>>199 力と素早さカンストするし、不安な防御も優先的に装備廻せば
言われるほど悪くはないけどな
まぁ凍てつく波動とか結構早期に使えるからあんまりありがたみ無いけど
今日はザイル、氷の女王を倒し、妖精の国に春を取り戻しました。ベラとはお別れです。サンタローズに戻り、パパスとラインハットに向いました。ヘンリーが椅子の下に隠れて誘拐されました。パパスが後を追いました。そろそろ幼年期も佳境に入ってきてwktkしました。
↑
死ね
実況も死ねもやめましょう
>>200 それよりも、耐久力あってべホマラー、ザオリクが使えるってことのほうが大きい
武器もそこそこ強いの装備できるし
ザオリクは本当に助かります
逆に考えるんだ。開発側によって、そいつら四分の一モンス達は与えられているという風に。
別にありがたいことだが
よく分からん
>>207は「逆に」を言いたいだけな気がするから、その点はスルーするとして、
仲間になりやすくて比較的終盤まで安定するモンスターってのは、
小さい子でもクリアできるようにするためだったりするかもな。
その場その場で、力が高いとかHPが高いとかで、ころころモンスター変えそうだし。
最大Lvのホイミン、ベホマン、ベホズンの3匹の中でどいつが一番強いの?
>>210 覚える呪文の質なら
ベホマズン>ベホマ>ホイミ
最終ステータスなら
ホイミ>ベホマズン>ベホマ
馬車に待機させて回復役に徹するならホイミが一番良い。
レベル上げるのが大変だけど…
>>211 なるほど、総合でホイミ=ベホマズン>ベホマか。
ホイミンにするかベホズンにするか迷う
昨日、初めて購入してプレイしているけど
幽霊退治に行く途中
おばけねずみやホイミスライムの集団に凹されていつも全滅
レベル8まで上げても全滅です。
誰か助けてください。
>>212 おれはベホマンがいいと思うぞ。
ベホマとザオリク両方使えるし。
>>213 そんなにレベルあるなら普通死なないだろと
装備は大丈夫か?
ホイミンは炎耐性持ってるのが密かに美味しいぽいんと
>>215 装備は現時点で完璧
しかしマヌーサを掛けられミスしている間に、集団で殴打され続けている
今はレベル10まで上げて善戦している所です。
>>217 そんな状況じゃレベル上げてもそんなに変わらんよ…
・マヌーサ使う敵は優先的に殺す
・掛かったら魔法に切り替える
・逃げるのも選択肢の1つ
状況判別してベストな回答探せ
幽霊退治の途中でおばけねずみとかホイミスライムの出る場所なんて通らないだろ
この時点でダウトだ
北西にある城に行くのに、なぜ東に行く?
>>218 参考にします
>>219 えーーーー場所違いかよ。祠が見えたのでそこを目指していた
でも、主人公レベル13・ビアンカレベル15まで上げたので敵が弱くなった
しかも8000ゴールドも溜まった
以前レヌール行くまでのフィールドで何回も死んだ俺が来ましたよ。
調子に乗ってラインハットの近くに行ってスライムナイトに(ry
町とか一部のダンジョン入ると
サンチョが勝手にスタメンに来るんだけどバグかな?
(ノД`)
しかも絶対ピエールと交代される…
>>223 致命的なバグだな、おまえの頭が
今すぐ病院行った方がいい
だから「自分の思い通りにならない=バグ」ではないと(ry
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/20(土) 12:51:24 ID:HwKWnlL0O
そうか( Д ) ゚ ゚
あれ?ロビンてはやぶさ装備できないっけ?
ピエール復帰させようかな
大神殿入る前に並び替えして入っても元のメンバーに戻るんですが仕様ですか?
仕様
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/20(土) 14:53:20 ID:Po6bJPVAO
やっと天空の剣を手に入れたんですが、
バグで装備できません。
釣られませんから残念
パパスの剣こそ天空の剣なんだぜ
なんたって親子三代装備できるんだからよう
パパスの剣ははぐれメタルの剣を装備している人が殆どで使う人ほとんどいない役立たずの武器だろ
凄い釣り針だなぁ…(´・ω・`)
パパスの剣手に入る頃は刃のブーメランのほうがよっぽど役に立つ上
使うにしても最高攻撃力である期間は限りなく短いw
俺はケチなんでパパスの剣をボブルの塔まで使ってたけど
PS2版ではカジノで30分プレイしたらすぐに30万はコインが溜まるので
殆どの人がはぐれメタルの剣を装備していると聞いたぞ。
俺は2回目のゲマ戦までパパスの剣を使ってた。
モンスターパーティの時期の装備
主:やいばのブーメラン
スラりん:ブーメラン
ホイミン:ブーメラン
ピエール:何かの剣
何かリメ5のブーメラン気持ちいいんだよな
パパスの剣を手に入れて喜んだのもつかの間
次にすぐ行くルラフェンで
ワンランク上のスネークソードが売ってるのはがっかりした
グリンガムの鞭は、何故売れるのだろう。
メタルキングの剣は売れないのに…
しかも入手に250000コインで売値10000ゴールドだと!?
納得出来ぬわーーーーっ!!
久しぶりに始めたけどパパスが死ぬシーンは鬱になるな・・・
残されたゲレゲレがパパスの燃えた跡に近づいてくとことか鬱の極みだぜorz
ゲレゲレはあの遺跡から海泳いでったのかな
>>244 パパスの剣持ってだからなぁ、あの頃はまだ定期船もけっこう通ってたと思うんでそれに密航したのかも?
>>245 あんな長い剣持ってるベビーパンサーが密航できるのかw
それ以前にあんなとこまでいく価値がねぇ。
素直に古代の遺跡を巣にしてればよかったと思うんだ。
248 :
トンヌラ:2007/01/21(日) 02:43:20 ID:ED7VGt0aO
今日はパパスが憎きゲマに焼かれてしまいました……やっぱりパパスのシーンはいつ見ても、込み上げてくるものがあります。
しかし、それも束の間。ヘンリーと共に奴隷の身に……まぁ、ムチ男をヌッ殺して樽に入って脱出を試みました。
なんとか教会に辿り着き、オラクルベリーで馬車買って、スライム、ブラウニー、スライムナイトをセオリー通り仲間に。
サンタローズの洞窟をクリアー、アルカパで睡眠、ラインハットと進めました。
毎度ながら、ピエールの強さに驚愕します。今回は会話を楽しみながらマターリ進めてるので、比較的進行は遅いですね(;^ω^)
249 :
大西さん:2007/01/21(日) 03:54:51 ID:2JnuBtP00
2チャンネル閉鎖されますので今日中にこのスレを1000まで行かせましょう
250 :
大西さん:2007/01/21(日) 03:57:07 ID:2JnuBtP00
大西が奮闘します
ksk
>>247 巣つくっとけば古代遺跡の出番がまた出てくるのにね
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/21(日) 04:21:48 ID:YQDS4s/zO
結局オレが最強みたいだな。
でもベラと会話してる時も全くプックル無視だったよな。
『話声が聞こえると思って来たがお前一人か。』冷えてきたしこんなとこで一人で遊んでないでみたいなこと言ってたな
まあ何より君がプックルって名前にしたのが分かるんだぜ
ベビーパンサーでモフモフできるから寒くないや
息子娘可愛いな(´∀`*)
仲間に入ったモンスターが2匹になったら、レベル99になる裏わざがあると
おじいちゃんが教えてくれたけど
どうやってもレベル99になりません
どうしたらいいでしょうか?
参考データー
仲間になったモンスターはブラウニー2匹
後はスライム1匹
主人公のレベルは26
ヘンリーレベル21
使っているソフトはPS2です。
>>256 経験値稼いでレベル上げると99になるよ。
流石パソコン厨
初めて聞いたな
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/21(日) 11:42:46 ID:527gOq430
なんでこんなにAIが馬鹿なの?
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/21(日) 12:26:11 ID:KFuNS9hgO
やっぱりビアンカかわいいな。
>>263 同性愛者本人よりもその取り巻きプロがやりそうで嫌
>>264 より賢くしようとして失敗したんじゃなかろうか
ガイルスレは過疎時期って事が分かったからいいや
SFCの、ひとしこのみ技?やったことはないんだけど。
「と」だった尖った骨、とんがり帽子もがあるけど、どっちでもいけるもんなの?
とんがりぼうしで
SFC版で出し入れすりゃ出来たやつだな。
五強をコンプした今更になって思ったんだが、
仲間モンスターの中で一番使えるのって
グレイトドラゴンかゴーレムなんじゃないかな。
キラーマシンとかはぐれメタルとかヘルバトラーって、
出てくるようになってすぐ仲間になってくれるのなら非常に使えると思うんだけど、
あいつらを捕まえる頃には既にスタメンとの経験地・実力の差が莫大なんだよな。
とくにバトラーは成長遅いから使いにくい。
その点グレイトドラゴンとゴーレムは、比較的仲間になりやすい上に、
即戦力だし、ステータスの伸びも良い。
特にグレイトドラゴンのブレス完全無効は本当に嬉しい。
誰か助けてくれ
洞窟に魔物退治に行って最終階にいるポックルが倒せねー
毎ターン100近く与えても倒せない
かれこれ2時間バトルしているけどエンドレス状態
洞窟でレベルを上げていたので簡単には消せないし・・・・・・
>>274 釣りか?
主人公にビアンカのリボンを持たせて使うんだ
つうか攻略のことならここよりサイトを見たほうが早いと思うんだが・・
逃げろ
ビアンカを連れて行ってから仲間にしたほうが感動するお
その代わりパパスの剣の出番が無くなるが
これ馬車がないと船に乗れないのか。邪魔だわ
>>275 アドバイスありがとう
しかし、戦闘中でアイテムは袋の中なので、使えない
しかたないので今リセットしてやり直しています。
逃げて袋から出せばいいじゃん
>>281 Σ (゚Д゚;)ボス戦だから逃げれないと思っていた
>>273 結局、「使える」定義の仕方によるんだろうな。
クリア前後〜モンスターコンプあたりの局面では
確かにその2匹は強いと思う。
昔SFCで全てのモンスターを冒険の流れの中で仲間にし、
経験値も適正レベルくらいになるよう平等配分して、
ボスやダンジョンも全てのメンバーで何度もクリアする
という実験をやったことがある。
これだと活躍の場面が一番あったのは
スライムナイトかベホマスライムかな。
ちなみにはぐれメタルはボブルの塔までは強力だが、
以降は命の木の実なしではやってけなかった。
内部データ系のサイト見ても
素早さと行動順に関して載ってなかったですが
最終的にドラム役より早く行動してしまわないために
素早さ255でない連中の素早さはどこまで許されるでしょうか?
腕輪で調節しようと思うので
何千回も戦ったが、素早さ120が素早さ255より早く行動したのは見たことない。
参考までに
286 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/21(日) 19:48:36 ID:Rxlmked3O
水の神殿ってどこにあるんですか。
ちなみに素早さ120が素早さ218より先に行動することは100回に1回くらい(体感)ある
>>264 マジレスすると、明晰過ぎたDQ6のAI批判が
スクエニの開発陣を動かしたから。
DQ6のAIは敵の弱点を知り(攻略本不要)、
残りHPも判断出来る。
例えば、火に弱いモンスター(HP185/水には強い)
がいたとすると、まずそいつに灼熱の炎で160前後
ダメージを与えたら、次は馬鹿の一つ覚えのように
灼熱の炎を使用するんじゃなく、燃え盛る炎でゴミでも
片付けるかのように綺麗に始末する。
>>284 あるきかたによると、素早さ200以上あれば、ほぼはぐれメタル(素早さ150)に先制できるとのこと。
ドラム係以外は、180ぐらいにしとけばいいんじゃないかな。
>>288 自分は、PS2版のプログラム担当がSFC版のチュンソフトより無能だからだと思ってた。
けど、
>>288が言うみたいにわざと変えたってこともあるんだろうか。
>>288 >明晰過ぎたDQ6のAI批判
そんなのあったか?
あったとしてリメイク4のAIは十分賢いが
賢すぎて批判されることもあるのですね
だってAI賢すぎたらつまんないもん。寝てても敵が倒れちゃって。
AIが馬鹿な点以外はリメ5の戦闘はかなりいい
295 :
akuseru:2007/01/21(日) 20:38:50 ID:iA2X3gTk0
一番みんなに知られている、ドラゴンクエストだと思います。
俺的に5>>>8>>4>7>>>1=2=3>>>>>>>>>>6
6は音楽…
あっそれもそうですね
はい次の方ー
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/21(日) 20:54:32 ID:eow3giq50
このAIの馬鹿さなんとかしてほしいんだが
今までやったドラクエの中で一番アホだわ
呪文をつかうな、にしない限り1ダメージでも食らったらホイミ連発するし
メタルスライムやはぐれメタルに対して息子が天空のつるぎばかり向けるのをやめようとしないし
sfc版のモンスター爺さんの「ようすをみる」バグの応用で、
人間キャラをモンスターに変えないで預けられるのってあったよね。
だれかやり方覚えてない?
小学生の当時主人公が成人する前後で幾度となく、グランバニア到達後に2度
終いに初の異世界直後の再開時に呪いの音を聞いていい加減投げた俺が来ましたよ
DQM1以来久しぶりに手を出したDQMJのホイミスライムが役に立たなさ過ぎて絶望したので
ホイミスライム愛でついでに十数年越しに5越そうと思い立ったんだが
今更だけどPS2版ってどうよ?