【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦300人目【DFF】
>>611 俺スコールだなでの早い技が多すぎる気がする
あとクジャの近距離フレアが苦手
>>613 反射しか見たことから止まるかは分からない
MOAヒット中にファイアが相手に当たってHP部分が当たらない事はあった
誰でもいいんだが(ティナあたり?)
R+□技でケアルガとかあってもいいなと思った
タメ超長だけど相手は止めに来ざるをえないだろう
誰も使い手いないのはちょい寂しい
>>590 EXあっても地上でしか振れないんじゃ話にならん
クラウド相手に地上戦付き合ってくれる奴がどこにいるんだよ
…できたぞ
ファイアヒットからスラブロ空振り擬似派生は可能
結構な距離を一気に踏み込んでVER5がヒットした
これは…始まったか?
619 :
391:2009/10/05(月) 23:35:01 ID:IZeJ+M/k0
たしかにそうだな
>>618 そもそもファイアに当たってくれることなんて滅多になくないか?
だったらファイアを回避またはガードのタイミングにあわせてブレイバー出した方があたる気がする
HP攻撃避けられても硬直にファイア着弾でカウンターもらうことはすくなくなるしねw
>>617 ああ、おっしゃる通りだ
だがそれは無印から変わらんと言いたかったワケで
弱体化って言われるけどあんま関係ねーな、ってさ
相手が上にいても下にいても浮遊システムのが効果的で
重力システムいらない子な気がするんだが…
重力の追尾性が浮遊に比べてかなり劣るように感じるんだが実際どうなの?
>>618 ヒット見てからスラブロで擬似派生できるの?その前にファイアに当たってくれる
人なんてあんまりいないような気がするけど
ファイアからVER5だが…
擬似派生は出来るけどタイミングがシビアだな
ちょうど二発目振ってるあたりにファイアがヒットしないと駄目っぽい
ヒットしたあたりから振りはじめても間に合わん
つーか試してるうちにもファイアでVER5がスカって泣いた
確かにブレイバーのほうがまだ実戦的だな
魅せ技のレベルかのぅw
画流でいいじゃん
ブラックホール派生が無くなったと聞いて
派生の条件(たぶん、相手がのけぞり状態)をちゃんと見直したのかと勘違いしたが
この感じだとブラックホールだけ特別に直したっぽいのか
なんかもう色々とおかしいな
あれ、
フリオニールでファイア撃ったあと斧とか投げといて
ファイア当たったらダブルディフィートってできるっけ?
やっぱり大きい数字がバーンと飛び出す方が爽快だよな
ビートファングで20とか50とかいっぱい飛び出すよりアルポンホプステで200!400!の方が気持ちいい
そして何故かビートファングの方が高ダメージを与えてるはずなのに実感がわかず超火力とか言われてもにわかに信じられない
>>628 相変わらず他の擬似派生元はそのままだからな
恐らく相性なしだから無くしたんだろうが、あれは貴重なブレイブの稼ぎ所だった
色々と調整がちぐはぐで極端だんだよ、今回は
自分はガガッと連続ヒットのEXファングの方が気持ちいい。と言うかライオンハートが気持ちいい
まあ好みの問題なんだろな
ユニバーサルなんちゃらは後1ヶ月か
速く空中ラフディとかしたい
スコールとセフィロスの新技を使いたいから買う
>>629 理論上できると思うができたとしてどうしたいの?天に向かってフライアウェイしたいの?
>>635 少しは幅が広がるかなと…
とか思って無印でやってみてるができないな(ナイフ槍斧全部)
理論上出来るかと思ったんだがなにがリミッターなんだろ?
一回だけ斧のブレイブ続きは出せたかもだからタイミングか?
よくわからん
せっかくディスイズイットしても相手を引き寄せなきゃ意味ないしなー
WOLがEXじゃなくても
ギブミーチョコレートからライズアップ繋がるようになって
まじで攻撃の幅広がったな
格差が大きくなったよなぁ・・・
よくわからないが、派生には2種類あるくさい
フリオニールのはファイアだろうと何が当たろうと、その技からしかダブルに派生しないっぽい(ある意味本来の派生)
WoLなんかは白牙撃って当たれば、バウンス空振りからエンドオール空振りしたりできるわ
疑似派生できるのはこっちみたいね
この感じだとリミッターかかってる方がむしろ特殊なんかな
近接遠隔弱限定とか?
ずっとファイアVER5試してたが
タイミングがすっげぇシビアなのか
何か条件を満たす必要があるのか解らんが
本当にごくたまーにしか派生しないわ
はっきりいって実戦レベルでは不可能ぽい
魅せ技どころか大道芸レベルだ…
最初の一回が結構サクッと出来たのは
運がよかっただけのようでした
ヴァーンw
クラウド「すべてを断ち切る!ハァー!とうっ!」
ファイア「悪く思うな」
遠め白牙→前回避→コート空振り中白牙ヒット→一人エンドオール
踊り狂うWoLさんが楽しいので先生最弱あたりで是非見てみてくだせぇ
他のキャラも探してるがあんまりないね
シャントットはバインド中とバイオのスリップダメージに派生判定あるね
あれまたよくわかんね
WoLでも赤牙と青牙じゃ派生できないわ
ブレイブによって決まるのか?
まあ今日は寝る
白い牙に何か秘密があるのかな
DFFの世界は思ってたよりも遥かに深いな…ZZZ
ver5擬似派生確定したのか ちょっとこれは粘って動画録ってみようかな
CPU相手だとブレイバーは回避してくれるからいいんだけどスラブロだとファイアもろともガードされちゃうから難しいんだよね
俺しかいない予感
何回かできたけどはね返されたのをまた返した後だと妙に成功しやすいな 多分関係ないだろうけど
全くの仮説だが
ひょっとして擬似派生のカギは
『多段ヒットの遠隔攻撃』ではなかろうか?
単発だとのけぞりも短くなる分タイミングがシビアになり
短時間で多段ヒットすると、当たってる間はのけぞりが続くから容易になるのかも?
所謂、メジャーな擬似派生技って
多段遠隔攻撃から始まってるような気がするし…
>>650 青牙多段ヒットがダメなんだけどティナのメテオはいけるよね
わからん…
ヒット派生でも相手が仰け反りじゃなくてちゃんとヒットしないと追加攻撃が出ないものはある
皇帝のボムアタックがそれで強になったから相手をよろけさせ易いけど爆発はしない
なんか、ちゃんんとヒット処理してるかしてないかの違いっぽいよね
居合いもそうだけど処理関係甘いし
>>650 多段ヒットは多分関係ない。
昔、ティナのメルトン(中)ヒット時にホーリーコンボのフレア→アルテマがつながった気がする。
じつはもっとシンプルで、
派生条件が「その時点で相手になんらかの攻撃がヒットしている」じゃないかと思ってたんだが。
フリオのファイアとかUTクラウドのファイアとか、速度の関係で実際のヒットのタイミングがわかりづらくて難しい、のでは。
セシルの擬似派生は、パラフォの初弾とサーチライトのヒットが合ったときに発生するわけだし。
(たぶんパラフォの突進条件が「初弾ヒット」ではなく「初弾のタイミングで攻撃がヒット」になってる)
先生のガード技は別途条件が設定されていそうだから、あれはブラックホールが例外だったんじゃなかろうか。
勝手な仮説だが、もしこうなら真パンデモや真ミシア城のステージギミックにあわせて派生技狙えたりしてもするかも……実用性はないが。
ちょっと実際試すのは骨が折れるから未検証でスマン。
オニオンナイトを使っていて、アクセ素材が欲しくてコロシアムの魔導船へ行ったのですが同レベル普通相手にボロ負けしました。
ストーリーや他のコロシアムでも10以上レベル差があれば勝てるのですが同レベル以上だと負けてしまいます。
戦法はひたすらEXモード→攻撃→フォース回収(装備はフォース回収に特化させています)→ゲージを保つか、ゲージが切れたら再び発動
という流れでいっています。
装備は悪くないはずなのによく負けてしまいます。
テクニックなどを教えて下さい…
>>653 青牙で派生無理だからそれは無い
一番近いのは「派生元となる一部の技が特殊なヒット判定を持っている」
だろうね
ティナのファイアをジャストガードすれば他のキャラでも擬似派生出来るけど
皇帝のスティックボムを返して拘束しても派生は出来ない
ところでBJにはLv130カオスとか出たりする?
>>654 EX維持しながらブリザドからブレイブかHPに派生しまくれば楽
>>655 俺は仰け反りに種類があるんだと思う
ソードブロウみたいに硬直がすぐ終わるものやスラブロみたいに長いものがある訳だし
流剣やブレイバーの空振りした後EX弾きすると後半部分が出るのもその一例だと思う
>>657 とりあえず「仰け反り(ダメージ)」と「よろけ(ガード)」はあるよね
ヒットでの擬似派生は同じ仰け反りで派生するからまだ分かるけど
弾きや相性優劣での派生は性質が全然違う"よろけ"で派生するから意味不明w
>>653 俺もそう思ってたんだけど、少なくとも赤牙青牙からどんなタイミングでも派生しないから違うみたい
白牙派生の緩さからしてタイミングだけでは無いぽい
>>657の言うようにのけぞりの種類が関係してるのが一番それっぽいかなと思う
「相手が一定ののけぞり状態のとき」派生可能、みたいな
(EX弾き派生を考えるとたぶん一種類ののけぞりだけじゃないとは思う)
とりあえず確認した、ヒット中でもたぶん派生しない技
WoL:赤牙青牙
フリオ:ファイア→槍斧ナイフ派生
セシル:パラディンアーツ初段(暗黒玉)→パラディンフォース
バッツ:ホーリー→パラディンフォース(フレアは外して)
逆に、白牙はブレイブ続きも含めて派生出せるし、ゴル兄のグラビデフォースもシステム空振りコズミック出せるっぽい
>>654 装備が目当てならファルコンやインビンシブル、クイックの方が安全
それとEXは敵の攻撃を食らってから発動した方がいいと思う
フォース特化ならサッサとバーストして溜め直し、またピンチに備える…とか
魔導船は自分から攻めるのに向いてない、ガードや回避、特にガードの腕を上げるのが重要
玉葱なら地上ガード→連続ヒット、空中ガード→高速ヒットで反撃だ
頑張れよ
余談だが、自分も玉葱がメインだ
地上戦に徹してガード後の反撃は主にブリザド→クエイク
ここらは人によるかな?
どのみち対戦では意味がない、コンピュータにだけ通じる
あと質問は別スレの方が答えを貰い易いよ
久々に違うキャラ使ったらボッコボコにされた
壁紙のURLちょーだい
皆さんありがとうございます
魔導船なのは、真珠のネックレスが作りたくて、人生の書が必要だからです
私はどちらかというと空中戦がメインになってます
プチメテオでHP削りつつフォース回収、サンダーや空中ブレイブ剣、平坦な場所であればブリザドからの派生で攻めています
私も初めは弾きのためにEXゲージは溜めたままとっておいたほうが良いのかと思っていましたが、
連続攻撃→ゆしEXを……→モード発動前にブレイク→驚いて私硬直(゚д゚)→そのままどこかに叩きつけられて死亡
というパターンが頻発していたためやむなく……
ガード癖はほぼ無いに等しいです
今からでもガードの修行をしておいたほうが良いでしょうか?
初心者スレなどが見つからなかったのでこちらで質問させていただきました、流れ切ってすみません
長文ですみません
クラウドのファイアとか小規模な飛び道具は
のけぞり判定が当たったホント一瞬なんだと思う
その数フレームの瞬間にジャストで□ボタン入力できたら
擬似派生が成立するんではないかなと
そうでもないと『ごく稀には成功する』なんて
奇妙な状態を説明できないんだよな
単発でものけぞりが強い技からは派生しやすいのかもしれん
ティナのメテオとかは少しのけぞりが強いのかも?
のけぞりレベル(仮)とでも言えばいいのか…
技によって幾つかの段階があるのは確かだよな
純正の派生元技は、のけぞりが強い傾向にあるし
全然関係ないけど、DFFの絵でFFリメイクしてくんないかな。
バッツの攻撃は全部劣化してるみたいじゃないか
パラフォで回避狩り決まりにくいのもそれが原因か
これって性能10から9で収まってるのか?
やっぱ殆ど海外と同じっぽいし全然期待が高まらない…
発売延期してくれよ、その間に改善案も送るからさ…
パラフォは元が性能上がってるから結果的に向上してんじゃないの?
ホーリーもあるし、バッツは良調整な方じゃないか
>>671 どこにもパラフォ強化なんて書いてないんだが?
そもそもスタッフってやり込むまでは行かなくても
技の性能(強さ)をちゃんと把握してないんじゃないか?
何故無印でブリバレが使われてて他の牽制が使われてないのかとか分かって無さそう
自分で作ったゲームなんて後からやらないだろ
それでもUT決まってからは研究して貰いたいですよ…
VER5擬似派生の謎が解けましたよ…
いくつか成功例のリプレイ見てて奇妙な整合を見つけてしまった
全部のパターンで跳ね返されたファイアをさらにスラブロで跳ね返してる
結論
『スラブロで反射したファイア』のHIT時のみ
スラブロ空振りからVER5に派生が可能
これで確実に行ける
ピンポイントで狙い定めて試したら二回中二回成功した
のけぞり時間は関係なかったな
スラブロのヒット判定がファイアに移るんだろう
理論的には、フリオのファイアをスラブロで跳ね返して
それがフリオにヒットした際には擬似派生可能なハズ
>>672 ごめん旋回性能が上がったのでなんたらってインタビューを読んだ気がしたが
ありゃセイントダイブの方だったっけか
技の性能は全然把握してないだろうね
何Fくらいなら見てからガード出来るだろうとかも全部曖昧にしか考えてないと思う
前にも書かれてるが
バッツはさほど使用感は変わらないから
その辺は安心していいと思うぞ
むしろホーリーの軌道変更がかなりオイシイし
>>676 それって魔法カウンターで判定上がってるんじゃね?
ガードで返された遠隔は弱の中でも判定が強くなるし
上にある仰け反りの強度も一緒に上がってるのかも
でもスラブロで〜、てのもあながち間違ってないかもね
確かファイア→ブレバの動画もブレバで反射ファイア弾いてたと思うし
>>676 なるほど、面白いね
となると、
・その技のヒット判定型(スラブロ、フリオ派生)
・相手ののけぞり判定型(従来の疑似派生、メテオとか白牙とか)
の2種類があると捉えたら分かりやすいのかな
前者は魔法を反射したら反射した魔法にもヒット判定が乗ると
面白いが活用は難しそうだ…
ああ、でも青牙派生不可の説明がつかんな
ごめん
>>679 ブレイバーはファイア反射させなくてもタイミング合えば普通にできるぞ
スラブロの成功例はファイア反射しかなかったが
あおいきば→マップブレイク特性なし
しろいきば→マップブレイク特性あり
クライムと連斬りの反射ファイアから派生しなかった
魔法カウンターのけぞり強化は絡まないようだ
やはり反射はスラブロじゃなきゃ駄目っぽい
ちなみにフリオのファイアもスラブロ反射で試したが何故か無理だった
ヒットの状態が違うからかな?よくわからん…
こういう変な仕様の部分が面白いのが□eの醍醐味
セフィロスの
居合→天照って確定?
狙ってやるのは難しそうだが、ファイアを反射された場合はスラブロで返すといいってことか
クジャのリングホーリーをスラブロで反射
反射ホーリーのヒット時、スラブロ空振りからVER5の擬似派生を確認
こりゃ決まりだな
フリオのファイアはヒット時に
なんかグニャリと倒れるから無理なのかもしれん
ヒット時に普通にのけぞるタイプの、速度の遅い遠隔弱撃たれたら
可能ならスラブロで弾いていくと面白いかもだw
猿 ジタン
S WOL スコール セフィロス
A 玉葱 皇帝 クジャ ケフカ ガーランド ゴルベーザ
B 先生 バッツ ミシア セシル ティナ ティーダ
C 闇雲 クラウド ジェクト
D フリオ
ランク内は順不同。北米版だとだいたいこんな感じだろうか。
>>691 せめてそういうことは北米クジャ触ってから言え…
いっそ激突でも死ぬ仕様だったらクラウド大活躍だったかもしれない
タマネギ、北米クジャ、ガーさんがその位置な事に激しく違和感
Bも半分おかしい
つーかランクスレ消えたのか
>>693 考えてみりゃブレイブ激突はブレイクできるのにHP激突で倒すことはできないってのも不思議だな
いや別に今のままでいいけど
バッツのホーリーからパラフォ1回あったよ
多分タイミングめっちゃシビア
強い皇帝やバランス取れたWolだと
俺のいない間にずいぶん解明できてきてるね擬似派生
クラウドのスラブロだけの特徴なんだろうか
問題は実用的かどうか。ティナのホーリーに無敵空振りスラブロとかなら有効かもしれん
ソニックブレイクでの反射も調べたが
やはり二段目の縦斬りまでしか擬似派生しないな
しかし、この二段目空振りで反射した物が当たれば
理論的にはグルグルまで派生するんだろうけど…流石に無理だ
何もないところで全力でグルグル回るクラウドさん
見たかったです
無敵使うなら擬似派生じゃなくてもいいと思う
正直実用性ねーな
まあパンツ泥棒だしこんくらいの弱さで丁度いいのか
と自分で言いつつスラブロだけじゃなかったんだった
今までで1回しかできてないけどはね返したファイアから月牙が派生したり、ソニブレ(2段目まで)派生したりしたわ
できれば今日中に動画あげたいと思う
月牙と似たような技なのに画竜点睛はなぜか見てて笑ってしまう
面白い事やってるな
社員の中にディシディア超ラブな人1人でいいからいないんだろか
>>685>>690 乙!すげーね
もはやどういう処理なのかよくわからんが面白いからいいやw
結局は組合せで出来たり出来なかったりだから
現実的には疑似派生可能な組合せを確認して覚えてくしかないみたいだね
ヒット判定とのけぞり判定が絡んだ感じなのかなあ?
なんでこんな処理にしたんだろ
疑似派生の広がりを見越したとかだったら凄いがたぶん天然だろうな
>>702 ソニブレで反射した時はソニブレしか二段目まで出せない感じ?
同じ技対応なのかな
何か面白い展開になってるな!
正直チンプンカンプンだけど、こういう熱心な人がいるのは嬉しい
動画で努力の結晶を見たい
これで少しでもクラウドが始まればいいが
そうそう…VER5擬似派生だけど
反射物ヒットと同時にスラブロ空振りしとく、というリスクがあるし
(ヒット見てからではまず間に合わないと思うので、ほぼ決め撃ちかと)
結構距離のびるけど、あんま遠いと何もない空中で暴れ狂う人が見られます
あとはVER5自体の判定次第かな?
ここまで調べといて何だけど
正直、あまり実戦的なモンでもないかなと…
まぁ面白いからいいかw
仕様が変わってなければ国内版でも出来ると思うので
気になる人は、遅い遠隔弱持ち相手に試してみてくださいな
>>710 始まるわけがない
下手すると相手にチャンス与えてるだけ
初心者だからお前らの言ってることはよくわからんが
このゲームは意外と奥が深いということだけはよーくわかった
天照って てんしょう って読むの?
「あまてらす」じゃね
>>702 ノーロックで上手く当てればその場でぐるぐるしてくれるよ
>>716 だよな。
アマテラスのイメージが強くて呼び辛いなぁ
おまえの言っていることがよくわからん
>>717 もうストラサークル5みたいにそういう技にすればいいんじゃね?
公式みたんだがバッツの性能ひどくね?
あと2回バックするとカオスになるな
ファミ通だったか電プレだったかによるとぎりぎり実感できるかできないかレベルの「わずか」らしいけどどうだろうね
ゼロムスの結晶がゴミになっててワロタ
>>722 これだけ見たらとんでもない器用貧乏キャラに見えるなw
正直アビリティ変更とかされてもどっちみち専用武器(笑)なんか使わんけどな
>>724 スタッフは「ゴルの攻撃って物理と魔法だったよね?」なレベルなんじゃね?
マジで開発スタッフ以外がUT弄くりまくってるのかも…
最初に作ったスタッフがKH新作に掛かりっきりで他人が海外版から調整してるって噂があったな
実際やってみると噂を信じちまうよ…
でも皇帝は良かったと思う
フリオのシーズナイフガークラ出きるだけでもうれしい
>>722 全部元の技より短い、とか低いとかしかないのなw
>>729 ガークラじゃなくてガード崩しだ
書くと同じ感じだけど全然違うぞ
ところでランスの吸引大幅強化って海外より上がってんのかね?
範囲狭過ぎだからあんな間合いに入ってきてくれるキャラ少ないんだけど…
つーか雑誌もだけどなんで7以降の奴らの調整は載ってないんだ?
>>731 ということは相殺か〜
あとランスって入れたほうがいいかな?
新シーズナイフ
判定が中だからガードしても相手はよろけて、そのままパンチがヒットするという寸法
しかし当たらなければどうということはない
まだこんなスレあったのか^^;
今でもFF・DQ板でかなり上の方の勢い持ってるスレなんだぜ
>>732 北米版からさらに驚きの再調整が!
あったらいいね
>>722 スタッフのバッツ嫌いが垣間見えた。
これがもし北米版からの変更だったらバッツ完全終了だな。
それでもバッツは強いんだろう
嫌いというかバッツはCPが少し高めだったりしたし
元々オリジナルよりやや劣るってコンセプトはあったんだろ
この程度でバッツ嫌いになるんだったらエクスデスとかどうなるんだよ
正確には複合技かな
多分ユーザーからバッツ強いって言われたからだろうけど
バッツの強さって技もあるけどフリオ涙目の全アイテム装備と特殊追加効果がでかい気がするんだが
技だけ見ればバランス良い強キャラ(他キャラを強化すれば並)な評価だったと思う
まあ正直ゴブパンの調整だけで良かった気もするよね
つーか専用装備の小効果だの大効果だのって何ぞや?
カウンターや不意打ちに小だの大だのって違いがあるの?
リジェネ+50%って糞ゲーじゃね?
バッツ
倍率かからないんだからいいだろ別に
>>747 リジェネ特化なんぞ今日日勝ちに拘る厨房くらいしか使わんし
専用武器なんかそれ以上に使われてない
>>744 追加効果なんてそんなはっきり実感できるようなレベルでもないし
全アイテム装備も心得がなきゃ強みだったろうけどそこまでのアドバンテージでもなくないか?
まぁあれだけ性能下げられたし 多少の本家越えはゆるしてやろうや
フリオ「やはりウエポンスペシャリストの俺が皆の武器を真似るべきだったな…」
専用装備悪くないよ!
ティーダとかガブラスとか使えない事もないよ!
クリティカルアビリティ付きなんだよ!
>>739 開発スタッフはフリオとクラウドが嫌いなんじゃないのか?
ストーリーも性能もしょぼい
専用武器で先制攻撃とEXクリが無いのは何故なんだぜ?
先制はバグでアンチに付いてるけどw
効果が噛み合ってないのはキャラへの理解度が足りないか
コンセプトが戦闘に結び付いてないキャラだな
適当の一言に尽きる
調整のどれもこれも
調整なんて無印のころから下手だったじゃねえか・・・
専用装備元からあまり使われてなかったんだから、せめて使えるようにするかこの効果追加だろ・・・
皇帝の調整は良すぎると思うけどね
スコも単体で見れば良い調整
他をアッパーしときながら3組に対して「おめぇら調整しないからw」は酷い;;
無印は多少のバランス崩壊ぐらい許されるものだ
荒削りだ、とね
適当という言葉は適して当たっているという意味ですか
カスタマイズなんちゃら歌って装備とアクセの比重がデカ過ぎなんだよな
肝心な動きの幅は選択どころか枠も埋まらないようなキャラまでいるし
そのせいで延々膠着状態からのドッカンゲーになってる
今回でマシになるといいんだが無理かな…
クリティカルの小って、どこで見たかは忘れたが
確か12.5%じゃなかったっけ?間違ってたらスマン
実際使ってみても、正直単体では微々たるものと感じたので
もし専用武器使いたいなら、アビリティと併用して底上げが吉かと
不意打ちやカウンターなら効果も出やすいかな
無印の調整はまぁ慣れない対戦ゲーにしちゃよくやったなと思ったけど
この再調整はさすがに微妙と言わざるをえない
開発の好き嫌いで調整(笑)
バッツ嫌い(笑)
なーに言ってんだ(笑)
もっと早く言ってやれよ
まぁ調整版とか言って
本当にバランス良いのなんてあんま見ないけどな
たまにあると弱体ばっかでゲームとして尖ってなくてツマンナイし
確かに調整で強いキャラが弱体化ってのより強いキャラにあわせて弱いキャラを強く
してくれる方が個人的にはいいな
その強いキャラってのが北斗のトキみたいなのは勘弁だが
蒸し返すようで悪いんだけど最終的にこんな感じでいいのかな
・一部の遠隔弱攻撃を派生元の技で反射し、派生入力判定中に反射した遠隔弱攻撃が相手に当たると派生
・スラブロ→超究武神覇斬ver.5orブレイブ派生、ソニックブレイク→2段目、月牙天昇を確認
・ブレイバーも反射した遠隔弱攻撃限定?
・クラウド限定?
反射派生できる遠隔弱攻撃
クラウドのファイア
クジャのリングホーリー
反射派生できない遠隔弱攻撃
フリオのファイア
弱いキャラを強くするっていうよりは、まずそのキャラ独自の戦い方をちゃんと確立させてほしいんだがな
死に技が多いせいで人によって技構成に差が出ないキャラもいるし
>>772 今フリオとWoLでリングホーリー反射でやってたが
エンドオール派生もダブル派生もどれもできそうにない
よくわからん…
>>754 嫌いなんじゃありません
あんなクラウドさんでもスタッフにとっては厨キャラなんです><
あ
無印で、リングホーリーを普通にガードで反射してヒットで、スラブロ空振りからver.5行けた。
リングホーリーはスラブロで反射して云々関係なく、単にver.5派生に対応した遠隔攻撃だったみたいだ
持ってないんで北米ファイアは確認できない、すまん
少なくともリングホーリー反射派生はスラブロで弾く必要はないみたい
なお、エンドオールとダブルに派生はできないんで、その遠隔技が派生に対応してるかどうかは派生技ごとに決まってるっぽい
今回はみんなUMD版を買うの?
オレはDL版買うんだけどコレってデータインストールはしなくてもロードは早くなんのかなぁ?
DL版が一番快適なんじゃね
UMD版のインストは一部のデータをメモステに入れるもんだけど
DL版は全部のデータをメモステにインストールするものだし。
ゲーム中メディアインストールの項目すら無いのでは。
北米版、自分で撃ったファイアを相手に反射させて更にガードして反射擬似派生狙ったけど駄目みたい
同様にリングホーリーをガードしても派生できないっぽい
数回しか試せてないから確信はもてないけど… 北米版持ってる人他にいたら試してほしい
UMDかDLかはまだ悩んでるな…UMDから読み込むわけじゃないからロードは多分早いんじゃないかな
>>779 ナルホド…無印と北米版とで仕様が変わってる可能性もあるね
UT版で最終的にどうなるかかな
また11/1になったら調べてみる
それまでいちお無印版でなんかないか探してみるや
俺もリングホーリー返しVer5できた。国内版。突進距離はサーチパラフォほどではないけど、結構伸びるね。
CPUクジャがなかなかリングホーリー使ってくれなくて大変……
リングホーリーしかセットしてないゴーストとかでないと調査すんの無理だわ
魔法を跳ね返して、派生のある技を空振りしつつ□だよね?
そういうのだったら玉葱やジタンにも出来そうだけど、どうなんだろう
リングホーリーならストーリーモードの死神…のうちどれかが連発してたな
後で試してみよう
FF13同梱争奪戦が無事に終わったんで、このスレに戻ってきた
NAクラウドは相変わらずゴミなまま?
強いかどうかは置いといて、面白い話題になってるよ
少し上のログを読むとイイ
正直全く実用性ないことこんなに頑張られても…
自分のプレイ日記帳にでも書いててくれ
アルティマニアωのページの足しになるかもしれないじゃあないですか
ぶっちゃけUT出るまでフリオいじりしか話題ないし
今更スタッフにぶちぶち文句垂れてるレスよりは読んでて遥かに面白いけどなw
今更ながら買って来てやってるがめちゃくちゃ面白れ!
格ゲーだしやり込み少ないだろうと敬遠してたら全く違ったわ
んでこのスレ最初から見てたが、海外版の話なのか次作の話なのか無印の話の流れなのか訳分からなくなって俺涙目
たとえ実用性なくてもなんか見つけてあげないとクラウドさんがあまりにも哀れではないですか
まあそんな言うほどでもないと思うけどね
超劣化ディーダから劣化スコール若しくは劣化W
途中で押しちゃった
劣化WOLさんになっただけだ
絶望的ってほどでもない
これジタンで出来ないの?
>>792 ということは、これから装備品を集める苦行が始まるんだな…
>>789 スコールとは何も共通点ないと思うが…
ブレイバーは空中ラフディの劣化っぽいけど
一度売った条件アクセはもう入手不可能なの?
今さらだけど、オニオンのバーストで雲以外のカオスキャラも原作ポーズとってほしかったなぁ。
EX化で姿が変わるキャラは対応したポーズをとってほしかった…
コスモス側がただつっ立ってるだけなのが更に違和感だろw
>>796 通信対戦でライズさせりゃいいんじゃねーの
>>791 とりあえずガード反射リングホーリー→ストームインパルス2段目
は行けた(国内版)
スイフトは動作短いのもあるが多分できないぽい
ジタンの技は全部ブレイブ2段目が挟まるから派生HPまで行くのは難しそう
いまはスクープアウト派生を確認中
発売10ヶ月にしてまだ新発見が…
ブレイバーとラフディは劣化云々でなく別物だろ
そもそも射角とか違い過ぎるし
こういう検証の為にも自分のゴーストと対戦できれば良いのにね
ドロップライズEXPを切るなんてプログラム的に余裕だと思うんだけど
ブレイバーはラフディよりはグランドリーサルと比べられるべきだと思うんだけど
多分当たり前な話しかと思うんだが
DISSIDIA UTと無印同士は通信対戦出来ないんだよな…?
SOLが劣化デルタアタックと言われつつあるがむしろSOLのが強くね?
あの踏み込みはかなり強烈 ガードしながら急接近って相当やばいと思うんだ
デルタより相手のダッシュを狩りやすいのはもちろん
ブレイブ攻撃の弾き易さ圧倒的にSOLのが上だろうよ
射程距離はそもそも近接攻撃弾いて当てる場合関係無いわけだし
デルタは恐いと思ったことあるけどSOLを恐いとはないな
そもそもデルタとSOLって使い方違うよね
一概に優劣では語れない部分を
何故か劣化版云々って比べたがる人が多いよなここ
うどんは劣化版そば
みたいな
別物だっつーの
プレイヤーの好みや評価基準だってそれぞれ違うだろうに
ランクスレが落ちて、そういう話題にしたがる人が本スレに戻って来たからじゃないか?
>>800 検証ありがとう
なるほど、派生するまで動作の長い技はキツいか…
となると玉葱は全滅かもねorz
>>805 話せば長くなるけど確実に無理だ
>>788 >>792 マニアばっかりでゴメン、ドン引きしないでくれよな!
最初の壁を越せばドンドン面白くなるよ
>>809 長さってより、ブレイブ2段目出す+派生HPで派生条件を2回満たさなきゃいけないのが厳しい
(時間差で2回飛び道具当たらないといけない)
玉葱は動作長いけどブレイブから即派生型だからやればできるかも
帰ったら試してみる
なるほど
俺も帰ったら試してみるよ
けど、そもそも擬似派生の練習から始めなきゃいけないんだったorz
補足ありがとうな
北米の白牙は上下盾からエンドオールに行かなくなってる?
○派生は問題なく出来るから、多分派生のレベルが○コンボより□コンボの方が高いんだと思う
北米でも白牙からエンドオールはいけるよ WOLは全技2撃目まで出る
白牙の当たる範囲だと下盾中々空振りできないから下盾は試してないけど
>>813 俺は下盾で試したけど出来ないぽかったよ
もっかい試してみる
あとガード・反射共にリングから居合いを確認(実用性は皆無)
縮地は無理っぽい?
なんか空中技の派生のレベルが低いんじゃないかと思えてきた
Dlの方が安いし、DL買おうかな
すまん、エンドオールまで行ったわ…
今の所反射で条件満たすので見つかってるのはリングとクラウドファイアだけ?
クラウド弱体って聞くけどファイガは結構いやらしいと思うんだけど
そうでもないの?
バイオ、フリオケフカのファイガ、フレアとかゆっくり追尾して別の攻撃と合わせられる技って結構強いと思ってる
あんまりやりこんでないからアレだけど
てかエクスデスのブラックホール疑似派生無理だから無理だからどれもできないんじゃ?
>>817 弱体化というかクラウド自体は無印からそんなに大幅に変わったわけじゃないんだが…その
>>818 どうもブラックホール派生だけリミッターかかったっぽいんだ
俺は北米版ないから未確認だが
それが発端で色々探してみてるところ
実用性は今のとこ…だが
ブラックホールに調整が加わったんじゃあなくて
ガード技の派生の条件が
・日本版・・・「ガードによる仰け反り」「攻撃による仰け反り」
・北米版・・・「ガードによる仰け反り」のみ
になったんじゃあないの?
>>817 ファイがじゃきめてにならないからなぁ
ダッシュで簡単に弾かれるし、地上でしかできないし
>>817 クラウドのファイアとそいつらじゃ比較にならんだろ
フリオのように自演できるガード技があるわけでもないし、
ファイア自体ケフカのように長時間拘束できるわけでもフレアのように判定強いわけでもない
挙句に派生の邪魔までされる始末
>>798 俺もガーランド、カオス、皇帝、ゴル兄、先生、ケフカは
原作のポーズとって欲しかった。
凄く今更だけどさ
クラウドは攻め手が単調過ぎるんだよな
基本的にスラブロかブレイバーだけっていう
月牙が北米虚空以上の性能だったらまだ救いようはあったんだがな
分身時遠隔弱とか攻撃範囲拡大とか
天照みたいに若干沈んでから放つようになればまだいいと思う
>>821 俺もそう思うがもしそうだったら
先生にはガード以外に派生できる攻撃がないから
事実上ブラホ派生死亡ってことで
>>825 クラウドは地上戦、空中戦ともに強くするべき
連斬り、・踏み込みの幅を元に戻す
ソニック、・踏み込みを強化 ・1段目の上に対する範囲を強化
クライム、・1段目近接中 ・1段目魔法ガード付与
ファイア系、・硬直を攻撃、ガード、ジャンプでキャンセルできるように ・拘束追加(ファイア系が2連続で入らない程度)
破晄撃、・爆発部分は遠隔中に ・衝撃波のスピード強化
スラブロ、・2発目近接中 ・上下誘導を少し強化
超究武神覇斬、・派生の寸前にファイアがヒットすると当たらないのを修正
月牙、・攻撃前に沈むような回避を追加 ・上への攻撃範囲と左右誘導をかなり強化
空牙、・攻撃前に浮かぶような回避を追加 ・下への移動範囲と左右誘導をかなり強化
どうでもいいけど月牙と空牙ってすごく画竜点睛に繋がりそうな見た目だよね
それぞれ画竜点睛に繋がれば月牙も空牙も「死に技」っていわれなくなると思う
空牙のどのへんが画竜点睛に繋がりそうなのかわからんし
月牙で回転してるのに画竜点睛でさらに回転するとかシュールすぎるw
んな強くしてどうすんだよアホか
クラウドの強化に関してはアルテマウエポンがかなり邪魔をしてる気がする
近接強になるのを廃止してブレイブ攻撃に近接中を織り交ぜたら結構面白そうだとは思うけど
>>831 つっても
>>829に書かれてることって海外版じゃ多くのキャラに搭載されてる仕様なんだがな
>>824 ガーランド、カオスはともかく皇帝、ケフカはEXバースト(ケフカは最後の方)、ゴル兄は普段からあのポーズだし、先生はエンカウント時に原作ポーズとってないか?
>>830 上昇して相手に接触した後ジェクトみたいにジャストタイミングで□押すと
画竜点睛に繋がるとかw
失敗するとそのままブレイブ攻撃の回転
スコールにはヒールクラッシュやら
HPにつながる空中魔法と空中ラフディの二択があるしねw
キャラ性能自体の調整もいいけど、
意識しなくても自分も相手も浮いていっちゃう空中戦ゲーっぷりを改善するだけでも
フリオやクラウドはかなりマシになると思うんだけどな
皇帝は原作ポーズにすると変だろw
あのブラブラした幽霊のような手。
初めて見た時笑っちゃったぞw
このゲームをやる層は着地場所を考えたり硬直を考えたりするような
面倒臭い要素を重視してる奴らが少なそうだし
単純な今くらいが一般向けだとは思う
敵の落下速度+5%の基本アクセ追加とか面白いかもね
倍率特化したらほとんど地上戦しか出来なくなって…晒されるかw
>>840 それ自分用も欲しいな・・・
超スピードで落ちるケフカとか面白そう
なぜ死にアクセNO.1のゴングにEX削りに変えなかったのか
追撃攻撃成功で8%削り
ゴングってほんと何のために存在すんの?
個人的に追撃の仕様も変えてほしいんだけどな
仕掛けた側だけが一回だけ行えるとか…
現状どこが追撃だよって感じだし
セフィロスだけは原作の構えにしてほしかった。CCではそうなのに。
追撃は一回で終了で、50%必中の完全二択でもいいと思うわ
ダレるしメリット無さすぎる
>>833 それって強キャラの一部に搭載されてる機能じゃないの?
>>846 追撃が無いとかなり攻撃力の落ちる奴も居るんだよなぁ
>>847 程度の差こそあれ判定や誘導の強化はされてないキャラのほうが少ないくらいだと思うが
新技追加のキャラもいるしね
といっても実際それくらいしないといけないぐらいにクラウドの技ってどれもこれも酷いからな
個人的には
>>829のクライム、破晄撃、空牙あたりは別にいらなくね?と思うけど
WoLの調整なんかはまさにいいとこどりな感じだね
でも個人的には全キャラそのくらいに合わせちゃって良いとは思う
ガン待ちが強いから自粛ね、じゃなくて
全キャラにちゃんと待ちを崩せるくらいの攻撃能力を持たせるべき
いわゆる投げ技すらないんだから
当たってもブレイブ止まりみたいなキャラが結構いるのも良くない
開発的にはHPが投げだからw
ガードはHPに弱い(キリ
コンボでHPまで行くなら許されるけど派生は許されない
そういう意味では派生じゃなくて低空でほぼ必中のミスティは上手い
イカなんかは使い手が「こうしてほしい」と言ってたことがほとんど全部実装されてる凄い調整だったな
正直新技とかなくてもイカ使いは満足したと思う
皇帝は最良の調整だな
「空中HP攻撃がいんせきしかねえよorz」→空中フレア追加
「自分でフレア跳ね返せねえ!」→ボムアタックが近接強に
この調整に不満を持ってる皇帝使いがいたら聞いてみたいものだが
>>777 自分もDL版を買う予定だよ〜
DL版は、データインストールするとかえって読み込みが遅くなるらしいよ〜
逆に、データインストールしたUMD版よりも読み込みが速いという話も聞くし、DL版はそのまま使うのがお勧めとのことだったよ
いんせき必中
空中フレア追加で秩序ミシアに太刀打ちできるようにはなったんだろうか。
薄い白い壁で空中フレア傘の中でいんせきするくらいしか思いつかない
>>857 光紋とスティックがまだ改良の余地があると思う
スティックはリスクに対してリターンが少ない(機雷で70出るから威力的に弱体した
光は活きる場面が非常に少ない、OP仕様で位置サーチなら最高
あとはいんせき必中かな 今のままだとあの溜めなのに悲惨だしw
でも良いと思うよ
皇帝はいい調整されたよね
バッツは劣化しかしてないが
残り半数はどうなんだろ
>>861 バッツは言うほど劣化してない、ホーリー強化
何度目だこれ
>>861 北米版やってねーだろ
バッツは強くなってるぞ
空中フレアとボムアタックは面白い調整だな。試合が長引くので威力あげましたには吹いたがw
いんせき変更無しなんだよな。タメ時間7秒にして欲しかったぜ
>>861 調整に開発スタッフの好き嫌い(笑)が出るから仕方ない
バッツ嫌い(笑)だから仕方ない(笑)
ここまでやって隕石には何にも手を加えなかったのはなぞだよな。
めんどくさかっただけだろーが・・・。
いんせきが速すぎても困るだろ
あれは敵を寄せるための技だから現状で十分
3組にも目を向けてあげてください
玉葱はだいまほう以外ほぼ変わらないし、雲は乱打・追尾が使えなくなって戦力大幅低下
まともな強化されない3組orz
>>865 まぁバルフレア出そうとか言い出すアホがいるようなスタッフだしんなこと言われてもしゃーない
実際獅子戦争じゃスタッフの好みで出したとしか思えないバルフレアがシドも驚きの厨性能だったしな
そういやティーダって強化された点あんの?
単発チャージ&アサルト追加されただけじゃね
と海外情報まとめ見て
あー、スパイラルカットとモーグリかー…
強+キャラが並の上になった程度だし十分満足だけど
なんだかなー
追尾は変更無いはずじゃなかったっけ
>>871 ティーダが強くなったら叩かれるだけだろ
調整後でも結構強いから問題ない
さすがに死に技の上方修正くらいやったってバチは当たらんと思うが。
モーグリ投げるとか誰得
モーグリは12仕様にしてくれれば良かったのに
7兄弟チェンジしながら戦う…みたいな
>>867 引き寄せる為には必中の方がいいだろ
今だと、歩き、デジョン、Mアクション等で避けれるんだぜ?
>>861 劣化部分は実感ないレベル
強化部分ははっきり分かる部分
死に技が凶器化したんだぜ
ティーダのボール投げは驚異的なゴミ技だなw
なんでこれが調整されずにモーグリボールとか意図のわからない仕様が加わったんだか…
>>872 海外版やれば分かるけど動きが直角的になって適当な回避でも誘導しなくなる
無印だと最強相手でも回避狩りとか普通にやってくれる
>>878 スタッフはホプステ、フルスラ、スローのほぼ一択な現状を見ても何も思わないらしいからね
てか調整に当たって動画見たりしたんだろうか?
動画出力機能のおかげで腐るほどあるんだから飽きるほど見て研究して欲しいね
そこまでしなくても稼げるし
売れればいい
売れなければどんなに頑張ったってオナニーさ
>>875 12のモーグリかわいくていいよな
あの野村デザインの鼻デカでティナがフカフカしてるのが特に嫌だ
デザインを自画自賛しまくってたけどあれだけは特に最悪だと思う
基本センスがダサいんだから変に割り込ませて欲しくなかった
最低でも6使用にしてほしかったよ
12のモーグリはかわいいけど、あれをモーグリと言うのは未だに抵抗感がある
6以降のからして嫌い
天野が諸悪の根源だ
3の攻略本に載ってたイラストはほんと可愛かったのに
クラウドってスラブロハメができなくなったとあるが要するに攻撃当たったらすぐボタン押さないと派生しないという事だろうか??
牽制のつもりで剣振るとたまに当たる時当たったと認識するのに少し時間かかったから今度は判断が早くないと辛いのではと思ってたり
確かに石井デザインのモーグリは可愛かったな
だからって天野デザインが嫌だって程じゃないけど
あのイベントが追加されるんだったら6仕様が良かったというのが本音ではある
クジャのリングホーリーを跳ね返して高速ヒットってアレが上手くいかない…
それどころかリングホーリーを滅多に出してくれないのが痛いな
アイツLv1でも牽制技が多すぎだorz
>>878 確か無印発売前のキャラ別の性能説明インタビューてきなので
「ティーダのボール投げは壁に当てて変化球を狙えたりします!」って言ってた気がする。
当時のみんなからは「おおwそんな事ができるのかw」と結構賑やかだったけど
蓋をあけてみると…うわっぁぁぁぁあぁあっぁ
クイックバトルにHP無限モードとかあればよかったのに
>>889 トレーニングモードだな
格ゲーには必ずあるのにな
いんせきは必中でも発生300F(5秒)位でいい 心無い天使も297Fなんだから
そして新技「たつまき」と「ホーリー」追加で
「たつまき」・・・先生のハリケーンみたいなHP攻撃、近接攻撃ないし
「ホーリー」・・・雲の乱打式みたいなの、遠隔技少ないし
発売前の盛り上がりを知らない自分としては気になるな
ちょっと出遅れて寂しいぜ
シャントットをメインにしたいのですが、いつもブレイブが溜まる前に狩られてしまいます
CPUはもちろん、友人のジタンに勝てたためしがありません
どなたかトット使いの方、コツなど教えて下さいまし…
>>892 たつまきっぽいのEXバースト失敗時にやってるぜ
>>895 それが平常時に欲しい
魔法ガード付きで、アナログパッド移動付き(クジャのアルテマ並のスピード)で
ただHPで破れるように近接中で
バースト失敗で竜巻、成功で誘惑w
近接中って事は国内ティナのトルネドみたいな性能かな
はっはっはwwwと笑いながら相手に猛スピードで接近して
相手を竜巻に巻き込んでく皇帝様は十分ありだと思うんだよ、個人的には
モーグリはエース・オブ・ザ・ブリッツ時FF10みたいにトスしてくれれば
ティーダのブリッツボール関連で追加要素とはクポ自身がボールの
モーグリボールだったんだね
欲深いなあ
>>894 ・ブレイブを稼ぐ主な手段はEXバースト
・受身攻撃を活用する
・相手の技の空振りにはバインドしておいてたまにブリザドを混ぜてタイミングをずらす
・派生ミールツイスターの繋ぎが甘い場合はバインドで割り込めるのでとりあえずバインドを連打しておく
・ジタンは派生多めなのでバイオとATK特化装備が有効
・相手がガードカウンター攻撃無効を装備していた場合はレトビではなくバイオかウォータを当てる
・相手の回避癖を読んでバインドを出す
・回避狩りストームインパルスはバインドを早めに出せば刺し違えられる
・3000以上溜まったらエアロガ、トルネドを密着か真上から出してみる
なんかもう相手いなくて北米版が腐りかけてるんだが
ジタン疑似派生確認したのメモ(無印)
タイダルフレイム→全ブレイブ2段目
ガード反射リングホーリー→ストームのみ2段目可能
スクープアウトからは今のとこ無理、ソリューションは当てるのムズすぎ未確認
反射リングでストームだけ2段目出せるのがよくわからないが、技ごとに派生条件(のけぞり?)が違う証拠にはなるか?
タイダルと反射リングが時間差で当たれば派生HPまで行けるかも…
相変わらず実用性はないね
>>904 ダルダルって・・・
HP攻撃からも派生に繋がるのか
魔法の反射、全てでいけるのかな?
敵をケフカに変えたら無理なのかな…
相変わらずクジャがリングホーリーを滅多に出してくれなくて半泣きだ
ホント、自分でゴーストを作って対戦したいわ…
あ、更新を忘れてた
ジタンの人は順調なんだな、凄いや
俺も頑張らねば
玉葱疑似派生調査結果(無印)
ガード反射リング→高速ヒット派生
追加突き、導きの剣閃の両方とも出せる。
特に導きの剣閃はかなりの距離サーチして突っ込むので面白い。
今までの中ではまだ使い道ありそうな方かも。
他の3つ、連続ヒットサンダーブリザドの派生は出せない。
クジャは強さ3の慎重あたりがリング多くてやりやすいです
どんなひどいコンボが発見されてもジタンならしょうがないと思うようになった
あと、タイダルで派生できたんで思ったけど、
皇帝の反射フレアからもしかしたら疑似派生に行けるかもしれないかなーとか
そのうち試してみます
>>908 ありがとう
結局、頼りにしてしまったな…クジャの情報まで下さって感謝
ずっと戦略でやってたよ
後で高速ヒットを確認しよっと
でも…今は、少しだけ…パタ
たまねぎはまだ実用ありそうだな
ここ数日でいったい何人のクジャがボコられたんだろうか…
やってみたが皇帝反射フレアからは派生はあんま期待できなそうです(無印)
ver5、エンドオール、ジタン系全部出なそう
あとティーダは反射リング派生は無いかもな雰囲気
タイダル反射で色々できるのかもだが…
とりあえず今日は終了
クジャがリング出して、リングが相手にヒットしたときストライクエナジーやスナッチブローの2段目が出るか試してみたが……無理っぽいな。国内版ね。
原理はティナのメテオ→ホリコンと同じはずだからいけるかと思ったんだが……
ひょっとしたら、ひるませる側の技にもなにかしら条件があるのかもしれん。
タイダルがいけてフレアがダメなのもそのせいかも。ちなみに、メルトン→ホリコンはいけたはず。
オートマジックのフレアならヒットすればストライク、バーストの二段目が出やすいよ
既出?
wikiにあったね
すまん
さて今週のファミ通にもUTの記事は無し、と…
無印だと結構反射派生できてるみたいね 北米版でも試してみるか
なんつーかさ、おまいら開発よりも熱心だな。
見ててすごいと思ったわ。頑張れ。
今日は台風直撃で何もかも潰れた、っと
>>914 お疲れ様、色々ありがとう
あれから試してみて成功したよ(北米版の高速ヒット)
こういうのは国内・海外とも全ていけそうな気がする
>>920 別の予定を立てる楽しみが出来るジャマイカ
俺? 今から出社ですが何か?
風強いよママン
お、お疲れ様…無事を祈るよ
周囲の電車は全て運休だから俺は家で大人しくしてるよ
最近ずっと忙しすぎてロクに遊べなかったしね
クジャの撃破数が大変な事になりそうだw
海外版のタイダルでも派生を確認した
あと相手がガードしてよろけた場合は派生不可みたい
ガードよろけと相手の近接を弾いた場合、どっちもガードカウンターが付くけど
内部の処理はまた違うっぽいね
近接をEXで弾けば派生できるし
ギイw
ユーザが熱心すぎるのか、開発が不真面目なのか
不満だらけだけど、それでもなぜか面白いんだよなぁ
ファミ通に記事がないのは7以降の調整が難航していたからなのか
ジタンのフリエナは削除はしないだろうが、どんな調整になるのかな
イカとシコの調整に超気合入れました
っていうか全員シコールさんに合わせれば理想的なんだよなぁ
待ちゲーにもならないし
発生の全体的な見直し
牽制技はキャンセル特性、攻撃技は相性・威力・性能のどれか、または複数強化
ブレイブのコンボ部分を全て遠隔に(弾き対策
相性なしの見直し(フラッド、ハイパー、フリエナ等
こんな感じの調整して欲しい
もう調整自体終わってるだろ…発売一ヶ月切ってるんだぞ
北米版から更に追加が無ければ、アーケードくらいしか目新しいのないし
宣伝に力入れてないだけじゃねえの
それでも諦めたくない
リングホーリーは本当にゴミ技だなw
ソードダンスと同レベルかも試練
弾きはあってもいいんだが
吹っ飛ばして仕切り直しで終了でいい
フルコン入るからおかしなことになる
恐るべき攻め不利待ち有利ゲーだが今さら集中やリジェネ直したあたり自覚してなかったのかなあ
牽制すら出したら不利だからなw
てかSnooze and Loseはガン待ちにこそ使えるって事にも気づいて無さそう
つくづくユーザーの良心があって成り立ってるゲームだと思わされるよ
ガン待ち対策に相手がガードor回避したらブレイブアップとかあっても良さそう
先だし出来る技や出し得な技がないと自然と待ちゲーになるしな……
つまらないし、相手にとって不愉快な戦い方が強いって、なんだかなー
もう
こういうアクションはカプンコに任せろよ
自重という名のコミュニケーションか…
まぁ、それも悪くないな
>>926に同感、問題だらけなのに10ヶ月もの間ずっとやり続けてるよ
>>935 あれはおかしいよなw
近接キャラの牽制は硬直あり、単発、低下力、低誘導or低スピードとなんの役にも立っていないのが殆どだし
ソリューション9の使いどころがいまいちわからない
というかスクープアウトも大概影薄いけど
近接キャラの牽制は射程無限でもいいんじゃないかね
WoLだけ新規にキャンセル付けて他の牽制が手付かずな真意を聞きたいわw
あとバルディッシュだけフォース排出上げて、体当たりはそのままとか…
マジで言われたことしかやってないだろ、何故そう言われたかなんて全く考えて無いだろ
でも楽しい
って言葉に甘えんな!(;_;)
とりあえずクラウドだけハメ廃止するならWolやセフィロスのハメも無くせよ。
なんでクラウドだけハメ廃止してるんだよ。開発馬鹿だろ。
弱体化よりはマシだと分かってるけど、出来がイイとか何とかで変更ナシも寂しい
>>945 3組に関しては単に手を抜いてるだけだろ
あんな調整1日で終わりそうだし
乱打式はあらぬ箇所から波動が発生してるから見た目にも凄いカッコ悪い
バカとしか言いようのない調整
UT版は目新しさでやる人も結構いそうだけど、対戦ツールとしては無印より駄目そうな予感
3組はバランスが良い(と思ってる)らしいけど
自分たちで他のキャラを強化してることは全く計算に入れてないからなw
玉葱はCP関係と小技一つずつ
雲は触手キャンセルと零が密着では回避不可(潰しのみ可能
これでも許される位だそうに…
うう…俺、3組ばっかり使ってるからさ…
暗闇様の弱体化が酷すぎて泣きそうだ
玉葱は許せるレベルだと思う…いや、やっぱり周囲を飛び回るばかりはキツいや
海外版は完全に死んでたな
玉ねぎは剣から魔法につなぐ技か魔法から剣につなぐ技がほしいな
サンダー一辺倒の戦い方から脱却したい
相対的な弱体化に気付いてないのか
面倒だから気付かない振りしてるのか…
無印内で考えれば3組とフリオのUT調整は確かにバランス良いんだがな
UT内で考えると無いような調整だから困る
剣が近距離、魔法が遠距離という認識をスタッフが消さない限り難しいかな
ティナから重装備を奪ってまで(?)玉葱を文武両道タイプにしたのに両方を立て続けに使えないのは勿体ない
そういえば俺も過去に配布したガチゴーストがサンダーばっかりだorz
高速ヒットを何とかしないとな
回避キャンセルありとかにしないと使えない
>>941 ソリューションは威力はわりと高いはず……でも当たらないし隙でかい
魔法技オンリーのジタンとか使ってみたいがそれでもフリエナだけで文句言われんのかな?
その縛りならそれほど強くないと思うんだけど
オニオンといえばHP派生はともかく
ブレイブ→ブレイブの追加攻撃をするのにCPが必要な意味が未だに分からん
玉葱は回避キャンセルが殆どないんだよなぁ
例えば連続ヒットやブリザド辺り
せっかくのスピードが今のままじゃ隙だらけで活かせない
>>954 フリエナだけ封印すれば普通の戦法でもイケるんじゃないかな
>>956 せっかく魔法攻撃たくさんあるんだから魔法特化ってコンセプトを持たせてみたいなーと
剣からも魔法からも派生できるよすげえ!
ってことなのかね
でもほとんど選択の余地がないのはね…
新WoLの地上なんかは物理3種魔法3種でどれも性能の差別化が図れてて
そこの組合せを考えるのも楽しいと思うんだが
全キャラこれくらいの選択肢があってもいいのにと思う(万能にしろって意味ではなく)
死に技や空欄ばっかは寂しいよね
必ず空欄になるのも寂しいけど、死に技か…
ケフカの氷球みたいにネタとして成立するなら満足するんだけどね
リニューアルされた光さんは技が多いわ格好イイわ総合的に強いわ…羨まし!
>>957 あ、やっぱり魔法にコダワリがあったのか
フリエナを消したら空中戦が厳しくなるかな…
でもストラサークルがあるから地上戦が熱くなる、かも?
そろそろ次スレ…
950もいないみたいだし行ってくる
あ、960は俺だった!
ゴメン、しばらく待機するよ
もし
>>962さんが失敗したなら挑戦する
なぁんだよ、んもぅ…
申し訳ないが俺も失敗だ
次の人、お願いします
ありがとう!
ホントありがとう!
ファイア面白そうだし連斬り、クライム、ファイアにしようかな・・・
動画を上げてくれて感謝!
結局、玉葱(追加突き・剣閃)しか自力で確認できなかったんだよね
コメントにもあったけど、月牙の動作が最高だったw
>>968 自分では面倒で試さなかったけど面白いな
くねくねファイガではどうなんだろう
対ケフカの切り札になる?
自分の技が派生確定になるってのはあまりにも…だけど
くねくねファイガか…判定が中になったりするから跳ね返す自体が困難だなぁ
硬直を差し引いてもアレがケフカに向いてくれれば牽制として良さそうだけど
オニオンのEXバーストの威力ってどのくらい上がってるかって分かります?
そういうのって、どう調べるんだろう…
忍者と同等か、時によっては忍者を超える数字を奪える印象だけど
ファミ通には「賢者のEXバーストは、忍者の“しゅりけん”と同等の威力に底上げ。」と書かれていたが
単純にほかが威力100で玉葱の賢者だけ60だったから、それを同じ100にしたんじゃないの?
調整というよりミスの修正
じゃあセシルは何だ?
セシルは別にそこまで低いとは思わないな〜。
EXバーストで1000以上のダメージ与えてくれればそれでいいと思ってる。
回答ありがとう!
合わせたかんじでも十分嬉しい修正だ。
>>968 動画で見てみるとなんだかかっこいいね!
エクスデスの疑似派生ができなくなったのを考えるとやっぱりバグなんだろうなぁ
UTでは修正されるのかな〜
>>981 先生だけ消して、他のは残ってるからもう仕様だと思うぞ
>>968 おお乙です!
反射リング導きが個人的にお気に入り
ユニバーサル版パッケージ裏面はカオスキャラ集合?
しかし動画巡りしてみると皇帝については良い感じに調整されてるなー。
地上限定だが近接強も得たし
バカ:ジタン
やり過ぎ:ケフカWOLスコール
やややり過ぎ〜良調整:セフィロス皇帝
(略)
弱体化し過ぎ:クジャジェクト
なぜ弱体化した:雲クラウド
どうしてこうなった:フリオ
調整しろよ:エクスデス
おまえらの愛の調整が足りないからだ
フリオかっこいいよフリオ
フリオ以外はレベル10代
いややり過ぎじゃなくてWoLスコールケフカくらいが基準でいいんだって
全員あれくらいの攻め能力があっていい
>>968 タマネギの剣舞は離れてても当たるから実用性ありそうだな
うめうめ
物凄い遠距離から剣閃を出せるようにはなるけど、アレ必中じゃないからなぁ
リングホーリーにも距離の限度があるから当てるのは大変だ
でも豆粒ぐらいの距離から出せるのは面白かった
どうでもいいけど
どいつもこいつもでぃすぃずいっと言いすぎー
埋め
You can't escape! This is it!!(剣閃)
確かに多いなw
埋めちゃえ!
Take thisも多いな
海外版のカオス、かなり頑張ってると思うけど「食ぅらぁえぇぇぇ!」がコレなのはまことに残念だった
こうやって見ると
日本語って凄いと思えるな
これで決める!
みたいな感じで日本語の台詞で「これで」が多いからかな
私、俺、僕、我輩、わし、俺様、わたくし→I
1000なら7以降に神調整
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
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