データで見るDQ6の人気・評価など
・ファミ通500号記念心のベストゲームTOP100でDQシリーズ最低の順位
・ファミ通900号記念心のベストゲームTOP100でDQシリーズ最低の順位
・ファミ通の未来に残したいゲーム50でDQシリーズで唯一の選外
・ザ・プレの「移植して欲しいRPG」では一度もランク入りせず。4と5は常連
・ザ・プレのネット調査「好きなDQ」では下から二番目(2003年度調べ)
・電撃PSの「好きなDQ意識調査」では下からニ番目(2005年度調べ)
・ゲーム批評のインタビューで堀井がDQ6の評判について
「期待はずれとか、こんなの!っていう声がデカく聞こえてくるんですよ」とDQ6が不評であることを認める
・7開発中には堀井が
「ストーリーがわかりにくい、と子供たちから批判された。独りよがりなものを書いては駄目だ。
そんなものは自己満足にすぎない。作家というのは受けてナンボだからね。」
と、6についての反省のコメントを出す。(書籍「テレビゲーム風雲録」に収録)
ファミ通通巻500号記念企画!(1998年7月) 心のベストゲーム(ドラクエのみ)
総合順位 ポイント タイトル 機種 発売日
1位 231366 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ FC 88.02.10
4位 146869 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 SF 92.09.27
6位 138543 ドラゴンクエスト4 導かれしものたち FC 90.02.11
12位 85538 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 FC 87.01.26
17位 72185 ドラゴンクエスト FC 86.05.27
19位 70221 ドラゴンクエスト6 幻の大地 SF 95.12.09
(7と8は未発売)
ファミ通通巻900号記念企画!(2006年3月) 心のベストゲーム(ドラクエのみ)
総合順位 ポイント タイトル 機種 発売日
3位 387685 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・ FC 88.02.10
4位 211934 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 PS2 04.11.27
9位 140318 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち PS 00.08.26
11位 129519 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 SFC 92.09.27
14位 116405 ドラゴンクエスト4 導かれしものたち FC 90.02.11
17位 106828 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 FC 87.01.26
30位 61080 ドラゴンクエスト FC 86.05.27
34位 52993 ドラゴンクエスト6 幻の大地 SF 95.12.09
※ このデータはファミ通本誌だけで集計したものではなく、
アスキー関連の雑誌や広告、イベントで半年近くかけて調査したもの
6の説明不足なところ
・ムドー戦後の主人公達の旅の動機が曖昧
・ハッサンが石になったのに主人公が生身のままだった理由
・黄金竜の正体
・黄金竜(バーバラ?)とルビスの関係
・黄金竜(バーバラ?)とムドー島の関係
・なぜ黄金竜(バーバラ?)がムドー島でタクシーしなきゃいけないか
・バーバラがEDになっても記憶を取り戻しきれていないこと
・ミレーユが知ってる黄金竜の伝説の内容
・ミレーユと主人公達のもともとの旅の馴れ初め
・ミレーユの当初の旅の目的
・なぜミレーユは主人公たちに色々と黙っていたのか
・なぜ伝説の武具を主人公が装備できるのか
・ライデインの呪文を「思い出した」とは?
・伝説の武具の伝説の詳細
・伝説の武具を集めてからヘルクラウド戦までの経緯が意味不明
・天空シリーズとどう繋がるのかの材料があまりにも少ない
・未来の卵が重要な存在なのにやたら登場が唐突なこと
・チャモロの存在そのもの
旧不人気スレのまとめ1
・キャラ描写修正
ハッサンくらいに夢と現実の葛藤をメインのメンバーには付ける。
主人公は合体前に自分が不完全な半身だと印象づける。
ミレーユには笛の入手や合体イベントなどを加える
初期3人にいたころからも、魔王退治参加の動機も加える。
チャモロにはパーティに入る動機を見せるイベントを加える。
バーバラは外せるようにするか、より掘り下げるイベントを随処に加える。
会話システムを導入する。
・シナリオ修正
ストーリーで没があった(?)のを追加する。
骨格となる大筋と、サブとの差をきっちりと付ける。
例)サブイベントを自由選択とする
ルビスやゼニスといった導き手の声を多く入れる
ムドー後の大きな目的を明確化させる
メインが自分探しなら、各キャラの葛藤や過去をきっちり見せる。
メインが魔王倒しであるなら、ムドー以降の魔王達を倒すことを
しっかりと明記する。
天空の始祖としてを天空城(=ゼニスの城?)以外でも掘り下げる
例)マスタードラゴンやエスタークの誕生
あるいは その切欠を匂わせる
旧不人気スレのまとめ2
・戦闘システム修正
強すぎる特技(武闘家特技 ハッスルダンスなど)を修正
例)MP消費を設ける 武闘家技の素手依存 職により使用限定
簡単に習得できて強い特技(ベホマ ザオラル メラミなど)について
例)習得時期を遅くする 賢さ依存で速攻習得の意味を薄める
特技にも呪文にも良さを持たせる
例)上記にある特技の弱体化 賢さにより威力上昇
同じ職・特技ばかり使うAIを何とかする
例)特技の威力を同じ程度にする
キャラ毎に優先的に使う特技を決める
転職の制限によりこれらを解決する。
例)上級職には「〜の悟り」を入れる キャラ毎の星数上限を設ける
6式の転職をやめて新しいシステムを導入して解決する。
例)スキル制 クラスチェンジ制
制限する場合は、レベルアップでの特技を増やすことで
(主にライトユーザーの)クリアできないという状況を防ぐ。
また、キャラ毎の個性にも繋がる。
テリー弱い
例)パラメータ上げる 魔物使いとしての性能向上 剣の舞など固有特技
キャラ毎の個性化と強化
例)各特技の力以外のステータス依存(同時に職毎の個性化にもなる)
キャラごとの専用職業や専用特技なども考案
例)チャモロ→ベホマズン・バギムーチョ
旧不人気スレのまとめ3
・その他システム修正
上下のどちらの世界にいるかを分かりやすくする。
バーバラをルイーダに預けられるようにする。
ルイーダでの上限を増やす。最低限仲間モンスターを全種1匹程度。
ふくろが使えすぎる
例)馬車に積んでいることにする 上限数99を止める
仲間モンスターにも存在意義を
例)バトルロード導入 息系を習得するようなモンスター職はモンスター限定
いっそ仲間モンスターシステムをなくす(転職とは水と油なため)
スカウトシステムに変更案も
特技の名前が嫌(流石に修正は難しい気がする)
・グラフィック修正
とりあえずモンスターや背景などは
アルテの色塗りに依存した面が大きいと考えられ、
リメイクで自然と補正される可能性がある。保留。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/03(木) 20:02:25 ID:kvhwRJ370
>ムドー撃破後のストーリーははっきり言って蛇足だろ。
3もバラモス撃破後のストーリーははっきり言って蛇足
心のベストゲームランキングでは、要は3が別枠で、あとは新しい順なんだな。
一番つまらないってより、ムチャクチャ印象薄いってことじゃね。
「どのDQが一番嫌い?」ってランキングやったら、そこでも最下位になったりしてな。
>>13 【mixiアンケート】
「どのリシリーズが一番駄作なの?」
7>駄作なし>【6】>8>2>5>4>1>3
ドラゴンクエスト 32 (1%)
ドラゴンクエスト2 -悪霊の神々- 55 (2%)
ドラゴンクエスト3 -そして伝説へ・・・- 27 (1%)
ドラゴンクエスト4 -導かれし者たち- 38 (1%)
ドラゴンクエスト5 -天空の花嫁- 42 (2%)
ドラゴンクエスト6 -幻の大地- 201 (10%)
ドラゴンクエスト7 -エデンの戦士たち- 855 (43%)
ドラゴンクエスト8 -空と海と大地と呪われし姫君- 134 (6%)
ドラゴンクエストに駄作なんてあるわけないだろう!! 580 (29%)
合 計 1964
>>15 お、サンクス。
そうだったら面白いなと思ったんだが、普通にアレな結果だな。
このスレにはああいえばこう言うオウム返し的アホ否定が多すぎる
いくら否定スレとはいえ一言でも容認意見がでれば即座に叩き出したがる連中には反吐が出る
>>18 反論が出てくるのはむしろ当然だろ
それに対して反論でなくすぐに人格叩きに走る擁護派も多いように見えるが?
>>18 それじゃあお前は叩いてる連中を議論でねじ伏せれば良いじゃん。
このスレにはリメイク希望する、基本的に6好きな奴も多いんだから、
馬鹿な事、筋が通らない事を言ってる奴は叩かれるかスルーされるはず。
それにお前が正しい事言ってれば賛同者も出てくるだろう。
しかしお前がやってるのは単なる人格叩きだけ。
お前の言う嫌いな奴と似た様なもんだ。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/04(金) 04:49:04 ID:paBJXKIE0
バカだなあ 結局お前らのやってることなんて
自分の考えを押し付ける行為以外の何物でもないのに
アンチと擁護がお互いに理解しあうことは 不 可 能 !!
議論以前の問題だからな。
自分の好き嫌いを発表してるだけの、小学生レベルの談義だ。
ジャミラス・グラコス・デュラン・アクバーにも、真ムドー戦と同じBGMを使うとか
専用曲は欲しかったな
すぎやまDQ4で各章のフィールド曲作ったときぐらいの根性出せや
>>21>>22 ただ実際に6は不人気であってその原因を考察するスレなんだから
個人的な好き嫌いで留まるような話ではないがね
特にシナリオなんて「分かりにくい」という意見が多かったことは堀井本人も認めてるんだから
それに対して「俺は好きなんだ」なんて反論するから議論が成立しなくなる
粗探しすることが「考察」? 考察は良い点悪い点双方の視点から立体的に見るもんだ。
悪い点のみを一方的に主張して安易に不人気、駄作に結論を持ち込んでるだけだろ。テンプレも単なる誘導だし。
そもそも何をもって「不人気」と定義付けるのかがわからん。
>>26 テンプレを誘導だと主張するならちゃんとした反論くらいしたら?
もちろんそれに対する反論も当然出てくるだろうけど
それをやると「オウム返し」だの何だのと言い出すのは
反論できないから人格叩きに走ってるようにしか見えないんだけど?
基本的に否定というより改善点を指摘して行くスレだと思うが
それすら「粗探し」としか感じられないならシラネ
>基本的に否定というより改善点を指摘して行くスレ
どこをどう読んだらそう好意的に解釈できるのか、ただのアンチスレじゃないか
擁護意見がでれば「実際に不人気」で始まり
その後は信者orアンチ特有のああ言えばこう言う論
スレタイが微妙だから擁護派が覗くのも仕方ない、はなから擁護派お断りなら
そうスレタイかテンプレに書くべきでは
人気・不人気のような抽象的な言葉を題材に議論すること自体が無意味
それをダラダラ無意味に垂れ流し続ける奴の真意も理解不能
こんなスレはそもそも存在意義も何も無いよ
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/04(金) 16:40:51 ID:bQNDshEFO
>>29 現状のスレタイだけ見ても少なくとも擁護派が6を褒めたたえるためのスレでないことは分かるだろ。
不人気であることを前提に語るスレだってことも
>>1を読めば分かる話だ。
それをアンチ行為だと解釈するならそれはそれで仕方ないが。
戦闘の音楽がむかつく
というのが当時の中学校、クラスでの意見だったな
オレは6はドラクエではかなり好きな方だが
>>32のいうとおり戦闘の音楽だけはいただけない
>>31 >それをアンチ行為だと解釈するならそれはそれで仕方ないが。
実際アンチ行為なんだから仕方ないだろ?w
アンチはアンチ行為してるくせに自分がアンチだと認めたがらない困ったちゃんがホント多いよな
>>34 別にそれでいいけどさ
むしろ(自称)擁護派がこのスレに何を求めてるのか分からない
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/04(金) 19:14:27 ID:5zUQRavW0
>>35 だからと言って締め出す必要もないだろ
痛い信者の突撃があった方がスレが活性化するしw
>>35 そういうお前はこんなスレに何求めてんだ?
アンチ前提でしか物事考えられない時点で知れたもんか
馬鹿な6信者が2ちゃんで散々「6は人気がある」なんて工作した結果が
>>3なんだからホント笑えるわw
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/04(金) 19:54:34 ID:6bM8/SOt0
>>37 横レス悪いが、
>そういうお前はこんなスレに何求めてんだ?
これはお前自身が問われるべきなんじゃないか?
誰かも言ってるが、
このスレは主が既に「何がいけなかったのか・・・」という言葉で
6がダメだったというのを前提としてる。
その上で分析をし改善等を模索するスレだろ。
「アンチ」が前提ではないが「不人気」だったというのは共通認識とするところだろ。
その上で「アンチ」は叩けばいいし、「擁護派」は改善点を指摘すればいい。
最初からある共通認識を求められてる事に気づけ。
それを共有できない、又はその上で議論ができないのなら去れば良いだけだ。
>>31 不人気なのは否定してない、妥当な評価
だが「不人気であることを前提に語るスレ」というより
「不人気であると結論付けるスレ」にしか見えない
>>40 >「不人気であると結論付けるスレ」にしか見えない
まさしくその通り。
つか「不人気であることを前提に語る」ってそれを前提に何を語りたいのかが解からん。
不人気と結論付け、それに託けて仲間内でここぞとばかり6を貶して他者を寄せ付けない、それが現状。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/04(金) 20:42:28 ID:6bM8/SOt0
>>40 確かに「不人気であると結論付ける」事は無意味だよな。
だってそれ前提なんだから。スレタイ読めで終わり。
で、俺としてはテンプレにもあるが
>骨格となる大筋と、サブとの差をきっちりと付ける。
これが出来ていれば大分違ったと思う。
7はたぶんそれを石版システムで解決しようとしてて
、おかげで主人公達の立ち位置等で混乱せずに済んだ(7のあれ自身は少し冗長すぎたけど)。
6はもっと入り組んでるけど、だからこそわかりやすくするための工夫を追及してほしかったところ。
(「思い出す」等、配慮してるのはわかるけど)
>>40>>41 意味わからん。
ちゃんとテンプレなどにも改善点も書いてたり
叩くだけでなくちゃんと改善点も述べていく人もいるじゃん
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/05(土) 00:19:36 ID:f7wFuFh10
>>42 7は骨格と呼べるメインシナリオ自体がないから別問題な気がする。
>>41 >つか「不人気であることを前提に語る」ってそれを前提に何を語りたいのかが解からん。
そんなのしつこいくらい語られてると思うけどなぁ…
ここで述べられてる改善案が全て「仲間内でここぞとばかり6を貶してる」としか感じられないのなら
単に自分が信者寄りなだけじゃ?
>ここで述べられてる改善案が全て「仲間内でここぞとばかり6を貶してる」としか感じられないのなら
>単に自分が信者寄りなだけじゃ?
何かにつけて二言目には信者信者だが
その時点で一方的な見方しかできてないことに気付け
しつこいくらい語られてることとこのスレの現状とは必ずしもイコールではないんだよ
あー、あれだ。
文末にDQ6サイコー!って付けときゃいいんじゃね。
現状は絶えず不人気前提に語ること自体が嫌な信者の突撃を受けてるってとこだな。
そのおかげでスレ伸ばしてるのも否めないが。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/05(土) 11:07:17 ID:b1iQRFZ10
いや、もうあれだ。
>>46みたいなのと議論しても無駄なんだよ。
だって、
論理ではなく使ってる単語に過剰に反応して「一方的な見方しかできてないこと」とするし、
そこからそれを「このスレの現状」まで普遍化しちまうんだから。
自分が好きならそれでいいだろ、不人気を直視したくなけりゃ去ればいいだろ、
って何回言われてるんだか。
別に6信者じゃないが何か意見を書いたら、それに反論があるのは当たり前。
アホみたいな煽りは論外だからともかくとして、ちゃんとした反論だったら排除する意味は無い。
「俺に反論する奴は出て行け」というのは、ちょっとどうなんかね。
それなら「お前こそ反論されたくないなら、チラシの裏にでも書いておけよ」
って話になる。
アンチは傲慢過ぎ。いつでも上から見下す意見しか言えない。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/05(土) 13:47:31 ID:b1iQRFZ10
>>51 反論不可なんて誰も言ってないだろ。
前提をふまえた上で議論しろと言ってるんだろ。
そんなの認められないというなら、
別に「6は不人気ではない」ってスレを立てればいいだけだろって事。
きちんと過去レス把握してから書こうぜ。
スレ違いをスルーできない奴が多いな
なんでアンチはこんなに偉そうなんだ?
>>53 反論を認めてないのはむしろ擁護派だと思う
擁護意見に対して反論したら「アンチは否定意見以外認めない」とか言い出すし・・・
段々と話がずれていってるが、アンチVS信者、否定派VS擁護派というよりは
6のリメイクにおける積極的な改善希望派VS現状維持派と言った方が正しいんじゃ?
このスレでは6が不人気であることそのものを語ってるというより
リメイクで積極的に改善した方が良いことの理由として掲げてる。
「不人気だろうと何だろうと俺は6が好きなんだからリメイクではほとんど変えるな」って
意見の人にとっては確かに居心地が悪いんだろうが
そういう人達に合わせていては議論自体ができなくなる。
もうこんな糞スレ潰せよ。いつまでもダラダラダラダラ下らん言い合い続けてるから拗れるんだよ
リメイク改善意見なら初めからリメイクスレ行きゃいいじゃんか
不人気でその落ち度をネチネチ穿って晒すだけが目的のこんな腐れスレいい加減潰せ
いつまでも糞スレ立て続けるバカもいい加減消えろ
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/05(土) 21:00:29 ID:b1iQRFZ10
>>54 悪かった。けど、話の基本的な所だと思ったんで。
>>56 俺もそう思ってた。
けど、それ言って頭に血が上って突撃してこられても困るしと思って。
>>57 >「不人気だろうと何だろうと俺は6が好きなんだからリメイクではほとんど変えるな」
ああなるほど。それはあるだろうなあ。
そういう人をまともな議論のテーブルについてもらうにはどうしたらいいんだろうね?
それともどだい無理なのかねえ。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/05(土) 21:17:44 ID:e+io/9NxO
>>59 それが出来ないからこのスレが出来たんだがな。
もっとも不人気であることや
>>1の堀井発言はリメイクを語る上では無視出来ないことだし
それを前提に語っては行けないというのもおかしな話。
ここで信者・擁護派が言うアンチってのはごく一部の住人のことだろ
お前らもそんなに反応することないんじゃないか?
たまに叩きたいだけのアンチやそれに噛み付く信者が沸くが
それ以外は概ね考察スレとして機能してると思うぞ
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/06(日) 00:43:03 ID:C8/feBhB0
かがやくいき(笑)
アンチや信者じゃなくてもっと第三者的な意見を言える奴はいねーのかよ
前スレ
>>286>>289 Vジャンプ796号
堀井「個人的にYには色々と思い入れがあり、シリーズの中でも特に好きですね。」
ちゃんと言ってるし。
>>64 何年何月号よ?
Vジャンプは創刊からまだ15年程度でしかも月刊誌。
どうやったら796号なんて数字になるんだw
ソースを気取るなら画像を貼れよ。上のテンプレだってそうしてるだろ。
擁護寄りの意見が出るとすぐアンチは噛み付くよな
これがそもそもの荒れる発端なんだよ
>>64発言なんて過去スレでも散々既出だろ?
>>63 その「第三者的意見」意見とやらも捉えられ方によっては信者ともアンチとも取られるんだろうけどな
堀井が個人的に6をどこまで好きかなんてどうでもいいけど
その上で
>>1の発言をしたことは重要だし
好きなら尚のことリメイクで欠点の改善や没になった部分の補完などに力をいれてもらいたい
こういったところで現状維持にこだわりすぎる人にはアンチにしか見えないだろうし
リメイクでの改善すら否定するアンチには信者に見えるんだろうけど。
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/06(日) 10:20:33 ID:RT5aysiD0
>その「第三者的意見」意見とやらも
こういう皮肉った書き方する奴ホント多いよな
>>68 >>67程度の書き方でいちいち噛み付くなら素直に信者しか集まらないスレに行けばいいんじゃないの?
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/06(日) 10:46:22 ID:cCMyxRjb0
>>44 >7は骨格と呼べるメインシナリオ自体がないから別問題な気がする。
メインシナリオ無しって事は有り得ないでしょ。
メインシナリオがシンプルなら有り得るけど。
アレは要は、
好奇心旺盛な子供達がちょっとした冒険に出る。
↓
「石版を戻すと他の島々も出てくるみたいだから皆戻そう!」
↓
「なんだか悪い奴の思惑通りみたい」
↓
「やっつけろ!」
以上。
でしょ?細部は色々あるけど、とにかくどの段階でも主たる目標ははっきりしてる。
前半「石版集めて世界の復活」
後半「魔王退治」
大きな目標の中でサブシナリオが絡んでくる。
メインがシンプルだからこそサブでは色々ひねる事もできる。
6はメインストーリー自体がもっと複雑だから難しいけど、
だからこそ出来る限りサブとメインの差別化を図るべきだったと思うんだよ。
DRAGON WARCRY
http://dragon.warcry.biz/ (公式サイト)
無料で長〜く楽しめる!オンラインRPGだよ!
基本的には一人用だけど他のプレイヤーとアイテムの交換もできるオンラインRPGです!
フリーマーケットやオークションや釣り、コロシアムでの対戦などで他プレイヤーとの
いろいろなコミュニュケーションもできるよ。
まずは左上の新規登録よりID、パスワードを設定してユーザー登録。
送られてきたメールのアドレスにアクセスすれば登録完了なのだ!
あとはログインしたあと、トップページ左上のPLAYからゲーム開始!
ダウンロードの必要がないのですぐできるよ。
職業はウォリアー、ドラグーン、サムライ、魔剣士、レンジャー、シーフから選べるぞ!
上位職(?)にガンナーとハイランダーが追加されたのだ。
グラフィックもシステムもクオリティー高くて長くゆっくり楽しみたい人用なのだ。
http://wikiwiki.jp/dwc/ (情報サイト)
http://pil.grimage.net/ (情報サイト)
>>70 最初は好奇心で旅した子供達が魔王退治までに赴く流れ不明瞭というか流されるままって感じだった。
本当にシンプルに行きたいなら「勇者だから魔王を倒す」とか「親が死んだから敵討ち」とかその方がよっぽどわかりやすい。
6も6で複雑なことやりたいなら別にいいんだけど、それならそれでちゃんとまとめてもらいたい。
自分、細かい事気にしすぎやで〜
>>66 馬鹿?既出ならそれを明確な形で出せば済む話だろ。そもそも
>>64は「擁護」とは言わない。
擁護ってのは確たる根拠をもとになされるものだ。
>>64はただの「書き込み」レベル。それが認められるなら、
例えば他の誰かが「雑誌の●●の何号で堀井が6は嫌いと述べていた」
とだけ書いたレスをもソースと認定する義務がある。
だいいちソースを提出する際に、月刊誌の号数を通巻で表現すること自体が非常識。
どうせ何年何月号という書き方をすると調べられてウソがばれるという思いなんだろうが
それが裏目に出たな。Vジャンプはまだ200号にも達しとらんよ。
まあ
>>64の真偽がどうあれ堀井が好きか嫌いかなんてどうでもいいんだけどな
真実プレイヤーの評価に繋がるのは作品自体でしかない
>>4のコメントで「気に入っているが、失敗だった」と述べてるのは確かなんだし
それならそれでさっさとリメイクしろと言いたい
>>74 そこはもういいじゃん。
好きであることと、改善の余地がないと全肯定することは別だし
そんなのは
>>1見れば分かる話だ。
あまりそこにばかり噛み付いてまた「これだからアンチは」と粘着されることになってもウザイだけだ。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/06(日) 13:37:03 ID:cLmhHhWe0
>>74 はいはいソース厨乙。必死に自己弁護すんなよw 血圧上がるぞww
あおる時はw使うなよ
頭悪そうに見えるぞ
こんなクズスレ潰してリメイクスレ一本にしろよ
不人気とか粗探しから入る負の塊スレよりも向こうの方がよっぽど健全で建設的だしな。
ま、
>>77が勝手に敗北宣言してくれたんでもう追及する気はないがな。
世界中どこを探しても存在しないものは存在しないと判明したわけだ。
信用してほしけりゃ俺みたいに風雲録やVジャンプの画像をアップしろってこった。
>>80 自分で探す努力でもしたら?
幼稚な捨てセリフ吐く暇あるなら
探すも糞も、Vジャンプ796号なんてのは存在しないわけだが?
「堀井は〜〜と言っていた。ソースは自分で探せ」
↑幼稚な捨て台詞ってのはこういうことだろ。
>ID:72FEKQiF0
こんなバカ久しぶりに見たよ
頭を使えないんだね
まあ春だしな
負け惜しみのDQ6儲乙w
下手な嘘をつくと逆効果ってことですね。
>64も懲りたことでしょう。
300万本以上売れたんだから不人気でもいいじゃねえか。
ほいでもって7が約412万だろ?
懲りたならみんな買わねえだろ?
全然不人気じゃねえよ。
同じ規模かそれより多く売れてて
>>3の結果だから
哀しいなってことでしょう
ドラゴンクエストのファンというカテゴリーで
3と6だけが特異に見えてしまう
心のベスト総合19位でも不人気か。
80年代アイドルで言えば
3が松田聖子で6が堀ちえみってところか。
それぞれその人にとってはどっちも心のベストワンアイドルなんだろうな。
たとえが古くて悪い。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/07(月) 17:40:48 ID:UTnCTnPQO
不満かと言えば不満でしょう。
リメイクというチャンスが大いにありえるわけだし。
だから、このスレがあったりするわけで。
不満だからリメイクをというのは6がかわいそうですねえ。w
「現行機であの名作を」というスタンスではないところに6の不人気さを垣間見ました。
何がいけなかったってより何か良い所ってそもそもあったのか?
いいところか。12年も前だといいところって思い出しにくいなあ。
やっぱ80年代アイドルと同じで、
「当時としては」という枕詞つきでしかいいところが浮かばない。
また質の悪いアンチのイヤミ論議が始まったか
絶体こういう流れになるんだよなあ・・・
ゲーム本体の話から
即人間へ対象が移るのもいつものこと?
ぶっちゃけ、殆どのゲームの評価には
「当時としては」が付くだろう。
色々と乱造されてるFF7のポリゴン人形とか。
逆に、今だから一部の人に受けてる世界樹の迷宮とか。
だいたい、ドラクエ内の順位で「当時としては」なら
1〜3の評価は最たるものだろうし。
堀井は出す順番というか組み込む要素すら考慮したと聞くし。
毎度毎度オウム返し乙。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/08(火) 00:43:32 ID:19W9uAlF0
やっぱ特技のせいでバランスがな…
政権月くらいのリスクがあればいいんだけど、岩石お年とか輝く息とか真空波とかただ便利なだけ
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/08(火) 02:57:18 ID:5K49x2I3O
特技はレベル依存だからクリアレベルなら呪文の方が十分に強い
クリア後は山彦の帽子が手に入るから呪文の方が十分に強い