【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦300人目【DFF】
弱いキャラを強くするっていうよりは、まずそのキャラ独自の戦い方をちゃんと確立させてほしいんだがな
死に技が多いせいで人によって技構成に差が出ないキャラもいるし
>>772 今フリオとWoLでリングホーリー反射でやってたが
エンドオール派生もダブル派生もどれもできそうにない
よくわからん…
>>754 嫌いなんじゃありません
あんなクラウドさんでもスタッフにとっては厨キャラなんです><
あ
無印で、リングホーリーを普通にガードで反射してヒットで、スラブロ空振りからver.5行けた。
リングホーリーはスラブロで反射して云々関係なく、単にver.5派生に対応した遠隔攻撃だったみたいだ
持ってないんで北米ファイアは確認できない、すまん
少なくともリングホーリー反射派生はスラブロで弾く必要はないみたい
なお、エンドオールとダブルに派生はできないんで、その遠隔技が派生に対応してるかどうかは派生技ごとに決まってるっぽい
今回はみんなUMD版を買うの?
オレはDL版買うんだけどコレってデータインストールはしなくてもロードは早くなんのかなぁ?
DL版が一番快適なんじゃね
UMD版のインストは一部のデータをメモステに入れるもんだけど
DL版は全部のデータをメモステにインストールするものだし。
ゲーム中メディアインストールの項目すら無いのでは。
北米版、自分で撃ったファイアを相手に反射させて更にガードして反射擬似派生狙ったけど駄目みたい
同様にリングホーリーをガードしても派生できないっぽい
数回しか試せてないから確信はもてないけど… 北米版持ってる人他にいたら試してほしい
UMDかDLかはまだ悩んでるな…UMDから読み込むわけじゃないからロードは多分早いんじゃないかな
>>779 ナルホド…無印と北米版とで仕様が変わってる可能性もあるね
UT版で最終的にどうなるかかな
また11/1になったら調べてみる
それまでいちお無印版でなんかないか探してみるや
俺もリングホーリー返しVer5できた。国内版。突進距離はサーチパラフォほどではないけど、結構伸びるね。
CPUクジャがなかなかリングホーリー使ってくれなくて大変……
リングホーリーしかセットしてないゴーストとかでないと調査すんの無理だわ
魔法を跳ね返して、派生のある技を空振りしつつ□だよね?
そういうのだったら玉葱やジタンにも出来そうだけど、どうなんだろう
リングホーリーならストーリーモードの死神…のうちどれかが連発してたな
後で試してみよう
FF13同梱争奪戦が無事に終わったんで、このスレに戻ってきた
NAクラウドは相変わらずゴミなまま?
強いかどうかは置いといて、面白い話題になってるよ
少し上のログを読むとイイ
正直全く実用性ないことこんなに頑張られても…
自分のプレイ日記帳にでも書いててくれ
アルティマニアωのページの足しになるかもしれないじゃあないですか
ぶっちゃけUT出るまでフリオいじりしか話題ないし
今更スタッフにぶちぶち文句垂れてるレスよりは読んでて遥かに面白いけどなw
今更ながら買って来てやってるがめちゃくちゃ面白れ!
格ゲーだしやり込み少ないだろうと敬遠してたら全く違ったわ
んでこのスレ最初から見てたが、海外版の話なのか次作の話なのか無印の話の流れなのか訳分からなくなって俺涙目
たとえ実用性なくてもなんか見つけてあげないとクラウドさんがあまりにも哀れではないですか
まあそんな言うほどでもないと思うけどね
超劣化ディーダから劣化スコール若しくは劣化W
途中で押しちゃった
劣化WOLさんになっただけだ
絶望的ってほどでもない
これジタンで出来ないの?
>>792 ということは、これから装備品を集める苦行が始まるんだな…
>>789 スコールとは何も共通点ないと思うが…
ブレイバーは空中ラフディの劣化っぽいけど
一度売った条件アクセはもう入手不可能なの?
今さらだけど、オニオンのバーストで雲以外のカオスキャラも原作ポーズとってほしかったなぁ。
EX化で姿が変わるキャラは対応したポーズをとってほしかった…
コスモス側がただつっ立ってるだけなのが更に違和感だろw
>>796 通信対戦でライズさせりゃいいんじゃねーの
>>791 とりあえずガード反射リングホーリー→ストームインパルス2段目
は行けた(国内版)
スイフトは動作短いのもあるが多分できないぽい
ジタンの技は全部ブレイブ2段目が挟まるから派生HPまで行くのは難しそう
いまはスクープアウト派生を確認中
発売10ヶ月にしてまだ新発見が…
ブレイバーとラフディは劣化云々でなく別物だろ
そもそも射角とか違い過ぎるし
こういう検証の為にも自分のゴーストと対戦できれば良いのにね
ドロップライズEXPを切るなんてプログラム的に余裕だと思うんだけど
ブレイバーはラフディよりはグランドリーサルと比べられるべきだと思うんだけど
多分当たり前な話しかと思うんだが
DISSIDIA UTと無印同士は通信対戦出来ないんだよな…?
SOLが劣化デルタアタックと言われつつあるがむしろSOLのが強くね?
あの踏み込みはかなり強烈 ガードしながら急接近って相当やばいと思うんだ
デルタより相手のダッシュを狩りやすいのはもちろん
ブレイブ攻撃の弾き易さ圧倒的にSOLのが上だろうよ
射程距離はそもそも近接攻撃弾いて当てる場合関係無いわけだし
デルタは恐いと思ったことあるけどSOLを恐いとはないな
そもそもデルタとSOLって使い方違うよね
一概に優劣では語れない部分を
何故か劣化版云々って比べたがる人が多いよなここ
うどんは劣化版そば
みたいな
別物だっつーの
プレイヤーの好みや評価基準だってそれぞれ違うだろうに
ランクスレが落ちて、そういう話題にしたがる人が本スレに戻って来たからじゃないか?
>>800 検証ありがとう
なるほど、派生するまで動作の長い技はキツいか…
となると玉葱は全滅かもねorz
>>805 話せば長くなるけど確実に無理だ
>>788 >>792 マニアばっかりでゴメン、ドン引きしないでくれよな!
最初の壁を越せばドンドン面白くなるよ
>>809 長さってより、ブレイブ2段目出す+派生HPで派生条件を2回満たさなきゃいけないのが厳しい
(時間差で2回飛び道具当たらないといけない)
玉葱は動作長いけどブレイブから即派生型だからやればできるかも
帰ったら試してみる
なるほど
俺も帰ったら試してみるよ
けど、そもそも擬似派生の練習から始めなきゃいけないんだったorz
補足ありがとうな
北米の白牙は上下盾からエンドオールに行かなくなってる?
○派生は問題なく出来るから、多分派生のレベルが○コンボより□コンボの方が高いんだと思う
北米でも白牙からエンドオールはいけるよ WOLは全技2撃目まで出る
白牙の当たる範囲だと下盾中々空振りできないから下盾は試してないけど
>>813 俺は下盾で試したけど出来ないぽかったよ
もっかい試してみる
あとガード・反射共にリングから居合いを確認(実用性は皆無)
縮地は無理っぽい?
なんか空中技の派生のレベルが低いんじゃないかと思えてきた
Dlの方が安いし、DL買おうかな
すまん、エンドオールまで行ったわ…
今の所反射で条件満たすので見つかってるのはリングとクラウドファイアだけ?
クラウド弱体って聞くけどファイガは結構いやらしいと思うんだけど
そうでもないの?
バイオ、フリオケフカのファイガ、フレアとかゆっくり追尾して別の攻撃と合わせられる技って結構強いと思ってる
あんまりやりこんでないからアレだけど
てかエクスデスのブラックホール疑似派生無理だから無理だからどれもできないんじゃ?
>>817 弱体化というかクラウド自体は無印からそんなに大幅に変わったわけじゃないんだが…その
>>818 どうもブラックホール派生だけリミッターかかったっぽいんだ
俺は北米版ないから未確認だが
それが発端で色々探してみてるところ
実用性は今のとこ…だが
ブラックホールに調整が加わったんじゃあなくて
ガード技の派生の条件が
・日本版・・・「ガードによる仰け反り」「攻撃による仰け反り」
・北米版・・・「ガードによる仰け反り」のみ
になったんじゃあないの?
>>817 ファイがじゃきめてにならないからなぁ
ダッシュで簡単に弾かれるし、地上でしかできないし
>>817 クラウドのファイアとそいつらじゃ比較にならんだろ
フリオのように自演できるガード技があるわけでもないし、
ファイア自体ケフカのように長時間拘束できるわけでもフレアのように判定強いわけでもない
挙句に派生の邪魔までされる始末
>>798 俺もガーランド、カオス、皇帝、ゴル兄、先生、ケフカは
原作のポーズとって欲しかった。
凄く今更だけどさ
クラウドは攻め手が単調過ぎるんだよな
基本的にスラブロかブレイバーだけっていう
月牙が北米虚空以上の性能だったらまだ救いようはあったんだがな
分身時遠隔弱とか攻撃範囲拡大とか
天照みたいに若干沈んでから放つようになればまだいいと思う
>>821 俺もそう思うがもしそうだったら
先生にはガード以外に派生できる攻撃がないから
事実上ブラホ派生死亡ってことで
>>825 クラウドは地上戦、空中戦ともに強くするべき
連斬り、・踏み込みの幅を元に戻す
ソニック、・踏み込みを強化 ・1段目の上に対する範囲を強化
クライム、・1段目近接中 ・1段目魔法ガード付与
ファイア系、・硬直を攻撃、ガード、ジャンプでキャンセルできるように ・拘束追加(ファイア系が2連続で入らない程度)
破晄撃、・爆発部分は遠隔中に ・衝撃波のスピード強化
スラブロ、・2発目近接中 ・上下誘導を少し強化
超究武神覇斬、・派生の寸前にファイアがヒットすると当たらないのを修正
月牙、・攻撃前に沈むような回避を追加 ・上への攻撃範囲と左右誘導をかなり強化
空牙、・攻撃前に浮かぶような回避を追加 ・下への移動範囲と左右誘導をかなり強化
どうでもいいけど月牙と空牙ってすごく画竜点睛に繋がりそうな見た目だよね
それぞれ画竜点睛に繋がれば月牙も空牙も「死に技」っていわれなくなると思う
空牙のどのへんが画竜点睛に繋がりそうなのかわからんし
月牙で回転してるのに画竜点睛でさらに回転するとかシュールすぎるw
んな強くしてどうすんだよアホか
クラウドの強化に関してはアルテマウエポンがかなり邪魔をしてる気がする
近接強になるのを廃止してブレイブ攻撃に近接中を織り交ぜたら結構面白そうだとは思うけど
>>831 つっても
>>829に書かれてることって海外版じゃ多くのキャラに搭載されてる仕様なんだがな
>>824 ガーランド、カオスはともかく皇帝、ケフカはEXバースト(ケフカは最後の方)、ゴル兄は普段からあのポーズだし、先生はエンカウント時に原作ポーズとってないか?
>>830 上昇して相手に接触した後ジェクトみたいにジャストタイミングで□押すと
画竜点睛に繋がるとかw
失敗するとそのままブレイブ攻撃の回転
スコールにはヒールクラッシュやら
HPにつながる空中魔法と空中ラフディの二択があるしねw
キャラ性能自体の調整もいいけど、
意識しなくても自分も相手も浮いていっちゃう空中戦ゲーっぷりを改善するだけでも
フリオやクラウドはかなりマシになると思うんだけどな
皇帝は原作ポーズにすると変だろw
あのブラブラした幽霊のような手。
初めて見た時笑っちゃったぞw
このゲームをやる層は着地場所を考えたり硬直を考えたりするような
面倒臭い要素を重視してる奴らが少なそうだし
単純な今くらいが一般向けだとは思う
敵の落下速度+5%の基本アクセ追加とか面白いかもね
倍率特化したらほとんど地上戦しか出来なくなって…晒されるかw
>>840 それ自分用も欲しいな・・・
超スピードで落ちるケフカとか面白そう
なぜ死にアクセNO.1のゴングにEX削りに変えなかったのか
追撃攻撃成功で8%削り
ゴングってほんと何のために存在すんの?
個人的に追撃の仕様も変えてほしいんだけどな
仕掛けた側だけが一回だけ行えるとか…
現状どこが追撃だよって感じだし
セフィロスだけは原作の構えにしてほしかった。CCではそうなのに。
追撃は一回で終了で、50%必中の完全二択でもいいと思うわ
ダレるしメリット無さすぎる
>>833 それって強キャラの一部に搭載されてる機能じゃないの?
>>846 追撃が無いとかなり攻撃力の落ちる奴も居るんだよなぁ
>>847 程度の差こそあれ判定や誘導の強化はされてないキャラのほうが少ないくらいだと思うが
新技追加のキャラもいるしね
といっても実際それくらいしないといけないぐらいにクラウドの技ってどれもこれも酷いからな
個人的には
>>829のクライム、破晄撃、空牙あたりは別にいらなくね?と思うけど
WoLの調整なんかはまさにいいとこどりな感じだね
でも個人的には全キャラそのくらいに合わせちゃって良いとは思う
ガン待ちが強いから自粛ね、じゃなくて
全キャラにちゃんと待ちを崩せるくらいの攻撃能力を持たせるべき
いわゆる投げ技すらないんだから
当たってもブレイブ止まりみたいなキャラが結構いるのも良くない
開発的にはHPが投げだからw
ガードはHPに弱い(キリ
コンボでHPまで行くなら許されるけど派生は許されない
そういう意味では派生じゃなくて低空でほぼ必中のミスティは上手い
イカなんかは使い手が「こうしてほしい」と言ってたことがほとんど全部実装されてる凄い調整だったな
正直新技とかなくてもイカ使いは満足したと思う
皇帝は最良の調整だな
「空中HP攻撃がいんせきしかねえよorz」→空中フレア追加
「自分でフレア跳ね返せねえ!」→ボムアタックが近接強に
この調整に不満を持ってる皇帝使いがいたら聞いてみたいものだが
>>777 自分もDL版を買う予定だよ〜
DL版は、データインストールするとかえって読み込みが遅くなるらしいよ〜
逆に、データインストールしたUMD版よりも読み込みが速いという話も聞くし、DL版はそのまま使うのがお勧めとのことだったよ
いんせき必中
空中フレア追加で秩序ミシアに太刀打ちできるようにはなったんだろうか。
薄い白い壁で空中フレア傘の中でいんせきするくらいしか思いつかない
>>857 光紋とスティックがまだ改良の余地があると思う
スティックはリスクに対してリターンが少ない(機雷で70出るから威力的に弱体した
光は活きる場面が非常に少ない、OP仕様で位置サーチなら最高
あとはいんせき必中かな 今のままだとあの溜めなのに悲惨だしw
でも良いと思うよ
皇帝はいい調整されたよね
バッツは劣化しかしてないが
残り半数はどうなんだろ
>>861 バッツは言うほど劣化してない、ホーリー強化
何度目だこれ
>>861 北米版やってねーだろ
バッツは強くなってるぞ
空中フレアとボムアタックは面白い調整だな。試合が長引くので威力あげましたには吹いたがw
いんせき変更無しなんだよな。タメ時間7秒にして欲しかったぜ
>>861 調整に開発スタッフの好き嫌い(笑)が出るから仕方ない
バッツ嫌い(笑)だから仕方ない(笑)
ここまでやって隕石には何にも手を加えなかったのはなぞだよな。
めんどくさかっただけだろーが・・・。
いんせきが速すぎても困るだろ
あれは敵を寄せるための技だから現状で十分
3組にも目を向けてあげてください
玉葱はだいまほう以外ほぼ変わらないし、雲は乱打・追尾が使えなくなって戦力大幅低下
まともな強化されない3組orz
>>865 まぁバルフレア出そうとか言い出すアホがいるようなスタッフだしんなこと言われてもしゃーない
実際獅子戦争じゃスタッフの好みで出したとしか思えないバルフレアがシドも驚きの厨性能だったしな
そういやティーダって強化された点あんの?
単発チャージ&アサルト追加されただけじゃね
と海外情報まとめ見て
あー、スパイラルカットとモーグリかー…
強+キャラが並の上になった程度だし十分満足だけど
なんだかなー
追尾は変更無いはずじゃなかったっけ
>>871 ティーダが強くなったら叩かれるだけだろ
調整後でも結構強いから問題ない
さすがに死に技の上方修正くらいやったってバチは当たらんと思うが。
モーグリ投げるとか誰得
モーグリは12仕様にしてくれれば良かったのに
7兄弟チェンジしながら戦う…みたいな
>>867 引き寄せる為には必中の方がいいだろ
今だと、歩き、デジョン、Mアクション等で避けれるんだぜ?
>>861 劣化部分は実感ないレベル
強化部分ははっきり分かる部分
死に技が凶器化したんだぜ
ティーダのボール投げは驚異的なゴミ技だなw
なんでこれが調整されずにモーグリボールとか意図のわからない仕様が加わったんだか…
>>872 海外版やれば分かるけど動きが直角的になって適当な回避でも誘導しなくなる
無印だと最強相手でも回避狩りとか普通にやってくれる
>>878 スタッフはホプステ、フルスラ、スローのほぼ一択な現状を見ても何も思わないらしいからね
てか調整に当たって動画見たりしたんだろうか?
動画出力機能のおかげで腐るほどあるんだから飽きるほど見て研究して欲しいね
そこまでしなくても稼げるし
売れればいい
売れなければどんなに頑張ったってオナニーさ
>>875 12のモーグリかわいくていいよな
あの野村デザインの鼻デカでティナがフカフカしてるのが特に嫌だ
デザインを自画自賛しまくってたけどあれだけは特に最悪だと思う
基本センスがダサいんだから変に割り込ませて欲しくなかった
最低でも6使用にしてほしかったよ
12のモーグリはかわいいけど、あれをモーグリと言うのは未だに抵抗感がある
6以降のからして嫌い
天野が諸悪の根源だ
3の攻略本に載ってたイラストはほんと可愛かったのに
クラウドってスラブロハメができなくなったとあるが要するに攻撃当たったらすぐボタン押さないと派生しないという事だろうか??
牽制のつもりで剣振るとたまに当たる時当たったと認識するのに少し時間かかったから今度は判断が早くないと辛いのではと思ってたり
確かに石井デザインのモーグリは可愛かったな
だからって天野デザインが嫌だって程じゃないけど
あのイベントが追加されるんだったら6仕様が良かったというのが本音ではある
クジャのリングホーリーを跳ね返して高速ヒットってアレが上手くいかない…
それどころかリングホーリーを滅多に出してくれないのが痛いな
アイツLv1でも牽制技が多すぎだorz
>>878 確か無印発売前のキャラ別の性能説明インタビューてきなので
「ティーダのボール投げは壁に当てて変化球を狙えたりします!」って言ってた気がする。
当時のみんなからは「おおwそんな事ができるのかw」と結構賑やかだったけど
蓋をあけてみると…うわっぁぁぁぁあぁあっぁ
クイックバトルにHP無限モードとかあればよかったのに
>>889 トレーニングモードだな
格ゲーには必ずあるのにな
いんせきは必中でも発生300F(5秒)位でいい 心無い天使も297Fなんだから
そして新技「たつまき」と「ホーリー」追加で
「たつまき」・・・先生のハリケーンみたいなHP攻撃、近接攻撃ないし
「ホーリー」・・・雲の乱打式みたいなの、遠隔技少ないし
発売前の盛り上がりを知らない自分としては気になるな
ちょっと出遅れて寂しいぜ
シャントットをメインにしたいのですが、いつもブレイブが溜まる前に狩られてしまいます
CPUはもちろん、友人のジタンに勝てたためしがありません
どなたかトット使いの方、コツなど教えて下さいまし…
>>892 たつまきっぽいのEXバースト失敗時にやってるぜ
>>895 それが平常時に欲しい
魔法ガード付きで、アナログパッド移動付き(クジャのアルテマ並のスピード)で
ただHPで破れるように近接中で
バースト失敗で竜巻、成功で誘惑w
近接中って事は国内ティナのトルネドみたいな性能かな
はっはっはwwwと笑いながら相手に猛スピードで接近して
相手を竜巻に巻き込んでく皇帝様は十分ありだと思うんだよ、個人的には
モーグリはエース・オブ・ザ・ブリッツ時FF10みたいにトスしてくれれば
ティーダのブリッツボール関連で追加要素とはクポ自身がボールの
モーグリボールだったんだね
欲深いなあ
>>894 ・ブレイブを稼ぐ主な手段はEXバースト
・受身攻撃を活用する
・相手の技の空振りにはバインドしておいてたまにブリザドを混ぜてタイミングをずらす
・派生ミールツイスターの繋ぎが甘い場合はバインドで割り込めるのでとりあえずバインドを連打しておく
・ジタンは派生多めなのでバイオとATK特化装備が有効
・相手がガードカウンター攻撃無効を装備していた場合はレトビではなくバイオかウォータを当てる
・相手の回避癖を読んでバインドを出す
・回避狩りストームインパルスはバインドを早めに出せば刺し違えられる
・3000以上溜まったらエアロガ、トルネドを密着か真上から出してみる
なんかもう相手いなくて北米版が腐りかけてるんだが
ジタン疑似派生確認したのメモ(無印)
タイダルフレイム→全ブレイブ2段目
ガード反射リングホーリー→ストームのみ2段目可能
スクープアウトからは今のとこ無理、ソリューションは当てるのムズすぎ未確認
反射リングでストームだけ2段目出せるのがよくわからないが、技ごとに派生条件(のけぞり?)が違う証拠にはなるか?
タイダルと反射リングが時間差で当たれば派生HPまで行けるかも…
相変わらず実用性はないね
>>904 ダルダルって・・・
HP攻撃からも派生に繋がるのか
魔法の反射、全てでいけるのかな?
敵をケフカに変えたら無理なのかな…
相変わらずクジャがリングホーリーを滅多に出してくれなくて半泣きだ
ホント、自分でゴーストを作って対戦したいわ…
あ、更新を忘れてた
ジタンの人は順調なんだな、凄いや
俺も頑張らねば
玉葱疑似派生調査結果(無印)
ガード反射リング→高速ヒット派生
追加突き、導きの剣閃の両方とも出せる。
特に導きの剣閃はかなりの距離サーチして突っ込むので面白い。
今までの中ではまだ使い道ありそうな方かも。
他の3つ、連続ヒットサンダーブリザドの派生は出せない。
クジャは強さ3の慎重あたりがリング多くてやりやすいです
どんなひどいコンボが発見されてもジタンならしょうがないと思うようになった
あと、タイダルで派生できたんで思ったけど、
皇帝の反射フレアからもしかしたら疑似派生に行けるかもしれないかなーとか
そのうち試してみます
>>908 ありがとう
結局、頼りにしてしまったな…クジャの情報まで下さって感謝
ずっと戦略でやってたよ
後で高速ヒットを確認しよっと
でも…今は、少しだけ…パタ
たまねぎはまだ実用ありそうだな
ここ数日でいったい何人のクジャがボコられたんだろうか…
やってみたが皇帝反射フレアからは派生はあんま期待できなそうです(無印)
ver5、エンドオール、ジタン系全部出なそう
あとティーダは反射リング派生は無いかもな雰囲気
タイダル反射で色々できるのかもだが…
とりあえず今日は終了
クジャがリング出して、リングが相手にヒットしたときストライクエナジーやスナッチブローの2段目が出るか試してみたが……無理っぽいな。国内版ね。
原理はティナのメテオ→ホリコンと同じはずだからいけるかと思ったんだが……
ひょっとしたら、ひるませる側の技にもなにかしら条件があるのかもしれん。
タイダルがいけてフレアがダメなのもそのせいかも。ちなみに、メルトン→ホリコンはいけたはず。
オートマジックのフレアならヒットすればストライク、バーストの二段目が出やすいよ
既出?
wikiにあったね
すまん
さて今週のファミ通にもUTの記事は無し、と…
無印だと結構反射派生できてるみたいね 北米版でも試してみるか
なんつーかさ、おまいら開発よりも熱心だな。
見ててすごいと思ったわ。頑張れ。
今日は台風直撃で何もかも潰れた、っと
>>914 お疲れ様、色々ありがとう
あれから試してみて成功したよ(北米版の高速ヒット)
こういうのは国内・海外とも全ていけそうな気がする
>>920 別の予定を立てる楽しみが出来るジャマイカ
俺? 今から出社ですが何か?
風強いよママン
お、お疲れ様…無事を祈るよ
周囲の電車は全て運休だから俺は家で大人しくしてるよ
最近ずっと忙しすぎてロクに遊べなかったしね
クジャの撃破数が大変な事になりそうだw
海外版のタイダルでも派生を確認した
あと相手がガードしてよろけた場合は派生不可みたい
ガードよろけと相手の近接を弾いた場合、どっちもガードカウンターが付くけど
内部の処理はまた違うっぽいね
近接をEXで弾けば派生できるし
ギイw
ユーザが熱心すぎるのか、開発が不真面目なのか
不満だらけだけど、それでもなぜか面白いんだよなぁ
ファミ通に記事がないのは7以降の調整が難航していたからなのか
ジタンのフリエナは削除はしないだろうが、どんな調整になるのかな
イカとシコの調整に超気合入れました
っていうか全員シコールさんに合わせれば理想的なんだよなぁ
待ちゲーにもならないし
発生の全体的な見直し
牽制技はキャンセル特性、攻撃技は相性・威力・性能のどれか、または複数強化
ブレイブのコンボ部分を全て遠隔に(弾き対策
相性なしの見直し(フラッド、ハイパー、フリエナ等
こんな感じの調整して欲しい
もう調整自体終わってるだろ…発売一ヶ月切ってるんだぞ
北米版から更に追加が無ければ、アーケードくらいしか目新しいのないし
宣伝に力入れてないだけじゃねえの
それでも諦めたくない
リングホーリーは本当にゴミ技だなw
ソードダンスと同レベルかも試練
弾きはあってもいいんだが
吹っ飛ばして仕切り直しで終了でいい
フルコン入るからおかしなことになる
恐るべき攻め不利待ち有利ゲーだが今さら集中やリジェネ直したあたり自覚してなかったのかなあ
牽制すら出したら不利だからなw
てかSnooze and Loseはガン待ちにこそ使えるって事にも気づいて無さそう
つくづくユーザーの良心があって成り立ってるゲームだと思わされるよ
ガン待ち対策に相手がガードor回避したらブレイブアップとかあっても良さそう
先だし出来る技や出し得な技がないと自然と待ちゲーになるしな……
つまらないし、相手にとって不愉快な戦い方が強いって、なんだかなー
もう
こういうアクションはカプンコに任せろよ
自重という名のコミュニケーションか…
まぁ、それも悪くないな
>>926に同感、問題だらけなのに10ヶ月もの間ずっとやり続けてるよ
>>935 あれはおかしいよなw
近接キャラの牽制は硬直あり、単発、低下力、低誘導or低スピードとなんの役にも立っていないのが殆どだし
ソリューション9の使いどころがいまいちわからない
というかスクープアウトも大概影薄いけど
近接キャラの牽制は射程無限でもいいんじゃないかね
WoLだけ新規にキャンセル付けて他の牽制が手付かずな真意を聞きたいわw
あとバルディッシュだけフォース排出上げて、体当たりはそのままとか…
マジで言われたことしかやってないだろ、何故そう言われたかなんて全く考えて無いだろ
でも楽しい
って言葉に甘えんな!(;_;)
とりあえずクラウドだけハメ廃止するならWolやセフィロスのハメも無くせよ。
なんでクラウドだけハメ廃止してるんだよ。開発馬鹿だろ。
弱体化よりはマシだと分かってるけど、出来がイイとか何とかで変更ナシも寂しい
>>945 3組に関しては単に手を抜いてるだけだろ
あんな調整1日で終わりそうだし
乱打式はあらぬ箇所から波動が発生してるから見た目にも凄いカッコ悪い
バカとしか言いようのない調整
UT版は目新しさでやる人も結構いそうだけど、対戦ツールとしては無印より駄目そうな予感
3組はバランスが良い(と思ってる)らしいけど
自分たちで他のキャラを強化してることは全く計算に入れてないからなw
玉葱はCP関係と小技一つずつ
雲は触手キャンセルと零が密着では回避不可(潰しのみ可能
これでも許される位だそうに…
うう…俺、3組ばっかり使ってるからさ…
暗闇様の弱体化が酷すぎて泣きそうだ
玉葱は許せるレベルだと思う…いや、やっぱり周囲を飛び回るばかりはキツいや
海外版は完全に死んでたな
玉ねぎは剣から魔法につなぐ技か魔法から剣につなぐ技がほしいな
サンダー一辺倒の戦い方から脱却したい
相対的な弱体化に気付いてないのか
面倒だから気付かない振りしてるのか…
無印内で考えれば3組とフリオのUT調整は確かにバランス良いんだがな
UT内で考えると無いような調整だから困る
剣が近距離、魔法が遠距離という認識をスタッフが消さない限り難しいかな
ティナから重装備を奪ってまで(?)玉葱を文武両道タイプにしたのに両方を立て続けに使えないのは勿体ない
そういえば俺も過去に配布したガチゴーストがサンダーばっかりだorz
高速ヒットを何とかしないとな
回避キャンセルありとかにしないと使えない
>>941 ソリューションは威力はわりと高いはず……でも当たらないし隙でかい
魔法技オンリーのジタンとか使ってみたいがそれでもフリエナだけで文句言われんのかな?
その縛りならそれほど強くないと思うんだけど
オニオンといえばHP派生はともかく
ブレイブ→ブレイブの追加攻撃をするのにCPが必要な意味が未だに分からん
玉葱は回避キャンセルが殆どないんだよなぁ
例えば連続ヒットやブリザド辺り
せっかくのスピードが今のままじゃ隙だらけで活かせない
>>954 フリエナだけ封印すれば普通の戦法でもイケるんじゃないかな
>>956 せっかく魔法攻撃たくさんあるんだから魔法特化ってコンセプトを持たせてみたいなーと
剣からも魔法からも派生できるよすげえ!
ってことなのかね
でもほとんど選択の余地がないのはね…
新WoLの地上なんかは物理3種魔法3種でどれも性能の差別化が図れてて
そこの組合せを考えるのも楽しいと思うんだが
全キャラこれくらいの選択肢があってもいいのにと思う(万能にしろって意味ではなく)
死に技や空欄ばっかは寂しいよね
必ず空欄になるのも寂しいけど、死に技か…
ケフカの氷球みたいにネタとして成立するなら満足するんだけどね
リニューアルされた光さんは技が多いわ格好イイわ総合的に強いわ…羨まし!
>>957 あ、やっぱり魔法にコダワリがあったのか
フリエナを消したら空中戦が厳しくなるかな…
でもストラサークルがあるから地上戦が熱くなる、かも?
そろそろ次スレ…
950もいないみたいだし行ってくる
あ、960は俺だった!
ゴメン、しばらく待機するよ
もし
>>962さんが失敗したなら挑戦する
なぁんだよ、んもぅ…
申し訳ないが俺も失敗だ
次の人、お願いします
ありがとう!
ホントありがとう!
ファイア面白そうだし連斬り、クライム、ファイアにしようかな・・・
動画を上げてくれて感謝!
結局、玉葱(追加突き・剣閃)しか自力で確認できなかったんだよね
コメントにもあったけど、月牙の動作が最高だったw
>>968 自分では面倒で試さなかったけど面白いな
くねくねファイガではどうなんだろう
対ケフカの切り札になる?
自分の技が派生確定になるってのはあまりにも…だけど
くねくねファイガか…判定が中になったりするから跳ね返す自体が困難だなぁ
硬直を差し引いてもアレがケフカに向いてくれれば牽制として良さそうだけど
オニオンのEXバーストの威力ってどのくらい上がってるかって分かります?
そういうのって、どう調べるんだろう…
忍者と同等か、時によっては忍者を超える数字を奪える印象だけど
ファミ通には「賢者のEXバーストは、忍者の“しゅりけん”と同等の威力に底上げ。」と書かれていたが
単純にほかが威力100で玉葱の賢者だけ60だったから、それを同じ100にしたんじゃないの?
調整というよりミスの修正
じゃあセシルは何だ?
セシルは別にそこまで低いとは思わないな〜。
EXバーストで1000以上のダメージ与えてくれればそれでいいと思ってる。
回答ありがとう!
合わせたかんじでも十分嬉しい修正だ。
>>968 動画で見てみるとなんだかかっこいいね!
エクスデスの疑似派生ができなくなったのを考えるとやっぱりバグなんだろうなぁ
UTでは修正されるのかな〜
>>981 先生だけ消して、他のは残ってるからもう仕様だと思うぞ
>>968 おお乙です!
反射リング導きが個人的にお気に入り
ユニバーサル版パッケージ裏面はカオスキャラ集合?
しかし動画巡りしてみると皇帝については良い感じに調整されてるなー。
地上限定だが近接強も得たし
バカ:ジタン
やり過ぎ:ケフカWOLスコール
やややり過ぎ〜良調整:セフィロス皇帝
(略)
弱体化し過ぎ:クジャジェクト
なぜ弱体化した:雲クラウド
どうしてこうなった:フリオ
調整しろよ:エクスデス
おまえらの愛の調整が足りないからだ
フリオかっこいいよフリオ
フリオ以外はレベル10代
いややり過ぎじゃなくてWoLスコールケフカくらいが基準でいいんだって
全員あれくらいの攻め能力があっていい
>>968 タマネギの剣舞は離れてても当たるから実用性ありそうだな
うめうめ
物凄い遠距離から剣閃を出せるようにはなるけど、アレ必中じゃないからなぁ
リングホーリーにも距離の限度があるから当てるのは大変だ
でも豆粒ぐらいの距離から出せるのは面白かった
どうでもいいけど
どいつもこいつもでぃすぃずいっと言いすぎー
埋め
You can't escape! This is it!!(剣閃)
確かに多いなw
埋めちゃえ!
Take thisも多いな
海外版のカオス、かなり頑張ってると思うけど「食ぅらぁえぇぇぇ!」がコレなのはまことに残念だった
こうやって見ると
日本語って凄いと思えるな
これで決める!
みたいな感じで日本語の台詞で「これで」が多いからかな
私、俺、僕、我輩、わし、俺様、わたくし→I
1000なら7以降に神調整
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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