>>619 もうすでにNG
低LVサイト見て仕様理解するのをお勧めする
>>621 そうか…分かった。野暮な質問してすまなかった
経験値が平均20だったらOKだが。このゲーム結構複雑。素人が低レベルなんてするものじゃない。
>>619 そのまま行くと多分リルムがレベル20、ストラゴスがレベル22で加入
20なんて高レベルもう手遅れだから、低レベル気にせず普通に進めれば?
クリアだけならどうとでもなる
ロフレシュメドゥって遭遇しなくても、ちゃんと魂の祠で出る?
wikiに出現するって載ってたけど、
そのモンスターと遭遇しないと駄目ってことっすか?
>>626 出る
図鑑埋まらない奴の為の救済措置みたいな物なんだろうな
低レベルクリアが目的じゃないんよな。魔石の成長+をできるだけ多くとりいれたいんよ。後半とかジャボが素早さ+2とかだし。
>>626 ごめんね。俺の書いた文章、稚拙でごめんね。魂のほこらは一部を除いて固定強制戦闘なのだ。
マッシュ編のじゅうそうへい 2 ていこくへい 2のように、改造でエンカウント0にしても戦う。
レベルが5の倍数の敵に対してレベル5デスを使っても死なない敵がいるのは何故ですか?
アンデッドでもないのに理不尽です。
FF5とは違って即死耐性で防げる。
じゃあそういう敵ってジョーカーデスも効かなかったりする?
やってみればいいだろ。と言いたいが、ケフカでも頃せる。
>>628 意味わかんねぇwww
1.各キャラの魔石ボーナスを極限まで得たい
2.各キャラの魔石ボーナスを妥協出来る範囲で得たい
1と2どっちだ?
1なら最低でも、魔大陸浮上までは低LVで進行しなきゃダメ
2なら仲間になってるキャラの平均LVを出来るだけ低くする
>>635 すまんな。2だわ。
自分でも説明しづらくてよ〜。
魔大陸行く前にガウを獣ヶ原にとびこませるのを忘れるなよw
そもそも
>>619がどう考えているのかを知りたい。
おそらく、ティナを頃せば経験値が入らず、低LVを保てると考えているのだろう。
一般的なゲームではそれで合っているのだが、FF6は特定時期にLV平均化が行われてしまう。
この仕様は賛否の分かれる所だろう。
トロッコの経験値配分が分からねぇ〜
ロック、ガウ、カイエンのPTなんだけど
カイエンは2戦ぐらい経験値獲得したら後は死亡させといてOK?
あ、俺も低LV攻略ではなく魔石ボーナス目的です
>>637 平均がへるんだっけ?なんどか見たんだが良く効果がわからないのよ。
…無知ですまない…
>>639 そこが最大の難所だ。いちいちこちらの拙い文章で説明して貰うより、優良サイト様の説明を受けろ。
そもそも魔石ボーナス自体が賛否が分かれる所。
低レベルクリアを目指す人でなくても低レベルで進めることが推奨されてしまうため、
FF5とかみたいに道中気楽にプレイできない。
スリースターズくらいの入手難易度でいいから能力値を上げるアイテムが取れるとか、
レベルを下げる方法を用意するとか、
何らかの救済策でもあればよかったんだが。
FF9もムカツキますね。MOTTAINAIって感じ。
「マッシュの技は力ですか?」って質問も、魔石ボーナスに端を発する。
なんか、俺の発言のせいで悪い雰囲気が…。あとはサイトみてガンガリます…。
お答えありがとうございますた
でもそんなに低レベルじゃなくてもSFC版よりは強く出来るからな。
ほんのちょっとだけレベル抑えれば、SFC版やり込みパラメータは簡単に越せるのが良い。
FF9は地獄だったな。
エクスUは諦めて、その他コンプと育成に力を注いだ。
擁護派は「別にパラ上げなくてもクリアには支障ない」って言うけど、
そういうことじゃないんだよね。。。
>>641 読解力なくてサイト読んでもいまいち理解できなかった
カイエンは死んでることが多いからリフレクトリングつけないとか
カイエンに魔石ファントム装備させて128戦で全員バニシュ状態にしろとか
書いてあるんだがカイエンのどの程度経験値を積ませればいいかわからん
スレチかもしれないが、なんで魂の祠でオメガタンは出ないんだろ
(^ω^)データ残しておくから安心しろお
これどういう意味なんでしょう。出来ないと思うのですが。特殊 コンフィグのコマンド指定→短縮
ttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1165/1165703985.html 413 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2006/12/11(月) 08:20:11 ID:mN0DXs0yO
あばれるって並び替え出来ないの?
414 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2006/12/11(月) 08:23:04 ID:5uGD9BgaO
>>413 コンフィグで並び替え可能
415 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2006/12/11(月) 08:26:38 ID:mN0DXs0yO
>>414 アリガトン
よく使う技をリストの上に上げたかったのよね
したの方だと探すの面倒で
実際、エクスカリバー2入手みたいなオマケ要素だろ?
あれだって、エクスカリバー2なけりゃ、タイムアタックする奴はいないだろうし
>>648 オメガは滅びぬ。何度でも竜の巣で蘇るさ。
魔石ボーナスのためというけれど、実際低レベルで進めて、
いざレベル上げて育成って段階になると飽きるんだよなぁ。
ボーナスを気にすると魔石の付け替えがめんどい。
結局お気に入りの4人ですらLV70止まり、
他はLV50くらいで飽きて放置プレイな俺。
正直、祠をクリアした瞬間に育てる気が失せた(´・ω・`)
マグナローダーズの順番も運任せだし
そろそろ魔石ボーナスも妥協するかな・・
オペラの鼠避けに何時間も掛かったし今度はもっと大変そうだもんな・・
>>655 エドガーじゃなくてカイエンだけど
そのサイト見て何度か挑戦してみて駄目なら諦める
ありがとさん
あら、同じサイトさんだわ。
ttp://nemax.80code.com/ff6/chart1-3.htm ロックはリフレクトリング+盗賊の腕輪(ナンバー128戦用)と素早さ重視装備、
ガウはリフレクトリング+エルメスの靴、カイエンは巨人の小手+エルメスの靴+魔石ファントムを装備します。
カイエンにリフレクトリングを装備しないのは、カイエンを戦闘不能にすることが多いので
次の戦闘で回復してもリフレクの効力がなく、意味があまりないためです。
上の記述は確かに分かりにくい。
何故かというと、FF6の初期状態変化について説明しなければならないから。
例えば、フォースシールドを戦闘前に装備しているとシェルの効果がある、
しかし、戦闘中にフォースシールドを装備してもシェルの効果が無いだけでなく、
その戦闘中はシェルがかからなくなる。
このリフレクトリングの場合、戦闘不能状態で戦闘に入ると、
「装備品によるリフレクやシェルの効果が無いまま戦闘になる」
そして、「その戦闘中はリフレクやシェルがかからなくなる」
レテ川でLV99にして皆に自慢していた小学の同級生は元気でやってるだろうか
>>657 そこ、上に経験値分配表あるじゃん
親切な事に、ガウとロックを同じ魔石で育てる場合のリンクもあるしwwww
封魔壁の洞窟のニンジャが出てくるスイッチがあるんですが、これを押さないと宝箱回収率100%にはならないですか?
宝箱回収率自体がない
あと、崩壊前にマランダの周辺の砂漠を歩いてたら敵が出てきたんですが、これってバグですか?
なぜそう思う?
>>663 遊ばれてる。崩壊前のマランダの周辺の砂漠を歩いてみ。
魂のほこらでニンジャ×2、プラチナドラゴンとの戦闘で
プラチナSATSUGAIした後にニンジャ×2にカッパーかけて
放置するとニンジャが自分を攻撃しだすんだが…。
何これ?仕様?ニンジャに自傷癖でもあるの?
トンベリーズがミネルバビスチェ落とすのは完全に運?
何回やっても落としてくれないんだけど。
今レベル27で盗むのはあきらめたからせめて一個はほしい。
>>667 どっかのサイトで落とす確率が下がったか、もしくは0になったんじゃねーか?って噂されてたが・・・
確かにPS版では27回もやれば普通に手に入る罠
>>668 前に本スレで二個盗んで二個落としたって報告もあったから
ドロップ率0って事は無いと思うな。
レベルいくつ以上とかの条件があるのだろうか?
>>667 俺も今同じことやってるんだが、ミネルバビスチェってこいつから手に入れるしか方法ないんだっけ?
>>670 瓦礫の塔に一個とコロシアムでプリンセスドレスを賭ける。
>>669 おいらはレベル6のフィガロ兄弟、レベル11のモーグリ親分、レベル18の野生児で戦ったよ。
最初は2着手に入れるまで頑張ろうと思ってたけど、5回倒しても1個も落としてくれなかった。
それで1着で妥協しようと考え直した矢先の6回目で3着落として吹いたw
トンベリーズのミネルバビスチェ
ナルシェの宝箱あけて出てくる奴は10回ぐらい戦って落とした
獣が原のは一回目で落としてくれた
>>670 まあ獣ヶ原で何度も出てくるからね。
ガウ君を育成してるだけで不必要なくらい増えたよ。
>>672 前から思ってたんだけど初期レベル攻略の人って
逃げられない敵やボス戦とかどうやってんの?
FF5みたいに調合が無いから初期レベルだと
攻撃や魔法全体がけ食らった瞬間全滅しないか?
ならあと数回やって落とさなかったらスルーしときますわw
>>675 鼠以外は全然苦労しなかったけど……
(面倒臭いから1匹駆除したしw)
ボス相手の時も、1、2回頑張って駄目だったらスリーセブンで倒す!
>>675 逃げられない敵はリセット
全滅したらリセット
低レベル攻略なんて対策練ってても死と隣り合わせだしそんなもん
まあFF6はボス戦の難易度も低いので、苦戦する箇所はそんなにないがな
>>677 ジョーカーデス狙って出せるのか…、スゴス
トンベリーズに一体ずつサイレスかけて、その後ファントムで全員消えとけば
安心して何度でも盗みに挑戦できる。
まあ粘れ。
>>667 運だと思う。
俺は二回目で手に入ったよ。がんばって!
>>679 STARTボタン大活躍!
とはいってもよく滑るからだいたい外れるけどね。
>>680 魔法はカウンターだから、実質バニシュして物理攻撃オンリーなら、サイレスもいらないんだぜ
低LVならバイオブラストしてうんこしてたら死んでるよ\(^o^)/
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 07:31:18 ID:OfF4E5un0
>>666 よく意味はわからんが、お前がDMC好きなことは良くわかった。
>>675 ボスはほとんど攻撃パターン決まってるから対処は楽
例えばレッドドラゴンはフレイムシールドとリフレクトリング装備で3人瀕死にして、防御力255のモグを壁にしてウィークメーカーとバイオブラスト…とか
その辺のランダムエンカウントの雑魚の方が恐い
スケッチの威力って何依存?
フラッシュレインとか魔力っぽいが128で1000しかあたらなかった
スケッチしたモンスのステか?
>649
それ、聞いたの俺だww
出先で聞いて
お礼言って
帰ったら出来なかったorz
八竜全部倒したのに一匹残ってるって言われるorz
忘れやすいのがアースドラゴンとブルードラゴン
モンスター図鑑で確認すりゃいいじゃん
モンスター図鑑楽しいよな
「こいつボスのくせに混乱するのかよw」とか
693 :
512:2006/12/21(木) 10:30:11 ID:MdgKTO6s0
アルテマウエポンはトランスの攻撃力2倍効果がかからないのですか?
トランス前提ならアルテマウエポンよりアポカリプス、ライトブリンガーのが強力なのかな・・。
斬鉄剣(武器の方)の追加効果の発動は確率?ステータス依存?
体力依存
ヒデェw
素早さを限界まで上げて斬鉄剣の方が「必殺」って感じでステキ
マッシュは必殺技のことを考えると魔力をいくつまで上げようか迷うよな。
>>698 オレは限界まで上げて、素早さは他よりやや落とす
他キャラの行動決めてから無駄なくコマンド入れる為
不発だとしょんぼり
>>687 敵の魔防も書いてから発言しましょう。
>>694,695
知りません。そういうことを調べる人は少ないと思います。
自分のHPに気をつけて、統計を取り、報告していただけると助かります。
マッシュの必殺技まで魔力依存ってなんか萎える・・・
せめて最強必殺技ぐらい力依存にしてほしかった
>>612 SFC版のセ−フティビットの説明には「即死魔法」を防ぐとある
じがいは分身で防げることから物理系の即死攻撃ではないかと考えられる
>>701 おいらは体力依存にしてほしかったぜ!
キャラクターを考えると少なくとも魔力って感じではないよね。
>700
悪かった
今調べられんけど
ナルシェに出てくる馬のって槍持ってる奴スケッチしたんだ
トライライド???
関係無いけどフリーズドラゴンスケッチしたらファイガで5000ちょいだった
自分でファイラ唱えたら9999
>>694 なんでアポカリプスを強力な武器の部類に入れてるの
リルムの魔力が高いだけだろ
魔石ボーナス無しでMPが999に届くのは、
ティナ、セリス、ストラゴス、リルム、ガウ、モグ
こいつらでおK?
>>708の補足
つまり、スケッチもあやつるも、技が同じならダメージは同じということ。
>708
トントン
スケッチしちゃえばLv6だろうがステMaxだろうが一緒なわけね
>>702 てことは同じようにセーフティービットで防げない
用心棒の相討ちもミラージュベストで防げると考えられるな。
ミラージュベスト無いとコロシアムが辛い
ミラージュベストとセーフティビットを人数分用意する小心者なオレ
>>711 以下の文章は改造による実験データからの物であり、真偽不明です。
・スケッチしました。フリーズドラゴン。LV6では一向に決まりません。
改造して魔力1、LV255で挑戦。リルムのファイガはダメージが小さい。
スケッチ成功。9999ダメージ。おかしいと思い、リルムのLVを変化させ検証。
LV99の時、確かに約5000ダメージ。LV70の時の方がLV99の時よりもダメージが少ない。
・あやつるについて
スラッグクロウラをあやつる。ダメージはリルムのLVに関係ない。
ブラキオレイドスをヒュプノクラウン装備でLV26であやつることに成功。
スラッグクロウラをLV1であやつろうとするも成功せず。
まとめ
・確率はLV差に関係か、またはリルムのLVに関係。
・スケッチ
ダメージ計算に使用されているのは、リルムのLVと敵の力・魔力。ボスでもスケッチできる。
・あやつる
ダメージ計算は敵の能力。ボスは無理。
獣が原にバジリスク出ねー 出現テーブルあるのか?
>>701 格闘漫画で言う「気」に相当する物としてじゃなかろうか
釈然としないのは分かるが、
>>712 そういえばやすらぎもバニシュで回避出来るな
魔列車でオーバーソウルってホント出んの?><
720 :
278:2006/12/21(木) 19:06:31 ID:T8KAcxpb0
名前orz
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 19:10:35 ID:wXO1GaQaO
バニシュデスが効かない…
低LVでクレーンにロッドなしで勝つの無理?
100万ボルトなんて防ぎようないじゃん
しかも事前にセーブ出来ないからまたトロッコからやり直し
マジでやる気なくす・・
>>723 残念ながら、トロッコ降りてすぐ上にセーブポイントあるんだ
マジかよ・・・・
言葉になりません・・・
魔大陸突入前に蛇の道に入ったらもう獣が原には戻れないんでしょうか?
飛空挺をモブリズに置いてきてしまいました…
>>727 二ケアからチョコボか徒歩で海岸沿いを進み
迷いの森をとおりすぎ滝からまた落ちてお戻りください
シドが何回やっても死んでしまう・・・
速い魚食べさせたいけど速い魚泳いでないし・・・
どうすればいいの?
オーバーソウルでたよ。ありがとう。
>>731 速い魚を獲ったら食べさせる前に外に出てセーブして、食べさせて海岸に行って速い魚がいなかったらリセット
獲れたらまたセーブ
>>734 ありがとうございます。
やっと先に進めそうです
>>729 あ、シナリオ分岐のときのルートで戻ればいいんですね
ありがとうございます
遠いな…
チョコボ使えば1分でつく
迷いの森は踏んづけてけ
古代城にパニッシャーがあるみたいですがどこにありますか?
皆がモンスター図鑑で倒した数多いの何?
まだクリア前だけど上からティラノサウルス452匹、ウェアラット369匹、アーリマン260匹だった
スプリンターとリカオンがカンスト
続いてティラノサウルスあたり
>>739 スプリンターとリカオンとグランインセクトとプレランタールがカンスト
ピーピングベア 734匹
ティラノサウルス 543匹
サボテンダー 376匹
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 21:12:03 ID:D7XO0ewhO
モルルのお守り以外にエンカウントしないものないですか? フェニックスの塔で詰まります!
レベル平均で23です。
>>742 ない、エンカウントを半減させるたいまのうでわ
があるけどいまいち半減している実感がわかないが
あとフェニックスの塔は5な
>>742 フェニックスの塔はFF5だぞ
退魔の腕輪でエンカウント率を下げる位しか無いな
あとは片方のパーティをセーブポイントに留めてセーブしながら進めるとか
745 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 21:20:59 ID:D7XO0ewhO
すいません洞窟でした。
低レベル攻略のオレには魔大陸のニンジャが逃げれないので 強過ぎるっ…orz
なんかない?
>>746 低レベル攻略なら即リセットしかない。
低レベル攻略の難関は既に突破してるんだからお気楽なもんだろ。
>>748 デスで頑張ってる最中なんだけど…だめだ
>>749 ガウだけLv上げしてるから 魔大陸1周してシャドウを仲間入れなきゃなんないんだよ…orz
デスぶっぱなすより
リセットの方が
いい気がするけど。
どうせ効かなかったら
全滅確定なんだし。
バーサクも効くぜ。バニシュかかってれば負ける要素無くなる
俺の場合、獣ヶ原ではこれで倒した。
つーか退魔装備してれば結構な確率で遭わずに行けると思うが。
この質問はここでいいよな
サウンドテストに各キャラのエンディングテーマってある?
ところで、バニッシュは魔法攻撃が100%成功する(耐性のあるもの以外)になったみたいだけれど
バニッシュかけてラグナロックでアイテム変化は100%・・・なのかな?
崩壊前にミラクルシューズを手に入れようとしてて、フト思ったのだが
>各キャラのエンディングテーマ
ナニソレ。
>>754 今狂信者の塔で10回試行して10回とも1発変化しやがった
これはひょっとするかもしれんね
魔法レベル40でやっております
変化率32/256のサムライに試した
普通に失敗
まほうレベル40は128/256
シャドウを見殺しにしちゃって崩壊したら、仲間にならなくて泣けた。。。
コード使ってなんとかできないかな?
解る方教えて下さいませ。
チキンメデューサ出てこないんだが…
場所が悪いんすかねぇ?
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 23:17:32 ID:8Zq5UMwl0
セリスが恐喝されません。バグですか
>>761 部屋が変われば出現テーブルも変わる
そういう時は移動
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 23:32:36 ID:1u3e0q2rO
素早さや力って128より上げる必要ってあるの?
>>754 結論:人生甘くない
確率はバニシュとか関係なしでモンスターごとに固定
崩壊前にやるのは無茶だろ…
崩壊後なら相手の行動封じてからラグナロック→ものまね→ものまね…で変化するまで粘れるけど
一発で源氏の籠手来て浮かれてたらその後ポーションすら来ない…
もう寝る
ガーン・・・やっぱり100%にならないんだ・・・
なるならゾゾでミラクルシューズとかオーガニクスを手に入れる事ができたかもしれないのに
まぁ、確かにスロットやらませきのかけらで狙うのは無茶かもしれないけど、そこを狙ってみるのも一興かと思ってね
とりあえず、おやすみ
崩壊後で手裏剣ってもう買えないの?
>>742 レベル高すぎないか?
エンカウントしないようにしてるみたいだけど
ダレンの墓の場所でデッドリーボーンを捜してるんですが、どこどこの場所しか出ないってありますか?
>>754 >>766 >>756が成功率100%なのが気になるね。
まほうレベル10,20,30なら確かにデータの上の成功率は100%だけど、
最終成功率の算出時に関係するパラと算式は現在不明。
まあ、自分で試してみればいいんだけど。
ダリルでした…
龍の巣でメタモルフォーゼするとおいしいものっているかな?
>>772 俺も探してたことあったよ。地下一階に出るよ〜!
オーディンを変化させるところの隠しスイッチのヒントって
どこで手に入るんですか?
エドガー城
ありがとうございます!
図書館かどっかかな。
とりあえず調べまくってみます。
ベクタの西の砂漠を歩いてたら蜂みたいな敵が出てきたんですが、これってバグですか?
そうそう、魔石のかけらでのラグナロック変化はただの骨折り損らしい
>>754 崩壊前にミラクルシューズ人数分集めたやついるよ
カイエンの夢のボス、夢の三兄弟戦にて
レーヴより先に他の2体のどちらかを即死攻撃で倒してしまいレーヴのアレイズで復活させられると、
復活した敵が攻撃を受け付けない無敵状態になるSFC版のバグが健在
これ具体的にどうするんですかね?
デス・デジョンでソーニョは倒せる。スエーニョは即死耐性がある。
斬鉄剣で倒したら、確かに攻撃対象に出来なくなったが、「ソーニョは逃げ出した」って出て消えた。
で、ちゃんと戦闘終了。
ラグナロックの成功率を高める方法ってないの?
パーティーにいないメンバーもレベルあがってますよね?やっぱり魔石装備してるとボーナスポイント入るんですか?
バグじゃないんじゃねえの。
よくこんな複雑な行動プログラムを考えたな。
ttp://www.yk.rim.or.jp/~s-endo/ff6monact.txt 条件: [モンスターの数が2体以下である] & [ダメージ/回復を受けた]
1ターン: [攻撃目標設定: ??????]
(何もしない), ブリザラ, (何もしない)
[内部変数2設定: +1]
条件: [内部ビット変数36のbit0がクリアされている] & [内部ビット変数36のbit2がクリアされている] & [モンスターの数が2体以下である] & [内部変数2が4以上である]
1ターン: [内部変数2設定: 0]
[メッセージ表示: ソーニョは逃げ出した]
[内部ビット変数36セット: bit0]
[モンスター出現時間を初期化する]
[画面演出効果: 02h, 03h, 02h]
条件: [内部ビット変数36のbit0がセットされている] & [内部ビット変数36のbit1がクリアされている] & [モンスター出現時間が30単位時間以上である]
1ターン: [内部ビット変数36セット: bit1]
[内部ビット変数36セット: bit2]
[内部ビット変数36クリア: bit0]
[メッセージ表示: ソーニョは戻ってきた]
[画面演出効果: 02h, 00h, 02h]
ぬ、確かに攻撃が当たらなくなった。
獣ヶ原で同じ敵と戦う方法わかった。
しばらく戦ってパターンを見るか遭遇表確認して目標の
直前セーブじゃなくて一つ前セーブ。
再開後はメニュー開かない当然セーブしない。
もうわかってた?
>>785 召喚→成功するまで何度も「ものまね」
ゴゴが死んだらアウトだが、何度でも召喚できる
カイエンの夢、ゴゴ連れてけば良かった
一時間で源氏のこて3個
もうやめとくか
ゴゴは本当に使いやすいよな。
コロシアムでも余計なことせず、きっちり敵から盗んでくれるし。
これでSFCみたいに勲章装備できりゃ、何の不満もないのに…
敵全員バーサク→味方全員バニシュをしてから召喚すればいつまでも出来る
図鑑で耐性を見ておくと楽だな
古代城建物内、瓦礫の塔イカサマのダイスの部屋、イエロードラゴンの部屋はかなり好き
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 08:28:10 ID:KB4LuT3yO
デスゲイズ出ません…1時間さまよってるのに…
何かいい方法ありませんか?
そんなものはない
コンヒュ煙玉がマジで効くとはおもわなかった>デスゲイズ
確実に出す方法があるけど教えないよ
>>796 試してないけど、コンフュ煙玉って魔石落とすのか?
>>794 何度も既出なんで読み返すなり何なりしてくれ
落とさないよ
逃げただけだから再戦できるけど
>>798 ありがと、
負けたことにされるデスゲイズカワイソス
どっちさ?
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 09:51:39 ID:0sa93y+AO
落とすよ。その代わり図鑑には載らないけど。
>>794 このスレでは出てない。最低1時間は試行しろと言いたいが。
ttp://makimo.to/2ch/game10_ff/1165/1165703985.html A.デスゲイズはワールドマップ(縦256, 横256)上の一点に止まっているので、
y=256xの傾き で飛んでいれば確実に遭遇できる。
飛空艇が離陸すると必ず真北を向くので、
十字キーをチョコっと押して y=256xの傾き にしてAボタンを押しっぱなし。
方向微調整などしつつかれこれ12時間以上飛んでいるのですが、
いまだにデスゲイズが出てきてくれません。
やっぱり魂の祠で先に倒したのがいけなかったんかなぁ…。
>>790 サムライなら古代城でいくらでも出るから
夢のダンジョンはさっさとクリアして大丈夫だよ
>>802 そうか
オレは飛空艇入手から5分で会っちゃった
>>803 それってさ、y=256xになってないんじゃね?
世界1周して1マス分しかずれないんだろ?
微妙にずれてるんじゃねw
>>804 知ってるけど、夢の魔列車の方がサムライ出やすいから
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 10:37:15 ID:afxAqqK2O
デスゲイズ、俺は前に進みながらずっと左か右押して飛んでたら出た
デスゲイズ俺の時はなぜかナルシェ上空でやたらエンカウントしてたな。
血塗られた盾手に入れて装備した直後に出てきた時はまいった。
そういえばリルムの夢って崩壊後にシャドウが生きてるともう見れないの?
810 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 11:36:41 ID:MVPmF7asO
SFCではゲイ野郎はナルシェ付近で狙っておそえたけどね
リルムの夢はシャドウを生かすと見れない。
自分はシャドウ好きで殺せないのでようつべでしか夢は見てないな
>>117 気持ちの悪い文章書いた
キチガイ本人 乙w
レアアイテム盗む確立を上げる方法ってない?
つとうぞくのうでわ
いまティナやリルムの魔力強化してるんだがいくらぐらいで十分かな
いま80くらいなんだが
今、崩壊直後の孤島なんですが、
シドは元気になったんだけどイカダがどこにあるのかが分かりません。
海岸にも魚がいるだけなんですが…
自己解決。
だろうな。シドが生きてるのにそれはありえない。
エンディング見終わった・・・
なんか無音の状態が続くとか言ってたけどそんなのなかったよ
普通に感動した
無音どころか、THE END出ても音なってたよ
スタッフクレジットのティナのテーマ辺りから、すでにズレていた
まぁエミュだけど
>>814 48で十分らしいぜ
ところでガリュプデスってフェニックスの洞窟のどの辺で出るの?
さっきからフェイズばっかり出てるんだけど
>>820 よく入り口付近と聞くが、レッドドラゴンのいるフロアでもでた
エンディングで各キャラのテーマがアレンジされてたじゃん
それのサウンドテストないの?
蘇る緑のことか?
あれは全部ぶっ通しで一曲だから
ラストダンジョンで3PTに別れるっていうのは覚えてるんだけど
3PT分(12人?)まんべんなく育てないときついんだったっけ?
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 21:45:24 ID:DCPTUht2O
ギル集めは
猫耳+サボテン、猫耳+ゾゾ山
って分かったんだが
猫耳ってどこにあったけ?
さごじょう賭けれ
沙悟浄の槍どこー???
ってきいたら怒られるかな
ティラノ狩り
もうLv20あたりなんだが、
MP999にするのには何Lvになる時にジハード装備するば効率良い?
エボシ岩の入り口が無いんだけど。
どうやって入るんだっけ…。
832 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/22(金) 22:18:57 ID:x8fNNdeOO
これから瓦礫なんだが各キャラのステは魔力48は必須かな
おまいらはキャラ毎に育成わけたりしてるか?
ゾーナ・シーカーでなすぎ。
崩壊前と後で出品確率違うんかなあ
三闘神から何か貴重なものとれたっけ?
このスレだと魔力は48で充分てよく聞くけど
>>835を見ると魔力は60位って書いてあるな。
実際はどっちが正しいんだろう?まぁ数値が高いに越したことはないか。
じゃあ俺は55位まで上げてみよう。
>>838 ミネルバビスチェ・レッドジャケット・セーフティービット
モンスター図鑑読め
>>839 レベル99でアルテマを複数の敵に当てて9999が確実に出るのが48
全体ケアルガで9999出るのが111
それ以上は趣味の世界
ファイアで9999wwwとか
レベル50未満は魔力よかレベルの方が重要だろ
レベル30未満は結構ハード
40越えで一気に楽になる
>>842 「今のはファイガではない、ファイアだ」とか
「ほのおとはこうしてつかうのだ」って楽しみたい人向けだな
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 01:27:35 ID:dpcZDK+wO
バーン様w
>>844 「さあ!かいふくしてやろう」
ってやりたくなってきたじゃねーか
素早さも魔力もあっさり128に届き、装備ボーナスが充実し過ぎなリルム様は偉大ってことだな
コロシアムでの効率的な盗み方をおしえてください。
カッパのロック 盗賊のナイフ*2、みだれうちでやってます。
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/12/23(土) 01:47:01 ID:XlUtmMJe0
結局SF版と変わらないんだよね?
久しぶりにFF6やりたいんでDSを買ったほうがいいかな?
>>849 それでいいんじゃないか?
相手によっては二刀流じゃなくて盾装備に
あとはゴゴのコマンドを全部「ぬすむ」にするとか
>>452 アルテマはカウンターではない。
ディスアスターを実験するため、竜の巣のスカルドラゴンに挑む。
死の宣告がかかったキャラにリレイズかけて殺すと宣告は解けた。
>>832 リルムも必要じゃねぇかバカ野郎。ありがとう。
崩壊前で低レベ暴れる制覇中
どこかに獣が原の出現テーブル一覧とかない?レネルジアとリトワールビッヘが出ない出ない
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 09:28:21 ID:sj6j6/NU0
17万(笑)
今自分なりの低レベル攻略で崩壊後まで進んだんだけど、
ムードスードのレベルっていくつ?
確かレベル差50までなら盗めるんだよね?
サンクス!54だった。
崩壊前のモグときんのかみかざり二択で
きんのかみかざり取っても
崩壊後にモグ仲間にできる?
はい、できます
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 10:25:48 ID:LllBEg5VO
鬼だな
女神の青い布ジャマ
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 11:34:32 ID:nEwTx+EuO
フンババ追っ払って仲間、増やしてからティナの所に行っても仲間になりません
日記帳じゃないんだからそんなこと書かれても困る。
モグのおどり、左の下から二番目はどこで戦えばいいでしょうか
山
崩壊前にロッド買い占めれってあったけどなんで?
あと崩壊前に必ずやっておくべきことってあんかありますか???
ラグナロック→ものまね連打
が最近のマイブーム
ホーリードラゴンうめぇwwww
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 13:01:16 ID:Wd1supCwO
竜の巣のレッドドラゴンはどう倒すのですか?
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 13:06:35 ID:Wd1supCwO
ありがとう
マグナローダーズBが図鑑にないのだが
後に魂の祠でも登場する?
>>870 ナカーマ
アーリマン、ルナティスも出現率高くて良いですよ?
ルナティスはメテオ、フリージングダスト撃つし常時リフレクだけど、沈黙させればただの箱
>>874 ありがとう。ホッとしたw
暴れるでどうせ使わないだろうけど
一つだけ空欄あると気持ち悪いんだよね
いろいろなほん はカイエンがゾゾ山で
孤独に暮らしていた頃に使用しまくったエロ本でFA?
>>869 ロッド買い占めは低レベルで進めてる場合のボス戦や対帝国空軍なんかの強制戦闘に使えるから推奨なわけ。
普通にファイラ・ブリザラ・サンダラ打つより強力なの。
低レベルじゃなければ絶対必要てことはない。
あと魔大陸前に必要なことは
>>514-522辺りに大体書いてある。
どれもさっきも言ったが、絶対必要てことはない。
自分の目的に応じて、必要なことは変わる。
トランスティナのイヤリング2個装備のロッド投げは異常
知識なしでスカルドラゴンと初めて戦ったが、何あれ?うぜー。・゚・(ノД`)・゚・。
リボン必須だし…、30分粘ってアボン。
ラスピルでMPをコツコツ削るしかないんでしょうか?
Lv60で、全員魔法習得ずみです。もっと有効な手段ありますか?
全員魔法修得済なら勝てるだろ…常識的に考えて…
一番魔力が高い奴に三星+サマサ魂装備させて、
クイックラスピル×2を繰り返せば楽に片付くはず。
他の奴は回復に徹する
>>885 ラスピルよりも有効な手段があるか聞いてるんじゃないか?
即レスサンクスです
回復に徹したいけど、状態変化攻撃+カッパ変化ばっかりしてくるよ…
リボンも2個しか持ってないし…(つд`)
コロシアムでリボンを量産しやがりなさい
>>887 リボン装備してない2人はすぐ殺す。
残り2人後列にしてラスピル&回復でいけるよ。
ロフも有効。
リボンないならアミュレット+ホワイトケープ
どうとでも対応策は思いつくだろ
リボンが2個あれば充分だと思うけどな
つうか何で2個しかないんだよw
竜の巣のアイテム
351 竜の巣 ディエルマスク 竜の神殿・宝物庫 283
352 竜の巣 げんじのこて 竜の神殿・宝物庫 276
353 竜の巣 クリスタルオーブ 竜の神殿・宝物庫 273
354 竜の巣 (プリンプリンセスx5 落:おぼろづき) 竜の神殿・宝物庫 275
355 - - - 272
356 - - - 274
357 - - - 279
まとめサイトでこうなってるけどあれで全部だよね?
見えない宝箱とかあるのかな。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 15:11:53 ID:eH7kFi0aO
みんな、ありがとうございます
とりあえずウーマロは、パーティーからはずしときますね。
>>892 行き止まりの壁の影とかにいくらか宝箱あった
あと序盤のフリーズドラゴン倒していける範囲でも普通に見つかる
たいていがショボいのだけど
どうもです。
怪しい壁調べまわってみます。
>>892 > 355 - - - 272
> 356 - - - 274
> 357 - - - 279
この部分、フラグアドレス的には宝箱がありそうなんだけど、
今のところどの攻略サイトにも解析サイトにも載ってない。
スカルドラゴン討伐完了("`д´)ゞ
2人だけリボン装備、あとはクイック+ラスピルかアスピルで倒せました。
ご協力してくれた方々、どうもdクスでした!
グレネードが出てこんー!
今サマサの火事の家なのにー。
4.5とやってこれから6なんだけど
攻略サイトでダンジョンマップとかがちゃんと載ってるところってないですかね?
>>898 獣が原の西の森でたまに出る。
サマサのイベント終わってから行ってみな。
攻略サイトみたがあそこってバルーンしかいなくね?
フレイムイーターが呼ぶことがあるらしい。
俺は見なかったが。
フレイムイーターがごくまれに吐き出すってこったろ
これを待つのは自殺行為だから素直にボムの森にしとけ。
あそこなら中断再開一回目で出る
はず。俺はこのやり方で2回連続で出てやめたから定かではないけど
まぢかぁ〜…
探しまくって損した
じゃあさっさとフレイムイーター殺してくるわ
そういやグレネードってSFC版では、ベクタ周辺の森でも遭った気がするんだけど。
記憶違いかな?
>>904 今回中断再開は敵出現テーブルの乱数も保存するから
そんなのはたまたまだと何度言ったら(ry
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 17:21:52 ID:CTqGlgMFO
F6A買おうか迷ってるんだけどSFCと比べてクオリティーどうですか?画質音声等
>>909 総合みてきたけど
889って…やべーな
皇帝の絵
宝箱の右
ってどれのことだ?
>>908 全ダンジョンのMAP付き攻略サイトを探してるんですけど
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 18:10:42 ID:66xjpfdDO
アレクソウルのところまで、入ってから、外には戻れますかね? あとヒューリーはバニシュしかわかる方法がない?
>>914 宝箱の右は、覚えておくと狂信者の塔で役に立つ
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 18:37:11 ID:raiD2IbDO
眠れる獅子が倒せません。平均レベルは24ぐらいで、ガウ(アバレル・ベヒーモス・メテオ=900前後)→
エドガー(回転ノコギリ=1500前後)→
マッシュ(爆裂犬=1000前後)→
ロック(アルテマウェポン×ホークアイ=1000前後)
このコンボの後のメテオカウンターに遭い平均HPが1000前後なので、急いで回復してガウ(メテオ)→…の繰り返しで戦っているのですが、最終的には逃走されてしまいます(´Д`)何かいい手は無いでしょうか?力を貸してください、お願いしますm(__)m
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 18:45:39 ID:Wd1supCwO
魂の祠って最後どうなるんですか?
>>918 マランダの別の盗賊が言ってることと合わせるとわかる
>918>921
サンクス
エアアンカーの事か
先にとっちった
>>919 ストップ効くから、動き止めて攻撃
魔法拾得値欲しいだけなら、まとめWIKI
図鑑に載せたいだけなら、魂のほこらで出てくるから無視
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 18:57:19 ID:raiD2IbDO
ブレイクブレイドは研究所でとらないとあぼん?
トロッコの手前でセーブしちまったorz
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 19:08:09 ID:Wd1supCwO
どーも
>>925 ウィークメーカーがあれば魔法でも攻撃できる。
結構便利なんで魔大陸突入時のエアフォース戦でミサイルポットから盗んでおくといい。
あと、ストラゴス・リルム仲間にしてからの方が眠れる獅子は倒しやすい。
>>926 急ぎじゃないんなら後にアウトサイダーから盗める
宝箱でとれるリボンて
崩壊前サウスフィガロ金持ちの家・崩壊後ナルシェのモーグリの巣・フェニックスの洞窟と
あと一個どこだっけ?封魔壁の洞窟だっけ?
ロック編のサウスフィガロですり抜けバグ使ってコルツ山の前に居る兵士をすり抜ける事はできるのでしょうか??
ムーバってなかなかマイティガードつかってくれないんだけど
あやつらないとダメ?
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 19:47:45 ID:nEwTx+EuO
ティナが仲間になりません教えてください
最近スレの進みが落ち着いたね
ヒュドン戦前にストラゴスとリルムが居ると会話イベントとか起こる?
サウスフィガロの金持ちの家にあるリボンってどこにありますか?
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 21:03:20 ID:0EASTdw3O
ちぬられた盾とモルルのお守りてナルシェの何処にあんだ?
民家の中にいる生き残りから入手
モルルのお守りもか
そっちはモグの居た壁
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 21:08:20 ID:0EASTdw3O
あったあった!ありがとう!
強化レッドドラゴンをMP切れにする以外で倒す方法はありますか?
スカルの間違いなのかほんとにレッドなのか
スカル→MP切らす
レッド→放置
946 :
か:2006/12/23(土) 21:31:50 ID:MEU/FDRUO
夢の魔列車で行き止まりのところがわかりません。開いた宝箱が6個あるところです。
たまには攻略サイトも確認しよう
眠れる獅子に勝てねー。
どーやって勝つんだ!?
崩壊前、飛空艇を入手して自由に動けるようになったあとに魔導研究所に戻ることはできますか?
狂信者の塔でリフレクリング常時装備の戦法は通用しますか
アンラックズ(エリクサー)のアルテマで全滅するレベル(HP4000程度、L50台前半)で、
泥棒のための長期戦に耐えられる戦術はないもんかな?
初回のアルテマまでにはクイック・リレイズを全員かけて、かつ数回盗みに回るくらいの
ゆとりはあるんだけど、いったん喰らいだすと、リレイズが追いつかない
(全員ミラクル、スリースターズ)。
ジャンプに回すと、MPが持たなそう。
>>950 モルルのお守り常時装備の戦法は通用した
>>951 1人か2人は死にっぱなしでいいんじゃない?
決まったモンスター出す方法ないんだよね?
SFCだとセーブした後の敵にわざとやられて再会すると再度戦えたみたいだけど。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 00:55:47 ID:Sq+MfsPtO
オメガウェポンは何処?
魔封剣したあとによく魔法を使うのですが
何か対策はないでしょうか・・・(´;ω;`)
>>959 ??魔法使いたいヤツを先にコマンド入力したら?
あと覚えた技はまふうけん関係ないからそこらへん使うとか
>>950 あ・・・
確かにそうですね。
なんで気が付かなかったのだろう・・・
本当にありがとうございますw
>>962 乙
質問時の注意は1に入れたほうが良かったのでは
すまんよく読んでなかったのは俺のほうだったorz
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 01:34:31 ID:QM9A5XkKO
伝説の剣でなすぎ…
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 01:38:03 ID:las4un6NO
中生の山はどうやったらいけますか??
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 01:40:44 ID:5IYcJ9gYO
右上からいくんですよ
竜の巣の方のブルードラゴンと戦闘中、「ブルードラゴンは自らパワーダウンした!」と表示されたのですが、
これはどういうことなのでしょうか?
その時はアルテマウェポン8連打でサクッと倒してしまってよくわかりませんでした。
パワーダウン=レベルダウン。その後波紋でこっちのレベル削ってくる。
ブルドラは巣の8竜の中では最弱だから気にしないでおk
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 05:19:27 ID:+ip8fW3p0
戦闘中に装備してる魔石をチェンジする方法がわからない
「あばれる」のショックのダメージは何に依存?
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 08:00:59 ID:gYLaJwI6O
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 08:03:12 ID:gYLaJwI6O
カイザーをアルテマウエポンなしで戦う場合のおすすめは?
>>973d
ショックのためにたいりょく上げる価値ないよな?
>>973 大事なとこでミスっちゃどうしようもないな
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 09:24:43 ID:YEaYaLG4O
たいりょくってレベル上がった時のHP上昇に関係あるとか聞いたことあるけど…ガセ??
黙って体力上げとけ
リジェネのとき役に立つから
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 09:28:35 ID:8++3YOVM0
>>980 ガセではないと思う
ただ、この作品ではあまり重要ではない
レベル38のティナでレッドキャップ着脱してみたんだが
これぐらいのレベルだとHP25%増量してもあんまりアルテマウェポン威力変わらないな
やっぱり40ぐらいから劇的に変わるのか?
>>971 戦闘中に魔石は変更できない
>>983 アルテマウェポンはレベルによる補正のが大きい
HPは割合でダメージに補正がかかるだけ
マッシュの必殺技ってバックアタックとかになると入力コマンド反対になるんだっけ?
格ゲー方式でいいの?
変わらん
オメガウェポンは何処ですか?
帝王のいたところが分かりません。
>>987 竜の巣をクリアしたあと、カイザードラゴンのいた所にいる
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 10:26:46 ID:Sq+MfsPtO
ありがとうございます。
「あばれる」は全部で252種類?
空欄は全部で256
内、データ内にあるのは255
実際に埋まるのは252
血塗られた盾ってゴゴ以外使い回しても獣がはらで魔法経験値さえもらえればカウントされるんだよな?
かなり戦ったが…まだなのか
>>994 何せ256回だから、そう簡単に解けないよ。
一ヶ所で粘るより、リボン装備させて話進める方が楽です。
低レベルでやってるなら仕方ないが。
>>993 孤島でエリクサー盗みつつ魔法覚えながらやると比較的楽
む〜256は予想以上に多いな
1000
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 11:05:14 ID:hu86/+MqO
おりゃ
1000?
1001 :
1001:
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┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
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