このスレにはぜひ葉・しずく・のみぐすりなし戦術をまとめて欲しいな。
短手数攻略はだいぶ語りつくされてきたし、そればかりが全てじゃないよ。
アイテム使用を廃して己の身体のみで挑むと戦術がより重要になってくる。
厳しい条件で高い勝率の戦術を追求することこそ廃人の名にふさわしい。
結局本体以外はバラモスに毛が生えた程度の打撃しかしないからな。
叩きつけも、本体の打撃とどっこいくらい。弱い。
他のほとんどの魔王が三回攻撃=互角の手数になるから
分割型ボスの強みを活かせてないんだよなあ
むしろ内二回は単体攻撃で固定されるわ弱体化していくわで
レベルを上げるほどに分割ボス特有の弱点ばかり浮き彫りになってく
これなら本体が二回攻撃でも良かったな
>>829 僧侶 パラ×3でひたすら大防御で耐える
パラがパラガ発動したらそいつににおうだちやらせて他のメンツで攻撃
及び僧侶が回復
これならアイテム使わなくても勝てるぜ
>>832 あ、ごめんパラガ・精霊なし入ってなかった。スマン。
正直運ゲーなのは間違いないんだけどそれでも勝率を向上させる何かがあるはず。
対エスタークのテンションバーン大防御やうけながしブーストとうこん討ちみたいなのを
対竜王やドレアムで開発できたら面白いね。
竜王は回復2枚にするだけで、大分勝率は上がるよ。
最短にはまるで向かんが。
廃人乙
廃人でもいい
逞しく育ってほしい
S…ダークドレアム・エスターク・竜王 (強い)
A…シドー・オルゴデミーラ・ゾーマ (やや強い)
B…ラプソーン・デスピサロ・ドルマゲス (標準)
C…ムドー・デスタムーア・ミルドラース (弱い)
D…バラモス (チュ-トリアル)
こんな感じ?
オルゴやゾーマよりピサロ、マゲスのが強くね
というかこの辺は大差ないからまとめていい
シドーとオルゴって波動率高くてキツくない?
>>829 葉、しずく、エルフありのほうが戦術性は高くなる。
消費アイテム無しで勝てるのは、それだけ実力差があるって事。
レベル1の場合の格付けはどんな感じ?
ピサロは打撃以外は煉獄くらいしか怖いものが無い
ザラキと甘い息の頻度がもう少し高ければ面白かったのだろうか
今は「もし喰らったらあきらめよう」と割り切ってしまえるレベル
独り言が多いな
【話題】増える自殺 子どもに何が…
子どもの自殺が増加傾向にある。今月、国が公表した2008年の学生・生徒の自殺者数は972人で、
1978年の調査開始以来過去最多となった。子どもたちに何が起きているのだろうか。
「自殺対策白書」によると、08年に自殺した学生・生徒の内訳は▽小学生9人▽中学生74人
▽高校生225人▽大学生536人▽専修学校生等128人だ。昨年よりも99人多い。
原因・動機については▽学校問題337人▽健康問題284人▽家庭問題81人▽男女問題77人
▽その他73人だった。
若者に接する大人たちはどう考えているのか。
「感じない子ども こころを扱えない大人」(集英社新書)の著者で、カウンセリングルーム
「プリメイラ」代表の袰岩(ほろいわ)奈々さんは、「死にたい」という多くの学生の相談を受けたことがある。
子どもの自殺が増え始めた00年ごろから数年間、都内の大学の学生相談室でカウンセラーを務めた。
袰岩さんは学生たちのことを「寄る辺のない子どもたち」と呼ぶ。「深刻なうつ症状を呈しながらも
『親には絶対に言わないで』と言う学生が多くて驚いた。自分の弱さや駄目さ、ネガティブな感情を
家族に出せない。優しい母親、頼りになる父親、かわいい子どもという家族の楽しい雰囲気を
乱してはいけないと思っているようです。自分で何とかしないと……と強く思っているので、
何とかできない自分には価値が無く『死ぬしかない』となってしまう。聞いていて本当に痛々しい」
袰岩さんは理由の一つとして、親世代の心理的安定度の低さを挙げる。子どもの気持ちが揺れると
親がそれ以上に動揺し、子どもが思い悩む余地やネガティブな感情を吐き出す余地を与えない
というのだ。「本来親には取り乱す子どもを『何とかなるよ』となだめる幅が必要だが、
それが低下している。家庭は、子どもが学校などで感じた傷つきや落ち込みを治す場所でもある。
社会全体がギスギスする中で親の余裕が失われれば、そういった思いを家族間で吸収することが
できなくなってしまう」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091127dde012040082000c.html 2に続く
依頼
親子や夫婦の家庭問題を取材している作家、石川結貴さんも「自分の理想を押しつける親が増え、
可愛らしさ、優しさ、強さ、賢さなど多くのことを求めすぎるようになった。すると、子どもは親に
気に入ってもらうために自分を使い分けるんです。親が今どんな自分を求めているかを探って
キャラ替えする」という。子どもは学校用、先生用、親用とキャラクターを使い分けているが、
親は鈍感だから気づかないのだという。「『うちの子はこんないい子なのよ』って決めつけるから、
親に悩みを言えなくなり家庭に居場所がない。自己肯定感が低くなり、家庭にとって親にとって
本当に自分が必要とされているという実感が無い子が多くなるのです」
08年の子どもの自殺の特徴に、硫化水素自殺の多さがある。警察庁によると、07年中に硫化水素で
自殺した人は29人。08年になると1056人に急増した。年齢別に見ると、年齢が低いほど硫化水素を
用いる率が高く19歳以下では17・5%、20代では14・0%に達している。
子どもの自殺に詳しい精神科医で防衛医科大教授の高橋祥友さんは「子どもは暗示にかかりやすく、
報道などの影響を特に強く受ける。実際に、昨年の硫化水素自殺は報道が相次いだ5月にピークを迎え、
その後は減少した。四川大地震が起きてメディアの関心が移ったことが無関係ではないだろう」と指摘し、
具体的な手段を事細かに報道しない配慮が必要だという。
それにしても、子どもたちが一線を越えてしまうのはどうしてだろうか。
「一線を越えるというよりもむしろ一線がない。我々が思っているよりもハードルは高くはないのではないか」
と話すのは、プレーパークせたがや理事で大正大学人間学部特命教授の天野秀昭さんだ。遊びをとおして
子どもたちとかかわってきた体験から「10代の自殺者は『死にたい』と強く思って死んでいるのではないと思う。
生きている実感が乏しく『生きなくてもいいかな』って思ってしまう。風景で例えるなら、天気のいい日には
鮮やかに照らし出される部分と影の部分がくっきりしているが、曇りの日には境界がぼんやりしている。
命もそんな感じなのではないか」
大人が決めた時間割に従い、大人が選んだ塾に通い、時には「安全のために」とGPS(全地球測位システム)
携帯を持たされる子どもを、天野さんは「主体を乗っ取られた子ども」という。
「人からの評価によって自分を保つことになり、自分がどうしたいのかが分からない。自分を生きているという
実感は感じにくくなる。生きている実感があれば、一線を越える時に生と死を強烈に意識するが、
それがぼやけているのではないか」
高橋さんは「最初に子どもの自殺が大幅に増えたのは98年。大人の自殺が急増した年でもある」と指摘する。
国内の自殺者数は、山一証券など大型破綻(はたん)が相次いだ翌年の98年に一挙に約8000人以上増え
初めて3万人を突破。その後08年まで11年連続で3万人を超えている。子どもは大人ほど直接的に
経済的要因にさらされることはないが、子どもの自殺も大人の変化と無関係ではないと高橋さんは言う。
「98年は中高年の自殺者が急増した。自分の親くらいの年代の自殺者が増え、未成年も同じくらいの
割合で増加した。子どもの自殺は家族の病理を表すと考えれば、親が動揺している時期に子どもの
自殺が増えてもまったくおかしくない。社会の閉塞(へいそく)感が大人だけでなく子どもにまで及んで
いることの表れではないでしょうか」
そして一つの例を挙げた。
「例えば小さな商店をやっている家で、近くにスーパーができて経営が苦しいなんて話を両親がしているとする。
それを聞いた子どもは翌朝からご飯を食べる量を減らしたりするんです。私たちが考えているよりも、
子どもは大人に起きていることにすごく敏感に反応するんですよ」
今年の全国の自殺者数は9月までに2万4846人で、過去最多を記録しかねないペースで推移している。
国は長引く不況で年末に向けて自殺者が増えることを警戒し、失業者向けに心の健康相談窓口を設ける
緊急対策を実施する。民間団体が行う遺族への聞き取り調査などで大人の自殺の実態解明は始まっているが、
子どもの自殺に関してはまだない。高橋さんは子どもの自殺予防について「個々のケースについて原因を詳しく
分析するシステムを作ることが第一歩だ」と話している。
>>838 ドルマゲスは素早さ以外のステータスが低いからそこまで強敵じゃないと思う。
エスタークとドレアムは普通に戦うならどっちも運ゲーだが、パラガや精霊の守りアリだとドレアムかな。
エスタークは弱点が闇だから防御力無視でコンボ可能なドルマドンがある。
賢賢賢僧で精霊の守り使ってから山彦覚醒ドルマドン使えば効果が切れる前に削り切れる。
だけどドレアムは弱点が光だから防御力無視でコンボ可能な攻撃がないんだよなぁ。
/:::::::|/::::::::::| ...|:::::|.i::::,,,---::::::::i:::::::i::::||:::iなあに?この粗末なモノは? 私の小指より小さいじゃない。
:|::::::::::::::::::::::i...ii .i::::::ii::/.,,─-,,"ヽi:::::::i:::ii:::::|まさかこんなモノで満足する女がいると思ってるんじゃないでしょうね?
:i::,,-""""-::::i..i:i |:::::::::::.i .. i...i:::i:::::i:::ii:::::i何よ、その期待に満ちた目は? 罵られて勃起してるなんて真性の変態ね。
i:i .,-""..ヽ::::ii:::i ..i"".. "..,,__丿ヾ:i::::i:::ii::::::|しかも包茎まで真性だなんて、あなたにいいところ、何かあるの?
i,,i | ..|." ...i i ...i::i::::ii::::::|どうせそれも自慰にしか使ったことないんでしょ。
i::",,,ヽ ,,/ ii ....i:::::i:::::::|いつまでも妄想で果てるのが似合ってるわよ、この早漏。
::::::::"" i ...|::::::::::::::i童貞なんて信じられない。私はあなたの半分の歳でSEXしてたけど?
:::" ..ヽ::::::::::::: i::::::::::::::|一体今まで何してたの? 童貞なんてオスに属してるだけじゃん。
ゞ :::::::::.,,, --,," ,":::::::::::::|そのチャチなモノをしごくしか能のないあなたと私は全然違うの。分かる?
-".,, --,,," ./ .,"::::::::::::::::lあなたが私より上回ってるものって何? どうせ年齢だけでしょう?
::|::::ヽ ."- .-"::::::::: /::::::::::::::::::::|入れたって1分と持たないでしょうね。私が膣を締めたらイチコロ。
::::i::::|:"--.,.,,, :::::::::::::::::::::::::/:|:::::::::::::::::::::::iクスクス…負けたような気分になったけど、今すっごく萌えてるでしょ?
::::::::::::::::::_,r-┤"--.,,,,,:::::::::::,-":::├、,:::::::::::::::::::l童貞にはどんな感触か分からないもんね、膣を締めるなんてエッチなテク。
-‐‐ '''" ...i:::::::::::::::::::"""::::::"."i `ヽ、,:::::::::::|無様に白いの出す瞬間、最後まで見ててあげるから
デスピサロの代名詞とも言える冷たく輝く息(DQ史上初めて使ったはず)
がアイスフォースで軽減されるんだよな
今のところ、散々既出だがドレアムとエスタークと竜王あたりだとそれぞれ持ち上げ意見があって
ランクわけをするほどの差は無い(出来ない)と。
で、デスタムーアが弱いのは反論が無し、デスピとドルマゲも分けるほど差が無く特に強くも弱くもなし。
ってところか。
S…ダークドレアム・エスターク・竜王
A…シドー
B…デスピサロ・ドルマゲス
C…ムドー・デスタムーア・ミルドラース
D…バラモス
ゾーマ、オルゴデミーラ、ラプソーンはどの辺かな。
全部B、というかシドーも含めて纏めちゃえば、その辺は大差ないし
ドレアムは知らんが、竜王は今思うとそこまで強くないような気がする
フォース隼*3で無策に戦ってた頃は桁違いに強く感じたものだが
エスタークが出て1人前列大防御とかやるようになったら事故らなくなった
あとミルドラースはバラモスと同格でいいかも
倒した事無いなら、無理に意見を言わなくてもいいぞ。
>>853 自分で自分を柔らかくしたりと、バラモス以上の馬鹿さ加減が目立つが、
それでも打撃の強さと痛恨で、死人がまず出ないバラモスよりは上だと思う。
バラモスはひ弱なオタでミルドラースは頭の悪いDQN
どっちにしろ、それぞれワンパターンで倒すんだから、「強さ」のL99ランキングって意味ないだろう。
オーブ取得ランキングとかなら意味がありそうだが。
オーブ回収確率 × (平均ターン+3)
※3は周回の手間
負け可能性のある戦術は、さらに上乗せ
とか。
でも、L99はもちろん、確率が同じになるL91でもオーブ回収には最適じゃないよね。
強さのランキングだったら30分で何匹倒せるか
とかのがいいモノサシになると思うけど
>>858 昔すぎて忘れてるんじゃないの?
おそらくどいつも古のパラガ戦法で倒してるんだろうし。
シドーとピサロではキツさが大分違うよ。
ここを大きく同じランクにするなら多分竜王も同ランクに入ってくる。
>>859 >強さのランキングだったら30分で何匹倒せるか
>とかのがいいモノサシになると思うけど
ああ、それが良いね。
おれはランキングに意味があるとは思えないけど、
意味があると思うやつは、一式自分で実測してみてくれ。
無意味な言い合いはうんざりだ。
計測時間が短いと運不運が大きくなってくるから、30分でもギリギリの線だと思う。
>>851 S…ダークドレアム・エスターク・竜王
A…シドー 『ゾーマ』
B…デスピサロ・ドルマゲス
C…ムドー・デスタムーア・ミルドラース
D…バラモス
ゾーマはココ、ラプとオルゴは持ってない。
異論は認める。
>>862 非Wifiの六魔王Lv1、9とかだと30分で一個もでないとかザラなんで、
ある程度信用の置けるランクを作ろうとなると最低10時間単位で試行時間が欲しくなるかも。
まあ基本10%魔王のLv1か9が最高効率の多くを占めるんだろうけどね。
問題はイエローくらいか。
いまだにムドーLv9、Lv26、デスタムーアLv1のどれがいいか判断に苦しむ。
イエローはドレアムLv9が一番良い。
オルゴは強くはないけれど時と場合によっては時間かかる
やけつくいきと波動と雄叫びがうぜぇ…一応スーパーリング付けてるんだけどなぁ
どうにかなんないの?コレ
>>840 そうかね、葉としずくがあれば誰でも回復役やれちゃう訳だからより単純な戦術ですむように思えるな。
蘇生が誰でもできて簡単だから死者が出るリスクを恐れず真っ直ぐ攻めることができるのが強み。
葉なしは蘇生が難しいからできるだけ死者がでないよう固めたい、でも時間をかけすぎるのは逆効果。
そこらへんのバランスをとるのが難しくて単純には攻められないからベストの戦術を見つけるのは大変だよ。
デスタムーアはパーツ分割の利点を全然生かしてないよな
手のそれぞれが強化魔法・弱体魔法を使う+本体はせめて二回行動・ザオリク使用くらいしてもよかった
まあ原作準拠って事なのかも知れんけど…
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/29(日) 18:10:01 ID:l94FqlgyO
>>797 短期だと、波動運とかあるから、100回の平均しないとね。
>>868 片手が受け流し反対側が全体攻撃
片手がミラシで反対側が全体攻撃
片手が本体をかばうでもう片方が本体回復(その時本体は二回行動で攻撃)
これがランダムに入れ替わり(左右の役割も入れ替わり)本体はザオリク使用
これくらいはやっても良かったと思う
TVゲームで長時間遊んでいる子供ほど、テストの正答率が低いことが判明
ことし4月に行われた全国学力テストの結果を岡山県教育委員会が分析したところ、
家でテレビゲームで遊ぶ時間が長い子どもほど、テストの正答率が低かったことが明らかになりました。
全国学力テストは、小学6年生と中学3年生を対象に、ことし4月に行われ、県教育委員会は
子どもの学力と生活状況との関連についての分析をまとめました。
それによりますと、中学3年生の数学の応用問題では、家でテレビゲームをする時間が
「一日あたり1時間以内」と答えた子どもの正答率の平均が59点8%だったのに対し、
「4時間以上ゲームをする」と答えた子どもは41点8%と、18ポイント下回りました。
ほかの教科でも正答率に10ポイント以上の差があったということです。
県教育委員会では「テレビゲームをする時間の管理がしっかりできない子どもは、計画的な学習も
できていないと考えられる。親子で話し合ってルールを決めてほしい」と話しています。
ソース:NHK岡山のニュース
http://www.nhk.or.jp/okayama/lnews/04.html
872 :
_:2009/11/29(日) 19:25:52 ID:srOd53+I0
マルチプレイでも対して変わらないか……マルチでやるとこうか?
盾の秘伝書で痛恨の一撃がボーナス行動になる……と言っても対して変わらないか…
S:ダークドレアム エスターク 竜王
A:シドー ゾーマ
B:デスピサロ ドルマゲス
C:デスタムーア ミルドラース
D:ムドー
E:バラモス
竜王は痛恨の一撃なくなるのはデカイが、結局死の三連技あるからあんま関係ないし
エスタークなんてレベル99とかだと痛恨の一撃自体が少ないしな……
まぁムドーは弱体化する罠。盾の秘伝書あれば即死がないわけで一気に雑魚化か…。
ミルドラースはなにゃかんやで、痛恨の一撃なくても打撃痛いからムドーより怖い。
シドーは、痛恨なくても2回喰らうと死亡だし、柔らかい方だけど嫌らしいし、
ゾーマは、痛恨なくなっても速くて堅い。通常攻撃は相変わらす強いし。
……ドルマゲスは痛恨の一撃ないから関係ないしwまぁそれでもデスピサロか…
オルゴはデスピサロやドルマゲよりはよっぽど強いよ。いや、ウザい?
混乱攻撃も地味にムカつくし、痛恨無いけど鷲掴みは結構必殺気味。
毒と怪しい光はサービスだな。特に怪しい光って良く解らん。
どの程度率上がってんだろ?
単純に本体が二回攻撃だったら良かっただけじゃないの
ただでさえ時間掛かるのに受け流しだのミラシだのされたら
まだるっこしくなってますます敬遠されるぞ
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/29(日) 19:37:07 ID:0kmZ3mlA0
エスタークのレベル上げやってんだけど
99じゃなくてまだ60台なんだが
バトル開始後、先行されてギガブレイクってのを食らって
コツン、コツンと2発食らっていきなり2人死んで2人もひん死状態・・・
こんなのは当り前ですか?
竜王はダークフォースを纏って戦うと、確実に死ぬというパターンは
痛恨、打撃×2(滅多にない)、煉獄+なぎ払い+打撃
の3つまで減らせるんだよな。パーティと装備品にもよるけど。
盾の秘伝書があると物凄く助かるのに、といつも思う。
いや盾の秘伝書が複数あるならダークフォースなんかより息返し二人で煉獄と闇は使わなくなるし痛恨も無くなるからぐっと弱くなる
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/29(日) 20:41:39 ID:EREm/38EO
ゾーマにパラガ、ドーピング、世界樹系無しがなかなか楽しいね
999ダメージの痛恨をガンガン出してくるしヘタにザオリクやザオラル使えないから
復活の杖やかばうを併用したりザオリク前にビッグシールドしたり
色々考えないとヤバい事になるのが面白いw
一度死んだらピオリム切れるのがヒヤヒヤするしなかなか手応えあって良いよ
>>872 ゾーマから痛恨取ったらそれこそ最弱一歩手前では?
早さについては敢えて後手に回ってAIに回復させるとか風林火山ベホマとかで対応できるし
>>875 TSF
>>861 シドーは全員速度UP装備で、吐息返し貼ってゴリ押しでするだけでまず負けない
オルゴも遅いので変わらない、こいつはFFBBでごりごり押せるからさらに楽
ゾーマは速度負けして面倒だった記憶があるが、全体弱めで無駄な行動多いから
ピサロとかその辺と大して変わらないレベル
>>875 エスタークの行動パターンのうち、ギガブレイクは頻度がかなり低い方だからそれほどよくあることではない
とはいえ、威力の高さは他の全体攻撃より上だから、食らったら諦めるというくらいで考えとくといい
確認だけど、光属性に耐性のある装備はしてる?メタキン鎧・盾とか
ゾーマ戦でザオラルしたら怒んなかった
ザオラルは100%怒るわけじゃないのね
>>878 怒り狂ったとしてもぶっちゃけあんまり脅威じゃないけどな
ためてマホカンタして霧吹いて、で怒りが収まったりする時すらある
ザオラルしくじった揚げ句ゾーマの怒り買った時の虚脱感は異常
ゾーマは弱いといえば弱いんだが
油断して戦うと普通に2〜3連敗しちゃうんだよね
ゾーマさんは気合42、お宝68、サバイバル10で止めた賢者を用意するとピオリムかけても
安定して後攻取れるよ。怒らせて次のターンに大防御がかなり安定。
キレるタイプに先制ザオラルはものすごく危険だよ。
ゾーマLv99はまだらくもいとで楽勝でした
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/29(日) 21:56:26 ID:l94FqlgyO
>>872 マルチだとフォース複数持ちなのが、地味に効果的。
かけ直しが圧倒的に楽になる。
まぁバトマス・戦士の秘伝書は気休め程度。
ためる覚えたゾーマ様弱くなりすぎわろた
溜めっぷりだけなら ゾーマ>シド->エスタークだな。
風林火山さえなければ、素早さ併せて結構脅威だったハズなんだけどね。
ためる→ためる→マヒャドをしてくるのはゾーマぐらいのもんだ
特技が洗練されてれば結構上位にいけたと思う
中には全員ミラシールドかけてるのに全部こちらに呪文使ってくる奴も居るけどな
ゾーマほどためるを使いこなせてない敵もいないからなあ
ミもフタもないこと言えばためる自体悪手ではあるが
まあ戦ってて楽しいからいいけど
あ、あと今更だけど
>>879 風林火山ベホマってなんだ?
ためて自分のターン終了とかアホすぎるんだよな ゾーマは
エスタークはためて即通常攻撃とか自分のターンで完結させてるのが強い
ドーピングしてない僧侶だとそれだけで死亡
定期的に出るねこの質問
質問じゃないだろ
風林火山が何でも先制出来ると思ってるの?ってことだろ
まあ風林火山ベホマは実際出来るけどね
AIが絶対に使用しない特技・呪文以外と扇以外の専用特技を除けば
先制して使うことが可能だよ。ただし、AI限定。
敵のためるはやっぱり脅威には程遠いな。
エスもシドーゾーマもためるが脅威になったことは一度もない。
まぁ風林火山のおかげなんだけどな。
エスタークは早漏だから、1回溜めてすぐに殴りかかってくるが、その1発だけで
こっちは丁度死んじゃうのよな…
オーバーキルでしかも消される事が多いゾーマより、よっぽど効果的と言える。
へー
ありがとう
ごめんなさい
こちらはフォースやたたかいのうたなどで準備を整える間にためるってのは有効だけど、
向こうの場合は元々3回連続行動なんだからためても意味ないんだよな
ましてためてターンを終えるのは死亡フラグ
そもそもチャージ系の技って一回で二倍以上にならない場合はその時点で悪手だよねぇ
ためるは三回連続でやってやっとその次の攻撃技が四倍の威力になる
=その攻撃技を四回連発するのと互角のダメージだもんなあ
ためるが生きるのはマダンテくらいだな
確かに溜めっぷりなら ゾーマ>シドー>エスターク だが、
強さはまんま エスターク>シドー>ゾーマ だからな。
>>903 つまりブラウニーのようにテンションを一気に3段階上げれば満足なんだな?
例の直前に敵対行動をとった相手が攻撃のターゲットになりやすいってのがあるから
風林火山おうぎのまいは危険なのかな。あまり体感できないんだけど本当なら
僧侶とか攻撃されたくない後衛キャラにはやらせないほうがいいのかな。
ここの人たちには今更なんだろうが、サービス行動に近いはずの溜めるが、
頻度もそうだが、打撃の強さのせいでエスタークだけは恩恵が薄いんだよな。
全体+全体+打撃 でも 溜める+全体+打撃 でも結局死人が出る。
打撃+打撃 でも 溜める+打撃 でも死ぬ。
溜めるで終わった時だけは、1行動得する感じ。
>>908僧侶にやらせてる人なんて居ないと思ってたよ
回復で手一杯じゃない?
>>910 回復2枚の時の僧侶や賢者とか。攻撃力が弱いからテンション下げ役には最適だったりする。
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 00:17:06 ID:P1DoqWxSO
>>903 フォースやらはやぶさやらバイキルトやらでブースト出来る味方側ならなかなか良いんだけどな>ためる
1ターン目におうえん、ためる、バイキルト、フォース
2ターン目におうえん受けてはやぶさ斬りか無心で
4.0(テンション50)×1.5(フォース)×1.5(バイキルト)×1.5(はやぶさor無心)=通常攻撃の13.5倍
まあ実際はバイキルトの効果が力×1.5倍だから攻撃力計算だとズレるけどw
あとなんだか敵のテンション補正がイマイチこちら側と違って低い気がするけど気のせいかな?
高レベル魔王(エスターク)に対してやいばくだきって実用性どう?
成功率と持続ターンを考えると割に合わない気がして実践したことがない
>>914 たしかに成功率少ないよなぁ。
調べてたらソウルブレーカーでやいばくだきの成功率が良いって検証があった。
消えていたのでgoogleのキャッシュ
http://74.125.153.132/search?q=cache:MdfB2ktdV3QJ:hpcgi2 .nifty.com/oteu/dq9_bbs1/wforum.cgi%3Fmode%3Dallread%26
pastlog%3D0009%26no%3D5183%26page%3D0%26act%3Dpast+
dq9+%E3%80%80%E3%82%84%E3%81%84%E3%81%B0%E3%81%8F
%E3%81%A0%E3%81%8D&cd=14&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
刃砕きは竜王専用な感覚
息返しで息封じて反撃を打撃系だけにして使うくらい
ソードブレイカーだった。
ソウルはソードの強化版だから間違いじゃないよ
仲間に前衛と後衛ってあったのかw
全員全職業lv99だけど素ではじめて知ったw
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 00:53:22 ID:OGPkpHpg0
>>881 賢者+バト×3でバトは全員最強防具を装備してるんだが
メタキン防具の方がエスターク戦では強いの?
初めて知ったわw SSBに浮かれて最強防具にしか目がいってなかった・・・
エスタークではっていうか、基本的に魔王戦はメタキン装備+幻魔の小手だぞ
ゾーマなら神話の鎧でいいけど
耐性確認すれよ
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:03:10 ID:nvHep+qZ0
ゾーマのためる対策に、トリリオンロストアタック×4という戦法を思いついたんだが、どうだろうか?
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:04:29 ID:OGPkpHpg0
エスターク70なんだけど
1ターン目
賢者 たたかいのうた
バト 全員にダークフォース
バト 賢者にやまびこのうた
バト 隼改×2
2ターン目
賢者 たたかいのうた
バト せかいじゅのしずく
バト 隼改×2
バト 隼改×2
3ターン目
賢者 せかいじゅのしずく
バト 隼改×2
バト 隼改×2
バト 隼改×2
以下リピート
これでずっと勝ち上がってきたんだが
そろそろムリっぽくなってきたw
いてつくはどうをされるか1人殺されるかで立て直せなくなる
せかいじゅのしずくは大量に作ってるからいいんだけど
この戦法では99はムリ?
>>912 言われてみれば1.3倍くらいにしかなってない気が
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:06:15 ID:OGPkpHpg0
>>923 げんまのこてなんて初めて聞いたぞw
こてはアマテラスじゃないのか?
>>925 お、やまびこのうたって、たたかいのうたにも有効なのか?
それは知らなかった……
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:08:34 ID:P1DoqWxSO
>>922 エスターク戦に関していうなら最強錬金装備だと
兜が固さのみで少し使える
鎧が火と氷に良いがイオとギガブレイクに無力なのでイマイチ
盾は他の奴らだと抜群だがギガブレイク使うエスターク相手ならメタキンの方がかなり良い
ズボンが耐性関係なし
靴が身かわし無し
小手がゴミ
こんな感じ
最強錬金とはいうけど実際使えるのは青系ばかりで金色は場所をえらぶよ
小手は全般的にゴミだけど…
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:08:55 ID:OGPkpHpg0
>>928 有効じゃないよ
やまびこはベホマラー用だよ
931 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:09:18 ID:VTj8JuLqO
アマテラスはレシピ埋め以外に作る意味はない
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:11:19 ID:OGPkpHpg0
>>929 なるほど。最近、練金に一息ついたから魔王戦にハマってるんだが
奥深いなw thx
>>924 風林火山で奥義の舞じゃダメなのか?
>>927 防御力をたかだか15上げても、軽減できるダメージは雀の涙
それよりは属性耐性を上げた方がよっぽど有利
天照は★5武具の中でも一番の地雷だぞ
>>930 なるほど
初心者の俺が言うのもアレだが、小手はげんま一択でしょ
最強系は耐性が付かないので意味がほぼないし
戦術面ではテンションバーン使わないと苦しくないかな?
>>927 えっ
ゾーマ様をレベル85までしばいてきた
ためるとマホカンタとあんこくのきりとマヒャドと、癒し行動多すぎて癒されまくってきた
ためる>ためる>みとれるとか、ためる>ためる>マヒャドとか、マホカンタ>マホカンタとかもう癒されまくり
たまにくる痛恨で死んだり、波動でウザがらされるだけで、あまりのアホの子っぷりでバラモスともう殆どかわんねえっす
マジパネェっすゾーマ様
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:14:14 ID:tI1bNVmQ0
全員といきがえしと、うけながしで楽勝
>>935 高レベルエスタークはバーンはあまりオススメしない
一撃がでかすぎて死亡率が高いし、バーンがなくてもブーストしやすい
敵からのザキ系の呪文って全く耐性つけなくても
効かない時あると思うんだけど、無耐性でも80%くらいなの?
魔除けの聖印が-50%だけどそれつけるとどの位まで下がるの?
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:23:14 ID:P1DoqWxSO
>>927 げんまの小手は付けてるだけで火、氷、雷、風、闇属性攻撃10%カット
LV99魔王なられんごくやイオグランデなんかが50〜60ダメージ減る
防御力は100増えたとしても打撃ダメージが25〜30減るだけ
アマテラスの小手とげんまの小手の防御力差は15
打撃のダメージが5前後増える
どっちが良いかわかるかな?
ちなみにメタキン装備+げんまの小手+マジカルスカートと最終錬金一式を比べると
打撃ダメージ差が30ほどメタキンが高いかわりに
火と氷が2割、風、雷、闇が半分、光と土が3割カット
エスタークLV99相手なら各種ダメージがれんごく-100、イオグランデ-250、ギガブレイク-180くらい減る
>>939 体感での話になってしまうが、装備による耐性が呪文自体の成功率に掛け合わされてるように思う
たとえば、装備なしでザラキを食らう確率が50%、装備の耐性が50%なら0.5×0.5=0.25で被弾率25%になるという感じ
装備による耐性が100%以上にならない限り、わずかながら食らう可能性はあるのではないだろうか
ゾーマはアホというよりやる気が感じられない
>>941 なるほど、ありがとう。
そういう捕らえ方の方が自然だね。
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:41:55 ID:P1DoqWxSO
>>939 ザキ系の成功率はその敵や味方自身の耐性と
ザキを使うキャラの回復魔力に依存してる
例えばこちらの回復魔力が999ならザキの成功率は100%
相手の即死耐性が25なら25%の確率で即死が効く事になる
つまり術の成功率×相手の耐性になってたはず
他にも似た奴で例えばおやぶんの盾のルカニ効果が成功率90%
相手のルカニ耐性が25なら90%×25%で22.5%の確率で防御が下がる
攻撃魔力999の呪文ルカニよりは成功率悪いという事になるのかな
で、当然モンスターにも回復魔力があるのかザキの成功率が敵によって違うみたい
その成功率×職業の耐性×装備品の耐性で即死判定されてるんだろうね
ミルドラは純粋アホ
ゾーマは色々考えすぎて一周回ってアホって感じ
それぞれ設定上はかなり頭いい部類なのに…
ゾーマ「マヒャド後、ためる×2回でターンエンド!(キリッ)」
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 01:51:50 ID:P1DoqWxSO
>>945 風林火山が無ければかなり良いとこ狙えたかもね>ゾーマ
ためる×3されて次のターンにいてつく間に合わなかったらテンション50かSHT全体攻撃確定みたいな感じでw
…まあ毛皮のフード加えた氷耐性とフォースで固めればダメージ0だけどw
シドーが開幕ベホマとかやってくれれば原作通りで面白かったんだが
なぜ開幕瞑想するのかミルドラ
ゾーマ様はマヒャドの超低ダメージでアタッカーのテンションを上げてくれる、優しい御方です
【千葉女子大生殺害】48歳男が関与の可能性
★48歳男が関与の可能性 千葉女子大生殺害
先月、千葉・松戸市のマンションで千葉大学4年・荻野友花里さん(当時21)が
殺害され、部屋が放火された事件で、別の強盗強姦未遂事件で逮捕された男(48)が
関与している可能性のあることがわかった。警察は関連について慎重に調べる方針。
近くのATM(=現金自動預け払い機)の防犯カメラには、荻野さんの口座から
キャッシュカードで現金を引き出そうとした男の姿が映っていた。その後の警察の
調べで、別の強盗強姦未遂事件で逮捕された住所不定で無職の男が、防犯カメラに
映っていた男と顔や身長など体の特徴が似ていることがわかった。
警察によると、男は今年9月、千葉県内の住宅に侵入し、女性に性的暴行を加えようと
した上、現金を奪ったとして、強盗と強姦未遂の疑いで17日に逮捕された。警察の
調べに対し、男は逮捕容疑については認めている。逮捕された時、男は東京・荒川区の
入浴施設に滞在していたという。
捜査関係者によると、男は神奈川県で起きた強盗傷害事件で服役し、9月に出所した
ばかりだった。千葉県では9月から今月にかけて強盗や強姦事件などが相次いでいて、
警察によると、複数の現場で見つかったDNAが男のDNAと一致しているという。
このうち、今月上旬に千葉県北部で起きた事件では、荻野さんの事件と同じように、
青いシャツで黒い帽子をかぶった男が被害女性の口座から現金約50万円を引き出す
様子がATMの防犯カメラに映っていた。
警察は、男が荻野さんの事件に関与している可能性もあるとみて、今後、関連について
慎重に調べることにしている。
< 2009年11月30日 1:09 > 日テレ・ニュース
http://www.news24.jp/articles/2009/11/30/07148784.html
マホカンタはSFC版でも持ってたし(FC版でも所持してるけどローテに組み込まれてない)
暗黒の霧もまあイメージに合うからいいけど
マヒャドの残したのは理解に苦しむ
ためるもデスピサロやラプソーンならまだしも
ゾーマだとあんまイメージに合ってないしな
連続でいてつくはどう使うのは見事な原作再現だな
竜王に闇技追加するんだったら、ゾーマにも追加してほしかった。
>>953 それで増やされた闇系の技が暗黒の霧ってのが。
原作準拠の設定だと闇はともなく炎はないからね、ゾーマ。
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 07:06:55 ID:qCykZqmpO
やいばくだきの代わりに、ソウルブレイカー隼切りはどうかな?
短剣で隼斬りどうやるの
>872
遅レスだけど、種強化(HP/MP/力/身の守り)をしている
メンバー3-4人でLv99魔王をマルチするとこんな感じ。
▼運悪いと全滅する相手
ドレアム、エスターク
▼オーブ狩り感覚で連戦
ラプソーン、ミルドラース、バラモス
▼強くも弱くもない相手
その他
種強化なしなら竜王/シドーがランク上がるじゃないかな。
ラプソーンは防御力/HPが底上げされると残念になる相手。
(種なしだと普通にtueeee)
竜王は先頭二人が吐息返し、一人がフバーハするだけで楽になるので、
僧侶二人いれば普通に連戦モードできるけど、
エスターク/ドレアムは99を連戦すると10回に1回は負けるよ。
ドーピングあり、マルチだったら
僧僧賢賢 HP力素早さ999 盾の秘伝書
万全のリカバリーで負ける気がしないw
バカだな
素早さ全員999にしたら順序バラバラになってコンボも糞もなくなるぞ
俺らは全員僧侶で素早さを999、850、750、650にしてる
ドレアム以外は2ターンキルできた
実際はフォース役の一人が〆にならない限りは誰がどの順番で攻撃しようと関係無いんだけどね
>>959 その素早さでは、どう考えても補正でバラバラになるじゃん
うん、そうかもしれないけど、上で言ってる通り、実はフォース役さえ抜かれなければ、後はどうでもいい
たまたま寄せ集めたらこうなっただけなんだけどなw
デスピサロ2ターンキルやりたいけど3ターンしかできない。今ババ武武でやってる
バトの装備
武器 ガルーダ(すばやさ重視)
盾 ウロボロ
頭 しっぷうのバンダナ(すばやさ重視)
体上 神話(炎氷耐性・闇無視)
手 げんま
体下 レッドタイツ(炎耐性)
足 天帝(回避無視)
アク 武闘家の証・ほしふる(すばやさ重視)
武闘家の装備
武器 にょらいのこん(回避重視)
盾 ウロボロ
頭 なつぐも(即死耐性)
体上 そうてん
手 やみわだ(闇耐性)
体下 マジマルスカート
足 イデア(回避重視)
アク バトマスの証・戦士の証(ダメージ重視)
1ターン目にバトがテンションバーン、武闘がフォース・たたかいの歌
2ターン目に装備変更で、バト→隼改 武闘→ぎんがで全員はやぶさ斬り
バト2人がテンション20を狙うがデスピに速度負けまたは20にならず
武闘2人が守備さげ狙うが失敗、さげてもコンボつながらず・・・
なにが足りないか助言おねがい。全武闘の方がいいかな?
リアルラックが足りないのは自覚してます。長々とスマン
いっそデスピより全員遅いメンバーのが安定するんじゃないの
バトマスを先制させようってのがかなり無理してると思うよ
ゾーマ「俺のマヒャドが60ダメージなのはおかしい」
┌───────────┐ ┌────────┐
|ハロワに着ていく服がない|←| 働けよ、仕事探せ |
└───────────┘ └────────┘
↓ ↑
┌────────┐ ┌────────────┐
| 服、買いに行けよ │→│働いてないから買う金がない|
└────────┘ └────────────┘
ゾーマ様はマヒャデドス無しで、かわりにマヒャドの威力が「それは余のマヒャデドスではない。マヒャドだ」な威力だったら良かったのに
マヒャド、ためる、マホカンタのヘレン・ケラー並の三重苦で、現状だと三弱に合わせて四弱でいいぐらいだろ
そろそろ次スレの季節だね。
結局
>>2の訂正は
三強>他>最弱
程度が揉めないのかな
出来れば四階級位に分けた方が初めての人に分かり易くて良いんだが。
>>971 2はなしか魔王のランク付けなしが一番荒れない
>>970 そりゃ言い過ぎ
痛恨の頻度とスペックから言えば3強除いた中ではそれなりに強い方
シドーと同じくらいの感じじゃね?
まあ3強とバラモス除く「その他」エリアではあるけどさw
三強>他>最弱でいいだろ
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 19:07:34 ID:P1DoqWxSO
テンプレ議論してはいるが一足遅かったかもな…
荒らしのせいで糞みたいなスレが立ってしまったぞ
これはひどいな。立て直しは…無理?
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 19:15:54 ID:ZoliocJEO
>>979 立てた奴とは別人かもしれんが
この流れで得意げに張るんじゃねぇ!www
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 19:25:27 ID:ZoliocJEO
新スレに気付かないで議論していたの面白かったぞ。
埋めていこうか
ふう
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 19:44:20 ID:ZoliocJEO
このスレ
キライ
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 19:46:26 ID:P1DoqWxSO
>>987 すまん、荒らしの奴と思ったが違うみたいだな
ああ
嵐は俺ですよ
とにかく
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 19:58:48 ID:ZoliocJEO
おいらです空気読めなくてごめんね。
どっちか好きなほう使ってね。
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 20:07:14 ID:ZoliocJEO
>>995 荒らされるだけだから責任持って削除依頼出しとけ。ボケが。
重複はなぜかはじめからいくつかのレス番が消えてた。
いつも無意味なコピペ切り替えしてる池沼か。
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/11/30(月) 20:18:03 ID:qsg2vq2KO
うめ
991 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/11/30(月) 19:47:33 ID:+HHoiqh5O
ああ
嵐は俺ですよ
20 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2009/11/30(月) 20:15:40 ID:+HHoiqh5O
本すれ
どちらを選ぶかはみんなに任せる。荒らしに立てられコピペで汚されたスレは見るに堪えなかったので立て直しちまったよ。
.ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
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1001 :
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