1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
DQが変わってしまったというが、DQとは元々堀井さん自身の文法でRPGを解釈したものだった。
本人が20年目にして、現代に広がる新しいRPGの潮流を再解釈しようというのなら、
ファンとしては期待をもって迎えたいじゃないか。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 11:41:46 ID:tL2XaL+cO
死ね
既存のものを破壊しようとすれば批判されるのは当然だわな
後から評価されるかどうかはゲームの出来次第だからね
直系作品の看板つけた以上は責任もって仕上げて欲しいな
ホントに下がってるのか
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 11:44:39 ID:4tpm2o2bO
敷居を下げすぎて自ら落とし穴を掘った堀井
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 11:44:53 ID:9QF8WVEn0
1000ならDQ6リメイク決定
>5
なかなかうまいが、否定的なだけのレスは勘弁だぜ
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 11:47:20 ID:1L09iMOCO
制作者である堀井の考えなんだからどんな物でも全肯定しろって?
それを信者って言うんだよ
堀井について普通に議論できるスレが欲しかった。
>>1サンクス子
やっぱり堀井はドラクエを子供に遊んでもらいたいんだなぁって思った。
多少の不安は残るけど、新作には期待している。
そもそもオッサンゲーマーに合わせてドラクエ作れという方が無理だもんな。
俺が小学生の時にドラクエにハマった気持ちを今の小学生にも味わせてやりたい。
全肯定しろとは言ってないぜ。
ただ少ない情報だけで即死亡判定してる人が多いのに違和感をもった。
というか自分はほとんどDQをやってなくて、
むしろコアユーザーの方がしがみついてる感じがしてる。
おっさんゲーマーにも結構優しい仕様だと思うんだよな。何せ携帯機だし。
堀井さんはFF11やらモンスターハンターやらぶつ森やらを結構やってるらしいが、
ウルティマをドラクエにした彼がTRPGなりMMORPGをどう咀嚼するのかが楽しみだ。
ウィザードリィじゃなかったっけ?
どうでもいいけど。
まあそれもある。
なんか、タクトが発表された時のゼルダファンの反応に似てるなあ
プレイする前から、あれはゼルダじゃないって。
で、トワプリが発表された時、涙流して喜んだんだよな。
ドラクエもそうなりそうな気がする。
さずがに10は据え置きで出るだろうし。
,. '´ ̄ `'' ー‐ 、
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/ 〃 i ii l | |',ヽヽ | i!
/ノレ i ハ__ハ i', ヽ i \」_ | iリ
`i∧! rテぐvヽ!\| マjフ i!⌒Y
iヽ.`ー' i!6 /
ヽ.j i:. ィ/
\ ー ‐一 , ' :|! <雑種の分際で糞スレを立てやがって
,.ィ|丶., / |__ 目障りだ、失せろ
>>1 /く__ i! :  ̄ ,'_,.」__フヽ
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17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 15:09:38 ID:bmzR9rTQ0
戦闘システムは時代とともに変わってもいいと思うが、DQの根底にある「広大な世界を自由に冒険できる」という要素だけは外して欲しくない
昨日のデモ映像を見る限りワールドマップは相変わらず存在するみたいなのでその辺はちょっと安心した
堀井だって20年もコマンドRPG作ってりゃ鬱憤たまるだろうよ
そりゃ体感ゲームやネトゲやアクションにも手を出したくなるわい
ポートピアとか色々作れる腕があってもドラクエしか関われないんじゃ
せめてドラクエの中でやってやろうって気になるのは当然じゃないのか
やる前からクソとか終わったとか言ってる奴はキモいわ
ゲームだぞ
やって「おもしろかった」か「つまらなかった」かだろ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 01:51:54 ID:j4rE+EtZ0
買ってしまってからじゃ遅い
出荷数自体はいくだろうが、実売はどうなるか・・・
買うとしても中古だな
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 04:17:31 ID:j4rE+EtZ0
それでもドラクエファンかよw
ま、面白いだろ
一応買うだろうけど、よっぽどの出来でない限り
クソゲーと評すると思う。
こういうのは敷居を下げたとは言わないな
ライト層にアクション好きが多いならわかるが、そうでもないんだから
ジャンルを変える必要なんてない
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 05:05:06 ID:9RR5ujBJ0
ところで敷居を下げ続けるって、
"敷居が高い"から考えた言葉だと思うんだけど、
一度"敷居が高い"を辞書で調べた方がいいぞ。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 05:36:02 ID:j4rE+EtZ0
敷居を下げるって言うだろ。
>25
MO RPGを普及させるってことだ。
アクションというがリアルタイムコマンドなだけだしな。
アクションというか、タッチペンに合わせた操作体系ってことだろ
それがコントローラーの操作体系と同じである必要は全くない
8だって発表時はなんやかや言われたもんだが、発売されてみれば
見直した香具師も多かった品
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 05:49:34 ID:rzW25yWq0
8の時とはヤバさの次元が違うと思うが。
いくらなんでも別物過ぎるだろ。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 05:50:33 ID:9RR5ujBJ0
>>27 だからそれは誤用なんだよ。辞書くらい引け。
確信犯とかと同じで誤用が広まってるの。
案外WiiのDQSと、DSのDQ9に真っ二つに上手く分かれそうな気もする。
まぁ両者の支持してるユーザー層の質は全然違うものになるだろうが。
>>30 「確信犯」はともかく、「敷居を下げる」については
不自然に感じる人間の方がめったにいないほど
今は普通に使われている言葉だから、スレタイに
使っても何ら問題はないと思う。
髪が抜け続ける堀井の頭皮に歓心
>>22 ファンだからこそ買いたくないって気持ちもあるんだ
なんだかんだ言っても200万は行くんだろうな…。
感心感心
俺も関心
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/30(土) 14:25:24 ID:eyD0xh2h0
んじゃ俺も感心しとくか
Wi-Fi接続の敷居も低くしてくれ
PCをLAN接続するほうがよっぽど簡単だったぞ
任天堂HPで接続可能と出たからUSBコネクタ買ったのに
PCにインストール中に共有設定エラー>USB挿してるのに
USBに挿せとメッセージが出てエラーでインストール不可
任天堂HPのQ&A試してもダメだったし、もうね…orz
ごーふぁーい
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/11(木) 01:17:15 ID:wTSqvKcX0
Wi-Fiに正式対応して、WiFiでの強力Playが売りの一つに
なるのなら、WiFi接続に関する説明を事前にしっかりして
ほしいよね
これを機にWiFi導入する人が多いだろうから、「何これ?
繋がんねー どうすりゃいいの?」って声が増えそうな…
Yahoo光の無線LANようAPでは対応してないとか、
プロバイダによっては対応してないとか
PCやWiiと併用する場合の設定方とか
WiFiステーションの前でタムロしてPlayするのが一番
簡単ですかね
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
しに