ゾーマ。
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/02(日) 13:06:41 ID:VSQiLAZp0
今もう、埋めに入ってるのに、今だに
最(強)論議スレだと信じてる香具師がいたのか…
そうだね、ゾーマはプロテインだね。
剣神やってみっかな
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/02(日) 18:59:19 ID:VSQiLAZp0
保守。
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/04(火) 10:29:44 ID:1yPFQsdP0
ゾーマ!!!!!
3リメイクしねぇかな
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/04(火) 15:20:34 ID:c6IGeHEC0
>>934 そのバラモスですらバラモスゾンビには歯が立たない
いや、最強はオゴレス。
そろそろ、気を付けないとあっさりdat落ちするかも。
まあ、そんときはそんときだが。
バラモスとゾーマは俺的には無効試合、かな。
バシルーラがなんとも微妙だ。アレがあるから
反則とも、強いボスだ、とも両方の言い分が立つから。
戦った時が適正なLVであるなら、両者甲乙つけがたい緊張が味わえるし。
フツーに進めてりゃバラモスの方が苦戦するだろ。つーかゾーマは弱い。
ただ、3に限ったことじゃないが。
メダパニやバシルーラは脅威だよな
まぁバラモスにはマホトーン効くらしいが
ゾーマ改(全通常攻撃痛恨必中・初期マホカンタ・常闇の衣)
ゾーマ改は
マヒャダルカイン(マヒャド×ヒャダルコ×ヒャダイン)を唱えた!
↑まあ無理せずにマヒャド山彦で良いでしょ
ゾーマ改は魔界から絶対零度の空間を開いた!
↑まあ無理せずに6クォリティ輝く息で良いでしょ
そして凍てつく波動
一定残HP値以下でバイキルト!
スカラは凍てつく波動が3のパーティーに有り得ない事で
無理ゲー性が高くなるので却下
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 07:23:18 ID:t6+yT0O2O
動かねぇし。今時には仕方ないんじゃない?リアルFC世代なら、
もういい歳なハズなんだから、大人しく見守ってやろうよ。
凍てつく波動のポーズは、いただけないな、とは思う…
4のだいまどうの凍てつく波動はかっこいいんだけどな
ゾーマもあんな風にしてくれよ
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 14:33:00 ID:t6+yT0O2O
いや、俺はスーファミ>>超えられない壁>>超えられないグラフぃっク>超えられないBGM>>>>>>>>ファミコンだと思ってる
>>959 当たり前みたいな事を書き込んだ様にしか見えない件。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 15:55:31 ID:t6+yT0O2O
しかしファミコン世代の懐古はあわれやな
ゾーマの動きがどうとか誤魔化してるが、ファミコンのドラクエ3自体が糞って気付かない?
スーファミリメイクやった後にファミコンなんかかったるいしショボいしやってられない
カッコいいのはパッケージの鳥山絵のみ
3は時間かけて映像技術も上がったスーファミこそが完成型
2の使い回しで売り上げを狙いであせって作ったオリジナルはプロトみたいなもの
オリジナル3がいまいちだったから売り上げが4でかなり下がった
個人的にはリメイク3が6の続編的位置でナンバーリングにしたら7に当たると思ってる
ただのリメイクとは呼べまい
時代を考えると3をDSリメイクが良いのだが
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 16:00:11 ID:t6+yT0O2O
>>950 リメイクでは対戦させたらゾンビバラモス>>>>>光ゾーマ
技を超えた純粋な強さ
それがパワーだ
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 16:00:35 ID:nTuibfnS0
>>961 FC版の駄目な点はセーブデータ(冒険の書)が消えるところだな
この一点に尽きる
でも、ゾーマの戦闘曲(勇者の挑戦)はFC版の方がテンポが速くて良い
SFC版はグラフィックも音源も良いんだが、「ルーズソックス」とか
発売当時に流行っていたものを安易にゲーム内アイテムとして
取り込んでしまったことが安っぽくて嫌だな
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 18:35:59 ID:t6+yT0O2O
たかがルーズソックスごときで
ファミコンオリジナルで欠けていた部分を全て埋めて完成させたのがスーパーファミコンリメイク
いまだファミコンの方がよいとかほざいてるファミコン世代のおやじ懐古は時代に取り残されてしまったあわれな人
ニコニコの勇者の挑戦メドレーでもスーファミが一番盛り上がるし
ファミコンは仕方ない感が漂ってる。スーファミのかませ犬だよ
呪うがいい
真の王者(スーファミリメイク世代)と同じ時代に生まれ落ちた(オリジナルのファミコン世代)不幸を
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 19:12:18 ID:nTuibfnS0
ルーズソックスに萌えている奴こそ時代遅れのオヤジ懐古だろう
>>965 もはや哀れまれるべきは、誰でどちらか、語るまでもないな…
ひさびさに、かの連呼厨がナリを潜めたかと思えば…
ま、じゃあ後は、
SFC版ゾーマ様最強。で1000まで頑張って。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 19:46:32 ID:t6+yT0O2O
哀れなのはリメイクをやれなくてリメイク叩きしてるファミコン世代だろ。
俺はその厨とかしらんしw負け惜しみはやめてくれ
まあ言いたい事はあんまりスーファミリメイクのゾーマをさげずむなよと
太陽県とか
スーファミ人気は明白だろ。
ニコニコ行ってこいニコニコ
お前らファミコンが少数はって分かるぜ
まあ好みの問題だが懐古がリメイク叩きすぎたから気になった
FCのりゅうおうがやけに強かった気がするが・・・ダメージ一桁だった・・・
勇者の挑戦とか冒険の旅とか勇ましい系はSFCっしょ
通常ゾーマって弱いとよく言われるけど、そんなに弱いかなあ。
打撃×2で僧侶が即死して、その後に吹雪×2とかが来て成すすべも無く全滅させられたことがあるんだが
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 21:04:54 ID:t6+yT0O2O
ファミコンはベホマで大ダメージ与えられし弱いわな
まずSFCでゾーマ戦に僧侶を連れてるって状況が今までなかった
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/07(金) 22:40:29 ID:tAewv7/HO
バラモス様マンセーニダ`∀´
SFC版はそんなに弱くないと思う。
FC版の通常ゾーマは間違いなくDQラスボスの中で最弱。
あからさまに、ゾーマの事をこき下ろしたくて仕方ない、
な悪意も感じるが、弱いと言うならそうなんだろう。
特技が導入された(ハッキリと区分されて、任意で使用可になった)
DQ5以降のラスボス達のが、印象的には弱く感じたが。
普通に進めてりゃデスタムーアなんかある程度苦戦すると思うがね
俺は熟練度上げすぎて奴は雑魚以外の何者でもなかったけど
ラプソーンは完全に弱いんじゃないかあれ
余裕かまして笑うんだぞ
激しい炎だぞ
デスタは強いな、確かに。
ゾーマは強吹雪だけ吐いてればいいものの、中吹雪なんぞ織り交ぜるから弱かった。
SFCで改善されたけどな。
ラプソーンは確かに弱いが、別に激しい炎に文句はねーな。
むしろそれまでのボスの最強攻撃或いは主戦力がブレスばっかの
イメージだったから、ブレスがサービス行動ってのは割と新鮮だった。
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/08(土) 03:11:58 ID:n/Pok0uSO
ファミコンのゾーマは弱すぎる
ベホマが効かなくて中ブレスがなければバランスは良かった
スーファミは音楽もパワーアップして強さもバランス良いし、ゾーマ戦にいたってはスーファミの方がバランス良いし
ファミコンのガッカリはベホマ効くのと防御キャンセルだろうな
ベホマが必中なうえに170とか与えちゃうからHP1000と分かってれば慎重に戦わないでごり押しにした方が楽だからな
結果数ターンで倒せてしまう
威厳も糞もあったもんじゃねえ
まあ玉使わないとファミコンの方が圧倒的に強いがな。こっちの防御力にたいして圧倒的にな破壊力だからな
対せいないし攻撃も250〜300食らう
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/08(土) 03:19:10 ID:mNvTJ77tO
俺はドラクエのラスボスを
6はギリギリ勝利
4は崖っぷち勝利
7は少し余裕の勝利
まあ7は主人公をゴッドハンドにしてる間にレベルが異常なまでに上がってしまっただけだが
確かにデスピサロは手応えあったな
FCではクリフトが暴れそうなのでミナデイン2回してから倒した
リメイクではHPがかなり上がってるそうなんでじっくり戦った
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/08(土) 04:52:40 ID:n/Pok0uSO
初対せんなら
1強すぎ
2強い
3タフ
4弱すぎる
5タフ
6弱い
7弱すぎる
8弱すぎる
>>980 竜神王じゃあるまいし、ゾーマの攻撃で300ダメージは無え。
たとえ、レベル1戦士で防具無装備でも無え。
ムーアは1と2を除けば最強クラスだろう。
全くレベル上げせずに進んでたりすると、奴は恐ろしく強いぞ。
デスピサロは最終形態がアリーナが会心を連発して
2、3ターンで倒せたので、あまり強いという印象が・・・。
攻撃自体はまあまあ激しいから、勇・クリフト・ミネア・ブライなんてパーティを組んでたら苦戦しそうだけど。
それでも勇者のベホマズンが高性能すぎるからどうかな。
>>984 FC版の闇ゾーマの攻撃力は550。
守備力0で、取り得るダメージの最大値が出たら・・・あり得なくもないかも
そうか、550だったな。振り幅でありえなくは無いかもな。
しかし、ゾーマと戦える奴等が防御力0ってのこそありえないか。
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/08(土) 13:29:18 ID:n/Pok0uSO
俺の守備力100程度の魔法使いは300近く食らうよ
まさに即死したよ(笑)
何度かやってみな297くらいなら食らうよ
闇ゾーマの攻撃は勇者と戦士以外は一撃だったな・・・
当時は息の軽減が難しいから勇者以外はブレスでさえ130くらい食らうのに
残りも後僅かか…ゾーマ様万歳!
991 :
次スレ立てれ:
題】徹底討論!ゾーマは本当に理想の大魔王なのか?
メ欄】zoma
本文】ピッコロ大魔王ゾーマ