【完全版】FF4DSの不満点を挙げるスレpart4【求む】
>>1 乙!
まだ途中までしかやってないが
とりあえず、ドラゴンが可愛くなくなったのが不満(´Д`;)
もはやただのアンチスレ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/27(日) 18:41:28 ID:TveO6XrM0
カインとパロムを左利きに戻したら何も言わない
5 :
.:2008/01/27(日) 18:45:21 ID:ke/SA1Va0
セシル・クルーヤ・ゴルベーザ・四天王・ゼムスの過去
ローザとの馴れ初め
竜騎士団
ガリが操られた経緯
リディアとリヴァイアサンの行方
エッジの地下ゲリラ戦
エクスデス戦はガラフ・城・狭間とあり、攻撃は物理・魔法・特殊全て強い。
ゴルベーザはテラ・ジオットの2回。巨人内部では爺に言いくるめられる前に戦闘するべき。
魔力が低過ぎるためにサンダガが弱い。ゼムスの元に無事辿り着けるのはオカシイ。
>>5 同意。それに加えて
・ローザのヒロイン的な見せ場(セシルとの絡み以外で)
・イベント修正
(落とし穴、ギルバート、さばくのひかり、リヴァイアサン、クリスタル保護の連続失敗など)
・クリスタルとは?試練の山とは?
大人リディアきんもーっ☆
なんでまた立ってんの?どうせ同じ不満ばかりなのに
暗黒、赤い翼は以前の仕様に戻せ
中途半端にするくらいならボイスなくせ
自由に名前変更させろ
自由度をもっと上げろ仲間変更やデカント自由に付け替えさせろ
デカントシステムいらないor改善しろ
大人リディアが可愛くない
このあたりって、割と個人的な好みが強くないか?
10 :
間違えてないだろうな:2008/01/27(日) 20:40:12 ID:ke/SA1Va0
バブイルB9Fとエブラーナ洞窟B1Fのエンカウントが同じ
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/27(日) 21:34:51 ID:Ln2nv0Y10
>>9 デカント自由化
名前変更させろ
中途半端にするくらいならボイスなくせ
仲間変更させろ
は結構不満の声は多いだろう
カインの装備は右利きなのに、イベントシーンでは左利き設定残ってるのがおかしい。レベルアップ時のポーズも左手持ち。
ヤンが砲台壊すシーンでは右手だけど。
攻略本に載ってたオグロのデフォルメイラストを見た瞬間萎えた
デザインがSFCのドットと天野絵にも似てないし(特にカイン)
FF4が一気にしょぼいゲームに感じてしまった
幻獣のデザインは天野絵完全無視状態だし
バブイル巨人のデザインは完全に謎
このデザイナーはセンス良くないと思う
オグロは大人リディアを改悪した罪深い存在。
正直、こいつのせいでDS版は俺にとって黒歴史になってしまった。
主にリディア関連で・・・
FF4DSってイベント端折られてたりするの?
16 :
.:2008/01/28(月) 01:30:59 ID:owJqdUVB0
特効が弱くなった
セシルLv1
ライトブリンガー・英雄の盾・グリーンベレー・アダマンアーマー・巨人の小手
攻255-12回
死体・霊体かつ聖強弱点の敵を攻撃
試練の山スピリット・ソウル・スケルトン
ダメージ255*4*4*12*(1〜1.5)=48960〜73440
65536を越えオ-バ-フロ-
レベル1とはいえ雑魚アンデッド相手に聖剣で10しか与えられないダメージ式
久しぶりにSFC版やったら、序盤セシル偉い強いなあ。
あれで「セシルTUEEEE」ってのが良かったのに。
DSの暗黒セシルは弱っちいよな。
テラとかリディアに頼ってばっかりだよな。
この辺気に入らなかったの俺だけ?
愛のテーマが気に入らない。
すっごい細かいことだけど、曲が流れ出すトコ
「わたし、あなたが来てくれると…」→愛のテーマが流れ出す→抱擁
「こっちを向いて」→愛のテーマ→「僕はミシディアで…」
を忠実にしてほしかったな…DSだと微妙に違うんだよな
あと暗黒騎士との戦いで、「エンカウントで画面がグニャグニャするところで
赤い翼が流れだす」のも再現してほしかったなぁ
長文スマソ
>>5-6 時田「イベントと台詞はなるべく増やさないようにした。細かいことは自分で想像してもらいたい」
↑
こんな感じの事を言ってたけど、ただの考えるのが面倒くさいだけな気がしてきた
隅から隅まで詳細に描かれたら面白くないとは思う。
>>14 ムービーのはなかなか良いんだけどねぇ
ゲーム中の4等身は唇の色が…
メイン画面を下に持ってきて欲しい
タッチペンでの移動がすごくやりにくい
>>22 大人リディアは外見は緑唇のケバい魔女のくせして
言動と仕草が幼いからただのアホの子にしか見えないのよね
確かに痛い人にしか見えないな
俺も大人リディア好きだったからガッカリした
言動と仕草が外見と一致してないのは俺も違和感あった。
ドットの可愛らしい大人リディアだと全然大丈夫なんだが。
>>18 世界一の軍事国家の部隊長2人が、
その辺の雑魚モンスターに撲殺されるゲームですから。
赤き翼の部隊長はバロン海兵に普通に力負けしたりするあたり、
赤い翼の部隊長とは別人なんですよ。
無論、体が金色に光らない召喚士や二刀流がゴミな忍者もな。
他人のそら似って奴だ。
大人リディアをドットの頃のような可愛い感じに修正した
バージョンが出れば俺はもう文句言わない。
>>28 田中だったら声入れたりして
ユーザーのイメージを崩させたり、
無駄に個性を付けることはしないとは思う。
時田と浅野はなんか勘違いしてるし
時田の趣味が劇団というのもあるんだろうけど
時田の出すゲームは2000年あたりから売り上げの悪い駄作ばかり
とっくに才能の枯れ切った中年ゲームクリエイターですから
オリジナル版のFF4にも関わっていない田中の名前をなぜ出すのか?
時田はオリジナルのFF4のシナリオとゲームデザインを担当した
いわばFF4の生みの親でもあり中心人物でもあるわけだ
その時田が中心になってリメイクしてくれたんだから
お前らFF4信者としては本望だろう?
FF4のファンなのであって、時田のファンではない
以上
>>32 声つけたり改悪するのなら時田いらね
単純にデキのいいリメイクがやりたい
純粋にいい作品を
>>32 今の時田は落ちぶれて子供(FF4)に頼り切っている親のようなもの
そんな親なら別に居なくてもいいんじゃないですかね
外注にしないでスクエニの中でリメイクすればまた違うとは思うけど
時田の感性がちょっともうずれてる気もする
アンチっていうか不満スレなんだが…
FF4が好きだからこそ不満を持ってる人間が集まってるスレに何言ってんだか
>>38 ストーリーに不満言ってる奴が4好きですかそうですか
>>39 このスレ見直したがストーリーに文句言ってるやつはいないのだが
ポーチカは正直イランかった
そしてドラゴンが見た目と機能が劣化してて泣いた
リディアのパートナー幻獣といえばドラゴンだろ・・・母との絆的に考えて
不満点は
サザエさん体系グラ、ポーチカ、デカント、ボイス、名前変更不可
かな俺の不満点は
個人的にグラフィックをちゃんと綺麗にするだけでいいから
いらんことせんで欲しかった
あとDSではまだPSの性能も発揮できないことがわかった
グラがFF9より汚いし
できればキャラクターの等身はFF3くらいでよかった気がする
今回のサザエさん体系は中途半端すぎた
PS3か箱○でドカーンと出してくれ
グラ以外はSFCのままで良いから
ポーチカって浅野さんが考えたのかな
やたらアピールしているような気がする
46 :
.:2008/01/31(木) 08:44:06 ID:meS5HMoF0
精神DS SFC
杖 1 0
癒し 3 0
ミスリル2 3
力 4 0
波動 5 10
賢者 7 15
ルーン10 10
やっぱ台詞改変だな…
改変自体は別に構わんけど
変えるべき箇所が変わらずに、変えるべきではない箇所が変えられていた。
ディレクター氏とプレイヤーの大多数との間で価値観が剥離していた。
FF4DSの続編を携帯アプリ版で出すって……
なんだそりゃ?DSじゃないのかよ?
サザエさん4頭身だとイベントに迫力が無いね
こうも半端にリアルだと2D時代みたいに妄想で補完も出来ないし
美麗なグラフィックを見たときのような感動もない
体型よりもポージングが悪い
棒立ちが多すぎ
なんといっても伊田恵とかいうおばさんの歌が最悪である。
まず、声が良いわけでも、特徴があるわけでもなく、歌も下手糞。
下手糞下手糞下手糞下手糞下手糞下手糞下手糞下手糞と連発したくなるほど下手糞。
この歌のせいでCDについてるDVD見るのも苦痛だ。
あと老けててブスだと思う。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/01(金) 20:55:47 ID:X7pwsEIpO
エロゲー好き
アニメ好き
ゲーム好き
同人誌好き
フィギュア好き
声優好き
包茎
童貞
小デブorデブ
車はトヨタ
床屋でカット
親と同居
白い靴下
お母さんが買ってきた服を着ている
3つ以上あてはまる奴は、人生見つめなおせ!
無駄に凝ったCGモデリングをしているのに
出番が数分のOPムービーだけで終わるのはもったいない
何か映像作品でも作ってくれや
人以外は簡単に作れるわけでもないだろう
3分ムービーに収めなきゃ、苦労は雪だるま式に膨れ上がる
また会社が傾いちゃうー
59 :
厨房涙目:2008/02/02(土) 10:53:24 ID:y7LQ0Pbo0
ライブラで表示される属性がマーク
オートバトルは複数のプリセットを設定できると便利だったんだけどなぁ
敵・味方に魔法をかけ終わるまではオート1、あとは総攻撃のオート2、とか・・
などとしっぽ求めて赤龍狩りながら思った
一番多用するスロウのエフェクトがちょっと長い
プロテスくらいにしてほしかった
オートバトルは実質
機能限定版ガンビットでしかない
セシルの声がゆとりっぽくてなさけない。
死んでる者に回復かけられない(先を読んで回復のタイミングを測ることが出来ない)
テンポが悪すぎる。
獲得ギルが少ない。逃げ時の落とすギルが多すぎ。
セシルの獲得経験値がいなくなった仲間に割り振られるシステムは残しておけ。
召喚のエフェクトがまるでPVだから困る。
その場に出てくれよ。
伊田恵の歌がクソ。
伊田恵の歌がクソ。
伊田恵の歌がクソ。
伊田恵の歌がクソ。
伊田恵の歌がクソ。
伊田恵の歌がクソ。
伊田恵の歌がクソ。
PSP、PS3リメイクの可能性を潰す為に
歌とか入れてみました♪
わかるってw
続編が携帯アプリなんて
ゲーム職人時田は左遷でもされましたか
糞下手糞歌声伊田恵 死ね
FF4DSいっこもおもろくねえw
久しぶりにSFC版をやってみたのだが
正直DS版よりもこっちの方が楽しめる気がする。
DS版のほうがダッシュが出来たり、装備がやりやすくなったりして
改善されてるはずなのに、なんでだろう。
やはりゲームバランスの悪さとテンポの悪さが響いてるのかなあ。
ちょっとワンダースワン買ってくるわ
KOFシリーズ
真女神転生2
FF4
移植すればするほど酷くなる
ここら辺はホント呪われとんな
フースーヤが四天王、迎撃システムで全く使えないゴミと化してる点
つか3Dにしてこんな積み木みたいなキャラクターしゃべらすくらいなら
逆裁くらいのクオリティの二次絵でリメイクしてくれよ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/10(日) 01:49:36 ID:uEbzi6Gr0
あげんなカス
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/10(日) 02:04:50 ID:T2rzhh3R0
5と6はリメイクしなくていいよ
続編が携帯
オリジナル追加シナリオ部分がまったくFF世界感らしくなく別のゲームが混ざってきたかのような違和感。
いらねーよゴルベーザとセシルの過去話、何があったのか!?って期待してみても
安っぽい話でだらだらだらだらと・・・
久々にアドバンス版やってみたらカインのジャンプ、戻って来るの早すぎて吹いたw
今日クリアしたけど、超おもしろかったよ
不満なんてなかたよ
だいいち大人リディアかわいいし
ただでさえ月の民あたりの設定は矛盾してるのに
ゴル兄貴のシナリオ追加したせいで色々と破綻してしまってますがな
「FF4はわしが育てた」みたいな偉そうな事言ってるけど
時田って人、意外とFF4の話を忘れてるんじゃないですかねえ
散々引っ張りにひっぱいといてセーブポイントも無く宝箱で熱戦2連発で死亡って鬼ですか。
2時間無駄になったわwww
>>84 まあ元々が名作のリメイクだからつまらなくはない
ただリメイクとしては良いデキではないから文句言われてる
リメイク作としてはかなり不満の出来。バランスやテンポの部分でオリジナルよりも
数段劣ってるし、声を付けたり名称変更したり、イメージ的な部分に
かなり手を加えられているからFF4て感じがしなかった。
>>87 俺もリアルタイムで小学生のときにSFC版やってたんだけどね
DS版に不満はまったく感じなかった
それどころか、今日たまたまSFC版をプレイしているところを実況で見かけたんだけど、
どう見てもDS版のほうが出来がよいように見えた
煽りで言う訳じゃないんだけど、今回のリメイクに不満がある人たちは
ゲームに大きな期待をかけすぎているような気がするよ
>>89 言いたいことはよくわかるけど、ここは“不満点を挙げるスレ”なので
しょうがないっす
だってシステム最悪だったし
FF4じゃなかったら糞ゲーで終了な出来
確かにFF4という冠がついてなかったら、
かなり叩かれる出来ではある。
ポーチカのデザインが某猫っぽいしなあ。
名前変えたかったただそれだけ
リメ→DS
続編→アプリ
…どう考えても逆だろ、普通。
失敗を黒歴史にするためだろ?
リメイクより続編でコケるほうがまずいと判断したんだろ。
ぶっちゃけレアアイテム集めだしてからは不満はなくなったな〜
スクエニの続編は不評なものばかりだし
FF4だけが都合よくその例外になるとは考えにくい
例によって続編が駄作だったときに無かったことにしやすいから
携帯アプリなのは逆に好都合と考えるんだ
>>100 携帯ゲーム機でリメイクじゃないか
ボイス付きとかイベント追加とか3Dとか
続編で完全に「ゲーム職人」様の底は見えるな
良くも悪くも
携帯アプリはポロムが別人になっちゃってるね。
携帯アプリ制作なんてかなりの閑職やろ
古参社員の癖にそんな所に回されてる上に
かつて一世を風靡したFF4の続編を作らされている
総責任者たるゲーム職人さんは左遷でもされたんかと
石井も時田も、もう過去の人だからしょうがない。
自分のやりたいことと、自分にできることの区別をつけないから
聖剣も半熟もあんなことになったってのに、それを当の本人達が理解してないんだもの。
黒魔法が使えないね。
序盤こそテラがいるときは役に立ったけど
それもレベル差のおかげであって
攻撃系が軒並み弱体化。
ファイア系よりもケアル系の方がアンデッドに与えるダメージ
大きいし、弱点を突いて一匹にしか攻撃しなくても
男キャラで殴った方がダメージ大きいし詠唱時間や
MP消費を考えると存在意義がなかった。
フレアやバイオ覚えたら一気に展開が変わったものだけどなあ。
黒魔法で使えるのってブレイクとマインドフレアがない時のSTOPだけだな。
その分召還はまぁまぁだったかな。
一番使ったのはマインドフレアだったけど、どれも使えた。
シルフは弱体化してたけど。
107 :
竹石敏規:2008/02/14(木) 19:16:25 ID:WznSOA/g0
【何もしない人ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
108 :
竹石敏規:2008/02/14(木) 19:17:26 ID:WznSOA/g0
【何もしない人ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
>>105 半熟英雄はひどい死に方でしたね
もう彼にはFF4しか残されてないのかもしれない
>>106 マインドフレアとコカトリスは有用化。
イフリート・シヴァ・ラムウも登場機会が増えたが、ドラゴンとリヴァイアは微妙。
チョコボ・タイタン・アスラ・シルフ・オーディン・バハムート・ボムははっきりと弱体化。
風属性: フロータイボール・ダイブイーグル・フライングアイ・コカトリス・ズーの5種のみ弱点
半減する敵多数、シルフ弱体化・風迅無意味
土属性: 弱点とする敵なし
単なる邪魔属性、土遁?何それ。
水属性: マザーボム・フレイムドッグ・フレイムナイト・ルビカンテの4種のみ弱点
リヴァイアサン・タイダリアサンを弱体化させただけの無意味属性
>>106 SFC版では黒魔法はMP消費は大きいが
基本的に序盤から中盤まで打撃よりも強かったように思う。
結構頼りになる存在だったのだが・・・
DS版は本当に弱い。メテオですら弱い。
フースーヤのメテオで3000台ぐらいしかダメージが出なかった時は
なんかの冗談かと思ったw
基本的にリディア召喚があれば黒魔法いらないのよね・・・
武器の持ち替えで1ターン使うせいで、属性付き武器が使いづらいぞ。
弱点突くより無属性で安定じゃん。
>>112 俺もそれ一番不満
せっかくFF4はロッドとか杖とか変な魔法効果が多くて楽しいのに
今回賢者の杖なんか一度も使わなかった
戦闘の面白さが完全に死んでる
やっぱり負荷を減らすための仕様変更なんだろうな。
でもそれで1ターンかかるのが仕方無かったとしてもいろいろ解決方法はあると思うんだが…
賢者の杖とかは装備しなくても直接アイテムとして使えるようにするとか。
エッジの忍術を魔法剣みたいな使い方もできるようにするとかさ。
「かいぞう」があるからそれ使えってことなのかも知れないんだけどSFC版の再現っていうコンセプトからすれば
属性攻撃はエッジのアビリティとしてあったほうがいい気がする。
弓矢の本数制限無くしたのも持ち替えに手間がかかるからなのかな?
どうもあれは価格設定とかに途中で仕様変更したみたいなちぐはぐな印象がある。
そもそも矢に本数制限無いのならFF2とかFF5みたいに弓矢セットにすることを考えるよなぁ。
ああ、でもそこまでするともともとのFF4とはあまりにも別物になるから敢えて弓矢を分けたのかな。
どっちにしろあの仕様はユーザーが混乱すると思うんだ。だから途中で仕様変更したんじゃないのかと思うんだが。
最初から想定してたものにしてはちょっと不親切だよねえ。あくまで想像でしかないけどさ。
前作のDS3のシステムを無理やり流用しているから特にバトルバランスが崩壊しているのが
良く分かるな
例)
原作やそれ以降の移植作はラスダンでバックアタックやふいうちは無いのに
DS版は前作3(3は原作でもラスダンでバックアタックあり)を流用したため
高レベルでも喰らうと全滅上等の糞バランス
何をトチ狂ったか攻撃等の回数制を廃止、よてスカりまくり
カインがジャンプして空振りなんて原作じゃありえん
等など
あとデカントをむりやり使わせるために難易度上げているとしか思えんよ
>>116 >あとデカントをむりやり使わせるために難易度上げているとしか思えんよ
正しくは:
「あとデカントを使わないと難易度高沸なのに、その取得条件が難解なのは
攻略本を買わせる為の策略としか思えんよ」
118 :
神:2008/02/16(土) 16:55:09 ID:S9SHv6Vc0
ルゲイエ 攻略読む デカント失敗に気付く NEW GAME 飛空艇バグ
やっときましたね おめでとう このゲームを勝ち抜いたのは君達がn人目です
ゲーム?
スクエニが創った壮大なストーリーのゲームです
どういうことだ?
スクエニは安穏としたアイデアに飽き飽きしていました そこでFFを考えたのです
何考えてんだ
スクエニはアイデアを産み出し面白くしました だがそれも束の間の事 彼等も退屈してきました
そこでリメイクか?
そうその通り スクエニは業界を蹂躙するカリスマが欲しかったのです
何もかも神が描いた筋書きだったわけだ
なかなか理解が早い 多くの厨房達がクリア出来ずに消えていきました
氏すべき運命を背負ったチッポケな存在が必死に質問していく姿は私さえも感動させるモノがありました
私はこの感動を与えてくれたFF4に御礼がしたい
>>116 バックアタックやふいうちの判定を変えたり攻撃回数無くしたりすること自体は別に構わないと思う。
前者はラストまで緊張感を維持する、後者は魔法や「ねらう」に優位性を持たせるため…と仮定できなくもない。
なら問題ないのか。いや問題はその後だ。
だったら敵の火力高くしすぎだろうと。
攻撃ミスしてもカウンターが来る可能性がある仕様にしちゃダメだろうと。
一個一個の要素はそこまで問題がないはずなんだけど変更した仕様が組み合わさったときに
出来上がるものがオリジナルのFF4のプレイ感覚とえらい違うんだよな。
方向性は逆だがGBA版のFF1・2の別物感に近いものを感じる。まぁ、アレに比べれば
DS版FF4はマシな気がしないでもないんだが。
まぁリメイクとしては俺はあんまり評価できないな。別物だと思えばそこそこ面白いんだけど。
矢が左手ってなんなんだよ・・・これじゃローザだけ左利きじゃねーかよ。
右手に矢を持たせると、攻撃モーションでこっちに背中を向けてしまうのを嫌ったのか?
>>120 あー、なるほどもしかしたらそれなのかも知れないな。
全く気が付かなかった。ありえるね。
モーション作成とデータ作成を別々にやってるだろうから部署間でうまく連携が取れてなくて
先に作ったモーションを優先させた、とかかも…
イベント演出に労力を割きすぎて
細かい所にはに手が回ってないだけな予感
バックアタックの時は敵も味方も逆向きにする程度のことはやって然るべき
しなかったのはコストダウンのためだろ?
平面のドット絵なら反転で済むけど、3Dでは左右反転では済まないっていうのはわかるが。
こだわりというのがあるだろ。
美麗ムーヴィーや超豪華キャストにこだわらせていただきました( ^ω^)
>>125 だったら主題歌も豪華ボーカリストにしろとw
あんなど下手など素人使うなとw
こだわるなら、徹底的にこだわれw
上手い下手は置いといて
これからのいだめの仕事が気になるな。
なんか全然買い物してない気がするんだけど…
元祖もこんなもんだっけ?
入手金額が少ない代わりか知らんが、
キャラ加入時から装備が整いすぎてるのもあるからな
再加入リディアが早々に光のローブ持ってるとか
以下フルボイス
フースーヤ「おぬし父の名前を覚えているか」
ゴルベーザ「父・・・クルーヤ・・・」
セシル「あえ?」←ここ
飛空挺で地下に降りる時の画面切り替えと月⇔青木星の移動アニメーションはSFCの方がカッコ良かった。
ところでもうひとつの月ってあの方向に見えるのか?
青木星を挟んで反対側じゃなかったっけ?
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/19(火) 20:00:33 ID:q/XBhDbF0
地上⇔地底の移動時に飛空挺が回転して入らなくなったのが糞
しかも超鈍足でモッサリ突入しやがる!
不満点は数あれど、一つ挙げるとしたら
FF3→サントラ欲しくなる
DS3→サントラ欲しくなる
FF4→サントラ欲しくなる
DS4→いらねえよサントラなんて
という音楽の出来
>>133 SFC版FF4のサントラは俺が墓にまで持って行きたい宝物の一つ
SFCは重量感(躍動感)のある音源がいいよね
DSはどうしてもダメだ・・・軽い
SFC版は1枚に収まってるのと引き換えに短いんだよな・・・
136 :
.:2008/02/21(木) 12:26:39 ID:/s0aqP200
悪いな
恨むなら自分かスクウェアにしてくれ
何も知らないで、ゲーム雑誌とかのランキングに騙されて買った人可哀想
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/21(木) 14:40:17 ID:xyoYivLkO
3DSは色々変更点があったけどFF3をやってる感じがした。4はそう感じなかった
4DSは3で調子こいちゃった臭が凄かった
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/21(木) 15:02:14 ID:uKcRXe2m0
DS版おわったらR4にSNESとSFC版FF4突っ込んで比べてみるw
実際、終盤でも前半でもセシル弱すぎ。
ボスだけじゃなく雑魚にまで聖耐性もたせすぎでセシルの役目がウンコになっとる
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/21(木) 23:00:55 ID:8yizVtT80
>>129 ガリさんがいきなりグングニルと源氏一式持ってて吹いた
お前は一人でどんな大冒険してたんだよ、と
いっそのことカインサイドでもプレイできればよかった。
>>141 ウンk・・って何て事を言うんだ!
セシルは仲間の為に囮になってフルボッコに耐えてるじゃないか!
回復だけでなく補助魔法で忙しいローザの為に
カインも回復の歌でセシルを支援してるんだぜw
俺んとこは・・・だけど
相変わらずアルテミスセットもたせたローザはつええなぁ。
DSで矢の本数制限なくなったから通常戦闘でもバンバン戦える頼もしい子になっちゃって。
ただの盾に成り下がったセシルに、いつまでも落ちてこない上ミス連発のガリ、なんか蹴散らすほど頼もしい上級戦士。
俺はDS版かなり好きだ。今まで出た移植はやる気しなかったけど、ここまで変わったからこそ
またFF4をやりたいと思った。音声やイベントシーンとか、ストーリー重視の4にあってると思う。
またここまで変わった割に全体のプレイ感がSFCに近いと感じられたのも良かった。
(戦闘の仕様がどうとかは、俺はそこまでSFC版をやりこんでないので気にならなかった)
なので全体的にかなり高評価。でもやっぱりいくつか不満はある。
・追加ストーリー・・・SFCでさえアレ?と思ったクルーヤ関係がますますおかしなことに・・・
ゴルの片手イベントを無くすところにまで気をつかっているのに、話全体の整合性には
頭が回らないのだろうか・・・
・BGM・・・ゼロムス戦以外劣化とまではいわないが、原曲の音色を変えただけなようなアレンジが・・・
どうせだったらミンサガ並に変えてくれてもよかった。
・3周限定&デカント付け替え不可・・・中途半端な制限は逆に悩む。引継ぎ無しor無限周回でよかった。
・エッジがあまりにジャッキー
せいぜいこんなものかな。あくまでリメイクなので基本的にSFCと違うところがあっても全然おk。
半分別ゲーだと思ってるから。新約聖剣みたいに絶対に変えてはいけない部分まで平気で改悪するような事は
FFリメイクではしていないと感じているので一応は安心している。
>>145 たしかに新約聖剣に比べればかなりマシだよ。
DS版は不満点もあるんだが「全然ダメ」っていう感じじゃなくて「ツメが甘いのがもったいない」って感じなんだよな。
デカントもアイディア自体はけっこういいんでもうちょっと煮詰めて欲しかった。
さすがに新約ほどではないなw
しかし、GBA(E3)に続いて未完成品を掴まされるというのは、気分のいいものじゃない。
戦闘のテンポやバランスにしても、頑張って作ろうとしていたのはわかる。
わかるだけに腹が立つ。
全体化を一括表示できないなら、全体化魔法の使用機会を減らせばいい。
ガ系(110)よりイフリート・シヴァ・ラムウ(120)を高威力にしたのもそういう理由だろうし、
全体化フレアのデルタアタック(最大256)よりメテオ(250)の方が有効なのもそういう理由だろう。
煙玉(一斉離脱)を使える時に、わざわざテレポ(個別離脱)を使う奴はいない。
そこまでわかってるんなら、ついでに
・モンスターの魔法使用対象をなるべく単体に設定する
・全体化の機会の多いケアル系・スロウだけでも全体化エフェクトを用意する
くらいやっとけよと。
なんでドリームエビルだの暗黒魔道士だのが魔法全体化させてんだよと。
呪縛の冷気で全体ホールドを表示できてたくらいだから、全体スロウも不可能ではないんだろうがよと。
(ルナザウルスの全体臭い息で透明化するくらいのギリギリ読み込みだから、きついのはわかるが)
それと、前作のFF3ともども攻撃魔法がいらない子過ぎる。
前作は仕様上の欠陥だったが、今作はバランス上の欠陥。
雑魚戦が
・どいつもこいつも麻痺・ストップその他の状態異常で動きを止める→フルボッコ
・敵の強さ=全体ブレスの有無+物理カウンターの有無
・敵のHPを倍にしました=戦闘時間も倍になりました
のワンパターンなくせに時間ばかりやたら食って、イライラする。
148 :
.:2008/02/22(金) 02:02:23 ID:hN2aY4WZ0
王女の歌・火炎放射とかね
>142
それSFCと同じ部分
DS:司祭のローブ・三角帽子・大地の衣・銀の腕輪・金の髪飾り・光のローブ・ルーンの腕輪
>144
装備で速が30も上がってるから
敵が聖耐性だからと斧など持ってると外す
>>147 魔法エフェクトの表示関係は俺も同感。
特に1〜4までの初期シリーズを見るとわかるんだけど、このあたりってエフェクトの表示を
1作ごとにどんどん改善していった時期なんだよね。
・2で個別エフェクトアニメ
・3でダメージ表示のビジュアル化及び一括化
・4でエフェクトそのものの一括表示
オリジナルの4がその意味でストレスを感じないエフェクト表示を完成させたっていう位置づけな作品なだけに
それが再現できてないのはとても残念に思う。
飛空艇の飛行シーンに関しても当時ものすごく大きな見せ場だったんだからもっと気合いを入れて欲しかった。
3と違ってもともと山を越えられるものなんだからあんな低空飛行じゃなくて
もっと上空を飛んでくれても良かったんじゃないかと。
150 :
.:2008/02/22(金) 13:37:39 ID:hN2aY4WZ0
>148
またアルテミスを間違えてしまった
速15+7
戦闘のテンポの悪さはわかるけどそこまでは気にならないけどな。最近の据置ハードのRPGとかはもっとテンポ悪いから耐性ついただけかもだが
ドリームエビルは確かにウザ過ぎだがそんな頻繁に戦う訳じゃなし。2周目以降はエンカウントなしで雑魚はスルー
回避策があるから甘く作ってもいいって訳じゃないがそーんなに酷く突っ込むところか?
異常に気にしてるのはRTAとかやり込み系の人?
「れんぞくま」で2つめの魔法をキャンセルすると、それまでのコマンドがキャンセルされること。
上に似ているけど、ローザ(セシル)の魔法操作中にリディアの召喚アニメーションが入ると
コマンドがキャンセルされること。
これがボス戦に起きると地味にウザい(合間に攻撃されるし)
>>145 まあ、DS版も単独で見れば、そんなに悪くは無いんだよな。
SFC版と比べると「これはちょっと・・・」って点が多いだけで。
じゃあDS版で初めてって人に向いてるか っていうと
そうでもないんだよな。あの難易度だもん。
オリジナルFF4ですら難しいって声が多くてイージータイプ
出たぐらいだもんな。FF4初プレイであのDSの難易度じゃあ
まずやる気無くすよ。
結局これって誰向きに作ってるのかよく解らんのだよな。
まあ多分SFC版のファンのためなんだろうけど。
そういう意味ではやはり失敗なのかもしんない。
制御システム倒した後クソツマンネー原作レイプイベント長すぎ。
コレは少数意見かもしれないが
魔法の整理をしようとしても、空欄に置けなくなった(魔法を入れ替えることしかできなくなった)のが微妙に不便に感じた
滅多に使わない魔法を即、下の方(空欄)に追いやれるのが良かったのになぁ
確かに追いやれないのは不便だった。新しい魔法を覚える度にサイトロとかスリプルとかと入れ替えるのが面倒くさい。
自分的にはアドバンス版に比べればDS版は大分好感持てるんだけど、
・利き手がおかしい
・攻撃回数の概念が無くなった
・エッジやセシルの持てる武器が減った
あたりがどうしても気になる。
仮にデカントが付け外し自由だったらあの難易度も別に理不尽とは思わなかったんだけどな。
ファミコン版FF1の魔法じゃあるまいしなんであんな不自由なシステムにしたんだろう。
あとどうせ周回要素があるんなら周回ごとに難易度を選択できるようになってるともっと面白かったんじゃないかな。
1週目は原板を再現したバランスで2週目以降にハードモードが選べるようにするとか。
デカントは取り外しできないこともムカついたが、
離脱キャラにつけとかないと取り逃すもの多数ってのが、かなりムカついた。
おまけ要素って言っても、充分プレーの核になる部分にあるもんだし。
周回前提って考え方もおかしい。RPGを周回プレイするなんて一部ゲーマーだけだろうに
そこに目線を合わせてどうするのかな
れんぞくまとか全体化とか
あるとないとじゃえらい違いだもんなあ
全体化もれんぞくまもカインにつけたぜ
召喚ムービーも残念なところだ。
マシンスペックの都合だと思うんだがムービーが始まると戦闘の流れが寸断される。
そのムービーがやけに長いからどうしてもテンポが悪くなる。
ムリにPS以降のFFみたいな見せ方をせずに3DSくらいのシンプルな演出で充分だと思った。
といっても別にPS以降のFFを否定してるわけじゃないけどね。あっちはコマンド入力がキャンセルされることもないし
ムービーの美しさがウリでもあるんだから。でもDSで同じことをやるのはおかしいだろうと。
カットできるからいいじゃないか、と思うかも知れないが召喚獣のデモを見たくないわけじゃないんだよ。
操作が寸断されるのとそれが長いのがイヤなだけで。
ダークバハムート戦にて、
DS落下、真っ二つ、左側からコネクタはいちを繋がってる。
電源表示ランプのところがもげた。
いちお使用はできるみたい・・・
名前変更が欲しい
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 19:12:09 ID:wyk+EfM+0
利き腕設定も残して
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 19:22:09 ID:JekGW2XSO
DSは落としたらアウトだな
テーブルの上から落ちただけでRボタン大破して新しいの買った
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 19:46:30 ID:iCE1CxVE0
強くてニューゲームがやりたかった
クロノトリガーみたいなノリで
まぁアダマン揃ってれば十分強くてニューゲームなんだけど
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 20:03:55 ID:DKWZNrIU0
>>167 DSが2段ベッドの上から落ちてもまだ使えてる俺は勝ち組
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 22:29:11 ID:v4uqfTET0
なんでPSPで出さなかったんだろう?ってスクエニも今ごろに
なって後悔してるんじゃね?
MHPやってる俺様からするとグラのショボさは話にならんよ。
DQ=NDS
FF=PSP
がスクエニの戦略として正解
>>170 後悔してるどころかそれが戦略
DSユーザー層の方が圧倒的に多いから
DSで出した方が売れる
PSPでは売れない
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 22:47:23 ID:EtPlhrSqO
まあDSはPSPの八倍以上売れてるらしいからな。
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 22:54:32 ID:v4uqfTET0
>>171 >>173 いや、新型PSPの売れ行きはすでにNDSを凌駕してる。
FFのようにビジュアル重視であれば、なおさらPSPで
出すのが正解だったはずだ。
ビジュアル重視になったのは7からですよw
>新型PSPの売れ行きはすでにNDSを凌駕してる。
これは正確じゃないな。
新型PSPの売上数はDSLとほぼ同数。
しかも、PSPの売上数は特定アジアを含むそうだから、
中華の旧正月需要で一時的に並んだだけという可能性大。
何にせよ、DSとPSPでは現状での普及数が桁違いな上、
本体数の割にソフトが不自然なほど売れないPSPより
DSで出した方が儲かるのは間違いない。
プレイヤー側の意見としては、儲かるのがわかってるんだから、
きちんと手間かけて面白いゲームを出せと言いたいけどな。
半年間じわ売れしてミリオン達成したFF3と、
2ヶ月も持たずにランキングから消えたFF4。
つくづくもったいないことしたもんだと思う。
人気の(笑)7系列のソフト出してもPSPの売り上げに貢献できてないじゃん
と釣られてみる
続編が携帯なあたり、■でのFF4の扱いは大したことないな
手間と金を掛けたリメイクは今後も無さそうだ
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/02(日) 23:48:06 ID:7aVJFnLi0
サガ、ロマサガシリーズのリメイクまだ?
とりあえず
モンスター限定の全体攻撃(特に吹雪、ほのお、ブレイズ、透過レーザー)の威力見なおせ、連発されるとまず全滅しやがる。
GBAFF4のキャラ入れ替えと隠しダンジョンは何処行った?
結構面白かったのに…
キャラ入れ替えはデカントのおかげで無理としても隠しダンジョンはあってもよかったような…(最強武器の代わりに強力なデカントアビリティが手に入る)
>>180 攻撃はあれくらい激しい方が良い。
ずっとオートバトルしててもつまらんだろ。
>>181 ふいうち鬼火力全体攻撃連発の恐怖を知らんのか…?
即死級の単体攻撃連発の方がうかつにオートバトルできないし開幕全滅も少なくなるからよくないか?
バトルが大味すぎるのが問題なんだよ。
ほぼ即死とか二発食らったら死ぬとかそうでなければただの本当の雑魚とか。
ちょうどよくはないわ
きかいりゅう2体とかあんこくまどうし3体不意打ち食らったら全滅だしなw
この辺完全に運任せ。それでなければレベル上げ以外にやることない。
飛竜の槍で攻撃した時の「バリバリバリ」って効果音が無くなったのは不満。
>>185 つるッ禿げになるほど禿同
今の人間と昔の人間って、そういうところの感性が違うのかねぇ
そもそも武器を1回しか降らない時点で。
ヒット数制をやめたからだけじゃなくて、ドット絵と同じぐらいの速さで動かせないからっていうのもあるんじゃなかろうか。
降らない→振らない
でもDSの3はじゃんじゃか振ってなかったか
たしかに2回振ってたモーションが1回になってるけど…
もともとのSFC版もFF4はヒット回数で武器のモーション変わったりしてなかったよ。
攻撃回数制のあるFFで武器振る回数が変わるのってFF3だけだったはず。
だからモーションの再現ができないっていうのは攻撃回数制を無くしたことにはあんまり関係無いんじゃないかなあ。
↑訂正。FF2も素手で攻撃したときはモーション変わるね。
>187
攻撃回数の概念はなくなったがグラフィカルな変更は余りない。
SFC版やってこい
聖剣の音はもうちょっと似せてくれても・・・と思ったが
SFC版の音をそのまま1回にしたら変かもしれんね。
別に変じゃない気がする。思い出補正がかかってるだけかもしれないが
とりあえず、もう少し爽快感のある効果音だったら嬉しかったな。
何か使わせててすっきりしない。
ピィーン! っていうかパィーン! っていうか
なんともいえない音
SFC版やらずに悩内で比べてる人多いよな。このスレに限らず。
>>196 SF版は、せっかくラスダンまで行ったのに、電源を入れたら、
「あれ?なんであかいきば??( ゚д゚ )」ってことがよくあったw
それがないのが唯一のDS版の救い
電源入れる→オープニング送りにさえならなければSFCが一番なんだけどな。軽く遊んでてデータ飛んだならまだ諦めつくけど、やり込みしてる最中に消えた時はすごいショックだった。
データ飛ばない点ではPS版が好きだな。
DSは3Dなのとレアアイテムの集めやすさで遊んでる感じ。
空振りしすぎ・・・
セシル、カインの物理攻撃スカ率は異常だな。
力、武器攻撃力に攻撃回数と命中率で総ダメージ判定してた
ころと比べて攻撃回数の概念がなくなったのも大きいな。
しかしまあ死ぬ必然性の無いキャラがお涙頂戴で特攻死するのは
いくら熱演があっても冷めるな
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 18:06:36 ID:tb13AMwo0
名前変えたい
続行不能バグとLV71以降のデカント依存の成長
これが無ければ…
特にDS版はプロトバブイルなんてものが居るからせめてHPの上がりかたは以前のままで良かったのに
セシルでも最大6000ちょっととか…
地下渓谷に踏み入れたときの『ガヂガヂダンドーン!』が無くなってる・・・
セシルがアサルトドア相手に4連続ミス。
なんであんなどう見ても動かない敵に攻撃が当たらないのか!
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/09(日) 23:24:06 ID:NxAiLxHp0
麻痺してる相手やどう考えても外しようのない壁相手でもミスるからな
セシル「だって剣重いし片手で持ってるから空振りだってするさ……」
素振りをしていたら、自分の番が回ってきたことに気づかず、
「すとらぃーーーくぅ」
って感じか
セ「そりゃ、あんなすげー顔して迫ってくるカベなんてコエェェだろが!」
セ「ビビッてちじこまってミスるっつーの!」
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 15:47:12 ID:l0VfIv9q0
何度も既出だが、物理ミス多すぎ
カインのジャンプがミスった時は何これ?って思ったよ
SFCの時はミスなんてミストドラゴンが霧になった時やくらいしかないのに
やっぱ攻撃回数制の方が断然よかったよ
ダメージは絶対与えられたからな
DS版は一回しか武器振ってないから、外すかダメージ与えられるかなんだろうな
あと声優
棒読み多すぎ。特に主役であるセシルが
バグの量
オーディンの単体ごとの計算化
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/10(月) 16:09:45 ID:Voyp1t250
もういいからおまえら懐古は黙ってSFCやってろよ
敵の表示数をFF3DSみたいに少なくても良いから
ポリゴンをもう少し綺麗にして、滑らかに動いて欲しかった
FF3は敵の数が少なくてもそれなりのバランスにしてあって良かった。
全体的には楽しめてるんだけどな
あちこちに細かい不満点がチラホラという感じだ
槍装備のカインでジャンプミスはねーよな。ブラッドランスもたしたわけでもねーのに
デカントはFF8のG.Fに似てるような気がした
>>215 着地地点の目測を誤った…と考えるしかないよね
しかも何度も…w
セシルの場合は、相手がすべすべの実の能力者だったとしか考えられん
実際には表示通りの命中率なんだろうけど、体感的には半々ぐらいだ。
敵素早さ防御も入るから命中率から更に落ちる
セシルの異常なスカ率に加え聖耐勢の雑魚が増え主人公がホントに使えない子になった点。引き付けカウンターな盾だな
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/11(火) 19:51:29 ID:XmzmfUrN0
無理やりDS3エンジンを使い回したからありとあらゆる所で無理が生じているね
暗黒のデカントは素晴らしい暗黒カイン萌え
ステ画面での命中率は武器の性能で、
戦闘中に表示されるのは、それに自分と相手の素早さを考慮したものでおk?
ヘイストはゲージが速くなるだけじゃなく素早さ自体を上げてくれたらウマーなのに・・・
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/12(水) 21:56:16 ID:YMqMPymI0
敵の攻撃動作中に味方のアクティブゲージが動くのが気になる。
しかもウエイトしたら敵の動作中ゲージが止まるから、どうも失敗に見える。
あれ、ウェイトでやっても敵の動作中はゲージ進むぜ?
どういう状況のことだい?
>>225 ウエイトでアイテムや魔法を選んでいる時です。
敵の攻撃中に魔法画面でもたもたしていると損をしている気分になる。
味方の攻撃の動作中はゲージが動かないから動くか止まるかに統一してほしかった。
止まるのが普通だとやっぱり戦闘のテンポがもっと悪くなるのかな。
>>226 俺も気になったけど、敵の行動中に味方のゲージが進むことで『見てから防御』ができるようになってるんだよな。
これがないと俺はクリアできないかもすれん。
一応言っておくけど、『見てから防御』では半減できないぞ。
先読み防御→敵の行動中にコマンド入力、ならきちんと半減できる。
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/13(木) 03:27:19 ID:MeRlB94M0
利き腕設定がなくなった
セシルがいらない子化
名前変更できない
グラフィックが汚い
キャラの等身が中途半端もっとFF3くらいの等身でよかった
ジュークボックスと図鑑とシアターはタイトル画面から開けるようにしてくれ
セシルのどこがいらない子なんだ
やることないのはエッジとリディアだろ
終始邪魔だった
スーファミff4ってどういう
システムだったの?
>>232 基本は変わらないけど
・デカントシステムがない
・あんこくウマー(゜∀゜)
・リディアのグラが・・・イイ!
・お金もそこそこ落とす
その他たくさん
>>233 あんこくは正直ウマーまではいかんぞ
あと金もそこそこじゃなくかなり貯まる
なんたらウォール戦にすんげえ使えるよ。あんこく
図鑑埋めのために逐一チェックしたいのに
いちいちデヴチョコボに会わないといけなくて、さらに笛が無くなってるとかアホかと。
塔や巨人の中で埋め逃したら次周でどうぞってか?
>>231 SFC版と同じこといってもしょうがないぢゃんか
もとよりラスボス戦でいらない子だったし
味方キャラのアクションパターン観賞モードが欲しいなあ。
ステ画面で横回転だけじゃつまらん。
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/17(月) 16:29:50 ID:g2GwKUAO0
つまらんかった
難易度についてが殆どだと思ってスレ覗いたら意外に少ないな
これライト層はまずクリアできないと思うぞ
何も知らなかったらフースーヤ死んでしまえこの老いぼれがって場面あるしな
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/17(月) 19:35:46 ID:lyVti1k10
難易度云々よりもバトルテンポが非常にまだるっこしいのが問題
それでいて雑魚が雑魚じゃないから一戦ごとに回復などが必須でそのコマンド入力も
鈍足テンポだからウンザリする
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/17(月) 22:46:56 ID:qmgGDtTR0
>>231 俺はカインの方がいらない子化してた。
リディアは鞭の攻撃と魔法で中々役立ってましたよ。
一番役立ったのはパロムですがね。
ローザとリディアで充分。
敵のHP増えすぎな感じ。
こっちのレベルは上がりやすいし、与えるダメージも増えてはいるけど。
ラグナロクセシルよりよいちの弓ローザの方が与えるダメージ大きいんだけど…
FF12を意識した要素が多いね
リバースとかバブルがFF4に出るとは思わなかった
SFCのころから一番強いのはローザだと思ってました
難易度は別にいいや。
それよりも中々金が貯まらないのを何とかして下さい。
何も知らないでプレイするとロクなことが無いな
2周目の存在知らないでデカント使うことをしぶると強力なデカントは
手に入らないしリンゴ引継やHPアップのデカントのせいか終盤LV上がっても
HPが頭にくるほど上がらないし
そして中途半端な3Dは意味あるのか?FF1,2はPSPでドットだったのに
わけがわからない
いやHPはSFCと大して変わらないと思うよ
3DはPSPだけにやらせておけって割り切ればいいのに。足りないスペックで無理やり何してんだろ。
そんなに3DしたければPSPでだせ。nintendoはスペックとは違うゲームとしての面白さ云々を
目指しているとか言ってんだからさ。
>>251 SFCだとガリのLV80あればHP6000越えてたと思うけど
DSだとLV80越えても4000前後くらいしかない
何で敵はこっちの攻撃がスカしても反撃してくるのにこちらのカウンターは
攻撃回避したら発動しねーんだよw
素早さ上がったらカウンターが死にアビになったじゃねーか!
255 :
162:2008/03/19(水) 20:06:43 ID:e26PbXcB0
ついに・・・
上画面がご臨終orz
店の人に話かける向きの判定厳しくないか?
建物内が斜め視点なせいでなかなか合わないんだぜ。
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 01:00:21 ID:NbZ+6C27O
無理やりDS3エンジンを使って無理が出た所とは?kwsk
FFなのにメガテン的バトルバランスなのはどうかと思う
それでもメガテン並にゲームテンポが良ければ
まだ不満も少なかっただろうが、これでは…
素で「所さんの?」って思ってしまった・・・
女神転生か・・・
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 15:23:27 ID:aTl0TwuX0
ドット絵をきれいにしてまた出して欲しいな
>>254 つ呪いの指輪
バトルテンポさえ良くなれば不満ほとんどなくなるな−
そういえば宝箱を開けるのに苦労したなw
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/23(日) 01:49:44 ID:tSKCYZyT0
バハムートとる洞窟まで着たが・・・
魔導士強すぎる・・・・。3体現れて不意打ちかバックアタック食らうと
ほぼ全滅に近くなる・・・・レベル60〜70のパーティなのにorz
エンカウントの敵にこんな強い攻撃させていいのか?それも1対じゃなく複数で出る敵に。
○○が強すぎるという不満は、呪いの指輪でほぼ解決する
呪いの指輪ゲーです
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/23(日) 08:05:48 ID:sDFoxvDj0
>264
へぇ〜、巨人の迎撃玉も呪いの指輪で軽減できるんだ〜(棒)
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/24(月) 00:22:32 ID:5xMWZUa70
>>266 ありがとう(涙
しかしベヒーモス強いな・・・。
ほぼリディアのフレア連続だけで倒してるようなもんだ。
ベヒーモス相手に果敢に魔法突っ込むその男気に惚れた
「あの子はどうする?」
「もちろんつれていく」
「いやぁーーーーっ!!」
もろに幼女誘拐
黒魔法を召喚に変えると少し楽になるかもよ
>>267 分身+手裏剣とブリンクためる暗黒ジャンプカインだけで余裕だろ
タフだが
離脱中のキャラに経験値が入らないってのは痛かったな…
一定の期間の経験値稼ぎがほとんど無駄になってしまった
274 :
267:2008/03/26(水) 19:53:02 ID:AVN0UR+a0
>>268 攻撃してカウンターで直接攻撃食らうより
全員瀕死にさせられてもすぐケアルガで回復できるから魔法のがいい。
死なれちゃ元も子もないからな。
連続魔法でフレア使えばダメージ大きいし。
つ ブリンク
つ ぶんしん
他にも貯めるデカントつけて叩いたりな。カウンター来たとしても2回分の効果値の攻撃で
一回のカウンターですむこれはFF4において基本的な作戦だ。
ベヒーモスをパーティーレベル高いならともかく強いって感じるようなレベルで魔法叩き込むのはアリエネ。
>>263と同一人物であるならば特殊効果魔法をうまく使いこなせてないだけでぼやいてる感じにしか見えん。
まあスレ違いだがね
「巨大砲とやらを!」
「破壊しなければ!」←ここ
「破壊せんと!」でいいじゃん…この物言いでこそカインじゃん
不満というか気になったというか
それぐらいは別に気にならないし「いいですとも」は変わってなくて
よかったんだけどエッジの「いやだー」あたりは変えてもよかった気がするよ
最終メンバー最年長の26歳であれはな…
まー、テキスト部分はゲーム性ではなくシナリオ(キャラ設定?)に関わってくるところだが
よっぽど不評だったとかでなきゃいちいち変更する必要はなかったろうに
「あなたは私を守ってくれた……」とか、こんな安い恋愛ドラマみたいな台詞を
幼リディアが言うとは思えない
「でも まもってくれた・・・」
「よわむし!」
どう見てもこっちの方が7歳児っぽいです。
文章が漢字になったのも関係してるな
パロポロはマセガキだから漢字でもいいと思うが、子リディアのセリフは平仮名でよかったかも
お前は何を言っている
>>282 同意。
あえて漢字じゃなくて平仮名にしとくのも文章のテクニックだしな。
セリフを工夫すればグラフィックに頼らずとも「小さい子なんだ」っていうのが明確に伝わる。
例えば「おれはしょうきにもどった!」をわざわざ平仮名で表記してるのはちゃんと意図が感じられて良かったんだが。
もちろんそれが成功してるかどうかの判断は人それぞれだろうけど。
そういえば話は逸れるが、そもそも漢字のフォント自体をちょっと改善すべきだと思う。DS3のときにも感じたことだが。
解像度の関係上、画数の多い漢字がはっきり言って読みづらい。
フォントサイズ変えるなり画数の多い漢字使わなくて済むように言い回しを工夫するなり、改善する方法はあるんじゃないか。
FF4DSの不満スレなのにオリジナルを叩いてる頭の悪いカスがまだいたんだね
タッチペンが使えない時点でOUT
ポーチカ使っている人っているの?
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/31(月) 09:36:13 ID:CEh+HGJG0
リネームできなくなった意味がわからない
フルボイスイベント
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/01(火) 21:56:22 ID:nCof2RLn0
モッサリ鈍足バトルが糞
292 :
267:2008/04/03(木) 12:33:21 ID:Is0YqPpX0
>>292 今更だけど、打撃専門の敵には常しk(ry
つまんねーから売った
リディアやローザや、
やたら防御弱いやつばっかりが敵に殴られているような気がする
石化の追加効果のときに何もなく敵が消えるのがなんか。
即死や毒・麻痺は追加エフェクトが出るのに。
297 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/05(土) 02:22:24 ID:l0OfB9tyO
2周目ってセシル独りぼっちの最初っから始まるんですか?
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/05(土) 02:44:48 ID:8YXh1VPyO
通信対戦…
何で自分のと相手違うのさ…
こっちが勝って向こうも勝つって変だろ…
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/08(火) 14:31:25 ID:kPevuc7o0
てかプロデューサーかえて作り直せ
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/10(木) 22:32:58 ID:5Il/erJf0
続編の携帯版のグラのがキレイって…
301 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/12(土) 00:19:25 ID:y4dZ2KpD0
あんだけムービー作りこんでまっす!て言ってて
使ったのはオープニング…じゃないな、なんてんだあれ?
電源入れてほたっとくと始まるやつ。あれだけってなんだ。
>>301 デモとかプロローグとか?よくわからないけど
てか、ムービーってスクエニで作っているのかねぇ
CG会社に●投げしているんじゃ・・・
シズマの紹介をブログですると言っておいて放置(笑)
305 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/13(日) 08:55:01 ID:elVnKFnX0
>>303 当然外注だろうが○投げではないと思う
○投げで失敗した好例がDQ7w
オープニングデモのムービーは内製(ビジュアルワークス)のはず。
圧縮しまくりで音割れやノイズがひどいが、
あれでも内容的にも容量的にもムービーはよく頑張った方。
ムービーも声も新システムもと欲張り、切るべきものを切らず、
何もかも中途半端な形のまま世に出したのはPなりDなりの責任。
OPムービーに出演できなかった人達がかわいそうです
初めてFFと名の付くゲームをやったから他と比べようがないんだけど
好きなメンバーを選んでゲームを進められないのが残念
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/13(日) 19:36:01 ID:zb1nw/L0O
今DS版やってるんだが
セシル→パラディン→ミシディア→村長に会話で
何度やっても画面真っ暗で進めないんだが、、
どしたらイーですか?
教えてください。
どっかでチートコード使わなかったか?
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/14(月) 02:15:48 ID:soXPgbxY0
声いれたせいで容量がパンパンだったらしいね
攻略本のインタビューに書いてた
そんなに容量食うなら声って携帯機にいるのかな?と疑問に思う
声に容量使わないで他のイベントなり、グラフィック向上なりを目指して欲しかった
まあ元々声いれる予定じゃなかったと時田は言ってたから
スクエニの体制が問題あるのかもしれないけど
フルボイスイベントやCGアニメムービー、積み木3Dふんだんに使ってROMチップなDSで供給。
目指そうとしてる方向がnintendoと真逆向いてるように感じた。
バイオに不満。 音は仕方ないとしても、弱くなりすぎ。
それと召喚強すぎでラ系とガ系のメリットがほぼ無かったような。 MP消費と詠唱時間くらい?
どうせ5もリメイクするんだろうが
その時にもまた声だムービーだと馬鹿言い出さないことを祈る
まあ、もう言ってるも同然か
でも声は良かったと思うが
アンナの棒読み以外は
声付きのイベントがあの程度しかないんだったらイラネって話だわ。
誰を使うとか棒読みとか以前にさ。
声と歌とCGは全部宣伝用ですよ
確かに…ゲーム売り場の宣伝映像に惹かれて買っちゃったからな…
実際にプレイしたらその部分一切いらなかったけど
宣伝PVに騙された
ゲームのOPもそれが流れると思ったのに3と同じガチガチムービーでやんの
声とかムービーとかいらないよ
321 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/18(金) 10:45:24 ID:USK+DM7bO
改悪が大杉
しかし4はどんだけ移植&リメイクすれば気が済むんだw
セットにされやすい5や6よりも群を抜いてハードに見境の無いソフトだな
しかも新しく出す度に劣化していってるような気がするが…
よくおっさんがFF10を批判してたけど、
FF4も10と一緒でストーリー見るだけのクソゲーなんだよな
思い出補正って怖いね
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/29(火) 14:06:00 ID:KhKQd/Zx0
改悪
今日買ってきたけど最初フィールドに出た時の
ドンドコドンドコでワロタ
昨日買ってきたけど
既出だが名前が変更出来ないのが不満
とあるキャラに
ジ。ッキーとか兜コ○ジとかロディ○スとか
つけたかったのにww
@本編にトーチカの脳トレゲームイラネ
おまけゲームでつければ良かったのに
329 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/05(月) 11:44:06 ID:dT5tSiUx0
>>323 煽りだろうけど、まあぶっちゃけ「思い入れ」なんてのはそんなもんかも知れんねえ。
PS2世代にとってはFF10は確かに名作なのだろう。
オイラには解らんけど。
でもそういう世代間ギャップみたいなのって結構あるもんな。
まぁ不満タラタラでも、FFリメイクは出たら買っちゃうんですけどね
どうだろな。
FF3とFF4は思い入れあるからGBA・DSとも買ったけど、
FF5とFF6にはそこまで思い入れないから、今んとこ別に買う気ないわ。
よっぽどテンポやらバランス調整やらがうまいことできてて、
神評判なら検討するだろうけど。
俺の中で思い入れNo1FFの座から4を引き摺り下ろしてくれた記念すべきリメイク
333 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/06(火) 00:56:45 ID:bRS5eJxN0
名前はボイスと矛盾しても
変更できる仕様にしとけばよかったと思う
334 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/06(火) 01:17:29 ID:CsT+DwO+0
>>332 俺もだわw
3が一番好きになったし、最近のFFも見直した(笑)
10−2以外なw
俺は7以降やってないしやる気にもならない
6までの移植のほうが欲しいと思う派