【PSP】DISSIDIA FFキャラランク議論スレ【DFF】
OK、フレア内いんせき対策整理しよう
空中
・ソード=はみ出てる頭か足狙ってGo…高度調整ミスるとウボァーで結構シビア
・ファイアバッシュ=高高度でやられると弾速遅くてバッシュ間に合わない場合有り
・ブリザドバッシュ=ホーミングじゃないので動かれるとフレアに反射させる事自体が難しい
あとは弾速早いから距離が近目だと着地前に跳ね返ってくる
・サンダー=フレア貫通するけど横移動で避けられる事が発覚
・MoA=見てから前回避フリエアフレアほぼ余裕でした
・アロー=そんなものはなかった
地上
・斧=そもそも届かなかったり頭上には投げられなかったり…
・アロー=そんなものh(ry
・ソード、ナイフ、ランス=届かない御三家
書き出してて思ったんだが、ソードで潰せるとか潰せないとか以前に
フリオの「HPが当てられない」のが問題じゃね?
確かに・・・いんせきを潰すことばかり考えてたけど
そもそもHPがバッシュ以外当たりそうにないな
もう、これフリオはどうしようもなくないか?
それとも追撃ゲー始める?
ソードブロウが唯一フレアいんせき潰せる可能性がありそうな感じだが
皇帝が前後に動くだけで当てるの厳しくなりそう。てか、最早なんとかフリオに活路を見出そうて感じで議論と呼べるもんじゃないな。
えーと……同じくHP当てるのが難しいガーランドはどうしてたっけ?
じゃなくて、そもそも事故らせるの範疇じゃなくブレイブも届かないし
HP技を無理やり誘い出されてるって言うのが問題だったな
図式としては
皇帝→フレアin隕石一択
フリオ→高度合わせてソード(当たるの?)、追撃でHP当てる
or MoAで事故待ち
ソードからの追撃はいつか高度合わせでミスって死にそうだな
それにしてもこの詰み感……無印の皇帝:ミシアに通じるものがあるぜ
追撃いけるだけでも儲けものか?ソード当たれば
追撃の時フレアが当たりそうな気がしないでもない
>>939 ガーランド相手の時は皇帝が空中戦を挑むメリットがほとんど無かったから
地上戦が基本になってスパアマでぶち抜かれて当る可能性がある上に
高ATKで致死ブレイブ持ってかれた後のほのお弾幕とかで、かなりプレッシャー与えられた
地上限定とは言えフレアも反撃確定しない範囲でしっかり反射出来た
フリオとはまず前提条件が違い過ぎるからあんま参考にならんと思う…
フリオvs皇帝は皇帝側に面倒な部分は多少あっても脅威となるものが何も無い
MoAに時折引っかかったとしてもそもそもフリオ側が空中でBRV稼ぐ手段が乏しいから
いんせきにブラッドで即無かったことに出来るし
こんなでも評価付けなきゃ駄目だよな、さすがに
8:2
このあたりから 「詰みゲー」 と言われはじめる。
相手の立ち回りに対抗する手段がほとんど無い。相手は自由に動き回っているだろう。
やれることがガーキャンや無敵技ぶっぱぐらいしかできないぐらいキツイ
勝つためには非常に不利な読み合いに何度も勝たなければならない。
これを覆せるのは相当なツワモノの証。
9:1
基本的に何をやっても勝てない。 1ラウンド取るだけで奇跡。
どうにかゲームと呼べる、という程度の状態。
むしろ 「これは本当にゲームなのだろうか?」 という疑問を抱いてもおかしくはないレベル。
ガーキャンや無敵技ですら通用しない状態、またはガードハメされるに近いものになる。
運良く相手が何度もミスってくれて、超絶不利な読み合いに何度も勝ったらもしかしたら勝てるかも。それほどまでに理不尽。
このダイヤになるのは相手が超高性能な飛び道具or設置で自分側が飛び道具or設置に対してなにもできないという組み合わせが多い
10:0
対戦ゲームとして破綻している。あってはならない数値。
相手が特定の行動をしているだけで負ける。
プレーヤースキルが一切関係しない完全な作業。楽な永パまたは完璧なハメが可能な組み合わせ
やり方さえわかっていれば初心者でも熟練者に勝てる。
ただし、あんまり頼りすぎると厨行動やらチキンと呼ばれ、リアルファイトで10:0付けられるかも…。
ただ、これに関しては 10:0という数値を作り出したメーカー側が悪い。
って言うかこんな数値がつくゲームをする人間はいな(ry
2:8と1:9どっちかだな、さすがに0:10ほどに作業じゃない…と思いたい
最初4:6くらいだと思ったのに検証って怖い
どっちも持ちキャラで大好きだからすげー複雑な気分だ
俺も両方持ちキャラだったから今までの流れスゲー複雑な気分
といっても今までの議論に文句はない
2:8か?1:9か?いやこれ0:10いってんじゃないの?とか
なんだかここまでくるとどれをつけていいのやら判断がつかん。
皇帝:ミシアの無印番ダイヤあっただろ、あれと同じ数値でいいんじゃね?
俺もフリオを使ってるが正直0:10はつくと思う
さっきアドパに行ってきたら、ここに書いてある通りの戦法取られて何もできずに5連敗したよ
スクエニェ・・・
その対戦相手絶対このスレ見てただろ
さすが皇帝、汚い
改めて見ると惨すぎるなフリオ…
多分まだ地獄の入り口なんだろうが
>>944 開始直後に力を溜めてフレアいんせきしたら多分リアルでビビったんだろうな、、
MoAしてきたからキャンセルしてカカッっとフリエアしながらフレアしたらかなり青ざめてた
そんな感じ
とりあえず間取って1:9でどうだろうか…
しかしこのパターン、
>>843のテンプレに後で入れとかんとだな…
さすがに無いと思ったから7:3までしか入れなかったのにどうしてこうなった
検証してくれたってことでいいじゃまいか。
そいて0:10で良くないか。中途半端に付けても慈悲の心にしか見えない。
うん、俺もとりあえず0:10つけてもかまわんと思う。
暫定版が完成した後でも前でもいいから、何か状況が変わるといいが
10はダイヤとしてあり得ないんじゃなかったっけ
フリオがソード追撃ゲーや事故なりで、差し込めるポイントが0.1でもある以上は10はつかない
10ってのは本当に完璧に詰んでる。開幕直後永久確定とかじゃないとつかない。
今回なら0.1:9.9だな
まぁダイヤ値なら1:9
ソードやファイアばら撒き、ブリザドバッシュのわずかな希望にかけて
0.5:9.5を推したい
それにしても凄い数値だが・・・
俺は0:10で
フリオ使いなだけに今までの流れが辛すぎる
0:10はあんまりじゃないか…?
まて、0:10は理論数値としてあるだけで(5:5〜1:9まであるんなら0:10がないとおかしいみたいな)
実際の対人戦では1:9までしかつかないと聞いたことがあるぞ
底辺地を1:9にしてはどうだろうか?
>>950みたいなこと書いといてなんだけど・・・
今しがた気づいた朗報をひとつ
フレアにこもっていんせきを唱える皇帝の弱点はフレアからはみでた手か足かで
それをソードで切ることがフリオにのこされた唯一の活路、という流れだったわけだけど
>>936で散々な謂われようだったストレートアローは限界までためればほぼ真上&真下に撃て、
かつ近距離ならわずかな誘導のおかげでいんせき詠唱移動中の皇帝も捉えることができる
つまりフレアにこもった皇帝の真上か真下の一キャラ分くらい離れた位置から限界までためて撃てば
足か頭に当てることができ、回避されたとしても隙が少ないのでMoAと違い、フレアは間に合わない
これならなんとか2:8〜3:7におさまるか・・・?
955 :
954:2010/07/04(日) 03:41:28 ID:5mmyaSeA0
訂正
×フレアからはみ出た手か足か
○フレアからはみ出た頭か足か
俺も今しがたCPU相手に確かめたが、ほんのわずかなはみ出し具合でもちょっと出ていればアローに貫かれた
これ完璧にフレアの中に隠れるのは不可能なのかな?隕石中は上下移動できないからいい手かも
それだったらこれで光明が見えるはず
はみ出ているのが、手か足か!!という分の悪いかけだが
もとからこのフレア隕石がなければ二人とも似たりよったりといわれてたんだから
そこにこの分の悪いかけを引いて
4:6でどうだろうか?
何だ!!あのアロー、やれば出来る子だったのじゃあないか
…と言いたい所だが、まだやっぱ微妙じゃないか?
至近距離で皇帝が限界まで溜めさせてくれるかっつーと怪しい
様子見で溜めさせたとしても正味問題ない、ちょっとジャンプなり自由落下すりゃ近距離でフリオに跳ね返る
フリオはいんせき発動阻止するために貯まったら早い所撃たなきゃきゃならんのだし
それに対して皇帝側はいんせき発動は出来たら最高だが、別に出来なくても構わないんだ
フリオを空中に引き摺り出せればアドバンテージが取れる
空中主力のMoAがほぼ死んでるというかむしろ自爆技になってる以上
潰す事が出来たとしても結局まともにHP当てられないんじゃね?
そもそもアローは隕石の移動で避けられる
至近距離だと知らないが
>>956 俺もアローの件を試してみたがいんせき詠唱のまま
フリオと離れるように水平移動しただけでフレアにアローが当たってたよ
さすがに動かないままだとアローに当たってしまうが
ちょっと移動するだけでそれも攻略されそうだ
>>958 フリオとの距離によるけど当たるよ
フリオと反対側にフレアを挟んでいんせき移動がド安定だった
あと超至近距離で撃ってくるようなら回り込み回避からの空中フレアあたっちゃうわ
アローの旋回じゃ潰せない
アローでいんせきの中から追い出せても、その硬直中にフレアの中に潜れるね
あんま関係ないが、いんせき発動時に若干皇帝が上昇するから、空中フレアのちょっと下でいんせき詠唱はじめるといいかも
アローやっぱあんま影響しない了解
960越えたからテンプレ追加分いじって見た
フリオは2:8、1:9どっちだ本当に…
【8:2の例】
このあたりから 「詰みゲー」 と言われはじめる
相手の立ち回りに対抗する手段がほとんど無い。相手は自由に動き回っているだろう
やれることがガーキャンや無敵技ぶっぱぐらいしかできないぐらいキツイ
勝つためには非常に不利な読み合いに何度も勝たなければならない
(例:フレア内でいんせきを詠唱する皇帝のはみ出た頭か足にフリオがソードを刺し追撃に持ち込みHPを当てる等)
これを覆せるのは相当なツワモノの証
【9:1の例】 事実上の最低ランク
基本的に何をやっても勝てない。 1ラウンド取るだけで奇跡
どうにかゲームと呼べる、という程度の状態
むしろ 「これは本当にゲームなのだろうか?」 という疑問を抱いてもおかしくはないレベル
ガーキャンや無敵技ですら通用しない状態、またはガードハメされるに近いものになる
運良く相手が何度もミスってくれて、超絶不利な読み合いに何度も勝ったらもしかしたら勝てるかも。それほどまでに理不尽
このダイヤになるのは相手が超高性能な飛び道具or設置で自分側が飛び道具or設置に対してなにもできないという組み合わせが多い
(例:皇帝のフレア内いんせきvsフリオ)
【10:0の例】便宜上存在する数値であり、実際には使わないはずの評価
対戦ゲームとして破綻している。あってはならない数値
相手が特定の行動をしているだけで負ける
プレーヤースキルが一切関係しない完全な作業。楽な永パまたは完璧なハメが可能な組み合わせ
やり方さえわかっていれば初心者でも熟練者に勝てる
ただし、あんまり頼りすぎると厨行動やらチキンと呼ばれ、リアルファイトで10:0付けられるかも…
ただ、これに関しては 10:0という数値を作り出したメーカー側が悪い
って言うかこんな数値がつくゲームをする人間はいな(ry
10:0がないのら1:9かなぁ
どちらにしろフリオにHP攻撃を当てるすべはないわけだし
あまり空中フレアにこだわるとフレアの出だしに先読みMoAがささったりすると思うけど・・・
今までさんざんフリオのフレアいんせき対策を見てきたけどフリオは以上の対策をひとつだけでなく
複合的に使っていけば厳しいにせよそうそう詰むこともないんじゃないかな
腕次第の2:8じゃないかな
あと
>>960フレアを挟ませないために真上or真下から狙うわけなんだから前提が間違ってる
>>963 >>959からするに、真上or真下から狙ったとしても微妙っぽ
皇帝側としては事故ってMoAとかアローに当ったとしても
ブラッドに頼るまでも無くEXPをHPに付けてたら
特にボーナスも何もつけてなく素の状態で簡単にチャラに出来るのがな
むしろコアダッシュに超有利だからHP当てられずともEXのリジェネで無かった事に
腕次第〜が使えるのは4.5:5.5とか6:4までじゃないだろうか…
2:8で腕次第って昨日Lv100になった人と対人やりまくってる猛者クラスの差にならないか?
真上から来るなら詠唱を一瞬止めて若干高度を落とす、真下ならジャンプキャンセルで防げる
真上真下でもフレアを挟むことはできる
フリオの弓の高度補正が真下か真上にまでかかるのはほぼ最大までためなきゃいけないから、真上か真下から撃って避けられた後また真上か真下にいって撃つってのは間に合わないんじゃないかな
そもそも真上真下からでも若干フレアから離れればアローはフレアにあたってしまうって結論が出てる
>>963 高度差があるとMoAでの差し込みは不可能
フリオが同高度にいるならジャンプなり落下なりして
高度差を設けるように皇帝は立ち回ってフレアいんせきをやればいい
できればその対策を具体的に上げてみてくれ
せめてフリオのMoAが雲様のバイブぐらい追尾してくれればいいのになぁとぼやいてみる
肝心なことはフリオが「いんせきを中断させることが不可能ではない」ということ
それだけでも0:10はもうありえない
これまでで出た対策を複合的に使う、ということは従来どおりファイア自演バッシュを
狙うことも含まれるわけで
>>966の状況ならファイアを2〜3発撃った状況で自分が反射ファイアに当たらないように
真上or真下ソードorブリザドで詠唱を妨害、再び皇帝が詠唱をはじめたならあとは一度中断されたいんせきの再詠唱
が早いかフリオがファイアを引きつけつつ地上に降り立って自演バッシュを発動させるのが早いかの勝負になる
次元城とかよっぽど天井の高いマップの高空かつすみっこでやられない限り、月の渓谷とかならフリオでも分のいい勝負になる
マルチエア型なら闇の世界の柱を利用したりもできるし夢のおわりでジェクトの大剣を利用したりもできる
ストレートアローによる対策が完全でないのは認めるけどそこは読み合いじゃないかな
詠唱中断してくれたら御の字ってことですぐにアローを放って仕切りなおせるだけでも
充分
あとは自演バッシュの間に合う高度や地形に追い込むよう立ち回ればいいわけで
まあしつこくしつこくいかに皇帝を地上近くに叩き落とすかのこの二人らしいといえば
らしい根気くらべになるだろうけどね
もうHP表示見たら即MoAくらい徹底したらどうなるんだ?
>>967に同意だな
フリオのほうが圧倒的不利だが
隕石をHPダメージ無しで止められる方法が(難しくても)いくつかあるんだったら
あとは根気比べになるはずだ。
じゃあ、
>>967の意見を取り込んだらダイアはどれくらいになるのかね?
腕次第だから2:8くらいかな
>>968 多分いんせき即キャン回避で誘われてむしろ餌食かと(皇帝側はリスク無し)
やるならHP表示見て即ブロウとかだと思う(決定打にならんが)
でも、上でも言われてるけど、
『フレア打って潜るのを妨害』って選択も超厳しいけどあるわけで、10:0は付かないってのを忘れてはいけない
10:0は開幕からハメが始まって操作ミスんない限り終了とかそんなレベル
(KOF95の庵チンとか。ピヨリ挟むけど)
今の流れだと最終的には9:1か
こんな地獄のようなダイヤ決めはやく終わりにしてあげたいよww
俺はソードでのイラつかせを大きく評価してるから2:8を押す
後はファイアとにかくまいとけばええねん
10:0って開幕でガード不能技出されて回避不能であぼーんってレベルじゃないの
そうだな・・・もう皇帝の話はしたくないよ
でもまだ18人も残ってんのか・・・
これからもまだ狂ったようなダイアがでるんだろうなぁ
一応俺は1:9ってことで
2:8か1:9ってのがいまんところ結論ぽいか?
フレアを出させない立ち回りを徹底できれば、ギリ2:8でいいと思うな
バッシュも状況によっては狙える可能性があるし
>>919-920とガーランドvs玉葱の時に
中の人性能じゃなく立ち回りで判断〜って事でスコアつけた以上
腕次第って理由で1:9が2:8になるのは前の評価否定することにならんだろうか
腕次第って事は逆に皇帝側が神対応する場合もあるんだぞ
同程度の腕前の場合皇帝側がローリスクでHP攻撃を繰り出せ当てられるのに対して
フリオ側はHP攻撃自体がハイリスク、もしくは決めるのが困難な時点で
マップと自演バッシュとファイアの鬱陶しさとかその辺の相性で無条件2:8を推す
フレアの直径があと少し大きくて完全に皇帝が引き篭もれたら1:9だった
完全に隠れられるんだったら0:10じゃね
100%確実に毎回はみ出ず引き篭もれるなら0:10だがまあ仮定の話だ気にするなw
そろそろテンプレ貼っとくぞー
>>1のやつ
DISSIDIA FINALFANTASY UTのキャラランクをダイアグラムとして纏めるスレです
現在コスモス@→カオスT→コスモスA→カオスU〜と交互ナンバリング順に進行し
全ての評価をまず付けることを優先しています
関連リンク
【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦313人目【DFF】(本スレ)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1276014854/ 【DISSIDIA FINAL FANTASY まとめwiki】
http://www27.atwiki.jp/ddff/pages/1.html 【ランク付け前提条件】
・現状はUTのキャラ性能を基本としてランク付けを行う
・集中等のアビリティ、リジェネ等の装備による極めて消極的或いは即殺型
嵌め、ガン逃げガン待ちなどの余りに理不尽な戦法などは議論対象外
・香木など壊れる可能性のある装備(リボンで防止も含む)や
各種アーティファクト・召喚・落胆、絶望の衝撃・セーフティビット、リング
居合いの心などキャラ性能に因らず一定の効果を上げるものは対象外
・装備は各キャラ使いが考えうる最強装備を想定
・フィールド相性は総合的に判断する(秩序固定ではない)
・長時間停滞を防ぐため、最終コールから48hで暫定評価を決定する
(意見が出揃っている場合はその限りではない)
【投稿する際の注意点など】
・意見を出したい
必ず「理由を添えて」冒頭か末尾に5:5など自分の評価を書いてください
数字としてはっきりとは出せなくとも
前に出た意見に同意または反対、疑問の意を理由と共に明記してください
・割合の表記
割合表記の前に来る方がホスト、後ろに来る方がゲストです
WoLvsガーランドであればホストがWoL、ゲストがガーランドです
WoLが5.5で有利の場合は単に「5.5:4.5」
もしくは「WoL有利で5.5」、「ガーランド不利で4.5」と
ホストとゲストどちらの評価なのか分かるように表記してください
・評価の順番
WoLvsガーランド〜ガブラス、ガーランドvsフリオ〜ガブラス…と
ゲスト側が一周するまでホスト固定でナンバリング順に進行します
今WoLvsフリオの番だけど俺はティナvsジタンを語りたい!などはNGです
円滑に進めるため議論の順番をきちんと守りましょう
・決定内容に不満があって意見を新たに出したい
例えばWoLvs皇帝のランクに不満があるが既にWoLvsバッツまで進んでいる場合
WoLvsガブラスが終わった後におさらいをします、それまで待ちましょう
おさらいが終わっていた場合、ゲスト側がホストとなった冒頭もしくは末尾で再評価します
ホスト・ゲスト両方が終わっている場合は全キャラの評価が終了した後になります
割合評価例や終了したダイアグラムなど、その他のテンプレは
>>2以降
>>2のやつ
【割合評価例】
【5:5の例】
・互いに事故待ちする状況になる事が多い
・性質、性能共に似たり寄ったりで大差が無い
・当て難い高火力vs立ち回りの良い低火力でバランスが取れている(例:ガーランドvsジタン)
・互いに互いの弱みになるアビリティや性能を所持し、その影響が顕著である
(例:ガーランドのスパアマ→皇帝の雷の紋章・皇帝のフレア→ガーランドのスパアマ)
【5.5:4.5の例】主に条件付きで有利不利が変動するもの
・基本性能は互角だが召喚やアクセサリ等でその相手に特化したメタ構成が可能である
・基本性能は互角だが大半の相手に使わないようなアビリティを使う事で優位に立てる
・上記2つのどちらかを満たせば五分に戦えるが通常の構成では不利である
・基本性能は互角だが一部MAPで優位に立てる
・基本性能は互角だが、プレイヤーに要求するスキルの差が激しい
(どちらもかなり上手ければ5:5だがそうでなければ6:4になる等)
【6:4の例】
・性能コンセプトの相性で負けてしまう(例:暗闇の雲vsガーランド)
・ブレイブ競争に大差は無いがHP攻撃の当てやすさに差が有る
・HP攻撃の当てやすさに大差はないがブレイブ競争に差が有る
・通常時は互角だがEX時の性能に大きな差が有る(ガブラス除く)
【7:3の例】
・6:4の例の複数が当てはまる
・6:4の例のどれかが当てはまり、その影響が著しい(例:WoLvsフリオ)
【8:2の例】
このあたりから 「詰みゲー」 と言われはじめる
相手の立ち回りに対抗する手段がほとんど無い。相手は自由に動き回っているだろう
やれることがガーキャンや無敵技ぶっぱぐらいしかできないぐらいキツイ
勝つためには非常に不利な読み合いに何度も勝たなければならない
(例:皇帝vsフリオで、皇帝のフレア内いんせきをファイアやサンダー
アローなど持てる技全てを駆使し妨害した上で自演バッシュなどを決め
あちらに回復する間を与えず、こちらがやられる前に押し切るなど)
これを覆せるのは相当なツワモノの証
【9:1の例】 事実上の最低ランク
基本的に何をやっても勝てない。 1ラウンド取るだけで奇跡
どうにかゲームと呼べる、という程度の状態
むしろ 「これは本当にゲームなのだろうか?」 という疑問を抱いてもおかしくはないレベル
ガーキャンや無敵技ですら通用しない状態、またはガードハメされるに近いものになる
運良く相手が何度もミスってくれて、超絶不利な読み合いに何度も勝ったらもしかしたら勝てるかも。それほどまでに理不尽
このダイヤになるのは相手が超高性能な飛び道具or設置で自分側が飛び道具or設置に対してなにもできないという組み合わせが多い
(例:皇帝のフレア内いんせきvsフリオなど)
【10:0の例】便宜上存在する数値であり、実際には使わないはずの評価
対戦ゲームとして破綻している。あってはならない数値。
相手が特定の行動をしているだけで負ける
プレーヤースキルが一切関係しない完全な作業。楽な永パまたは完璧なハメが可能な組み合わせ
やり方さえわかっていれば初心者でも熟練者に勝てる
ただし、あんまり頼りすぎると厨行動やらチキンと呼ばれ、リアルファイトで10:0付けられるかも…
ただ、これに関しては 10:0という数値を作り出したメーカー側が悪い
って言うかこんな数値がつくゲームをする人間はいな(ry
>>979の2:8と1:9の皇帝とフリオの例は、2:8で決定なら1:9の所の消しといてくれ
1:9で決定なら2:8の所消しといてくれー
例の内容おかしいだろと思ったら立てられる人が変えておk、結構適当だし
俺スレ立て規制食らってて立てられんのよ……
>>3のやつ
\|@|T |A|U |B|V|C|W|D|X|E|Y|F|Z |G|[| H|\|I |] |J|K |
@|\|4.5| 7 |5.5| 6 | 5 |5 | 6 |6 | 5 | 5 |6 | 6 |5.5| 5 | 7 |4.5| 5 |5.5|4.5| 6 |4.5|
(+9.5) ウォーリアオブライト
\|@.|T|A |U|B.|V.|C.|W.|D|X|E|Y|F|Z|G|[|H|\.|I.|.]|J|K|
T|5.5|\|5.5.| 5.|5.5| 4 |5.5|5.5| 5.| 5.| 4.| 5.| 5.| 5.| 4.| 4.| 5.|4.5|4.5|4.5| 6.| 5.|
(-1.5) ガーランド
これで今あるテンプレ終了
ガーランドの計算これであってるだろうか
ガーランドは‐2じゃね
>>3のやつ
\|@|T |A|U |B|V|C|W|D|X|E|Y|F|Z |G|[| H|\|I |] |J|K |
@|\|4.5| 7 |5.5| 6 | 5 |5 | 6 |6 | 5 | 5 |6 | 6 |5.5| 5 | 7 |4.5| 5 |5.5|4.5| 6 |4.5|
(+9.5) ウォーリアオブライト
\|@.|T|A |U|B.|V.|C.|W.|D|X|E|Y|F|Z|G|[|H|\.|I.|.]|J|K|
T|5.5|\|5.5.| 5.|5.5| 4 |5.5|5.5| 5.| 5.| 4.| 5.| 5.| 5.| 4.| 4.| 5.|4.5|4.5|4.5| 6.| 5.|
(-2.0) ガーランド
こうか…
980越えたから落ちやすくなってるはず
結論次スレに持ち越した方が良さそうだ
テンプレの皇帝フリオ例の部分一旦全部削って、必要な時に過去ログから引っ張り出す方向がいいかも
フリオ皇帝2:8が多いかな
スレの残りあと少ないから次にいけるか微妙なとこだな
っていってももう皇帝戦議論するところあるか?
最後に対皇帝でフリオの立ち回りの注意点を二点付け加えておくと
・ソードブロウ決めて追撃戦になったら↓攻撃一択、皇帝の追撃を避けるときは
天井を背にするように避けてとにかく少しでも地上に叩き落す
・遠距離からの地上すれすれストレートアローを見せ、皇帝がフレアを盾に
するのをみたら即戻り回避ブリザド、この場合に限らず自分から動いて皇帝
との間にフレアをはさみ自演ブリザドバッシュを狙うことも選択肢にいれておく
といったところかな
これで議論は尽きてるだろう
あの手この手を尽くしていけばフリオにも勝機は見えてくる・・・・はず?
この戦法さあ…
スレでは秩序以外の戦闘は考慮しないことになってるんだけど
たとえばパンデモや月ステージ、瓦礫とかだとファイア自演バッシュが簡単に間に合うことが多いんだよね
判明次元城や夢の終わりとかで天井スレスレに張りつかれるとほぼ詰み…
その場合なら1:9ついてもかまわないだろうけども
ステージによっては詰んでないかも知れないってのに1:9つけちゃっていいもんかなあ
マップの考慮なんてしてたら永遠にダイヤなんてつかないかも知れないけど…
テンプレには秩序での戦闘のみを議論しますって強調したほうがいいかも
>>985 それ前スレ以前のテンプレだろ、今はその辺含めて考えてるはずだが…
今のテンプレ案にも・フィールド相性は総合的に判断する(秩序固定ではない)って入ってるぜ
暫定で2:8、他のカード出揃ってから
おさらいで決着が良さ気だと思うんだがどうだろ
賛成。
もう2:8でいいとおもう。
皇帝の話はフリオが一巡したらまたできるわけだし。
そろそろ次スレ立てたほうがいいんじゃない?
フリオねぎ戦は次スレってことで
このスレの残りは適当に埋めると
スレ番は2でいいか、んで>1テンプレは変更なしだったよな、ちと試してみる
無理だったら次に回すわ、その代わりテンプレは任せろー!
見事に無理だった、とりあえずスレタイは↓にしないと長杉って怒られる
【PSP】DISSIDIA FF UTキャラランク議論スレ2【DFF】
立ててさえもらえりゃ評価例修正して
WoLガーダイヤと今出てるだけのフリオダイヤも書き込む…誰か頼んだぜ
やってみる
DISSIDIA FINALFANTASY UTのキャラランクをダイアグラムとして纏めるスレです
現在コスモス@→カオスT→コスモスA→カオスU〜と交互ナンバリング順に進行し
全ての評価をまず付けることを優先しています
前スレ
【PSP】DISSIDIA FFキャラランク議論スレ【DFF
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261562811/ 関連リンク
【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦313人目【DFF】(本スレ)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1276014854/ 【DISSIDIA FINAL FANTASY まとめwiki】
http://www27.atwiki.jp/ddff/pages/1.html 【DISSIDIAキャラランク議論スレまとめ】
http://www19.atwiki.jp/chrankdissidia/pages/1.html 【ランク付け前提条件】
・現状はUTのキャラ性能を基本としてランク付けを行う
・集中等のアビリティ、リジェネ等の装備による極めて消極的或いは即殺型
嵌め、ガン逃げガン待ちなどの余りに理不尽な戦法などは議論対象外
・香木など壊れる可能性のある装備(リボンで防止も含む)や
各種アーティファクト・召喚・落胆、絶望の衝撃・セーフティビット、リング
居合いの心などキャラ性能に因らず一定の効果を上げるものは対象外
・装備は各キャラ使いが考えうる最強装備を想定
・フィールド相性は総合的に判断する(秩序固定ではない)
・長時間停滞を防ぐため、最終コールから48hで暫定評価を決定する
(意見が出揃っている場合はその限りではない)
【投稿する際の注意点など】
・意見を出したい
必ず「理由を添えて」冒頭か末尾に5:5など自分の評価を書いてください
数字としてはっきりとは出せなくとも
前に出た意見に同意または反対、疑問の意を理由と共に明記してください
・割合の表記
割合表記の前に来る方がホスト、後ろに来る方がゲストです
WoLvsガーランドであればホストがWoL、ゲストがガーランドです
WoLが5.5で有利の場合は単に「5.5:4.5」
もしくは「WoL有利で5.5」、「ガーランド不利で4.5」と
ホストとゲストどちらの評価なのか分かるように表記してください
・評価の順番
WoLvsガーランド〜ガブラス、ガーランドvsフリオ〜ガブラス…と
ゲスト側が一周するまでホスト固定でナンバリング順に進行します
今WoLvsフリオの番だけど俺はティナvsジタンを語りたい!などはNGです
円滑に進めるため議論の順番をきちんと守りましょう
・決定内容に不満があって意見を新たに出したい
例えばWoLvs皇帝のランクに不満があるが既にWoLvsバッツまで進んでいる場合
WoLvsガブラスが終わった後におさらいをします、それまで待ちましょう
おさらいが終わっていた場合、ゲスト側がホストとなった冒頭もしくは末尾で再評価します
ホスト・ゲスト両方が終わっている場合は全キャラの評価が終了した後になります
割合評価例や終了したダイアグラムなど、その他のテンプレは
>>2以降
ここの前スレはここにテンプレも最後のダイヤも来てるし
今とは条件が変わってるから参考になるかどうか微妙な所だしいらん気がする
wikiに退避させとくくらいでよさそうだな
…落ちるまでに立てられなかったら本スレに依頼かね
フリオvs皇帝だが、今検証した動画編集中だからもうちょい待ってほしい
一方的なフリオが不利なダイヤがひっくり返るかもしれん…
今リプレイ編集中だから今日中に頑張ってみる
今日の夜にはスレが落ちるというのに呑気な事だ
うめ
うめ
うめ
うめ
うめ
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,,ノィ クエックエッ
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