>>629 一度使わなかった?
バランとの戦いの時バランはドラゴニックオーラ全開で防御して助かった。
んでもって大陸破壊した=地上無くなる=地上制服ができなくなる為それ以降ヴェルザーは使わなかったって。
最後のキルバーンは丁度地上が平らになるくらいの威力とか計算はしてたし。
>>630 そこまで格差あるのかよw
オリハルコンの3つの剣はほぼ同格の強さじゃないのかな。
伝説の名工が作ったダイの剣、神々が作った覇者の剣と真魔剛竜剣。
製作者も優劣つけ難い。
違い有っても攻撃力5くらいじゃない?
あとダイの剣はダイが装備すると+15とか。
いやドラクエ的にはダイ以外が無理に装備すると攻撃力半減?
3の武闘家の装備システムどうなってんだっけ。
真魔剛竜剣は竜の騎士なら装備できる感じかな。
他に竜に縁のある者……も?
例えばヴェルザーが装備してもいいかも。
覇者の剣は装備者広そうだ。
バランが最後「いかに真魔剛竜剣とはいえ、今のお前の全力とバーンの激突にはそう耐えられまい」
と言ってたんだが、仮にバーンの胸に刺さってたのが真魔剛竜剣で、
ダイの剣を同じように使っても折れてたのかな?
俺はの中では多少なりとも
ダイの剣>真魔剛竜剣
ってイメージがある
みんな忘れてると思うけど、
ロンベルク自身が、
「同じ材質で、お前のために作るというなら(真魔剛竜剣をこえられる剣を)作れる」
とはっきりいっておりますから、
少なくとも性能的にはダイ剣>真魔剛竜剣なのは間違いない。
>>632 すまん、言葉が足らんかった。[のを元に比べた剣くらい単体攻撃力に差があるんでなく、
特効性能が有るか無いかって事で。[でも永遠の巨竜はドラゴンスレイヤーの方がドラゴン斬りとかと併せて大ダメージだし。
ドラクエ的にはハドラーの覇者の剣もあわせて、オリハルコン製の剣は攻撃力100overでしょ。
んで、3本共に共通するのはFFの魔法剣みたいな特技に可能且つ、耐えられるって事。
その上で剛竜剣は竜族特効があったんじゃないか?と。
ゲーム違うがFEのマルス王子だけが扱える、ファルシオンみたいな。
真魔には自己再生機能という素晴らしい機能がついている
>>636 ダイの剣にも自己再生能力はある件について
真魔剛竜剣は、竜の騎士専用として神は与えたが、装備は誰でもできるような気がする。
俺はドラゴンキラーの付属効果は考えなかった
竜の騎士の力を継承した者の所に戻ってくる能力・再生能力付き
ダイの剣は、ダイ専用で自らの意思を持つ故他の人が持つと重いのか、オリハルコン自体が重いのか、或いはその両方か
って考えたけど、チウが「小振りのくせに〜」とか言ってたからほぼ前者だと思う。
こちらもダイの元に戻ってくる(ダイが特に望んだ場合と剣が「ダイ死亡」と判断した場合以外)能力・再生能力付き
かな。
チウは単純に力がないだけのような気がする。
ザムザ戦でレプリカまで担いでいくときも
「小柄なのに君(ダイ)重いねぇ」
っていてるし、ダイの剣のときも
「小振りなくせに結構重い」
っといってるし。
ダイの剣は攻撃力150だとさ。
ソースはパーフェクトブック
>>634 あれは、ダイが使えば超えられるという意味じゃなかった。
だから、性能は同格じゃない?
性能に差が必要なら、真魔剛竜剣の方が強いんじゃない?
真魔剛竜剣は、神々によって創られた史上最強の剣だよ。
ダイ専用と竜の騎士専用の差があると思ってる。
竜の騎士の手に一番馴染むのは真魔剛竜剣だが、ダイに限ってはダイの剣の方が上、と。
643 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 11:03:58 ID:pHr6cFE00
>>642 馴染む以前に耐えれるのが真魔剛竜剣なんだろ
やっぱりダイの大冒険で一番合いそうなシステムって
DQ8のテンション制度のような気がする
バーンのメラがメラゾーマクラスなのも常時ハイテンションクラスなら
合っている気がするし
味方の勇気のありようでポップはカイザーフェニックスにも
耐えられるのもポップのテンションが最高で
バーンのテンションが下がってきていたから
当然竜の騎士ダイと鬼眼王は常時最高のテンションで
鎧の魔剣に折られたり、キルの血で切れ味鈍ったり、バーンに折られたり。
正直、真魔剛竜剣てヘボいイメージしかない。
vs鎧の魔剣
ダイは右拳に竜闘気を一点集中+オリハルコンの次に硬い金属の剣+友情補正+ライデイン
バランは竜闘気を普通に使用+ポップの攻撃で驚きギガブレイク失敗+MP不足でライデイン
vsキルバーン
唯一の腐食系攻撃。ダイの剣もキルバーンを切っていたらどうなっていたか解らない。
vsバーン
ダイは竜の紋章ふたつ重ねのスーパー竜魔人の超攻撃力。
バーンは暗黒闘気集中拳+鬼眼からの閃光攻撃+鬼眼を護る堅牢な殻。
キルバーン以外は折れても仕方のない状況。
ヘタレに見えるのは仕方ないけど。
そもそもバランが「大魔王と渡り合えるかもしれない唯一の存在」として描かれていたから、
かといって主役になられちゃこまるし、何とかしてパワーを抑えさせなきゃいけなかったからね。
真魔剛竜剣もその影響でヘボく描かれているのも仕方あるまい。
ポッと出のくせに、おっさんやマァムをさしおいて最終決戦で見せ場もらった人たちもいますがね…
ヒム→ハドラーとヒュンケルの代理。
ラーハルト→バランとヒュンケルの代理。
つまりある意味『ダイ、ポップ、ハドラー、バラン』という夢のPTを結成していたんだよ。
マァムはともかく、おっさんがバーンに挑んでも瞬殺な気が……
なんかおっさんって雑魚には滅法強いけど、ボスクラスには弱いイメージなんだよな
好きなキャラなんだけどね
>>649 ミスト曰く魔法が使えなきゃ欠陥戦士だから
ハドラーが超魔生物になるときそんなことを言ってた
>>650 魔法が使えなきゃ欠陥戦士っていうのは超魔生物に対しての発言だぞ。
超魔化すると魔法が使えなくなるという欠点を指摘しての事。
ヒュンケルやラーハルトを見れば呪文が使えない事が欠陥になるとは思えない。
おっさんとマァムは普通に弱いだけ。
でも、おっさんは劣化されすぎだよな・・
かりにもバランに「万が一にも傷をつける事ができるとすれば」なんていわれてたキャラなのに・・・
ポップにチウはともかくおっさんが論外だって切り捨てられたのは寂しかったな
無理だったろうけど、誰かが言ったようにポッと出よりはバーン戦の見せ場が欲しかった
オリハル軍団と最初の対決の時には、ちゃんとPTとして扱われてたのに、
ミナカトールからほされたんだよな・・・
キャラとしては、むちゃくちゃいい味出してたキャラなのに・・・おっさん・・
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 12:48:50 ID:I+Y1tNtp0
最近DSでレトロゲーみたいなのがいっぱい出てるんだから
これも新規にDSでRPGを作ってみて欲しいな
ダイの剣は攻撃力150、コレは確定。
鎧の魔槍か魔剣が95ぐらいだよ。
グレイトアックスが55か65ぐらい。
扉絵の味方のパラメータを見て
攻撃力から力の値を引いたのが武器の攻撃力だから
武器の攻撃力はわかるよ。
>>647 剣に関しては、魔法剣や闘気と併用する場合では真魔剛竜剣が、再生能力付きで基本ベスト
ダイの場合は、苦手である魔法の増幅作用の鞘とダイ専用という意味でダイの剣
他の奴じゃ鞘から抜けてくれないだろうし
と判断しますた
クロダインのおっさんは魔王ハドラーになら勝てる!
クロコのおっさんボス敵というボス敵はザボエラしか倒してないから経験値が少ないんだよ。
育てれば一級のパワー系。
>>620 ヒムに限らずベホマはどんな重症も治るんじゃないの?
ロト紋の幻魔剣(だっけ?のろいのやつ)みたいな攻撃なら、ヒムでも直らないだろうし。
つうかさ、ヒムの存在ってオリハルコンの存在意義を根底からくつがえすよな。
無限増殖だぜ?
FC版DQ3のランシールバグみたいに、レアアイテムうはうは状態・・・
>>661 腕切り取ったら爆発してなくなるあkら夢幻増殖はむりなんじゃないの?
>>663 どっかにそんな描写あったっけ?
俺が気づいた場所は、ラーハルがミスト殴ってたとこっす。
「俺の腕!」とかいってるシーン。
うは、オリハル量産かよ、とか思ってた。
フェンブレンに切り落としてもらった時は爆発したな。けどあの時ってまだ
ハドラーの魂を受け継ぐ前じゃなかったっけ?
命ある金属になった後の、ミストにねじ切られた時は爆発しなかったし…うろ覚えだけど
爆発する描写は禁呪法生命体の時だけあったね
復活してからのヒムは腕砕けたり折れたり散々したが
爆発はないね
>>664 俺も。ヒムに腕貰ってロンに頼み鎧の魔槍とかをパワーUP!
って消防の時何回思ったことか
ヒムが可哀想だろ!!
ヒムちゃんがグランドクルス覚えたのは忘れやすい。
ヒムちゃんが血を吐いたのも忘れやすい。
ヒムちゃんは呪文と行動封じに耐性あるんだね。ロビンみたい。
メタルキングやメタルスライムと似たような生命体らしいからね
ヒムの腕を折る→Expとオリハルコンウマー→ベホマ→繰り返し・・・
うは、俺ヒドスwwwwwwww
じゃあ守備力は1023?
実際守備力1023の奴にダメージを与えるためには攻撃力512以上必要なわけだろ
ダイの剣150じゃ力255でも全然足りないな
竜闘気で+300くらいされるのかね
ヒムちゃんをいじめないでください
メタスラの材質とオリハルコンの材質じゃ違うと思う
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 18:54:42 ID:tA1saDIiO
結局、ゴメちゃんの材質は何だったんだかな。
ロト紋のスライムと同じ殺られかたしたけど、
スライムはなんかドロッとしたのがボタボタって感じで
ゴメちゃんの方は雫が楕球形保ってたな。
メタル系がゴメちゃんみたいな材質なら、ヒムとは全然違うな。
ダイが望んでなった形があの形だしね、ゴメちゃん。
ふにふにしててやわらかそうなイメージもあるし・・・
つか、キングやアルビナス、フェンブレンにブロック・・・みんな爆発してるような・・・
やっぱ禁呪法の場合は爆発で、生命がやどったから爆発なくなったのかな。
ヒム≒はぐれメタル、に
本人が凹んでたな
>>630 思うんだが、ドラゴン(神)の騎士なのに
ドラゴン屠る技をいっぱい持ってるっておかしくね?
>>652 おっさんはドラゴンボールで言うところの、ピッコロだからな。
最初強大な敵だったのに、主人公に置いてかれて、修行して追いつきそうになるが、気づいたら更に差が・・・。
北の勇者ノアはヤムチャ
竜の騎士って人・魔・竜の神が作ったんじゃなかったっけ?
うろ覚えだけど
その戸瓜
いや、クロコダインはナッパだろ
ナッパが生きていればその位置だったかも
クロコダインは動く盾
つまり天津飯
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 21:12:25 ID:pHr6cFE00
>>681 俺もそう思う
序盤強くて中盤もまあまあ戦えて終盤肝心なところに出てくるがやはり雑魚というイメージ
序盤からヘタれなヤムチャとは違う
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 22:46:47 ID:a/MjgFOb0
>>671 ヒムよりもドルオーラを喰らって無傷な鬼眼王バーンの方が防御力が高い
何か散々な言われ様だな、クロコのおっさんwww
でもまぁ、あの手の漫画だとどうしても敵味方共にインフレが起きるからな…
そん中で主人公以外の作者お気に入りが、結構良いトコ取ったりキメたりすんだよな。
よくよく考えるとドラクエ本編でクロコみたいにキャラが出来てて仲間になる敵って皆無だな。
リメイクのデスピサロくらいか
テリー1ぴき
最初は命がけで放ったグランドクルスを
終盤になると乱発するようになったのはちょっとやりすぎ。
ザボエラはザラキをとなえた! ダイにはきかなかった。ポップにはきかなかった。バダックはいきたえた!…
べホマラー・ベホマズン・ザオリク使える奴がいないからゲームとしてはかなりきつい
>>690 仮にゲームになるとすれば、
破邪の洞窟の奥に眠ってるとか、設定が追加されるんじゃない?例えば
アバンが見つけた破邪の秘法までの道程で、
「ザオリク、ベホマラー等の回復系統の上位魔法がありましたが、
私は神の祝福を受けた僧侶ではないので身につけることはできませんでした。
レオナ姫、あなたならあるいは〜」
みたいな。例え話ね。
パプリカの三賢者ならその辺使えそうなので、5泊300Gで雇えばおk
フレイザードで死ぬ マトリフ「おお死んでしまうとは情けない!」
気絶って事で戦闘終了後なら蘇るのかもね。
>676
若バラン出現当時で最大の脅威が冥竜王ヴェルザーであったなら、
対竜特化で固めるのは別に変じゃなくない?
当時一番の敵がバーンだったら対魔法特化仕様のバランだったかもしれん。
常時マホカンタとか。
竜の騎士って名前は紋章やマザードラゴンが所以であって、本人が竜な訳ではないだろうし。
>>690 最後、アバンがベホマズンくらい使えても良かったと思うが、
使えてもMP全部使う魔法とかになりそう。
ザオリクあったら、それこそDBZ状態。
>>691 最終パーティにレオナ必須っぽいな。
ポップが覚えられればいいけど。でもイベントのミナカトールで結局レオナ必須か。
あぁ・・ドラクエ8みたいなダイ大やりたくね?
今までは再現不可能だったけど、8ならできそう。
テンションシステムやスキルシステムあるし。技も派手になったから・・・。
ドラクエ8のエンジン使い回しでいいからやってほしい・・。
>>694 竜の騎士が出てくる敵によって、特化されるなんて脳内設定、どこから持ってきた。
普通に強すぎるんだから、そんなのないと思うが。
ただバーンが神よりも強くなっちゃったから、ダイが生まれただけで。
>>695 ゲーム化するとして・・・ベホマズンやザオリクみたいな、戦況が一気にひっくりかえるような呪文がないと
進めることができないバランスにしなかったらいいんじゃないかな?
ジャンル違うけど、FEとか一回死んだらもうアウト。
そういうストイックさがあってもいいかと・・・
ドラクエ8みたいなのもいいけど、あの視点でのACもやってみたいなぁ・・・とも思う。
>>695 テンションシステムがあれば2〜3発しか撃てない
ギガブレイクなどの超必殺技が生きるよな。
そうでないと200〜300ぐらい与えても二回打ってガス欠になるようなら
ボスは長期戦で普通の打撃してたほうがマシだし。
つーかテンションMAXでないとギガブレイクやアバンストラッシュクロスは発動不可なんじゃ?
じゃなきゃ威力のインフレでフィンガーフレアとか鬼過ぎる
>>699 ギガブレイク、ギガストラッシュ、アバンストラッシュクロスはスーパーハイテンションで、且つ2ターン分かかる。
しかし威力はマジ強い
くらいでいいんじゃね
むしろギガストラッシュなんて
1、ダイはライデインを唱えた!
2、ダイは剣を鞘に納めた!
3、ギガストラッシュを放った!
とか
でも魔法剣は「1ターンに2回行動」を表現したものだから、鞘はともかく複数ターンかかるのはちょっとなぁ。
竜の騎士の魔法剣→1ターンに2回攻撃
ポップ・マトリフの同時呪文→1ターンに2回攻撃
老バーンの連続攻撃→1ターンに2回攻撃
真バーンの天地魔闘→1ターンに3回攻撃
って感じだし。
物理攻撃と呪文攻撃を同時に行えるのは人間以上の存在じゃなきゃ不可能。
闘気と闘気、呪文と呪文の同系列の組み合わせなら高度な技術を要するが可能。
という設定じゃないかな。獣王激烈掌が闘気+闘気で、
ポップのブラックロッド+イオラ、マトリフのベギラマ+キアリーとメドローアが呪文+呪文で。
>>701 そこで五指爆裂弾ですよ!
きっとレベルMAXのおっさんは10の闘気流を同時に(ry
複数行動に当たるものを考えてみた。
規格外の人
竜の騎士……魔法剣。ストラッシュ+ライデイン、ギガブレイク等(竜闘気と呪文の2回攻撃)
老バーン……溜め時間無しの呪文(闘気と呪文の2回攻撃)
真バーン……天地魔闘(闘気と呪文の3回攻撃)
同系列で2回攻撃可能な人
ポップ……ブラックロッドに魔力+イオラ、メドローア(呪文と呪文の2回攻撃)
マトリフ……ベギラマ+キアリー、メドローア(呪文と呪文の2回攻撃)
クロコダイン……獣王会心撃+獣王会心撃=獣王激烈掌(闘気と闘気の2回攻撃)
同一呪文で複数攻撃可能な人
フレイザード……メラゾーマ×5(全部メラゾーマだから上記の連中とは勝手が違う?)
ちょっと待てこれって竜の騎士御用達の魔法剣ならぬ魔法拳!? 老師すげえええ!!
マァム・ブロキーナ……パンチ+ホイミ=閃華裂光拳(闘気と呪文の2回攻撃)
対生物用必殺技を学んだ直後にオリハルコンが敵の主力に登場してくるって、
これなんてマァムへの嫌がらせ?
逆だろ。
閃華裂光拳を編み出されたから、魔族が対抗手段を用意した。
ザボエラが取った対抗手段は超魔ゾンビだけどな。
ヒム達は純粋にハドラーに強力な部下を与えようとしただけで他意は無いかと。
それにバーンにとっては閃華なんてたいした問題じゃない。腕が崩れても即再生。
魔法剣はドラクエ6の魔法戦士みたいな感じだろうな
火炎大地斬 → 火炎斬り
あとダイの場合のテンションシステムは
普通のときは下級呪文で、テンションが上がれば
呪文のレベルも上がるほうが、漫画に近いか
ハドラーって最初ものすごいアホキャラだよな
鼻水垂らしてたし
けど
「ポップ 骸が動いたのだ!儲けものと思えッ!!」
は激アツだよな。
死に様も、ヒムを銀髪鬼として魂が受け継がれる事も、バニクリからアバンを守る事も激アツだ。
ポップとハドラーの成長性はマジ凄まじいものがある。
ゲームのドラクエにはあんな熱いイベントは無いな
ていうか主人公が喋らないせいで全体的にさっぱりしてる
超魔生物となってからのハドラーは全てがいい味出してる。
黒のコアが爆発する前の対ダイ戦も地味に好きだ。
長衣のままでダイと切り合ったり、地獄の鎖と爆裂呪文連発コンボがあったり。
何より、イオナズンとストラッシュの相撃ちでのダメージの受け方が、
デルムリン島での対アバン戦の時と同じなのが芸コマで素晴らしい。
(ハドラーが胸に傷で勇者がダメージ軽減するも呪文被弾)
そういえば、最強って
ミストバーンだよね。
ゲーム終盤になるとフレイザードがランダムエンカウントで出てくるようになります
715 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:11:18 ID:qE/fc86qO
素顔ミストをも圧倒する武術の神ブロキーナ相手にほぼ互角の肉弾戦を展開し、勇者アバンに静の究極奥義と組み合わせた、恐らく通常のストラッシュの倍以上の威力はあるであろうカウンターストラッシュを使わせた魔王ハドラーの格闘技術やHPは相当高いよ。
その上相手を焼尽くすまで消えない地獄の炎(メラゾーマ)や極大呪文にルーラやトベルーラまで使える。
精神面のモロさから弱く思われがちだが彼の戦闘力そのものは魔王時代からかなり高い
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:14:11 ID:dkR+7Zpa0
フィンガーフレアボムズってどれくらい強いのか・・・・?
ビックバン級・・・・・ぐらい?
ハドラーはアバン勇者時代には常に前線で暴れてたそうだし
なんだか腕っ節が自慢のチンピライメージが。
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:40:35 ID:dot2WsHH0
>>690 ベホマラーはあってもよかったと思う
ザオリクがあったら男塾みたいになる
>>710 >バニクリからアバンを守る
それ何てアタル兄さん?
>>714 実際ミストバーンが与えた鎧と同じものが鬼岩城から
今週のビックリドッキリメカ的な登場をしてヒュンケルに瞬殺されたね
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/19(火) 22:58:04 ID:ytjs7OBEO
メドローーーアーーー!!!!!!
テンションよりもスパロボの気力システムの方が合いそうだ
>>712 超魔生物になる寸前〜なった後のハドラーとミストのやりとりが好き。
「俺の代わりに勇者共と戦ってくれんか」
の問いに
「いいだろう」
と応えてくれたミストも、
ハドラーもどっちも熱すぎ
>>722 その後「おかげで最後に格好がついた。ありがとう」がまた渋い。
そしてその上での黒のコア発動時の「大魔王さまのお言葉は(ry」だからな。
あの辺は主役サイドほったらかしで魔王軍の連中が面白過ぎる。
とりあえず凍れる時の秘法とかないで戦ってればバーン無敵だよな
ダイ大のメラゾーマはベギラマとどっこいどっこいくらいにしか見えないから、
実際にDQで出てもFFBってそんなに強くなかったりするかも。
むしろべギラマの方が強い
バーンのメラと、ハドラーの地獄の炎のメラはガチ
>>685 クロコが味方になってから倒した敵ってザコだけだし
もしゲームに採用するならマザーのPKサンダーみたいにすればいいんじゃね?
>FFB
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 15:20:52 ID:BLeBmDZo0
クロコ=テリー
グレイトアックスという無駄に高性能な武器を装備しても
メイン攻撃は武器性能に影響が出ない会心撃か激烈掌しか使える技がなく
しかもすべてのボスに耐性があるから効かない
バラン戦で盾になったらすぐにベンチだな
>>728 あーあ、言っちゃった。
だが、クロコは仲間内の中で妙に熱いキャラだから好きだけどな。
ボス倒したじゃん
ザボエラだけど
激烈掌使って、シグマの足止めをしたあたりは、まだメインはれるキャラだったのになぁ・・・
ラーハルとか復活させるんじゃなくて、おっさんを活躍させろよと、当時から思ってた・・・
何度も言うけど弱いんじゃなくて経験値が足りてないんです><
魔物迫害だね。
ザボエラのExpはそこまで低いのか・・・
あと魔界のモンスターが出たときに、それなりに数は倒してると思うんだけどなぁ・・・・・・・
いや、言ってもせん無き事なのはわかってる、うん
ダイ大に限らず、バトル漫画におけるパワータイプのキャラは迫害される
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/20(水) 19:02:21 ID:Wln6rD9I0
パーフェクトブックによるレベル 左は敵 ()内は敵レベル
---------ダイ-ポップ-マァム-ヒュン-クロコ-レオナ-アバン-チウ-バラン
偽勇...(13)-10---/----/----/---/---/----/---/---/
バロン...(15)-11---/----/----/---/---/----/---/---/
ハドラ ..(40)-13--17----/----/---/---/---36---/---/
クロコ.....(25)-15--18---20----/---/---/----/---/---/
ヒュン ....(30)-18--20---22----/---/---/----/---/---/
フレイ ...(35)-18--20---22----/---/---/----/---/---/
ハドラ ..(40)--/---/----/---31---/---/----/---/---/
鎧フレ..(40)-19--21---23---31--26---/----/---/---/
ガル ....(34)--/--22--転職--33---/---/----/---/---/
ボラ......(33)--/---/----/----/---/---/----/---/---/
ラーハ....(35)--/---/----/----/---/---/----/---/---/
バラン...(45)-25---/----/---34--28--23----/---/---/
ザムザ(47)-30--29---19----/---/---/----/--12---/
鬼岩...(50)-31--30---19---36--34---/----/--12---/
親衛...(48)-45--40---30---41--39---/----/---/---/
超ハド (55)-48---/----/----/---/---/----/---/--51
バーン .(?)-50--45---35---43--41---/----/---/---/
終ハド (61)-55---/----/----/---/--30----/---/---/
アルビ .(58)--/---/---39----/---/---/----/---/---/
シグマ...(55)--/--51----/----/---/---/----/---/---/
ヒム ......(50)--/---/----/---47---/---/----/---/---/
ポップとダイ以外は最終レベルが50超えてないっぽいね。
あとバーンとの戦いの敗北後ほとんどのキャラがそこまでレベルアップしてないのが意外。
DQ5のギガンテスを思いだすな・・・
後半LVPの伸びがものすごく悪くなるが、1あがるだけでとてつもなくパワーがアップするって状態
仮におっさんと同じような状態で真バーンの前に立って、瞳化しないのは
どの程度いるのかが気になる。
同じ状態は、カイザーと、超圧縮された暗黒闘気と、カラミティウォールで倒れた後に、
ブロックの爆発に状況からして巻き込まれ、牢獄に立ったまま一週間ほど拘束され、
その直後から連戦して超魔ゾンビにぼこぼこにされたという状態で、
ダイ 剣無し
ポップ ブラックロッド無し シャハル無し MP回復無し
ラーハルト ヒュンケル 魔槍なし ヒュンケルは暗黒闘気のグラスは飲まない
マァム 魔甲拳なし
アバン 羽なし 武器なし ハドラーの灰などの復活イベント無し
という状態に加えて鎧などの防御系の装備は半分くらい壊れている。
>>737 ダイが意外にレベルアップしてなくて驚いた。
まぁ、竜の紋章のおかげで勝ててたからなぁ。
つーか偽勇者の時、すでにレベル10って何気にすごいな
鬼岩城から、親衛隊戦って何かあったっけ?一気に14も上がってるけど
立て続けにドラゴンや竜騎将とかバランを倒した、バラン戦の後ならわかるんだけど
既にダイの剣も出来た後の、鬼岩城戦後でなんかレベルアップポイントあったっけ?
ナマクラ刀に負けて鍛冶屋に修行をつけてもらう
>>741 ロンベルクにダイの剣作ってもらってる時の稽古の話?
それって鬼岩城前じゃん
>>742 とりあえず一度読み直すことを薦める。
鬼岩城は、完成した剣で落とされたんだ。そのときは稽古はなし。ひたすら手を見られてたけど
その後に、ポップを追いかけてハドラーと対戦。
超魔爆炎覇をくらって、「特に同じ材質の刀だからと、他のナマクラ刀に負けてのこのこ帰ってきた奴にはな」と
稽古をつけてもらうわけだ。
セリフは、ウロなので、間違ってると思う。
>>742 いや、ハドラーに剣にヒビ入れられて怒られて稽古させられてなかった?
あと親衛騎団前は全員なにかしらの特訓してたと思う。
メドローアとか獣王激烈掌とか
被ってしまった
>>727 ハドラーのメラゾーマは呪文を弾く能力や高いHPがない相手にとっては脅威になりそうだな。
ゲームでいうと『敵一グループに約50pのダメージを与え、その後も相手のHPを毎ターン約50pずつ削りとる。凍て付く波動以外での呪文効果解除は不可』
こんな感じになりそうだ。
ポケモン的に言うと炎の渦
DQ的だと「もうどく」もそんな感じじゃなかった?
>>748 そうだね。
だけど、猛毒はターン毎のダメージはデカいもののキアリーという初歩的な呪文で治療可能だから、地獄の炎のほうが相手側としては厄介な技になりそう。
反則だろ。ヒュンケル死んじゃうじゃん。
相手を焼き尽くすまでry って設定、冷静に考えれば凄いんだけど結局ほとんど意味なかったな
相対的に魔力を打ち消すような効果がいろいろあったからなのかな?
黒のコアなんてアストロンあれば防げたと思う
仮にあの時バランとダイがアストロン使っても、ポップ達が死ぬけどな
ハドラーはヒュンケルにメラゾーマ浴びせかけた後ほうっておけばよかったんじゃね?
全力ベギラゴンの威力を試してみたかったんだろうけど、それはダイ戦までとっておいてさ。
多分ハドラーの魔力(ベギラゴン)でメラゾーマの効果が消されちゃったんだろ。
>>737 竜の紋章ありでも
レベル13のダイが40のハドラーを追い返せたのに驚き。
まあアバンストラッシュとメガンテで死に掛けになってたとしても
竜の紋章ブーストってとんでもないな。
レベル15の時に25のクロコを簡単に切り裂いてるし。
大体レベル15〜20ぐらい上乗せされるのかな?
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 23:20:20 ID:b8cjZgCIO
今更ながら
まりべえのうるうるした表情が萌えてしょうがない。
正直飼いたい‥
758 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/21(木) 23:39:29 ID:mSwtJWJf0
ハドラーの地獄の炎の設定は途中で無かったことになった
ヒュンケルの場合仮にその設定が残ってもゾンビキャラだからなあ
死なないという意味ではゾンビキャラ
マグマくらっても体溶けてなかったよね
地獄の炎なんてただのはったりだと思ってた。
バラン戦のメガンテだけはガチ
>>758 ドラクエの世界だと鍛えれば
コブシでオリハルコンを砕けるようになるんだから
地獄の炎とやらに耐えられるようになっても
おかしくないよ。
ダイ「今のはメラではない、ドルオーラだ」
光の闘気で魔力を打ち消せるようになったんだろ、きっと
久々にダイ大引っ張り出して19巻あたりをパラパラと眺めた
ノヴァがダイの窮地を救ったりアルビナスが毒針放ったり
クロコがシグマの腕をねじ切ったり、なんか不思議だった
>>760 正直あのマグマはどれだけ低温なのかと。
ところでフォブスターさんはどういう呪文使えるんだろう。
ルーラ。
以上
どうやって勝ち抜いたんだよ
初期クロコダインのステータスでどんなもん?
ドラクエである以上、魔法のバリエーションなんてないだろう。
個人魔法が設定されるほどの重要人物じゃねーしな。
>>767 ギラらしい魔法を使ってたし黒のコアを凍らそうとしてたから多分ヒャダルコも
狩人や剣士は一体何して勝ち上がってきたんだか
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 05:48:22 ID:AeQuWDlG0
>>754 アストロンって基本的にパーティ全員に発動だろ。
アバンがハドラーにメガテンかける時だって、ダイとポップにかかってたし
あのときは自分だけはずしたような描写。
>>774 ロモス武術会にいた奴らのレベルを見てみたい。
達人とか言われてるし、20くらいはあるのかな。
だとするとアバンの使徒のパラメーターて、一般人と大分差があるのかね?
マァムは転職したから、既に力・体力・呪文がドーピングされてるから、差があってしょうがないとは言え。
ダイ達の当時のLvとあいつらのLvではやっぱり力が違いすぎるような。
Lv30ある一般の剣士でも初期クロコは倒せないとか。
そもそもLv30ある時点で、その他一般剣士の扱いなのか疑問だけど。
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 06:00:54 ID:YTQKlhZhO
合体魔法メゾラゴン!!!
漫画に限らずゲームでもいつも気になってたことだ。
主人公パーティと名無し冒険者達の違いはなんなのか?
単純に主人公達は才能が尋常じゃないってことか?
>>771 HP150
力70
身の守り68
攻撃力112
守備力139
こんな感じ?…
肉体そのもののスペックは魔王の頃のハドラーより弱いということか…。
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 13:18:50 ID:GY+KeQqs0
ワニは弱いけどいいやつだよ
あれは育てられてないだけで育てれば強い
つまり途中まではパーティーに入れておくが
テリー(ヒュンケル)が入ると影が薄くなりドランゴ(ヒム)が入ればお払い箱。
追い討ちをかけるようにキラーマシン2(ラーハルト)が入って無用の長物になるわけだな
テリーとは違ってヒュンケルは仲間になっても強いぞw
クロコは育てれば力はトップだろうに。
アバン先生は弱い。断言する。賢さが高そうだけど。
破邪の秘法は凄く便利で使える 気がする
けど、確かにアバンは強い!!って
イメージはない
賢さは、「ポップが既に自分以上」と謙遜してたが、まだまだトップレベルだと。
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 17:41:49 ID:X8GFoPwL0
正直主人公はポップみたいなもんだろ・・
アバンいなけりゃキルのトラップで全滅してたはず
少なくともポップは死んでたしな
>>775 バランがハドラーと戦ってたとき、ポップ達はアルビナスとかと戦ってただろ
さすがにあそこからポップ達にアストロンかけるのは無理だろ
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 18:33:31 ID:WYB/xOY50
ゲーム化したらミナカトールとりにいくとこが難しそう
マアムくらいしか戦える奴いないんじゃね?
女王様が意外に使えるかもしれん
ていうかレオナって賢者らしいけど
攻撃魔法使ってるイメージないよな。
ベホマばっかり使ってるイメージが。
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/23(土) 18:47:29 ID:tfjUG38B0
よーく考えたら
・最強クラスの武闘家(回復呪文少し使える)
・そこそこ能力の高い賢者
・占い師(索敵・予知・回復魔法)
・鞭使いの女王様
女王様にグリンガム持たせれば、かなり最強なんじゃないか。
攻守共にかなりバランスいいぞ。下手したら全員回復魔法使えるし。
不思議のダンジョンか死者の迷宮にしといて
ももんじゃに蹴飛ばされるアバソ…
終盤の女王は暴れ猿やトラ男に匹敵する腕力もあるしな
フローラ様は呪文使ってる場面が描かれてない?けど実際どうなんだろうな
まったく戦力にならないなら、他の奴に任すだろうし
若い頃のフローラ様はレオナそっくりの豪傑だし
ちょっとの魔法くらい使えるだろ。
使えなくても、普通に強そう
ムチ女
>>779 クロコダインは初めの扉絵のステータスが出た時が
レベル26ぐらいでHPは400以上あった気がする。
実際ドラクエにいるとかなり強い部類だよ。
>>798 ↓DQ4のキングレオのステータス
HP400
MP∞
力140
身の守り80
素早さ35
装備なし
↑な感じ?
身の守りは100超えてそうなイメージがあるが‥
>>799 以外に数値合ってるかも。MPは0か有っても最大30くらいかな。
身の守りはライノソルジャーくらいかそれより上か?。序盤の中ボスにしたら確かに手強いな、ゲームなら。
メラギラ系とかへの耐性もソコソコはありそうだし。
>>799 たしかダイのパラメータは
ドラクエ3までの基準と同じで守備力は素早さの二分の一なので
クロコはやたら守備力が低かった気がする。
子供の時にクロコは鋼鉄並みの肌をもってるのに
この数値はおかしいと思ってた気がする。
漫画喫茶とかで書き込みしてる人がいたら調べて欲しい。
>守備力は素早さの二分の一なので
そうなんだよね〜リアルでプレイしてた時から子供心に何故こういうパラ設定なのか、意味分からんかった。
あんなムキムキなV戦士やライアンが、ジジィの魔法使いやマーニャの守備力の半分とかって…
まぁ、X以降から身の守りが加わったけどね。
本当は今や消えてしまった、意味無しパラの体力を守備力に反映させてりゃまだ話が分かるんだが。
そうそう。
ライアンよりもマーニャ、ブライの方が守備力が高いんだよね。
ライアンとか戦士が頑丈な防具をつけられることによる調整なんだけど
それでもおかしいよな。
ドラクエはスパロボみたいに回避力ってパラメータがないからそうなっちゃうんだと思うけど。
まともにくらった、とか
かすった、みたいな感じで敵の攻撃をまともに食らったり
かすったりするようなダメージの調整があればいいと思うんだけど。
クロコは敵のほとんどの攻撃をまともに食らうがHPや守備力が高いので大丈夫。
ポップはとにかくかするだけで致命傷は負いにくい。
でもまともにあたったらすぐに瀕死になる、って感じで。
マーニャはヤリマンカジノ中毒、ブライは爺なので精神いっちゃって痛いとか感情ないんです><
ライアンさんはまともだから痛いって感情が芽生えるのです><これが守備力です><なんてね
身の守り+防具=守備力だっけ?
それならヒムが身の守りトップだよな。
>>803 普通の攻撃はかすりでまともにあたるは会心の一撃でいいんじゃね?
それでもちょっと変だけどね。
20階だかでゴーレム(ゴールドマン、ストーンマン)とかならアバンは一体何と戦ったんだ…
手前の頭脳で罠は切り抜けるにせよ敵は逃げまくったんだろうな。
当時攻撃力70くらいのダイの海波斬でクロコは腹に傷を負わされてるから、あえて海波斬の威力を70×1.5の105、鎧の守備力を鉄の鎧と同じ25、受けたダメージを30と仮定して計算すると105−30−25=50‥クロコの身の守りはさまようよろいやメタルスコーピオンと同じくらいかな?
ドラゴンの紋章パワーが序盤のバランスを調整してるよな。
ハドラー、クロコとともにどうやっても紋章なしじゃ勝てなかったから
紋章パワーで倒した。
ヒュンケルはポップとの合体技だし
フレイザードは完成版。
この辺りから一人前で他の凄腕一般人以上になったので
紋章無しでも結構敵を倒せてる。
ドラゴニックオーラ発動時のステータス上昇率ってどんなもんなんだろうね?
>>809 そりゃAiiMaxでないとおかしいだろ
単独で老バーンやヴェルザーと戦えるように作られた生物兵器なんだから
こいつで倒せなきゃもう知らんって位強くないと
>>810 そんなに強くならないだろ。
バイキルト、スカラ、ピオリムが同時にかかって
本家ドラクエに出てくる伝説の武具の炎や吹雪、魔法ダメージの軽減とかが
される程度だと思う。
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 21:24:06 ID:nYWjjQk1O
>806
でも、20階でゴーレムなら、SFCの不思議なダンジョンと同じじゃね?
>>806 アークデーモンですらかなりのザコ扱いだったし
4・5で初登場のモンスターが魔界のモンスターで
強いっていう設定
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 21:41:43 ID:1W7DA9vp0
ミナカトール使うためにアバンのしるしを光らせる時に出てきた
魔界のモンスターにはクロコも苦戦してたよな。
今9巻を読み直してみた。
素早さ110力77のダイが素早さ76身の守り120のヒドラをスピードで完全に圧倒し素手でもそこそこのダメージを与え、攻撃力79のドラゴンキラー(作中のではゲームのように対ドラゴン効果があるかは不明)を装備した一撃で大ダメージ
ここを参考にするとドラゴニックオーラの効果は身の守りはよくわからんけど、攻撃力・素早さを50〜80ポイントup、という風に見える。
その敵の強さってドラクエ3基準だよね?
ザコ的の強さもゲームと同じなのかな?
それだとクロコが獣王なのが微妙になるザコもいるはず・・・
雑魚だとパラメーターで強くても知能が低そうだし
>>737 そういやマァムと出会った森でダイがレベル15、ポップが18のときに
ライオンヘッドと遭遇してやばいって言ってたな。
>>814 あのときのクロコはバーン戦から回復無しっぽい上に装備も半壊状態だから
苦戦しない方がおかしいと思う。
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/24(日) 23:45:35 ID:RIT34SLs0
この漫画のヒドラは3のキングヒドラ並の強さがあるように思えてしまう
821 :
みんなにささげる:2006/12/25(月) 00:48:21 ID:H6wi1tyK0
この−道ーわがーたびー果てしなく続く〜
であ〜いと〜わか〜れを〜くりかえしながら〜
いーま〜胸を熱く燃え〜たぎらせ〜
明日へ〜明日へ〜歩き出す〜
はきつぶしてきた靴の数と〜同じだけの夢たち
時には見失って探して〜やーがーてー追いつき
この−道ーわがーたびー果てしなく続く〜
であ〜いと〜わか〜れを〜くりかえしながら〜
いーま〜胸を熱く燃え〜たぎらせ〜
明日へ〜明日へ〜歩き出す〜
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 00:56:07 ID:H6wi1tyK0
ダイとゾーマはどっちが強い?
竜魔人ならダイのほうが強そう
でもパラマックス勇者でも一人じゃ闇ゾーマ倒せなくないか?
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 01:28:51 ID:NrMPWy08O
設定上はいくらゾーマでもメドローアで一撃なんだけどな。
打撃(カラミティ)で弾いちまう規格外もいるし…。
覚えておくがよい
これがマホカンタだ
ニフラム強化呪文じゃね?メドローアって。
DQM2だとダメージになってるけどね。
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 08:10:34 ID:R5ffz1e40
極大になった消滅呪文だから有り得るな。
通った後の物質そのものを削ってる感じだから、イメージ的にはFFの無の力だったけどw
830 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/25(月) 12:39:04 ID:NrMPWy08O
DM2のメドローアはどの耐性系統にも当てはまらないんじゃなかったっけ?
じゃあニフラムは、ヒャドとメラを合わせればw
DQM2メドローアはたいしたこと無いな…。
俺の脳内では、ニフラムは聖なる力で浄化するイメージなんだが
メドとは違う気がする
物質消去と聖なる力でアーメンじゃ訳が違う
ニフラムを破邪の秘法で高めればバーンも光の彼方に(ry
昇天呪文ニフラーヤですか
ロト紋かよ
マトリフとタオなら断然マトリフのほうが好き
若タオは悪役顔だから怖い
アバンは ゴールドフェザーを 使った!
魔法力が 増幅していく!
アバンは ニフラムを 唱えた!
バーンは 強烈な光を 浴び 皮膚ガンになった!
バーン「ま まさか この余がっ…!
バーンは 62の ダメージをうけた!
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/26(火) 00:01:52 ID:UrYn0hXx0
覚えておくとよい
これが凍てつく波動だ
スカラやバイキルトが出てたらこういう台詞もあったんだろうな
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/26(火) 00:09:48 ID:NAE/v0Mw0
べホマでも回復しないものは回復しない。
アバンは神父さんに救ってもらえない。
オープニングのダイのメラは海を燃やしていることから重油が漏れていた可能性が高い
アバンはメガンテで生き残ったとき、さっさとダイにアバンストラッシュ教えりゃよかったのに
クロコダインごときなら楽に倒せただろ
あと4日で完成予定だったし
>>737 鎧フレ..(40)-19--21---23---31--26---/----/---/---/
アバンストラッシュ完成版があればたったレベル19で紋章なしでも
ヒュンケルの鎧と同じ素材の鎧フレイザードを粉々に出来るんだな。
これなら紋章なしでレベル15でもクロコぐらい真っ二つに出来るかも。
あとそれならアバンのアバンストラッシュでもクロコや鎧フレイザードぐらい楽勝の
はずなんだよな。
能力的にはそのあたりだとアバン>ダイなんだし。
でもヒュンケルはアバンに勝ったときより強くなってるハドラーに勝ってるんだよなw
ハドラーはダイの紋章ありのアバンストラッシュはアバンのストラッシュよりも強いらしいって
言ってたけど・・・
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/26(火) 02:59:30 ID:bwZOqkRV0
>>830 つーかメドローアの呪文がDQMでは実在するのか。すげー。
エフェクト、漫画そっくり?
>>843 鎧ザードを粉々に出来たのは、アバンストラッシュの完成のおかげも強いけど
単にそこに至るまでのLvアップのおかげだろう。
アバンはなんであんなに弱かったんだろうね。
不思議なダンジョンでそこまでLvアップしたようなイメージないのに
キルバーンを完膚なきまでに倒してるし。
キルはトラップがないとただのザコだからな
実力というより頭脳で勝った感じだし
あとハドラーの灰のおかげか
その割には、バラン討伐をひとりでまかされてたよね・・・・
>>843 ヒュンケルがハドラーに勝てたのは相性面での圧倒的有利性によるところが大きいんだろうな。
鎧が無かったら最初のイオナズンで終わってた可能性すらあるし。
それからハドラーの油断とヒュンケルの奇跡が重なったことも。
単純な戦闘力でいえばあの時点でのヒュンケルはデルムリン島のハドラーと同レベルなんじゃないか?
>>845 2〜PSのみ
発生条件がかなりむずいし使えるというほど使える訳でもないから
見た人は少ないだろう。
付け足し
ギガブレイクだっけ?ギガストラッシュだっけ?そんなのも使えたキガス
ギガスラッシュじゃね?DQ6からあったはず
ギガスラッシュ+ギガスラッシュの組み合わせでできる技だから違うよ。
なんだっけ、ど忘れしてしまった。本スレ見てくる
あ、そんなのあったんだ、失礼しました。
完全に忘れてるなぁ・・・
ギ……ギ………ぎがくろすぶれいく……(;´・ω・`)
よくよく調べたら大地斬もかいはざんもくーれつざんもあったわ
岩石落とし、つなみ、しんくうは+ギガスラでできるとか。
完全に堀井が取り込んだな
>>846 いやw
ダイの鎧フレイと戦った時のレベルは
>>737で見るように19だぞw
クロコの時から4しかレベルアップしてない。
ハドラー戦のレベル36のアバンと比べたら足元にも及ばないはず。
鎧フレイと戦った後レオナたちと鎧やドラゴンキラーを買い物に行った時は
ダイのレベルは25になってたけどそれでも多分アバンよりは弱い。
ダイがアバンよりも強くなりだしたのは
バランと戦って紋章を使いこなせるようになったあとぐらいだと思うぞ。
親衛隊あたりから紋章無しでも多分アバンよりも強くなったんじゃね?
レベル31から45に急激に上がってるし。
レベル25のダイよりも強いであろうレベル36のアバン、そのアバンがを圧倒したハドラーを、向こうが死にかけになってたとはいえ当時レベル15くらい?のダイがあれだけのダメージを与えて撃退‥。
ドラゴニックオーラがいかに反則的な能力かわかるな。
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/26(火) 14:23:47 ID:Bjnax1Gb0
紋章のパワーアップって
力2倍、すばやさ2倍、身の守り2倍、MP消費半減ぐらいなのかな?
それとも
>>815みたいに乗数じゃなくてそのまま加算方式なのかね?
後者だとレベルアップごとに紋章によるパワーアップ度が
相対的に減少するね。
右手に紋章の時や双竜紋のときのパワーアップ度はどうなんだろ?
>>825 SFC版ならパラマックスで刃の鎧装備したLv99勇者なら200ターン以上かかるが倒せるらしい。
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/26(火) 15:52:02 ID:Bjnax1Gb0
ダイたちは8のテンションシステム実装っぽいから
ドラクエ3基準じゃ計算しきれないと思う。
>>858 あの時のアバンはドラゴラムなどで消耗していて万全じゃなかったという描写だったよ
メガンテを使ったのもそのせいだし
まあアバンストラッシュの威力には関係ないかもしれないけど
魔力が残ってれば回復呪文とか使えるだろうからな
しかもダイ達を庇って背中にモロダメージ受けたりしてたし
一発目のアバンストラッシュを胸で受けてるのに
ちょっとしか効かなかったのが痛い。
あれでアバンは弱いってイメージが付いた。
>>862 ハドラー側もマホカトールの魔法陣を破る為にかなりの魔力を消耗してたはず。
>>864 あれはイオナズンで威力を殺されてるから仕方がない。
アバンは賢さが異常に高いテリーみたいなステでバーバラみたくはずせない。
867 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/26(火) 22:49:42 ID:IXRs4ON60
>>849 あの鎧は強力過ぎる
鎧なしで戦っていたらハドラーに負けていた
鎧といえばマァムに至ってはベギラゴンの塊を蹴り返したしな
翼くんでも武田弾丸でもできそうにない芸当
カイザーフェニックスは防げなかったな
1発目は少し防げたみたいだけど
しかしロンベルクはクロコの武器つくる暇あるなら、ダイやポップに防具でもつくりゃよかったのに
ビィトは同じ人達が書いてるとは思えない程薄っぺらいよな。
ここの強さ比べ、むかし家ゲーにあったFF&DQ効果議論スレの続きみたいだな
途中からダイやロト紋の呪文も出てた
冷静に考えたら鎧の魔剣とかって実際のゲームの設定だと半端なく強いな…。
デイン系以外の呪文に強耐性な上にボラホーン戦見る限り炎・吹雪にも強そうだし。
オリハルコン製・ダイの鎧の魔剣
しかしメドローアに対する三条の解釈は素晴らしいもんがある。
メラゾーマやマヒャドを極大火炎呪文や極大冷凍呪文って言うか?言わねえよな。
そりゃ熱エネルギーを操るって意味じゃ同じもんなんだからよ。
つまりそう(極大〜って)言わねえのはそれよりも別にもっとものすげえ呪文があるからって事なのさ
これが…これがそう、極大消滅呪文・メドローアだ。
実際のDQでもメラ系とヒャド系だけは極大ってついてなかったよな?
バギクロスはつくの?
バギは全部真空って意味では同じだからなぁ…。
とりあえず、竜巻起こすみたいな器用な真空の作り方できるなら
顔まわりにピンポイントで真空作った方が遥かに効果高そう。
スライム系みたいな水っぽい奴なら破裂するだろうし。
異魔神の『しんくう』の劣化だけどさ。
ってかドラクエ内で『極大〜呪文』なんて和訳のついた呪文なんてあった?
『事故犠牲呪文・メガンテ』とかは説明書かなんかで見た気はするけど。
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/27(水) 04:12:57 ID:mvpib9OUO
ぉぉ。IDがMVPだ。
879 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/27(水) 05:33:11 ID:vtUoL1Pt0
>>371 ダイがバラン戦でドルオーラくらった時の不自然さ
両腕で上半身をガードしてるなら消滅するのは普通ズボンの方だよな?
上着だけ少し残してズボンと靴は消滅すべきだったと思う
880 :
☆オバンバとディープキス☆ ◆ELtpo.yiNc :2006/12/27(水) 05:36:00 ID:SxwUyh5C0
>>879 男のズボンは破れにくく、女の衣類は脱げ易い。
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/27(水) 12:00:56 ID:tV+KZbJ60
名言だと思う
>>857 アバンそんなに強いか?
Lvは同じでも、成長率が全然違う気がするが
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/27(水) 12:30:04 ID:ioqmpzz70
レベMAXのポップのメラゾーマと、バーンのメラが一緒とか反則。
しかも、カイザーフェニックス連発出来るとか勝てるわけねー。
防御もフェニックスウィングで完璧だし。
漫画とかいえよく勝てたな。
>>880 ワロタwww
女の衣服は薄手で破れやすい割りに高価だからたまらん。
バーンは玲於奈の衣服破る常習犯
>>872 その代わり守備力はかなり低いイメージ。
一応、オリハルコンの次に強い金属みたいなこと言われてたけど
作中イメージだと、簡単に傷ついたり、しょっちゅう壊れてるし。
まぁダイ大自体が、防御より攻撃マンセーな設定だけど
>>883 あのときのポップのレベルって50ちょいじゃなかったっけ
最終バーン戦で、いきなりLv99になった気がするけど
3ヶ月でポップはあそこまで成長しました
皆さんもやればできる子です
887 :
☆オバンバとディープキス☆ ◆ELtpo.yiNc :2006/12/27(水) 12:43:35 ID:tV+KZbJ60
バーン様もスキモノですなぁw
レオナ姫って14歳でしょ?、大魔王を夢中にさせるレオナを誉めるべきなのか、
大魔王バーン様がロリコンオジサンなのか・・・・
マァムの装備を見ると、ロンベルクさんの趣味がわかるね。
まぁそのおかげで素敵なシーン満載ですが
バーンのモデルってゾーマ様だよね?
ゾーマが女武道家を脱がし、女賢者の太ももでハァハァしてるようなもん
か・・・・
そろそろしつこいよ
ワケワカンネ
玉にしてるのに、スキモノとか・・・
読んでない奴はくんなよ
糞コテ認定
>>886 親が言う言葉ベスト10に入れられるな。やればできる
メルルこそ、ヒロインだと思いたい……。
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/27(水) 21:15:54 ID:nz4ZdF7R0
学校や親から「やれば出来る」と育てられてきた、現在30未満の年代にNEETが多いらしいな。
見せられた夢と期待に対して、現実の辛さを直面するかららしい
やる気も根気もないからだとか
アバン先生はそんな事実際言ってないから無罪
アバン対キルバーンの異空間での対決で、キルバーンが
「そのカードは左手の手袋の代わりさ」
って言ってカードを投げたけど
これはどういう意味だ?
>>899 左手の手袋を投げつけるのが中世ヨーロッパの決闘を申し込むときの作法なんだよ
80へぇ
>>892 普通にバーンってエロいじゃん、意外とスキモノかもな
マァムを虐めたりさぁ。
そこらへんが理解できるとダイはもっとおもしろいんだよな
あと、あれだ、バーン戦直前にレオナが引きずり込まれたシーン
あったろ?あれもドエロだよな。
マァムが悪魔の目玉に巻きつけられてるシーンもとんでもないエロさだ。
挙句の果てにダイの目の前で乳の谷間を見せて(ダイも悪いのだが)
恥ずかしがりつつもしっかりとセックスアピールをするレオナって可愛い
と思うのだが。
愚か過ぎ
必死すぎ
いい加減帰れよ糞コテ
>>904 お前絶対読んでない。
読んでたら真っ先にマァムがノーパンだって事言うはず。おっと忘れてたわなんて弁明はさせない、死ね。
>>906 その話題ふったらまた
>>902-904みたいな糞コテ冬厨が粘着するだろ馬鹿たれ。
ダメージの基本が分かる所ってジャッジが言ってる所しかないんだよね。
会心の一撃で70ダメージくらいだったっけ?
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/28(木) 19:48:31 ID:Kfovr+ic0
>>869 ヒュンケルのお陰で他のメンバーがあまりダメージを受けてなかったようだから
魔法防御力は相当の物
魔槍は休みとデイン系以外の耐性ありだな。
完全耐性って訳じゃないから2くらいか。
耐性最強はヒム。闘魔滅砕陣も効かない。まさにはぐめた。
ヒムでも毒針が急所をつけば死ぬのか?
ドラゴニックオーラに鎧の魔剣・魔槍、魔甲拳にオリハルコンボディー…
ヘルズクローもメドローアも無い魔王ハドラー様はなす術無しだな
コアつらぬきゃ死ぬだろう。コアまで針が届くかわからんが。
槍より魔剣のほうがほとんど密封してるからそっちのほうが耐性ありそうだ。
あれなら魔法の耐性全部3だろう。
ヒュンケルの鎧は攻撃魔法はデイン系、メドローア、ドルオーラ以外は効かない
炎や吹雪にも耐性を持つ
こんな鎧がゲームに出てきたらバランスブレーカーになること確実
補助呪文には一応耐性なさそうだな。まあ大した弱点じゃないけど。
敵の間は強くて仲間になると弱体化するパターンかな。
青い稲妻だっけか。
>>916 それは敵の時からすでに弱かった。強かったのは神崎まさおみの漫画だけ
ヒムって誰だかから「もう単純に空の技で殺せる存在ではなくなった」
とか言われてたな
まだ核ってあるのか?
ダイ爆発から最終回までのジャンプ持ってるぞ、単行ボンももちろん。
テレカやアニメ関連商品にLD、ビデオ、同人誌、日本で買える
ダイ関連の98パーセントはコレクションしてます。
おまえらも
ヘドロを投げ合って「ヘドローア」って言って遊んだタチだろ?
>>906 パンツはいてるやん、白で無地の健康的で可愛いやつを。
マァムもレオナも俺の女だけどなwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まずはこのスレにいる住人に言いたいのは「もっとダイ読め」ってことだなwww
昔の小学生が知ってる&討論してた内容ばかり言い合っている。
2ちゃんでやることじゃねーよなwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 06:07:16 ID:jZT9U1IkO
おまいは一体2ちゃんに何を求めてんだw
へんじが ない。ただの くそコテの ようだ……。
昔は違ったなww今はどんなガキでもパソコンいじってるからな、
厨房が来ほうだいだ、しかも冬休みだろうしwwwwwwww
俺はダイスレ初期からいるぜwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 08:41:21 ID:h9nWzk7xO
漫画で女キャラのパンチラは重要だろう。
今のガキはルナ先生やハートキャッチいずみちゃん、やるきゃ騎士でも読んで、今の少年雑誌がいかに少女向けなのか考えてもらいたい!
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 09:32:19 ID:8ubCO4f50
おまえら一体なんの話してるんだ
よそでやれ。2ch暦長かろうが、常識もルールも守らないんじゃ、厨房以下だ。
とキモヲタが申しておりますが
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 09:50:03 ID:Xsndwgb60
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 10:09:56 ID:Xsndwgb60
>>925 年齢的に35から45歳の方かな?
もっと若かったらスマン。
最近の少年誌については全く同意である
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 10:58:00 ID:udkFpZ/mO
みやすのんき
このスレキモッ!!
ところでよく比較にでてくるダイはDQでロト紋はFFというのは
ダイは宇宙という概念が作中では無く、バーン様の目的に後半になって一気に変わるトンでも設定が無く
ロト紋は宇宙という概念が存在して、異魔神がいきなりとんでも目的を出したからだよな?
ついでに大魔王の威厳もラスボスとしての描写もバーン様のほうが圧倒的に多かったし凄かった。
バーンは魔王
異魔神は怪物
ハドラーは二つ、バーンは三つ心臓あるのな。
両胸一つずつと後は頭か?
腹だと考えると変だよな。酒飲んでるし胃は何処にあるんだ。
ずいぶん昔に終わった漫画なのに、
よくぞ過疎らず毎日30レスも伸びるな
>>936 心臓三つてバーン魔族じゃねえよな?
wikiではマ族ってなってたけど。
心臓三つあると魔族じゃないの?なんで?
魔族の寿命とかどうなってんだかな?バーンが数千年生きてるとしたら
ザボエラとか5億年くらい生きてんじゃないのか
>>940 年齢はもう出てる。1000も行ってない。
ハドラーは三百何歳かだったっけ
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/29(金) 23:06:40 ID:of9+xrFhO
何でバーンだけは寿命がやたら長いんだ?
バーン様:何千歳とか
ザボエラ:880歳
ハドラー:357歳だっけ?
ロンベルク:275歳
ザムザ:180歳
ラーハルト:22歳
俺はバーンが魔族って認識してなかったな。
バーンのプロフって?だらけじゃなかったっけ?
ハドラーとかは魔族って表記されてたと思うけど。
ウィキで魔族ってなってるけどソースは?
バーンだけ寿命が長いわけじゃなくて、
みんな何事もなければ何百、何千年生きられるんでしょ。
弱い奴は数百年中に殺される事が多いとか。
ロンの人生観で……、何て言ってたっけ、忘れたけど。
それかあれだ、凍れる時の秘法。
普段の肉体は、1000歳超えたら新しいのに取っ替えてる。
アストロン状態になるのは秘法のせい、
それが動くのはミストのせい、
で、肉体の入れ替えとかできちゃう事の説明ってされてないよなぁ……。
もうさ、凍れる時の秘法よりも時間が流れる体と魔力と叡智だけの体に
二分化したっていう秘法の方がすげえってことだな。
老バーンにはそもそも時間が流れてないって解釈してた。
だから何千年も生きてたんじゃね?
もし、一人に戻ったバーン様がダイを倒してたら、
数百年後の皆既日食の日に、魔力がある体(ベース)と無い体に分けて、
また無い方に凍れる時間の秘法を掛けるつもりだったんだろうね。
もちろん皆既日食までの数百年分は歳くっちゃうが、凍れる時間の秘法をした時点で若さは固定
ベースの方は本来の寿命通りに年齢を重ねてくんだろう
バーン様の本来の寿命は数千年って所かな?
「魔族は産まれてからかなり早くに肉体は大人になる」
みたいな事をロン・ベルクの話から汲み取ったので
と考えてみる。
数百年後、ロンかラーハルトが大魔王になってます。
バーン年齢はザボエラくらいにして、凍れる時の秘法は100年の一度の割合で起きるようにすれば魔族の寿命と矛盾しなかった
じゃあバーンが最初に分化したときは若バーン・若バーンってなってたのか?
俺は最初に分化したときから老バーン・若バーンになってたと思ってた。
そもそも分化の目的は何だっけ?永遠の命じゃなくて全盛期の肉体を保持するため?
永遠の命ならベースが年くって行ってんだから長生きできないよな。
歳食ったらまた適当な新しい肉体を作ればいい。
最強の肉体、若い真バーンの肉体はこの世にただ一つしか無いから、その若さは保ちたかった。
ってことかと。
@若バーンを二つに分ける
A一つは自分が普通に使って(徐々に老いてくる)、もう一つは凍らせてミストに管理させる(若いまま)
B使ってる体が老いてきたら廃棄して、若いままの方をまた二つに分ける
C2と3のくり返し。
>>956 なんかだんだん体が小さくなっていきそうだな
老バーンの身体は、精神体に近いものがあるんじゃん?
精神の老成度が、見かけの肉体の老人度に比例するんだよ。
叡智と魔力のみを残した老バーンの肉体が本体(ベース)で
若さと力をもう一つの肉体に分離させたらしいよ(第34巻P21より)
>>959 そこの記述で若さをもう一方に持っていったから
本体が一気に老け込んで老バーンになったと解釈してた。
若さをもう一方にやったら分化した時、若・若にならないんじゃね?
分離する秘術はただ単に一個体の能力を切り分けるだけの術。
こと「若さ」に主眼を置いたら老バーンは絞りかすみたいなもので、「魔力」に主眼を置いたら若バーンは
絞りかすって認識でいいのかな。
そして、凍れる時間の秘法は単に時間停止の力しかない術。
それらの秘術はそれぞれ、能力が半減する・一切動けなくなるという致命的な欠点があるけれど、バーン様は
うまく組み合わせて使用した、と。
こんな感じ?
そんな感じかな。
>>958の言うように老バーンは精神体にちかい存在だと思う。
だから若バーンが死んだら同時に老バーンも消滅しちゃうだろうけど
逆に老バーンだけが死んでも若バーンは消滅しないじゃないか
つまり老バーンは若バーンが死なない限り存在し続ける事ができる。
>>962 「この体がベースなのでな」って老バーン様が言ってた。
ミストは強い
レオナ、マァムは処女だが、メルルは実は怪しいものだな。
なんとなく虐待に会い易い性格といえよう。
ベースっていうのは自我のことじゃない?
老の方に意識があるから。
続き
俺の中で、老バーンってのは肉体の要素が全く無い存在じゃなくて絞りかすのようになって少しは存在してると思うんだ。
だから老バーンが自身を指すとき肉体とか、体という表現を使っていたんじゃないかな。
若バーンの状態でミストがフェニックスウィング使えていたのと同じように
若にバーンの魔力が全くなかったらあの時使えてないはず。
使えたのはやっぱり魔力の絞りカスのようなものがあったからじゃない?
ミストの魔力で使ってたとも考えられるけどな。
俺は、フェニックスウイングは
魔力は消費しないと考えてた
レオナのおまんまんなめなめしたいお
フェニックスウィングは魔力消費しないと思うけど、
黒のコアの爆破命令は与えることが出来たから、やっぱり
少し位魔力は残っていたでしょうね。
生命の成分を分解して抽出するなんて、予想の更に上を行く凄い秘術だなー。
若さの絞りかすとなった老バーンの寿命は……。
バーンはMP無駄に使いすぎだろ…
>>883 ポップはカイザーフェニックスを解体しやがりましたよ。
最初にヘタレ。というところを見せて成長物語にすることで
よくよく考えたらとんでもない化け物である能力を上手い事説得力つけたなと思う。
賢さがこんなに重宝されるとはね
>>956か
>>961でもどっちにしろ、凍れる時間の秘法かけるときに真バーンに戻って
寿命リセットしてるんじゃね?
っておもったけどvsダイで『この姿になったのは数千年ぶりだ』とかいってたような気もする・・
アバン先生が皆既日食で凍れる使ってるから最近は使ってないみたいだな。
レオナのおまんまんなめなめしたいお
最初は板違いかとも思ったが続いたな
次スレあるの?
たててない、一発系スレだと思う。
この漫画の有名なセリフを復活の呪文化
(FC版DQ1持ってる人は入力してみてw)
「めらぞおま/ではないめらだ/このまほう/ほのお」
勇者:んゅもせ(Lv27)
装備は竹竿、鉄の鎧と、ラスボスに挑むにはショボい装備だが
そのスレ荒しばっかの奴じゃないか
レオナのおまんまんなめなめしたいお
おいおい魔王軍に女性っていなかったよな、どうやって子孫を残してんだ?
とりあえずドラクエでセック スを表現したのって「1」と「5」だよな
>>983 魔界の宮殿には側女がたくさんいたし
映画版では女性幹部がいたよ
圧倒的に女が少ないんだよ魔族って。
魔族の2割程度が女だったような気がする、バーンはエロだなw
それに比べてハドラーって純情でいい
純粋な女の魔族って全然いないな、ザボエラの奥さんって誰?
っていうかザボエラのコトだから試験管でザムザを造ったんだろうな
バランってなんとなくロリコンの気があるよな、かっこいいからいいけど
ダイ作ったときバランて何歳だっけ?
>>983 ドラクエの視点でみてみるんだろ?
DQMシリーズみたらわかるじゃん。同じ容姿に見えても♂♀違いがあるんだよ。
人間にはわからないけどさ。
懐かしい漫画のスレ発見。
しかしもう終盤で悲しい。
皆いろいろ考えながら読んでるのな。なんかみんなの考察面白かったよ。
また読みたくなってきたから古本屋行って揃えてくるかな。
>>991 昔のは名作が多いよな、最近のは駄作ばかり。
DQ8の主人公とダイは生い立ちが、ドルマゲスとハドラーはキャラとしての位置付けや容姿が似てると思った。
>>992 最近はもうほとんど漫画読んでない。
自分がトシ取ったから漫画が面白くなくなったのか、とも思ったが
友達の家遊びに行く度にダイの大冒険やら何やら読むから
今の流行の漫画が肌に合わなくなったんだろうな。
ってやっぱりトシ取ったか。
おすすめ2ちゃんねるもダイの大冒険多いし、みんなに愛されてんな。
自分の好きな漫画が愛されてるのはなんだか嬉しい。