DS版登場予定 ドラゴンクエストV(DQ5・ドラクエ5)再リメイクスレッド
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/02(日) 20:16:56 ID:qQzWfrjvO
パパス生存するなら何でもする
開発中のリメイクVの画像にあった、異世界に建っていた塔(裏ダンジョン?)を採用して
欲しい。
妻の選択肢がビアンカ、フローラに加えマリアも選択可能にし、
選択後はそれぞれのマルチストーリー展開にする。
ボス以外の全種モンスターを仲魔にできるようにし、
仲魔にする方法はDQM方式かメガテン流に変更する。
5 :
235:2007/09/02(日) 22:05:39 ID:Stbhac8O0
>>238 スペシャルdクス!
ただスレタイに「本気で考えますよ」の文言だけは入れて欲しかった…
スレタイに入っていないと、たとえ
>>1に書いてあっても適当な事書く人が多いからね…
>>239 馬車の存在だけではなく、ルイーダに預けられている味方全員に対しても言える事だろう。
仲間として存在しているのなら、冒険の一助になるよう何らかの方法で主力メンバー達を助けてくれ、
ないしはそこまで行かなくても、何かお遊び的な物を入れてもっと楽しませてくれ、という事をみんな考えているんじゃなかろうか。
現状では主力4人と馬車スタンバイ4人以外は、基本的に必要のない存在となっているからなぁ。
結局強い奴8人(主人公とバーバラ除いて6人)選んで連れていけば事足りるってなっちゃう訳だし。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/02(日) 22:09:25 ID:xWimNtX9O
そんなことより、3の移植キボン。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/02(日) 22:13:18 ID:SD3Wi4gl0
もう3月に発売するようなことはやめてくれよな
無理に決算に合わせることないんだから
PS2版は露骨すぎたからな
早速誤爆してゴメン。
>>1乙!
やはりPS2リメイクで中途半端だった部分の補完は必須だろう。
山彦の帽子・時の砂の復活は元より、ゲマに関わる部分の変更、魔界の塔、名産品博物館コンプリートの御褒美、
モンスターボックスコンプの御褒美(ボックス?)、プチタークやブオーンの活躍の場、
プチタークとエスタークの関係、使えない追加モンスター達の強化、すごろくの見直し、
ミルドラースが元は人間だったと明かされた事の意味、AIの改善、エトセトラエトセトラ…
呪いの唸り木とか、もはややっつけ仕事であそこに置かれているのがあまりにも見え見え過ぎるもんな。
直すべき所、というか補完しなければいけない部分があまりにも多い。
思えばよくこんな未完成な状態でPS2版出したよなー…
ただ、仮にあのPS2版リメイクシナリオを補完して押し進めたところで、
とても良シナリオにはなりそうにもないような気がするんだよね…
DQ6のカットされたシナリオとかと違って。
たとえば、ゲマが現れて主人公達を石化するように改変されたけれど、
ここは順当にジャミが最後の力を振り絞って石化するままの方が良いと思う。
わざわざシナリオを改変してまでゲマを悪役に祭り上げようとして、結局シナリオが安っぽくなってしまっているように思える。
こんなご都合主義な事されると、失礼だが制作者側のあざとさが目に見えて分かるような気がするんだ…。
ここはオリジナルのままの方がいいんじゃないかな。わざわざゲマにする必要ないだろう?
それから、ミルドラースの影の薄さはよく指摘されているけれど、こっちはこっちで何とかするべきだろう。
ゲマの印象が強過ぎて、ラスボスであるミルドラースのキャラが全く立っていない。
マーサを殺した事も殆ど印象に残っていないしさ。
PS2から引き継ぐのは戦闘の仕様だけにしてあとはSFCをベースにして欲しい
フィールドが半端3Dなのはイマイチ
追加ダンジョンと追加仲魔入れて
子供は2人もいらないから双子じゃなくて、ビアンカなら男勇者、フローラなら女勇者って感じで
ゲマだとさ、「いや、殺そうよ」となってしまうね。
手抜きして適当な改変で済まそうとするから変なことになる。
パパスは殺さなくてはいけない。子供は二人でなければならない。
サンチョとピピンはいないと物寂しい。
戦闘は3人に戻しても構わない。
ただ、家族だけの閉塞した物語で終わらないで欲しい。
成年期後半、勇者が判明してからででも幼年〜青年期に旅を共にした仲間達も再度仲間化可能にして欲しい。ゲレゲレのように。
妻と子供二人は酒場行き不可で固定でもいいから、そういう要素を持つべき。
閉塞した関係内での話になりすぎているのが最大の欠点。
いくら家族を描きたいからといっても、家族だけしか出てこないのではB級以下の作品だ。
身内ばっかりなのは、大多数のファンは自覚して無いだろうけど
多分5が支持される理由の一つになってると思うから
B級以下だのなんだのと責める事はないと思うよ。
まあ個人的に言うと、俺も5のそこが気に入らなかったりもするが
ちょっとやそっとの修正ではどうにもならんだろうし
そういう作品だと考えるしかない。
あと一応、リメイクでザイルが追加されてはいるな。
パパス生存はやりすぎかと思うけど、裏ダンの間だけ共闘とかならいいかもな。悟空的な。
プレステ2版は名作だったと思う。会話や戦闘シーン、ゲマ以外のシナリオ追加要素はなかなか。
手抜きが目立つ仲間モンスター関連はなんとかして欲しいと思った。
ステータス適当に流用したり、プチコロのMPが結局50どまりだったり、
リンゴが無駄に2種類とか、使えないネズミとか蝋燭とか誰も望んでないから。
ゴールデンゴーレムとか悪魔神官、レッドイーター、メカバーン、
追加するならこの辺であって欲しかったよ。
モンスターが一言しかしゃべれないのも寂しかった。
せめて結婚前夜とかエンディングは違うセリフを用意してほしい。
ピエールが頭悪いのはショックだった。
PS2は出来が悪いってより、オマケがショボいからリプレイ組から評判悪いんでしょ。
あの調子でちゃんと作りこんでくれたら、かなり良いものになったと思うんだがね。
パパスの追加シナリオも4と違ってそれなりに考えてあるし。
>>15 ドラクエとしてみればかなり出来が悪いと思うぞ。勿論いいところもあるけれどさ。
おまけがショボいのもそうだけれど、殆どやっつけ仕事っぽかったからなあ。
特に最後ら辺。
パパス(マーサ)の追加シナリオはいい事はいいんだけれど、
あれもまた不完全だと思うんだよね。主人公のおかげでああなった、って言うのはいいんだけれど、
圧倒的に物量が足りないと言うか、あれで終わりなのがあまりにも物足りなく感じた。
スペシャルdクス!
ただスレタイに「本気で考えますよ」の文言だけは入れて欲しかった…
スレタイに入っていないと、たとえ
>>1に書いてあっても適当な事書く人が多いからね…
>>16 具体的に何を指してるかはわかんないけど、
シナリオなら最後ら辺で失速すんのはむしろ5以降のDQのお約束だと思うが。
オマケのショボい点が、
・追加仲間モンスターのチョイス
・追加ダンジョンのすごろく場化
固有の問題と言えるのは、
・アルテ独特の画風
・テンポの悪い演出
で、これもアルテ作品のお約束。
オマケ以外でやっつけ仕事といえるのは結局、
・ゲマ関連のような適当なシナリオ改変
ぐらいで、
・グラそのものの水準
・フルオケ
・テンポの良いバトル
・4人PT化によるバランスの改善
を考慮すると、DQとして出来が悪いと言えるかは疑問だな。
むしろ頑張ってるんでは。
リメとして物足りない、というのなら別に異論はない。
クリア後に双子主役のシナリオ欲しいな。
両親同伴で魔王倒した勇者なんて格好悪すぎる。
要するにアルテが駄目過ぎるという事だろう。
アルテじゃなければ確実にもっといいリメイクになった筈。
主人公の名前がマサで母親とほぼ同じだったやつは
オレだけじゃなかったはず
確かにアルテはダメだが、リメ5はまあ頑張ったんでない。
相変わらずだなーという点もあるけど、ようやく絵としておかしいってレベルは脱したし。
また元に戻ったみたいだが。
戦闘はリメ5のテンポがよかったよe
テンポは歴代DQ最高レベルだな。
背景の書き込みはよく描き込まれてて、モンスターグラとも馴染んでいて、珍しく努力の跡が見える。
アルテの手抜きには本当にうんざりしてたが、リメ5に関してはそう悪くないと思う。
悪い点はほぼ堀井のせいっつーか。
独特な画風はもうあそこに発注する時点でああなるのはわかってるわけだし。
馴染んでるってのは、モンスターと背景のカメラアングルが合わせてあるってことね。
リメ5以外のアルテ作品はそんな当たり前のこともできていない。
>>24 何かあそこに発注しなきゃいけない取り決めでもあるんじゃね?
正直俺はアルテの絵柄には本気でウンザリだ。
もっとクオリティの高い物を作れる開発先はいくらでもあると思うのに。
「縁」を大事にしているだけでは
代表の眞島氏は元エニックス
チュンソフト代表の中村氏も堀井氏とはゆかりのある関係
FFだったら間違いなく制作会社を変えているだろうけど