ダメ。ゼッタイ。
バランスという割には意欲的なアレンジだよね
いいと思うよ
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/15(木) 21:55:23 ID:vlY3t7l8O
GBCの追加要素を入れたりするの?
いや主にゲームバランス変更とシステム調整
なる程ボストロルの攻撃力上げてマゾプレイとかゾーマにベホマ覚えさせてウマーとか
魔法の存在感を保ちつつ、他の職とどうバランスを取るかだな
1おつ
>>10 ドラゴンの色違いのダースドラゴンとかならともかく、
元からグラフィックデータがないモンスターは無理だろ
新職業「モデル」
男なら女性を女なら男性をとりこにする。
「かっこいいから」という理由で、町のひとがプレゼントしたり、
店の商品が安くなったりすることも。
かっこよさにモンスターが見とれることもある。
・・・つまんないか。
>>10 ROMそのものじゃなくて差分ファイルなので法律的に問題はないらしい。
面白そうだな
期待してるけど板違いじゃね?
改造板行った方がいいかもしれない
神龍の願いを増やしてHな本だけじゃなく種やレアアイテム(世界樹の葉や祈りの指輪)を貰えるとか勇者オルテガや盗賊カンダタを仲間にしてもらえるとか
戦士の防御力を何とかする
鞭ブーメランの攻撃力ダウン
魔法使いのMPを多くして気軽に魔法使えるようにする
アカイライが悟りの書を落とす
男性専用アイテム
>>17 プレイしてみると、そういうのは一部既に実現してある。
拾得アイテムが即袋行きになったり、最初のステータスブーストがなくなったり、
ブーメランとかでごり押しできなくなっただけでも、SFCオリジナルよりはこっちのが好きだ。
>>10 しのオルゴールなら、実はSFC版のROM内部にちゃんとあるんだよな。
だから改造コードとかで出すことはできるけど、
これが普通に(イベント的に)出てきたら面白いかも。
>>18 そいや、ピラミッドの宝箱は即袋行きにならなかったなあ
なんでだろ
>>20 ミイラ男出てくるやつか?
あれは、プログラム的にイベント扱いなんじゃねーの?
人からイベントでアイテムをもらうのと同じ。
祈りの指輪は商人バーグで買えるけど、1回で必ず壊れる。
気軽に使えるからこの仕様でちょうどいいとは思うけど。
>>22 でもその仕様だと袋に9コしか入らないのは痛い
逆にMP回復アイテムなんて
初めから無いものと考えればおk
そもそもMP回復アイテムがいるほど長いダンジョンはないだろ
よく言われる、
・戦士が使えない
・盗賊強すぎ
・性格強すぎ
・女尊男卑
・複数攻撃武器強すぎ
・敵弱すぎ
こういうのは改修されてんの?
>>25 MP回復はなくていいな。袋もあるし。あっても魔法の聖水くらいでいい。
FC版だと、ネクロゴンドでそれなりにボロ雑巾状態になったもんだが、
SFC版はすぐに抜けてしまった。
エンカウント率が低すぎるのかな。
>>27 おお。そうか。
他のも対策をお願いしたいところだ。
FC版も完璧とはいえなかったが、SFC版はますます職業の強弱に偏りが出てきたからな。
この手の職業制RPGは、勇者は別格としても、どの職業も一長一短がないとな。
>>26 ・戦士が使えない
「かばう」は闇ゾーマや神竜戦でそれなりに重宝
守備力の仕様変更で硬いし、バイキルトの仕様変更で終盤なら火力もある
結構使えるよ戦士
・盗賊強すぎ
「隠れる」で全体攻撃から逃れつつ、回復道具で回復したりそんな感じ
恵まれた装備品が結構没収されてるのでキツイ
人によっては弱すぎと感じるかも
・性格強すぎ
そこまで顕著ではなくなったけど、プレイヤーによりけりかな
>>26続き
・女尊男卑
光のドレスが遊び人専用装備になったりで露骨に女尊男卑ではなくなった
かといってイーブンではないけど
・複数攻撃武器強すぎ
物理攻撃そのものが弱体されてるので複数攻撃は頼れなくなってる
バイキルト掛けた破壊の鉄球は強いけどw
・敵弱すぎ
ボスは大分強くなってる
雑魚は人によりけりかな?俺はもうちょっと強くてもいいと思うけど
>>26は俺と同じタイプの人間だと思うんだが、多分改造版楽しめると思うよ
>>30 丁寧にサンクス
面白そうだな。
破壊の鉄球は・・・、戦士専用とかならありかな。
破壊の鉄球は賢者とかも装備できるけど、
戦士専用武器に変更されたバスタードソードや
勇者専用武器の王者の剣の方が火力あるのでご安心を
改造版は面白いよね。
魔法使いが強いって言われてるけど
終盤は2人いると足引っ張る感じだし。
戦士、武闘家、僧侶、魔法使いはわりとバランス取れてると思う。
作者さんすごいね。
勇者がいらない子
勇者一人でもうまくやれば回復が足りるようになったね
僧侶必須でも無くなったかな
アレフガルド以降はよくぞ調整したって感じだけど、
上の世界はなんとなくただ敵が固くなったって感じかな。
魔法がないと、無駄に戦闘に時間がかかる。
もっと敵の攻撃は凶悪でいい。
そのほうがメリハリがある。
焼け付く息、ザラキの死亡率をFC版並に上げてもいいだろう。
欲を言うならアレフガルド以降の敵ももっと強くていい。
ドラゴンゾンビが不思議な踊りでMPを奪うのは違和感あるが。
ボスの調整はまあいい感じ。
ゾーマ戦は面白かった。
序盤はそれこそ魔法使いがいないとマジできついだけ
そこらへん、なんとかしてほしかったかなぁ
あと経験値修正がよくわからんかった
ロマリア周辺より、アリアハン後半のほうが経験値高かったり…?
中ボスに自動回復は無いほうが良かったな。
なんだよここはマゾスレかよ
>>39 Aボタン押してるだけでクリアできるRPGに辟易としてる人が集まるスレ
中盤の勇者はサブヒーラーやサブアタッカーとして脇役なんだけど、
終盤王者の剣手に入れてからバイキルト削りで主人公ぽく活躍できる
ギガデインで雑魚散らしも出来るし、ベホマズンで全員にベホマ貼れるのも便利
ベホマは仕様変更でリジェネみたいになったので貼っとくのメンドイし
ただね、賢者がギガデインとベホマズン使えるのがね
賢者は攻撃力若干上げて、呪文は中級までで良いのかも
>>40 賢者弱体化の声が多いが、「賢者」なのに赤魔導士的な扱いはおかしいだろ
ギガデイン・ベホマズンは終盤に覚える魔法(勇者より遅い)なこともあって、十分バランスがとれている
そんなに嫌なら、縛りプレイでもしてろよ
それより、装備面での女尊男卑をどうにかしてほしい
賢者の場合、神秘のビキニが着れるかどうかが大き過ぎる
ビキニやドレス系を男キャラが着ると…的なネタ要素でもいいから、何かしらこの不遇を改善してくれ
戦士、武闘家、僧侶、魔法使いまでは大体完成されてるかな。
賢者、盗賊、商人の能力はもっと精査する必要がありそう。
あとは転職システムのルール・敵の強さとかね。
賢者はやはりギガデイン・ベホマズン覚えさせるしかないのか・・・。
あと、ザオリクが移動中に唱えてもHPが中途半端で生き返る仕様に
あまり意味を感じない。戦闘中ならわかるけど。
FC2でもHP1で生き返ってたけどね。
賢者は新魔法で勇者と差別化っていうのが一番手っ取り早いかと思うが
技術的に可能ならダイの大冒険あたりを参考にメドローアなりベタンなりを追加して欲しいところ
赤魔導師は連続魔がなければ序盤専用ジョブなわけで、赤魔導師化が賢者っぽくないのは
>>41に同意
ただの劣化勇者だと賢者の存在意義があやしい気もするが、「量産型勇者」というコンセプト自体は悪くない気もする
悟りの書のレア度を上げてしまうとか、遊び人30レベルで賢者に転職とか・・・
ギガデインやベホマズンは勇者の専売特許ってイメージが強くあるけどな
ロト装備を他職でも使えるっての実質同じだ。
賢者の場合、僧魔二つの呪文を一度に覚えるこれだけでも十分に特徴があるから
僧侶、魔法使いとの差別化を図った上で、LVUPに必要な経験地を他職と
同等にするってのはどうだろう。
勇者呪文は俺も反対だけどダイ魔法はもっとねえわ
ジゴスパークとかコーラルレインの方がまだマシ
じゃぁロト紋の賢者専用の合体魔法はどうよ
ゾーマとの決戦でも活躍したカダルの後継者が使うし
オリジナル呪文とかダイ大やロト紋呪文とかありえない
俺は賢者が勇者系の呪文使うくらいなら、赤魔導士化した方がマシ派
>>41は装備面で女尊男卑って言ってるけど、改造版の賢者はドラゴンローブ着てナンボじゃないの?
神秘のビキニってそんな強くなくね?ブレス耐性とかないだろ?
神秘のビキニはブレス耐性ないよ
つうか神秘のビキニで女尊男卑とか、どんだけ馬鹿なんだよw
>>41は仕様にケチつける前に少し頭使えよw
たしかマダンテとかモンスターズにあるメドローアって漫画発祥なんだっけか。
漫画が元になった魔法があってもいいと思うが、グラフィックを作れないと敵専用の魔法にしかならないし、
複合属性は持たせられないから合体呪文を存在させる意義がなくなってしまう。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/17(土) 18:00:33 ID:uU94SUC50
>>49 漫画呪文は公式リメイクでやるならいざ知らず改造で導入すべきじゃないと思う
デイン系→勇者専用
ベホマズン→僧侶専用
のような魔法のイメージに従った再分配はあっていいと思うが
賢者がなりにくい上級職であるという点を忘れず、賢者という職業のイメージは大切にして欲しい
>>50 まぁそうかもな。どのみちグラが必要な段階でおそらく事実上不可能だろうと思うけど。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/17(土) 18:08:40 ID:d0XGUcGZO
グラフィック作れない時点で、
・オリジナル魔法の追加
・単体→複数の魔法効果範囲変更
・色違い以外の新モンスター追加
これらはほぼ無理なんだよ。
DQ3では、勇者と賢者は実質上級職扱い。
転職条件の厳しさから考えると、賢者は総合的には強くていい。
しかし、魔法使いと僧侶の上位互換にならずに、さらに勇者専用魔法も使わせずに
差別化を図るのは案外難しい。
量産型勇者というコンセプト自体は悪くないとは思うが。
やはり、呪文が使える職業に対しても特殊コマンドを認めるべきか?
賢者に関してはFC、SFC共に十分に強かったから、いじらなくてもいいんでない?
量産型勇者なら呪文よりも近接面の強化が必要かと。
>>54 弄らないと僧侶や魔法使いのアビリティ食っちゃうからねぇ
56 :
改造人間:2008/05/17(土) 19:55:52 ID:k2HUpD7D0
新スレ2日目なのにいっぱい宿題を出されてしまいましたねぇ。
現在は、前スレで出された「魔法使いが使えすぎる」ことの対策プログラムに着手している所です。
新しい宿題については、その後対処させていただくつもりです。
私自身、改造ばかりに走ってろくにテストプレイをやっていない状態ですので、
私に変わりプレイされている皆様に感謝いたします。
最後に意味深な一言を:私が作る改造版に「完成」はない!
wktk
DQ3愛をヒシヒシと感じる改造なんでぜひ頑張ってくれ
>>53 呪文以外だと装備とパラメータ辺りがお手ごろかな
専用装備が手っ取り早い気もするけど、耐性の種類の少なさや
守備力の影響の微妙さを考えると差を出すのはやっぱり難しいか
あとは6や7の賢者みたいに消費MP減少ってのはどうだろ
魔法使いと僧侶は防御すると次のターンで呪文の威力増すのは?
改造版の物理攻撃みたいな仕様で
僧侶の防御からベホイミとか魔法使いの防御からのメラミとかそれなりに良さそう
賢者はSFCの仕様に戻して(勇者系呪文使えなくして)呪文の威力増しはナシ
…これ以上魔法使い強くするのもアレか
やっぱ忘れてくれ
三人パーティだと「かばう」が発動しないのか…
それとも物理攻撃しかかばえないのかな?
勇者と魔法使い2人で闇ゾーマ倒せたので記念カキコ^^
個人的には賢者の呪文が貧弱すぎて使う気が起きないかな
ボス戦で使える魔法がほとんどないのが痛すぎる
(雑魚戦でいくら使えても価値はないかと)
賢者のダメ出しをすると
・ザオリクがない → 僧侶にした方がよい
・メラゾーマ、マヒャドがない → 魔法使いにした方がよい
・ベホマズン使える → 勇者で十分
・ギガデイン使える → そんなに後半ならイオナズンか破壊の鉄球で十分
・体力と賢さの伸び方が意外と低い → レベル1から育ててもそれほど
なんというか器用貧乏になっている感じ
呪文面ではメラゾーマ、マヒャド、イオナズン、ザオリクのうち2つは欲しい
それか戦略性を高くするならはかぶさの剣を使えるようにして欲しい
ベホマとバイキルトが両方使えると言うだけでは
賢者の杖を持った魔法使いに遠く及ばないのが現状だと思います
雑魚乙
賢者より魔法使いのエキスパートが活躍してくれて嬉しいわ。
賢者より僧侶や魔法使いにしたほうがいい状態って
いいことじゃないか
「賢者で十分」という状態をなくすのが目的なんだから
66 :
改造人間56号:2008/05/18(日) 20:42:30 ID:ovd3dk3f0
>61
よくぞ対闇ゾーマの必勝法を見抜きましたね。
闇ゾーマは、FF5のオメガみたいな存在と考えており、
まともに戦うと苦戦は必至ですが、攻略パターンを見抜かれるともろいという面があるのです。
また魔法使いに活躍されてしまったか・・・
だが、近日公開予定のVer1.20は、魔法使い至上主義者の鼻をくじくシステムが搭載される。
強き魔法使いに試練を与えるのがVer1.20の最大の目的である。
67 :
61:2008/05/18(日) 21:24:59 ID:fusw1zOH0
ズレたレスとのことなのでもうカキコはしませんが
賢者が使えない理由を書いただけのつもりだったんですけどね
賢者を万能にしろと言う意味ではなくて
あくまで僧侶や魔法使いに並べるくらいには強くあってもいいと思うんですが
>>改造人間さん
すごくやり込みがいがあって楽しいです
1.20楽しみにしてます^^
FF5に例えるなら、FF5の神龍が闇ゾーマに近いかなあ。
闇ゾーマはとにかく「圧倒的な火力」というイメージ。
FF的な詰み戦闘も面白いが、それはどっちかというとDQ3神龍の方が相応しいかも。
賢者の能力は、賢者≧僧侶・魔法使い くらいでいいよ。
僧侶・魔法使いの役割を奪わないことが前提だけど、
僧侶・魔法使いより使えないのでは話にならない。
闇ゾーマってMPがあればマホカンタと賢者の石で完全パターンにはめられると思う
闇はローテ決まってるよね?正直光より戦いやすいかも
そういや、DS版FF3の賢者ってどういう調整されたの?
オリジナルだと、最終的に皆賢者になることが批判されたこともあったからね。
>>71 合体召喚不可、魔法使用回数が他の魔法系に比べて少ない。
FCだと使用回数が洒落になってなかった上に
合体召喚2LV魔法で雑魚一掃、とかだったからなぁ。
>>72 なるほど。
それをDQ的に調整するなら、賢者は僧侶・魔法使いの呪文を
同時に使えるけど、MPが少ないとか魔法の威力が弱いとか
そういう調整になるのかな。
魔法の威力を職業によって異なるようにするのはDQでは無理だから、
やはりMP制限が無難なのか。
オリジナルでも、魔法系→戦士系に転職するとMPが半減するし。
賢者は通常の全クリレベル(40前後)までの必要経験値を現状の2倍とかで成長を遅くするとかの方がいいんじゃない?
又はWizみたいにそれぞれの呪文の習得を魔・僧より遅くするとか
>>73 かしこさで呪文の威力が変わるパッチがあった気がするけど・・・
魔法使い「今のはメラゾーマではない」
>>67 ボクちゃん賢者が強くないとつまんないのーってか?
オリジナルやってればいいじゃん
意見は意見として認めようぜ。
取り入れるかどうかはパッチ作ってる人次第だしね
賢者ってのは、魔法使い・僧侶の呪文両方使えることに意味があるし、
それが職業イメージの根幹だ。
>>73の通り、攻撃回復同時には使えるけど、MPが低くて成長が遅い
という風にすればバランス取れると思うけどね。
ほぼ原作通り。もちろんMPは原作より伸びが悪いように調整しなければ
ならないが。
あとは、装備品とステータスでバランス取ればよかろう。
魔法使いより素早さが低く、僧侶より運のよさが低いとか。
改造版は、賢さの価値が上がっているから、賢さも低めに設定すればいいだろう。
それでも、魔法使い・僧侶魔法の同時使用に価値を見出す人は賢者を使うと思われる。
ただ、新しい転職のルールに合わないことがやばい。
魔法使い→賢者と転職すると、MPと賢さが高い賢者ができてしまう・・・。
まあ、悟りの書が1個しか手に入らないから、一人くらいそういう賢者がいてもいいのかもしれないが。
でも、「賢さの低い」賢者というものに対して違和感が…
むしろ賢さだけ圧倒的に高くして
素早さやMPを僧侶や魔法使い以下にするとか
賢さNo.1なら賢者という職業名にも反してないでしょ
>>82 改造版に話を絞るけど、そうすると魔法使いから転職した賢者は
素早さもMPも賢さもある万能選手になっちゃうんだよね
いや、賢さだけ圧倒的に高くして素早さやMPを僧侶や魔法使い以下に
するというのはいいアイデアだと思うんだ、ホントに
かといって改造版の転職システムの仕様はあのまんまがいいし
ダメだ、俺の頭じゃいいアイデアは出てこない
>>83 そういう調整に合うのは、原作の転職システムだよね。
レベル1に戻ってステータスも半減するから。
改造版の仕様とはかみ合わないだろうな。
しかし、改造版の転職仕様だと、武闘家→戦士の方が
戦士をずっと続けていたよりもかなり強い気がする。
そこは特殊コマンドでってとこだな
現状はあばれるがちょっと弱いかな。あと、盗賊が地味になりすぎたかも
仮に全職に特殊コマンドが導入できる(技術的な意味で)として、
テンプレ作って皆で色々妄想してみよっか
【戦士】
【武闘家】
【魔法使い】
【僧侶】
【商人】
【盗賊】
【賢者】
能力値で差別化しても転職があるから意味無しか
やっぱり賢者は器用貧乏にするしかないのかね
職業によるパラメータの差別化を
成長率じゃなくて6や7式のボーナスにするのは難しいのかな
>>88 ヒント:レベルやパラメータの変わらない転職システム
パラメーターの差別化から離れないとダメなんだよ
2、3個前のレスくらい読めよ
素のパラメータは変わらないけど職業毎に補正がかかるってことでしょ?
うん、そういう意味
分かりにくかったならすまんね
各ジョブにレベル毎に固定のパラメータを転職で着替えてってタイプでしょ?
DQ3の世界観には合わないんじゃね?
それと悟りの書と賢者の関係上、賢者はそのシステムの恩恵には預かれないんじゃ?
DQ6・7みたいな、上級職とか何でも入りの万能化傾向っておそらく最初はユーザが
望んだ結果だと思うんだよな。堀井だって馬鹿じゃない。
しかし皮肉にも、今はそれが批判の元になっている。
FCFF3→DSFF3で、どのジョブも一長一短にして最後まで使えるデザインに調整
されたのも、その流れによるものだろう。
DQ3も、次リメイクされるなら転職における能力の継承はアビリティを重複させない
ようにある程度制限されるかもしれんね。
魔法職→戦士職のMP制限はあったけど。
改造版の仕様だと、Lv99までになるべくすべてのステータスをMAXに近づける
ことが「育成」になるのかな。
ただ、アビリティの引継ぎもある程度ないと、キャラメイクしているって
感じにもならないんだよな。
>>94 例えば、僧侶→武闘家みたいな魔法系→物理系の転職だと、MP制限があるから
魔法系のままでいるメリットも転職のメリットもあると思うんだ。
ただ現状の仕様だと、最初からずっと物理系でい続けた場合のメリットがない。
転職経由の武闘家は、ずっと武闘家だったキャラより会心率が低くなるとか、
転職を重ねるごとに器用貧乏になるシステムを作ってくれないだろうか。
ドラクエのことでジョブとかアビリティとか使われるのは気に入らない。
俺だけだろうか。
97 :
改造人間:2008/05/21(水) 08:06:05 ID:tNhm1ftu0
マニュアル見た感じなかなかGJな調整だと思うよ
トラップが凄い気になるww
やっぱり盗賊が空気な気がするから
盗賊がいるとトラップの影響を受けにくいとかだと面白いね
どーでもいいけど、裏技改造板でやった方がええんやない?
これは面白そうだ。
>>99 以前は裏技改造板でも同じ事やってたよ
当時は6で4を再現しようとした人がいたり
FC4にめいれいさせろを追加した人がいた
でもいつの間にか無くなった
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/21(水) 13:19:02 ID:9rU8oOsP0
いやあるだろ
>>100 俺は気にしないけど
オリジナルのDQ3が好きな人やここで改造の話をして欲しくない人は不快に思うんじゃないか?
sage徹底ならまだしも、俺もageられてるところ目についたわけだし
楽しんでるところ、あまり野暮ったいことは言いたくないけどさ
ROM改造って一応イリーガルだから。FFDQ板にまで専用スレ立ててふん反り返るのはおかしいぜ
今更だけど賢者が戦闘中にルーラ逃げ出来ないのは意図的な物なのかな?
何か適当な戦闘中の呪文削って入れて欲しかったりする
>>105まあな
てかここは今初めて開いたんだが「裏技版でやれカス」の嵐だと思ってたら至極まともに話が進んでてビックリした
一応リメイクスレの派生だから
ここはお子様の多い板だし、他板に移転した方がいいだろうな
別に移転しなくてもいいんじゃないか?
向こうはユーザというより職人専用スレっぽいんだよな。
するにしても、次スレからでいいかと。
元々はリメイクスレの派生スレだし、別段問題が発生しているわけじゃないし。
エミュが話題に挙がることすら嫌う人が多い板で、エミュを使わなければ実現しない話をしてるわけだからね。移転は考えておいたほうがいいと思う。
叩くだけが目的のやつもいることを考えれば、リメイクスレにいたときも含めて今まで平和でいられたほうが奇跡かも。
>>110 向こうのスレにもユーザーはいるよ。プレー上の質問とかもたまに出てくるし。6を4に作り変えた改造ゲームの攻略情報が出てたのもそこ。
今はDQ以外のタイトルも含めた改造ゲーム用の質問スレもあるけど。
ただ、ユーザーの反応はここにいるよりも少なくなりそうではあるね。
既存スレの派生だからOKとか、どういう理屈か分からんけど
リメイクスレが別に存在するなら、尚更ここでやる必要もないんでない?
総合スレとかでもエミュや改造は嫌われてるけんど、ここでやるには肩身狭いと思うよ
幸いレスも100程度だし、移転してもらった方がよろしいかと
元々改造板でやるほどのものじゃない、とかいう理由でここで始めたのに
作者さんが快く戻ってくれるかなぁ
>>112 解った解った
解ったから少し黙ってろ
作者さんがver1.20の感想見に来て移転の話を見てからな?
移転するにしろ、お前は話を急ぎすぎ
オモチャ欲しがってるガキじゃねぇんだから少し落ち着けや、な?
>>114みたいな無駄な煽りを入れたがる奴が居ない板に移転希望
>>114 作者さんが見てからっていう意見自体は正しいとは思うけど、わざわざ煽るような書き方しなくてもいいと思うよ。
なんでそんなに涙目なんだよ
>>119 君も落ち着いて。ただの煽りあいになっちゃうのはマズイ。
煽り合いなんてしてないでVerUp版のテストプレイしようぜ!
移転したら移転した先で報告するさ
まぁ企画自体は面白そうだから、頑張って欲しいね
ID:VJY7jDTWO必至杉
言ってることは
確実に正しいけどね
新スレ乙
元々は、作者さんの改造版も、よりよい作品を作るためのリメイク案
の一種だったんだよなあ。
改造版は改造ノウハウを交換するところで、どっちかというと職人専用
スレっぽかったし、ユーザのフィードバックを受け付けるにはこの板の
方が適していたので、特に問題が発生しなければこの板でもいいとは
思ってたんだがな。
とはいえ、
>>99のような指摘が定期的に出てきて、その度にこの話題が
繰り返されるのは避けたいところだし、リメイク案とはいえ、結果的に
ROMを扱うことになってしまうのも事実。
移転の方が無難、か。
ただ、向こうはユーザが少ないっぽいね。
それだけが懸念点だけど。
×改造版は改造ノウハウを交換するところで
○改造板は改造ノウハウを交換するところで
ROMってて、いつか落とさせてもらってやってみようと思ってたけど…
じゃぁ俺はここでサヨナラだ
しょーもない奴のせいでスレがgdgdしてしまったけど、
リメイク案を具現化してくれた作者さんには感謝してます。
今までこのスレの住人がこんなにアホだと思わなかった
いつまで煽ってんだよ。しょーもない
とっくに終わった流れを蒸し返しにくるのも
十分しょーもないと思うけどね
>>しょーもない奴のせいでスレがgdgdしてしまったけど、
>>今までこのスレの住人がこんなにアホだと思わなかった
こんな書き込みが触発になっているのが分からんのか
お前らがどんなに自分中心で考えてるかよーくわかるよ。いっぺん死んで来いよ
>>129-132 お互い馬鹿にしあってるけど、お前ら4人共糞馬鹿だよ
dat落ちさせるから書き込むなよ
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ dat落ちさせるから書き込むなよ
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
せっかくだからマターリ保守した方がいいんじゃないかな
>>129-
>>140の流れをみて、「職人や賑わいが去ったあとのスレには白痴しか残らない」
という2ちゃんの格言を思い出した。
>>138 パッチ製作者はもう裏技改造板に移住したし
使い道の失われたこのスレを保守しても意味ないと思うんだ
>>1-142 お互い馬鹿にしあってるけど、お前ら全員糞馬鹿だよ
dat落ちさせるから書き込むなよ
>>1-142 お互い馬鹿にしあってるけど、お前ら全員糞馬鹿だよ
dat落ちさせるから書き込むなよ
>>1-142 お互い馬鹿にしあってるけど、お前ら全員糞馬鹿だよ
dat落ちさせるから書き込むなよ
あー痛い痛い
死ねば?
いいすれ
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次はオレのIDな
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なんだこのスレwwwwwwwwwwww
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痛い痛い痛いお母さん痛いよおおおお
NANDA KONOSURE
163 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/06/07(土) 02:53:33 ID:UqmdLLrOO
,
164 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/06/07(土) 18:07:37 ID:42yGLyKp0
>>163 せっかく落とそうとしてたのに保守すなwwwwwwwwwwww
168 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/06/08(日) 04:41:23 ID:wM6Q023tO
170 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/09(月) 05:49:34 ID:n/PuFCMWO
(((^Д^;)
保守
172 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/19(木) 01:44:07 ID:zQB6FXWVO
本当の保守
何でいらないスレ保守してるの
自治厨がうざいからこっちにはもう戻らないってよ
早く落とせよ残骸
なんか反応おもしろいから保守
177 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/19(木) 22:07:09 ID:3zPeAyJk0
死守
178 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/22(日) 15:52:59 ID:duTg6fXgO
なんか楽しいスレ
ほsy
180 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/01(火) 03:18:13 ID:D4LUkgji0
定期保守
181 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/02(水) 22:43:09 ID:br6rmxym0
城や町がなくとも…ローレシアやムーンブルグのマップは欲しいところ。
せめて世界は2を踏襲してほしいな。
182 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/03(木) 23:25:34 ID:j0Nu18bM0
アッー!
183 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/04(金) 14:19:49 ID:c0SN5CorO
あ(´・ω・`)ん
アッー!
185 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 20:57:27 ID:6GPRmv4U0
アッー!
186 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/08(火) 19:42:13 ID:Ke8iMQNw0
新職業「ネオニート」(表記:ね)
ちから、すばやさ、たいりょくなどは平均のはるか下
戦闘中も「たたかう」のコマンドがなく使える呪文も「げんじつとうひ」しかない
しかし、彼がパーティーにいると不思議とカネに困らない
転職はできない(ダーマの神殿に断固入ろうとしない)
187 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/08(火) 19:49:42 ID:Ke8iMQNw0
新職業「公務員」(表記:こ)
かしこさは低いが、ずるがしこさは極めて高い(隠しパラ)
会心の一撃が出ない
戦闘中何もしないことも多い
すばやさも高く、夜になる寸前(決まった時間)にすばやくパーティーから離れ、帰宅する
基本的に使えない
ネオニートと同じく、ダーマの神殿には「死んでも入らない」と断固拒否される
転職は出来ない
188 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/15(火) 01:49:16 ID:xXfY+GJK0
ほsっゆ
189 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/16(水) 23:48:43 ID:5u4npHYJ0
DQ3はけっこうバランスいいからあんまいじるとこないのでは
hoshu
インパスとアバカムは盗賊しか覚えないとかにして欲しい。
ルーラとリレミトも盗賊でいい
あと意味なくても良いから盗賊は賢さをたかくしてほしい
バカは盗賊なんかで食ってけないだろ。
>>↑
さっかく引っ越したんだからあっち行こうぜ
ここを保守しつつ