言ってもいいだろ
SFC版で仲間にできた人はほとんどいないはず
712 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/14(木) 20:59:56 ID:/y4bVXSX0
>>702 アモスは新キャラと言ってもいいだろ
SFC版で仲間にできた人はほとんどいないはず
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 00:42:59 ID:jDF2R0BV0
んなこたぁない
どうせ町についた時にセーブしてるだろうし
あんな怪しい選択肢を出されたら保険かけてプレイするだろう
うちの兄貴はアモスに真相告げて失踪させちゃったからリセットして仲間にしたぞ
リメイク6予想
フハハハハ!ぶちベホマラー降臨である。
ホイミン?そんな奴ハッサンに食わせたわ!
>>830 失踪させちゃった後悔を引きずりつつEDまで行くのも
一つの楽しみ方だと思うのだが。
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 01:12:13 ID:5CnvWdV+0
シエーナが実在するから街名変更って
9のサンマロウはどうなるんだよ
ドラクエ6楽しみだな。
9みたいに着せ替えできて地図表示のダンジョンで頼む
魔大陸でシャドウ忘れていくようなもんだな
ドラクエアンチは帰れ
>>837 ドラクエ6ファンの集うスレなので、どうかお帰り下さい
6ファンだよ、だからいてもいいよ
質問。いろいろ検索したんだがよくわからんかった
バーバラがやまびこ装備するとときどき2回山彦がかかって3回攻撃になるっていうのは、
何か法則とか条件はみつかってるの?
>840
パーティをバーバラ一人にして255回戦闘するんだ。
そうすると「あれ?今の3回じゃね?」ということが起きるぞ!
要するにマヌーサかメダパニの一種ですね
>798
ダイダ王子ですね、わかります
またスライムを最強に仕立て上げる作業が俺を待っている・・・・!
しかしスライム系が転職不可だと自力で覚える奴を追加しないとキツイだろ。
自力で特技や呪文を多く覚えれるのってキングスやホイミンぐらいだっけ?
スライム転職不可なの?
不明、転職に関しては主要メンバーは可能って書いてたけど
スライムに関しては全く振れられてないから、可能なら誰でもとか書くのが普通じゃね?
/(^o^)\ナンテコッタイ
転職以外に強化する手段でもあるのかな
無かったらみんな同じスライム使ってそうだ
DSでばくれつけんってできないもんなのかな
4でチキーラがやってこなくなってたし犬の噛み付き攻撃もグループ攻撃になってたし
まぁースライムも転職可能だったら
普通真面目な広報さんは「あのスライムもなんと勇者に!?」とか書くだろうな
転職可能だったら秘密にする必要ないし
できねーんじゃねーの?って疑われても仕方ないよな
まさかDLコンテンツでアンロックか?w
>>851 運営にDSの話してるやつを報告してアク禁してもらえよ
担当者の絵ごころの問題
まともなドッターがいないんだろ
やまびこは恐らく今回も削除
DS版5からコード流用できないからな
>>856 そのサイトの穴掘りで33万Gってのいいな。リメイクでも変わってないといいな。金欠に陥る6では重要だ。
問題は序盤や中盤までに66万Gも貯めるのが大変ってことか。なんか抜け穴無いもんかね
別に66万じゃなくても、256分の1で所持金の半分は出るわけだから
ある程度たまったらでいいと思う
あとはカジノでドラゴンシールド量産→売却も儲かる
しかしやまびこ削除となるとエンデの兜の価値もあがるな、それでもまだ盾優位だが。
終盤に防御力高くても意味ないしな
でも仲間モンスターいないってことはメタキン盾も人によっちゃ
チャモロにまわす余裕でるんじゃないか?
スライム枠が増えるからメタキン盾は奪い合いになるんじゃないの?
スライム系なら問答無用で装備できるだろうし。
SFCでスラリン以外の仲間モンスターとアモスをスルーして、主人公をスーパースター経由で
勇者にしようとしてるんだがすごくボス戦がきついな。打撃メインのハッサンが死んだらほぼ終了
メラミはMP切れるし遊び人はすぐ死ぬし戦士チャモロは頼りない
スライム系には水鏡の盾があるからそれで十分な気もする
装備が最も厳しいのはチャモロだからな。
チャモロ優先で考えたほうがいいだろう。
DQ6って終盤で防具買い揃えようとしても圧倒的に資金が足りんのよね
厚手の鎧が何気にコストパフォーマンスがいい
ギガントアーマー買うくらいなら厚手の鎧で済ませて、他の奴に盾買ってやってる
兜?拾い物で十分だ
厚手の鎧は炎冷耐性もある優れもの。
スタメン固定して、絞って買ってけばあんま金困らないけどな
ただ余裕こいてるとハープ入手後ガンディーノとロンガ西の井戸で破産するが
あとで売るとわかっててもほのおシリーズ買ってしまうハッサン偏重主義
ロンガデセオ西は見たことないのばかりでついつい買ってしまう
水の羽衣なら最後までお世話になれるけど
山彦無くなったら黄金のティアラをどちらに渡すかでも迷うな
女性用の装備は限定品が多いな
町に売ってる初見の奴はつい買ってしまうなぁ、どうせ使わないのがあるのにw
ティアラ・メタキン兜・セバスには補助耐性があるのに
終盤補助呪文使う敵いないから、ほぼ意味ないんだよね
結局兜は守備力だけの存在で、終盤ないがしろにされる
デスタムーア1とか、猛毒の霧なんかじゃなくもっと嫌らしい呪文使ってもいい気がする
図鑑が欲しい
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 20:18:27 ID:XY37XJCi0
顔だけがとりえの男だからな
┌─────────────―┬───────┐
|| ヽヽ ̄ ̄ \  ̄ ̄|ヽ.ヽ U 青 │ . |
||\  ̄ ̄/ /. | U い │ . |
|| / __/ __| U 人 │ . |
| U , - ー 、 | . |
| ̄l | 十 ク ヽ⊥/ __|`l`,.、 U 〃;:三三ミ╋ .|
|l二 | 十 四 二△二 , -' (・)´')ミ(. U !,イW(~,ノリ(E) |
| _/ | .」 大. ノ刀ヽ `ニ二ノノミ` . U ゙w( ゚∀゚ノ/ / . |
| U ムモ壬ヨ}_,` |
| U U曰÷! |
| 発行:平成19年05月28日 U ∠_,__j_,ゝ . |
| 有効期限:アークボルト迄. U /-/ |-| .|
| (半券無効) U  ̄  ̄ |
└────────────―─┴───────┘
攻略サイトにグラコス戦には水の羽衣が有効だと書いてあったから装備させたら大ダメージ
炎耐性しかないやん……騙された!
>>872 数えたら狭間以降で、それらの兜で防げる攻撃を使う敵は15種類だった。
いないんじゃなくて、くらう前に倒せるか他の攻撃のほうが痛いか、
それらで防げない補助呪文使うやつが多いんだよ。
DWのグラコスは糞強くて殺意わくのに
6や7の雑魚っぷりときたら…
>>879 リメイク前の6の場合メラミ強すぎだよなwww
結局何も盛り上がらないまま発売になっちまったな…
色々リメイクでの新要素やなんやら期待してたのになぁ
ネガでスレが埋まっちまった…orz
・新キャラ追加「このシルエットは一体!?」by Vジャンプ
・新職業追加「新たに転職できる職業が増えるぞい^^」Vジャンプ
・仲間モンスター新規大幅追加「あんなモンスターもこんなモンスターも仲間にできるんじゃぞい」Vジャンプ
・中ボス新規追加「主人公たちを待ち構えるこの凶悪そうなモンスターは一体!?」Vジャンプ
・モンスター格闘場に変更、すれ違いで格闘場進化「仲間にしたモンスターを鍛えて出場させるんじゃ、すれ違い人数で格闘場も大きくなるぞい」
・裏ダンジョン新規追加「しあわせの国にあらわれた洞窟は一体!?」Vジャンプ
・すれ違いで格闘場ランクキー解放「様々なランクキーをすれ違い通信で、もらったりあげたりすることができるぞい」Vジャンプ
・友達と格闘場で対戦新規追加「友達のモンスターとも戦うことができるようになったんじゃぞ^^」Vジャンプ
・特技・呪文の『忘れる』新規実装「使わない特技・呪文は忘れることができるぞい^^」Vジャンプ
これだけでも発売前発売後のスレかなり盛り上がったのにな…残念無念
ちょい出し記事で加速度的にスレが盛り上がって行っただろうに…
>>881 それが現実ならどれだけ良かったか…実際は
・大革命!可愛いスライムを仲間に出来るぞ!
・DS版ならではの新キャラ、アモス登場!
・6には魅力的な敵モンスターが登場するぞ!
・スライムカーリングで遊べることがわかったぞ!
・夢告白でみんなの夢を知ることが出来る!
・謎に満ち溢れたダンジョンがキミを待ち構える!
そりゃ荒れるわな…
>・6には魅力的な敵モンスターが登場するぞ!
これでいちいちキラーマシン2を紹介してるのがまたあざとい
ロビン2・・・
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 23:02:43 ID:9LV4kGYP0
尼の予約\4842になったり予約出来なかったりするけどあれなんなの?
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 23:29:05 ID:9vozGf+o0
主人公がレベル99になったというのにらんぷの魔王が仲間にならない
実は新職業が追加されてたりして
新職業 ニート
あるだろ。「寝る」「遊ぶ」
遊び人とおなじじゃねえか
「親泣かせ」:親に同情したモンスターがさっていく
「すねかじり」:一定の間隔で金が増える。ただしターニアの男関係がだんだん怪しくなっていく
しっかしパッケージのイラスト酷いなw
新職業 ニート
★ 称号 習得特技
1 村ニート 遊ぶ
2 町ニート 寝る
3 島ニート 受け流し
4 国ニート アストロン
5 大陸ニート 凍てつく波動
6 世界のニート 忍び足
7 真のニート 突き飛ばし
8 宇宙ニート 瞑想
なぜアストロンなんだ
「おい、いい加減働「アーアー聞こえない」的なやつじゃね?
☆1 浪人
☆2 プー太郎
☆3 篭り始め
☆4 ジャンプ買ってこい☆5 これじゃない
☆6 ババア金よこせ
☆7 俺本気出してないだけ
☆8 魔法使い
熟練度に関係なく、Lv34で強制無職の方向で
Lv1 遊ぶ
Lv2 寝る
Lv3 受け流し
Lv4 思い出す
Lv5 深く思い出す
Lv6 忘れる
Lv7 メガンテ
Lv8 変身
ニートLv1ってとこか
>>894 波動・忍び足・瞑想とか…
ニート最強伝説の幕開けか!?
職業、ニート
1・反抗期(口笛)
2・ゲーセン通い(誘う踊り)
3・浪人(ホイミ)
4・留年(ギラ)
5・無職(あそび)
6・引きこもり(イオナズン)
7・廃人(マダンテ)
8・伝説のニート!(ギガスラッシュ!!)
ってとこか
マスター特典は?
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 09:17:12 ID:89L+8QW10
攻略本と言う名の使えないガイドブックまた出すのかよ
Vジャンプの攻略本w
Vジャンプの攻略本くらい散漫で使えないと
逆に読み心地がいいと感じるのは俺だけだろうか
SFC版6のVジャンプ攻略本はよかったぞ。
なにしろ、サブキャラのイラストが豊富だったからな。
どうせ公式ガイドブックもイラスト集なんだから、上々の出来だったよ。
FFTの攻略本とかはすげー出来が良かったんだが・・・
ディーネやロブ、フォーン王のイラスト見れるのは良かったな
FFTはファミ通の黒い本が伝説となっているw
>>904 「働いたら負けかなと思ってる」
戦わないで経験値とゴールド獲得できる。
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 12:49:05 ID:bx69Ts7N0
>>908 きちんと攻略してないのなら、ネットの情報で十分。
時代は変わった。
Vジャンプから入ってくる子供が大事なんだろ。
ネットで情報集めるようなのは宣伝してもどうしようもないし。
DQ9のVジャンプの本が売り上げ1位になってた頃もあったっけ。9に関してだけは出来はよかったようだが
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 14:46:50 ID:k44z/vb+0
>>909 俺はあの攻略本についてるマンガが好きだった
♂とかスタメンに入れる気にならんから妹をプレイヤーキャラにしてくれ
してくれなかったらDQ6はドラクエシリーズ最大駄作
すいません、お訊ねしたいことがあります
カルベローナの「精霊の冠」という曲が大好きで、音源が欲しいのですが、市販されているCDなどはあるんでしょうか?
探しても見つからないので・・
こっちは平和だな
こっちが荒れるとあっちが平和なんだけどね
スレ2つ戦法は成功だな
ごめん、若干違うな・・・
>>919 ゲーム音源なら"ゲーム音源大全集2"
オケ音源なら、東京都交響楽団、ロンドンフィルハーモニー管弦楽団
がそれぞれ演奏してる"交響組曲ドラゴンクエストVI"
に収録されてるよ
こっちは仲間モンスター削除で騒いでるお子様がいなくていいな
えっ
こっちはSFCの話題メインだから削除も糞も仲間モンスターがあるのがデフォだし
しかしなんだかんだ言って後少しか、これ以上出す情報ないのかな?
仲間になるスライムとかもっと紹介しろよ・・・
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 17:48:31 ID:bx69Ts7N0
>>930 ちょっと情報が少ないよね。
どうしたんだろうか?
>>919の者です
みなさんご丁寧に教えていただいてありがとうござまいました
ゲーム音源もオケも両方興味があって、DQシリーズのCD買うのは初めてなので、両方買ってみます
特に6の音楽は大好きなので
>>932 ロンドンより東京の方が演奏上手だよ
買う前にニコニコあたりで検索してみたほうがいいかも
>>930 すでに出したぶんで全部だからこれ以上紹介できません><
>>930 驚くなよ。
DS版ではアモスって新キャラが仲間になるらしいぜ!!!
アモスって青い戦士みたいな人?
テリーとかぶらない?
>>930 一応来週のジャンプも新情報あるらしいが・・・
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 18:26:45 ID:bx69Ts7N0
もう新キャラ扱いでもいいから、早くドランゴ生存確認させてくれ
青々と茂ってる人もいるしね
>>936 アモスは戦士 鈍足パワータイプ
テリーは剣士 速度重視劣化勇者タイプ
参戦時期が早いからどう見てもアモスの方が強かったわ
ヤマダで予約した
予約しなくても余裕で買えるだろうけどね
しかし特技ゲーと揶揄されることが多いけど
そこまで特技ゲーだったか?
7の方がよっぽど酷い気がするが
アモスはレンジャー目指して馬車待機が基本だったけど
ところどころでチャモロと四番手を交代しながら活躍してくれたわ
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 18:57:12 ID:HYNwgbIb0
おまえらこんな糞つまんないゲーム買うのか
糞ゲートだと分かってて買うのってゆとりぐらいじゃね?
>>941 アモスはクリアまでならテリー、ミレーユに次いで早いんだけどな
>>933ありがとうございます
そうですね、演奏は少し気になっていたので検索して聴いてみます
>>944 7の方が酷いのは確かだが、6も十分酷い
7が酷過ぎるから幾分マシに見えるだけだろ
6も7も特技>>>呪文には違いないけど
6で利用価値があった一部の補助呪文さえ7では特技で代用できるようになった
アモスの紹介でDSならではなんて書いてあったっけ?マジ?
せいけんづきのSEが気になるわ
あの音大好きだったなー
バコーン!!
ソイヤッサ!
てーてーてーててー
>>953 SEは重要だよな。
攻撃に関するSEは爽快感に直結するので特に。
まわしげりとか爽快感抜群だったな
SEといいテンポといい
こっちのスレはDS版がでてからも平和であってほしい…
聖剣は命中率ダウン
回し蹴りは飛び膝蹴りあたりと熟練度交換
ブレスは仲間モンスターやドランゴ限定
くらいで良かったと思うんだがなぁ
ハッスルダンスはベホマラー(+山彦)に回復量劣るから差別化できてるし
攻撃呪文系が後半微妙になるのは6に限ったことじゃないしなー
ちょっと前にここで話題になっていたので
PS板の4リメイクが出る頃のスレを見てみたんだけど
皆ドキドキワクワク待ちきれないって雰囲気で羨ましくなったw
ハッスルダンスのSEは正直ないと思ったが
今思えば、あれはあれでよかったのかもしれない
ハッサン「そーれ!マッスル!マッスル!」
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 22:31:07 ID:bx69Ts7N0
>>961 いや、デスピサロが仲間になるのがクソって言う意見も多かったぜ。
まあ専用武器防具がありバイキルトまで使うとなると、ブライが全く要らなくなって、可哀想だったけどな。
>>953 セブンスドラゴンみたいに音源選択あればいいのにね
ブライはルカニがあるからピサロにバイキルトとかできてまだよかった。マーニャがいらなくなった
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 23:14:19 ID:bx69Ts7N0
>>965のスレにある
>DQ7のポリゴンマップのできについてはエニクス社内でも不満があるようで
>その雪辱をはたす意味で5、6はPS2+ポリゴンマップが検討されています。
なんでDSでエニクス社内でも不満がある7のポリゴンマップを流用したんだ?
>>971 マップ配置が同じだけで流用には見えないんだが
独特のテカリ具合が消えて、すっきりしていい感じじゃないか
>>971 だから5はPS2でグラフィック描き直したけど
DS版だと性能がPS並だからまたPSの7のグラフィックに戻ったってことでしょ。
>>970 リメイク4も出るまでが純粋に盛り上がっていた
6章の存在が明らかになってからは賛否両論の嵐だったけど
4や5のスレにはできて、6のスレにできてないことは、
6章やら嫁論争やらに相当するもののスルーだろうな。
最近ミレーユvsバーバラで
ビ○ンカvsフ○ーラやテoファvsエ○リスと似たようなことやってるのも
発売が近づいたからだろう。
オリジナルvsリメイクじゃないの。
>>976 >テoファvsエ○リス
がマジでわからん。
詳細キボン
>>976 そんなのやってないだろ
ミレーユとバーバラのどちらかと結ばれるゲームじゃないんだし
通称「ゴミレーユババアチョン」のキチガイなら一人いるが
>>981 マーニャはバイキルト使えないだろ。ルカニ使ったらお終い。マホカンタされたらメラゾーマも打てない
>>974 そうかー。
俺、4が一番好きだからだいぶ贔屓目フィルターが掛かってしまったのかもね。
梅
産め
宇目
うめ
ume
nullpo
ga
ハッサンが
アッー!
うめ
うめ
うめ
うめ
1000ならDS版は発売中止
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!