吉田明彦(よしだあきひこ)1967-
1988年 日本デザイン専門学校44期グラフィックデザイン科卒業後
デザイン会社に就職し、広告、パッケージデザイン等の制作に携わる。
1989年 株式会社クエスト入社
1990年「ムサシの冒険」 モンスターデザイン
1993年「伝説のオウガバトル」 キャラクターデザイン/タロットカードデザイン
1995年「タクティクスオウガ」 キャラクターデザイン/背景美術監督
1995年 株式会社スクウェア入社
1997年「ファイナルファンタジータクティクス」 キャラクターデザイン
2000年「ベイグラントストーリー」 キャラクターデザイン/背景美術監督
2001年「ワイルドカード」 キーイラストレーション
2002年「プレイオンライン」 フェイスグラフィックデザイン
2003年「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」 ポスターイラストレーション
2006年「ファイナルファンタジー12」 キャラクターデザイン/背景美術監督
吉野明彦 季刊コミッカーズ夏号(2000年8月)インタビュー
--イラストの仕事のきっかけは?
■SFCの「伝説のオウガバトル」から。当時持っていた企画が没になったとき松野氏の薦めでまかされた。
--デザイン上で参考とするものは?
■母が洋裁をしていたので幼い頃からファッション誌を見ていた。私はキャラデザというより衣装デザインという意識が強い。
--イラストはどのように?
■基本的に鉛筆画をMacに撮りこむ。タッチ全てをそこで作り、色は乗算で乗ってるだけ。
--CG以前の画材は?
■「伝説〜」のときはカラーインク、「タクティクス」はガッシュとアクリルガッシュで後にも先にもそれだけ。
--現在使用のソフトは?
■フォトショップのみ、単に管理や修正だけに使う。CGはツールの属性が出てしまうので好きではない。アナログ好き。
--イラストをポリゴンに起す作業について。
■例えばイラストから見てモデルにメイクを施したとき印象が違ってしまった。その時はイラストをモデルにあわせ修正する。
ベイグランドのアシュレイもそうして作った。
イラストはあくまで「仮縫い」。必要に応じてデザインを変える。
--ベイグランドの絵は他の作品と印象が違う。
■正直に言うと飽きたから。仕事が終わるといつも反省と後悔の連続で過去の絵は見たくない。
--キャラデザと広報用イラストの表現の違いについて。
■目的が違うものだから、それに合わせる。キャラクタはゲーム画面で映えるように、広告はどんなレイアウトでも使えるように。
--広報用イラストでは、どのような表現を心がけてますか?
■埋没せず、一目で興味が沸くように。そういう絵とはどんなものだろうかと普段から考えている。
--今後の抱負について。
■個人的な趣味ならSFとか現代物を、中世ファンタジーは今は置いておきたい(笑)。将来は童話を描いてみたい。
--SFがお好き?
■元々好きで聖悠紀や大友克洋の影響を受けていた。この業界に入る前はマンガ・アニメ少年。
今は影響を受けるものを意図的に省いている。僕は他の方から見れば素人同然なので変化球を意識したい。
絵描きとしては50歳までに自分が目標とするものになれたらいいなと、じっくり研鑽を積むつもり。
disFFでは野村デザインの吉田キャラを見せられるんだろうか
見たくもないが
怖いもの見たさってのもなくはない
disの野村絵は元絵重視っぽいから
それなりに期待してる
顔だけはどうしようもないだろうけど
>>7 俺はジタンでもう勘弁してくれorzだったよ
まあ無関係な話だな
ザワールド
時
よ止
マレッ!!
うわぁ
かつて、■の企業パンフに「アルコタワー万歳!」と書いた色紙を持って写ってた吉田氏をなんとなく思い出した
昔の■は華
ええええええええええええええ?
この人ムサシの冒険も絵書いてたのか、知らなかった
ムサシの冒険てFCの表紙にムサシが船乗ってバックに太陽が昇ってる奴でしょ?
ガキの頃からまさか触れていたとは・・・・・
個人的にオウガの頃の荒削りなカンジの絵が最高なんで、
あの辺をもう一回やってくれないかな。
最近はちょっと丁寧にまとまった絵を連続して見ている気がするし。
それより吉田を使ってくれるプロデューサーを探さないとな
スクエニとは全く関係ない所で松野と吉田のコンビ見てえ
俺はベイグラとワイルドカードの頃の絵が好き
やるとしたらWiiか?
ヒゲはおもいきり否定してたけど
>>22 箱以外の現行ハード持ってる俺からするとWiiはちょっといやだなあ。
あのリモコンにとらわれてるうちはゲームとして面白い物が出ない気がする。
もうPCでいいよ
もうゲームギアでいいよ
オヴェリアだけが異様な殺気を放ってるなw
アルマって鉄ブーツ履いてたのか?
>>28 アルマは革ブーツだよ。岩に両足くっつけてる
アグ様がモノトーンで、今までの礼装風な騎士姿から実戦向けっぽい姿だなー
カクイイ
一番好きなラムザ2章鎧とは嬉しい
うぎょおおおおおおおおおおおおおおお
ヤッタァァァバァァァァァァァァァァァァァァ
ドグチアッ
あ、これ皆葉だったすまん(´・ω・`)
自社で攻略本だすのズリー
ってファミ通の編集長が言ってた
お前が言うなって感じだよなw
それなら自社で誤植のない攻略本出してみろってんだwww
>>34 これは12インタの絵だっけ?
吉田は12インタには何か描かないのかな
>>37 まったくだ
ファミ通の攻略本は誤植が酷すぎる
無印はいつも白背景にロゴだけだけど
インタのパッケージは毎回イラストやCG使われてるよな?
12インタのパッケージが描き下ろし吉田絵だったら3本買う。
天野さんの描いたジャッジ達じゃないかな?
それか上の皆葉さんの召喚獣。
あの召喚獣絵はあからさまに真ん中が空いているから、
パケ用かなーと思った。
裏側っぽくも見える。
遅ればせながら攻略本の絵がヤバイ・・・
アルマとオヴェリアが一緒にいるなんて、泣けてくる。
表紙だけの書き下ろしならスルーだな・・・
吉田は画集出さないし、表紙絵だけでも買うわ
>>44 表紙+これまで雑誌で公開済み
くらいじゃね?獅子戦争として新規のものは
あの表紙絵、何か足りないと思ったらディリータがいないんだな。
アグリアスは出張りすぎだと思うんだw
ディリータかわいそう。
例えラムザが居なくても、アグリアスは居ると思う、何となく。
アグリアス人気に媚てるところが嫌だな。 スクエニはまったく
オヴェ公の目がすごい怖いな
キャラとかどうでもいいわ
319 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/06/01(金) 19:33:21 ID:2Kk6vjqE
今ロケテやってるアーケードのゲームでポスターイラスト描いてるね
321 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/06/01(金) 20:06:34 ID:2Kk6vjqE
悠久の車輪とかいう名前で
三国志大戦系のゲーム
そのうちアーケード板にスレ立つんじゃね
これは左遷ですか?
左遷ってどこが?
で、ロケテはどこかね。
後もっとわかる絵をくれ。
いやZIPでくれ。
わお
鼻アリ鎧キャラキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
というかこれもバッチリスクエニなのか。
こういうのはイラストたくさんいるから、いろいろ出てきそうだな。
ライオン超萌え。
トレカ地獄\(^o^)/ハジマタ
顔だけ子供勘弁
三国志大戦系って…友人がやってるが数万軽く突っ込んでるジャンルじゃん…うわー('A` ;)
めちゃくちゃ好きな系統のキャラじゃないか
このキャラで普通のゲームやりたいわ
>>68 だから、カードゲームの場合はすなおに喜べないんだよね…
松野がいなくなってから吉田悲惨だな
リメイクに今度はアーケードか
まあ仕事あるだけマシなのか
仕事としてはワイルドカードみたいなモンだが?
>>72 解るわ・・・絵だけ描かされてる感じだなしかもアーケードで微妙なゲーム
まあ仕事あるだけマシなんだろうけどな
これは絵だけ描いてて他の開発に関わってるんだよ!きっと・・・
機会を待つの
吉田のスキルの表面だけしか認識できてないんじゃね?
今のスクエニ
そういや和田がタイトーの持ってたアミューズメント施設生かしていきたいみたいなこと言ってたような
DQバトルロードも業務用カードゲームだな
まあ身内の絵描きのうちの強いカードの一つではあるし、
それが使える企画なわけだ。
内部、思ったより柔軟だな。
本人達はめんどくさがってるかもしれないが。
>>75 川相さん帰りますよ。
[ー。ー]っ<<<< ´w`)
攻略本は明日か
表紙以外に絵、あるかねえ
さすがにリメイクにはそこまでやらんだろう。
他の絵があるなら別の形ですごい勢いで使っただろうし。
今更新しい絵はないにしても
これまで限定公開しかされていないのが
載ってるかもしれないじゃないか。
a
本スレで聞いたがどうやらキャラ絵はないらしいな
何でこの人イラスト集とか出さないんだ?
絶対バカ売れするのに
イラストレーターじゃなくて
どっちかというとグラフィッカーだからじゃない?
あきまんみてーにイラストレターになればいい
なる気はないみたいだな
と言うかあきまん苦労している気が…
サイトやらゲーマガ見てるカンジだと。
正直吉田はゲームに関わってる方が魅力が倍だからな
安易にイラストレーターとか成られると寂しい
ただ絵本は見てみたい
新規絵はなかったが、第4章ラムザのイラストは載ってたぞ
後姿のみだが
しかし・・・うほっ、いいお尻
神奈川の溝口のロケテやってるゲーセンの入り口に割とでっかいポスター貼られた看板が置いてあった
すごく欲しかった
けど奥にいたミニスカ女子高生のほうがもっと欲しかった
お前って奴はそれでも吉田好きなのか!
と思ったけどミニスカ女子高生じゃあしょうがないよね
あきまんクラスでも食べていけないんだったらこの業界の未来はないな。
それよか吉田さん最近劣化してねーか?
どれを見て劣化って言ってるんだ
あきまんは作画途中に「俺ってなんでこんなに天才なんだーー!!」って叫ぶような人だから
充分な収入あっても、天才としてはまだまだなんだろう。
FF12のキャラデザはどう考えても引き算知らなさ杉だろう。
グラにかけられるメモリが少なかった頃のキャラデザと一緒にされてもなあ
つか最近っていうならFF3ぐらいを引き合いに出してもらわないと
>>92 あきまんクラスって言ってもまだまだイラストレーターとしては売り出し中のヒヨッコじゃないか
というか、あきまんは好きでやってるだろ。あの生活
あと、あきまんでもMacを買い換え続けるくらいの金は持ってるんだぜ?
あきまん、金はあるけど心が満たされないんだよきっと…
>>95 メモリの話はしてないだろうよ。
そりゃ以前に比べたら細かい装飾もだせるようになってるけど、
どっかでデザインとして歯止めかけないとやっていけないぜ?
PS3になったらもっと細かい装飾すんのかよ?
キャラがあってのキャラデザインだろ。
服飾にこだわりがありすぎると本末転倒だろ。
>>96 業界に貢献した人が生きるか死ぬかの生活してたら
業界自体にプラスにならないという
意味で言ったんだが、事実関係は知らないぜ?
イラストで食っていくのはやっぱり大変だ、
と言うのが、絵本、ラノベイラスト描き、同人、作家のサイト、
あたりの情報を聞きかじった俺の印象。
(一応俺も業界の端っこにいる人)
漫画が描けるならやっと安定するらしい。
ただし買い取り仕事では意味がない。あくまで印税が入るヤツね。
本当に、今は商業誌に載ってるけど将来どうすんの?って感じの人がゴロゴロいるからな・・・
実際は人脈でなんとかなったりするがそれでも厳しいと思う
>>99 吉田「私はキャラデザというより衣装デザインという意識が強い。」
服飾デザイナーに転進
>>102 知ってて言ってる。多分ゲーム会社辞めたほうが成功すると思う。
今のゲーム会社は吉田さんを使いこなせてないし。
それなら同意だ
ゲーム会社止めちゃったら、ゲーム作りの技術が無駄になるじゃん
すごいのに勿体無い。
いや、やっぱり撤回
吉田さんは天野さんみたいなスタイルでゲーム業界に関わるのが一番いいと思う。
まぁ、別に本人の勝手だけど。
吉田「とにかくまあイラストの世界でいったら、僕なんて素人みたいなもんですから、
プロの方と比べたらちょっときついんで、やっぱりゲームの方で頑張りたいんですよ。
そっちを本業と思いながら今やってるので。」
>>108 元タツノコアニメーターとじゃ、基礎部分から違いすぎるだろう
イラストレーターになって、多くのファンタジーとかの絵とかやって
各方面で絶賛されて、画集もいっぱい出して、その後に無名のゲームのデザインに関わって、
時には無意味っぽかったりもして、
個展したりリトグラフ売りまくったり、世界進出して海外にアトリエ持って、
20年経った天野みたいなスタイルか。
先が長いなw
なんでもいいからこの人の絵はすごいと思うので画集出してください。
FFTで初めてキャラのイラスト見たときからあまりのデザインセンスに今もずっと好き
ものまね師♀はなんで袋被ってんだろって思ってたら
あれキツネだったんだな
10年経って気付いたわ
物まね師のデザインは大好きだ。
いいデザインだよな。
ものまね士のデザインは逸材だ。10年経っても色あせないすごい絵だと思う。
あとは白魔と話術士、踊り子のデザインが個人的には好きだったりする。
まね子が顔が全く見えてないのに萌えられる辺りが凄い
萌えたりはしないけどデザインいいよなぁ
下半身は大胆だが上は被り物
そこがエロい
キショ
被り物をつけたまま強制対面スマタしたい
こちらが腰を振れば真似子もものまねし嫌でも腰を振ってしまう
色物ヲタしかいなくなったな吉田も
と、色物ヲタが申しております。
突如変態が出ただけだけどな
吉田ってラムザやアーシェのケツでファンをハァハァさせるケツ職人の事か
アシュレイのケツ>>>>>>その他
ベイグラやってるとケツばっかりに目がいって困る
FF12も
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/22(金) 11:59:14 ID:ieCm9wak0
パンネロの股間はエンボス加工です
透けてるんじゃないんです><
TOのパッケージ絵が素晴らしい
あれがなかったら買わなかったな
この人の描く絵は男も女も可愛いので困る
ベルゼビュートの老け方は異常
人間もだがクリーチャーが上手い。
一章のラムザの服の前の模様がイタリアの国旗っぽくて
何ていうか、ヨーロッパな感じが出てるなあと…。
ものまね士のデザインは萌えるとかじゃなく純粋に
あんなデザイン考え付くなんてすごいと思った。
Tのイラスト見てると上質な絵本の世界に踏み込んだみたいな感じがする。
萌えとやらは意味広いから気にせんでもいい気はするが
可愛い絵でもあるしな
そういえば“FFTの敵キャラは可愛すぎて困る”ってのを
吉田戦車が4コマ漫画のネタにしてたな。
俺も最初の面から敵が倒せなくてゲームやめることにしたね
平和が一番だよホント
鳥好きゆえ、チョコボを倒すのが辛かった思ひ出
チョコボも敵キャラも可愛いけど
魔法だとか攻撃とかされた瞬間そんなこと言ってられなくなる
殺らなきゃ殺られる世界だと痛感した瞬間…
チョコメテオ放ってくるやつのどこがかわいいんだ
>>135 確かこんなネタだったよな。
(1コマ目)
『ファイナルファンタジータクティクス』はザコ敵なんかも可愛い顔なので困る、と
どっかで書いたら
(2コマ目)
北関東敵教会というところからクレームが(吉田戦車の元へ抗議文が送りつけられる)
(3コマ目)
『私たちは敵です。が、顔が可愛いと困る。などと言われても困ります。
それは私たち敵に対してあまりにも失礼ではありませぬか。
私たち敵だって可愛い顔を持つ権利はあるはず!!
このことを吉田様にも』
(4コマ目)
………なんだかよーわからんので無視しました。
(吉田戦車、抗議文を丸めてゴミ箱へ捨てる)
なにこの過疎っぷり。吉田人気ないな。
そしてわざわざお前らおちょくる俺大人気ない
人気ないよ
人気ないからアーケードなんかに回されるわけ
必要最低限しか露出しないからネタが沸かないんだよw
インタビューにもあんまり出ないし、出ても辺り障りのない事しか言わないしな。
常識があるんだろ
貴重だな。いやマジで
この人プリケツ描くの上手ね
この人って金髪&尻フェチなんだっけ?
運命の車輪、吉田自身はどんくらいのイラスト描いてるんだろう
「あの人気イラストレーター」が大半なんだったらやる気しないが
いやまあ、ああいうのはそういうモンだ。二、三枚というところだろう。
前スレあたりであった、FF12のED、ノンクレジット版のaviファイルまだ持ってる人いないかい?
どっかいっちまったよぉぉぉぉおー
それだー
ありがとおぉぉ、今度こそちゃんと保存しますた
吉田はスクエニを退社すべきだ。と言う人もいるけど個人的には残り続けてほしいな。
この人が退社すると貴重な絵師減っちゃうし。
せめてもっといい仕事を担当させてもらえればいいんだけども
某氏のごとくやたら使われるのもなんかヤダ(我が儘)
今となっては夢だけど松野の作ったオウガの続編の
キャラデザして欲しかった…
イラネ
さっさと吉田にゲーム作らせろよ
クラウドって座らせるの前提なのw?
尻のあたりひでえ
フィギュアより画集出せ〜〜
>>152 おぉ素晴らしい
もしかして保存するのに何かツールいる?
ん? これ吉田
か?
パンネロ(;´Д`)ハァハァ
あの、、DivX Stage6の
>>152のFF12動画をHDDに保存したいんだけど、
パンネロに免じて教えて
チュニックスタイルの黒魔パンネロカワユス
ほしいいいいいい、どこにあるんだ。
これ吉田かねえ?
少なくとも塗りは明らかに上国領のものだろ
吉田作画で塗りは上国料とみた
元の服の上にジョブコス着てるっていうのがいいなあ〜
男パーティーバージョンもあったら良かったのに
今度出る12インターってキャラの外見変わるの?
変わるわけないがな
そういうグラフィックに凝るにはメモリが必要での
12は既にメモリが足らなさ過ぎてヴァンが半裸スタイルになったので
服装チェンジなんてとてもできまへんがな
そう考えるとFF11や後継MMOには吉田が是非とも着て欲しいなあ
ああいうゲームはメモリに関してはあまり状況は変わらないんだけどHDDがあるので
ディスクより全然早くポリゴンデータをメモリに展開できるから服装のチェンジが実現できてる
田中もFF3に抜擢したし、吉田のことを高く買っている可能性はあると思う。
ヴァンの半裸直せるくらいの余裕はあるだろw
明後日の方向いてつまらなそうだったΩの表紙より、
みんな仲良さそうで楽しそうだし、こっちの絵の方が好きだな。やっとみんな仲間になれたって感じ。
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/24(火) 05:12:23 ID:dWfNEPxn0
これはいいなぁ
アーシェ、フラン、パンネロは別ジョブ考えてたけどこの絵のとおりでいくわ
>>163 ヴァンがバッシュおんぶしてる
一体何やってんだ・・・
アッー!!
バッシュがヴァンを肩車しようとしたら
バルフレアがヴァンをチャカしたと予想
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/24(火) 15:07:12 ID:p3x9tP3Z0
ヴァンレイプスレかと思ったw
>167じゃないけど、>172をインスコしてから
どうやって保存するのかがわかんない
ラムザたんの尻に踏まれて逝ってきます
すまん自己解決した
保存したところでラムザたんの尻に挟まれて寝る
お菓子隊自重しろ
しかし人間を描くとき尻から描く人ってどれくらいいるのだろうか
え?この人尻から描くの?w
今日本屋で見たゲーム雑誌の表紙が吉田っぽかったんだけどあれ吉田?
なんかアーケードの専門雑誌みたいだったけど…だれかkwsk
このスレを読めば分かる
悠久の車輪も結局あの絵描いただけか
何かないのか関わってるゲームは
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/07/28(土) 22:24:54 ID:EFRyLJCL0
野村スレに乗り込んでくるなよ吉田信者
吉田スレに乗り込んでくるなよ
>>192 野村スレって何処だよw
アンチスレ以外はイラストレーターのとこくらいか?
というか用がないスレに行かないと思うが…
野村は好きではないが、確かに野村とか他人を貶しながら吉田を持ち上げるのは美しくないね。
ネタが無いですね
何かゲームのキャラデザやってくれないかなぁ
198 :
167:2007/08/02(木) 05:07:52 ID:RXGgSgcU0
12インタ版のDVDとキャラクターブックレットがきになる
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/04(土) 11:42:22 ID:Huf/fr0Y0
oremo
TOのマップグラフィックって吉田一人で打ったってまじかよ
ただでさえキャラクター画像だけで相当かいてるのにあの膨大なマップを一人で書いたのかよ
ハーミットだから不可能ではないんだろうが…
凄いことは確かだ。
>>202 メンバーが少なかったんだろ。
松野も何役かこなしてたみたいだし
12インタDVDに吉田絵収録されてるっぽいな
アルティマニアに載ってた分位だけどね
シドとかグラミスの衣装デザインはやっぱ吉田じゃないのね
記憶違いかもしれんけどレダスの絵とかは初じゃね?
12のキャラ設定画のほとんどが
あんまりちゃんと描いた感じの絵じゃないから正直どうでもいい
レダスは見てみたいな
吉田お得意の禿髭キャラだし
あの辺のラフ絵はラフ絵で、
俺なんかはかなり嬉しいモンだが。
アルティマニアになかった絵がDVDにけっこう入ってたけど…
DVDの画質じゃ絵の良さが分からなくなってら
次のアルティマニアで収録されることを祈る
店頭でベタベタ無造作に貼ってあるポスター欲しいなぁ…
ああそんなに折り曲げちまって
>>212 スクエニのポイントサービスでポスター交換してくれればいいのに。
そこでバイトすればいい
近所で閉店する店があって、店長と最終日にFFTのポスターもらう約束してたのに
店長「ごめんねぇ〜 バイトの子がどうしてもっていうから…
orz
逆に考えるんだ
リアルで吉田スキーが近くにいたと考えるんだ
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/08/24(金) 07:37:07 ID:v/IoN5zM0
ホシュ
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/07(金) 23:40:56 ID:wUW1ct2h0
FF3リメイク絵やっぱ可愛いな
キャラ絵に惹かれて買おうか迷ってる
中々面白かったからオススメ
ただロードが少し長い
ゲーム中のポリキャラも可愛いのであれはGJだった
仕草等含めて
おっと公式にZJSの吉田絵の壁紙きてるよ。
皆葉のも。
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/11(火) 15:41:50 ID:c+5mRXqN0
ありがとう 見逃すところだった
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/17(月) 18:53:41 ID:rrZcArvF0
ほしゅ
吉田が関わるとパーティーの平均年齢が若くなりすぎるから嫌だ
茸が関わるとオナニーになるから嫌だ
天野に戻せ
吉田が関わるとメインキャラの誰かがかわいくなりすぎるからたまらん
もっと吉田を出せ
やはり吉田を持ち上げてるのは
>>225のようなキモヲタだけのようだな。
画力も所詮同人レベル、いかにもな萌え媚キャラで釣ってるのだから無理もない、か。
「吉田」を「野村」に置き換えても違和感ねーなw
そうだな。どちらも不要だ。
野村は腐女子向け、吉田はキモヲタ向けだからな。
吉田さんはあれだ、キャラ本体よりそれを包む服を重視するからね。
描く対象に合う無駄なく実用的な鎧やかばん、マント、配置やベルト、ボタンの位置を吟味した上で
キャラクターも含めてデフォルメしていくから違和感がないんだよ。
将来は絵本を描いて生活したいとも言っていたしねえ。つーか画集をマジで出してほしい。
個人的にルカヴィの統制者ハシュマリムが大好きすぎてやべえ。
FFTのも12のも大好き。
あとアグリアスの色気0な鎧もいい。青の配置が素晴らしい。
イラストのイメージは好きだが
キャラの顔は確かにもうちょいどうにかしてほしいね。
幼いってのも確かにあるけどそれだけじゃないんだよな、一人一人個性がない。
割と大人っぽく描いてるベイグラでもローズとアシュレイの振り向き顔がそっくり。
よそでやれ
TOの顔グラ
今何に関わってるか情報ないんだよね?
まじでスクエニ何やってんの?
>>230 サザエさんもみんな同じ顔だから個性なさすぎるよな
サザエさんの見所はほぼ人間模様だし、膨大な登場人物
一人一人にわざわざ特徴付ける事もあるまい。と言うか今更付けられても困るわw
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/09/19(水) 01:31:37 ID:BeFW7bVU0
>>233 「悠久の車輪」っていう
スクエニのアーケードゲーに関わってるらしい。
イメージイラストだけって話もあるけど。
もし松野がニンテンドーのゲーム作る時は引き抜かれたりするんかな?
デザイネイションに入社して欲しい
あれただの個人だから
他社の看板タイトルに関わったスタッフを引き抜くなんて常識無いことはしないだろう
せっかく松野がFFTA出したりして両者の仲が良くなってきたのに…
松野はFFTをまかされた時に吉田と皆川に個人的に声かけて
クエストから引き抜いたって話らしいからなぁ。
松野がスタッフとして欲しがるかどうかじゃね?
でも、この記事によればモノリス買収とか開発スタッフ集めは終わってて
それなりにプロジェクトは始まってるみたいだからよっぽどの事がない限り
今になって引き抜いてまで外部から人材入れたりはしないと思うけどね。
まあ吉田も皆川も、もう辞めてまで協力はしないだろうなぁ。
そうでなければ組むだろうけど。
吉田、A2版のヴァンで12リメイクしてくれないかな。
なんか12版のヴァンって乳首や腹出しててキモイんだよなぁ
A2のほうが正統派主人公っぽい感じがして良い
12のヴァンはガキっぽいのが魅力だからアレでいい
12のヴァンはあくまで狂言回しだからあれでいい。
一番プレイヤーに近いキャラだからね。
ヤツはシャツを着るために、
12で世界を救う手伝いをし、RWで大きな戦いをくぐり抜けた。
それでようやく着れたシャツなんだぞ。勘違いしてはいけない。
それはそれとして、例のカードゲームはどうなったんだ?
詳しくないからわからんけど、稼働してんの?
まだロケテ段階みたいよ
ポスターのでかい画像ないかなー
>>245 お前は半裸でみんなの周りを無言でうろちょろする人生を送っているのか
楽そうだな
ヴァンはどのシーンでも何かしら喋ってたな
ヴァンて誰?
オエガバッシュダ
>>242 行き先が任天なら考えるんじゃないかな。面白い仕事がしたいだろうし。
>253
企画関係ならともかく二人ともグラフィック関連の技術者だから
「面白い仕事」ってのは大きなファクターにはならないんじゃね?
クエスト→■の時みたいな大幅なキャリアアップでも無いし。
もちろん同じ仕事内容でも職場環境とかで大きな違いは出るし
それが会社を変える契機になる事は往々にしてあるけど
そんなものは部外者には窺い知れないしな。
スクエニで任される仕事が
「イメージイラスト」みたいなんばっかになったら、
考えるかも知れんな…。欲があるヒトなら。
どうなんだろうね。GK的にいうと、
DSやWiiみたいな機械でわざわざ作りたいとは思わないだろうし。
でも儲かるか。客が多いフィールドを選ぶのは自然だな。
絵描きとしてはイメージイラストの仕事は普通なんだろうけど、
どうなんだろうね。
皆川は普通に開発の中枢にいる気がする。13エンジンとか。
FFIII DS が出てから1年間、何も無いからねえ。
たまにイラストが出て来る辺り、スクエニに居る事は間違い無いんだろうけど、
もっとゲーム本編の仕事が見たいよ。
まあ12も長かったからねぇ。ベイグラの後。
やっぱりゲームのキャラデザが良いなぁ
FFTA3出るなら吉田さんでいってほしい
知ってる、っつーの
ただ絵描きはゲーム制作者の上でも下でもない。
吉田の真の凄さはゲームクリエイターなんだぜ主張はちゃんと同意してやっから安心しろよ。
>>260 え、そうなのか
最近FFTやってこのイラストレーター良いなーと思ってた
クリエイターってことは普通にドットやポリゴンにもかかわってるってこと?
その通り。
3>なんか読む感じ元々(クエスト時代)はそっちが本業だったんじゃないかな?
ゲーム会社所属の絵描きさんは相当大手でも無い限り最初から専業って方が珍しくて
イラストとキャラデザインやグラフィック製作は兼業してる(orしてた)人の方が多いんじゃない?
まあTOの顔グラドットとか背景ドットか今見ても吹くな。
あれ以上のドット絵はない。
…と、多分だけど
言い切っても業界人から文句でないくらいの出来だったからなぁ。
ベイグラの背景は全部最終的に自分で手を入れたそうだし、
キャラは当然。
12もキャラの造形顔の細かいところまでポリゴンいじって調整したそうだし。
3Dのノウハウも当然あると。
松野ゲーのグラフィックは全部大好きだ
吉田サンの力もあったんだな
スクエアのグラフィッカーもFF6制作当時、伝説のオウガバトルのドット絵と色調に衝撃を受けて
皆一斉にその技術をモノにしようとしたけど、髪のドット表現テクニックは誰もモノにできなかったらしい
バンガの着てる短パンの布地の質感・・・
ガーディ含むモーグリ族の被ってる革製ヘッドギアの使い込んだ感じの色・・・
あとアーシェの肌の感じとビエラ族のフォルム!
やっぱすげえよ吉田さん。感嘆モノだぜ。
早いとこ■を脱出してくれ。
あとドラクロア研究所最上階階段近くの隔壁の色が特に素晴らしい。
いや、そこまで吉田かどうかは…
さすがにあれ全部は面倒見てないはず。メインキャラのみ。
それに顔も含めてフィニィッシュは別のデザイナーがやってるはずだし。
亜人系なんかもやっぱほかのスタッフじゃないかな。
優秀な人が多いって事だ。11なんかもその辺凄いと思うのあるしな。
てす
アッキーの本格始動マダー?
始動してても5年くらい出てこないのがデフォだったり
蝉みたい
蝉か…儚い命なんだな
人の夢と描いて儚い
まあ夢を作るお仕事ですからね
FFTA2のメインイラスト吉田じゃないの?
ファミ通見てみて
全然違うよハゲ
FFTのとFFTA2のルッソを見比べてみなよ、全然違うから
つーか、ルッソバルフレアは獅子戦争で髪の毛のドットが浮いてて微妙だなあ
ドット打ったの新しい人なのかな
ルッソが本開いてる絵なら吉田絵っぽい
今週のファミ通にのってるやつ
相変わらず、イラスト描く仕事しかないっぽいな
しかも、関わっていないタイトルの雑誌用とか、
スクエニはどんだけ節穴なんだ…orz
片手間でやっているんじゃないか?
同時並行というか。
>>277 ルッソバルフレアに限らず、たまねぎとかの新規キャラの
ドット絵は総じて何となく「丸っこい」よね。顔ドットは特に。
ニンドリ読んだけど、吉田もアート関係で関わってるんだね。
販促イラストだけなのかなあ・・・。
>>281 そりゃあ、獅子戦争作ってた時、FFTのドット打ってた人は、
RW作ってたしな。皆川も関わってないし。
12RWやTA2でヴァンやパンネロのデザインが変更されたけどさ
これって吉田デザインを否定していることにならないか?
12とTA2を比較するとヴァンとパンネロの肌の露出度が反転しているのがいやはや
なんとも滑稽な感じがするけどな。
否定しているんだよ。吉田のヴァンはダメだったんだよ!
パンネロの衣装は変だったんだよ!後、
RWの衣装はデザイン上は一緒、パンネロはED仕様だが。
12を最後までクリアしてくれ。
露出度はダルマスカ仕様じゃないだけでは
287 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/10/21(日) 20:12:07 ID:1wbTm+pS0
12のEDに服着たヴァン居たけどアレとは違うの?
12RWのヴァンは同じデザインじゃなかったっけ
滑稽とかw
なんだかイラ板の方は揉めてるね。
ゲーム会社の絵なんだから、色々あると思うし、
扱いもいい加減だと思うんだよね。
皆葉なんて独立してから全ての絵にサインしてるものw
いかに今まで自分の功績としてキチンと発表されてないか、って事だな。
ゲーム会社自体がそういう体質な気もするし。
>>290 企業としては絵描きじゃなくタイトルを売りたいわけで
絵柄を真似て量産すれば関連シリーズを安定してリリースできるわな
フリーだとパクリ云々で問題になるけど社員だからね
あと功績というけれどこの場合オリジナルの吉田ならともかくそのタッチを
トレースするだけならサラリーに見合った「仕事」の域を出ないよ
まあ社内デザがフリーに転向する理由として自己顕示欲の肥大って
至極普通だし自分のまわしで勝負する分には応援したいけど
ちなみにそんなのゲーム業界に限ったこっちゃないし
社員として発表したものは100%会社の所有物
うん当然だな。
というか、作品のテイストとして絵柄の統一の指示を受けていると思うぞ。
パクリどころか強制で。社員なんだから。
名前が出なきゃ、よくわからない事があるのは当然だろう。
この場合のテイストってのは伊藤じゃなくて、
シリーズのイメージとして吉田路線と言う事ね。
洋ゲのキャラデザして欲しいなぁ
ベイグラのエンドロールみたいな感じで・・・
いいねぇ。ベイグラの発展型でアサシンなんちゃらみたいな方向はマジ憧れる。
ロストプラネットとかメタルギアが人気になったりするわけだし、
過去、ベイグラも向こうでかなり評判になったそうだし、
まあ、13エンジンというかあの辺の開発が終わった後にそういうカンジの来るといいなぁ。
いつになるかは知らないが。
まあ当然内部でもそういう事は考えていると思うけど。
4:3画面か
最近カードゲームばっかだな
才能の無駄遣いだな
スクエニ何考えてんだろ
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/22(木) 21:39:39 ID:9SZSu43o0
吉田は固定ファンついてるな・・・
そいつらにお布施して貰うかって感じ?
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/11/22(木) 21:53:20 ID:dt6V0j5gO
三国志大戦→ガンダム→FF なんぞこれ
吉田は好きだけどカードゲームは正直…
たしか、今期のスクエニ、
ドラクエのカードゲームがめちゃくちゃ好調でヒットしているんだよな。
10億円規模だから。全体で見ても大きな数字。
中途半端なソフトの売り上げが飛ぶ。
で立て直したタイトーのアーケード部門も好調。
アーケード業界全体でも今年上位の業績にまでなってる。(なんでそんなに差がw)
つまりスクエニとしてはカードゲームはかなり重要な市場になった。
ようだぜ? 個人的にはこのニュースで色々腑に落ちた。
だとしても、吉田のスキルを全く活かしていないことに変わりはない
そうか?カードは絵柄が命だし別にいいと思う。
俺はカードゲームはやらないけど。金かかるし。
まあ何枚か描かせる程度ならむしろ正しい使い方なんだろうな。
メーカーにしてみれば。
アッキーはイラストだけじゃなく、グラフィッカーとして使用しなければたからの持ち腐れでFA。
なんかには使っているんだろ。発表の時期じゃないだけで。
2.3年は土の中の連中だし。
カードは興味ないが描いたイラストが増えれば画集が出る確率が上がる気がする
312 :
:2007/11/24(土) 17:55:32 ID:xdiIwoeU0
3と同じくジョブチェンジがある5に絡んでこないのかな?
5、6は北瀬さんだから野村さんの可能性が高い
上はちゃんとした布地使ってるおかげでシルエットも綺麗だけど
下は酷いなw
生身の人間が実際に着るのって気色悪いだけだわ
>>314 ちょwwwwwファイナルファンタジーセブンっつってないか?
しかし、改めてみるとアーシェのスカートってぬのきれだなw
>>314 思っきりセブンて叫んでるなw
ダンスの絶望的な下手糞さとよりによってジャミロクワイってのが余計に印象を悪くしてる気がする
>>314 勃起した
こんな服装のがパーティーにいるのに勃起しない男三人は異常
モーターショー行ったらコンパニオンの人がアーシェみたいなホットパンツ型のマイクロミニスカート履いてた
実際にあるんだねああいう衣装って
しかしその場合どう考えても「見せてもいいパンツ」(テニスのアンスコみたいな)を
はいていないと、ただの(以下ry
あのミニスカにしろベルトの色との組み合わせにしろ上着のデザインにしろ
とどめに靴の形にしろ
およそ王女とか深窓の令嬢とは連想しづらく且つ歩くだけでも難儀しそうな格好で
それまで吉田絵好きだったのになんでこんな10-3みたいなん?とがっかりしたもんだっけ。
タクティクスオウガの服飾デザインはすげー好きだし
バルフレアやパンネロはよかったんだが。
王女と連想しづらい衣装と受け取られたなら正解じゃねえの
王女の身分を隠してレジスタンスにいた時の衣装だから
FF12アルティマニアオメガより
『アーシェのデザインは、本当に悩みました。
いろんなバージョンを描いたんですけど、最後にどうしてこのデザインになったのか覚えていないくらい(笑)
いまでも、もっと違う方向性が良かったかもと、思ってみたりみなかったり…。』
吉田さんもちょっとあのデザインは気にしているようだ
ちなみに吉田デザインじゃあないが喪服アーシェのデザインは結構好き
吉田が最近イラスト以外でゲームに関わってないのって、いつ辞めるか分からないからってことはないよな
スクエアに入ったのが松野に呼ばれてっていう経緯が・・・
>最近イラスト以外でゲームに関わってない
というか最近の旧■系がリメイク&派生系ばっかりの
無難なゲームばっかり作ってる印象があるからなぁ。
見栄えとシステム的な軽さの両立を目指して
画面上のキャラを作りこんでいくみたいな方面での
吉田氏の仕事が発揮されそうなゲーム開発をそもそもしてなさそう。
かと言ってアーケードゲーに追いやることはねえだろ・・・
一昨年〜去年あたりにFF12・FF3DS・獅子戦争と立て続けに仕事してた頃は大丈夫か休ませてやれと言い
今年アーケードあたりで休ませてれば仕事をやれと言う
ユーザーがいかにわがままかよくわかるが俺も同意だw
FF3DSも獅子戦争もゲーム自体のグラフィック作りには関わってないだろ
前者はキャラデザのみで、
後者は追加キャラ&ジョブのデザ、パッケ絵、雑誌掲載用のイラストだけ
>>324 まあどうでもいいが、このスレにいるなら、
オウガの版権はスクエニにある事ぐらいは知っておいて損はないぞ。
13にぶつけるとか面白い人らだ。
331 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/12/03(月) 07:43:57 ID:l4j+gcyc0
ほっしゅ
個人的にはその絵はあまりそそらないなあ…
色気がないというか
オウガやタクティクスが良かっただけに、FF12のメインキャラの服はイマイチだった。どうした吉田!?と思ったね
FFのようなビッグタイトルだと肩の力が入りすぎて、思うようにデザインできなかったのかもしれないね。
FFTの新しく出た攻略本にもイラストとコメント掲載されていたけど
書かれていた絵は悉くいまいちで笑ったw
なにが?
>>335 そう?ノムさん的FFなオタパンクくさいファッションと吉田センスの中庸をついてて好きなんだけど。
信者脳乙。とかいわれたらそうなのかもしれんが。
>>338 俺も好きだね
バルフレアやフランは吉田ぽっさ全開なデザインで特に好きだぁ
フランのデザインはツッコミどころ満載な気がするんだが。ただの変態にしか見えない。
吉田っぽさなんて微塵も感じないな。
オンドールのデザインの良さなら解るがな。
俺はむしろフランは大好きだな。
オンドールもいいとは思うが。特に後ろ姿。
>>341 うーんまぁ人それぞれだからw
フランの全体のシルエットやコスチュームの細かい模様は
とても吉田らしと思うけどなぁ特に太ももの装飾とか
それに変態ぽっいデザインはベイグラでもちらほらとね
ファミ通アンケートでFF12全然支持なかったらしいね
やっぱり吉田のキャラがマズかったな
わざわざアンケートに答えようなんて思う層が少ないんだろうな
結果見たら殆ど10や7関連、キャラだからなぁあのアンケート・・・気持ち悪い
組織票もあるだろうね
12は十分良かったと思うけど
PS以降ファンになったユーザには異質だったのかもな
ダルマスカは暑いと言っても周りを砂漠に囲まれてるような地域なんだから
もうちょっと着込んだ感じの衣装があっても良かったなあ
ベルベル人みたいなの
>>348 あ、それ最初の二人のイラスト見た時から思ってた。
照り返しによる陽射しってばかになんないよね。
逆にパンネロは蒸れないかと思うほどびっちりなのに。
ポリゴンでひらひら布やスカート姿を作るのは
まだ難しいのかな。
12は衣装からその国の風俗や歴史を感じられる部分が
少なかった。
タクティクスオウガやFFTはすごく感じられたんだけど。
ひらひら作るのは難しいというよりPS2のメモリの関係で難しいってことじゃね
フランは耳やら髪やらが揺れる分衣装はシンプルだったり
>>344 長く遊べたFFランキングでは見事3位に入ったじゃないか。
それだけやりこんでる人が多いってことだよ。
お前ビリービンに興味あるのか。
何となくこのスレの人が好きそうな感じだったから貼ってみた
今何してるんだろう?
仕事
今年は吉田さんのデザインが多く出るといいなあ
いや、今は休みだと思うぞ
360 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/07(月) 19:29:28 ID:1BdwZFv10
保守
361 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/08(火) 03:44:15 ID:+O0RIQ9uO
Nice 保守
うぜぇ死ね
とりあえず保守代わりに
吉田の絵大好きだ!
オレもアーシェの衣装はどうかと思うけど、顔がどタイプだから許す。
ビクトリアってドラマに出てくるアマリア役の子がアーシェに似てたな
いつもミニスカにヘソ出しの衣装だし
画集だしてくれたら買うのに
俺も欲しいけど、出すのが恥ずかしいという気持ちも分かる
イラスト描きの自覚は無いという話し出しねぇ。
それでも社命があれば描くんだろうけど。
きっと本人も会社も別に画集なんか売りたくないんだろうね。
大した儲けにならないし。
TA2の汎用を使い回してるだけなのに、なんでそこで吉田が出てくるんだ?
こじつけ無理やりすぎでワロタ
ケータイのゲームなんかに吉田使うようになったら
本当にスクエニは終わり
というかTA2やってるけど、初めて知った。
おまえ詳しいな。荒らすためにあちこち巡回してんだな・・・
376 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/31(木) 20:33:35 ID:QUNSLku3O
アーシェをデザインした吉田は神
松野と崎元が一緒に仕事してるってのが気になってしょうがない
そこに吉田はいるのか?
吉田がいない松野ゲーなんて、もしそうなったらどうしよう
もしって十中八九居ないだろ
随分古い話題だな
PS版タクティクスオウガ中古で買ってきた
5400だったが評価高いからすげえ期待
よりによってダメ移植のPS版を…
伝説もタクティクスもやっぱSFC版だよな。
まあなんだ
>>380楽しんでプレイしてくれ。
あれっ 俺失敗した?
PSならセーブ消えないからばっちりと思ったんだが
>>383 いんや、失敗してないYO!
PS版やSS版はSFC版に比べて難易度低いので
SFC版やった人にはヌルいっつーだけ。
FFTから吉田ファンになったんだけどタクティクスオウガやったことないんだよね
つかPS版でてるの普通にしらんかった、買ってみるかな
>>385 SFC版時代にもうやっちゃったから
これからTOをプレイできるおまいが羨ましい。
>>384 難易度変わってたのか
SFC版、PS版の両方持ってるが気付かなかった
クレリックに石ぶつけて虐めてると、
難易度わからんよな。
とりあえず、PS版のどこでもセーブ機能は
格段に難度下げてるな。
某玉入手では激しく世話になってしまったが。
>>389 そう!SFCの終盤鬼畜ダンジョン。
ノーセーブはキツイっすよ。
あれは極めた人が好きなだけ殴り合え、って場所だからなぁ。
玉もまあ意味はないわけだし。
PS版評判悪いから躊躇してたけど難易度だけ違うってんならTOやってみようかな
>>392 あと、ロードが頻繁に入ってちとうざいのもある。
難易度云々はセーブだけ?
ステータスの成長度合いや敵の強弱に違いがないんなら
PS版でも充分じゃないの?
というか、発売からこんだけ経っている今なら
PS版をチョイスせざるを得ないんじゃ
>>394 単にじじいどもが
「SFC版で俺らはプレイしました」
って自慢してるだけだから全然PS版でプレイしても構わないさ。
PS版ならPS3の40GBでもプレイできるしな。
確かにいい年ではあるな・・・
397 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/06(水) 19:50:42 ID:Rf5C7SMM0
>>397 これなんで吉田明彦じゃなくてAKIHIKO YOSHIDA表示なんだろ?
今までもそうだっけ?
うん
別にそこは大して意味はないんじゃw
ツインテールの女の子いいなあ
これが新しい絵か。印刷で欲しいな。
思ったより絵を提供してそうだな…
困る。
女の子に見えるけど結構等身高くてスタイルいいのね。
ふとももムッチリ
>>397 嫌いじゃないんだけど、普通のキャラ絵になっちゃったね
キャラ絵じゃなくてユニット絵という感じが好きだったんだけどなあ
つか、鼻があるね… 尻は相変わらずで好感が持てるよ
ベイグラの絵とかどこがユニット絵なん?
ベイグラくらいのガチ絵また見たいな
おお ほんまに吉田さんだ
408 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/02/17(日) 14:29:24 ID:gdTJ9zoX0
今回のイラスト自体はうめえけど
やっぱこの人ゲームの背景やキャラ製作に関わってなんぼだって感じだなぁ
そりゃゲーム会社の現場社員だからなぁ。
イラストだけだったら外注で良いわけだし。
楽だから内部の人間に描かせてる、って訳じゃないんだろうけどさ。
絵だけでホイホイ釣られちゃう俺らみたいのが原因
ガイドブックみたいなのが出るなら買うけどカードに投資はさすがに・・・
そうそう。
だからネットで画像が流出したりヤフオクで出品されるのを待つしかない。
悠久みたいに2万、3万になったら手が出ないけど。
あー吉田絵を画集みたいな形でドンっとまとめて見たいよ。
カードに金かけるなら、画集3冊購入したほうがずっといいよね…
うまくいかんな、世の中。
市ねすくえに
まあカードゲーム作っていると言えば正しいには正しいか。
カードゲームファンには良いことかもしれないし。
全然しらん世界だが。
悠久もLOVも大コケ確定のようだからな。
対戦にむいてないシステムをむりに搭載して
発売時期も確定済みだからもうチューンして良くなる可能性も低い
絵が見たいだけならヤフオクの画像でいい
コケ確定なん?
まあ前にやったGBのパケ絵みたいな仕事と思えばいいか。
カードゲーちょっと興味あったんで、
ン年ぶりにアーケードの店行ったんだが、
側で見ていてさっぱりわからねぇw
アクエリとか三国志大戦とかあったんだが。あれはやれん。
419 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/06(木) 07:00:57 ID:BXT/QZyD0
保守
今はカードゲームのデザインやってるけどいつかまたFF本編のキャラデザやって欲しい。
実を言うとFFにかかわらんでもいいが、
まあ無理だろうな。
松野いないしもう来ないってFF本編みたいな大きい仕事は
なんか知らんけど乙
425 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/17(月) 07:54:19 ID:asJdQmio0
ほっしゅ
>>385 おれもFFTから吉田のファンだ。
TO探してるけどない…
僕もだ
っていうかシミュレーション苦手だからTOできないかも…
?TOとFFTは似たようなシステムだから普通に遊べると思うぞ
俺は二年前にスーファミ後と中古屋で買って遊んだが
ブックオフとか探してみれば?PS版よりは置いてると思うよ
電池切れでセーブ出来ない恐れもあるが・・・うちのはまだ電池生きてる
そこでターボファイルですよ。
FFTは元々TOのFF版ってことで作ったんじゃなかったっけ
いや、FFTはシミュレーション初心者にも出来るってんで買ったのですが
TOも初心者にできますかね
まあいくつかやり方を聞けば楽勝。
自分で考えるのが楽しいとは思うけど。
全く情報無しでやると面白いけど多分2章の最初か3章あたりでハマりそう
FFTはたしか、RPGからシミュレーションゲームへはみだしてみました的な作りが
コンセプトなんじゃなかったっけかな。ずーっと前、伊藤さん(FFTのゲームデザイナー)が
どこかで言っていた記事を読んだ記憶がある。
FFTにくらべてTOはマップも広しし出撃人数も多いので、1マップクリア時間も
長くなってるし、キャラの成長もクラスチェンジは原則一方通行で
先を見越した育て方をしないと後々辛くなるという難しさはあるが
FFTが楽しめればTOもいけるんでない?
そうなんだ。
じゃあ買ってみようかな。。
おれも自力でやろうとしたけど難易度が高くて嫌になって何回も挫折したが、
あきらめて攻略サイト見ながらやったら、楽しく最後までいけたよ。
まあ、そういう楽しみ方もあるってことで。
そういや、TOとか『タクティクス』系ゲームって他にどんなのがあったっけ?
鬼武者タクティクス
今となっては結構あるんじゃないか。
サモンとかディスガイアとかTOってよりFFTのパクリに見える
まあもう一ジャンルだなぁ。
この人、デザイナーとして有名だけどグラフィッカーとかアートディレクターやった経験ある?
TOの時には既に全部兼ねてるよ
TOはすごかったなドットもイラストも
デニム何回描き直してんスかwww
605 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2006/04/16(日) 17:50:48 ID:ofwYr7jE0
松野信者スレから吉田さんの仕事のコピペ
オウガでは会話キャラとタロットカードのドット絵
TOでは背景ドット全部とゲームの顔グラのドット絵
FFTでは顔グラドット絵
ベイグラは主要キャラの顔テクスチャと背景テクスチャリーダー
FF12でもキャラデザ以外にゲーム用3Dマップチームのリーダーと
パーティーメンバーの3Dデータの顔テクスチャ
MAYA(3Dソフト)使ってモデリングもするし、テクスチャも本人が描いてる
むしろデザイナーと言われるほうが違和感あるな自分は
>>442 俺の中ではグラフィッカーとかアートディレクターで有名。
イラストもまあまあ頑張っているんじゃない?
嘘。
>>445 うろ憶えだが、TOの顔グラのドットはアッキーがうったんじゃなかったような・・・
>>448 いやアッキーが全部打った。間違いない。
このスレで以前もらったPOLのアッキー作の顔グラ集?がまんまTOだった
というか吉田の仕事履歴の中ではかなり上位に位置する代表的仕事だが。
俺の中では。
>>450 まじかよ、ちょっとPOL見直してくる。
453 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/03/22(土) 20:16:42 ID:M8llzBUc0
松野の七光り吉田さんのスレはここですか
わざわざageてまでご苦労さまv
バカヲタのせいで吉田まで悪く言われて可哀相だ
>>453 しっかり工作にくるその勤勉さを
他のことに使えてたらなwww
お前は一生、そのまんまだよ。
そういや伝説のオウガバトルって吉田さん関わってるの?
モロ関わっておりますがな
ありがとう
買っちゃおうかなぁ〜…
伝説系の絵柄もそろそろ見たいな。
IZJSのDVDで初めて顔見た
なんとなくひょろっと細いイメージだったから意外
イケメン度では松野に勝てん
いや勝たなくても
お父さん度では圧勝だな
前に悠久の絵が表誌の雑誌がまた表誌だったんで買ってきた。
いい絵だ。(今の公式の絵)
読むとこ無いんだけどなこの雑誌w
やっぱ紙はいいよな
ということでさっさと画集
この絵保存したくてED録画した思い出
画集出してくれるなら2万まで出す
じゃあ俺は3万だそう
なんかチョイ前に次世代MMOの画像と記事が出てて、
どう見てもヴィエラだったりしたんだが、
吉田は今ラプチャーにいるんじゃないのか?
ちゃんと確認はしてないが(その確認にも限界はあるが)
吉田になら抱かれてもいい
ラプチャー(有頂天)はGDCで公開されたクリスタルツールデモ使ったエイプリルフールネタ。
そうだったのか!
3/31日付だったから騙されたw
477 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/03(土) 10:13:04 ID:ShiwuAQM0
吉田明彦展示第1係主任(42)wwww
うわあwww
この人の絵って宮崎駿とちょっと共通点あるよな。
顔のパーツの比率とか、民族衣装っぽい服の模様に凝るところとか、
鉛筆画にこだわるところとか。
ラフスケッチ見たいねもっと
アルシドの秘書四姉妹(?)ゲーム中で見たかったな
悠久の車輪、ゲームは出来ないけど
(下手だし、そもそも田舎に住んでて筐体自体が無い)
カードだけでも欲しいと思ったら
吉田さんの絵のカード1万近くすんのか…。
雑誌の切抜きでいいんじゃね?
吉田絵がもっとほしい。PCカスタマイズの素材にしたい。
未だにデスクトップはベイグラ攻略本絵だ。
もっと欲しいって言っても今まで出たゲームの
数自体多くないからどうしようもない
まあ正直画集一冊分はないだろうな。
これまでの仕事が補完できるなら
設定資料とかラフ、没企画が載っててもいい
・・・っていうかそれがメインでも構わない。
吉 田 の 画 集 が 欲 し い
半分画集、足りない分は書き下ろしやラフ。
残りの半分で対談/インタビュー/関係者インタビュー、ノートの落書きとかも補完
あとは経歴とか職歴に二、三ページ。それでも足りなきゃ「24時間密着!吉田明彦の一日」とかの企画で埋める
これで2万でも俺は買う
491 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/16(金) 21:18:56 ID:TSqyXfKj0
>24時間密着!吉田明彦の一日
ワラタw
ベイグラのヨシュアのインタビュー見て思ったけど、子供溺愛特集とかでもいいや
吉田明彦と自転車でめぐる荒川ロードとか
493 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/19(月) 18:41:31 ID:NULbGnlo0
この前ガチャガチャのカードが出てくるやつで、悠久の車輪のカードが出てくるのがあった
なんっつーかその、どんなカードが出るか説明してあるとこに、吉田氏のアレキサンダーのカードが貼ってあって
興奮してしまい1回300円にも関わらずガチャガチャしてしまったんだけど…
よく分からない弱そうなカードが出てきたよ…まぁ当然だとは思うけどちょっとショックだったな
実際吉田氏のカードって入ってないんだろうなぁ
そんなの見つけたらヤベェ
昔のロッチみたいな偽物とかが入ってたりしてな。
アレキサンドラとかw
この人優しそうだよね
FF3の本見て思った
だが仕事には厳しい
んじゃないかな
自分にも厳しそう
そして妻子に甘そう
ほんとに子供が好きなんだろうなって思う
ベイグラの子供達の表情の可愛さは異常
FF12のシドと赤ちゃんの絵は涙出そうになる
絵本描いちゃえよ
それは定年でゲーム制作引退してからお願いしたい
つかスクエニのイラストだけ描かせる飼い殺しまだ続くのか
ゲーム制作に関わらせろ
正直、スクエニやめて欲しい
やめていまどこへ行こうというのか。
マニア向けは売り上げを落とし、恐らくはどこへ行ってもスクエニ以下の給料。
まあ皆場のように独立という手もあるが、
あれこそちゃんとゲーム制作に関われない。
結局今のままが「本人にとっては」いいんだろうね。
正直、この人の立ち位置ってよくわからんのよな
若手ってわけでもないし、大御所というほどでもない。
大作に関わってる割には人気イラストレーター、という感じでもない
いっそ文筆業でも始めてがっぷ獅子丸的ポジションを狙うとか
キャラデザも出来るグラフィッカーでしょ
キャラデザは、スクウェアのグラフィッカーなら誰でもやるだろうけどね。
誰がリファインするかって話になった時に、野村や吉田が選ばれたということ。
吉田が画集を出さないのは、そこをわかってるからなんだろうな。
もちろん吉田本人が0からデザインしたものもあるだろうけど、
数多のグラフィッカーから出たアイデアを
世界観統一のために吉田が最終リテイクしただけのものもあるから。
吉田はゲームのアート部門全般なんでもこなせる職人って感じだよなぁ
イラストレータとかキャラデザとかの器に纏ってない感じ
正直画集より吉田の全仕事って感じのどんな監修したかとか
自ら打ったドットまで収めた本が欲しいわ
俺も吉田のドット絵大きいサイズで見てみたい。
特にSFCの「伝説のオウガバトル」キャラ絵。
そして「タクティクスオウガ」のドット絵で作ったモーション。
>>506 妄想乙
>>508 伝説〜は顔グラとタロットカード
TOはマップチップと顔グラだけじゃなかったか?>氏のドット
>>509 妄想?
吉田のイラストのすべてを吉田が1からデザインしたとか
本気で思ってるわけじゃないよな?
クエスト時代はほとんどそうじゃねーの?
>>510 まあ少なく見積もっても8割くらいはゼロから生み出してると思うがね
ってか、ネガキャン厨がなんでそんなエラソーなんだよ
断定するからにはソース出せよ
というかスクエニ、リファインの場合は元デザの名前出してるぞ。
少なくともFF12に関しては殆ど0から書いてるはず
その後でポリゴン栄えするように等の理由でリテイク
「アーシェ突然老け顔に事件」が有名やね
つか二人とも鼻息荒くなってそうだが506ってネガキャン厨か?
ネガキャン的内容がイマイチ分からないんだが・・・
>>516 キャラデザ1からできるとか上にあったけど
あれって、吉田の手柄じゃなくて、殆どが他者のデザインを吉田が絵感統一させるために
トレスしてるだけなんだぜ信者のマンセー脳乙ppp
に脳内変換されたんじゃないか?
吉田氏の絵が好き。
俺はただそれだけ。
>>514 色々あるけど、TA関係とか武蔵伝とか、
外注関係の場合は攻略本やインタビューとかで。
TAのことすっかり忘れてた
一例としては、FFTの召喚獣のイラストとかがそうだな。
元のデザインは全て別のグラフィッカーだけど世界観統一のために、
吉田が描き直したのが最終、発表されてるものになってる。
FF1の時点でスタッフが描いた元デザインを天野に見せて、
それを元に天野が絵を描く。
それが最終のイラストってのとやり方は変わらない。
商売上の手法としてもそれが当然のこと。
普通に考えて、FF3DSの4人の各ジョブキャラの設定イラストを
全部吉田がはじめからデザインしたなんてのはありえんよね。
なんのために自社内に大量のグラフィッカー雇ってるんだ、
って話になる。
なるほど、デザイン同じでも導士は吉田、竜騎士は野村、たまねぎ剣士が天野だったりしたらプレイする側もびっくりだもんね
>>522 ミニスカじゃないと抜けない病を患っていた俺の、パンネロで抜きたいけどホットパンツだから抜けないジレンマを解消した画像ですね
吉田氏のデザインは大好きなんだけど
正直
>>522の三人娘の格好は無いと思った…
氏ねば?
あ、誤爆wwwwwwwwwwww
ベイグラはないのかすぃら
>>522 初めヴァンがどこにいるのかとw
相変わらず半裸だな
ベイグラの画像欲しいな
キャラ立ち絵あれば十分だろ!
LoVも悠久の車輪も大爆死したみたいだな。
吉田が関わっているのに勿体ない。
いやまだ爆死とまでは
LOVひでえな
アレが爆死じゃなかったら何が爆死なんだ
ああいう系は対応で判断するものらしいぜ
おおおおおお
これ昨年度までのポイント累計なんだな…
あと110ポイント足りなかった…
俺、欲しいのが2枚ある…
ボスケテ
龍馬マジイラネ
これって何かのキャラクターなの?
>>542 右の子はガンナーらしいけどFFTやDS3にも出てきてないよね
まさか未発表作品?
他の人は聖剣にチョコボにFFTAと自らが関わった作品の絵だからね
吉田だけオリジナルってのは無いだろうから
未発表の新作ゲームのキャラか・・・
アーケードのカードゲームの新しいカードのキャラか・・・
未発表作品であってくれー
描き下ろしオリジナルイラスト ってあるけど、
全くの新規のキャラなのか、
全く使いまわしたことのない絵なのか、よく分からない。
アルティメットの人うらやましい。
下の字が読めネー!!!
女も男も良いなぁ
やっぱ山田絵は最高
なにもかもバランスが絶妙すぎる
山田章博もいいよな
なにかズレた気もするが俺も好きだな。
>>548 素で山田と吉田間違えたwww
○ やっぱ吉田絵は最高、何もかもバランスが絶妙すぎる
追加 : 山田章博も好きです
吉田に独立して欲しいって人もいるけど、家族のこと考えたら簡単に出来るもんじゃねーぞ
icoとか七つ風系のゲーム作ってくれんかな
絵本描いてみたいってのと合致すると思うんだけどね
独立して欲しいって人より他社に移って開発の現場に戻ってくれって人はいそう
スクエニ信者じゃないからゲーム会社は何処でもいいしな
絵描きというより開発に回って欲しいっていうのは同意
この人とかこの人の周りの人たちの色彩センスが好きだ
できるだけ現場にいて欲しいな
この人のデザインした世界やキャラのゲームがしたい
>>537 この絵をさっさとゲーム化しろよ・・・
動かしてえ
>450
POLと聞いてAD&DプールオブレイディアンスのMODかとオモタ
個人的にものすごい衝撃だったが勘違いとは・・・
プールオブレイディアンスはPORだが
確かに吉田絵でやりたい一本ではある
560 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/29(日) 08:32:17 ID:NmdcXcZpO
何で牛肉偽装した会社の社長の名前が吉田明ーって名前なんだよ
吉田明彦と一文字しか違わないじゃないか
吉田明彦の顔に泥塗りやがって
はいはいわろすわろす
むしろあれで久しぶりに吉田のこと思い出したよ
そういえば俺の昔のダチにも一字違いのがいたな
元柔道家のアイツか?
吉田明彦で検索したら歯医者が出てきたのは吹いた
同姓同名多過ぎです吉田さんw
名字も名前も普通だからな〜
なんか名前が普通の人ほど有名になる法則があるとかないとか
イチローを引き合いに出して、その方が本人が頑張る説
前にTVで言ってた
言いがかりっぽいけどw
568 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/12(土) 17:52:35 ID:wQO8xC/AO
牛肉偽装した会社の社長の名前、吉田明ーじゃなくて野村哲一って名前だったら良かったのに…
スルースルー
>>570 top絵はそうかもしれないが
登場人物の絵とかは色合いのセンスがかなり吉田とは違うと思う
センスねえな…ダサ過ぎて吐き気がする
ゲームシステム的に考えてとっつき辛いが
結構意欲的なメーカーだと思うわ
思い切って吉田氏引っこ抜いちまえよwww
スティングか、これからでかくなるとは思えん会社だな
ひっそり生き残っていくだろうけど
公式の壁紙じゃ駄目なのか?
577 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/18(金) 19:11:40 ID:VP+9TdGH0
>>571 登場人物は別の絵師種類の項目の絵がタイトルの絵師だな
悠久の車輪に新たにカードが追加されるようだけど
ポスターにあったツインテールちゃんとか、鳥とオッサンとかあるみたいだ。
吉田氏のイラストだったりするのかな。
>>570 ああそれ、雑誌でみてあからさまに吉田リスペクトかなぁ、と強く思った。
力が全くついてきてないところが泣けるが。
むしろ可哀想な気分に。
あくまで俺の主観な。
とにかく貶したがる子が居るのねココ
吉田・神谷レベルがごろごろしてたらそれはそれで怖い業界だがな。
583 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/20(日) 08:17:08 ID:/6kkxl7r0
>>581 多分初期からのファンのおっさんだろうな
もはや吉田ファンと言うより吉田粘着と化している
そもそも吉田絵よりも自己主張がだいぶ激しいから、並べようって気にはあまりならないな
色使いが似てるだけで
比べる程似てないからどうでもいいよ
ジョージじゃない
プリンセス・クラウンの人でしょ?