【DQ9】検証総合スレ【SSB等/ホイミテーブル】
むてきのズボン 1
ゆうしゃのズボン 1
クリフトのズボン 1
ハッピークラッカー 3
バースデイケーキ 2
セティアニーソ 1
セティア高いけど可愛いから買っちゃったわ
821 :
217:2010/01/15(金) 22:43:36 ID:Xp3kqilP0
泉花グループ
しんかのひせき作るためにはよるのとばりだけフィールドで集めればいいってことだから超楽
しかも湧く数多いし
今テーブル使って新船着き場魔王地図狙ってるんだけど小一時間経ったら泉でテーブル見ながら不足してる素材中心に集めていけばいい
ベホマズンで8進められるのは大助かり
ただ船着き場が出ない
スパル検証後回し、というか意味無いっぽいしなぁ
以前はオーブ集めに苦労してたけど
今は秘石作るのに苦労してる
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 23:15:30 ID:rvklgHlE0
>772
さっき草スレに行ってきたけど、
もれの検証結果だけなら固定Aがいやしそう で 固定Bがきつけそう
>>217さん
いつも超乙です。
-fountain: スイッチ、面白いですね。
泉でゴミを避けるために使えそうです。
ところで、本編未クリアの場合の分岐処理は可能でしょうか?
-fountain:未花 とか -fountain:花# とか、何かを付加することで使い分けができると非常に助かります。
ごめんなさい!
死んできます。
3日ぶりにきたけど進展あった?
次が32のタイミングで20%で最強連金やったんだけど
1回目の槍は成功して、2回目の杖は失敗した
どうして?
829 :
217:2010/01/16(土) 00:54:30 ID:cEwDCeYi0
回復値は32でも、確率が20%を超えてるものがある。
大事なのは確率自身が20%を下回っていること。
ツールを使って見直しながら、もう一度どうぞ。
スパルレの場合は獲得経験値、獲得ゴールドも乱数の影響有りなのを忘れてないかい?
魔王戦の時に主人公が死んだので箱舟にのったらテーブルが8ぐらい動いただと・・・。
単なる勘違いかもしれないから他の者も検証たのむ。
茸グループ Seed: 32747
12.17 天使のすず 86.72 いかずちのたま 15.84 緑のコケ 31.98 きよめの水
40.53 いかずちのたま 9.71 天使のすず 92.44 ぶどうエキス 70.54 天使の羽
9.50 天使のすず 97.64 とうこんエキス 13.58 緑のコケ 19.80 せいすい
39.35 いかづちのたま 31.21 うるわしキノコ
でした。
× スーパールーレットで4つ進む
○ 4人で必殺技を選ぶと(超必殺技を使わなくても)4つ進む
ということは、別の乱数をつかってるのか?
>>834 それってどういう事?
精霊の守りでも進むって言われてるから、
俺はてっきり超必殺技ならどれでも進むんだろう程度に思ってたけど、
4人で必殺技を選ぶってのは、超必殺技の選択画面が出て、
4人各々の必殺技を使うを選んだらって意味でok?
別々のターンで、4人が必殺技を4回使っても
テーブルは進まないってのもokだよね?
836 :
217:2010/01/16(土) 09:52:38 ID:cEwDCeYi0
>>836 アプリの構成が正しくないため開始できないって言われるんだけど。
海グループなので検証しようかと思ったのに
何もアプリ起動すらしないよ
>>794もちょっと気になるんだけど、
データ受信中に出てくるスライムの数ってどこの事を言ってるの?
落ちてきてるスライムなら、縦も横も6じゃないと思うんだけど・・・
>>838 勘違いしてた・・・
海検証中・・・・・・・泉わくまで待って
海グループ Seed 327D9
25.02 白い貝殻
25.51 白い貝殻
26.58 白い貝殻
27.04 白い貝殻
29.01 白い貝殻
29.32 白い貝殻
46.48 赤いサンゴ
49.58 赤いサンゴ
49.62 赤いサンゴ
不明部分の%が片寄ってた。また他もやってみる
あ、ごめん、2つだけでOKだよね。
おかしなくすりとかも表示されてるし。海グループ検証終了です。
では自分聖水グループなので聖水調べてきます
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 14:26:04 ID:CqiiZ+qJO
テス
聖水グループ Seed32731
27.08 めざめの花 25.00〜31.25%
28.12 めざめの花 25.00〜31.25%
31.56 いかずちのたま 31.25〜37.50%
32.84 いかずちのたま 31.25〜37.50%
43.17 きよめの水 37.50〜43.75%
47.96 花のみつ 43.75〜50.00%
78.50 いかずちのたま 75.00〜81.25%
82.78 きよめの水 81.25〜87.50%
88.32 まほうのせいすい 87.50〜93.75%
94.50 けんじゃのせいすい93.75〜100.00%
でした。[めざめの花]と[花のみつ]が逆な以外は
>>772と同じです。
846 :
765:2010/01/16(土) 14:44:28 ID:hKPPIA150
>>769 >>814 >>817 >>820 >>765を書いた時に長文規制のために寝惚けてて肝心の部分を削ってしまってたんだけど、
Wi-Fiショッピング検証に関しては一時休止にした方が良いと考えています。
金曜までのデータ採取で少なからずわかったことがある一方、この先どこに手を付ければ
有益な成果を得られるのか方向性が見えてこなかったのも一つの事実です。
ゴールに辿り着く手掛かりもないのに手探りでデータだけ集めている内は検証とは言えないので、
今現在の状況ではこの場をお借りしてデータを集めることも自重した方が良いと思っています。
しかし、例えば
>>794のように今まで考えの及ばなかった新たな疑問が投げ掛けられてくることもあったりと
この先Wi-Fiショッピングの解明に繋がりそうな糸口が得られるようなことがあるならば、
その時は目的の伴った新たな検証を再開するのもアリなんじゃないでしょうか。
それと、
>>762と
>>765の考察内容に関して1点だけ訂正させて下さい。
私が最終日にデータを取った「夜の船着場セーブ」からの商品リストに関してですが、
本当は昼夜の違いとセーブ場所違いで分けてやれば良かったものの、更新回数が限られているために
勢い余ってまとめてやってしまったため何が影響しているのかよくわからないものになってしまいました。
昼夜の違いについてのみ
>>765の時には言及していましたが、よくよく考えればセーブ場所違いの方が
フィールドを一瞬でも歩いた時点で敵シンボルの出現種類などを判定する他の乱数要素が変動するでしょうから
商品リスト受信に際して多大に影響している可能性があるようにも思えます。
検証環境を統一する必要性を見出すつもりだったのですが、そもそもWi-Fi検証するなら
セントシュタイン教会以外でセーブするなんて面倒なことするヤツ他にいないよなw
昼夜の違いについても、回数重ねれば差異が生じるか確認することはできるでしょうが
そのために貴重な更新機会を消費するぐらいなら初めから検証環境の一つとして統一した方が早いでしょう。
更新機会の限られるWi-Fiショッピングだからこそ事前に揃えられる検証環境は統一して
その上で生じた結果の差異に目を向けるべき、というのを最後に加えておきたいと思います。
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 15:00:25 ID:hKPPIA150
>>794 今日はSMSが2回出たのでWi-Fi更新の際に動画を撮影して見比べてみましたが
スライムの落下パターンに共通点は見つけられませんでした。
ホイミテーブルから消費される6つの乱数がこれに使われているのではないかと思ったのですが
乱数値で落下パターンを一意に決定している訳ではなさそうです。
仮に商品リストと関係しているのであれば、同一の商品リストの時にスライムの落下パターンが同じだった
などと言うような関係性を証明できるようなデータを得ることはあるかも知れませんが、
更新開始前にそれを特定できるような要素がなければ証明できても意味がないように思います。
>>839 横が12列あるので2段ずつ6分割すれば6と言えないこともない。
848 :
217:2010/01/16(土) 15:20:21 ID:cEwDCeYi0
>>846 あなたに対してアンカー打って言う事じゃないのかもしれないけど、
今の俺らってホイミテーブルに何でもかんでも結びつけて考えすぎなのかもしれないね
乱数が絡む要素についてホイミテーブルが関わってる事は多いんだろうけど、
本当は無関係な物にも結びつけすぎなのかも
Wi-Fiショッピングや、宝の地図の場所選定、スーパールーレットとか
もちろん、検証の結果、無関係であるという結果が出るのも立派な検証だと思いますけどね
ここは総合検証スレなんだから、ホイミテーブルとは違った別の視点での検証があってもいいのかも
もっとも、派生元スレの
>>437みたいな発想は、常人にはなかなか出来るものじゃないけども
個人的には、スーパールーレットなんかは種スレ8の
>>848の説なんか面白いと思ってたけどね
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 17:24:35 ID:CqiiZ+qJO
ホイミテーブルみんなはどう略してる?ホイテ?HT?
ホテー
略すほど熟した単語じゃない
「ホイミテーブル」っていう響きがカッコいいからそのまま使ってる
「ホイミ(作中のごく基本的な呪文)+テーブル(なんか高度なプログラムっぽい)」だぜ最強だろ
854 :
846:2010/01/16(土) 17:47:43 ID:1N03LLr70
>>849 全ての確立要素がホイミテーブルに結びついている訳ではない
ということは皆さん認識されていることだと思いますが、
本来目に見えない乱数値の動向を視覚的に確認できる術を他に持ち合わせて
いない現状ではホイミテーブルに頼ってしまうのも仕方ないかと。
Wi-Fi検証に関しては
>>390の仮定を頭の片隅に置きながらも、それでも他に
指標を持ち合わせていないことからホイミテーブルのシード番号を代用してました。
全く違ったアプローチから検証すれば容易に解明できる点もあるかも知れませんし、
見つかった鉱脈を深く掘り下げていくだけでなく、次の鉱脈を探り当てるというのも
今の検証総合スレにはあって良い一つの流れだと私も思います。
そろそろ名無しに戻られてはいかがかな
>>855 話の流れ的にも今日ぐらいはいいんじゃないの
このスレじゃあんまり固いこと言うのは無しにしようよ
>>854 おっしゃる通り
現状ではホイミテーブルしか頼る所がないからね
解析スレでも複数の乱数生成器があるような事も書いてあるし、
そのうち雑魚敵戦用のホイミテーブルみたいなのも
見つけて書いてくれる人が出てくるんじゃないかな?
いずれにしても、雑魚敵戦でもスーパールーレット(超必殺技?)にしても、
テーブルが進むって事は何かの判定に使われているなら、
その部分に関しては検証すれば操作できるようにはなるのかもしれませんね
もっとも、ベホマズンみたいに無意味にテーブルが進んでる可能性もありますが・・・
仮定や空想が異常に長い
このスレの弱点というか一個人の性質なのかは知らないけど。
仮定を検証せずに
>>437みたいな神レスを待つの?
無関係であることを検証するのも意味がある、って何度も書いてあるのに
>>856 >>849の言ってるSEEDスレのレスの直ぐ後に書いてあるじゃん
ダメージ計算の乱数が使われてるって
今度はスライム殴ってダメージどれだけって検証するとかになってくるんだろうさ
>>858 無関係だと思うのならチラ裏だよね。ある程度実践してから持ってくるならわからんでもないけど。
仮定から仮定に分岐して妄想から妄想を膨らませて暴走した結果が
>>846だよ。
まともに読めた?未だに何言ってるのかわかんないよ。独りよがりすぎて。
長文が下手ってのも大きいけど、一貫して仮定が多すぎるのが致命的。どこに向かいたいのかわからないから協力のしようもない。
決して結果だけ持って来いって言ってるわけじゃないよ。
恐らく、何がしたいのか本人が一番よくわかってないんだと思われる。
率先するタイプじゃなくて、兵隊タイプなんだよね。
SSBスレでブログでやれって言われてた人によく似てる。
>>860 >>一貫して仮定が多すぎる
とんちみたいになってしまった。
すいません、
>>1 から読んでも計算などの意味が判りません。
僧侶はレベル77で、回復魔力は650です。ここからどう計算
していけばいいのでしょうか?
>>847 連レスはウザい
しかもageるな
あと、1行が長すぎる
PCから打ってるなら、適度なところで改行を入れろ
それだけで読む気がしない
>>864 どこで検証そのもの否定したんだよ。
チラ裏レベルのものをさも裏情報みたいに持ってきて、検証実践する過程で持ってきた本人がブレ始める。
最悪板でもお断りだわこんなの。
嫉妬してるようにしか見えないよ
そんなに追い出したいたら自分自身で検証の結果持ってきたらどう?
それが良かったらスレ民も君の意見に賛成するかもよ?
例の末尾Pだ。スルーしろ
ちょっと意見するとすぐ単発だらけになるよな
キーワードは嫉妬。進歩ねえな
しっとwwwwwwww
頼むわ。これでも真面目に議論してるつもりなんだから。
追い出したいなんて言ってねえだろ。日本語読めないならすっこんでろ
おまえにとって気に入らない話だったらスルーしとけよ。ガキじゃないんだから。
あっちには何かしらの情報が含まれているわけだから、おまえの方が分が悪いぜ。
単発指摘されたら変えるのやめる。わかりやすくていいですね。
>>873 うん、去るよ。分が悪いっていうか、論点ズラされてばかりで疲れた。
仮定と妄想だけの長文が情報だって言い張るならもう太刀打ちできないしね。
すいませんでした。
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 21:44:07 ID:CqiiZ+qJO
向 上 心
無から有を作り出す
何でも検証する事に意義があるのさ♪
土日は何もしない癖に偉ぶるガキが多くて困る
ホントだ
俺は検証も何もしてないけど
朝の電車でこのスレを読むのが楽しみです
俺の会社の営業と開発の話し合いに似てて笑った
>>467を見てきちんと回復量入力しているのに何度やっても該当0件なのは何ででしょうか?
>>882 5回目の入力では該当2件になり6回目以降入力すると0件になります。
7、8回目まで入力して該当1件と出るのはすぐ出るものなのでしょうか?
なんか装備させてて回復魔力がいつのまにか上がってたり
僧侶レベル1を酒場から呼び出してるとか余計なことをしてる予感
>>883 電源ONOFFしていませんでした。すみませんありがとうございます。
そっちだったかw
>>881です
皆さんのおかげで無事にオーブゲットできました。ありがとうございます。
889 :
863:2010/01/17(日) 00:19:38 ID:A4yHsb990
>>865 ありがとうございました。まだ魔王2匹で試しただけですが、
オーブ取れました。ただ、あの数値の表は”あと1回ホイミを唱えたら”
で止めておかないといけない事を、最初把握出来ませんでした。
ホイミで30が出る代わりにオーブが出るんだよ
>>890 その言葉は伝えやすくて良いかもしれない
>>889 そうなんだよね、解ってる人が解ってる人にする説明になってしまってるから。
自分なんて、発見当日からやってるのに、未だにミスする事あるもんw
30の1つ手前のテーブルで止めて、30のテーブル込みで3つ進む。
ズレてるの理解出来なくて、ずっと取れない人多いと思うわ。
検証人叩きしてるのって、元スレから同一人物2、3人なんじゃねーの?
・俺様のドラクエじゃ滅多に出ないSSBやBSSを簡単に出しやがって!ムキー
・俺様に理解できない内容の書き込みをするんじゃね−!ムキー
どっちだ
860なんかまさに後者だな
846の何が理解できないのかの方が理解できんわ
検証スレでは、検証してる人こそが本道
叩きをやりたいだけの奴は最悪板へ
それが嫌なら結果が出るまでROMってろ
叩きやる奴は、テンプレレベルの質問する人にも劣るわ
>>893 SSB、BSSの出現率はカードやDS本体で違うのか?
俺のはSSB、BSSは結構出るんだが、
SMSが一回も出ないんだ。
他にも一回も見てない人いるかな?
>>893 あれはひとりだよ。複数アカウント使ってるだけ。たいがい同時にたねスレにも湧くからわかりやすい。
実際検証している人も5〜6人のような気がする…
いや、正確には検証してここに書き込みに来る人が少数なだけ
独自に理論が成立するまで影でやってる人は、未知数
そういうオカルトの域を脱せてない検証も適度に報告できる雰囲気があればいいんだけどな。何が化けるかわからないし。
DS、ロム、人によって seed が偏ると言うのと、
乱数の初期化に内部タイマーが使われていると言うのを
見かけたのでちょっと検証。
想定としては、
・乱数種にDS、ロムの固有値、タイマーの値が使われる。
・人によって特定の行動を取りやすいので、
内部タイマーが特定の値近辺に集中する。
(連打する人とか、表示を確認しつつボタン押す人とか)
【環境設定】
1) 電源を入れたときの起動方法をマニュアルモードに。
2) 外部のストップウォッチ等で内部時計と秒針を同期させておく。
3) 事前にHPを減らしておく。
データの意味は以下の順
・電源投入秒
・「続けるには画面をタッチしてください」表示後、Aボタンを押した秒
・ゲームを選択してAボタンを押した秒
・「ぼうけんを はじめる」表示後Aボタンを押した秒
・「ぼうけんをする」を選択してAボタンを押した秒
・表示されたスライム列 (意味無さそうなので途中で確認放棄)
・seed 値
900 :
899:2010/01/17(日) 11:50:32 ID:2fPxV/eN0
??-??-01-??-60-sss-00032752
??-??-00-15-60-sss-00032753
??-??-00-15-60-sss-00032746
??-??-00-16-60-???-0003273f
00-10-15-30-40-sss-0003271e
00-10-20-35-45-???-00032753
00-10-15-30-35-???-00032725
00-10-15-30-35-???-00032724
00-10-15-30-35-sss-00032734
00-10-15-30-35-sss-00032724
00-10-15-30-35-sss-00032731
00-10-15-30-35-sss-00032725
00-10-15-30-35-sss-0003273a
00-10-15-30-35-???-00032743 (前回から10数分空き)
00-10-15-30-35-???-0003273d
00-10-15-30-35-???-00032724
00-10-15-30-35-???-0003273c
00-10-15-30-35-???-00032725
901 :
899:2010/01/17(日) 11:51:32 ID:2fPxV/eN0
最初のころはどこまで条件そろえるべきか
試行錯誤状態だったので中途半端ですが、
「00-10-15-30-35」以降は結構集中してますね。
今回見た範囲では、上下差が 53
「00-10-15-30-35」の範囲では 31
どこからカウント始めるタイマーなのかは未確認ですが、
だいたい 1/100秒 くらいのタイマーで
初期化されているようですね。
「固有値から導き出される値+経過時間の1/100秒の値」
だとすると、人によって出ないものがあるのは当然ってことに。
こての失敗作狙ったのに41.72%のとこで40%が成功してしまった
成功率って端数もあるのかよorz
>>902 39とか40が来る時にやればいいのに
なにもぎりぎりのところでやらなくてもいいじゃないかw
でも成功確率ってきっちり10%とか20%じゃないんだな 俺も気をつけよう
>901
乙
53と31だと1/100というよりは1/60(フレーム単位)な気がしますね。
1/100を18回の試行で上下差53になるって確率が低すぎる。
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/17(日) 13:16:20 ID:DE8NZm230
>>685 神ツールありがたく使わせてもらってます。
ミルドラースを装備取りも含めてlv1から69まで地道に倒してたんだが、オーブがドロップ1回
オート盗み1回だけで心が折れそうだった。
>>902 >>194より
ホイミ33のタイミングで30%大錬金を試した際の()内%
・33.97%,と33.82%と33.97%では確かに失敗
・28.72%と27.77%では大成功
しかし
ホイミ32のタイミングで20%大錬金を試した際の()内%
・18.92%、20.42%、24.10%、他一回%チェックし忘れ
すべて大成功でした
なので
・32では20%は必ず大成功する
ではないかなぁと
だけども
>>828より
次が32のタイミングで20%で最強連金やったんだけど
1回目の槍は成功して、2回目の杖は失敗した
どうして?
錬金自体はもう大成功するタイミングですれば済む話だから
このあたりを詰めていく必要はもう無いってことか
お世話さまでひせき尽きたからしばらく参加できないや
ザコ戦を検証してみた。
場所はけだかき夢の墓場46 9F(はぐメタオンリー)
手順は
1.地図の8Fで全員のHPを削り、中断して電源OFF
(ここでセーブデータを吸い出しておく)
2.Hoimi0_4でSEEDを確定
3.はぐれメタルと戦う。なるべくHPを調べる。
4.ホイミで乱数位置を確認
5.3に戻って全員のHPが回復するまで繰り返す
(セーブデータを書き戻し、何度か繰り返す)
まず、戦闘での乱数消費数=
敵の数
+(1グループなら2、2グループなら5、3グループなら7)
+(電源ON後最初なら4、そうでなければ0)
よって、電源ON後最初の戦闘は以下の解析からは除いた
戦闘で消費される乱数のうち、最初の乱数は
左端グループの敵の数に対応している?。
0.43%〜30.05% 1匹
38.16%〜68.05% 2匹
71.53%〜98.67% 3匹
2個目はグループ数に対応している?
2.23%〜49.16% 1グループ
61.23%〜82.71% 2グループ
84.30%, 99.57% 3グループ
お供がいない場合、3個目以降はHPに対応しているようだが
サンプルが少なく断言できない。
地図だとみんな持っているとは限らないので、次はまさゆきか、
エラフィタ周辺のブラウニーで検証しよう。
基準となる能力値とパーセンテージの関係が、階段状ではなく実は直線的だったり曲線的だったりする可能性はないでしょうか?
表示上は1の位で切り捨てて10%単位で表示してるだけで
多分そんなところだと思う。
じゃないと数字が綺麗過ぎる。
ドロップ率のほうは小数点以下もありそうだ。
成功率算出が、完全ステータス比例で、率の刻みが1%単位じゃないかもって事か
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/17(日) 16:22:19 ID:pzxnMR/p0
4人マルチで魔王戦をした場合はテーブルが15進むのでしょうか?
ホイミ5回使用→検索→何件かヒット
→ホイミ6回目以降→どのテーブルとも一致せず
毎回こうなるんだけど
どうして?
>>907 その仮説が正しかったら
ホワイトランサーやキラーマシーンの3グループを狙って出せそうだな
引き続き検証よろ
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/17(日) 17:26:44 ID:7vLyBLCh0
地図ボスの2%ドロップの具体的な手順で最速なのはどれ?
「一直線に最短地図に潜る→速攻でボス倒す→超凄い運で引き当てる」が最速
即開けミミックでどれだけ進むか検証してみたいが時間がない。
これって、カマエル接触や魔王の凍て付く波動でズレ無いのか?
>>919 そもそも何をもって"これ"なのかわからないし
たぶん知りたいことは全部このスレに書いてある
>>919 よくわからないひとは何も考えずに、書いてあるやり方通りにやればいいんだ
ちゃんと書いてある通りにやれば絶対成功する
失敗したらそれはやり方が間違ってただけ
それで何か疑問がわいたならこのスレや前スレを良く読めばいい
この時点で出る疑問のほとんどは今まで出てる既出のものだから
922 :
354:2010/01/17(日) 18:57:39 ID:umAv+laA0
Excelのホイミツールを更新しました。
更新内容は下記
・泉のグループ選択欄を追加
・泉で拾えるアイテム(クリア後のみ対応)の欄を追加
・錬金成功率やオーブ、レア装備品の成功%変更時に成功/失敗の再判定を行うよう修正
下記からダウンロード出来ます。
ttp://www14.atpages.jp/dq9recipe/Hoimi.html >>217氏検証の泉アイテム算出を参考に泉で拾えるアイテムを表示するようにしました。
Cソースの修正から行いたいのですが、時間が作れずマクロ側の表示で判定を行うため、
閾値近辺では、ズレが生じる場合があります。
(6.25%で「天使のすず」と表示されているが、実際には6.249%で「やくそう」となる場合など)
>>217氏のexeが自分のexeと差し替えてしまいたいぐらい使い勝手が良いので、非常に参考になります。
エラフイタのブラウニー(再開後初戦闘)で検証
・お供なし(ブラウニー単体)・・・乱数7個消費
・お供がかまっち(ブラウニー1かまっち1)・・・乱数11個消費
・お供がデンデン(ブラウニー1デンデン1)・・・乱数13個消費
・とばり落としとKOSHIMAKI盗むが同時にあったけど
その時特に目立ったパーセントは無し
・その他法則性見付けられず・・・です。
924 :
907:2010/01/17(日) 19:43:05 ID:NPmkgb1K0
更なる検証を行った。対象はエラフィタ周辺のブラウニーシンボルとした。
HPの測定は体当たりのダメージで代用した。同時に味方のHPを削れるのが素晴らしい。
手の空いているメンバーが盗んだところ、27匹から力の種4個となかなかの好成績であった。
まず乱数の消費量から述べる。以下、初戦闘のデータは除いている。
ブラウニー単体の場合は9回全て3個消費であった。
これは前回の結果と一致している。
ブラウニー+何かの場合は7個消費と9個消費の場合があった。
一見前回の結果と合わないように見える。
1個目の乱数と戦闘の内容には関係が見られなかった。
前回の仮説が正しければ、1個目の乱数=リーダーの出現数であり、
ここのブラウニーは常に1体で出現するので問題ない。
2個目の乱数では
1.27%〜21.57% ブラウニー単体
32.91%〜74.84% ブラウニー+何か 乱数7個消費
85.99%〜98.41% ブラウニー+何か 乱数9個消費
となった。まだ序盤であるため、3グループの敵が出る場合は
途中でなかったことにする処理を行っているのだろうか?
単体の場合の3個目の乱数については生データを示す。
25 91(1.70%)
27 94(27.67%)
28 95(36.76%)
28 95(37.13%)
28 96(47.86%)
28 96(53.21%)
28 97(56.21%)
31 100(86.26%)
32 100(93.97%)
見事に対応している。なお乱数7個消費の場合は6個目が、
9個消費では8個目が同じような対応を見せた。
結論:「お供なしでHP3のメタルスライムを出す」のが現実的になってきた。
後はお供の種類・数と乱数の対応を調べたい。
925 :
907:2010/01/17(日) 19:46:57 ID:NPmkgb1K0
×単体の場合の3個目の乱数については
○ブラウニー単体の場合の、体当たりの与ダメージと3個目の乱数の関係については
失礼しました。
>>922様
初期から検証に参加し、花グループのデータとかも載せていたものです
ぜひ使わせていただきたいのですが
Excel自体をよく知らないど素人です
マクロが無効とかってなったんですが、オプションのとこでこのコンテンツを有効にするにすればいいのでしょうか?
他の方のツールがわたしのPCでは起動しないのでお教えいただきたいです
よろしくお願いします
>>924 乙です。
>>923ですが、オレも
>>924様にヒットする検証結果だったです。
戦闘開始直後のパーティの準備映像(?)が複数種類あるので
それが一番目の乱数かもです(まだ検証してませんが
ガナン帝国城周辺のキラーアーマーで、
仲間を呼んだときのテーブル消費個数について検証。
(ってもまだ1回目の試行ですが・・・)
1.キラーアーマー単体→テーブル7個消費(初回戦闘)
2.キラーアーマー2匹(1グループ)
+ベホマスライム1匹呼び出し→テーブル5個消費
3.キラーアーマー単体
+ベホマスライム2匹呼び出し→テーブル5個消費
1については
>>907のとおりの結果となった。
2は理論値+1、3は理論値+2のテーブル消費。
恐らく、ベホマスライムのHPを決めるために追加で消費されたもの。
ちなみに2回目と3回目の戦闘時の乱数は、
2:92(79.53%)、86(18.96%)、89(53.17%)、85(9.35%)、[84(0.77%)]
3:88(35.41%)、90(62.66%)、90(63.62%)、[88(42.38%)]、[88(37.88%)]
[]は上述の追加消費(予想)分。
>>924を真似して、体当たり検証もしてみます。
>>926 通りすがりですが
マクロのセキュリティが働いている為じゃないでしょうか?
オプションのセキュリティのマクロを低にして再起動してみては?
>>929さん
ありがとうございます
出来たみたいです
新たな検証が進んでるところお邪魔しました
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/17(日) 21:20:22 ID:44Yk7gG50
>>918 暇だったんでやってみた
結果5個 パンドラも5個
それぞれ2回しかやってないけど
面倒くさいクエストを一つクリアした気分になったよw
もしかして既出なのかな
>>931 乙
雑魚戦扱いになるかはまだ不明だけど、仮にそうだとすると
最初の戦闘で4つ進む分を除いて実質1つしか進んでいないわけだ。
HPの設定分かな。
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/17(日) 22:57:39 ID:9bWtMwYCO
次スレよろしく
まだ早い?
オーブが簡単に取れるようになって
ソーマとときのすいしょうを買う金が尽きた・・・
ということは魔王のレベルを上げると表示上は12%だけど
Lv57ではきっかり12%で
Lv58だと12.05%とかに上昇してるかもしれないってことか?
>>922 openofficeじゃ駄目かやっぱ('A`)
オーブゲットできるタイミングで魔王と対戦→オーブゲット
それで、1つおいてまたオーブゲットできるんだけど
1回ホイミしてまた対戦すればいいんですか?
>>937 オーブゲットして戦闘終了
この時点で3ないし6テーブルが進んでるのは理解済みでしょうか?
理解したうえでの
>1つおいてまたオーブゲットできるんだけど
なのでしたら一回ホイミ後戦えば大丈夫です
>>935 エスタークLv69、13.19%でドロップせず。
上昇しないと思われる。
>>938 テーブル進むんですね
ありがとうございます
>>939 Lv69できっかり13%だとしたら13.19%でドロップ無しは当然では?
Lv73とかだと13.19%とかで試す価値ありかも
942 :
941:2010/01/18(月) 00:43:10 ID:wsPZH4W00
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 00:48:17 ID:ZYOauDyJ0
excelのはホイミ5回使用みたいですけど、
ホイミ6回しないと確定しないことのほうが多いのでは?
なのでexcelが機能しないのは私だけでしょうか?
945 :
217:2010/01/18(月) 01:01:50 ID:hSoYmR5Q0
>>922 現在仕事が忙しく、片手間で出来る範囲ならともかく、
自分でフロントエンドまでを作る時間が無いので、
使えるようでしたらそのまま使ってもらって構わないです。
946 :
217:2010/01/18(月) 01:22:35 ID:hSoYmR5Q0
私が作ってるのを知らない友人が、
「ホイミかける相手を変えても使えるといいのに」と言っていたので、
readme に明記していなかった方法を書いておきます。
記号「@」は、正確には「以後のパラメータを現在値指定に変更」と、
次の値が「呪文使用前のHP」である事を指定するので、
hoimi22 @ 1 34 69 102 @ 1 36 70 105
とすることで
hoimi22 33 35 33 35 34 35
と同じになります。
新スレ向けにテンプレを改訂してみた。
カミさんがキレ始めたので、投下だけ。
===========================================================
【DQ9】検証総合スレ 2【SSB等/ホイミテーブル】
===========================================================
ドラゴンクエスト9におけるすべての検証をまとめていくスレッドです。
SSB、ホイミテーブル、ドロップアイテム、超必殺技スーパールーレットでの
レア確定、Wi-Fiショッピングの品揃え、報酬地図など、種類は問いません。
思いつきやオカルトでも検証を伴っていれば問題ありません。
検証の伴わない思いつきやオカルト、検証作業の丸投げはご遠慮ください。
2010年1月18日現在、SSBから発展したホイミテーブルの検証がホットです。
詳細は
>>2以降
前スレ
【DQ9】検証総合スレ【SSB等/ホイミテーブル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1262872568/ 派生元スレ
【DQ9】SSB効果検証スレ 4【さらばTSF】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261049386/
☆ホイミテーブルとは
初期状態の僧侶(レベル1、回復魔力18)が唱える『ホイミ』の回復量は、
電源をオンにしたときにランダムに割り当てられるテーブルによって、
30〜40の間で一定の数値の配列として固定されます。
この数字の配列がある特定のパターンの際、ロード時に出る画面右下の
スライムのアイコンがSSB(スライム・スライム・スライムベス)となったり、
SBS(スライム・スライムベス・スライム)となったりします。
SSS(スライム・スライム・スライム)の場合は、パターンが多すぎるため、
アイコンからテーブルを推測することは事実上不可能と思われます。
ホイミでの回復量が30となるタイミングで『大錬金』や『魔王戦』を行うと、
錬金に大成功したり、魔王がオーブをドロップすることがあります。
※回復魔力が18ではない場合について
以下の数式により、回復呪文ごとの回復量を算出可能。
ただし、数式の結果よりも以下の下限値が優先される。
【回復量下限値】
ホイミ : 30
ベホイミ: 75
ベホイム: 165
【最低回復量計算式】
ホイミ : 30+(回復魔力-50)*125/949 ← 小数部切り捨て
べホイミ: 75+(回復魔力-100)*215/899 ← 小数部切り捨て
ベホイム: 165+(回復魔力-200)*415/799 ← 小数部切り捨て
☆Q&A
Q.僧侶Lv1がいません。
A.ホイミを使えるキャラがいればOK。
転職してもテーブルは進まないので、転職させてもいい。
Q.回復魔力が18じゃありません。
A.ホイミでの回復量範囲は最低回復量±0〜+10となる。
回復魔力から最低回復量を算出しておけばOK。
例) 回復魔力190のとき、最低回復量は48なので、
ホイミしたあとに回復した量から18を引けばOK。
Q.30でもドロップしません。
A.ドロップする30とドロップしない30がある。
ベホイムテーブル参照。
Q.セーブして電源切ったうえで電源ONしないとダメ? 中断再開では?
A.中断からの再開でもOK。
ただし、DS及びDS Liteの場合は、中断後に電源を一度切る必要がある。
DSi及びLLの場合、中断後にリセット、でOK。
☆今までにわかっていること
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに連金をすれば大成功させることができる。
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに魔王と戦うとオーブをドロップする。
・ホイミで30回復するタイミングで、ホイミをする代わりに地図ボスと戦うと2%防具をドロップする場合がある。
(これは、運ではなく、決まっている)
・ホイミで31回復するタイミングでは、20%以上の連金、ドロップは成功する。5%以下のドロップはしない。
・ホイミで31回復するタイミングでは、10%の連金・ドロップは成功する場合がある。
(これは、運ではなく、決まっている)
・テーブルが進むのは、テーブルを参照しているランダム要素の含まれる行動を行った際となる。
現時点では以下の行動によりテーブルが進むことが判明している。
回復呪文(非戦闘時)/回復アイテムの使用(非戦闘時)/自分で作成した仲間をパーティに加える時
戦闘開始時/戦闘終了時/特別な連金(大錬金)の成功確率を表示させた時/Wi-Fiショッピング接続時
同一ターン内に全員が必殺を選択した時(超必殺技を選択してもしなくても)
リッカの宿屋で地下の泉からアイテムを拾ったとき
(他にもあるかも)
・回復呪文: ホイミ、べホイミ、ベホイムは1つ進む(HPが満タンで効果がない時も進む)。
ザオラルは1つ進む。
ベホマ・ザオリクは進まない。
ベホマラーは人数分、ベホマズンは人数×2進む。
・薬草、賢者の聖水は2つ進む。
エルフの飲み薬は進まない。
なお、戦闘中の回復呪文・アイテムでは進まない。
・パーティに仲間を加えると、扉から出てきたときの仕草の選択で1つ進む。
(扉から出てこないキャラでは進まない)
・戦闘開始時: 雑魚を伴わないボス戦では進まない。
・魔王戦終了時: ドロップ判定で進む。
魔王戦では、オーブ>装備品>メダル(無意味)の判定で3つ進み、
盗賊の秘伝書を持っていればさらに、オーブ盗み>装備品盗み>メダル盗み(無効)の判定で3つ進む。
・洞窟のボス戦: レアドロップから順に3つ判定される。
・雑魚戦終了時: 詳細は検証中。
一部のクエスト挑戦中は進むかもしれない。
・Wi-Fiショッピングの接続時に6つ進む。
同一商品が複数並んでいたころは商品の選択に使われていたかもしれないが、現在は使われていない模様。
・特別な連金で成功確率を表示させた段階で大成功の判定が行われ、テーブルが一つ進む。
その後にキャンセルをすると、結果としてはテーブルを一つ進めただけになる。
・通常の連金、アギロホイッスル、ルーラ、リレミト、ダーマの悟り、ステルス、装備の変更、宿屋や道具屋の
利用などでは進まない。リッカの宿屋で訪問者がいる部屋に入ってスライムを表示させても進まない。
・マルチプレイでは、盗賊の秘伝書の合計数やゲストがとどめを刺した場合などに注意が必要。
乙っす
魔王戦でうっかりメンバーが死んでしまっても、世界樹の葉はテーブルが進まないんだね。
バトルマスター*3+僧侶のメンツで僧侶が死ぬと大変。
いちいちバトルマスターをダーマの悟りで転職させるより余った世界樹の葉使った方が楽だったもので。
使うときテーブルが進んだら面倒だなぁとドキドキしちゃった。
魔王と戦うのが面倒になってきたので、オーブを2個ゲットできるとこまで進めてから倒すようにしてる。
ゾーマの討伐数が増えなくてごめんなさい。
テンプレ改訂乙でござる
>>950の「連金」となってるのを「錬金」に修正しておく くらいかなあ
だめだ、ホイミテーブルが該当ナシに……
いい加減うっとおしい質問だろうけど、
計算の基礎となる回復魔力に、スキルの+値は入れるのかだけ教えてください
(装備外した状態の「つよさ」の回復魔力を入力したんだけど、だめだった
もちろん、リセット→中断再開、にしてるし、
宝の地図ボス目前で中断、再開後即ウィンドウ開いてホイミしてる)
>>955 ・中断再開だけではダメ
DSの電源自体を入れ直す
・中断→電源オフ→オンでもいいみたいだけど試したことない。
・装備スキル等も考慮した回復魔力を入力
>>955 入力する回復魔力は装備状態のつよさの値で良いんじゃ?
もちろんスキルの+値を含んだ
ちなみに自分のLv44僧侶だと572
あと自分も最初よく間違ったけどテーブル確定に使った6回分?を忘れてるとか
すみません6回分忘れるってのはテーブル確定後に起こした間違いでした
質問とは無関係でしたね
>>955 じゃあツールの使い方かHPの引き算を間違えてるかしか考えられない
すいません、教えてください。
・魔王戦終了時: ドロップ判定で進む。
魔王戦では、オーブ>装備品>メダル(無意味)の判定で3つ進み、
盗賊の秘伝書を持っていればさらに、オーブ盗み>装備品盗み>メダル盗み(無効)の判定で3つ進む。
これは、テーブルで6個目の確率が10%未満の場合には、オーブを通常ドロップとオート盗むの2個分手に入るという解釈でいいんでしょうか?
それとも一つ目と4つ目のテーブルが10%未満の場合2つゲットという解釈でしょうか。
Wi-Fiショッピングの検証をやってた人へ
もう終わった話かもしれないけど、1つご報告
もう検証終了のようですが、個人的に記録は続けていたら、
昨日と今日と全く同じリストを受信したのでお知らせしておきます
条件としては、BSSが出現して、ホイミ1回唱えた後というのは同じで、
接続時間は昨日はお昼頃、今日は朝方で、全く同じリストを受信
天使のはね 2
ハッピークラッカー 3
がいこつタイツ 1
うらみのほうじゅ 1
天空のズボン 1
せかいじゅのしずく 1
ホイミテーブルだけではリスト内容は確定まではされないものの、
やはりどこかに影響はあるのは間違いなさそうですね
>>963 >それとも一つ目と4つ目のテーブルが10%未満の場合2つゲットという解釈でしょうか。
こっちが正解
966 :
963:2010/01/18(月) 09:12:44 ID:Wo0oocBE0
>>965 ありがとうございます。
これでようやく理解出来ました。
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 10:23:09 ID:l3SoGdbt0
>>956 >>960 ああっ、装備魔力もいるのか!
装備品の修正値に気をつけて、とかいうコメントがあったんで、
てっきり除く方なのか、と
(ちなみに、中断→電源オフ→オン→再開、はやってました
リセットってのは、その意味で)
ありがとうございます、もう一度やってみます!
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 11:16:29 ID:3XU03A0W0
SSBで充分じゃね?
ここまで来るとチート臭い。要は乱数解析だろこれ
まあ面倒くさそうな作業だから俺はやらんけど…
充分じゃねえからここまで検証が進んでるんです
どこまで行けばチートなのかは各個人が決めることです
テンプレ貼り付け終了
ID:UU9rGS+f0氏、テンプレ作成乙でした
微妙に加筆修正しました
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 13:02:34 ID:2lhKBVi10
時間の関係上、昼からの書き込みになりますが、スレッド建て
>>971氏には感謝している。
だが、申し訳ないが裏技、改造スレに次スレを立て直そうと思っている。
2chでのマルチ募集に参加して、この手の話に移行すると大半が不快だと言っている。
しかもセーブデータの吸出しによる解析まで進むと、当スレッドが叩かれ荒れることが予想されるのは必至なので、今一度立て直してきます。
エクセルツールの354さんにちょっと無茶なリクエストしてもいいですか?
再検索の所なんですが、
テーブル確定時の時と違う回復魔力での再検索というのは実現不可能ですかね?
個人的にはSBSやBSSが割と出るので、レベル1僧侶での回復量テーブルで確定してある物を
保存してあるんですが、テーブル参照するだけならそれでOKだけれども、
実際に行動しているパーティーのメンバーには僧侶レベル1がいないと、
誤って敵と当たってしまった時などに再検索ができなくなってしまうんですよね
そういう特定のスライムの並びの話だけじゃなくても、
戦闘したらレベルが上がってしまった、事情に合わせて転職を挟んだ、
回復魔力が変わる装備を使いたくなったなど、
再検索が違う回復魔力で出来るとかなり使い勝手が上がると思うんですが、いかがでしょう?
再検索が難しいなら、新しい回復魔力でのテーブル再表示とかでもいいと思うんですが、
もし実現できるようでしたら、検討をお願いします
>>973 それがいいかもしれませんね
俺も地図配布&マルチの場で軽くホイミテーブルの話をしたら
あからさまに浮いちゃって、「お前空気読めよ」みたいな感じになった事あるし
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 13:19:27 ID:2lhKBVi10
この時間に勝手に決めることじゃねーだろ
何様?
30のホイミ増加量のときの大連金は何度やっても大成功するの?
それともSSBのように3回までなの?
>>374 意味がよくわからんのだが
検索するときに新たな回復魔力を入力すればいいだけの話じゃないのか
てか通常戦闘ではテーブル進むが、転職や装備による回復魔力変化ではテーブル進まないぞ?
それかホイミテーブル関係かツールの使い方自体を勘違いしてるような気がする
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 14:01:14 ID:VdUUxRW2O
(裏技・改造)は過疎るぜ
間違いなく
>>978 大錬金したら(正確にはカマエルが確率を言ったら)
1回ホイミしたのと同様にテーブルが一つ動くから基本的に連続で大成功はしない。
SSBで連続大成功するのは30が連続してるから
>>977 だよな
二人だけで決めるとか
自演じゃないかと疑う
>>979 例えば、BSSの場合、回復魔力30で
35 30 39 40 38 36 35 30 37 34という並びがわかっているので、
それでテーブルを確定させても、オーブドロップやレア確の%テーブルはわかるけど、
実際には回復魔力30のメンバーがパーティーにいないという話です
誤解されると困るんだけど、
俺自身は次スレもここでいいと思っていたし、
だからこそスレ立てしたんだけど、板を変える事によって荒れなくなるなら、
それでもいいねという意味で
>>975を書いたのであって、
別に俺とID:2lhKBVi10の意向だけで板移動決定などとは思ってないので
自演なんてのはとんでもない話です
データ吸い出しの解析があるからこの板はNGという事になると、
地図発掘人が使っている地図解析ツールはどうなの?という疑問もあるし
この技嫌いな人はこのスレ見ないんだからそんな人に気を遣って改造板に立てる必要無かったのでは?
いま大型携帯規制中で検証結果に参加したくても見ることしかできない方も大勢いるだろうし、
参加人数が多いこの板でどんどん「新たな情報、新たなこの技の恩恵を受けた人」が出てくればいいと思う
こっちはこっち、向こうは向こう。
向こうにスレ立てした人間が向こうを使えばそれで済む話。
向こうが本スレだとか騒がなきゃどうでもいいよ。
989 :
963:2010/01/18(月) 15:04:24 ID:Wo0oocBE0
>>986 この技の恩恵受けました
これのおかげで時間短縮が可能になったし、他の事(種集め)とかに時間割けるようになりました。
改造して成功率をあげてる訳でもないんだし、普通にDQ板でイイと思います。
>>982 ありがとうございます。
すごく分かりやすかったです。
10.00%でもLv1オルゴでブルーオーブ10%ゲット
10.0000000023%とか下3桁以降も実際はあるらしいけどさすがにそこまでは関係ないっぽいってことで一応報告
>>987さんの意見に全面同意
結局、板が荒れるかどうかは
妙なカキコに反応しなければいいだけの話
スルースキルMAXで行きましょう
>>990 実際はSSBテーブルは
32 30 31 31 37 37 35 32 38〜と30は連続はしていません
しかしツールでテーブルの%を調べるとそれぞれ
18.85% 0.85% 8.24% 10.44% 73.94% 72.81% 46.51% 20.42% 82.27%〜となっています
SSB検証時代、最初は20%以上から、次は10%でも大成功、その次も10%大成功確定、次は20%以上なら大丈夫
という報告と見事に合致するのです(今となっては4連続錬金目で10%でも成功したという報告が謎になってしまった。オーブドロップには無関係のようだが大錬金には%に細かくステータスによる補正(+0.75%とか)が加わるのだろうか?)
いずれにせよ、3番目と4番目の同じ31でも10%が成功するかしないかが非常に分かりやすいですね
今気がついたけど、
>>948だけはID:7gp4hUgNOさんなんですね
テンプレに使わせて頂きました
ありがとうございます
>>993 そうですね。地道なSSB検証があったからこそホイミテーブルの発見に繋がったし。
変なのがウヨウヨ沸いている他のスレと違い、ここは流石に知的な集まりだよね。
釣られるなよ!みんな釣られるなよ!
>>964 今週BSSで一回だけ更新しましたがそのリストと同一のものでした。
事前のホイミはなし、回復量は7・8回目で事後確認しています。
ちなみに今週はSMSでコスプレ系装備が割りと多く出ています。
SSBは…Wi-Fiの商品リストに関しては先週からイマイチな印象です。
私が至らぬばかりに、データ収集にご協力下さった方々の
ご厚意を無駄にしてしまったこと大変申し訳なく思っております。
不快に思われたスレ住人の皆さまにもこの場を借りてお詫び申し上げます。
多大にご批判を頂きましたのでこのスレを最後に以降の書き込みを自重します。
998
ホイミテーブルありがたいだす
1000なら・・・・・・
・・・何も考えてなかった
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
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,,ノィ クエックエッ
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