今だからこそDQ9の成功について検証しようぜ

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 10:48:49 ID:IYN6tzCZ0
2レスに1つは「アンチ」って言葉が入るのな
何のスレだよw
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 11:39:36 ID:YUJZJxs/0
>>952
抽出してみたら、953レス中、48レスしか入ってないようだが。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 11:48:37 ID:IYN6tzCZ0
934からのラッシュが凄かっただけか
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 12:26:57 ID:YUJZJxs/0
>>954
元々このスレ事態が敗因分析スレからの派生。
その類の奴の動向が話題になるのはある程度しょうがないよ。

>>933とか、その類の奴が偶に特攻してくるし、話題に出すなって方が無理。
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 16:34:34 ID:Odwv1J+n0
発売前に最強の蝗ホイホイとなり、
発売後はその蝗どもを完膚なきまでに叩き潰す

ある意味DQジャンルの害虫駆除をしてくれたとも言えるな
何かFFからも変なのを呼び寄せてる気がするが
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 16:44:50 ID:ksCsZaqC0
>>952
あらゆるところで酷評されているから余裕がないんだろう。
スクエニの販売戦略が成功してたとしても、ゲームの評価とは無関係だしな。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 17:10:50 ID:vGSmeMoy0
お、湧いた湧いた。って>>953-955を見ていないのか?
あらゆるところで酷評されているって言ってもどこでなんだ?
尼は発売前にGKが暴れまわってレビューが禁止されて、発売後も暴れたようなとこだ。
mk2とかもGKの手が及んでいる可能性が高いから信用出来ないな。

こっちは半年間1週以外は毎週ランクインしたって誰でも分かる数字で証拠を見せてるのになぜ納得できない?
アンチも酷評している奴がこれだけいます、って数字で出せば信用されるのにな。
取り敢えず半分以上いたら信用されると思う。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 17:21:47 ID:ksCsZaqC0
やはり余裕がないようです。売上以外には語ることがないようだ。
プレイ後の評価は賛否両論みたいですよ。
Wiiの公正な評価システムでも、お薦めには選ばれませんでした。
新作のドラクエとしては残念な結果ですね。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 17:32:49 ID:LRHxzLcg0
本当にそうならあんなにロングセラーにはならないねw
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 17:41:52 ID:9wU6L6A9O
半年以上未だにプレイし続けられるというのは凄い事だと思うな
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 17:51:06 ID:JfXaDLnn0
今はどのスレの活動員かすぐわかるから便利だなw
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 18:36:49 ID:ksCsZaqC0
まあアンチスレからの受け売りだけどな。
ただ「じわ売れ」とか、売上ばかり強調している奴も馬鹿だなとは思う。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 19:22:26 ID:MY85Im9j0
そもそもアンチはドラクエ9は爆死する!評判が悪いからジワ売れしない!
などと発売前から売上爆死を決めつけて煽っていた
ところがアンチにとって不本意な結果になったものだから
今度は売上しか誇るところがない!という方向に持っていく

実際に楽しんでいる連中は
着せ替え、宝の地図、みやぶる、ストーリー考察、キャラ育成、魔王攻略、錬金、クエスト
ショッピング、マルチプレイなど9派生のスレに大勢いる
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 19:36:44 ID:EzqYMWWU0
>実際に楽しんでいる連中は
>着せ替え、宝の地図、みやぶる、ストーリー考察、キャラ育成、魔王攻略、錬金、クエスト
>ショッピング、マルチプレイなど9派生のスレに大勢いる

ドラクエじゃなくても楽しめ人たちなんだろう
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 19:41:32 ID:Eli0GA0j0
新要素が多かったらドラクエじゃないんですね
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 20:05:12 ID:JfXaDLnn0
まあ、そのくせドラクエってついてなかったら売れてなかったとか、
ドラクエってついてるから売れたんだとか、
ナンバリングがどうたらって言うしなw
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 20:40:43 ID:LRHxzLcg0
>>965
堀井のゲームデザインだからこそ楽しめる
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 21:52:06 ID:VXWC2De70
>>959
ちょっとだけ否定意見があっただけで賛否両論扱いですか
アンチの頭の悪さには呆れますね。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 22:19:09 ID:ksCsZaqC0
ちょっとだけ(笑)
信者の盲信ぶりには呆れますね。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 22:30:57 ID:VXWC2De70
いやちょっとだろ。
発売前のソニーシンパによるネガキャンとは分けて考えようぜw
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 22:46:31 ID:4/qoXUsK0
>>959
違うな、間違ってるぞ。

売り上げが圧倒的だから、わざわざ内容説明する必要がないだけだ。
もう、「DQ9がクソゲー」なんてのは、必死アンチの常識、アンチ以外の非常識。

アンチ以外は納得してるものをくどくど説明する必要なんてかけらもないわ。
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 23:02:01 ID:ksCsZaqC0
>>972
なるほど、ここは売れたゲームは成功という常識を語るスレだったのか。
たしかに俺はクソゲーなんて思ってないから、ここで反論する必要はないな。
400万本以上売れて大喜びしているところを邪魔してすまなかった。
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 23:05:20 ID:VXWC2De70
まあ実際売れたし評判も良いからね〜〜〜〜
成功以外の何者でもないだろ。
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 23:18:06 ID:4/qoXUsK0
>>973
旗色わるくなったら「ボクは悪いアンチじゃないよ><」か。見苦しいな。

そもそも、クソゲーと思ってないのならば、
「あらゆるところで酷評されてる」だの「余裕がない」だの、そんな表現が出るわけがないんだがな。
その酷評とやらは、アンチの常識たる「DQ9はクソゲーである」が大前提なんだから。

出るとしたら、「あっちこっちで変に悪く評価するやつがいるけどなんでだろう?」とか
「なぜか、DQ9をクソゲーって表現するやつがおおいよね」とか、
そういう表現になると思うんだがな。

そもそも、売れたゲームが成功でなかったら、何が成功なんだ?
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/19(金) 23:26:31 ID:ksCsZaqC0
>>975
そういう喧嘩腰なところが余裕ないと思うんだけど。

>アンチの常識たる「DQ9はクソゲーである」が大前提なんだから。
君の定義では、9を批判する人は全てアンチになるようだね。
9は期待外れだったけど、クソゲーは言い過ぎだと思ってる人も多いと思うよ。

>そもそも、売れたゲームが成功でなかったら、何が成功なんだ?
メーカーにとっては成功だと思いますよ。
誰も否定してないじゃん。

「あらゆるところ」は言いすぎでしたね。ごめんなさい。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 00:39:36 ID:Fc7MaHph0
>>976
「クソゲーは言いすぎ」「ただ、期待はずれだった」程度の認識なら、
まず、その方々の「酷評」とやらをそのまま鵜呑みするのがおかしいと突っ込んでるんだよ。
「期待はずれ」と言葉を選ぼうと、
その「酷評」を鵜呑みする時点で、「クソゲー」と評価する連中と大して変わらんわ。

大体、最初から挑発口調で喧嘩売っといて、
イザ突っ込まれたら途端と「余裕がない」とか、お前が言うんじゃねーよ。
だから、>>975で「見苦しい」と評したんだ。さらに見苦しい発言繰り返すか。

最初の発言に戻して突っ込みいれてやるなら、
販売戦略が功を奏したことは間違いではないが、販売戦略”だけ”で売り上げが伸ばせるものであるのならば、
DQ9以外のどんなゲームでももっと売り上げは伸びていて不思議じゃない。

結局中身が伴わなければ、ゲームは初動以上には大きく売れないんだよ。
「期待通り」「期待以上」と評価した人が多くなきゃ、どんなに販売戦略を講じようと、踊らされる人は早々いない。
中身の伴ってない代物が販売戦略だけで売れてしまうなんて言い放つのは、それだけ他者を低く見てるってことだぞ?
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 01:50:39 ID:oWDgIWMG0
まぁ、やって面白くないなら普通やらなくなるし、
売っちまったりするからなぁ。

結論これ>>905だろ。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 02:16:38 ID:TGYUXFIu0
販売促進、開拓と資金回収としては9は成功してる
ドラクエのブランド力とDSの広い土台でRPGに触れた事の無いライト層を取り込む事に成功している

ライト層は量販店で購入するケースが従来ユーザーより多い為
新品購入による資金回収も同時に成立している

従来ユーザーには納得できる作品とはいえないが
そういう層は自分に合ったタイトルを探し出す為、比較的問題無いといえる

加えて中古や割れを使う従来ユーザーもいる点から
ライト層向けに制作した方が資金回収面でも効率が良い

しかし、今回で取り込んだライト層が次のタイトルを購入するか、従来ユーザー離れ等
課題が残った成功といえるだろう
980sage:2010/02/20(土) 10:05:30 ID:4LPe00oX0
>>979
従来ユーザーって何だよ?
アンチ(というか9が気に入らなかった人?)
9が気に入って(理由は何にせよ)楽しくプレイした従来ファンは、
「従来ユーザー」には入れないの?何その基準w
もっともらしく書いて認めてほしいんだろうけど、憎しみと嫉妬に満ちてるね。
なんか可哀想。
まぁ、この板にいるたかだか数千人のねらースクエニファンの中の数十分の一にしかすぎないアンチが
世の中のゲーマーの総意だとどうしても言い張りたいのだとは思うけれど。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 12:16:45 ID:Fc7MaHph0
>>979
そんだけ成功と評価できる点があったら普通、「大成功」と言うんだが。
一点の曇りでも存在したらいけないなんてどんだけ評価厳しいんだよ。

>今回で取り込んだライト層が次のタイトルを購入するか、従来ユーザー離れ等
>課題が残った成功といえるだろう
その課題はDQ10の課題であって、DQ9単体評価する分には考えなくてもいいと思うんだが?

大体、離れた従来ユーザーがどのくらいか具体的な数字出せるのか?課題だというからには。
「多いに違いない」という思い込みが元でそんなこと言うならそれこそただの言いがかりだ。
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 13:17:44 ID:11XcvQqqO
>>980
DQ9はこれまでのドラクエにある種の思い入れを持ってくれていたユーザーを見捨てた形になった
プレイすればわかると思うが、従来のドラクエとは違っただろ?むしろ外伝的というか

ここは堀井雄二自身もコメントしてるとこだぞ
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 13:31:57 ID:32SKnxxZ0
話題】堀井「企業秘密だが、ドラクエ9は、正直廃人仕様なんです」と発言!
1 :名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 15:09:24 ID:7Ln/8Q9J

Q:これからドラクエはオンラインゲームのようなゲームになっていくのですか?

堀井:これは企業秘密なのであまり言えないんですけど、ドラクエ9は正直廃人仕様なんですよねあ、これ言ってもいいのかな。

984名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 14:42:07 ID:rBxwB0nS0
>>966
ttp://blog-imgs-29-origin.fc2.com/t/e/i/teitenkansoku0123/t_end_dq9.jpg

新要素が多いからではなく
堀井雄二&製作スタッフ一同が
ドラクエ9はこれまでとは少し違った作品になりましたが、いかがでしたか?

と言うコメント入れるぐらい、今までのドラクエとは違う認識があったのに
それをドラクエ9はドラクエだ、て言う方が堀井さん達と感覚がずれているのでは?
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 14:43:03 ID:/7/kSxNK0
>>982
いや、全然?
「やっぱり、DQはDQなんだ」と、楽しくプレイしてましたが?
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 14:47:10 ID:1EQrv4cx0
すこし
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 14:47:26 ID:2yRfyPoV0
少し違う=ドラクエじゃないってすごい飛躍した読解力だな
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 14:54:20 ID:1EQrv4cx0
逆に言えば少ししか違ってない認識なんだな。
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 14:56:13 ID:rBxwB0nS0
本当に少し違うくらいの認識ならわざわざこんなコメントは入れないと思う
結構違うと思ったからこそこんなコメントを残した気がする
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:00:37 ID:Fc7MaHph0
>>982
全ドラクエユーザーが「ある種の思い入れ」だけでドラクエに期待してるわけじゃなし。
一箇所裏切られたら、そいつはドラクエ全否定するわけでもなし。
そりゃ、全部に答えられるわけがないんだから、ある意味裏切ってるところは必ず出るだろ。
結果はともあれ仕様発表〜発売開始直前直後〜400万売り上げ確定するまで、
散々アンチが暴れまわって批判しまくりだったんだから、
そう言った人たちに対して多少でも配慮しようと思えばそういう発言も出るだろう。
大体そこで、配慮しなければしないで、「開き直ってる!」とかわめき散らすのがアンチなんだから。

>従来のドラクエとは違っただろ?むしろ外伝的というか
俺なんか、むしろ「ドラクエ3に近い」という印象を受けたし、そういうコメントも散見する。
そもそも、従来のドラクエっつーが、
発売後とにそれぞれ仕様も大きく違うし、同じドラクエなんてひとつもないと思うが?

堀井自身がDQ9を外伝的だとコメントしたインタビューはちょっと見たことないな。

>>983
それに関しては、
「ネットで調べるきっかけになったり、
 先に進んでる人に聞いたり、或いはマルチプレーで手伝ってもらったりと、
 コミュニケーションのきっかけになればいいなと思ってあえて難しく作っている」
・・・と他のインタビューでも言及してるぞ。
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:03:26 ID:etUVNFXv0
>>989
堀井氏たちがドラクエ9はドラクエじゃないと思ってるってことか?
暴論にもほどがあるだろ
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:06:39 ID:Fc7MaHph0
流石に残り10だし、次スレたてておいた。

今だからこそDQ9の成功について検証しようぜ その2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266645834/l50

>>989
繰り返しになるが、FF程でないにしろ、
ドラクエもナンバータイトル毎に大きく仕様が違うわけなんだが。
DQ4以降のどちらかというとストーリー主導のDQと比較したら、
そりゃ確かに「少し違う」と表現するだろう。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:13:31 ID:oeR1+/vx0
今思えばDQ3とDQ4って別ゲー並の変化だよな。
DQ4は命令できないし、主人公はコロコロ変わるし。
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:22:43 ID:rBxwB0nS0
>>991
発売後のインタビューとかでドラクエ9は今までのドラクエと少し違うんですよとか言うなら分かるんだが

発売する前の開発の段階で
わざわざこんなコメントをゲーム内に入れてることが逃げ道っぽい感じがする
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:34:14 ID:Fc7MaHph0
>>994
DQ9の従来作との大きな変更点を大きくまとめると

・マルチプレー導入
・6、7の転職システムと、8のスキルシステムを併せた新転職システム導入。
・着せ替えシステム導入 ・PTメンバーは久々にメイキング式
・戦闘シーンは、8の形式をDSにダウングレードしたもので、8以前のDQのものとは趣が異なる。
・クリア後も長く遊べるようにと、クリア後にもだいぶ力をいれている。
・クエ導入。やや難しく作ってるのは「コミュニケーションのきっかけになれば」との意図の元。
・DSのWi-Fiを利用した追加クエやWi-Fiショッピング、ドラゴンクエストバトルロードとの連動

DSというハードを採用し、
その利点をフル活用した結果いろいろ追加要素も増えているし、3から復活した要素もある。
そりゃ、いろいろ変えてるんだから「少しは違う」と表現しても不思議ではないと思うんだが、
決して否定的な意味で「違う」と言ってるとも思えんのだが?
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:47:01 ID:etUVNFXv0
>>994
言葉尻を捉えているだけだったら申し訳ないが、
ドラクエ9はいままでの作品とは少し違う=ドラクエ9はドラクエではない
は成り立たないだろ、ってことをいいたいだけ。

ttp://touch-ds.jp/mfs/st108/interview1.html
これは発売前のインタビューだけど、この中で堀井氏はマルチプレイが楽しめるドラクエをつくりたかったといっている。
マルチプレイで人と遊ぶなら、自分がクリアしていても面白くなければならないから、ずっと遊べるつくりにしたと。
こういうゲームデザインが据え置きだっところと異なるので、少し違うっていったんじゃないのかな。
堀井氏は今までの作品とは少し違うからドラクエ9はドラクエではないと思ってるわけではなくて、
今までの作品とは少し違うけどドラクエ9もまたドラクエだと思ってる、というのが個人的な推察。
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:49:29 ID:TGYUXFIu0
9ファンは少し落ち着いた方がいい

少しでも9に否定的な意見は許さないという姿勢
すぐにアンチ認定したり、相手の人間性まで否定するのでは議論にならない
そういう人達は9信者として相手にされなくなるだけだろう
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 15:54:38 ID:1EQrv4cx0
少し違うって言ってるのに聞かないんだから、少しだけ否定的な意見じゃないんだろう。
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 16:03:01 ID:Fc7MaHph0
>>997
単なる否定意見と、アンチの意見は決定的に違う。
「ここは気に食わない」程度だったら誰も噛みつかんがな。

非アンチを装ってても、そういう言い方をしたら
DQ9全否定になりかねない表現を平気で使うから、アンチ認定してるんだよ。
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 16:05:12 ID:c7Ji9cQa0
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