【DQS】ドラゴンクエストソード アンチスレ

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
操作感やインターフェイスのトライアンドエラーの繰り返しになるアクション制の高いゲームを堀井が作ったら

・リモコンの感度が最悪。横に振っても縦斬りが出る。小手先のリモコン操作じゃないと反応しない。
・移動は直進と後進のみ。ボタンを押して前に進むと敵が登場、これなんてガンシューティング?
・街が一枚絵。無論移動なんてできない。
・魔法も盾もポチポチポインティング。

結論、ドラゴンクエストソードは堀井のオナニーゲーム
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 07:56:51 ID:0ubDQ5tC0
堀井インタビュー

▼「この『DQS』では、寝転がってリモコンを振っても遊べるような
気軽さと、中ボスでは思わず立ち上がって身構えてしまうような
緊張感のメリハリを大切にしているんです。人のプレイを見てても、
思わず自分でやりたくなっちゃうと思いますよ(笑)」

▼「みんなで遊びたくなるDQなんです」
「『DQS』は以前発売した『剣神DQ』が開発のきっかけではあるんですが、
それとはまったく別物で、『剣神DQ』をやったことがある人もない人も楽しめます。
画面のモンスターを実際に斬るというのは本当に楽しくて、
友達がやっているのを後ろから見ていると、ぜったいに自分もやりたくなるはずです」
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 07:57:34 ID:0ubDQ5tC0
各所のレビュー

▼ドラクエ体験終了。グラフィックはきれいだが操作は微妙。振った方向の認識精度が悪い。
下から上への切りはかなり失敗。Bで魔法、Aで盾でこれらはポインティング。
一方剣は画面全体、その代わり前後関係が重要。2種類の判断がいるのが少しややこしい。
盾防御は瞬時に攻撃箇所を把握する必要がありゲーム性は高い。
攻撃を食らったり防御すると必殺技ポイントがたまる。1ボタンで発動。
剣を一定時間振り、その量で威力が決まる。ボス戦は盾で防いでからでないと攻撃当たらず。でもそれだけで単調。
ちなみにスタッフの話だと振りの精度が悪いのはリモコンのせいだと。
振り方のはば(振りかぶりなど)を吸収できないのだと。挙動より振ったかどうかを重視したらしい。
感覚的にはAILiveでスラックを大きくした感じか。
移動が直進のみなのはフリーだとむずかしくなるからだと。
試してはみたらしい。でもそれも努力不足な印象か。正直微妙なでき。

▼Wii「ドラゴンクエストソード」の感度について
あちこちで指摘されている「ドラゴンクエストソード」の
リモコンの感度についてだが、確かに操作方法にクセがあり、
「Wii Sports」のような大振りをすると上手く反応しない。
しかし、リモコンを平行に持ち、スナップを利かせて
小さい範囲内で動かすとぐんと反応は良くなる。
発売は来春となっているので、こまかな調整はこれからであろう。
面白くなりそうな「芽」は見えたので、
枯れずに花を咲かせられるかはエイティングの腕の見せ所だ。
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 08:00:13 ID:MfKzPuRs0
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1164235870/l50

4 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/11/23(木) 07:53:33 ID:YEnqva71
しまった、ここゲハ板だった・・・orz
スマン誤爆だ
落としてくれ

4 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/11/23(木) 07:53:33 ID:YEnqva71
しまった、ここゲハ板だった・・・orz
スマン誤爆だ
落としてくれ

4 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/11/23(木) 07:53:33 ID:YEnqva71
しまった、ここゲハ板だった・・・orz
スマン誤爆だ
落としてくれ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 08:00:36 ID:vxxnZxKg0
名ヌレの予感
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 08:04:13 ID:0ubDQ5tC0
>>4
ちょwwwwwww



マジスマンorz
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 08:40:39 ID:H5pxwwF60
こんなゲームどうでもいいから6リメイクしろ
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 08:57:16 ID:vOJ44cFV0
>>4
www
久々にウケたww
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 13:14:47 ID:5rlnwsf60
まあなんにせよ、乙。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/24(金) 00:59:18 ID:enOJhXM30
>>1
IDにDQ5が出てるのにアンチとは・・・
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/24(金) 01:30:22 ID:NrKQ6hMs0
杖以外最強の武器は認めないってことじゃね
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/24(金) 02:13:24 ID:IfI+IyDf0
>>1のIDが神な件について
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/24(金) 02:30:05 ID:hZYRqmjy0
>>11
核以外最強の武器は認めないってことじゃね

って見えた
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/24(金) 21:35:24 ID:w+3HdTvA0
この過疎ぶりから本スレに叩きレスしてた奴らの正体がわかる。
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/29(水) 19:15:31 ID:cihLZ4wr0
「ドラゴンクエストソード」

やみくもにリモコンを振るだけではこちらの意思とはまったく違った反応になります。
リモコンを短剣ではなく棍棒を振る感じでザックリザックリ振るとほぼ振ったとおりの反応をしてくれます。
しかし敵が増えたり攻撃が続くと結局リモコンを振り回しいつのまにかクリアが続きます。
突き という要素があるのですがこれが狙った所を突くのが難しくすぐに使わなくなりました。
Aボタンで前進と戦闘を繰り返すプレイ感覚はハウスオブザデッドのようなスクロールと戦闘を繰り返す少々味気ないものでした。
体験版でしたので出来ることが少ないせいもあるのでしょうが面白いとは思えませんでした。疲れます
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/06(水) 00:13:52 ID:WTXMbEt10
つかあの僧侶なんて格好してんだよ。
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 14:39:45 ID:g4Rv52/q0
>>1
馬鹿ジャネの?
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/07(木) 18:04:58 ID:sH8RCP2q0
確かボイスあるんだっけか?
まあおかずにはなるな
19パイナップルVer1.1 ◆i8W.ORQisc :2006/12/07(木) 19:38:45 ID:A+ywggqSQ

おっ良スレハケーン


20名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 03:00:28 ID:D3uM6ckd0
スレが伸びないのは何でだぜ?
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 14:57:20 ID:+8zWjqfJ0
バカばっかりだぜ。
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 15:25:50 ID:uKsN4smK0
うめ
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 05:31:44 ID:MDSxZkca0
ブルードラゴンとデザイン取り替えた方が良かった。
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 12:01:22 ID:PKbJkvd9O
確かにあの絵は鳥山の弟子が書いたように見える。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 12:04:44 ID:/t1tYqrLO
主人公からクラウド臭がする
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 14:18:21 ID:ve7RzH1B0
これなんて野村ファンタジー?w
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 23:59:16 ID:5SSlNI7Q0
いいんでないかい?

■Wii用『ドラゴンクエストソード』旅の仲間が公開!
http://www.gpara.com/pickupnews/news/img/2006121202_08a.JPG
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:18:49 ID:/j431wv/0
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:21:16 ID:yuICyAFb0
何がすごいのがよくわからない件
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:23:01 ID:TNwXjr+T0
>>29
いっぱいあるだろう。例えば・・・角度とか・・・。
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:29:25 ID:VXFivBlqO
これこそドラクソ
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 00:31:12 ID:o5LJgKMq0
ゴーレムカコヨス
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 07:28:52 ID:skqWPX/b0
>>28
あんまりドラクエって感じがしないな
モンスターのいないスクショは別のゲームと間違えそうだ
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 21:55:57 ID:kM9/uNZ40
今までは楽しみにしてた。しかしボイスが入ると知って・・・orz
DQには時代についてこれなかった俺のような懐古ゲーマーに
ピッタリなゲームだと思ってたので、ショックだ。
DQ9はオンラインだし堀井もマンネリを打破したかったんだろうな。
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/13(水) 21:59:09 ID:GGx5LdZl0
>>28
テクスチャがテカテカしてるから変
8みたいなトゥーン系のがDQには張ってる
しかもWiiの性能限界から同じ鳥山絵のブルドラにはるかに劣ってる
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 02:02:31 ID:4W0xI/tH0
>>35
2行目同意
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 15:35:53 ID:nT1FFsTf0
>>35
全体的に反対
トゥーン絵には萌えられない。ゼシカとか無理。
このグラフィックなら萌えられる。
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 15:50:07 ID:FyzJLSYN0
>>35
君はブルドラを遊んでいればいいと思うよ。
俺はDQを遊ぶけど。
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 16:00:08 ID:gj2ZGYLq0
何の為に今からアンチになってるか分からねぇww
GK以外は意味不明
剣神も発売前からアンチだったのか?www
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 16:39:29 ID:9DrzvI+50
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061212/dq26.jpg

この絵で声ありのドラクエにアンチがいない方が意味不明だろw
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 17:55:24 ID:H3KusdKs0
妊娠が必死に工作してますね
馬鹿丸出しで
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 18:28:27 ID:8fbB5D8W0
DQ9と比べたらどっちがクソだろうか?
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 18:36:05 ID:HQHOx+VSO
ソードって町歩けないからいらない
隅々まで町歩けたら買うけど
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 18:36:08 ID:Meg+SyZk0
>>42
俺としては9のがまだマシかもしれない
だってこれスライムいなきゃ誰もドラクエなんて思えないだろ
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 18:37:02 ID:4W0xI/tH0
それを言ったらDQ9もそうなっちゃうが…
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 18:43:30 ID:FyzJLSYN0
DQ8も予備知識がなければドラクエには見えんよ。
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 18:49:11 ID:LOBRMKbiO
聖剣にしか見えん
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 18:49:29 ID:Meg+SyZk0
>>46
それでもこのキャラデザの違いは大きい
こんなのをドラクエの名で出して欲しくなかった
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 19:44:05 ID:gptax6p00
>>40
おしゃれ魔女?
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/14(木) 22:48:40 ID:k4a6K2Ej0
>>41
どこでもGK・妊娠やってんなよ・・・
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 17:46:40 ID:bOfvk5aV0
稲妻雷光斬!!
稲妻十字空烈刃!!
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 19:48:12 ID:U+Cy7obX0
>>41
何でそうなるんだ・・・アホか
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/16(土) 19:54:07 ID:+IFh6UUN0
ライデインストラッシュ!
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 03:30:21 ID:E5X1F6un0
しかし、この程度のグラだとセティアの肩甲骨に期待が持てないな
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 03:46:52 ID:m81uyLv40
ソードって9が糞すぎるからよく見えるだけで
ぶっちゃけこれも糞臭しかしないんだが
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 16:49:31 ID:cgYsCmvw0
ソードがいい風除けになってるよね
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 18:01:39 ID:IAZcNP5d0
逆だろう
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/27(水) 20:11:03 ID:dunGo2j30
まぁどっちもクソってことで
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/30(土) 14:22:34 ID:qjqa+1QS0
ほっす
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/31(日) 19:37:12 ID:n2pIy/rn0
なんかヒロインのデザインが好きになれないんだよなぁ
DQ(というか鳥山)のデザインって基本的に動きやすそうな今にも冒険できる格好だったのに
下着みたいなフリフリなカッコで世界救いますって言われても萎えるだけだ
無意味な装飾品ゴチャゴチャつけて実用性のカケラもない見た目重視なデザインは近年のRPGにありがちではあるが
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/02(火) 00:02:35 ID:8mMeaudP0
DQ2のもょもとのゴーグルは、実用性のカケラでもあったのだろうか・・・。
俺には、見た目重視なデザインに見えるんだが。
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/03(水) 16:23:06 ID:NpJ4H3ly0
>無意味な装飾品ゴチャゴチャ

1主の兜のポニーテールは?
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/03(水) 19:36:01 ID:XEeAoiqs0
そういうのとは意味合いが違うだろ。多分チャラチャラした感じのことじゃね?
今回のデザインはFFとかに出てもおかしくない感じするし
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/06(土) 01:25:51 ID:5xvq1asYO
声がつくのはいいが声優がド素人だと萎える。
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/07(日) 08:06:50 ID:/OrL1ZWM0
ドラゴンクエストソードの制作にどれだけ莫大な費用がかかってるか知らんが、
多分その費用をセティアのダッチワイフ開発にまわした方がいい。
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/07(日) 09:15:26 ID:1aZz7BCoO
ジョーカーも個性的なアクセサリーと説明書に載ってるくらいだが
たすき掛けチェーン、耳ピアス、破れズボンに裾ピアス、片手片足タトゥー
自分のモンスが勝つと腕組んでヘヘーン
でもそこまで違和感ねーな
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/07(日) 12:50:02 ID:1q/O0tTr0
>>60
俺も本来そういうのは好みじゃないのだが、
今回のDQソードのキャラデザインに関しては、
鳥山氏の新しい挑戦(試み)ということで、好意的に受け止めてる
68名前が無い@ただの名無しのようだ
こんなゲームいらねー。
このグラフィックでドラクエ9を作ってくれよ。