俺は面白いと思うよこのゲーム
批判を承知で言わせてもらうとすれば、このゲームの欠点は
操作の煩雑さ、カメラ操作のやりにくさ、とかリモコン操作が原因クサイ要素が散見される
3Dゲームでアクション要素のあるものは、スティック2本搭載したコントローラが正解だと思う
なんていうか戦闘が単調だな。
重力だけじゃなく武器の概念を入れても良かったんじゃないだろうか。
剣、銃、槍、鞭とか用意して重力と組み合わせて戦う、という風にすれば戦闘の幅も広がったと思うんだけど
>>629 背中のレバー引いたら急発進するから、それ壁にぶつける
自動回復するから長引くと終わらないよ
水着の女達に囲まれてウハウハしてたら、いつの間にか一文無しになっていた
何を言っているのかわからねえだろうが、俺も何をされたのか分からなかった
それやるとライトニングさんが二番煎じになうわなにをするやm
操作が煩雑になりそうだから、やるなら引力パンチで頼む
あんま武器って感じ無いし
なんか結局一本道のムービーゲーだな
しかも汚い
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 00:19:21 ID:eLJUw73n0
モンスター持ち上げている最中に攻撃ボタンを押したら
そのモンスターの持っている武器で攻撃できるとか。
なんかまんまカービィーになりそうだけど。
>>634 でもPCゲームだとスティック一本もないのに普通に操作できるんだよな
リモコンでもなんか上手い操作法ないもんかなあ
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 00:20:45 ID:bADClUtmO
クソゲー
>>635 ボタンが足りない。
問題はどっちかっていうと、振って体制崩し、持ち上げて、投げつけるって
プロセスの多さ。しかも数回ぶつけないと死なない体力。
初期ザコからこれは手順が多すぎて、せっかくの爽快感がそがれてる。
せめて序盤のザコはロックオン状態からいきなり持ち上げて、投げつけたら
巻き込まれた側も含め1発で死亡にすべきだった。
・・・とまぁいちいち駄目な部分が明確だから、そういうところ調整して
シリーズ育ててほしいなぁ。
もう次はないだろう
この程度の売上じゃ続編にゴーサインでないよ
レイルは武器持って戦うような
バリバリの戦闘キャラって感じはしないしな
まあ、レイルが剣振ったりするモーションを見たくないと言ったら嘘になるけどな
あー、ベアラー結構楽しかったんだけど、この売り上げじゃ、続編は望み薄っぽいな。
仮に出るとしても携帯機かねぇ?
久々にキャラ、シナリオ、世界観がツボったんだがなぁ。
wiki見辛いな
配信とかでも良いわ
>>645 国内はほとんど見てないでしょ。
怖いのは続編出ても国内販売はなしって恐怖展開の方で。。
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 00:29:25 ID:eLJUw73n0
>>644 たしかに一撃必殺の攻撃方法ってないな。
ロックオンでモンスター引きつけている最中にAボタンでパンチを
繰り出し、一撃でモンスターやっつけるってアクションはほしいな。
ボス戦が、基本的に指示通りにやるだけだから、あんまり張り合いがなかったのが残念だったな
ブレイズ戦はガチンコバトルだったから楽しかった
ケッカバウやれる競技場の場所ってどこだ…?
地図ほしいな
中央から列車でいけるよ
レバー引力で動かして行き先変えたりしてる?
競技場ってとこだったかな
おまいらどうしよう
修道院の院長先生を殺してしまったw
ベアラーこれから買おうと思ってます
このゲーム、カメラ糞なの?
こないだ出たリメイク版サガ2もそうだけど
3Dゲームでカメラが駄目だとストレス溜まるよね
なにしろ最も基本的なところだから
他の部分がいくら良くても全てが台無しになるんだよな…
>>644 たしかに爽快感は無いな。それがあれば今のシステムでもそれなりに良かったのかも
ただ、自由度を売りにしてる割に戦闘に自由さが無いのが気にくわない。
>>641の言うようにモンスターを使った攻撃とか、爆弾用意してモンスターに重力使ってぶん投げるとか何でも良いから攻撃のバリエーションを増やして欲しかった
>>644 モンスターの倒し方を探すのがキモのゲームなんだよ
力押しじゃ、時間内に全滅できなくなっていくし
一方で誰でもクリアできるように敵をスルーしてもいい仕様なので
面倒に感じるとスルーしてしまう
だから人によってはゆとり仕様のマラソンムービーゲーって評価になる
FFCCは毎度ここがこうだったらよかったのにと思うことが多い。
ボス戦がすごく楽しかったからもうちょっとやりたかったなぁ。
あとつかめる場所とかの区別をなくして飛び回りたかった。
>>654 なんだと…
あれ乗客びびらせるためにあるだけかと思ってた
しかしベアラーはネズミーランド参考にしたのがよくわかるわ
なんかランド内を歩いてる感覚
火薬とか砲弾とか色々あるけど
そういやデモンズウォール倒せなかったんだけどもう戦えないのかな?
倒したかった…
>>657 全滅させるためにモンスターを使った攻撃しないといけないし
モンスター一箇所に集めて同士討ち利用したりとか
配置物フル活用しなきゃいけない戦闘フィールドとかあるよ
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 00:42:25 ID:eLJUw73n0
>>659 購入前はPS2のスパイダーマンのゲームをイメージしてたな。
このシームレスマップで自由に飛び回れたら最高だった。
グラ落ちてもいいから、これは続編でやってほしいな。
>>656 サガ2は十字キー上を常時押し+LRでラジコン移動すると楽になるよ
>>644 そこら辺は工夫次第で何とかなるよ
当てる物や当てる場所で大分変ってくる
状況によっては即死ってのが結構ある
ただ、一回の瘴気タイムで気づけるかは別だな
ホールを封じるにはある程度手際が必要になる
>>664 ああ。たしかに自由に飛び回れたらいいなってのは
セルキーズギルドで高台から落ちまくった時に切に思ったなぁ
マップの構造上、元の位置に戻るのが結構手間だった
瘴気ストリーム閉じるのに失敗→まあいいやとうろうろ
→そうこうしているうちに再び瘴気(略)が!→もどんのめんどくせえ
>>663 知ってるけど、そういう事じゃないんだ
まあ、いいんだけどね。なんだかんだ言って楽しかったし。多分買うときに俺が少し違う方向の期待をしてた事が悪かったんだ
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 00:54:15 ID:eLJUw73n0
>>663 そういうのは勲章の取得条件でやってほしかった。
やっぱアクションだと爽快感メインっていうオレのかたよった認識があってねぇ。
2回目のユーク族復活の為のリザレクションという儀式中に
右腕で触れたものをクリスタル化させるジュグランに
王様やバイガリだけでなくアミダさんまで殺されちゃったよー
ラ ス ボ ス のジュグランさんマジぱねえ
>>650 こんなん海外で売れるとでも思ってんの?w
1エリア内の雑魚を全滅させたらボスが出てくるとかのほうが良かったな
で、ボスを倒してから瘴気ホールを閉じるって感じ
一度ホールを閉じるとやる気が出なくてgdgdになりがちなんだよ
>>665 内容的に見下ろし型RPGなのに操作法だけラジコンライクてw
とりあえずこのスレには
カメラに文句つけてる人は少ないから
騙されたつもりで購入してみよっと
海外のゲームだと戦闘システムとかよりフィールドの散策がRPGのメインな事が多いから
日本人よりは受け入れられる人多そうに思えるけど
操作性は日本以上に嫌われそうな気もするなあ
海外だけで続編が出たとしても買える所を探し出すさ
海外の評価が楽しみだ
まあ、不便だなと感じた点は取り敢えず
クラニンのアンケに書いて送る予定ではある
このロード殆どないシームレスのマップとか
メニューとか写真とかのキーレスポンスの良さは素晴らしいから
是非、この快適さを維持したまま、不便な点を改善した続編が欲しい
勿論キャラはそのままで
いや、本当に意味なくメニュー開いたり閉じたりしてる
あのシャキシャキ感は良いものだ
おいまて
カメラ糞だぞ!
豚いわくシナリオだけはいいらしいから
ニコニコで我慢しとけって!
海外が最後の頼みだなw
一応、注目度は高いみたいで、日本での売れなさに驚いてたみたい
ゲームの内容は賛否両論みたいだけど、この世界観とキャラはこれからも色んな作品で使って欲しいな
この作品だけで終わらせるのは勿体ない気がする
ヤバいねw
これゲーム性だけじゃなくシナリオも人選ぶよな
FFCCはブランドを育てるどころか素材使いまわしで消費したから
海外じゃ12/28発売なのでもう爆死は決まってるよ
クリスマス過ぎたらアメリカの消費は一気に冷え込む
今年は不況もあるからな
お年玉もないから正月商戦もない
だから普通大作はホリデー以降は3,4月に出すんだが
アメリカじゃFF13が3月発売だからな
スクエニにやる気あるなら海外でも11月中に出しただろうね
>>679 そうなの?
じゃあもうちょっと様子見してみる
IDが変わったから昨日のアンチさんがまたはしゃいでるなぁ
明らかに荒らししてるやつを信用する人って
NG推奨
ID:bifJEkbzO
これの続編は100%出ないだろうけど誰も出ることも望んでないしなw
カメラのレベルはモンハンと同じ程度だな。
最初は戸惑うかもしれんがやってりゃすぐ自在に動かせるようになる。
個人的にこのゲームで一番いいと思ったのはシームレスなんだよな
街もフィールドも洞窟も画面切り替えどころか一瞬キャラの動きが止まるって事さえない
快適性の話じゃなくて、こういう仕様だと冒険してる感というか世界の存在感というか
没入度が一気に増すんだよな
えっカメラ操作いいの?
そいつは知らんかったわ〜。
信者曰くいいらしいから買えば?
酔い止めもっとけよw
>>693 モンハン3やったけど全然違うんだけど。
クラコンあるしな〜。
嘘つき!
カメラはリモヌンスタイルでモンハンやってた人なら問題ないだろう
初めにオプションを弄っておくことを推奨する
特にカメラ設定は「通常」が反転してる状態なので注意
セルキーズギルドのマストの倒し方に結構迷ったぜ
倒れた時のムービーで牢屋があったが何だろう
せっかくムービーリアルタイムプリレンダなんだから
エンブレムだけじゃなくコスチェンとか出来るといいのに
続編作るならレイル以外がいいかな
レイルがどうとかじゃなくて、違う能力者でアイデア出してほしい
不親切な部分はあるわフィールド広いわ
ストーリーは個人的に好きかな
ただフィールドで挫けそう
スクエニ補正付きでファミ通30点
これを聞けば海外ファンも納得するだろ
この時点で気付けなかった俺のバカバカ…orz
>>699 リアルタイムプレリンダ
に対しては突っ込むなよ・・・いいな?
それ良いな。
レイルが脇役とかでも楽しそうだ
>>696 「やったことある」ってすげぇ不可解表現だなw
じゃあ今からミナガルデ1街門30街15で落ち合うか。
敵を掴む=ロックオンになってるせいで
移動しながら敵を掴もうとするのが慣れないと難しい
それがカメライマイチという評価になってんだろうな
スクエニのアクションだからこんなもんだろ
想定内だし許容範囲ではあった
むしろスクエニなのにロードが速いのは素晴らしい
合間のミニゲームも独特のノリで妙にニヤける
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 01:32:21 ID:+gp+P+IwO
もう相手にすんなって
引力を操るって結構応用力がある能力だな
攻撃・防御・移動と万能
>>708 光速の異名を持つあの人の能力ということが納得できますね
姫が父一人のために国を失う覚悟があるとか言ったり
ベルのせいでセルキー達が死んだのにお咎めなしで
大きな目的があって金を稼いでるのかと思ってたらそれもないし
それは違うだろっていうのが多かった
あとキャラ自体は魅力的なのに時間が短すぎて感情移入もできないまま終わったって感じ
まあ主人公が終始貸し借りで動いてるから仕方ないんだけど
レイルもクアイスもベルも良いキャラだったのに本当に勿体ない
なんかダブルアーツ読んだ時の気分になった
>>705 もうアルバだったかガンナー装備作って月額終わってるんだが、なんか関係あんの?
>>706 正しく言えよ。
空を飛ぶモンスターとかがいんのにカメラが近いせいで、十字キーでカメラ操作しながら、ヌンチャクで移動しつつポインターしなきゃいけないんだろ。
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 01:47:40 ID:AySO4mSZ0
クラコン対応にしてたら少しは評価も変わってたな。
リモコン操作は単純ゲーしか爽快感だせないから無理だわ。
ベルを匿った云々は建前で本当の目的は違うところに・・・
ポインタ無しでやったら明らかに操作性落ちるのに
>>703 プレリンダだっけ?
っと思ったがリアルタイムだけでいいって事かw
どうやらずっと勘違いしてたようだ
手配書が気持ちワンピっぽいと思ったが共通の元ネタでもあるのかな
今はようやく慣れたけど酔いやすい奴には無理だね。
魔導アーマーだったかと戦ったときマジひどかった。
敵の攻撃さけるためにグルグル敵の周りをまわりながらつつポインターで照準あわせんの。
視界狭いせいでカメラいじり倒すからゲロ吐き注意だよ(泣)
>>712 このゲーム、クラコンじゃ駄目だろ
一応、ボタンに関しては随分余ってる
ローリングをZやAに割り振ってくれたほうが良かった
何故、リモコンのモーションに割り振ったのか
>>716 こんなので酔うとか
FPS・・・いや、3Dゲーそのものが無理なんじゃね?
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 02:01:38 ID:eLJUw73n0
Aボタンって宝箱と会話以外ほとんど使用していないし、
−ボタンとCボタンはなんの割り振りもしていない。
ここらのあいているボタンでカメラ操作やアクションを
続編で活用してほしいな。
というかキーコンフィグできればよかったのにね
振り操作のおかげで持ち上げようとしたら、
誤爆して兵士やババアがこっちに飛んできて吹っ飛ばされる事や
蹴りじゃあかない宝箱が崖に吹っ飛ぶ事がよくある。
しかもローリング反応悪い。
こ、これがwiiのファイナルファンタジーなんだな!
平均的なFPSより3D酔いは酷いと思うよ
>>718 唯一だめだと思ったのはカッパゲーのバンバンキッズくらいだな。
それ以外は経験ないわ。
上下の視点移動が苦手なんで、設定で逆にしてるわ
シューテングじゃないんだから、デフォで逆にした方がいいと思うけどね
ヌンチャク振りってどっかで使った?
クリアしたがダンスでしか使った記憶がないわ、何かのボタンの代わりになると思うんだけどなぁ
物をつかむとかに割り振ってもいいのに
しかし2週目やると最初のほうのシーンで色々思うところがあるね
それにしてもアミダかわいい
俺は上下逆+感度4だな
あれはリモコンの振りセンサーの感度であってるんだよな?
5だと誤爆が激しいから4にしたけど、これが気のせいなら自分の感覚が信じられない
>>719 Aタイプの場合は確かにCボタン使わないけど、Bタイプでカメラに割り振ることができる
俺はモンハンやってたこともあってBタイプにしてるけど・・・
特殊移動を戦闘中に使うことは殆どないからカメラと特殊移動が被っても何ら問題ない
そもそも、カメラ自体もそんなに使う機会がないからな・・・
−と+はどこにもに使われてない
>>725 ヌンチャクはダンスで使われてたな・・・それ以外は知らん
今クリアしたがいろいろ惜しいゲームだった
ユークの都市からアミダテリオンのとこにどうやってもどったらいいん?
出てきた島から見て右後方の島にワープゾーンでるよ。
レイルが初めて本気で怒った…
俺の嫁が……
うわーん
このソフトは神ストーリーって事にして
少しでも批判的な事書くやつは袋叩きにする方向性なんですよね
キャラクターの掛け合いが面白いだけに、もっとシナリオにボリュームが欲しかったなあ
同じメンバーの続編を希望したいが・・・売上が
ストーリー自体がいいって言うより、FFの王道的な感じがよかった
世界の均衡に関わる重要な4つのクリスタル、自己犠牲とか
>>722 おれはFPSやるとゲーゲーだけど
これでは一切酔ってないな。
ちなみにカメラはデフォじゃなく上で上向くタイプに即変えた。
約13時間でクリアーできた
一度飽きが来たけど、操作慣れだして、展開進むにつれて
結構楽しむこと出来た
FFCCらしいFFだったよ
まだ始めたばっかなんだけどさ、街でお金奪われまくってイラつくんだけどなんとかならないの?
アミダが天海祐希に変換されてしょうがない
無視してるけど勝手にぶつかってくるヤツとかいるんだよ
橋の街で100位なくなってんだけどこんなもん?
>>734 売り上げ売り上げ言うけど、まだ発売3日目だぞ
初日で結果でなかったから続編駄目ですなんて会社どこにもないよ
それはそうと呪いの釘ってどうやって倒すの?
>>738 そこからイライラベアラの幕開けだぜ。
橋の町最高だぞ。
クソガキがゴミを蹴って兵士がコラーって突撃すんの。
んでそれに巻き込まれて吹っ飛ぶの!超ウケる!
>>742 だから最初だけだよ。
慣れりゃあたらなくなる。
今ユークの街にきたけど、まだ中盤?まだまだ終わってほしくないんだけど
ふむ、そんな難しい操作じゃないから慣れるもクソもないかと思ったが何かが足らないのか
とりあえずガマンして進めてみるよ
>>747 もう終盤だよ。諦めて勲章集めるか2周目行ったらいいんでないか。
列車脱出で一切動かなくなった・・・バグなのか・・・?
今クリアした
結局19時間かかった
なんか短い短い言われてたから気構えてたけど
思ったより全然ボリュームあったな
で、ベアラー2では俺の嫁が復活する話になるのかな超楽しみ(泣)
チョコボのダッシュした時に瘴気ストリーム発生したら常時ダッシュになったw
チャイムと踊った時だけテンションが上がってパーフェクトいけました
勲章のシークレットの説明文だけだと、わからないのが多数あって、
コンプ厳しそうだわ。
>>755 やっぱり、あれはチャイムなのか・・・ふーん
もう終盤か、雪のとこの花火打ち上げが楽しくて、何枚も写真撮ったことは忘れないぞ
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 03:30:43 ID:eLJUw73n0
こまかいことなんだが、他のゲームもこのゲームもなんで宝箱を足で蹴って開けるんだ?
べアラーなんだから引力つかって開ければいいのに。
>>760 普通に能力使っても開けれるよ
蹴りであけれないのはそうやって開けなかった?
>>760 引力使って開けてるじゃないか!
足で宝箱を開けるのが多いのは時間短縮のためじゃないかな?
でもやっぱり・・・中二病のカッコ付けだろうな
ベアラーに関してはイタタッを演出するためだな
未だに買おうか迷ってるんだが
アミダテリオンときゃっきゃうふふ出来ますか
戦闘がめんどくさすぎるんだけど、無理にやらなくてもいいの?
>>763 きゃっきゃうふふと愛の逃避行ができるよ
>>764 やりたければやればいい
やりたくなければやらなければいい
世の中は単純なもんさ
>>765 ユーク大好きっ子の俺歓喜
買ってくるわ
768 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 03:53:57 ID:MtrzrbxY0
デモンズウォールの投げられない時間がイラつくな。
ただでさえ時間ないのに。
まあ、倒せなくても先進めんだけど倒さないと気がすまんw
女性用更衣室でセルキーが着替え中に能力でドア開けたら軽くリンチされた
動きはやす
>>767 思う存分きゃっきゃうふふしてきな
俺もこれから二回目のきゃっきゃうふふしてくる
モーグリ殺しちゃった・・・
ご冥福をお祈りします
>>772 アクセまだ作れないのよw
でも今勝てたよ(残り3mくらい)。
意地だけで倒したがスゲー嬉しいw
クリアーした。
ヒロインはアミダテリオンで間違いないな。
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 06:32:59 ID:7Ir81VAqO
しかし行き止まりに追い込まないどころか深部へ案内してしまう今作のデモンズさんの存在意義は…
>>775 ユーク族の手違いで召喚されただけだしなあ…ww
そういや今回人は多いけど家は少ないな
>>775 貴重な素材をドロップしてくれるから十分存在意義あると思う
・・・ストーリー的には微妙だがな
基本的にユーク系はドジな萌えキャラ
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 06:49:45 ID:kjpxy1PG0
今クリアし終わったが、評価か売れ行きかアンチかわかんないけど、
自分的には全くもって糞ゲーなんかじゃなかったし普通にかなり面白かったわ
確かにマップが無いのは糞に近いけど、ストーリーやグラフィックなんかに関してはホントさすがFFって話だしな
ただストーリーが良かっただけにEDはあっけなさ過ぎてちょい不満だな
次回に続くという意味であんな感じならいいけど、多分無いだろうな
Wiiでいったら間違いなく良ゲーだし次回作が出るならまた間違いなく買うけど
今回の売れ行きなら多分もうなくなってしまうんだろう
ホントなんでこんな糞ゲー扱いされなきゃならんのかまじで残念
>>776 見ず知らずの他人しかもベアラーなんか家に招くもんかって思われていると脳内補完してるが暮らしっぷりとか見てみたかったな
入れる家ってシドの工房とアミダさん家だけだっけ?
とりあえず、全員クラブニンテンドーやスクエニのメンバーズから
ゲームキューブの初代FFCCを
WiiでWi-Fi協力プレイをつけて色々リメイクして出して!
という趣旨のことを一言書いておこう!!
次の株主総会が愉しみだ
FF外伝歴代ワースト1おめでとう!
(´;ω;`)ブワァ
そもそも初代のクソゲーぷりがこのシリーズ最大の負債なのに何寝言言ってんだ
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 08:16:35 ID:7zxGIjbw0
PS3派の人間が嫌がらせ書き込みしているだけ、批判は。大人は買う必要ないよ、子供のためのクリスタルベアラー。
財布を盗んでいくサルがマジでうぜえ
どうやったら取り返せるの?
>>674 ちょwwwカメラが一番くそなのにwwwほんとにスレちゃんと読んだんですかwww
>>787 攻略スレのが良いかも…
つか、売り上げで良い悪いの評価っていうのに調教されてるやつ多いな。
その多様さのなさが逆にゲーム業界の首を絞めてる
大作潰しだな
河津め、Wiiの評判落とすためにワザとクソゲーにしやがったな
許さない、絶対にだ!
(´;ω;`)ウゥ…
FFCC、罪罰などは、売上が低いからダメなゲームなんですよ。
マリオ、ポケモン、Wiiスポ、DQ9などは、売上が高いだけでダメなゲームなんですよ。
某陣営の人はいつもこんな調子だからよく分かる。
殆ど掴んで投げるだけのゲームに近い
買ってプレイしたら(´・ω・`)な感じ
今日も一日マラソンをお楽しみください(^^)
Q「このゲームおもしろいよ?」
A「そのゲーム売れて無いじゃんw」
この会話に違和感を感じない人はゲハ脳です
もっと一般人と会話しましょう
>>791 無駄に空白入れるのも特徴
>>792 たぶんTOGみたいなのが合ってんじゃね?戦国無双とか
プレイヒーローなんて宣伝しながら出来るのはオブジェクト投げ飛ばすだけ
遊べそうなシーンも全部ムービーでただ見てるだけ
移動とミニゲームの繰り返し
途中からさっさとクリアして売り払う事だけ考えてたが
まさか11時間で終るとは思わなかったわ
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 09:07:29 ID:bFYm+CUKO
未だ途中だけど
道中のミニマップが無いのは地味に痛いな
アクションゲーだから敢えて無くしたのか
あと素材マラソン必須なのだからルーラの様な瞬間移動が欲しかったな
セーブクリスタルでワープ可能とか
しっかし、規制中にも拘わらず外野が五月蝿いな
>>796 ゆとりんほど早くクリアできるゲームですもの^^;
倒せなかったり、戦うのが面倒ならスルーできる
スタッフロールも見たい人だけ見ればいい
自分からアクションさせて物語の開幕
首尾一貫してるし、徹底してるよなー
あわない人がいるのは同意できるが
クソゲー判定には同意できないな
ロマサガみたいな感じだな
終わらそうと思えばすぐ終わる
でもやり込める幅がある
幅なんてねえよ
首尾一貫して単調
>>801 お前は楽しめなかった
しかし楽しいと思う人もいる
それでいいじゃないか
毎日粘着宣言とか
暇人かw
>>801の趣味は分からんが2週目やらない俺がやってもいいかなと思う出来だな
雑魚戦がだるいのとマップ無いのは糞だが
雑魚戦は初見時間無制限でよかったよな
4時間程度やって売っちゃったわ。
アトラクション・アドベンチャーとか言いながら
テンポが悪すぎるわ。ただ広いだけのマップの移動多すぎ。
ミニサントラ受付は今日の24:00まで
やりこめるっつってもミニゲームだろ?
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 10:37:44 ID:8uBOTTGR0
コード入れただけでいいのかと思ったら
そのあと応募のボタン押してアンケートする必要あるんだな
3D酔いに慣れてきた辺りで俄かに楽しくなってきた
敵を持ち上げようとすると何故か前方へスッ飛ぶ
敵を持ち上げようとすると手のひらが1ボタンにあたってレイルの背中画面が、、、
敵を持ち上げようとすると手のひらが2ボタンにあたってカシャッ!
こんな経験一度はあるはず、、、
話も中盤に入り未だ連発するオレorz
一番上はあるけど
2,3番目はないわ。どんな持ち方してるんだw
すさまじくでかい手でなければ
どういう持ち方をすれば@やAを誤入力できるのか
というほうが興味がある。親指をAから離して突き出してるのか?
あと持ち上げるときは、最初に横に飛ばしてからがいい
クソゲーではないが単純にやってて面白くない
ゲーム的な面白さが薄すぎる
すごい引き込まれて、オモロー
↓
操作がちょっとむずい、人あまりしゃべんないなー
↓
慣れてきた。オモロー
あるあるあr
>>815 ↓
狭間行くワープ探してゲロ ←今ココ
orz
もっとわかり易くしてくれ・・・
>ゲーム的な面白さが薄すぎる
ゲーム的な面白さって何よ?w
適当やってりゃボス倒せんの?
自分でノーミソ使わなきゃ無理じゃん。
トライ&エラーがそんなにイヤなのかしら・・・
>>819 ボスは倒せないけど、雑魚は完全スルーできるからなぁ
時間制限あるし、雑魚掃除がヤリコミ要素っぽいのは×だとオモ。
戦ってると方向見失うし・・・
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 12:01:15 ID:bFYm+CUKO
ただ広い箱庭で制限時間付きバトルこそマルチプレイ向きだと思ったな
リザレクションする為に王女の持つクリスタルアイドルが必要だ
王宮で種族融和のパーティーが開催される
王宮には立ち入り禁止区域の廃棄場から潜入できるぞ
王宮に忍び込んだら参加者から服を奪って会場に潜入だ
ここまで全部ムービー
プレイヒーロー(笑)
2周目最悪だな。
サクサクいくけどムービー飛ばせないからうざい。
動かせないデモがマジ長いってわかる。
移動→ムービー→移動→ムービー→移動→ムービー・・・。
最初以外追加要素ないのかよ糞が。
2人プレイ強要勲章あるしやっぱクソゲーだな。
>>787 あれうざかったな。左右どちらかに吹き飛ばして
落ちた財布拾う。あと一個がなかなかみつからなくて大変だった。
操作系色々不満でてるけど俺はメニューボタンが気になった。
マイナスボタンに設定してほしかった。リモコン縦もちで
1と2って押しにくいよね。
>>826 カプウンコとかもそうだけど
キーコンフィグくらい自由にやらせろって思うよね。
Aの便利ボタンをZに、1のメニューをAに、カメラはCにしたかった。
>>811 持ち方おかしいんじゃないか?
十字キー操作もできてAとBも押せるように持つと
@とAは意識しないと押せる場所にないと思うんだが
もう同人モノいらない
一周目オワタ
とりあえずでストーリー追ってたら12時間位だったな
正直MAP移動だけで時間潰された感が強い
やり込み要素は凄そうだけど全部いけるようになるのはまたある程度進めないとダメなんかな?
だとしたら物凄い苦痛間を伴いそうだw
まぁヒロインのアミダテリオンが可愛すぎたので今回だけは許してやる
ワープの場所教えてください。
リストの一番上の公園はどこにワープがあるの?
攻略すれで返答もらえません。
>>830 まさかユーク族に萌える日が来ようとは思ってもいませんでしたw
なあデモンズウォールって倒せなかったらもう一週するまで会えないのか?
まだ3時間ぐらいしか遊んでないが今んとこまぁまぁ面白い。
アミダを追いかける途中の変な森でどこに行けば良いのかわからなくてちょっと困ったりもしたけど自分はゲーム下手だしこんなもんかなって事で許容範囲内。
地図代わりの看板持ち歩いて移動してたのに間違えてぶん投げちゃって無くした時はがっくりしたけど。
でも意味もなく泳いだりできるのが楽しいわ。
カメラもそんなに言われてる程悪くも感じなかった。
まだまだ序盤だからかもしれないけど不満はそんなにないな。
あえて言うなら方向音痴なんで地図表示とかさえあれば…。
>>832 俺は自分の部屋から出られなくてレイルが来てくれるのを待ち続けてたヤカン頭で萌えた
最近のゲームで地図なんか要らんと思う俺は異端だろうか
オプションで消せるならともかく強制的に表示されるのが邪魔
自力で歩き回りたい人としては助かったな
あぶねー尻相撲で勝てなくて積んだかと思ったww おもしれーなこのゲーム
>>833 先進んだら面倒になるから延々リセットして勝てるまでやってたよw
>>836 地図買えるようになってればよかったと思うよ。
モーグリ駅のワープどこー?
出てきたハズなのに無い・・・
確実にある場所ここだけしか分からんのに、
ヤカン頭に会えないorz
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 13:29:40 ID:bFYm+CUKO
マニア向けの箱〇やPS3向けならともかくライト向けのWiiたぜ
河津曰く初心者にも楽しんでもらうねが売りなのに
ノーマップはねぇ
やっとクリアした
クリア時間10時間30分だったよ
なんか色々と残念だったからこれからも初代をやり続けるんだろうな
ワープゾーンの数は出口>入口
一番わかりやすいのはビーチか合同墓地か
>>845 なんだとー
ピーチまで戻れというのか・・・
炎のベアラーがヘタレすぎて吹いた
848 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 13:47:30 ID:c88FDZgu0
タイムエクステンドの作り方教えてくれー
てか作れたのにキノコの森でモーグリと戯れたら
魔物出てきてリンチ食らってなくして忘れた
難易度高くないっすか…
トンベリの一撃で半分減ったけど
地図は無いほうがいいという人がいるのは、まあ分からないでもないが、
しかし東西南北の表示くらいはしてほしかったと思うのは俺だけかな
853 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 14:14:35 ID:QB/5wfDb0
ついに買ったぞ
つまらないとかいってるやつも居るが俺はストーリーが好きでやってるんだよ
>>853 サントラもらえるの今日までだぞ
早く応募してくるんだ
>>854 了解
しかし参考にアンチスレ見てたら最後までいけるか不安になってきた
ベアラーはすごい旅ゲーだな
FF12の世界を歩き回るのが好きだったからこの自由さはかなり嬉しい
平和タイムと魔物タイムは自分で自在に操れたらよかったかな
まあ無茶苦茶だけど
なんで楽しもうと思ってるのに
アンチスレなんて見るんだよ
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 14:33:32 ID:Z0q/3wOV0
なんだムービーゲーなのかよ
失毛したわ
地図ないから糞と言われてたから
どんだけ大変なんだろとか思ってたけど
基本的に一本道だし分岐には標識が立ってるから
地図ない事で困った事なんてなかったな
一度プレイしたら標識なしでも問題なくね
ゲームをやりぬく力も備わってないから仕方ない。
ファミコンやスーファミのゲームをやってこなかった世代だから。
ゆとり世代と言ったかな
モーグリの森の曲いいわぁ
2周目突入
1周目よりだらだら遊んでるけど気づいてないところが多くて楽しいぜ
>>852 どっちに行ってるのかわかりにくいんだよな
魔物タイムが来て敵を追いかけ回したあととか特に
きっちりした地図はなくてもいいけど、落書き程度のおおざっぱな地図+方角の表示はほしかった
ゆとりだけど家にゲーム機が64しかなくて友達の家でスーファミのマリオワールドが面白すぎてやりまくったぜ
糞仕様をゆとりで片付けるなんて、さすがクソゲダガヤルラーだな。
>>863 レーダーにN方位表示するだけでも、格段に地形把握しやすくなったと思う
方角が分かれば、眺めのいいスポットとかも記憶しておきやすいし
次回作にはぜひ導入して欲しいなあ
>>865 うまくない
座布団ボッシュートです
ロープ引っ張ったらタライが降ってきた件
>>865 もうなんとでもいえ
俺はやるぞ絶対やるぞ叩いてる奴の半分はゲームやってない奴なんだ
絶対やるやる投げずにやるやるったらやる前作までの面白さを信じてやる
豚を憎みながらやる。
知ってるか憎さってのは愛情の裏返しなんだぜ・・・
つかゲハ民なら初日が出た時点で勝利確信して
大半が叩き飽きて止めたわけだけど
ゲームの出来が誉められてる現状で
未だに売上で叩いてるのは誰なんだろうね
WIIがあぁぁぁぁぁっ!!!
ちょっとWII(ブラック)買ってくる
>>817 よせよ照れるじゃないか
やしの実は便利
>>837 宮本がニューマリWiiのアンケートで言ってた
ゲーム側に「あきらめて飛ばす?」って聞かれても
意地でも飛ばすか!って気分になるって話。
読んだ時はそんなもんかね?って思ったが
ドンケツやって速攻で実感したなw
>>828 リモコンを右側から右手で持って、Aボタンを親指の先で押せる程度に親指をリモコンの表面に添えると親指の肉キュウ?部分が1、2ボタンの辺りにくるんだよなぁ。
Wiiリゾート用モーションセンサーも付けてるからリモコン振ったとき重みで1、2ボタンが押されちゃう感じ。
まぁ手はでかい方っす。
ぶっちゃけゲームの出来はシナリオ以外残念な出来という評価なんだよねwwww
カメラが近すぎて糞
マップないのに無駄に広い
探索しても宝箱に金が入ってるだけ
長いムービー飛ばせない
戦闘できること少ない
町の人と会話できない
リモコン操作糞
勲章2人プレイじゃないとコンプ不可
試行錯誤してるとマップが変わってうざい
終盤までワープがなく長い距離をひたすら走らされる
チョコボに乗ると宝箱あけれない、ポインタ不可
降りたら降りたでチョコボ逃げる
これはひどい(泣)
アミダさん萌えキャラになったと思ったら死んじゃった
売れてないマイナーゲーのベアラーをここまで叩くとか怖い
>>874 だいたい想像した通りだった
親指のつけねから手首までの、何てーの?あの部分だよね
>>875チョコボは昔からそういうモノですがなにか?
鞍ついてて普段はジッとしてるけど
一度乗ったら逃げるのは伝統だからしかたないって・・・。
野生のチョコボじゃないのにねえ?
あー今日もマラソン日和だねー
>>880 箇条書きにしてスクエニに送ってやれよ
いまならCDもらえるぜ
FF9とかもそうだったよ。>チョコボ逃げる
ギザールの葉を消費すりゃ呼び出し可だけど
あれは世界規模だったからまぁ仕方ない。
カメラアングル糞すぎて、すげぇ3D酔いする
まさか攻撃方法が重力しかないとは思わなかったわ
とりあえず買ったからにはクリアーしたいんだが…3D酔いがきついorz
なったことないから
3D酔いなんてなんでなるのかわからない
慣れるまでゆっくり進んだがいいよ
個人的には十字ボタンに焦点置いて動かすといい感じ
神ゲー連呼の信者に騙されて被害者がまた一人。
もう売った方がいいよ。
俺もワゴンセールで買い取り下がる前に売ってくるわw
2周目苦行にしかならねえよ。
CM見てるとすごく楽しそう・・・
時間があるので今日買って帰ろうかな
決してゲーム性を誉められた作品じゃないが、これでクソゲーってユーザーも贅沢になったもんだな
温室育ちが増えたってことなんだろうけどさ、FCやらSFCやらPS時代のクソゲーなんてこんなもんじゃなかったぜ
普段の移動はスティックを前に倒しっぱなしで
十字キーで旋回した方がいい感じだよね
まぁ、クリアするだけなら雑魚戦とかそんなにないから問題ないと思う
でも雑魚戦おもしろい
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 15:55:11 ID:7Ir81VAqO
>>880 野生じゃないからこそどこで乗り捨てられても
しっかり帰巣するように調教されてるんだよ。
>>880 降りたら貸し出し元に戻ってるって設定じゃねーの?
FF4とか7でそんな設定あったと思うけど。
>>859 >一度プレイしたら
ああ、どこがどうつながってるか、「一度行けば」地図ナシで分かるな。
で、初回はどうすりゃいい?
○○へ行け!
ああ、確かに行き先は分かる。すげー分かる。
でもルートは?
○○へは△△を通って〜
だからその△△へはどーやって行くんだよ!
名前覚えてないけど、案内してくれるモーグリ。
あの情報をメニューで見せろと。
つーか、今やっとクリアしたんだが、
開発メンバーは
「振らせれば良いんだろ」
っつー考えをいい加減改めてくれ。
自キャラの表示がもう少し画面下部なら酔わないんだがな…
>>886 だれが神ゲーって連呼してたか教えて
連呼って言うだけあってすぐ見つかるんだろうし
ごめん
ちょっと聞きたいんだが、今浮遊監獄クリアして、監獄砂漠に放り出されたんだけど、出口どこ?
遺跡に来てって手紙きたんだが、砂漠でれなくて困ってる
誰か助けて
>>895 東西南北の表示すらないから、
説明もできやしないぜ・・・
MAP端を一周するくらいの気持ちで頑張れ
ホント惜しいゲームだわ
もうちょい頑張って仕上げて欲しかった
敵が目の前にいるとすげぇ殴りたくなる
目の前にいるのにわざわざ重力でふっとばすって、どんだけ動きたくないんだよw
代替手段が終盤ワープとデモムービー付きで会話するか時間まで降りられない糞電車しかない時点で悟るべきだったな。
はあ、ゼルダなら専属馬いて快適だったのになあ。
移動で水増しとか最低だよ。
バイク落ちてるんだし使わせてくれりゃいいのに。
>>898 >時間まで降りられない糞電車
車掌(?)と話せ。
アレだけは手放しで誉めていいと思う。
>>895 出たところからみて左上の高台だった気がするよ。
クソゲーでごめんなさいね(T_T)
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 16:11:46 ID:7Ir81VAqO
しかし目的地まで迷わず着かないと気が済まないって人も多いんだなぁ。
女キャラ鑑賞中に敵出てくんなようぜぇよ
みなさんにしつもんがあります
ベるのたおしかたをおしえてください
あのおんなうざいです
>>901 行くべき方向が分かっていて、迷路になってるなら、いくらでも迷う。
>>903 持ち上げられないくらい重い、
セルキーかどうかすら怪しい女です。
深入りしないでおきましょう。
今クリアしたんだけどラストバトルはなんであんな事になってるんだ?
こんな厨ストーリーほめてるやつがゆとりゆとり言ってるのがねえw
今更だけどせっかくWiiなのにマルチプレイ無しなのがもうね
別に迷路にもなってないような
つーかみんなチョコボに乗ってないのか
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 16:23:21 ID:bFYm+CUKO
ギミックで迷うゼルダとは対称的に道中で迷うなベアラーは
地図ケチったのはシームレスやローディング上問題があるから無くしたのか?
4000円で売れたぜ。
俺大勝利ぃぃ!
1週間くらいで2000円近く下がりそうだな。
2周目糞だし、ボリュームねえしクソゲーだし中古の山は間違いないな。
移動がだるいとか、マラソンとかそう感じる人には根本的に合わなかったってことだな
その移動中好きに遊んで寄り道して楽しむゲームだから
最初からワープとか快適な移動ができてしまったら
ただ指定された場所へワープしてムービー見るだけのゲームになるぞ
フィールド歩くのが面倒としか感じない人にはムービー観賞に
苦痛な移動が加わっただけのゲームなんだからそりゃ糞ゲーとしか思えないだろうな
アクション嫌いな人がアクションゲームやるようなもんだ
よく出る不満と対処法のまとめが欲しいな
915 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 16:51:20 ID:dhb+WD2cO
全く自由を感じないのだが・・・・・(((;゚д゚)))
どういう自由なのか説明してくれ・・・・(((;゚д゚)))
>>915 ドンケツバトルで水着ギャルの縦すじを盗撮する自由・・・
>>888 ゲーム性は褒めるところだと思うけどな。
ユーザビリティは欠点があるにしても。
敵を倒して素材を集めたいのに
待ち時間があるわ新種は2回に1回だわで辛い
ベルを投げれるのって始めの方の遺跡だけなのか?
ベルを四つん這いにして撮影したい
素足鑑賞はもう飽きた
>>915 自由なんて説明されるもんじゃない。
自分で見つけるものだ。
ID:bifJEkbzOの書き込み時間を見ると、いつ売りに行ったのか疑問に思う。
とりあえず顔文字がきもい…
>>923 携帯だから売りに行く電車の中で打ってたんじゃね。
ぶっちゃけ速攻売るような糞ゲーのスレには普通二度と来ないと思うけど。
915 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 16:51:20 ID:dhb+WD2cO
全く自由を感じないのだが・・・・・(((;゚д゚)))
どういう自由なのか説明してくれ・・・・(((;゚д゚)))
お前の定義で自由を語った上で
例えにどんなゲームがあるのかも教えろ。
でなきゃただの荒しだ。
被害者を増やさないためにアンチ活動はするよ
o(^-^)o
ほっとくと事実と違う事いって騙すからなおまえら。
信者ならどういう自由か答えてやれよw
住民にイタズラできると思ったら
?や!がでるだけで絶望したのは俺だけじゃないだろ。
そういう事だよね。
ファイナルファンタジーシリーズが好きな人
FFCCが好きな人
にはお勧めできないゲームだよこれw
自由に動けまわっていろいろできるのがよいね。好きだなこういうの。
敵との戦闘もなれてきたら面白くなってきた。
処理落ちとカメラワークをなんとかしてほしかったね。
>>930 パンチラした上で慌てて隠したりするだけで満足できんか?
まぁ、ゴミ捨て場に捨てたり捨てられたり、
挙句の果てに普通に強盗したりできるけど。
つか、完全に自分の意思で強盗(スリ?)やって、
丸っきりペナルティないのって、CERO「B」でいいんかね?
俺はカメラワークよりもBGMのイベントとのつなぎが気になったな。
イベントゲームへの移行はすごい良いんだけど
ゲームからイベントに移る時に、
BGMの曲調が全く違うBGMにすぐ切り替わったりとか
フェードがかからないでいきなりBGMが始まったりするのが気になった。
>>934 自分の意思で住居不法侵入して家財盗むDQもせいぜいCEROBだからおkだろ
俺はむしろ特定のモブを殺人できるほうがいいのかと気になるw
>>931 FFもFFCCも好きじゃないけど
俺このゲーム無理
ゴミ捨てはイベントだし、強盗っていっても宝箱が歩いてるにすぎないじゃん。
その後何もなかったかのようにボサッと突っ立ってるしw
ユークの国はまあマシだったがな。
ほんとパッケ裏とPV詐欺ひどいわ。
「触れるFF」って煽りのがよかったな
671に始まるID:bifJEkbzOのレスを見てると
プレイしたと言い張ったところで信憑性0ですがな。
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 17:48:13 ID:ojmRkfffO
もうちょっと大人な展開のストーリーに期待していた
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 17:57:02 ID:bFYm+CUKO
ドンケツ終わってクァイスに図書館に恋って手紙が届いた
所だけどストーリー的にはどれ位進行したん?
40〜50%くらい
シナリオが河津じゃストーリーに過剰な期待は禁物だろ
まず、コンセプトがあって、次にゲームとして入れたい要素があって
それらをつなぎ合わせるためのシナリオだし
実際、最初の雑魚戦までのミニゲームはほとんどチュートリアル目的で用意されたといっていいと思う
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 18:09:19 ID:ojmRkfffO
任天堂みたいなゲーム意識しないで
スクエニの得意なRPG風で出してくれ
この世界観、キャラ設定で続編希望
100点満点中何点くらい?
FFCCクリスタルベアラーって名前くどいよな
なんでクリスタル2つも入ってんだよと、FFクリスタルベアラーでいいじゃんw
噴水公園通りのワープどこにあるか知ってる方教えて〜
ワープで出現した場所に戻るワープがないのはいただけん。
>>948 いっそのことFFを除いて、
クリスタルクロニクル クリスタルベアラーとすべきだったような気もする
>>947 合った人と合わなかった人で差が出ると思うけど
俺は合ったほう。で、100点中83点。
マイナス内訳
・イベントの切り替えがたまに不自然 -2点
・「ここゲームでやりたかった」ってデモシーンがある -5点
・ストーリー面で俺の最愛キャラが超不遇だった -10点
360の実績やPS3のトロフィーみたいな
やりこみ要素の「アワード」があっただけでも結構評価してる。
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 18:22:36 ID:ojmRkfffO
なんか何年か前(97年くらい?)にみたFFのビデオアニメの雰囲気に似てるなーとは思った
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 18:28:45 ID:ojmRkfffO
ごめん似てなかった
イベントはいいけどゲーム部分は中の下だな
扉やレバー、開かない宝箱で一々リモコンふるのがうざい
なんでリモコン使うゲームってダメなの多いんだ?
FFCCCBはちょっと期待しただけに残念だ
実質98点レベルか
俺は不満点カメラぐらいしかないな
今までのFFCCシリーズの中では一番好き
まじで叩かれてるのが目立つが、本当のところどうなの
合う人には合うとかじゃ悪いがわからん、どのゲームに似てるとかどのゲーム以下とかの方がわかりやすいな
>>954 怠けるなクリスタルベアラー!と叫びたくなるシーンがままあった。手を使えと小一時間
FF5の未来の話なのに中華風でミドが幽霊と化してる奴か。
あれはFFの冠付ける必要なかったな。
アミダテリオンの今のは私じゃないですよからの下りは、テンポもよくて面白くていいな。
ノルシュターレンに続き、ユークで更にかわいいキャラ作ってくれるとは中々やるな。
65点
ゲーム部分は15点のできだけど、イベントのできは悪くないのでプラス15点
×ゲーム部分は15点
○ゲーム部分は50点
動画見て気になってたんだが、
合う人もいるみたいだけど、やめとくか
ミンサガも結局眠くなって辞めたの思い出した
>>957 似てるゲームはないと思っとくのが一番近い
個人的にはメニュー周りどうにかなれば後はどうにかなったかな
メニューもポインター対応しとけとか、
文字でかくしたいとか、
1と2ボタンは+−に振った方が楽とか(手がちっこいんで)、
カメラ逆ズーム欲しかったとか、
リモコン振るアイコンが詐欺だとか、
後は概ね行けた
リモコン振るのはあれでいいしやりたいことも分かるから、
ゲームとユーザーとの窓口=メニュー、カメラをもっとしっかり連携させたがいいというか
自由は正直ほとんど無いなあ
>>962 すまん、途中送信したorz
旅を楽しむところはかなり期待できそう?なら購入する。
ちなみにFF12みたいに自由に走りまわるのが大好物だ
>>966 チョコボに乗って走り回るのが好き、写真撮るのが好きなら買い
>>950 次スレ立てないならいくぞ
>>967 待って、テンプレ直すとこがいくつかある
>>964 ありがとう、そういう細かいところが粗いって事か
これは様子見にしとくわ、安くなったら買うと思うけど
>>957 いちいち攻略見ないとクリア出来ない人には向かないかも?
試行錯誤が面白さに繋がってるから。
仮にやるんだとしたら序盤でベアラーの癖に慣れておいた方がいいかと。
最初はホントわけわかめなんだけど、
牛に吹き飛ばされた>ベアラーで逆に転ばす>受け身取る
みたいな事も出来たりする。
メダルは金に固執するとかなり時間かかりそうかな。
ALL金取ったら速攻売りとかいうプレイ向けじゃない。
>>971 とりあえず
>>2に補足+行間空けてみた
何かあれば追加頼む
Q.ジャンルは何?
アトラクション・アドベンチャーです。
※アトラクション=「魅力、人を惹き付けるもの、呼び物」「引力、引き付けること」
Q.成長システムはどうなってるの?
レベル制ではありません。
アクセサリを装備して能力を強化していきます。
純粋な戦闘力が上がるというより、色んなことができるようになるようです。
例)より重いものを持ち上げられるようになる、より遠くへものを投げられる
Q.武器や防具はあるの?
武器や防具ではなくアクセサリがあります。
一部プレイアブルイベントには、銃を使ったり剣を投げたりするものがあります。
Q.服装変わるの?
場面によっては変わります。
が、いわゆる装備品の画面反映ではありません。
Q.リモコンヌンチャク対応?クラコンは?
リモコン+ヌンチャクです。
M+は無し
Q.マルチある?
メインはひとり用で、シリーズ従来のマルチはありません。
ただしwiiリモコンで横からサポートしたり邪魔したりできます。
Q.使えるのはレイルだけ?
俺に任せろ
>>970 なるほど、自分は攻略見ないでいろいろ試したりする性質だから合ってるかもな
メダルはよくわからんが覚えておくよ
おし、そろそろ立ててくる
俺に任せろ
>>967 レスd!
チョコボも徒歩も大好物だぜ
もうちょいレスと実況の様子みてからamaでポチるよ
いたるところにチョコボがいるのが良い
チョコボに乗った状態だとモンスターが慌てるのがなんか好きで追い掛け回してしまう
ダッシュの時の声がちょっと違和感あるけどな。
できればもうちょっとトーン落として「クェーッ!」って言ってほしかったw
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 19:14:06 ID:DA2qceJiO
>>966 どんぴしゃだと思うよ
12より自由に歩き回れるから
モーグリもだが声可愛すぎるよなw
今のチョコボの声は丁度仔チョコボくらいだとベストだと思う
セルキートレインの行き先で乗客層が変わる事に気づいた
森駅行きの列車パネェ
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 19:32:59 ID:k3iKnL7K0
>>982 mjk!
それは期待せざるを得ない
操作とかは別にいいんだ、苦行でも慣れれば良いんだし。
後主人公が明るそうなのが良いんだよ。
また12の話になるがヴァンとか大好きだしさ。
バハムート戦の迫力がハンパねぇな。
しかもいつでも写真撮れるのがいい。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 19:42:31 ID:QQTyMVeV0
谷岡さんじゃないとOrz
>>957 どのゲームも万人向けじゃないから他人の合う合わないは自分が合うかどうかの参考にならないな
よって、気になったらやるべし
>>986 明るいってほどでもない。
テンションあがると稀に「イエース!」とか叫んじゃうけど
なんか今までのFFに比べて、現実に普通にいる青年て感じ。
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 19:49:41 ID:bFYm+CUKO
セルキートレインで浅草駅に着いたら迷子になった
王都デカすぎ
ウ゛ァンはラスボスに認識すらされなかった悲劇の主人公じゃないか
ヴァンには戦災孤児って現実があるな
敵国への復讐が目的で動いてたフシが最初あるけど立ち直ってる
その辺が明るいイメージを作ってるのかも
オイヨイヨ好きな人とか珍しいな
12は俺も好きだぜ
ヴァンは、雑誌でもスクショつきで紹介されてた立ち直りイベントが
製品版ではざっくり削られてアーシェに比重置かれちゃったから
無意味に明るい印象になっちゃったんだろうな。
おい、何スレだよw
パンネロ風俗デビューw
俺も今中盤あたりまできた
鉄巨人に頭かち割られて即死して吹いた
敵急に強くなりすぎだろw
今は堅すぎて倒せないっぽいからスルー
100点満点中…85点ぐらいかな
不満はないことはないが
(エンカウント、方位表示なしetc)
通常セーブと別にオートセーブデータがありがたい
自分であちこちうろついて達成感を感じたり
無意味にあれやこれや試したり
遊びって本来こういうものだよな…って思ったな
リアルでも昔そうやってたわ
自分で何でも探したりルール作ったり
(どこかのコラム記事で見たが近年はそれが出来ない子供さんが増えつつあるらしいが)
テンプレ化した遊びも面白いし好きだけど
それはまた違う物だよね
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/15(日) 20:00:50 ID:APcUK5zAO
今だあああああ1000ゲットオオオオオ!!(AA略
1001 :
1001:
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