【あれだけの事を】FF2総合スレその32【しておいて】
とりあえずGBAのアルテマのエフェクトはかっこ悪い
>>940 同意
個人的には青いイメージがある。断じて赤じゃない。
まあシンプルなイメージが有るな。
FC版はフラッシュのみだったし。
シンプルなもの程強いって学ラン放浪記の人も言ってたし。
フリーザの指先ビーム的なイメージ。
男なら黙ってフレア全体化だろ
フレアが黒いのはリメイク2だけか?
後のシリーズにはシャドウフレアとかあるけど。
アルテマは一部のボスにのみ特効とかならよかったんじゃないかと
パンデモニウムに入るためのバリアを壊すためにはアルテマが必要、とかでもよかった。
>>941 9のアルテマは赤だな
俺はチョコボレーシングのエフェクトが一番好きだな
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/20(木) 18:22:14 ID:nzecLaX+0
PSP版は熟練度ちょっと上がったら止まりよるな!
ある所からぜんぜん上がらんし
ABキャンセルも意味ないし
魔法全部16にするために買うたのにクソやの!
俺はFC版やってないが、攻略本見る限りPSP、GBA版のほうがレベルが1ランクあがりにくいっぽいな。
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/21(金) 11:17:42 ID:atpWvuwH0
ほう、攻略本にはなんと?
kwsk初耳だ
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/21(金) 20:08:52 ID:OyNaiq5OO
1番最初に出て来る
あの「くろきし」に勝つのは絶対無理なん?
ごめん、攻略本じゃなくて攻略サイト。
「モンスター図鑑」ってところに計算式が載ってるんだけど、そこだと魔法は
敵に設定された熟練度 + 4 - 魔法レベル の分だけレベルがあがることになってる。
例えば、キャプテン(レベル5)にファイア3を使うと、 5+4−3=6だけポイントが入ることになる。(2ターン目以降は1ずつ入る)
言い換えると、ファイア8でキャプテンを一撃で倒しても1ポイント入るし、ファイア9で倒すと1ポイントも入らない。
だけど、GBA版だとどうも計算が合わないので、個人的にいろいろ計算してみたら、結論としてはGBAは熟練度 + 3 - 魔法レベルになってるっぽい。
だから、ファイア8でキャプテンを倒してしまうと1ポイントも入ってくれない。
ついでに、調査結果の一環として、レベルあがるためには何ポイントためる必要があるかも判明したので書いておく。
1→2 20 2→3 25 3→4 25 4→5 30
5→6 35 6→7 40 7→8 45 8→9 50
9→10 60 10→11 70 11→12 80
12→13 90 13→14 90 14→15 100 15→16 100
攻略本とかに載ってる既出情報だったらスマソ。
神。ならちなみに魔法16にするにはパーティーアタックしかないのか?
>>955 そうだねー。プロテスみたいなのならともかく、攻撃魔法はレベルが上がると確実にキャプテンが昇天なさってしまうので、パーティーアタックしかない。
ABキャンセル技とやらもないわけだし。ウォールを併用したいところ。ということで一番レベル16にしにくいのはホーリー。
あ、そういやFC版のウォールの効果ってどうなってる?どこかは忘れたけど、これも攻略サイトでは
例えばウォール5ならファイア5、ウォール10ならファイア10までを消すことができる。
って書いてあった気がするんだけど、これもどうもGBAでは効果がマイナス1されてるような気がする。
つまり、ウォール5ならファイア4までしか消せない。ファイア5使うとダメージ受けるしウォールも解除された。
もちろん魔法干渉は完全排除して何度も実験したんだけど、どうもダメだった。
決してプログラム解析とかしてるわけじゃないから断言はできないんだけど・・・。
たしかにホーリーとアルテマはウォール防ぎ使えないんで大変だったな。
フリオニールのHP9999まで上げてたから自分に使って、レオンハルトが癒しの杖で
回復、と言う感じでがんばってあげたな。
>>956 GBAはたしかにマイナス1だと思う。ウォール16使ってファイア16かけても防げたこと無い。
一応、いろいろ計算して、武器と魔法のレベル上昇についてはすべて判明していると思う。プログラム解析じゃないから100%断言するわけじゃないけど、
身をもってたしかめてるし、たぶんこれで正しいと思う。長文になるけど、気になる人がいたら明日にでも貼る。
GBA版でアルテマ上げやったときは
一発で死なない敵にアルテマ→ケアルの繰り返ししてた。
キングベヒーモスとかに。
ちなみにスルメ氏のとこにはGBA版だと
(群れのレベル + 2) - 魔法レベル + 魔法を使った回数×2
となっている。
>>958 スルメ氏のところと違う結果なら、需要があるんじゃないの?
わかった。とりあえず明日にでも張ってみるわ。
自説は明日書くから、今日はスルメ氏のところの疑問点だけ書くわ。
レベル1の魔法、たとえばサンダー1を一回だけ使って戦闘を終わらせるとする。
(厳密には、サンダー1じゃ火力不足なので、フリオがサンダー1を使ったあと、次のターンでマリアがテレポを使い敵を全滅させる。
フリオは2ターン目にはもちろん何もしない。)
このやり方でレベル2まであげるには何回戦闘を繰り返す必要があるかをカウントした結果・・・
キャプテン(LV5)相手にすると3回必要
ゴブリン・レッグイーター・ホーネットの混合チーム(LV1)を相手にすると7回必要
という結果になった。ヒマな人は確かめてみて。
ここで、もしスルメ氏の式を当てはめると、キャプテン戦では一回に付き(5+2)-1+1×2=「8」だけポイントがたまる。
3回戦闘した(=2回では足りなかった)ので、レベルを1→2にするために必要なポイントをXとすると
16<X≦24ということになる。
次に、ゴブリンなどの混合チーム相手では、一回に付き(1+2)-1+1×2=「4」だけポイントがたまる。
7回戦闘した(=6回では足りなかった)ので、レべル1→2にするために必要なポイントをXとすると
24<X≦28ということになる。
こうしてみると、レベル1→2にするために必要なポイント、というものがどうにも存在しない。
数字をいくつにしてもキャプテンとゴブリン、どちらかの実験結果との矛盾が生じると思ったわけ。
なので、仮に俺の説が間違ってたとしても、スルメ氏の結果には疑問を持っている。
ちなみに、キャプテン戦はともかく、ゴブリンとかを相手にすると何回戦闘したかつい見失いがちになるので、セーブデータのMP表示でチェックすることにしてる。
MPが100残ってる状態でセーブして、残りMPをチェックすればサンダーを何回使ったかがわかる仕組み。
だから、数え間違いはしてないはず。
>>961 OK、了解した。
それなら、需要があるんじゃないか。
長文書き込みがんばってくれ。
新スレ立てて、このスレの残りを検証に使ってはどうか?
なんか他スレで糞サイトがテンプレ筆頭に追加されたりして大変だからさ。
965 :
961:2008/03/22(土) 21:49:14 ID:zZstjcjtO
突発的に飲み会が入ったんで今日は書けそうにない、すまん。
スレの残り消費やら新スレやらの結論はまかせる。
たぶんおれ自身の書き込みは5レスあれば足りると思うよ。
新スレが立てられなかった・・・ウボァー
(1)サイトは1に入れず、
(2)テンプレは
>>2-10とする
ほうが良いと思う。商魂がひどいが周到ではない人の対策になる。
それに、(2)はフライイング乙や、邪魔ズサーの対策にもなる。
つめたがいってなんなの?
効果は分かるんだけど、貝なの?なんなの?
シェルだからやっぱ貝?
ジャイアントビーバーと話せるのがつまってるんでしょ
盤足目タマガイ科 石牙螺貝(ツメタガイ)
冷たいガイ
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/23(日) 02:00:33 ID:T2lMx29QO
次スレたてられねぇorz
だめだ 立てられかった
977 :
967:2008/03/23(日) 12:20:19 ID:oF4LAPwX0
>>975 このスレの
>>1からテンプレに飛べば
(2)テンプレは
>>2-10とする・・・
それに、(2)はフライイング乙や、邪魔ズサーの対策にもなる。
の意味がわかる。
ついでに覚えてたらスルー推進をスルー推奨に直しといてくれ
それ書いたの俺なんだけど何で今まで誰も突っ込んでくれなかったんだ
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/24(月) 22:20:04 ID:q5rJJEqwO
魔法って誰に覚えさせるのがベストなんですか?
全員に適当に覚えさせとけって
縛りプレイやるわけでも無いのなら
ちょっとスレ建てもう一回逝ってくる
タイトル候補
【善皇帝は】FF2総合スレその33【偽善者か?】
【レオンハルト】FF2総合スレその33【いなかった】
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/26(水) 03:29:21 ID:vzI6aWRFO
マリアの存在価値がまったくないんだがどうすればいいんだ?
ヒルダの偽者が一発でリボン落としたんだが…
……欲がなかったからかな
スレ立てしてくる
スレタイが…
スレタイが名言じゃなくなっちまった…
ボカスカバタンがまだ出てないな
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
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