>>950 ここでDQ9の不満を述べてる人達は、Amazonやmk2の評価がドラクエにしては低いことや
様々な売上対策をした割には、売上本数が目標に達していないことを負けた根拠として上げている
それに対して「ネットの評価は…」「いまでも売れ続けて…」は考え方の違いでしかない
ここで反論を続けても、
>>1にスレを立て続ける口実を与えるだけだぞ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/17(日) 23:30:26 ID:MX0J2xp50
廉価版とか本格的に終わってきたな
>>952 別に、反論しよーがしまいが、アンチがAgeレスで延々見苦しいDQ9叩き続けるから、
仮に反論なくても保守続けるんでねえ?
早々と次スレ立てるような連中なんだしさ。
涙拭けよw
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 09:20:33 ID:TaUAJ3sC0
>>954 レスが900を越えたら次スレを立てることになってるから別に普通のことだな
まあ以前に800いくつの段階で別スレを立ててた馬鹿は居たけど
廉価版(笑)
>>956 別にスレ立てのレス版は指定されてないが、
普通こう言うスレのスレ立てって、実況スレとか流れが異様に速いスレは、800台
そうじゃなきゃ950くらいで立てるのが定番だと思ってたんだが。
このスレくらいの進み方なら、980で立てても十分なくらいで
涙拭けよw
>>954 前スレから見てればわかるが、ageてるアンチはほとんど
>>1だぞ。
大学3流するくらいゲームに熱中してて、普段はバイトしかしてないらしい。
FF13に飽きたのか、また書き込みが増えてきたようだが
以前は我侭なスレ立てで顰蹙を買い、フルボッコにされていた時期もあった。
それでも馬鹿な9信者が、DQ9は面白いから400万本売れたんだとか
「スレの定義」や「負けた証拠」を執拗に求めて、アンチを挑発し続けた為に
ここまでスレが継続してるんだよ。
そいつのレスが
>>1並に低脳なのは、9信者以外ならわかるはずだけどな。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 13:17:37 ID:Shx8QgHS0
>ageてるアンチはほとんど
>>1だぞ。
妄想もここまでいくと怖い
アンチだろうが信者だろうが、上げてる奴は上げてるのは見りゃ分かるだろうに
ドラクエ9もFF13も普通にハズレだったなぁ・・・
期待してただけにガッカリ
ドラクエは8からの劣化が酷い DSで出さないで欲しかった ダンジョンは何もなくて
ただ進むだけ?ダンジョンが一番凝ってたのは間違いなく7だった 絵の中のダンジョンとか
立体で裏にも行けるダンジョン(始祖の村)とか「おお!なんだ、このダンジョンは?」という
のが多かったのに・・・ 8もライドンの塔とか凝ってて面白かった ドルマゲスのダンジョンも
数が少なかったのが不満だけど
FF13はワールドマップなし 飛空挺で自由に飛べない ほぼ一本道
召還獣少なすぎ、街が存在する意味がない(セーブポイントで買い物とかできてしまう)
防具がない 武器も買う必要がない(拾うだけ)
亀がやたらと強い
本当にがっかりだよ
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 14:35:55 ID:P2t0gTdS0
しょうがないわな
社長がアレじゃな
DSって嫌われてるよね。
真のゲーマーはPS3ででないと満足できないよね。
真のゲーマーとかなりたくない。
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 01:21:56 ID:DqA4hjhV0
だっふんだ
久しぶりに見ても相変わらず売り上げ連呼しててワロタ
色々考えりゃ全然大した事ないのに誇ってんじゃねえよ気持ち悪いw
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 08:22:35 ID:Hgp7VeWX0
寝言でも「う・・・売り上げ・・・」とか言ってそうだなw
涙拭けよ
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 10:40:35 ID:0Q/XpMEC0
自分が言われて悔しかったのねw
売上なんてものは消費者には全く関係ない
公式で出荷本数煽ったり、DQNはどうかしてる
いや、たくさん売れてるってなれば「やってみようかな」って思う人間はいるだろ
本だって発行部数アピールするし映画だって集客数とか興行収益とかで騒ぐじゃん
あれと一緒
>>970 あれ?俺はてっきり、アンチが自分達に言ってるものだと思ってたんだけど?
え?どこにアンチ以外が泣く要素があるの?笑いすぎで涙が出てるって事?
>>971 「売り上げ」という実績を作るのは消費者だよ?
その時点で「関係ない」なんて詭弁もいいところ。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 12:21:41 ID:D0QEF8rT0
ID:O3Ywii2r0「う・・・うりあげぇぇぇ〜〜〜・・・グフッ!!」
>>973 >「売り上げ」という実績を作るのは消費者だよ?
>
>その時点で「関係ない」なんて詭弁もいいところ。
売上なんて興味ないのが殆どだろ。狂信者以外
どんだけゲハに汚染されてるんだよ
9信者にとっては、400万本以上売れたからDQ9は成功したってこと?
本当に売れたというだけで成功したと言えるのかなあ
好評で売れているのなら、こんなに早く廉価版を出す必要はないと思うんですが・・・
仮にスクエニにとって(今回だけのことを考えれば)成功だったとしても
大切な消費者の評価が低ければ、DQブランドに傷がついたことになるのでは?
http://ndsmk2.net/title.php?title=1580 これでは国民的RPGの評価としては、失敗したと言われても仕方がないかと
低評価はネガキャンだと決め付けて、目を背けることもできますけどね
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 14:49:37 ID:9JQ/lh050
ドラクエといいう題材を使って
どうやったらこんな失敗作を作れるのかと感心してしまったよ
>>974 ほら、鼻水までたれてるぞ?
>>975 商業ってもんを理解できないおばかちゃん?
>>976 おおハズレ。400万本売れたから、成功だとは言ってない。
半年以上売れ続けて、400万本達成して猶売れ続けてるから、成功だと言っている。
Mk2を引き合いに出して、「こんなにも悪評が高い!」というかもしれない。
だが、Mk2で低い評価のレビューに「参考になった」と答えた人が、
全員そのレビューに「賛同している」と断言できるか?
賛同出来ないけど「そう言う考えの人もいるのか」と参考にした人もいるのではないだろうか?
そして、そう言う人の割合が多いからこそ、結局DQ9は売れ続けた。
売り上げというか、ものの売れ方ってのは人の評価に直結する。
Mk2の評価通りDQ9が本当に評価低ければ、400万も売れ、なおも売れ続けるなんて事はおき得ない。
つまり、現実の結果と、Mk2の評価は相反してるわけだ。ならば、どっちが間違ってると思う?
普通なら、「現実の結果」を取るのが普通じゃないのか?まさか、現実の方がおかしいとでも?
廉価版販売は、異例の早さなのは事実。とはいえ、400万以上を出荷した以上、
ゲームそのものの評価はさておき、中古在庫だってどんどん増えている。
ほっと居ても小売は中古の値段につられて新品だって値下げをせざるを得なくなる以上、
希望小売価格の値下げは順当と言える。
売れた結果の値下げってのも、世の中にはあるんだよ。
>商業ってもんを理解できないおばかちゃん?
は?
>>979 ああ。馬鹿なんだね。
既に他の奴にも指摘されてるけど、売り上げ注目するユーザーが居ないなら、
売り上げを高々に喧伝する商社が山ほどいるのはなんでかな?
そう言う現実そむけて、ゲバだ、なんだとレッテル貼って批判できたつもりで居るから、
「商業ってもんを理解できないおばかチャン」と言ったんだよ。
最初の廉価版出るまでの期間がDQ9と大差ない上に
廉価版の廉価版まで出したMH2ndGの悪口はそこまでにするんだ
>売り上げを高々に喧伝する商社が山ほどいるのはなんでかな?
それは商社の都合であってユーザーのニーズではないから、何の証拠にもならん
俺が初めに聞いたのは、ドラクエ9の売上とお前自身の収支関係なんだけど
>>982 なんで、DQのユーザー”だけ”特別なの??DQのユーザーだって、消費者だろう?
DQだけ、売り上げ喧伝がおかしいの?
ニーズ?お前は、全ドラクエユーザーの総意が手に取るようにわかるの?どんだけ超エスパーなんだよw
そもそも、アンチが「売り上げ」出されるの嫌がるのって、
売り上げって現実だされたら、どんな発言も、もアンチ個人の意見に過ぎなくなるっていう、
お前らアンチ側の都合でしかねーじゃないか。
アンチの意見が大勢を占めているなら、その時点でゲームは売れ続けてるはずが無いからな。
で。えーと。
”俺の収支”と、ドラクエ9の売り上げの関係ってなに??すまん、お前のIDのレス見返したが
どこでそんな質問されたかわからんし、何故そんな質問されるのかもわからん。
「DQ9が、売り上げ喧伝してるのは、おかしいことだ」って主張と、
「売り上げ気にするのは、ゲハに汚染されてるような奴だけだ」って主張くらいしか読み取れないんだが。
質問内容もそうだが、そもそも俺はどこで質問されたんだ?
・・・反論できなくなって、発狂したと受け取っていい??
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 17:36:49 ID:OVP8cW4P0
長く売れ続けてる理由って
>>901の言う
スタートダッシュが良かったからってだけだろ
何でID:O3Ywii2r0はこんな必死なんだ?
社員なのか?
986 :
しめさば:2010/01/19(火) 18:25:29 ID:yfFbuUhQ0
こんにちは
987 :
しめさば:2010/01/19(火) 18:31:12 ID:yfFbuUhQ0
ドラクエを侮辱するな
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 19:03:20 ID:lzb+4Guh0
馬鹿現る
>>978 >半年以上売れ続けて、400万本達成して猶売れ続けてるから、成功だと言っている。
そんなに強調するほど売れ続けているか?
ドラクエにしては長期的に売れてるけど、DSソフトとしては完全に初動型だけどなあ
>だが、Mk2で低い評価のレビューに「参考になった」と答えた人が、
>全員そのレビューに「賛同している」と断言できるか?
>賛同出来ないけど「そう言う考えの人もいるのか」と参考にした人もいるのではないだろうか?
なんか長文で色々書いてるけど、DQ9の評価に対してだけ当てはまることじゃないね
>つまり、現実の結果と、Mk2の評価は相反してるわけだ。ならば、どっちが間違ってると思う?
>普通なら、「現実の結果」を取るのが普通じゃないのか?まさか、現実の方がおかしいとでも?
これも何が言いたいのかわからん、400万本売れたのもネットの低評価も現実でしょ
知名度で売れ続けたけど、プレイ後の評価はあまり高くないだけの話では?
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 21:03:01 ID:CHU0K9Ig0
ID:O3Ywii2r0 顔真っ赤w
ID:O3Ywii2r0
ダセえDQN信者ダセえ(笑)
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 01:29:54 ID:fgi6orx4O
>>978 傍観してたが、
>>990のコレが核心だと思う
>400万本売れたのもネットの低評価も現実でしょ
>知名度で売れ続けたけど、プレイ後の評価はあまり高くないだけの話では?
反論出来る?
商業的にはひとまず成功なのだろう
ただ、ドラクエはどうしても過去の作品と比較されるし
それぞれに強い思いを持つユーザーが新作を判断すれば
真っ先に目がいくのは「ダメな部分」だろう
9は過去に例を見ないほど不快な要素、欠陥が目立つ
さらにそれを補えるほどの工夫やボリュームも無く
結果、その本数とは裏腹に凡作という印象が定着してしまった
ひたすら残念である
言うまでもないが、売り上げ=高評価でないぞ
梅る
殆どの欠点はDSでの制作に起因している
携帯機などで出さなければもう少しいいモノが上がったハズ
998
1、開発期間の長さ〜確かに長いがいつものこと…DSだからもっと早く出るかとは思ったが…
2、ニンテンドーDSでの発売〜詰まるところ、この一点に集約されていると言ってもいい
3、サンディの存在〜これも興醒めだったが、本作にはさらに酷い欠点が目立つのでこれはむしろ許す
4、セーブが1個〜個人的には1つでいいと思って始めたがやはり不便、もう1つは欲しかった
5、クエスト (無駄に面倒くさい、報酬が割に合わない、1度に受けられる依頼の数が少ない)←全くその通り
6、ギラ系が無い〜これは全く理解不能、なぜ無くしたのか説明してほしい
7、勇者が無い〜主人公だけでも勇者にする仕組みを残す…というアイデアは無かったのか?残念
8、カジノが無い〜これは無くてもいいかな…自分はあんまりやらないから
9、転職システム〜そんなにイヤではなかったが職業をもう少し増やして欲しかった。装備変更にもうひと工夫を
10、錬金システム〜途中から材料集めが不毛な作業に感じてしかたなかった…無くてもいい
11、スキルシステム〜使わないものが多すぎる、戦闘時に選ぶのがじれったい、好きなスキルだけ習得できるシステムにすべきだった
12、乱暴な言葉使い〜どうでもいい
13、ネーミングセンスの悪さ〜これは同感、考えるのも大変なんだろうけどね
14、社長の発言〜これは面白かったのでむしろもっと喋って欲しいw
15、防具項目の増加〜増えるのはいいとしてもあまりに世界観を壊す装備は×
16、戦闘時の敵の少なさ〜一番ガッカリした部分、ハードに起因しているのだろう
17、キャラメイク〜少なすぎだね。Wiiだったらなぁ
18、仲間の扱い〜喋る必要はないが、消えるのは確かに不自然…細かいことかもしれんが
19、ストーリー〜完全にドラゴンボールwどうせなら100個くらい設定するべき
20、モンスターデザイン&音楽〜音楽は非常に良いと思った、個人的には不満は無い
21、アクション戦闘からの仕様変更〜アクションは反対、ドラクエの根幹は変えてはいけない
22、ゲームバランス〜ヌルいよねえ…冒険してる気分になれない
23、フィールド〜狭いね。もう一枚MAPがあれば…シンボルはダメじゃないけど良くもない
24、クリア後重視の姿勢〜本作はほぼ錬金と宝の地図のゲーム…まさに本末転倒
25、宝の地図〜過去のラスボス見せるのは悪くないと思う。ダンジョンのパターンが少ない…飽きてくる
26、マルチプレイを前提とした仕様〜ドラクエは原則1人プレイのはず…それにしても「しぐさ」って何や?
27、すれ違い通信〜興味薄なのでよく分からない
28、追加配信〜余計なものの代表
29、インターフェイスの悪さ〜ここはガマンしよう
30、その他 (船の存在意味が弱い。街やお城が少なすぎる。終盤ゴールドの使い道を考えて欲しかった。戦闘時のモーションやカメラワーク、操作感の悪さ)
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1001 :
1001:
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