【PSP】ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 第4章【FFT】
規制なんて自分らで作ればいいだろ
テレポの話が出ているが、
個人的には算術が気になる。
あれを規制されたらどうしようも無い。
テレポもいいけどムーブ+3や
HP、MP回復移動もあるし
ランダムだと楽しいだろうね>規制
通信対戦にはジャッジとロウ・・・
算術とロウって相反する感じ
レベル下げは残るのかな?
あったら通信対戦がメチャクチャになりそう
リレイズやアレイズの算術縛り
店売り装備のみ
とかやれば少しはマシになるんじゃないかな
スクウェアがルールなんて用意するとは思えん
レベル下げがないとランダムエンカウントが悲惨
リセットはまあするだろうけど
>>505 そ、それだ!通信対戦時のみ使用化
新エピソード追加は新キャラ用なのかなぁ
リメイクとか移植+α的なもので新シナリオ追加と銘打ってるもので
メインシナリオに絡むほどのシナリオでそれでいて良かったもの
というのはあんまり記憶にない
2周目は、既読のイベントをスキップさせる機能が絶対欲しい。
召喚獣に少しでもアニメーション付いてくれたらなぁ
548 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 00:26:32 ID:HXLy3PSi0
高低差無視の最大の使い道は対ザルモゥ戦での
開幕大ジャンプ→体当たりでザルモゥ転落のコンボだな。
もういっそ召喚獣も戦闘に参加可能に
これじゃFF10かサモンナイトか
新エピソードで没マップ使ってほしいな
3個くらい作りかけだけど出来の良いマップがあるんだわ
携帯機は目が疲れるんだよなPSPプレイヤーでないかな
>>551 素直にPS2で出せば、かなり売れると思うんだけどな。
PS2でただの移植だしても売れるわけが無い
松野いないのにリメイクしても微妙
そもそもSRPGなんてリメイクで弄れる部分が少ない
だからPS2でやるならPS版やればいいじゃん
>>552 それだたら移植じゃなくてリメイクになるんじゃないか?
費用の面も考えて移植にしたと思うんだが
世のライトユーザーは結構携帯機だからこそやるって人も多い。
まあPSPはライトユーザーは持ってないがな。
>>551 だよなwこのスレの伸びもいいしな
まあこんなんで判断しちゃ駄目だけど
PS1のゲームをPS2でリメイクするならともかく(まあそれもどうかと思うけど)
ムービー追加程度の+αの移植をPS2で出してどうするんだよ
しかもそれが5800円とかで売るんだぜ。
それこそ批難、苦情の嵐だろ
なんか反対意見すぐでるなw
ベタ移植ならそれで良いけどさ
今回追加要素多いじゃん大きな画面でプレイしたくない?
「悪いな…。恨むなら自分か神様にしてくれ。」ってムービーだとオヴェリアに言ってるけど
確かオリジナルではアグリアスに言ってなかったけ?
まだ廉価版出る前だったらそれもありだったんだろうがな
アグリアスとラムザ
でもオヴェリアも担いでたしなー
SFC時代くらいのならミンサガみたいなリメイクは大歓迎なんだが
FFTレベルなら携帯機への移植がベストだな、個人的に。
FFT廉価版、値段の割に遊べすぎる。
でもうちのPS2(型番75000)だと
音楽の再生にノイズが入るんだよな。
FFTくらいだとリメイクしてしまうのはもったいない
というより、松野抜きじゃどうやっても批判が来るし劣化する。
残念。松野は俺のそばで寝てるよ
通信対戦って事はユニット枠増えるよな
じゃなきゃ対戦が顔有りばっかりになっちゃう、それは面白くない
対戦で勝ったら相手の兵士をもらえるとかだったら
アグリアスさまを根こそぎ(ry
誰かが言った通信対戦はランダムってのはいいアイデアだな。
10のユニットがランダムで配られて、6ユニットだけ選んで開始って感じで
もしもリメイクするんなら、
序盤の階級差別のテーマが中盤以降スルーされ魔物倒しだけになるシナリオや、
残酷だか正義感だか分からないザルバッグ、魔人ベリアスに人の道を説くラムザなど、
主要キャラのおかしな性格設定を修正してほしいな。
絵や音楽は神なのに↑のような問題点が見えてしまいEDで感動できなかった。
クラウドとかどうするんだろう
「あんな弱いのはクラウドじゃない><」とかって雌のアンデッドが暴走しなきゃいいんだが
そういう人たちはクラウドを必死に育てようとするから大丈夫
クラウドはリミットがクソ使えなかった記憶しかないんだが
算術とか使えばいいんでない?
ていうかもうクラウドは出ないんじゃない?
あれは当時7がタイムリーなネタだったから出ただけのように思う。
新キャラってのは、クラウドの代わりの誰かと予想。
FF12とか辺りから出そうだなー。
クラウドはレベル1ってのがね・・・
つ「ノーチャージ」
ヴァンより主人公らしかったラスラが登場
対戦ってNet対戦は不可?
周りPSP持ってるやつほぼいないししかもFFT買うやつなんて…
まぁNet対戦だと、レベルDownとかさせまくって物理AT50とかのやつばっかぽいしいいか…
アイテム士のポーション王子
む、普通にネット対戦だと思っていたのだが…
まぁLVいくつに制限〜とかは有るかねぇ。
つ[Xlink]
まぁこれを通して正常に対戦できるかは出てからじゃないとわからんが・・・
メーカーがその気になればネット対戦は十分可能だと思うよ。
その気になれば。
HP4ケタ
まあ待てクラウドの100%石化orストップor即死は強いだろ常識的に考えて
>>572 ザルバッグはよくわからないな、ティータ殺したというのが特に
>>572 ザルバッグなんて分かりやすい貴族の男じゃないか。
クラウドは最初試しに固有技使ってみるんだが
メイン戦闘に出すようになると
結局時魔あたりでヘイスト役とかになってしまってたな。
FF4みたいな感じのリメイクになるのかな。
>>586 後半の性格と整合が取れていないよな。
>>571 >>539 の言ってる、ジャッジとロウなんかも対戦ならベストな機能じゃない?
反則に近いくらいの万全で挑んでも、ロウという不確定要素で
足かせになる。・・・てか、ほんと対戦で使えよ。FFTAのロウ免除とかおかしいだろ。
>>572 ディリータ編が追加されれば、序盤のテーマを地でいけるね。
ぜひ追加して欲しい。
猿袋は救えない
>>591 もし、ディリータ編がまともな出来で追加されたら最高だな。
ザルバッグは確かに説明不足だったな。
君主の命令は絶対って言う軍人肌キャラなのは分かるけど
もうちょっと追加できると思う
出撃画面で見習い戦士・ナイトetcはチョコボに乗って出撃可
とかだったら出撃数少なくててもいいかも
もしくはモンスター専用出撃枠とか
折角仲間にできるんだから増やして密漁だけじゃなくモンスターにも活躍させて欲しい
>>593 もし、追加されなくても恨むんなら自分かスクエニにしてくれ。
僕はシナリオを変えたいと
願っているわけじゃない
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 01:30:31 ID:64d89t5t0
ちょろっと追加しただけの 移植ゲーなんて イラネ(゚听)イラネ
>>572 ばかなぼくのかんがえです><
>序盤の階級差別のテーマが中盤以降スルーされ魔物倒しだけになるシナリオ
ルカヴィが聖天使復活のため教皇をそそのかして戦争を起こした
ラムザはそれを防ぐことを選んだのだから仕方が無い
まあそっち方面はディリータにまかせるってことで
>残酷だか正義感だか分からないザルバッグ
彼が大事なのはベオルブ家の騎士道やプライドや勝利
だからそれらのためには平民の娘も殺すし
主君も父も殺した者なら兄弟でも殺す
>魔人ベリアスに人の道を説くラムザなど
ラムザが説得しようとしたのはウィーグラフ
ただ既にルカヴィになっちゃったので無理だったと
>>597 ……松野?? 生きていたのか、松野?
…でも、どうしておまえがWii軍にいるんだ…?どうして…?
そろそろ、要望まとめてスクエニにメールか手紙でも出すか
>>602 僕は松野なら絶対また何かやるとしんじている
もし声が入るならラムザたんはマーシュたんと同じ人がいいな。
マーシュたんマーシュたんマーシュたんマーシュたんマーシュたん
マーシュたんマーシュたんマーシュたんマーシュたんマーシュたん
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 01:43:56 ID:VH4a5quVO
>序盤の階級差別のテーマが中盤以降スルーされ魔物倒しだけになるシナリオや、
>残酷だか正義感だか分からないザルバッグ、魔人ベリアスに人の道を説くラムザなど、
>主要キャラのおかしな性格設定を修正してほしいな。
同意、設定と雰囲気と音楽は最高だが
シナリオとゲーム性はまぎれもない凡作以下だった
とりあえず対戦は楽しそうなのとPSPソフト少ないんで買うのは確定済みだが
色々改善して欲しいな
>彼が大事なのはベオルブ家の騎士道やプライドや勝利
>だからそれらのためには平民の娘も殺すし
いやこれは矛盾してね?
ゲーム中でもラムザがバルバネスの意思を受け継いだっていうのがあったわけだし
ゲームの視点としてはラムザがバルバネスの意思を完全に継いでる、と見てもおかしくない。
その上で「兄さん…、どうして…? どうして、ティータを……?」ってラムザが言ってるんだから
ザルバッグが起こした行動はベオルブ家の騎士道としては正しい行動とは言えないんじゃないのか?
序盤は虐げられるものにフォーカスを当てていた。
後半は虐げられたものが上り詰めていくもの(ディリータ)にフォーカスを当てていた。
階級差別テーマ、一貫してるじゃん。
ザルバッグは自分なりの信念を貫くだけ。
貴族でも何でもない娘の命は軽んじるが、父を毒殺した兄には義憤する。
一貫してるじゃん。
相手が人だろうが魔人だろうが、正義を貫くのがラムザだろ。
一貫してるじゃん?
あえて言うなら、後半は人と人とのドラマよりも
人対魔の構図がメインになって来るから、前半の展開が好きな人には不満だろうな。
しかし剣と魔法のファンタジーなんだから仕方ないかと。
ザルバッグは自分なりの信念を貫くだけ。
貴族でも何でもない娘の命は軽んじるが、父を毒殺した兄には義憤する。
一貫してるじゃん。
これは脳内補完
俺もこうだろうと思うけど、描写が欲しい
それだけ
あれだよ、ザルはアルガスの腕を信じてたんだよ。
>>610 確かにおかしいような気がしてきた
ベオルブ家の騎士道というよりはやっぱり”ベオルブ家”が大事だったんだろうね
ザルバッグは軍人として問題ないだろ 逆に人質ぐらいで要求飲んでたら団長失格だ
バルザックとイズルードは好きなキャラだった。
仲間にしろとは別に思わないけど早くまたやり直したい
>>610 ベオルブ家の騎士道なんて提示されてた?
バルバネスの左派平和主義的なところをラムザは受け継いでいるけど、
獅子戦争勃発以降、旧姓を名乗って家名を捨ててる事が重要だろ。
ベオルブの正統血縁の兄達は家の存続に相反するような行動はしていない。
ラムザがバルバネスから多少の個人的寵愛を受けていた事を匂わせる部分は
第一章にあるけど、それでもラムザはベオルブ家そのものに追従するものじゃない。
>>618 どーでもいいけど左派平和主義じゃーないだろw
ベオルブ家は言うなら保守穏健派だよ、ヒネクレ兄貴は違うけど。
天騎士バルバネス
「よいか、ラムザ……。
「我がベオルブ家は……代々王家に……仕える武門の棟梁…。騎士の魂は我らと共にある…。
「ベオルブの名に恥じぬ騎士になれ…。不正を許すな…。人として正しき道を歩め…。
「おまえはおまえの信じる道を……歩むのだ…。それが……ベオルブの名が示す真の騎士道だ…。
ラムザはバルバネスの意思をちゃんと継いでるよ
バルバネスが天騎士になったのは、案外結果的に付いて来た功績に寄る物だったりしてな。
あの人平民からも慕われる様な人柄な訳だし。
622 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 02:02:34 ID:Tv5C/w46O
自分の欲のために独走してる感じはあった。まさに皆が自己中=一家崩壊
>>619 >>620みてそうだなーと思った
記憶の中で勝手にラムザのプロ市民成分はコイツが発端みたいなレッテル貼ってたわ
算術はどうなるんだろ
そのままだけど、取得アビリティ数が多い上に
各アビリティの必要Jpが高くて
マスターするのにやたら時間かかるって変更になる悪寒
>>618 ベオルブ家の存続に相反するような行動はしていないが
ベオルブ家の人間として守らなければいけない大事なことを兄達は守らなかったんじゃないのか?
兄達の言いなりになってたらそれこそ本来のベオルブ家の意向にそぐわなかったから家を抜けだしたんだろ。
っと書いてるうちに
>>620が良いコピペをしてくれた。まさにこの通りにラムザは歩んだんだろ。
イイハナシダナーホントニ
ラムザの新ジョブはゾディアック
>>623 ラムザはなんだかんだ言ってしっかり使うとこでは武力を行使する人間だから、プロ市民とは一緒にして欲しくないなぁ。
まあ理想高すぎるから軍隊とか騎士団ではダメかもね、きっとティータ助けようとして躯旅団逃がしちゃいそうだし。
やっぱ最近のRPGにはあんまいない素直な熱血漢だなーラムザ君は。
松野も好きらしい「アヌビス」の主人公みたいな
熱血キャラでFFT新作やってみたいな
段階的だったりして
Ch1 見習い戦士
Ch2-4 傭兵→異端者→……→天騎士とか
ついでにこれも
占星術士オーラン
「両軍共にわずかな犠牲を出しただけで戦闘は終結いたしました。
「それも皆、ラムザの機転のおかげです。全面衝突を避けることができたのです。
オルランドゥ伯
「そうか…。バルバネスはよい息子を持ったな。
「皆を代表して礼を言わせてもらおう。ありがとう、ラムザ。
剣士ラムザ
「そんな…、当たり前のことをしただけです。
オルランドゥ伯
「バルバネスの精神を継いだとみえる。あいつもあの世で喜んでいよう…。
>>627 デスヨネー
正直ルカヴィとかは無かった方が…なんとも思ったり。
完全に戦争というものをテーマとしたものでよかったのに
途中からルカヴィ退治になっちゃうもんな。
最後はアルマを救うためだけに動いてるようにも見えていまいちだし。
メタルギア、FFTと7CCといたスポ、モンハン…
けっこう買いたい物出てきたな(´‐ω‐`)
PSPが魅力的に見えてきた
634 :
572:2006/12/18(月) 02:16:34 ID:4g8raMP80
聖騎士ザルバッグ
「構わん、やれ!
聖騎士ザルバッグ
「兄上は“正義”という心を持っていないのか!!
「ベオルブは正義のために剣を振るう者にのみ与えられる勇者の称号!
兄上にはその資格がないッ!!
…納得いかんのですよ。
最期まで剣士ってところにも意味があると思うんだよなぁ
ジョブは見習い戦士だけどw
剣技じゃなくて、ラムザらしい技が欲しい
いいね熱血!あとラムザって結構キツイセリフ吐くよね。
「哀れな人だ」みたいなセリフがすごく頭に残ってる。
>>632 ルカヴィ関係なしで戦争物やったらラムザが表の英雄になっちまう気がする。
PSPかよ・・・
>>636 ストーリーがもう結構キツイからなw
重たいというか。
>>634 だから「正義」の捕らえ方が違うだけだろ。
ザルバッグにとって貴族でない娘の命は軽かっただけ。
>>635 つ「罵詈雑言」口汚い言葉で相手をののしり、バーサク。
FFTAの、パラディンの「かばう」をFFT獅子戦争に実装してくれないかなぁ。
俺はあの時のザルバックは、まさかアルガスがティータ狙って撃つとは思ってなかったんじゃ?
って気がしたんだけどな。
ちょっとくらいティータが怪我してもいいからまず犯人撃っちゃえよって感じで命令したら
アルガスが勝手にティータ撃ちやがって「上手く行かなかったけどまぁ、なっちゃったモンはしょうがないか」
って感じで「…後は任せたぞ」だったんでは、と。
どっちにしろアレだけどさ。
642 :
572:2006/12/18(月) 02:21:18 ID:4g8raMP80
>>636 それベリアスに意識も身体も乗っ取られたウィーグラへの言葉だね。
ラムザはもうウィーグラフの意識が無いと解かってるはずなのに
ベリアスにミルウーダの仇だの哀れだの言ってるのが不自然だった。
ラムザは裏の英雄ってところがいいんだぜ
でしゃばりの正義マン気取りでもないしな
剣士ラムザ
「僕は世界を変えたいと願っているわけじゃない!
ただ、一部の人間の思惑のせいで人々が苦しみ命を落としていく…。それが許せないだけだ。
世界を変える? そんなことが本当にできると思うのか?僕はそれほど傲慢じゃないッ!!」
>>635 ラムザには剣技よりも拳技の方が似合うなw
ルカヴィあたりの話は、宗教が題材になってて、
そっちはそっちでおもしろい
>>634 まあ、
>>639の言う通りだろうな
でもやっぱりゲーム的にはこれは矛盾してるとも思える。
この頃ラムザは「兄さん、じゃあなぜあの時ティータを…」なんて思ってたりしたら
それこそなんだか変だしな。どうも意図していたわけではなさそうだ。
>>636 哀れだ…あなたは本当に哀れな人だ…
これはマジで頭というか心に残る台詞だな。
ムスタディオをやっつけろ♪
本編みんなこんなテンションのラムザだったらワロスw
アグ「ラムザ…私はお前を信じる!」
ラムザ「僕は信じてないですけどね」
「…………」
シーン…
ルガヴィはストーリー上のヘボさもだが、
普通に弱すぎて萎えたな
649 :
572:2006/12/18(月) 02:26:02 ID:4g8raMP80
そう受け取ると階級差別のテーマが後半まで生きてたと考えられる…けどなぁ。
自称汚れ役のダイスダーグなら「構わん、やれ!」しても納得できたんだ。
聖騎士ザルバッグ
「ふふっ、あいかわらずだな。こんな言葉じゃ素直に喜べんか。
「ディリータ、たくましくなったな。おまえの活躍の話も聞いたぞ。ティータが嬉しそうだった。なぁ?
まぁ前のイベントあたりで親しげな所とかあったから
ティータ殺害指示の時の豹変ぶりはおかしく見えて仕方ないかもなぁ
>>638 だがそれがいい。…松野のおかげで硬派ストーリーマンセー。
>>642 そう!あと他にもあったような気がする。
とにかくFF史上(番外だけど)一番口汚い主人公だね(笑
とりあえず、テンプレに要望集めて張っとこうぜ
さっきFF13スレでうp祭りがあったんだが、2ちゃんてROM滅茶苦茶多いのな
余裕で1000人はいるぞ、スクエニ社員もたまには見てそうだ
>>634 >>639 いや実際危険極まりない盗賊団を人質1人のために逃がしたらもう騎士団長失格だろ。
逃げた先で人殺して被害が拡大するかもしれんのだし。
実際ダッカ事件で日本が犯した過ちで何十人の死者が出た事だってある。
ジャンプのってる
>>641 ”構わん”、やれ!
と言ってる時点でその解釈は流石に無理あると思うけどな
>>642 乗っ取られたというより、あれって”融合”したんじゃないのか?
聖石(ベリアス)が言ってるように。だから意思もちゃんとあるものだとは思うが。
しかし半分はベリアスの意思だろうけどな。完全ではないのは確かか。
>>651 たしかにそれがいいw
厨房の時このゲームしてたんだが、ストーリーはあんまり理解できんかったw
大人になってやると重いなー・・・って。よくも悪くも理解できた。
オーラン仲間にしてぇw無理だろうけど。ストーリー上。
もしアルテマがアルマと一体化したままだったらラムザはアルテマを斬れなかっただろうな
そういえば、花ではなく春を売ればいい、という感じの台詞で爆笑した記憶がある。
659 :
572:2006/12/18(月) 02:33:16 ID:4g8raMP80
>>653 だから余計に、そういう汚れ役はダイス兄が負うべきだったと思うんだ。
ダイスダーグ卿
「“正義”だと? そんな言葉、口に出すのも恥ずかしいわッ!!
「そんな奇麗事で民を治めることなどできるものかッ!!
「おまえがそうやって剣を振れるのは誰のおかげだと思っている!? 英雄と呼ばれるのは誰のおかげだ!
「すべてこの私だ! この私が手を汚しているおかげで、おまえはその立場にいられるのだ!
「感謝されることはあってもおまえに恨み言を言われる筋合いなどないわッ!!
>>642 宿主の記憶などは残ってはいるけど、
ヴォルマルフが躊躇いなくイズルード殺したりするように
支配権はルカヴィ側にあるもんだと解釈してる。
660 :
572:2006/12/18(月) 02:33:54 ID:4g8raMP80
>>659 ダイスダーグ「わたしを汚れ役にしなくたっていいじゃない!」
ヴォルマルフってぶっちゃけ家族はどうでも良かったんじゃね?
>>643 ストーリー中でも言われてた事だけど、
やっぱラムザは無自覚な偽善者のケがあるよ。
偽善っていうとアレだけど、空気無視で自分の正義を遂行するっつーか。
章が進むにつれそういう色合いが濃くなる。
で、むしろ俺はそういうとこが好きなんだけど、皆はヒロイックな部分が好きなんだな
一方でディリータは自分を全く正当化しないデニムっていうか、
こっちもこっちで潔くて好きだ
ゼーレのグラフィックをなんとかして欲しい
664 :
572:2006/12/18(月) 02:37:55 ID:4g8raMP80
>>661 イズルード
「そんなこと言わないでよパパン
ラムザがデニムで、ディリータがヴァイスだと思ったオレはCルート
>>659 そーかなーこの作品は良くも悪くも人間臭さが面白いと思うから、ザルバッグの正義感ってのもありだと思うけど。
じゃないとラムザに同じになっちまうしね、それにダイスダーグはそれこそただの覇権主義者だし。
まあザルバッグ庇ってみたけど、妾の子発言にもあるように階層差別は露骨じゃないにせよあるんだろうけどさ。
>>656 同じく、子供の頃やっても理解できなかったが
改めてやると凄く理解できるのがなんだか面白かった
オーラン…
オルランドゥがオヴェリアを守ってオーランがラムザ達に付いていってもいい気がするけどな。
でもシド以上のバランスブレイカーだから困る
>>659 うーん、そういう解釈もできるけど
ルカヴィの体になったらその間ほとんど支配されるという考えの方が正しそうな気も。
ドラクロワがルカヴィになった途端に豹変したところからみても。
不浄王キュクレイン
『クククク… どうだ、驚いたか……?
『さあ、この私を楽しませてくれ。おまえの悲鳴を、苦痛を、断末魔を私に聞かせてくれ…!!
いやあしかし改めて思ったけど俺やっぱりこのシナリオといい台詞の数々といい大好きだわ。
668 :
572:2006/12/18(月) 02:47:19 ID:4g8raMP80
人間臭さを出そうとしても支離滅裂に見えたら本末転倒だと思う。
もしかして開発初期はディリータ編みたいのがあって
それぞれのキャラの性格をもっと掘下げる予定でもあったんかなぁ。
キュクレインはお腹がいいよね
…ムービーになったら怖いかも
>>667 枢機卿さんは少し前からわる〜い雰囲気出してたけどね
ただウィーグラフを見る限り記憶はちゃんとあって圧倒的な力と知識に当てられた感じ
>>666 >妾の子発言
ラムザとザルバッグの年齢差は12歳(だったっけ?)
難しい年頃の時に親父が外で子供つくってたんだ
少しはわだかまりがあったのかもしれない
672 :
572:2006/12/18(月) 02:52:58 ID:4g8raMP80
>>670 圧倒的な力と知識を得たように錯覚させ、
本人の気付かぬうちに内側から食い尽くす。って感じかな。
>>667 このスレに来てる人は、単純計算だけど無印を10年前にプレイしてるんだよね。
この移植を機会にプレイすると新たに何か感じるかもしれないね。
それも楽しみの一つだなぁ。
ルカヴィよりバルク戦(2回目)のがてこずった
個人的には
ダイスダーグは大義をふりかざすが結局ただの独善的な権力主義者
ザルバッグは頭やや固めな軍人 ただ陰謀関係に弱い
ラムザは理想高すぎだけどやるときはやる子
アルマはややブラコン気味な子
ってな感じかな
聖アジョラの魂に体を乗っ取られたアルマすら意思で分離できたんだから
本人の意思次第でルガヴィに打ち勝つことはでき得ると推測はできる
ルガヴィにのっとられた連中は、元々乗っ取られる素質w…土台みたいな心理状態にあって、
それがルガヴィによって増幅されてる感じなんジャマイカ?
だからラムザがルガヴィに呼びかけるのは、別段不自然じゃないと思うよ
ラムザが一番バルバネスに近いということは、やっぱりバルバネスはルグリアのおかげで英雄になれたのかな
とりあえず、新ジョブには是非とも、「トゥーハンド」を追加してほしい
と、最近Black Lagoonにハマってる俺が言ってみる。
ルグリアどんな人なのか気になるよな
多分ゲルモニークの子孫
>>668 小学生のときの初プレイ時には理解不能にも見えたけど、今やってみたらキチンと一貫して行動してるように見えるけどな。
一番あやふやなのはむしろラムザで、あとのキャラは己の行動信念に乗っ取って動いてるよ。
松野自身は勧善懲悪目指してたみたいだけど、ラムザ以外は各々の正義が見えて面白い。
>>674 |
├ ┌┐
| ││
├ ││ もはや、比較するのが哀れなほどのティアマットの圧勝である。
| ││
├ ││
| ││
├ ││
| ││ ┌┐
├ ││ ││
| ││ ││
└────────
ティアマット バルク
技の最大ダメージ量
正義って言葉に普遍的価値観みたいな響きがあるのがよくない
美意識って言葉に置き換えれば、独善的なイメージが強まるからかみ砕きやすい
おれの美意識によれば、レーゼのグラフィックは“なし”だ
>>683 聖騎士ザルバッグ
「兄上は“美意識”という心を持っていないのか!!
「ベオルブは美意識のために剣を振るう者にのみ与えられる勇者の称号! 兄上にはその資格がないッ!!
ダイスダーグ卿
「“美意識”だと? そんな言葉、口に出すのも恥ずかしいわッ!!
ダイスダーグの気持ちが理解出来たwwwwwwwwwwwwwwww
685 :
572:2006/12/18(月) 03:16:38 ID:4g8raMP80
>>676 アルマは
ブラコン>>越えられない壁>>アジョラの支配力
だっただけだよ
レーゼの田舎くさいカッコはなんだよ
編成画面開いたときに、居並ぶ戦闘員の面々の中に、ぽつんと庶民がいるんだもん
あれは絶対ヤッツケ仕事
戦士は美を手に取り胸に一つの美意識を抱く
消えゆく記憶をその剣に刻み
鍛えた美をその美意識に託す
物語は美より語られ美意識に継がれる
今、その物語を語ろう…
SQUARE PRESENTS
The "Zodiac beautiful Story"
FINAL FANTASY TACTICS
― ファイナルファンタジータクティクス
690 :
572:2006/12/18(月) 03:24:16 ID:4g8raMP80
>>686 ワロタw
マジレスすると、ラムザの妹であるアルマもアジョラを倒した者の末裔だからなんだろうな。
その裏付けってほどでもないが、アルマ以外はルカヴィから分離できてない。
いや、普通に
>>676の解釈が素直なとこだろ
末裔ってことがネックになるんなら、
そもそもアルテマが転生するための肉体がアルマって設定自体が苦しくなる
力に対しての欲がないからじゃないかと
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 04:08:20 ID:8MgZX9eW0
美って何だ
持ち手の心次第ってラムザが言ってた
それでマラーク生き返ったし
やっててベルセルクっぽいって思ったのは俺だけ?
ご都合主義でいいよ
697 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 04:45:34 ID:EbnzmToOO
>>695 ルカヴィと使徒は悪魔と人間の融合との設定だからたしかに似ているな。
でも、ベルセルクの方が古いんだけど。
698 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 04:53:53 ID:EbnzmToOO
>>675 >ルガヴィにのっとられた連中は、元々乗っ取られる素質w
シドやメリアドール、メリアドール弟、ベイオウーフもルカヴィに選ばれた素質があったから
クリスタルを所持していタンだな。
699 :
695:2006/12/18(月) 04:59:06 ID:wF4kbtKqO
>>697 そんなことは知ってるよ
タクティクスより前にベルセルク出てなかったら
タクティクスやっててベルセルクっぽいって思わないだろ
やっぱストーリーがいいよなーFFTは。印象的なキャラのやり取りも多いし。
個人的にラファがラムザに「あなたはそんな人じゃない」って言うシーンが好きだ。
>>695 まんまベルセルクのパクリだったな・・・・
3章あたりまではノリノリでやってたオレも、あのパクリぶりには脱帽
ベルセルクのパクリと言うにはさすがに無理がある。
ベルセルクってここ最近読んでないけど、似てる所あったけ。
単に魔石の力と負の感情で人間が怪物に変化するってところだけじゃないのか?
草笛なんかも出てくるけど、それでパクリとはいえんよ
704 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 07:44:19 ID:1nJzjRn10
PSPってTV画面に出力できるの?
ベヘリット=聖石=ストームブリンガーっていう、エルリックネタだけどな。
ただ、エルリックサーガはグリフィス=ウィーグラフ=エルリックが主人公で、
周りを皆殺しにしながら、時々我に返って自己嫌悪っていうストーリーだけど。
>>703 ラムザ=ガッツ←裏で化け物と戦う
ディリータ=グリフィス←国取りが目的
とか
メリアドールもイズルードもルカディに相応しくない肉体だったはずだと思うが・・・
709 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 09:02:27 ID:zKCxNYyqO
あげ。リアルに会社やめてジョブチェンジしなきゃならん俺が来ましたよ
>>709 正社員へジョブチェンジするには大学卒業後の経過年次が0以下である必要が(ry
711 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 09:09:15 ID:tNVAsYCqO
>>704 なんかあったと思う
ソニー純正ではないけど
712 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 09:13:37 ID:9MslCF1aO
たぶん今のスクエニなら12からのキャラ参戦あるんだろうな…
バルフレア…空賊
バッシュ…ジャッジ
フラン…ヴィエラ
とかな。
・出撃ユニット数を1〜2人増やす
・敵を数倍多く
・ジョブ5つぐらい追加
・使えないキャラを改善
・使えないジョブを改善
・存在する意味が良く分からんアビリティを改善
・広く高低差のあるMAPを10個ぐらい追加
夢が広がリング
ディリータ編とか仲間になった後の顔キャラの追加イベントとかが
あったら泣いて喜ぶけど普通に無理だろうな。
ウイユとエナビア記の意味深なつながりも気になるけど
サウンドノベル自体なくなってても不思議じゃないかもな。
でもせめて王女の最期ぐらいはどうにかしてほしい。
追加キャラ追加イベントがクラウド関係のものだけだったとしてもいいから。
王女の最後ムービーは、十中八九追加ムービーで
違う結末に変えられるだろうな、そして、それは正解だ
絵に文字だけでストーリー進んだところが
プレーできるようになってますように
各章のラストの事か?
>>713 圧倒的に強い敵もな。FFTの攻略の仕方の基本は多対1。敵一人を味方数人でぼこりまくる。
最後までそれで勝ててしまう。これがつまらない。
フィールド内にオメガ級の敵3体とか、武器を破壊しまくるソーサラー(?)5体とか、
盗みまくる、混乱させまくる敵5体とかがあってほしい。
敵一人を味方数人でぼこりまくって勝てなかったら、
このゲームクリアできんW
少数の敵を最強の戦力で各個撃破って理に適ってはいるがな
ゲームとしてはツマンネってところか