>>907 乗り物を一ヶ所に集められなくなっちゃったな。
3台を同じ画面に入れただけで処理落ちしまくるけど。
召喚は下の画面を消さないほうがよかったと思う。
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/05(土) 10:31:11 ID:G/XMKC330
かなり楽しめたが…
完全に自分の主観的な不満(いわゆる日記)
・一部ボス、終盤の敵の強さがおかしい
速過ぎて何も出来ず全滅、回避高過ぎでエッジ以外物理攻撃ほぼ不能等
・ただでさえ出番がなかった黒魔法のバイオ、フレア弱体化で
序盤とボス戦以外はブレイクぐらいしか用がなくなった
・せっかく豪華声優陣なのに主役が(ry
・EDの話があるとはいえ決戦が近いのに
メニュー時の独り言でセシルがいまいち吹っ切れない
・ゼロムス戦の盛り上がりがいまいち
「負けるわけにはいかない」が冷静過ぎ
多分処理落ち防ぐためとはいえの背景がショボい
・魔法全体化時の長さ
9の一部の全体化みたいに大きいエフェクト一個とかにした方がいいんじゃないか
あとは進行不可になる系統のバグが怖い
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/05(土) 13:27:49 ID:FMnahb6H0
ドラクエのようにザコに愛着がわかないのはなぜだ
なんでセシルが弓矢装備できなくなってるんだよ…。
磁力の洞窟がキツいじゃねえか!
あと、ミスリルの村さ…なんで森のグラはあるのに黒チョコボ着陸できないのよ…仕様?
ぎゃくてんで攻撃力2倍!3回ためる→あんこく!→ジャンプ→ミス・・・
6ターンもかけてミスとかありえねぇだろ。せめてジャンプは必中にできなかったのか?
>>915 4のジャンプは昔から命中率悪いよね
SFCの時はHIT数とかどうなっていたんだろう
>>914 まあキツイ代わりにテラがいるんだしな。簡単に逃げれるしな。
少し頭使いやキツくはない。まだまだ磁力の洞窟はマシな方だぜw(´・ω・`)
>>913 確かにそうだねえ ドラクエはうまくやってるってことだろうけど
FF4DSの場合は敵をターゲッティングしているときのみ、しかも下画面にでるから
モンスター名すら覚えられなかったりする
>>913 ラスダンの雑魚はドラクエより印象に残ったな
愛着はわかないがw
しかし本当にボイスがいらないと感じるな
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/05(土) 15:12:12 ID:slQz+nUVO
2周目EDバグ発生orz
もっさりテンポやボイスに対しても不満無く遊べたが、さすがにこれは擁護出来んわ
922 :
バグ:2008/01/05(土) 15:39:54 ID:xmCl1Z7W0
飛空艇・魔導船 :座標消失
マイナスオーバーフロー:補助魔法命中率0%以下が100%に
隠れて攻撃
ルビカンテ :マント開いている時に盗む
武器 :種族耐性
防具 :SFC版の変更点が少ないことからタイプミスの可能性あり
ドラゴンシールド:魔回5→6 大地の衣:物防3→5 物回10→12 司祭のローブ:物防5→6 物回10→5
風迅 :風弱点の敵が序盤しかいない
蛙の歌 :蛙になる敵が序盤数匹・トーディウィッチ・暗黒魔道士しかいない
プロテス・シェル :効き目薄い
>916
ttp://www.asahi-net.or.jp/~XI5S-MSD/kousiki.htm >913
スライム・ドラキー・鳥山
ゴブリン・フロータイボール・天野
ながもり ともかず 氏ね!!!
マント開いてる時=無防備な時に人の財布やお宝を狙ってくるやつを見つけたら、
普通は守りを固める=マントを閉じるんじゃね?
この仕様を最初に知った時、意図的に仕込んだんだと思ってなるほどなと感心してたよ俺
名前変更したいよう
いつもみたいにテラを
しもだかげきにしたいよう
>>922 バグじゃないがアスピルで吸える敵も少なすぎだと思った
魔法つかってこない敵なら納得できるけど、
明らかな魔法使いタイプからも吸えなかったりするし
・デカント付け替え不可にするのなら、周回プレイに制限なんか付けんな
・名前変更できたら良かった
・隠しダンジョンみたいなのがあれば…
・オニオン出すくらいなら、GBA版の追加アイテムを出せ
・ も っ さ り
>>913 持論でマジレスするとFFの敵って面白みが無いんだと思う。
DQみたいにザコがおどろきすくみあがったりまごまごしたりしない(=プレイヤーがその姿をイメージして楽しめる)、
ただの倒すべき物体でしかないからじゃないかな。
5あたりからはトンベリとか妙な行動するマスコットキャラが出てくるがな
つーかDQの敵は鳥山デザインなんだからそりゃキャッチーだろうよ
サボテンダーは6から、トンベリは5からだな
それがどっちも野村デザインだからな
そこでオルトロスとテュポーン先生ですよ
懐かしくってDS版やってるんだが
ライブラでHPとか弱点表示されなくないか?
見破った、で終わってしまう??
下画面にちゃんと出てますがな
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/05(土) 21:47:29 ID:Vf9/iXyH0
ゼムス〜エンディングのムービーをもっと豪華にして欲しい。
月の明かりもフルコーラスで流して欲しい。
なあセシルって暗黒騎士ン時に寝る時、
鎧や兜どうすんだ?w (´;ω;`)ワケワカメw
魔法エフェクトのテンポの悪さがFC版FF2並だよな
全体魔法で一人ずつはマジでまだるっこしかった
>>939 別に擁護するわけじゃないが
そういう事はFCFF2をリアルタイムでやってから言え
FCFF2の魔法エフェクトのダルさはDSFF4なんて比べ物にならない程地獄だぞ
ついでに複数回振る武器のエフェクトも地獄
当時は素手の熟練度上げまくって北斗百裂拳カッコイイとか思ってたけどな
イエローソウル6体の不意打ちでカップ麺作れたからな、あの時代は。
938サンクス
なるほどね、次の人が対象選ばないかんのね
ドリームエビル×4のサイレス・スリプル地獄は
今作スタッフからFC版2へのオマージュとしか思えない。
デカントって何だよ
これオリジナルをやった人ほど不利に働く機能だな
「どうせパロポロ離脱するし、付け替え不能なデカントは付けちゃもったいない」
連続魔スルー
「モップなんぞに消費アイテム?笑わせるな」
フェニックス&魔法全体化スルー
重要なデカントは全て取り逃してますが何か?
デカント取るために他のデカント「捨て」にしなきゃいけないのって本末転倒だよな
>>940 2はHIT数上がっても切る回数は変わらないからストレス感じないよ
剣とか斧なんて シャカシャカ で終わっちゃうジャン
弓は変わったか
むしろ攻撃なら3の方がHIT数上がると剣振る回数も増えるからストレス
まぁ剣振る回数が増えることに快感を覚えていた当時の俺だが
武器を2回振るエフェクトは残して欲しかった
手裏剣だけ同じにすんなよ
なんか上手く書けないけど、
セリフとセリフのあいだに「間(時間差?)」がほしいかも。
ボイスシーンじゃないところ、セリフが一気に出てきすぎだと思う。
「…」と「一緒に戦いましょう」の間とか、もうちょっとためてほしいかなと
>>940 FF2の素手グラはカッコ良かったよな
いつ終わるんだよって
でも、DSになってもあの頃と進歩ねえってどうよ
まぁエフェクトだけじゃなくて全てにおいてもっさりなのがダメなんだよね
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/06(日) 02:02:52 ID:X7lt6RsQO
マゾゲーマーなんだがバトルが運任せっぽすぎたな
敵が強いってか理不尽だったわ
敵の強さがワンパターンに感じて(運任せ、ハメ、短期)なんつーか強いんだけど手応えが無かった
もっとじわじわ長期戦できて強い敵も欲しかった
それとは対象にでデモンズウォールとバハムート弱くしすぎてがっかりだ
こいつらこそ鬼畜にしろよな
基本的に長期戦イラネ
理不尽に強いなら殺るか殺られるかぐらいが丁度良い
しぶといのはうざいだけだ。だったら経験値3倍にしろ
獲得経験地なんかの問題じゃないんだけどねぇ
>>952 長期戦できて強い敵『も』欲しかった
おかげで不満思い付いたんだが
DS版はレベル簡単に上がりすぎて魔法覚えるワクワク感ゼロだっから
個人的には、逆に全体的にもっと貰える経験値少なくても良かったな
>>951 ホントにマゾゲーマーか?
運任せの理不尽要素なんて一つも無いじゃん
ボスも強雑魚もアホでも対応策が思いつくだろうものばかり
本当の理不尽ってのはなぁ(長くなりそうなので以下略
ハッキリ言って異常にダルいエフェクトとキーレスポンスが癌
次回作ではそこを何とかしてくれ
>>955 うん。ライトマゾゲーマーだw
ミンサガとスネオでマゾの道に…
言葉が悪かったかな?アホな俺ですら簡単に勝ち方が見つけられた中途半端さが不満だったんだ
知らなきゃフルボッコ
勝ち方見つければ楽勝
のアクションゲーム的なバランスのせいで敵が強敵には感じられなかったな
まだデカント未使用で一周目クリアしただけだから二周目に期待
エフェクトうざかったのは同意だな
名前変更とGBA版の装備が欲しかったつうかライトブリンガーだけだけど
今回エクスカリバーとラグナロク弱すぎ
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/06(日) 07:52:41 ID:k3hgEn/w0
定期的に火消しに来るやつが決まってサガ信者な件
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>956 >知らなきゃフルボッコ
>勝ち方見つければ楽勝
FFシリーズはほぼ全部そうじゃね?
だから超低レベルクリアとか出来る