今だからこそDQ9の成功について検証しようぜ その2
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 17:30:44 ID:/WOBP4siP
相手がライトユーザーだろうと、コアゲーマーだろうと、
良質なゲームはそれぞれの層に評価される
難易度云々なんてのは全く関係ない話
コアゲーマーは難易度高くてもクリアするだろうし、ライトユーザーはそもそも
そんなゲームやらないから
かといって低難易度だと高く評価されるというわけでもない
つまらなかった評価されないし、長く売れない
面白いからこそ、長く売れて評価もされる
糞なものが売れ続ける市場なんてどこにも無いのにね
中身が伴って無くても売れるのはありうる話だよ
他のDQとの売れ方の違いは、市場の違いは、宣伝は、色々あって比較も不可だけど
結局は売れているから面白いとしか言ってない。ではそうなのかと言うと弱い。だから
突っ込まれる
単発IDさんたちは、どうあっても口コミで売れ続けてるというのは認めたくないみたいね
自己否定されてる気分にでもなるのかね?
そして、だーれもそんな事言ってないのに、売れてる→面白い と言い続けてる
他の人は、面白い→売れ続ける って言ってるのも理解できないらしい
もう何言っても無駄じゃね? マジで
>>954 よく混同してる人がいるけど「売れる」と「売れ続ける」の違いは大きいよ?
>>956 だよな
だから、「ドラクエだから」という理由で買う人も少なからずいるから
初動の話とか出てるのに、それも理解できないらしい
ま、理解する気なんか元々なくて、単にアンチを気取りたいだけなんだろうから
相手するだけ無駄なんだろうけど
>>956 だからなんでそれで面白いといえるの?っていうのを全然言えてないもんね
面白さと売り上げは比例しないって言うのはまぁ、そうかなとも思うけどさ、
だったら何を指標とするの?
>>958 糞と評価されたゲームがロングセラーになったという事例を一つでいいから持ってきてください
次スレ必要だなw
アンチの面白発言は大量に纏めてあるから欲しくなったらいつでも言ってくれw
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 18:01:59 ID:ekV69/EV0
コミュニケーションに飢えている?現代人にはいいソフトだったのかもね。
>>957 「面白いから売れた」が理解できない奴は、
何故か「売れた」ってとこしか見てなくて、中古在庫の動向とか、他作品の売れ方との比較とか、
そう言った分析してるのは一切見えてないみたいだから仕方がない。
>>960 ね。言えないでしょ。なぜなら君らの予想が挟まってるからだよ。
予想が狭まってるってこの場合に使う言葉としておかしくないか?
視野が狭いとかいうならわかるけど。
後はまぁ、クソだけど売れたっていったらFF8とかがよく言われるところか。
あれは売れ続けたかどうかは知らないけど。
ダメだこの人w会話にならないw
誰か何とかしてくださいw
>>965 FF8の初動率は71%
売れ続けているのは面白いからだよ
他の要素なんて一切関係ないよ
415万人が面白いって認めてるんだよ
1人で2本以上、家族で何本も買うなんてアンチの妄想だよ
マルチ前提で買わないと周りに置いていかれるなんてありえないよ
本体の販売台数もソフトの価格も関係ないよ
配信やWi-Fi縛りで中古流通数が減ったのも捏造だよ
面白いからだよ 面白いからだよ 面白いからだよ
-----ぼくらは信者と呼ばれていた-----
家族で何本も買うって凄い魅力をもったソフトじゃないとあり得ないだろ。
逆にそれが本当ならすごいことなんじゃないの?
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 18:26:04 ID:ekV69/EV0
逆に言うと、貧乏人には買えないかもしれないわけだ。
まだ売上の話で引っ張てたのかw
売れてる作品で「一般的評価」がつまらない事例を挙げてくれ。
解答が1つもないけどな。
その義務があるのはアンチだぞ。
つまらないのに売れる理由も知りたいな。
1年くらい前、SFCのDQ1・2をひっぱり出してクリアまで楽しんだ。
1は一度も死なずにクリアできたが、2は結構死んだ。
リア小の時もこんなに死んだかなと思った。
でも、普通にラスボス倒すだけだとつまらないから、
竜王に対してはべギラマだけ、シドーに対してはサマルなしで挑んだ。
竜王戦はベキラマが連続で効いて拍子抜けした。
それほどレベルが高くなかったので、物理中心なら負けていただろう。
シドー戦はレベルを限界まで上げたせいもあったか勝った。
適正レベルだとサマルなしだと苦戦した。
一過性のブームだかどうかは、数年後、十数年後、
もしも9のリメイクが発売されたら分かるかもしれないな。
そのときはwi-fiによるマルチプレイを実装してほしいよ。
クエスト配信終了後、一気に中古に流れ暴落する可能性はあるな、
まあ、これは数ヶ月後分かることだし。
ドラクエやFFなんて買いが多い分、用済みになれば中古価格が安くなるのは当たり前だぞ。
一般的な意味で賞味期限が切れたソフトの中古価格が暴落したって当然だろ・・・
何年、十何年前に発売されたソフトで面白いと評価された物だって、
今買おうとしても定価で買う人はいないだろ
(元々売ってないってのもあるだろうが)
んー こういう事書いたら、プレミア付いて値上がりしてる
流通量の少なかったソフトとか例に出されて反論されんのかなw
>>969 あえて言わせてもらえば、セーブデータが1つしかないから
家族で仕方なく複数というのは十分ありえるし、その辺が売り手側の作戦としていやらしいなとは思ってるけどね
でも、こだわりがないライトユーザーならセーブデータ消せば済む話だし、
そういうのを差し引いても、複数買いさせるだけの魅力があるのは間違いないと思うけどね
アンチの脳内にいるらしい熱狂的信者はこういう発言するんだろうか?w
少なくともDQシリーズの評価と売上本数は比例してないな
DSでセーブ1つだろうと、あれだけ売れ続けていれば駄作じゃないというのは同意するけど
こんなスレ立ててまで絶賛するほどの内容かどうかは(ry
本来なら、新品だけでなく中古、果てはマジコンユーザーまで
プレイした人数に含まければならないだろう。
公式の売り上げにはカウントされないだけで。
ヘラクレスの栄光3のようにストーリーだけが評価されて神ゲー扱いされているのもある。
9も戦闘、育成のシステムだけなら十分に楽しめるレベルにはある。
面白い、楽しめる人はそこだけを評価しているのかもしれない、他の所は無視できる。
3、6、7と職業を変えるシステムがあるものは300万以上売り上げている。
FFでも5はかなり評価されているだけだし。
でも、FF5に比較してもかなり劣るよ9は。
FF5の売り上げ 245万
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 22:07:07 ID:ekV69/EV0
>>971 古いが、たけしの挑戦状はどうだろう?
売れた要因は「ビートたけし」というネームバリューだろうな。
9のクエストの理不尽さは、このソフトに少し似ているかもな。
たけしの挑戦状はロングセラーでもなんでもないし
あれはたけしの人気で最初こそ売れたが、すぐに悪評が広まって売上が止まった
一体いつになったら、
ブランドやネームバリューで最初だけ「売れた」のと、
面白いと評判で「売れ続けた」の違いが理解できるのかな?
>>978 古いの知ってるなw
まあ、その通りだわな。
俺自信挙げられないこともないんだけどな。映画のゲド戦記とかな。
でも、ニーズがあるから売れるってのは一般論として当てはまるだろ?
>>978 9のクエストの理不尽さは、ただのMMORPGのパクりだよ。
MMORPGの理不尽な所の受け売りが目立つのというのはmk2で散々いわれている。
そもそも、MMORPG経験者が少なくないネット上では、
9の評判が悪いのは当然のことなのかもしれない。
逆に売れた理由として、MMORPG未経験者にはそれが斬新と感じたのかもしれない。
9の育成システムは
3のキャラを自由に作成できる
6の職業別に呪文、特技を覚えること
8のスキルシステム
これらを合わせたものだと思う
売れた本数を420万としても、予約本数を引けば220万本となる。
最大限口コミで売れたとしても220万本。
しかも、発売から1、2ヶ月は口コミよりも、
ドラクエだから、広告宣伝、ファミ通のレビュー、
ファミ通の売り上げを見て面白そうだと思っただから買った、こんな感じだろう。
口コミどうこうの前に200〜300万売れるのは確実だと思った方がいいな。
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 22:51:47 ID:ekV69/EV0
>>979 挑戦状が初動だけで止まっただろう事は容易に想像つくが、
>>971 の質問にはジワ売れとは書いてないからね。
9はすれ違いをしている瞬間=擬似コミュニケーション?が楽しいから、売れ続けているのかもね。
たまごっちブームの時は、ちゃんと育ててない人が結構いた。
俺は虚しいブームだなと感じていたが、メーカーにとっては大成功だったろう。
9のライトユーザーや小学生がどれくらいやりこんでいるのかが知りたいね。
やりこみ関連のスレを見るが、楽しそうな感じは俺には伝わってこない。
知るかよ
2chのスレで判断する気か
つ Wiiware「人生ゲーム」
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/12(水) 23:14:11 ID:ekV69/EV0
>>981 ブームが起こるのには必ず何かしらの理由があるはずだし、つまらなきゃ売れないのも至極当然だと思うよ。
>>982 俺は似ていると思っただけだからね。MMORPGは1度もやった事がないからわからない。ストーリーはどこかで聞いたような話に思えたね。
>>983 やりこみ関連なんてやってる間は苦しいに決まってるじゃん。
達成したときの喜びが大きいからハマるんであって。
Wizとかいい例だろ。
ストーリー型のRPGに食傷気味のやつも多いだろう。
DQ9擁護者が多い理由はその反動もあるだろうな。
そういう意味ではデモンズソウルや世界樹なんかも同じ理由だろう。
>>986 信者がやたらロングセラーとか騒いでるから、どれだけ凄い売れ方してるのかと思ったら
まだ廉価版込みでも7週目での最終予測(450万本)に届いてないんだね。
DSの中でも売上本数は凄いけど、クチコミ効果はたいしたことなさそうだな。
7や8も似たような売れ続け方をしているようだけど
一般的に面白いって評判で、それが口コミで伝わった効果だって立証されてるんだっけ
初動200万以上、売り上げ400万以上、初動率50%以下。
こういう成績のゲームを「成功した」と素直に言えない時点でおかしい。
ぶっちゃけ、歴代売り上げランキング、上から数えた方が圧倒的に早いこの成績ですら
「成功してない」としたら、業界自体が成立しない。
「評価してるのは信者だけ」なドラクエ憎し、信者憎しで
完全に近視眼的目線になっている事にすら気がついてない。
「世間で人気のモノを敢えて批判してやった」的な、邪気眼目線ならまだかわいげはあるんだがなあ。
何故か、批判してる奴に限って、自分の意見が一般論じゃないと自覚してない辺りが。
否定派の主張は
どんなに糞な商品でも何かよく分からない理由で長期に渡り売れ続けることがある!
だもんな
はっきり言って商売を舐めている
>>990 >7や8も似たような売れ続け方
またまたご冗談を。
9が10週以降、どれだけ長い期間売り上げランキングに顔を出していると思っているの?
>>991 >「成功してない」としたら、業界自体が成立しない。
苦し紛れに
>>924みたいな事を言い出す奴が現れそうだなw
じゃあ、失敗してないんだったら、このスレにアンチ的書き込みをしてる人は一体何がしたいんだ?って思うけどな
要するに、否定派は「俺が気に入らなかったから全否定する!」って視点でしか
物事考えてないって気づいてないんだろうな
かといって、スレを眺めてみても、9を全肯定してる信者がどこにいるのかもわからない
アンチの脳内にしかいないんじゃないかと思うけどねw
うめー
畝
>>994 そりゃ歴代最高売上なら、ランキングに載る期間も長いだろうよ
諸条件を考えたら、ある程度長期的に売れるのは当然だ
・ハードがDSになったことによるライト層の増加(単価が安いので衝動買いも多い)
・セーブ1つで複数買いしているコアユーザーの存在(家族でも複数必要)
・ドラクエブランドによる宣伝効果(すれちがい通信含む)
・中古対策の成功(その分新品購入が増えるしライト層で中古を買う人は少ない)
一部のアンチを除けば、糞ゲーなんて言ってる奴はいない
しかし、9信者は都合のよいレスしか見えないらしい
苦言に対しては否定派とかアンチというレッテルを貼って、
>>995のように勝利宣言を繰り返す
こんな自慰スレを継続してれば、叩かれ続けるのも頷けるわ
>>995 まーたただの文句に終始してやがんの。悔しかったら筋道立てて
説得して見せれば?アンチ論しか言えないもんなあ
1000なら次スレで肯定派と否定派が和解する
1001 :
1001:
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┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
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,,ノィ クエックエッ
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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