シナリオ面、音楽面、グラフィック面、システム面
その他様々な部分での好き・嫌いを分析し、総合的に考察するスレ
好きなFFシリーズとはどんなものか?
共通点を探したりするのも面白いのではないか
そんな風に考える人がいれば是非どうぞ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/29(火) 16:20:58 ID:KuW9OlGvO
二岡
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/29(火) 16:25:22 ID:oKySmidqO
三振
四番
桧山
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/29(火) 21:06:30 ID:ByZtzyDs0
良スレフラグ じゃぁ俺から
タイトルが「ファンタジー」だけに、一番ファンタジーな3が好きだよ
シナリオは全体的に淡々としてる感じだけど、
押さえるところはちゃんと魅せてるというか
音楽もFF3の世界観をよく表している。
どこか儚げな感じが良い
システムといえばジョブチェンジ。
FC版では物足りなさがあったけど、DS版は改良されてて◎
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/29(火) 21:26:30 ID:FDbeFgQN0
ファンタジーとは?
8 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2008/01/29(火) 21:31:42 ID:Mg+IjytI0
1.3.5.T.11
野村FF大好物
13とヴェルサス楽しみ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/29(火) 21:40:03 ID:K5WPesoqO
9が1番好きなオレはあの洋風の世界観が好きだった
あと現代的なFFをしてみたいと思ってたからヴェルサスには期待してる
バランスブレイク要素満載
なになに
結構ヴェルサス期待してる人多いのか。じゃあ俺も
キャラの自由度が高いという意味で5と7が好きだな
ジョブシステムとマテリアシステムは全シリーズ中一番好き。
世界観的な意味では5と9の純正ファンタジーな雰囲気が好み。
でも7みたいな近未来的世界観も好きだな。
シナリオ: 中世ファンタジー風であればなんでもいい
音楽: 3と4が好き。部分的に5と6も好き
グラフィック: FFTみたいなのが好き
システム: FF3のシステムで主人公四人はFF1のように無個性であるべき
キャラゲーのFFなぞ要らない
主人公が好きな女の子のために冒険するっつーのは嫌い
16 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2008/01/29(火) 23:15:08 ID:Mg+IjytI0
>>14 こいつがFF11やるとどっぷりはまるに100万点
お前まだいたのか
総合的に好きなのは6と10
>>16 レスありがとう
14だけどFF11も面白そうなんだけどオンラインという点でちょっと敬遠…
FF1みたいに仲間のキャラの設定も自分で決めたいんだ
>>19 どっぷりはまるタイプの人はやらない方がいい。
オンラインじゃなければ、3の正式な後継作として文句なしの傑作
なんだけど
具体的には3的な世界観を損なうことなく
ストーリー量を増やしなおかつ演出を強化
オンラインゲーにしておくにはもったいないストーリー量
MMOはストーリーが形式だけの物も多いのに
現にFF11は糞と連呼しながらも、FF11をやめられない人たちは
ストーリーと世界観に囚われてる感がある。俺も含めて
話も典型的なクリスタルの話だしね。
FF3にしろFF1にしろプレイヤーキャラは個性が弱いが
脇を固めてるキャラクターはしっかりしてるしね
その辺りは文句なしにFF11は受け継いでる。
同系統に聖剣伝説レジェンドオブマナがある。
NPCや敵の個性がしっかりしてれば話は作れるんだよね。
>>20 ID変わってるけど14です
悠久の幻想ってハンドルからFF3スレに居る人だろうか
FF3スレはDSリメイクの主人公に個性がつくとわかってから見てないんだ
話を聞いてるとFF11って相当よさげだね
どこかのスレでMMORPGはFF11がほぼ独占してる状態って聞いたけど
それに見合う魅力もあるってことかな
悠久の幻想のレスを見る限り好みも俺のと結構似ている
レジェンドオブマナもパーティに入れれる仲間も自分で設定できたら文句なしだったな
NPCや敵の個性がしっかりしてればという意見に同意
無個性主人公キャラでも魅力的なゲームは出来るよな
最近オフラインにそういうゲームが少なくて少し残念だ
悠久の幻想は仲間キャラのメイキングには興味ない?
DQ3とかウィザードリィみたいなやつ
FF5のリメイクあるけど名前さえ変えられないと聞いて少しがっかりしたよ
好みがあうかわからないけどRPG板にこういうスレがある↓
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレpart2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1189618599/ 少し話の合いそうなコテがFFDQ板にいて嬉しいぜ
>>21 俺は物語にも感情移入出来る、ハイブリッドタイプだから
主人公が個性強くても問題ないんだけど
ただたまには主人公に感情移入してみたいとも思う。
そういう意味では主人公が無個性もしくは低個性なキャラのゲームも
欲しい。
ただ個性の強い主人公に感情移入出来たためしがない。
物語に感情移入出来ない人よりは、選択の幅は広いけど
どうにかならないものかね、本当にたまには主人公無個性ゲーも
あってもいいと思う。
あんな主人公達で感情移入出来ると本当に制作は思っているのだろうか?
俺は5〜10までプレイしてみたが、
空気と言われるバッツが好きだが
ある種個性の強いクラウドやジタンも好き。
共通点としては・・・何だろうな…
正直よく分からんけど。
取り敢えず苦手なのはスコールだな
ティーダもあんまり感情移入できんかった
FF6はそもそも誰に感情移入していいかさっぱり分からんかった
ティナなのかセリスなのかロックなのか
キャラ単体では結構好きなんだけどな
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/31(木) 15:15:14 ID:6I4Szr5l0
奇数シリーズが好きだな
これといって深い理由はないけど
野村さんが関わってる作品全て
氏ね
偶数のが好きなの多いなぁ
まだ8までしかやったことないけども
無個性ってのが好きじゃない。
地球上には全く同じ人間は二人もいないんだし…
>>27 だからこそ無個性主人公はプレイヤーの想像力の数だけ存在するんじゃん
物語=4の全て、6の後半
音楽=4の全て、6の大部分、5の何曲か
人物=4の全て、6の一部、ガラフ
システム=5だけ突出
総合=4
奇数はジョブ以外の要素が空気だから偶数が好み
てか4のアンチの少なさは異常
地味なだけじゃね
アンチが一番少ないのは3だと思うぞ。
4も少ないけどさ。
奇数派、ちょっと落ち着いてくれ。
確かに5よりは3の方が遥かにいいのは認める。それはガチ。
5だけで奇数作品を決め付けて悪かった。
空気主人公と空気シナリオはDQがあるからいいんだよ。
やり込みはRSシリーズが頂点だから、FFには要らないんだよ。
FFにはそういうのは求めないんだよな。
だから偶数が好きとなる、というわけだ。
>>32 DQも仲間まで無個性なのは3だけだろ?
FF3のそれもFC版が好きな人は無個性主人公でしかも仲間キャラも無個性なのがいいのさ
自分で想像出来る余地が欲しいからね
だから主人公だけが空気だからと言ってDQで満足できるわけではないのだ
宇宙
>>29FF4は3信者と5信者からかなり嫌われてますがw
てかお前SFC以降のFFしかやってないだろ
ご都合主義全開で突っ込みどころ満載の展開
くさいメロドラマ
安易な自己犠牲連発でしかも実は生きてますた連発
FF4のストーリーって糞だろ
FF3とFF5が好きだがFF4は心底大嫌いだ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/03(日) 15:42:22 ID:GvNo7JWB0
FF3とFF5は名作
FF4はクソゲー
・曲は植松、崎元担当
・基本的に戦闘、成長システムはこだわらない
・主人公は無個性、個性こだわらない
・ロードが長くても面白ければ問題ない
・野村、野島が苦手
・「ただの石」と言い切った鳥山求も好かん
という事で、1〜6、T、9、12
FFなら何でもやる派
野村絵には飽きてる
音楽はセンスを感じれば何でも
2Dは5と6、3Dは7と9が好き
キャラよりフィールドの構造とか、システムが良いと好感触
ドラクエはライバル視していて売り上げで負けると悔しい
2Dでも3Dでも完成度が高ければ100時間以上は遊ぶ
とにかく自由度の高い成長システムが好きだ。今でも2、8は完成してると思う。
最近のだと12のオリジナル版がいいな。
今見るとそう自由度もないが、当時としては3のジョブチェンジも画期的だった。
5〜7はシステムとして停滞してたから嫌い。話は割といいんだが。
ジョブシステムなのに久々に新鮮さを感じたのは10-2だから、これもバトル部分は好きだ。
音楽は3、8が神。グラフィックは9、12が神。ストーリーはPS三部作。
話は変わるが、バトル音楽の定番デデデデってやつが8のラストバトルにも入ってるって知らない奴多いな。
1(FC版)、2(FC版)、8、10のみ
武器の系統の意味を失したPS版以降の2のリメイク担当者は切腹しなさい
それ以外だと9と12は割と良かった
9は6みたいなLV上げる程以下略さえなければ最高だった
4はシステム的には好きだが1〜3の焼き直し的内容が論外
3と5と6はギャグっぽいイベントが多いのが嫌だ
四人組のジジイとか何あれ
>>12 ヴェルサスは音楽が下村陽子様なので神ゲー確定
下村陽子様至高
村
陽
子
様
至
高
>>41 8のラスボスのあれはアルティマニアにも書いてあるじゃん
>>42 >LV上げる程以下略
意味がわからん
4のシステムが好きって何の変哲も無い普通のRPGが好きってこと?
44 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2008/02/06(水) 22:32:58 ID:K8Fo4nv00
ハリカルヌルッポス
4・7・9が好き…
7、8、12が好き
7は世界観、音楽
8は世界観とキャラクター
12は映像が綺麗
魔法を買うよりも、自力で覚える方が育っていく感じがしていいな
と言うわけで4と6
魔法のシステムについては
>>48に同意だけど
キャラの設定も自分で選べる方がいい
というわけでFC版FF3のキャラメイキング制に魔石で魔法を覚えるシステムなら神
>>50 主人公キャラを自由に設定出来るのはDQでも3だけじゃまいか
DQ3もそりゃ好きだがFF1やFC版のFF3も好きなんだよ
>>51 別にそれを好きなのはいいが
FFにそれを求められてもなあということ。
あーつまりこのスレは好きな傾向を述べるスレであって
こういうシステムだったらいいなあという希望を述べるスレじゃないってことね。
age
シナリオ→12のラストでバッシュおじさん出たとこ。
曲→5、6
システム→2、6、12
2の戦闘中に強くなってくのは面白かった。6は魔石 。12のガンビットは傑作だった楽すぎ。
345が好きで6以降が全部ダメな俺は懐古厨
SFC込みで懐古言うなと思うFC懐古厨。
最近のでも8や12あたりのシステムが面白いのはいいけど。
>>50 すまん
世界観やキャラ等、そこ以外は圧倒的にFFのが好きなんだ
主人公は実は別世界の人(ハーフ)、孤児、謎の人
悪いヤツは主人公の身内か仲間の仇
悪いヤツが無に乗っ取られる、もしくは世界を滅ぼそうと企む→ラスボス
ピンチになると死んだはずの仲間が助けてくれる
主人公達の行動を先読みするかのように、いいタイミングで助けに来る
クリスタルがピンチ=世界が危なくなる
このワンパターンが嫌いじゃない
むしろこれらの要素が「FF」だと思っている
>>59 それに洩れる作品もあるのに
勝手にFFを定義しないでください・・・
>>59 ファミコン時代のFFに全然当て嵌まってない・・・orz
寧ろ当てはまるのなんて4と5くらいだろ
これだからSFC信者は嫌われる
好きなのが多すぎて悩むなぁ
俺は2、3、4、5、11未プレイだがあとは全部好きだな。
65 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2008/02/13(水) 19:18:16 ID:2LhqpmEj0
>>56 FF11がオフラインで出たら間違いなくはまる。
>>64 こいつは一番良いところをプレイしていない。
V
FF3最高!!../反FF7_\ /| ̄ ̄ ̄| ◎_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
FF11をやれ!! |/-O-O-ヽ| .| .|: 精神 :| (゚Д゚ )__< 悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Yが逃げたぞー
ブツブツ.6| . : )'e'( : . |9| .| .病院 :| | づ/ \_________
ミミ皿皿皿皿`‐-=-‐ ..'皿..|: :| 皿皿l ̄ ̄ ̄l皿皿皿_
ミミ彡ミ 田 田./ FF3命`、 .| /| 田 田 田 田 :|
ミミミミ彡 /,r| r‐、い| / | :|皿皿皿皿皿
ミ彡ミミミミ [.| | .| {ニ }/.|/ | 田 田 田 田 :| |
ミミミミ巛彡. {_} | `‐'i" | .| :|田 田 田│
ミ彡彡ミミミ /"ヽ-、 .|./| ̄ ̄ ̄ ̄| | │
ミミミミミミ彡ミ二. | .| ヽ .| _| ╋:‖ | ̄ ̄| :| ̄ ̄| |田 .三. │
67 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2008/02/13(水) 19:23:04 ID:2LhqpmEj0
俺はFF11は面白いがやるなと言ってるのだが。
12はわりと良い傾向だった
13はどうなるかね
FF12は移動にやたらと時間がかかる、飛空艇が使いにくいのが欠点だった
その他にも細かい不満がいくつかあった
世界観や雰囲気は良いと思う
モブ狩りやレアモンスター狩り等の寄り道要素は良かった
エンカウント制を廃止してシームレスバトルにしたのは◎
シームレスのおかげでうざいエンカウントから開放されたしな
その他にも気に入った要素がいくつかある
FF12は神ゲーになる要素を秘めている惜しすぎるゲームだった
9が一番好きだな
7,8,10,12はストーリーとかは良かったが、誰でも魔法や召喚が使えたりするのがダメだった
戦闘面でキャラに個性がないのが
誰でも魔法〜や戦闘面でキャラに個性〜は
ほとんどのFFに当てはまる様な気がする
逆に個性が決まってしまっているほうが
戦術がいつも同じになってしまって苦手だな
臨機応変に個性を割り当てるほうが好みだ
だから何
↑↑↑
>主人公は実は
>別世界の人 4〜6、9・10 DS3は水没してる方の人 (ハーフ)4〜6
>孤児 2〜4・6・8・9・12
>謎の人1
7と11がないのか
>悪いヤツは主人公の身内・・・ゴルベーザ、クジャ、ジェクト…微妙、
>か仲間の仇・・・ゴルベーザ、エクスデス、ケフカ、セフィロス
>ピンチになると死んだはずの仲間が助けてくれる・・・3・4・5・7
>主人公達の行動を先読みするかのように、いいタイミングで助けに来る
戦闘中、瀕死な仲間にケアル・・・全部に当てはまる
>クリスタルがピンチ=世界が危なくなる
1・3〜5・9
78 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2008/02/16(土) 22:44:41 ID:u6mHeHPI0
>>77 >ピンチになると死んだはずの仲間が助けてくれる・・・3・4・5・7
>主人公達の行動を先読みするかのように、いいタイミングで助けに来る
戦闘中、瀕死な仲間にケアル・・・全部に当てはまる
>クリスタルがピンチ=世界が危なくなる
1・3〜5・9
これ全部FF11当てはまるぞ。
神作 3 5
傑作 6
良作 2 4
凡作 1 9 11
糞作 10 12
論外 7 8 10-2
4、6、9、12が好きだ
2、5、7は暗い感じが嫌い
世界観的な意味で奇数作品
ドラマ的な意味で偶数作品
1…キャラの個性はまったく無いけど、クリスタルの基本的な概念がここにある。
2…クリスタルは殆ど無意味だが、最低限のキャラ付けが為されてる、キャラFFの原点。
3…キャラの個性は殆ど無いが(DSだったので多少のキャラ付けはあるが)世界観、音楽が秀逸。
4…キャラの魅力に尽きる、2の発展形。ゲーム的には自由度が微妙だが音楽は素晴らしい。
5…世界観とキャラ、ストーリー、システムのバランスが最高に取れている。音楽もかなり良い。
6…キャラの個性に特化している。ストーリーよりもキャラ重視で楽しむ作品。
7…完全にキャラゲー、だが世界観が完全に独自の物として確立されている。パワーインフレも一興。
8…2の自由さが極限まで突き詰められたようなシステム。破綻してはいるがストーリー、キャラに独自性がある。
9…6〜7の近未来的な世界観を払拭した旧き良き時代のRPGっぽさ。音楽が最高。
10…今までのFFにない風を吹き込んだ作品。さりげなくストーリーの出来は良い。
非常に個人的な考察なんであまり気にしないでくれ。
FF1とFF3が好きな人は
>>21のスレにGO
さらにFF1やFF3に魔石があったらいいなというのも
>>21のスレで語ろう
このスレはもうすぐ落ちるだろう
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 18:32:19 ID:Csd4WXB2O
晒し上げ
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/15(土) 18:48:29 ID:enrKYTTU0
5/9/T
次点で6/8/10
1/2/3はやったけど記憶がない
4は論外
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/16(日) 03:28:50 ID:DSN3zhHsO
ドット絵
1〜7しかやった事ないが
音楽=3・4・6(1・2・5・7も一部好きな曲はある)
システム=3・5・7
ストーリー=特に好きなの無し
総合的には3と5が好きだな
8はCM見た時ドン引きしてそれ以降やる気を無くしてしまった
俺は7の方に引いたな 未プレイ