【PS3】FINAL FANTASY XIII〜FF13スレッド〜0142
501 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
バイオ5はPS3独占にすべきだった
マルチでも出すだけマシ といっても俺は出さないほうがましと思う
マルチソフトはどれもクオリティーが低いから
MGS4やFF13が独占配給なのはクオリティーを重視するため?
502 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 18:27:23 ID:8Vu5TbprO
(^o^)<光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士
野村
( )<日本語でおk
オレ
1〜の信者のオレでも、これで無理だと悟ったよ
ゲーマガが勝手に書いたフレーズが
何故に野村が言った事になってんだと。
>>502 いい大人がそんなレスしてる時点で・・・
>>499 こりゃMGS5もPS3っぽいな
ゴミ箱360哀れw
kotakuって2chがソースだったりするサイトじゃん・・・
kotakuって小島にケンカ売った奴だっけ
ラジオでボロクソに言われる始末w
kotaku(笑)
マルチは全部クオリティ低いとか言ってる時点で信者丸出し
クオリティ低いっていうか微妙なのが多いのはたしか
これと言ったクソゲーがない、かといってすごくもない。 って感じ
マルチってのは結局の所、
お互いのハードの良い所を打ち消しあうだけだからね。
>>509 実際そうじゃん
DMC4はゴミ箱に足引っ張られたし
同じマップの繰り返し、バイオ5も似たようなものなんだろうな
>>512 おまえだろ?抽出したり少しでもPS3に悪いこと言ったらムキになって反論
>>514 すいません、忙しいんで話しかけないでください
MGS4楽しみだなー
>>513 ニンジャガやればわかるよ
使い回したDMC4のクリエイターがダメなだけ
バイオ5は普通に凄いよ
MGS4も凄い
ライアーは糞
結局クリエイターによる
クリエイターにもよるがFF13やMGS4はクリエイターも一流ながら独占だ
だからハードを最大限まで使いこなすことができる、映像もクオリティーも申し分のないものができるだろうね
バイオ5はマルチな上今回三上が関っていない
かなり地雷の可能性が高いと思うけどね
どのソフトが凄いか糞かは結局は個人の主観に寄るから切りが無い
同じ様に独占が良いかマルチが糞かなんて事も同様ですがな
だがバイオ5はPS3独占ならMGS4以上のものを作れたのも事実
明らかにクオリティーを犠牲にしている、HDゲームはDVDでは足らない
バイオ5新しく出たSSでショボクなってね?
>>518 そうだね
個人主観入ってたかも
でもMGS4もマルチのバイオ5も個人的には凄いと思う
グラフィックが綺麗ならゲームとしても凄い
これは信者の大いなる勘違いだけどな・・・
グラフィックは並でもいいから、とにかく凄く面白い作品をくれ!
グラ主義じゃない本当のユーザーが求めているのはそれなんだよ 面白い作品が欲しいわけだ
お金をかけるならゲームとしての面白さの部分にかけてくれないといけない
MGS4はその中身としての面白さがしっかりしているから褒められているんだろ?
>>521 以前の映像から大幅に劣化してるよな
やっぱりバイオ5はPS3に独占すべきだった
三上もいないは映像もイマイチだはでクオリティーは結構やばいかもね
>>523 MGS4はBD使い切るボリュームであのグラフィックは凄いとおもうけどね
グラフィックは大事だし いいほど面白さも増す
もしFFがインアンみたいなグラフィックだったらガッカリしない?
>>523 まあグラフィックは並より綺麗に越した事は無いなw
それにグラフィックもゲームの面白さを感じる重要な部分だと思うよ
527 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 20:04:41 ID:KigVb92VO
ハードの普及速度が遅いから、開発のモチベーションも悪いような
勢い良かったら、違ってただろうな、
グラフィックというよりデザインセンスだな
いくらリアルにしてもデザインが洗練してなきゃ糞にしか見えん
530 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 20:52:00 ID:YHLM4g210
FFって付けなかったら 並のPRGくらいしか売れないだろ
みんなで期待して、みんなで攻略をし、みんなで語るゲームって必要だと思わない?
FFだから売れるのは確かだが、売れるからクオリティを上げられるのもまた事実
面白さは別として、こういうタイトルってゲーム業界に必要だと思うけどね
532 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 21:07:57 ID:prpkPpKrO
PRGですねw
PRGって何だ?w
535 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 21:32:01 ID:h/ILpjCXO
PS3買ってきた。
やっぱテレビが良くないとアプコンしてもブラウン管で潰れちゃって大差ないね。
だがハイビジョン規格のブルーレイ映像だけは確かに綺麗だ。つうか密度高すぎてブラウン管で潰れまくりw
PS3だから綺麗じゃなく、HDテレビの性能を使いきるためのハードなんだな
537 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 22:06:26 ID:e2spONqS0
>>524 画質なんていくら劣化したってゲームおもしろけりゃいいよ。
>>525 グラフィックはあくまでもおまけだからな、ゲームにとっては
ゲーム的に大事なのはシステムやバランス
RPGやストーリー的ゲームには物語やキャラ性も含まれるがな
たとえどれだけグラフィックだけが優れてリメイクされようと、クソゲーと呼ばれる物が良ゲーに化ける事は無い
また、グラフィックが優れていてもクソゲー、または酷評されている作品というのが実際に存在している
これが真理なんだよ
2D→3Dみたいな表現の進化を起こした場合は別だが、綺麗になっただけではグラフィックそのものがゲームとしてのクオリティを上げる事は無い
ただ、インアンはグラフィックが悪いのではなくてゲームキャラとしてのデザインの問題だろうな
あのメガネ青年の顔のゲーム画面写真などがそれを如実に物語っている
元の絵はいいほうなんだが、それを活かすキャラデザインが出来なかった
この開発スタッフのセンスが悪いという事だな
素直にテクスチャ貼ってアニメ調で元絵のままゲームキャラにしてればいいのにと思ったよ
テイルズオブヴェスペリアなんかまだマシだな、そういう点では
ヘタに元絵をリアル系にしようとすると、センスの差というのが大きく現れてしまう
539 :
534:2008/05/29(木) 22:07:00 ID:YKRs3OOc0
ps3やるなら最低でもHDTVじゃないとPS3可哀想。
>>539 ずっと前から思ってたんだけどさ、
なんでずっとその名前なの?
>>535 フルHDTVを買うことを進めるよ。
ぶっちゃけこれでHDMI端子繋いでゲーム体験してない人は、現在のゲームのグラを語る資格無しだからな。(グラだけは)
俺も龍見参の字が潰れてしまうのが発端で購入したし。
まぁ、しかも凄いのよ、これが。
繋いだ時マジで感動するぞ。
自分はブラウン管だからフルHDじゃないんだよね〜
でもソニーのブラウン管TVだから
PS3繋ぐとかなり綺麗だよ
>>539 ACCとかクラウドとかBDの奴出して欲しいよな。
アプコンがあるとはいえ、モノホンのブルーレイに比べたら気持ち程度だし。
クラウドなんかはワイド対応にもなっておらず萎え。
PS2ゲーもグラ云々よりワイド対応がほとんど無いのが萎える。DVDの映画もまだ、そういうの多いけど。
自分のフルHDTVの画面デカいから、引き伸ばせばさらに汚さが鮮明に…
ブルーレイはまったくそんなこと無いから目茶苦茶気に入ったけど、TSUTAYAレンタルはまだなのがな…まぁゲオがあるけどさ…。
フルHDTVなんて今のゲームにいらなくね?
>>546 今度のMGS4が1080pと聞いたが。13もそうなるんじゃないかな。
まぁでも、まだほとんど720pだからね。
だけど自分は毎週何本も、映画やらドラマやらアニメやらレンタルして観るから、フルHDじゃなきゃ、納得できなかったぜ。
どうせ買うなら上のやつを…って。
だから持ってる本体も60G。
DSやPSPやってる俺らにはいらない件
549 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 22:45:31 ID:h/ILpjCXO
HD規格に触れるとやっぱ考え変わるよな。いままで当たり前だと思ったのはあくまでブラウン管で潰れまくりが前提に調整されてた画質なんだなって。
ゲームに映像は関係ないかもしれないが、テレビゲームは映像が面白さにやっぱ繋がる。
てかTVなんて普通はポンポン買い換える物じゃないんだから、将来を見据えてフルHDにしても損は全くないぞ
1080pって、要は縦の解像度が1080ピクセルってことで
これは格安で売ってるSXGAディスプレイと大差ないレベル
今のPCから見ればほとんど最低水準の解像度なんだけどな
別に有難がるほどのもんじゃない
情報弱者に言われても説得力がない件
>>551 PCモニタとか小さいじゃん
それだとHD映像の意味がない
画面が近いから目が悪くなる
>>549 据置きは特にな。
たまにPS2とかwiiで…とかいう子達がいるが、SDとHDの差が半端じゃ無いことをまだ知らないわけだ。
そういう人達は地デジも当然見て無いだろうし、衛星放送なんかはSDのゲームの何倍って綺麗。
それで違いに気付いたらもうSDゲー出来ない。
というか目が悪くなる。
ドットならいいが3Dだし。
それに自分60Gなのに、もうPS2のゲーム全然してない。
だからといって、PS2のソフトを売ったりとかはしないけど。
556 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 23:21:07 ID:YHLM4g210
www.toel.sytes.net/~toel/cgi-bin/upload/stored/up2596.jpg
つ直リン禁
フルに拘ることはないよ
ハーフHDで充分
買うならフルだろjk
PS3でもほとんどの人が黄色接続ですよ
わざわざケーブルなんて買うわけないだろキモオタじゃあるまいし
>>555 出来ないとか大げさすぎ
そうやって自分は進化したみたいに勘違いして偉ぶるのがおかしいんだよ
アホらしい
地デジ見てても衛星放送見てても値段の安いDVDの方がずっと嬉しいわ
映画はともかく、アニメとかドラマでBDが一本に10話以上入れてくれるというならBDを神認定してやるけどな
つーかそのための大容量メディアだろうに・・・
ゲームも同じ事
大容量メディアになったのにボリュームが変わらなきゃ意味がない
一本5倍〜10倍のボリュームにしろよ システム面も充実させろ
例えば「ポケモン1000体言えるかな?」「DQモンスター仲間システム、全ザコ仲間可能に! しかも500以上!!」
「FF10のブリッツボールがまるでそれだけで一つの作品のようにマジ神出来!」とかそういうのな、システム面だけの例だが
でなきゃPS3は昔のPCエンジンCDROMと同じだ
基本的に容量をボイスやムービーだけに使ってて、中身はSFCクラス同等以下だったアレとな
PS2もそれと同じだがな
ゲームにとって本当に大事なのはグラフィックじゃなくてその他の要素なんだ
グラフィック機能はもうPS2クラスで充分だからな
まぁ今後の地デジ効果にあわせたリファインは必要だから、PS3クラスがあるにこした事はないんだが・・・
製作側が君のようにグラフィック至上主義になると目も当てられない惨状が待っているんだよ
アニメBDでもDVDと同じ話数しか入れないとかアホかと言いたい状況だしなぁ
今のPS3ソフトも殆どPS2クラスばかりだし
きめえええええええええ
ID:YrfDQbva0
↑
この長文アンチいつもいるよな
何かにつけて否定的
wiiか箱陣営のどっちかは知らないけど
哀れだな 妊娠は何も分かっていない
妄想の中で・・・じっとしていてくれ・・・
>>555 >たまにPS2とかwiiで…とかいう子達がいるが、SDとHDの差が半端じゃ無いことをまだ知らないわけだ。
HD映像でも箱○で出されるのに比べればPS2とかwiiのほうが遥かにマシだね。
まあFF13とFFV13はPS3独占で疑いないけど
ゲームのグラの重要度はジャンルにもよるだろ。
グラと音で迫力やリアル感演出するゲームなんかはできる限り凝ってもらいたい
FFは関係ないだろムービー見てるだけだし
ライトニングのパンツの中身は何色ですか?
ピンクですか?それとも黒ですか?
グラフィックがPS2レベルで十分と考えるのは個人の勝手だけど、
そうとは思わない人もいる罠
でもグラ重視の流れは日本海外問わずこれからも変わらないよ
特に海外はFPSが人気だからもっと進んでいくだろうね
BDにSD映像入れても意味ないだろw
情報量がハンパなく多いHD映像でも従来と同じ時間記録する為にBDはできたわけだし
環境まわりの話ならハードの話が絡まず荒れないと思ったが…
>>564 長くて最初しか読まんかったw
俺はいまだにSFCでロマサガやってるからレトロゲーの良さも知ってるよ。ただドットは良いが3Dはキツいと。
あと…何を怒ってるのか知らんが、とりあえずスマンかった。
………これでいいかな?
ま、カッカすんなよ。
FPSの時代にコマンド選んで戦うとか旧時代すぎるからな
リアル感全くない
そんなのPS1でもできる
FF13はもちろん全てリアルタイムなゲームなんだろうな
FPSの時代(失笑)
>>575 さすがに全てリアルタイムレンダリングは無理だろ
10の綱渡りのシーンならPS3のリアルタイムの戦闘で可能かもな。さすがにOPは難しいと思うけど
PS3でムービー使うなら相当激しい場面だろう。13のOPは一番激しいらしいし
>>572-573 だから「知らない」「違いが分らない」なんだよ。
その子は。
プールにしか入ったことない人が、海を語るようなもん。
どこまでしてくれるかはクリエイターのさじ加減
空を落ちながら空中戦とかしてくれるかな
PSで3D革命、PS2でボイスの革命だとしたらPS3は戦闘の革命が起きるな
あくまでコマンド選択型だからな。ヴェルサスやKHなら空中戦も多いと思うけど
つかマジでコマンド戦闘は勘弁してほしい
いつの時代のゲームだよ
いくらグラが良くなろうがゲーム的にPS2でも再現可能なら誰も進化してるとは感じない
街やフィールドでロード入ったら笑うわ
戦闘も画面切り替えなら失笑
>>582 インタビュー読めばその心配はいらない筈
全否定なんていってないだろ
FFに課せられた最低条件だな
他の3流ゲーは知らないがFFが旧時代のまま進化しないんじゃマジで話にならん
付いて来れない年寄りなんか気にせずガンガンやらないとな
12、11,KH,とCCFF7とか画面切り替えないし
シームレスだろ。
12は最初、高低差で戦いの有利不利が…とか言ってたけど、結局その話は流れたね。
まぁ難しかったんだろう…。
13発表時から気になるけど、あのシステムで仲間とかうまく操作できるかな。
ガンビットは嫌だし。
マッハで仲間の行動入力して連携やチェインした方が楽しそうだし。
>>582 他はたぶんしばらくはその路線だぞ。
もし、13のあの戦闘がシステム的に成功しても他社がマネるとしたら10年かかりそう。
そのくらい大変なことやろうとしてる気がする。
>>585 北瀬:例えば、たたかうコマンドは敵一体を剣でアタックするシンプルな攻撃です。
ゲーム中で一番多く使うコマンドでありながら、派手さがないため面白みを感じづらい。
しかしPS3のFFにおいては『剣ひと振りにもドラマがあります』
剣を降る軌道に敵は何体いるのか?どっちから攻撃するによってリアクションの違いはあるのか?
ダメージを受けた敵ははじかれるのか、こらえるのか?などなど、たたかうだけでも面白い
『これがFFをPS3で作る理由です』
ドラクエみたいな棒立ちコマンドRPGはやりたいとはおもわなくなったなぁ
>>585 それは君がFF13に課してる最低条件でしょw
自分の要望を一般化しちゃいかんよ
>>587 11でも地形を有利に使うのは禁止行為だな。せっかくの3Dマップなのに変なの
モンハンで障害物をすり抜ける大型モンスターは萎えたなぁ・・
次世代ゲームはロードが短いし少ないからFFも大丈夫
>>588 グラだけじゃないもんな。
PS2だけど、昔初めてやった忍道戒の物理演算に感動したなぁ…
>>591 マジか。モンハンやったことないが萎えるな、それは。
巨大モンスターと戦うならワンダと巨像が一番臨場感はあったな。
戦い方が地味なのは置いといて。
594 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/30(金) 01:05:49 ID:Mn4P7SHx0
こんな糞PRGイラネ
>594
さようなら
>>594 またPRGか!
二番煎じは(・A・)イクナイ!!
■バトル自体はエンカウント方式?■
土田:ちょっと違う感じにしたいと思います。敵と向かい合ってスタートというのではなく、
FF13では「あ、敵がいる」というところから始まります。
■FF12みたいな?■
土田:こうやったら有利な状態が作れるんじゃないかとか、戦闘に至るプロセスで、
状況をユーザーがある程度作り出せるようにしたいと思います。
今までは素早いとか魔法を使うといった表現しかなかったモンスターに、
もっと戦闘以外の特徴を付けたいと思ってます。
北瀬:兵隊の組織図とか、兵士ひとりひとりにエピソードが作れるくらいの設定を考えてますよね。
土田:ロケーションごとにモンスターの生態系や特性を設定していて、
それが思考能力や感情を持つことが必要だったりした場合は、モンスターではないこともあります。
土田:今回はシナリオの状況によってモンスターも変わります。
シナリオ的に軍が捜索している中を移動するなら、そういうモンスターと遭遇するでしょう。
土田:FF13はATBなんですが、コマンド入力の仕方が特殊なものになってます。
ひたすら斬るのか、なぎ払うのか、キャラによっては、斬るのと魔法を組み合わせることだって出来ます。