942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/14(火) 20:13:26 ID:tL4/MBJuO
SFCは装備追加しすぎだろ。
防御攻撃を考慮しても、FCのがバランス取れてる。
武器・呪文の威力と、敵のHP・強さのバランスはFC3がDQで最強。
苦戦と爽快感のメリハリがきいている。
はいはい
SFCがヌルめなのは確かだけど、隠しダンジョンは結構手ごわいしあれはあれでいいんじゃないかと。
>>943からはFC至上主義というか、懐古厨というか、そういう匂いしかしない
防御攻撃しても何回も全滅したぜ
ノアニール西の洞窟のマタンゴ×5とか
最後の鍵とりにいくときのテンタクルス×3とか
まあFC版の方が俺もバランスいいとは思うが
SFC版もSFC版でそんなに悪くないと思うぞ。
バランスがいいというかムズい
なぜDQ3のスレでFC版を褒めると懐古厨扱いになるんだ。
FC版を褒めるのはいいけど、それを通してSFC版を否定しようとするからSFC版が好きな人が怒るんだろうな
俺は個人意見だから別にいいとおもうが
FC3がDQで最強。とか厨くさい発言をするからだよ。
それだとやってる事が不等号バカと一緒だぜ。
最強じゃなくて最高とでも書けばよかったか?
FC3はすごく好きだがFC2はもっと好きだ
2と比べりゃ3のリメイクはよくできてる
糞コテみたいな名無しが居るな
>>953 2は1とカップリングでリメイクされたから
ゲームバランスが改善された程度でほぼ単純移植に近いが
3はいろいろ変わってて、殆ど新作に近いからなー。
3はほとんど新作だわな。
装備とかも大幅に増えたし。
2は音楽とかの劣化が惨いが、3はグラとか音源の作りこみがすごい。
原作で素晴らしかった戦闘バランスなどはちょっと・・・だけど。
なんかトレードオフみたいになっているが、両方の長所が合わさった
3がやりたい。
――――――――ま さ に 、 ” 圧 倒 的 ” 。
『 ゼ ル ダ の 伝 説 ト ワ イ ラ イ ト プ リ ン セ ス 』
オフィシャルサイト:
http://www.nintendo.co.jp/wii/rzdj/index.html Wii.com ゼルダサイト:
http://wii.com/jp/articles/zelda/ 「かっこよすぎ!この臨場感・・・すごすぎる!こういうゲームを待っていた!」(21歳・学生)
「超シブい!ゼルダってこんなにかっこよかったの!?買っちゃう!!」(16歳・高校生)
「Wiiという新ハードで、ここまでの超大作が発売日に遊べるのが嬉しい。」(34歳・会社員)
「オープニングムービーを見ているだけで、すでに期待以上。センスを感じるゲーム」(25歳・主婦)
「この見た目で、Wiiの直感的操作だとどれだけの感動があるのかわくわくする。」(14歳・学生)
「フルオーケストラの音楽もいいですね。他のどのゲームより映画的じゃないですか?」(31歳・OL)
「釣りにやぶさめ、カヌーに乗ったり。うわー、冒険以外でおなか一杯w」(29歳・会社員)
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「自分が冒険して、自分が敵を倒して、自分がかっこいい英雄になれる唯一のゲーム」(23歳・飲食業)
「逆に、なぜこういうゲームがこれまでなかったの?って感じ。それくらい感動しそう!」(20歳・女子大生)
――――――さ ぁ ”ふ る え る” が い い 。
>FC版⇒SFC版
水鉄砲がなくなったのが残念。
あれでいつも邪魔な奴をどかしていた。
>>925 最盛期は巡回スレすべて合わせて、100くらいは書き込んでたぞ。
>>928 俺はハンターフライの方が嫌。
一度、先制攻撃でギラの総攻撃を受けて、
なすすべなく全滅したことがある。
ギラは炎の息より痛いので辛いね。
SFCだとマジカルスカート+魔法の盾で半減出来るけどさ。
SFCで気に入らない点は双六かな。
代わりに1ランク強いモンスターの出るダンジョンでも追加してくれれば良かった。
962 :
960:2006/11/15(水) 01:15:01 ID:47blLos90
>>961 あるサイトのBBSに出没するコテハン。
出現頻度は、極めて稀。
ある意味「とっても個性的」な人。
防御攻撃って、知ったときは「やった、これで楽に進める」とか思うんだけど、
常に防御攻撃をし続けるのってめんどいんだよなー。
だったら、レベル上げたり防具買ったりするほうが楽だなーとか思っちゃう。
レベル上げて装備を整えて防御攻撃が無難だな。
ピッピッピッピッとテンポ良く4人とも防御してしまうオレ
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 11:53:26 ID:O0fBRLRSO
ちんげ
>>967 この船乗りの骨とちんげの杖を交換してもらえんかのう?
最初から酒場に登録してある仲間ってたまに嫌がらせとしか思えない事があるよ
何戦士様なのにロマンチストって…僧侶より体力低いわぼけ
でもどうせセクシーギャルが出るまで何十人て作るわけだし
>>970 そういうことするヤツに限って、SFCはヌルイとか言ってる気がする。
自PTは最適解じゃなきゃヤダヤダ、でも苦戦したい…とか考えるからだな
当然だばか^^
初回プレイがんこものだった俺には凄い難しかった
パーティ内で一番の役立たずだった・・・
性格診断も最初はドキドキしながらやったなぁ
最適解で苦戦するバランスなら、そういうの気にしないイパーン人が死ぬとしか思えない
そりゃそうだ
…これピラミッド地下でリセットすると100%データ消える気がするんだが
初回プレイで、ラーの鏡とる前にやっとLV20になって早速転職したんだけど、
戦力弱くなって洞窟突っ込むの怖いw
転職しない方がよかったかも・・・オワタ\(^o^)/
初回プレイの時って転職できるようになったら、嬉しくなってすぐ転職してしまうけど
実はこのゲームすぐに転職しない方が有利って面があるよなー。
SFC版は職業によるかな
商人遊人はとっとと転職した方が強い。盗賊は微妙か。
魔法使いもバイキルト覚えてからなら使い勝手いい
わりとすぐに追いつくけどね。だから呪文使える職業に転職するメリットは大きい。特に賢者。
その分賢者の成長は糞遅くしてあるんだろうけど。
レベルアップのさじ加減にはほとんど手を加えてないところはSFCを見直したもんだ。
つうか加える必要ないか。
ドラクエ1&2の2のようにサクサクレベルが上がるようになってなくて良かったよ
ドラクエ1はファミコン版はいくらなんでも上がりにくすぎで辛かったが
SFC版は逆に上がりすぎだったからな。
しかしSFC版からの移植であるGBC版は
まあGBでやると言うことで手軽にレベルが上がるバランスは良かった。
>>983 >ファミコン版はいくらなんでも上がりにくすぎ
千田(だっけ?)プロデューサーに言われるまでは、もっと上がりにくかった。
具体例を出すと、LV2になるのに20p必要だった。
ああ、それドラクエメイキングの漫画で見たな
20戦しなきゃLV2に上がらないのが7戦になったと
たけざおだとスライム相手でもエラい苦戦するからな。
でも、DQの世界に竹ってあるのか?5や6では流石にナナメに切られて売られていたが。
人間が居るくらいだから竹だってあるだろう
単純な林ではなく、竹林とかあっても面白かったかもな
大根からある世界だからな。
3主人公が持ち込んだのさ。