高屋敷久美土門いのまた椎名鳥居のDQ小説 その10
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
○高屋敷英夫:ロト三部作(DQ1〜3)担当
1947/08/01生。
岩手県生まれのシナリオライター、ノベライザー、高校野球監督。奥様も脚本家の金春智子。
脚本家、アニメーターとして、ガンバの冒険、ルパン三世などの多くのアニメの製作に携わる。
漫画やゲームのノベライズの草分けということになるが、実はゲーム嫌いという噂も。
大ベテランのアニメ演出家として、奥様とともに第一線で活躍中。
世界設定などは別に出版された「アイテム物語」などのサイドストーリーを完全に踏襲しており、
脚本家らしく話はほぼきちんとまとまっているため、親しみやすさや読みやすさではベスト。あとがきも必読w
しかし脚本家の小説にありがちな、良く言えばわかりやすい、悪く言えば子供っぽい、という文体であり、
その乏しい語彙や笑い出したくなるオノマトペは、スレ住人から「中学生の作文レベル」と揶揄される。
そんな中での唯一の誉め言葉は「城や街村のいわれ、食事シーンだけはリアル」。
文章について、「子供でも読めるものを」という創造主堀井さんの意向に沿っているのだという意見もあれば、
それは子供をバカにし過ぎという冷ややかな評価もある。
作中、小説オリジナルのキャラクターが大活躍したり、仲間内恋愛(カップル成立)が平然おおっぴらに行われたりと、
その後のドラクエ小説や漫画の流れを決定づけており、功罪は大きい。
シリーズだからなのか個人的趣味なのか、ヒロインは「はっと」目を見張るような「亜麻色の髪の」美しい娘である。
Xのデモンズタワー辺りで仲間モンスターが、次々死んでくとこはハラハラしたなぁ
●久美沙織:精霊ルビス伝説(1〜3の外伝)、天空シリーズ(DQ4〜6)担当
1959/04/30生。
岩手県出身の作家。旦那様もSF小説家の波多野鷹(5あとがきに登場)。娘に45歳初産の咲耶ちゃん。
集英社コバルト文庫創世記における代表的作家として5番目くらいには入る(と思う)、少女小説の草分け的存在。
代表作は「丘の家のミッキー」。また小説ハウツー本である「新人賞の獲り方教えます」シリーズも有名。
不調期もあったが、SFやホラー、エッセイなど、今も広いジャンルで執筆を続けているプロの小説家である。
もともとゲーム好きとして知られ、MOTHERのノベライズの後、半ば押しかけでドラクエ小説に参入。
DQ4CDシアターにも出演している。
7でコンペに敗れドラクエ小説から離れるものの、8発売時に新聞でコラムを執筆するなど、ドラクエへの愛は失っていないようである。
単純かつご都合主義なゲームの内容を「小説」として仕上げることに情熱的かつ徹底的にこだわっており、
現実感に薄くストーリーがそれほど明確でないドラクエを、力強いリアリティをもつファンタジー小説として見事に完成させている。
反面、原作を爆発的に膨らますその独自の世界観やキャラクター像の構築、クセの強い文体には賛否両論がある。
ドラクエ色のきわめて薄い精霊ルビス伝説(当人曰く「ど傑作」)で、ソフト路線だった高屋敷小説の読者をドン引きさせ、
4小説では第1巻の半分をゲームにない完全オリジナルのバックストーリーに費やし、また「ボクアリーナ」など、
原作にはない個性的な物語や設定のデッチ上げ、さらに端々での思わせぶりほのめかし描写により、
一部の読者から腐女子小説、耽美小説と批判される。
「ピサロ様は私のもの」「イチオシはテリー&バーバラ」などの特定のキャラへの思い入れ発言も手伝って、
個人的趣味で小説を書いているのではとの見方もある(先生当人はむろん否定するはず)。
また5小説のビアンカ一点勝負の内容については、Wヒロインゲームでしかたないこととは言え、フローラファンからの非難もある。
堀井さんの設定との衝突もあったらしい(「ロザリーヒル問題」など)。
ドラクエ小説執筆の苦労話はWEBサイト「ライトノベルファンパーティー」(閉鎖。閲覧可)のコラムで読むことができる。
5 :
続き:2006/10/23(月) 01:16:47 ID:DhGkwe2B0
※なお、ロト三部作および精霊ルビス、天空三部作の小説は、今では一般書店でまず見当たらない。
が、上製本文庫本新書版の別にこだわらなければ古本屋で比較的簡単に手に入る。
上製本文庫の挿絵はいのまたむつみ、新書版の挿絵は椎名咲月。
○土門弘幸:ドラゴンクエスト7担当
1976/08/08生。
三重県出身のライトノベラー、ハードSF作家、作詞家、TRPGプレイヤー。
1994年に第一回電撃ゲーム大賞を受賞し、18歳高校生で作家デビュー。
代表作はその受賞作「五霊闘士オーキ伝」。また未完ながら「セブンスヘヴン」。
エンタメ作家としての評価は高くファンも多いものの、いろいろあって現在出版界から干されている状態らしい。
自他ともに認めるゲーオタであり、個人サイトの雑記にはアニメ漫画のレビューに加えエロゲーの話題も多い。
……やっぱりいろいろあって、2ちゃんねらとは相性が良くないんだとか。
7小説化ではコンペが初めて行われており、久美先生らを破ってドラクエノベライズの栄誉を勝ち取っている。
オノマトペが少なく、コツコツていねいで漢字変換の多い文体は、読みごたえがあり、イメージがしやすい。
原作から引用した台詞が随所にあり、ニヤリネタ、加えてマニアックな蘊蓄、チラリサービスなどは、
さすがはエンタメ世代の小説と言える。
しかしながら総じて好評なのは上巻のみであり、中巻下巻については期待外れという感想が多い。
そもそも、地の文での説明に頼る文体は、昨今珍しくはないものの、物語小説のそれとして相応しいかという疑問がある。
また、漢字を多用する文章も人によっては読みにくく、久美先生とは違う意味で読者を選ぶ文体である。
紙数の都合もあろうが、いくつかの思い出深いイベントをすっ飛ばしていることも批判の対象になっている。
ともあれ、あの長い長いドラクエ7をたった全3巻、一つのストーリーにまとめ上げ書き上げた点については、
プロの業と賞賛されてしかるべきであろう、たぶん。
※なお7小説は、上製本と新書版が発売されているが、上製本入手は困難であり、
どちらも古本屋でも発見は難しいので、読みたきゃ新書版を注文すべし。
上製本の挿絵(表紙のみ)はいのまたむつみ、新書版の挿絵は鳥居大介。
いまさらだが、テンプレ読んでると結構おもしろい
, -─-r─-、_, -- 、---、
_∠ _`__⌒Y ヽ _`ヽ- 、
/ _, -‐ '´ _ 、 `Y´ ̄`ヽ⌒ ヽ
イ , -┴<´ / / , ┴-、) _ `Y -、`ー、
/ | |/ / ヽ Y´ `ヽ ヽ ヽ
/ ヽ\, -‐-、l ( 、__ __ ヽ ート、 下、
/ ヽ\ ( ⌒X^ヽ ´ ̄` Y´ `く ト、 ハ Yハ
,′ ヽ i ⌒`ト、_ノ { (_ { Y } // ',
i | | ゝ ーイ ̄ ̄`ヽ、}ィ´ ̄`ヾ ノ :| | l
| | |_人 } } ┤ ⊥ | | |
| | | ` 「 / ー〈 _人 ノ_ l ゝ| | |
/ ⌒ヽ | | ( ヽ 」 ヽ 、| 厂´ 人__ | | l
′ ⌒ヽヽ ヽヽ } 厂`ゝ- i} ′ ´ ` // /
>>1 | { ,ヘL._ | |メ⌒ー〜^ゝ_人 __ノ^ヽ_八--┴< | h 乙
l ゝヽ不:::::::;下┤::::;ィ ⌒ヽ::ヽ:::::ヾ:::::i}:::/::::::/:;ィ ⌒ヽ:::ノ|| /
\ 、⊥ト、::゙ヽ:::\{ (●) }:{:::`ヽ::l::;勹{:::::/:::{ (●) }:::://
`ヽ、フヽ\::::\::ゝ___ノ::_::::::∨二ヽ/ヽ::ゝ___ノノl |
ヽ ヽ\:::\::\::::::`ヽY_/し⌒Jレ::/:::/::/,イ!
ヽ ヽ\_::::ト、`ー-ミ/( ○,:○)ヾ:::イ::// /
●いのまたむつみ(猪俣睦美):小説1〜7(7は表紙のみ)および精霊ルビス伝説の上製本と文庫本の挿絵、
CDシアター1および3〜6の付属冊子カバーイラスト担当
1960/12/23生。
神奈川は横浜育ちのフリーイラストレーター、アニメーター、漫画家、マイケルジャクソン似顔絵師。
さまざまなアニメの作画、ゲームのキャラデザ(特にナムコテイルズシリーズ)などで有名な、バリバリの業界人。
魅力ある表紙絵で騙して(?)ラノベやゲームを買わせる元祖ともいえるプロ絵師である。
ドラクエキャラクターデザインの鳥山明氏とは見事に正反対な、メルヘンチック少女漫画風味の絵柄。
カラーでの水彩画的透明感の色彩豊かなイラスト、モノクロでの幻想的で妖しい一枚絵や凛々しく動きのあるワンカットなどは、
鳥山絵によるコミカルな雰囲気のドラクエを、ファンタジーとして世界観を印象付けし直すのに一役も二役も買っている。
とはいえ、ヲタ臭い腐女子同人絵として気持ち悪がれてもおり、小説版購買層を限定する要因の一つにもなっている。
ドラクエ5小説でジャミゴンズと並べてイブール(本来はゲマ)を描いてしまうポカもやっていたりする。
ルビス伝説文庫本下巻の後書きでは久美先生と対談し、小説と関係ない飼い猫談義で盛り上がっている。
説明改編してみた。
以前のも書いたのは漏れ。
8関係の出版物はもう何も出ないんかいな。
スレ立て乙です。
5の挿絵って今まで全然気づかなかった…。
確認してみたけど確かにゲマには見えないね。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/24(火) 20:53:20 ID:GxYVbigp0
ありゃイブールだろ
俺はゲームのゲマが単なる雑魚の色違いだから
あえて思いっきり変えたのかと思ってた。
言われてみればイブールに見えるな。
テンプレ、あまりにひねくれ過ぎてて萎えるんだが
え、これってテンプレだったの?
と思って
>>9みたらテンプレっぽいね
暇人が新スレにあわせて勝手に張ったのかとオモタ
各作家さんの欠点を面白おかしく書きたててる感じだね
どっかの夕刊紙みたいだw
もっといいことも書けばいいのに
>もっといいことも書けばいいのに
それは俺ら住人の仕事。
高屋敷の「萌え」に走りすぎないオーソドックスさ
久美の文章力・世界観の構成力
℃悶の…ゲームに忠実な所
この3つの長所が合わさればいいものが出来ると思うんだけどな
久美だって割りとゲームに忠実に書いてると思うけどなあ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/28(土) 16:27:49 ID:OOs3YscWO
久美はオリジナルの設定が多いから好き嫌いが別れるところ
土門は1〜2巻でゲームに忠実に書かされた不満を
3巻で一気に爆発させてしまったって印象。
いや爆発つうか作者的テンションが下がったと言うべきか。
はしょりまくっただけだろ
ドラクエを書いてほしい作者……。
今輝いてるファンタジー作家ってえと誰だろう?
ファンタジー作家じゃないけど、田中芳樹。
まあ、絶対無理だけどw
ファンタジー手馴れてるならグループSNE関連とか?
ル・グィンでおながいします
スレイヤーズの人かあかほりさとるがいい
それかおおつかえいじ
>25
前も書いたけど、グループSNEなら秋田みやびがいいな。それか友野詳。
個人的に水野良と山本弘は勘弁してほしい。
田中芳樹は一応アルスラーンとかで剣と魔法のファンタジーも書いてるし、
食い物関係の描写が読んでて実に旨そうなんで、DQ作家としての資質は十分にあると思う。
が、実際に依頼した日には(執筆速度はこの際置くとしても)
5のデモンズタワーをも超える敵味方皆殺し展開と、
マルチェロも裸足で逃げ出す空気読まない大演説がもれなくついてきます。
……なんであんなになっちゃったかなぁ。
昔は、作品自体をぶち壊してまで所信表明やらかすことはなかったのにorz
田中芳樹版ということは
ずぼらで理屈っぽい魔法使いが
機智と天才的な軍略を使って奇跡のような勝利を成し遂げて
主人公の出番を食ってしまうという展開になるわけか
あかほりは脳味噌DQNな色ボケ女しか書かないからヤダな
>>29 そして、主人公(勇者)に無二の忠誠を誓い、
剣を持っては無敵で、親友の魔法使いには毒舌を吐く戦士がいるわけだなw
……ちょっと読んでみたいかも。
>29-31
笛と弓の名手でウワバミの女僧侶も忘れるな!
ライバルは銀仮面着用か、全身甲冑にチェーンソー装備で。
自分は久美で満足してるから、8の小説が出るならやっぱり久美に書いてほしいけど、それとは別に田中芳樹のDQも読んでみたいな。
癖のない主人公+アクの強い仲間って、考えてみれば十八番だし。
脱線がすさまじいことになりそうだけと。
田中版なら国がたくさん出る2や3とか面白いかも。
闇の軍勢に対する各国の思惑の違いとかが出てきそうだ。
・DQ2例
「ローレシアもサマルトリアも、
すべてはこのベラヌールの掌の上……」
・DQ3例
「エジンベアの紅茶は美味いですかね?
「プライドで味付けしてあるだろうよ。
紅茶なら帰ってお前の母ちゃんに入れてもらうんだな。
>>28 何故水野山本は駄目?
普通にちゃんと書きそうだが。
SNEとは離れるけど、嬉野秋彦てのもありかも。
ファンタジー書けるし、(格ゲーだけど)ゲームのノベライズも手馴れてるし。
旨そうな食い物の描写ならナルニア国が史上最強
>>35 書けるのとそれが読めるものかどうかは別問題だからじゃね
>>37 書ける=読めるのつもりだったんだが。
水野山本てそこまでヒドイか?
まあ、リウイがグダグダなのは同意するがw
リウイはキャラとかストーリーはともかく
文章がヘタってると思う。
随分前に読んだきりの印象だから
今ちゃんと見返せばそうでもないかもしれんけど。
自分は渡瀬草一朗で読みたい。
この人安定感とバランスのよさが尋常ではなく
「これぞ王道」って物語をクセのない文章で語ってくれる。
しかも話そのものは王道のはずなのに
古さやつまらなさは全く感じさせず、
登場人物ひとりひとりの丁寧で魅力的な描写とあいまって
むしろ新鮮な感動さえ覚える。
読むたびDQ小説に合うだろうな〜って思う。
>>39 ……それは5だったらビアンカとフローラ両方ゲットするとかいう…
41 :
28:2006/11/05(日) 01:56:25 ID:Y59p2OBA0
>35
水野山本両氏がDQ書いたとして、商業レベルとしておかしくないものを出してくるだろうけど、俺が気持ちよく読める作品にはならないだろうから。
リウイも文庫2巻あたりまでは好きなんだけど、それ以降はハーレム化するにつれて女の子が可愛くなくなったのと、
主人公一人だけ不自然に強化されてるのが嫌。センチネルが出てきたあたりで呆れた。
アノスに入ったあたりからドラマガ本誌の掲載分すらすっ飛ばしてるから、最近の展開はわからんけど。
『黒衣の騎士』の頃の水野さんだったら、ハードカバーでも買うさ。
山本と学会会長は、この前出たサーラの完結編で引いた……
これまた『時の果てのフェブラリー』の頃の(ry
ふと思ったが、いっそ賀東招二に書かせたらものすごいのが出来上がるかも知れんな。
予定調和や主人公補正が一切ないDQw
勇者の名前がトイレットペーパー。
仲間の一人はウォシュ・レット
久美の文章力はほんと凄い。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/08(水) 11:19:54 ID:hcjiz8Rn0
ぬるぽ
ブクオフで6の文庫の1・2巻を買ってきた!
家に帰ってよく見たら、本棚にハードカバーで全巻揃ってた……
ぬる: あいてのステータス値をNULL値で置き換えます
ぬるぽ; ガッされます
ぬるぽが:敵味方全体にぬるぽの効果
その活用形はFFじゃないか?
話題がないなー久美のゲテモノで保守るのも秋田し
8の小説誰か書いてくれ
その日エイトの城あ暗黒に包まれた…
王をそして王女を異形の姿に変えたドルマゲスがエイトにせまる!
「ふふふゆるしてほしければ尻をだせ」
「尻をだせば許していただけるんですね」
などの会話を経て四つんばいに
「アッー!アッー!」
ケイオスヘキサ三部作にしびれたから
古橋秀之とか言ってみよう。
サイバーパンクなDQ。ちょっと興味ある。
古橋は好きだけどドラクエにはあわんだろうw
ここでベニ松と言ってみる。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/13(月) 19:15:50 ID:xUEQbSTW0
バターでジュッと金色に焦がしたオムレツage
6の試練の塔のトゲトゲ描写が痛そうだった
あれは痛いな
貫通してるんだろ
痛すぎ
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 23:05:00 ID:9XWVVt7V0
茅田砂胡に書かせたらえらいことになりそうだなw
茅田は…久美以上のキャラ偏愛作家だと思う。
主人公とは違う次元の、万能で欠点のない完璧な美形が
簡単に人を生き返らせちゃいそうで怖いw
文章は結構好きだったんだけどねー。
って、試練の塔のトゲトゲ描写のことだったらごめん
>>56
>>57 男キャラびいき激しそう。ククールマルチェロ辺りがが贔屓されそうな悪寒
オッサンから青年、子供まで。
そしてBL嫌いと言いながらほんのりBL臭。
ゼシカは便利な魔法キャラ(茅田好きそう)
ミーティアは同人に出てきそうな女
文章の巧さだけを期待すればかなり読みたい作家なんだが……
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 07:27:20 ID:e/qRyIZf0
サマルトリア産地鶏のシチュー&あたたかいパンage
とこでなんで3人中2人も岩手出身なんだ
別に俺と同郷だからいいが
栗本薫とか前田珠子とか深沢美潮とか
キャラ萌えに走る女性作家はだいたいそうだが
茅田砂胡も文章は最近絶賛劣化中だぞ。
中公文庫の改訂版やクラブレ以降見てると泣きたくなる。
新書のデルフィニア戦記読んでた頃はこれ読んで人生変わったとか
痛々しいこと本気で考えるくらい好きだったんだけどなぁ…
いやまぁ今でも上手い方だけどさ。
あとこの人の書く料理は激しく美味そうだから
それはちょっと読んでみたい。
>>57 デル戦初期の厳しさがあれば
今みたいなご都合は書かないだろうと思う。
デル4のフェルナン伯爵とウォルの絡みは
久美Vのパパス・リュカ再会に並ぶ名シーンだと自分は思ってる。
父子ものいいよな。
>>61 デル戦記4巻までがほんと神だよな! 安易に生き返らないところが神。
あの頃は自分も図書館はしごして全巻読んだものだよ。
ルゥの出現に激しくがっかりし、赤点で文章の劣化にガクーリしたさ。
椎名の絵は手が類人猿級のデカくてキモい
なんかここんところずーっとスレタイに名前のない人ばかり
話題になってるな
>>24からの流れだ。
新作出ないしこういう話題もいいんじゃね。
このスレで議論発展
↓
■eがこのスレを見る
↓
8小説化
(゚Д゚)ウマー or (゚Д゚)ペッ 、
>>60 三人って高屋敷久美土門のことか
一瞬DQ2の三人組が岩手出身なのかと思った
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/19(日) 13:20:37 ID:KPZwH2n40
久美の文章力は異常
ってほどでもないと思うけどな三島とか太宰とか夏目だって結構文章力あると思うよ
そらまたすごい皮肉だな
でもしつこいよね。くどくどし過ぎて高屋敷で口を濯ぎたくなることもある。
語彙力は確かに飛びぬけてると思うけど。
(三島お耽美+太宰鬱+夏目動物ハァハァ)÷3×少女漫画=久美
太宰かなぁ?
久美はむしろ人間愛のひとだと思うけど…
ていうか、比べる相手が間違ってるとすっぱり言ってやれ
>>72は久美の個性の例えでしょ?
「久美作品はこんな感じ」
と表現するのに文豪を引っ張りだしてるだけで、
比較してるわけではないと思うが。
漫画ののだめカンタービレに、リュカっつぅ外人の子供が登場してる。
ヨーロッパとかではよくある名前なのかな?
>>76 あれはタレントのゆうかから取ったんだよ>のだめリュカ
1〜5、ルビスまで読んでおれの好きなキャラベスト10
10位 パパス 原作の良さがそのまま出てたと思う。
9位 ピサロ 昔好きだったけど、冷静に考えると八つ当たり感が否めない。
8位 ビアンカ 普通に好き。ツンデレと見せかけてデレデレ
7位 エビルマージ あのヘタレ具合が堪らん。高屋敷で唯一のランクイン
6位 アリーナ ゲームとは違う感じで良かった。頭も良いし。
5位 ダトニオイデス 良い悪役だったと思う。
4位 ヘンリー ゲームでも好き。
3位 ライアン あの渋さが良かった。ホイミン、村のガキ(名前忘れた)との掛け合いが最高
2位 マーニャ ゲームでは破天荒キャラだったけど、その裏にある繊細さや賢さ、優しさもしっかりと描写されてて衝撃的だった。
1位 クリプトカリオン カッコイイ。けど冷静に考えるとそれだけなんだよな……
番外:スラリンとどら吉、スミスとガンドフとかも良かった。こいつら飼いてえ
クリプトカリオンってクリフトの組名前かと思ったけどルビスのキャラかね?
リュケイロムとかデュムパポスとかイズュラーヒンとか無茶してるから違和感はない気がするが
ルビス伝説に出てくるルビスの従兄弟だか何かじゃなかったか?
雷の精霊さん。
クリプトカリオンとアリナって、明らかに狙ってるけどな
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/26(日) 21:45:38 ID:gN11UGgI0
ここってルビスは無し?
クリプトカリオンは魚の病気らしい。
ルビス伝説は魚関連の単語がよく使われてるぞ
>73
クリプトは良いな。カコイイ一点豪華主義でもいいじゃないか。
粗暴な言動の裏に隠された繊細さ、という点ではマーニャと通じるものもあるしな。
しかしルビ伝は、ダトニオ&ノーザンの大地夫婦が一番萌える。
>83
エサキン=餌用金魚、はあんまりだと思ったw
ルビスはミネヴァとかガイアとかグレイとかと絡んでるのが本物
>>78 エビルマージのヘタレ具合って悪魔神官のヘタレ具合と被ってる
高屋敷の敵キャラは基本的にカマセだからな
久美は敵キャラも深くて良かった
深くはないような…存在感は確かにあるけど戦闘描写が微妙だからみんな強いってイメージはないな
やっぱりカマセなイメージ
強いのかと思ったら、バランスを崩れるとあっさり脆いのが高屋敷
なんかグニャグニャしてるような感じでよーわからんのが久美
>>86 ベラヌールの神官に化けた悪魔神官デヌスはヘタレだったなあ。
ゲームブックのデヌスはマシン&ドラゴン軍団率いて
サマルトリア近くまで攻め込んだ剛の者だったのに。
さすがにそれは行き過ぎ
>>90 近くまで攻め込んで、それからどうしたの?
途中で撃沈されたん?
>>92 サマルトリア落城寸前に追い込むも、カイン殿下率いる緑の騎士団と
ルプガナ・アレフガルド連合によってムーンペタ近辺まで追い返され、
最後は水の紋章落として退散。
その後、ハーゴンの神殿でハーゴン+ダース・キース両ドラゴンとともに
リベンジを期すが、パルプンテで出現した竜王のひ孫(正体ver)に食われて昇天。
こっちもこっちで哀れだ。
>>93 サンクス。
確かに凄い奴なんだけど、なぜか漂う小者臭…
2のゲームブックは国ごとの軍隊の動きとかもあって面白かったなあ。
小説や他のゲームブックなんて主人公パーティの独壇場だもんな
キャラも立ってたし、単純な読み物としても2の小説よりは上だったと思う
しかしドラクエじゃないよなあ……。
ジャンルが違ってるもんな。
2のゲームブックって二種類あるよね?
俺がやった(読んだ)のはやたら難易度高くて、
主人公たちがグロ死する確率高い(ミイラ化したり、両断されたり)
しかも途中で無限ループにハマって抜け出せなくなり、
結局クリアできずに挫折した…、でも挿絵が上手くて好きだった。
挿絵がへぼい方しかやったことないや。
高屋敷の魔導師系のボスキャラはことごとくヘタレ
>>95-97 最初にやった時は「これドラクエぢゃねーよw」と思い、一番面白くなかったのが2。
しかし、後にやり直した時に、そのオリジナル展開が一番面白かったのが2。
ローレシアとデルコンダル、サマルトリアとルプガナが仲悪かったり、
あの世界の国交関係が垣間見れるところが好きだな。
王女の涙を見て参戦を決めるデルコンダル王や、決戦の前にカインに本音を漏らすサマル王が男前だ。
押絵がヘボいほうが評判高い方だよね?
あれ書いた人が小説も書けばよかったのにな。
2のゲームブックは闘技場だかで
ルストハリケーン!とか叫んでたのしか覚えてない。
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/28(火) 16:45:16 ID:HDP8HW190
2のゲームブックで、難易度高いほうはルプガナまでひとりで行動してなかったっけ?
それはエニックス文庫じゃない方?
エニックス文庫の方ではサマルトリア王子がベラヌールから続く旅の扉で故郷へ帰還。
後に海底洞窟で合流。
小説ではムーンブルク王女が大灯台でさらわれて海底洞窟で合流。
CDドラマはずっと3人一緒にいたな。途中まで仲悪かったけどw
さらばルプガナ。また来るがな。
最近2小説読んだけどサマルかわいそすぎて見てられねえw
ムーンと単独で口きいてもらえる機会すらほとんどないじゃんか。
評判悪い理由が分かった。
2小説最大の汚点はオリキャラがロトの子孫を食ってるところ
もちろんシナリオ貢献度の意味で
>サマルかわいそすぎ
おまえさん、優しいな。
あのサマルの為人(ひととなり)じゃ、口をききたくなくなるよ
ラブラブのロレムンの間に割り込んで、決闘してロレを始末してまで
ムンたんを自分のものにしようとするサマル痛すぎ。(↑しかもまず不可能)
>>109 >(↑しかもまず不可能)
お前はひどいこと言うなw
高屋敷でサマルが哀れでいたたまれなくなったときは
ふじいの4コマを読もう。サマルに振り回される一方のローレとムーン。
少し溜飲が下がる。
高屋敷のサマルが愚かしくも浅はかでみっともなくていたたまれない時、
伝家の宝刀、エニックス版のゲームブックを手にとる。
「国王は崩御された!同じようになりたいのか?」
みたいなシーンはサマルとは思えなかった
>>112 しかし、「部屋まで食事を持ってきてくれ」と宿の主人にのたまう
坊ちゃんローレが同時についてきてしまうという諸刃の剣。
エニゲムブクUの見所はオリジナルの親父キャラども(ひ孫含む)
ゲームブックも小説もCDも、サマルの性格変わりすぎ
そりゃ、公式設定のままじゃ動かしづらいのかもしれないけどさ
本編(ゲーム):のんびりや
小説&CD:スネオ
ゲームブックのカインがまだ一番まともか?
>>114 だが「お前は戦いとなると活き活きしてるんだな」とカインに言われている
きっと剣を持つと人が変わる(別人格か!?)と思える
そんなローレもまたよし。
セリアは内心「わたしって罪な女・・・(ウットリ)」とか思ってたりして
小説スレなのにカイン人気だなw
別にいいんだけど
セリアの内心:「(わんわん!)」
2で、毒沼から帰ってきて宿屋で回復しようとしたら犬が交尾している。
そのよこをとおりすぎようとしたら偶然ラーの鏡に犬が写ってのろいが解けて
交尾していたメスイヌがムーンだった
ってのだれのネタだっけ?
ここでなく角煮の新山スレで聞け。
それって「没リヌス菌」のネタ?
セリアって本当にイヤな女だ
でも魔神ぐり子のムーンはもっとイヤだw
セリアは悪くないぞ
男からしたら理想の王女のステロタイプみたいなもの
はっとするような美少女で儚げで芯が強く
あのサマルに対してでさえコケットリィを示してるっぽい
一見勝ち組のローレだが一生尻に敷かれるだろう
女王として君臨する資質は最高だと思う
やっと1〜7まで全部揃った。
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/09(土) 16:53:37 ID:Khmn0/E20
7はいらんだろ7は(苦笑
7はゲームも小説も不評だな。あの世界設定好きなのに…
7も1巻は面白いぜ。
セリアはサマルよりガルドと会話してる方が楽しそうですね><
2の小説、エピローグでセリフが全然ないのも不満
ただ後日談をつらつら書いてるだけで・・・
>>129 × 7はゲームも小説も不評
○ 7は漫画も小説も不評
なんだかんだでゲームの7を好きって人間も多いよ。腐っても
シリーズ最高の売り上げだからな(それだけ不評の声も他作より大きいが)。
だからこそ小説も漫画も余計不評なんだと思う。
漫画・・・ああ、カムイのな。
あれ、そういえば第2部どうなったんだ。
今年中に再開するんじゃなかったんかいな
編集サイドでは再開させる気が全く無いらしい…
つか漫画はスレ違いじゃないの?
ゲームも漫画も小説も好きな俺は少数派。
フフンフ
ハードカバー6・7と4コマ20巻
どちらも見かけねえ
3になると大分読みやすい文章になるな。
>>139 高屋敷は1→3の間に文章力が向上してるよね。
しかしいのまた挿絵の5が見つからねー。
>>134-135 まじかよ!
最近買い出したばっかだってのに未完とは…
まあ確かに序盤から王子とマリベルのフラグ立っててうざくかんじたけどさ…
一部ってどこまで描いたの?
>>141 キーファ離脱まで
それ以降はカムイの大好きなキーファタソが出なくて描く気しないんじゃねーの
最後の方になって「キーファタソ主役の物語ですた」とか恥ずかしげも無く
カミングアウトするくらいだからな。
カムイ版のは後々生まれてくるアイラの扱いが気になる所だが
読みたくはない
ドラクエ9は、もはやシステムの上から、小説化はできそうにないな。
アンソロにはもってこいかもだが。
8もまだ出てないのに
DQ4知られざる伝説のピサロナイトってオレンジヘアーでスーパーサイヤ人みたいな髪型だったな
眉毛太いしあんまり美形じゃなかったかも・・意外とワイルドな絵だった
保守
高屋敷のセリフが
「あっ!?」
ばかりな件について。
「な、なに?!」
「こ、これは?!」
とかね。
「うぬぬっ」
「たぁ――――――っ!」
高屋敷愛されてるなーww
そうです−−−高屋敷様は−−−皆に愛されていたのです−−−
俺なんか高屋敷と久美のカップル夢想するほど好きだぜ
五霊戦記はまあましだったのになあ。
ゲーム未プレイの友人が高屋敷に挫折し、久美はハマったらしい
いいんだか悪いんだか
宙に跳んで剣を振り下ろして首を跳ねたり。
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 03:19:05 ID:e8gAyR9Z0
ぬるぽ
久美小説だガッ、デスピサロ四天王をもっと描いてほしかった。ギガデーモンやアンドレアルとか。
四天王記憶にないんだよなぁ…
ロンダルキアの3匹と違って、一度倒したら2度と見ないから。
エビルプリーストが取ってつけた様に「実は俺様が黒幕だったんだぜ、へいへい」言ってたぐらいか。
ありもしない将軍格を作る高屋敷と、いるのに書かない久美
組は尻窄みの芸風さえなきゃ、もっと評価出来るけど
コバルトのオリですら、冒頭50頁とラスト50頁じゃ別人レベルなんだもん
屋敷のは少年アニメの脚本としてなら、プロの仕事
文章力よりも、キャラの名前変えたらドラクエと分からないのが最大の欠点
>>161-162 高屋敷なら四天王の会話シーンを書きそうだけど
ヘタレキャラとか嫌味キャラとか
>>165 その代わり、エビルプリーストは単なる小悪党に成り下がりますが?w
古川日出男に書いてほしい
あの筆力は異常だ
ロトの剣入手時の描写とその後ちゃんと威力を見せるのは好きだったけどな。
1ではダースドラゴンの首を斬り落とし。
2ではアークデーモンを縦に真っ二つだっけ?
>>164 三冊制限の壁って奴かね。
それに差し引いても、ペース配分がいびつなことは否定しないが。
一度久美に冊数制限なしで書かせてみるのもいいかも
それで物凄い力作になるなら制限のせいだし、
やっぱり途中で微妙になるなら本人の力量の問題という事になる。
もっとも、制限冊数内に書き上げるのもプロの仕事なんだろうけど。
いっそ、1〜3も高屋敷脚本でアニメやれば良かったか。
ドラクエのアニメ見たいな、
ダイ大やアベル伝説じゃなくて、オリジナルのアニメ化。
>>168確かそうだった気が…3はその辺りの描写は何かされてたっけ?
今手元にないので分からん
高屋敷は戦闘描写は臨場感あって良かったなあ
グランバニアでのプックルvs子猫のシーンは地味にいいシーンだと思う。
ガルドとセリアでカップリングすればよかったのに
じゃあ余ったローレとコナンでハッピーエンドアッー!
余ったハーゴンとシドーでハッピーエンド
レシルが一人枕を涙で濡らすのか
ルプガナのお嬢様は近所のバブーンへ嫁ぐ展開となります
ん?
もはやドラクエものでの小説は出版されないのかな。
>181
9が発表されるまでは希望があったんだけどね…
それとも、見た目が7以前のスタイルに近い9のほうが、8よりも小説化されやすい?
新しい人に1〜6までを再度やって欲しいかな。
別に高屋敷や久美版が嫌だってわけじゃないけどね。
特に職業や仲間モンスターの選択次第でパーティがガラリと変わる
VやXは新鮮な気持ちで読めそうだし。
アレンの(脳裡に人々の顔が浮かぶ描写略)
その顔のなかに、輪郭がぼやけて白く見える人物がいた。
コナンは(脳裡に人々の顔が浮かぶ描写略)
やはり、輪郭がぼやけて白く見えるだけだった。
セリアの(脳裡に人々の顔が浮かぶ描写略)
やはり、輪郭がぼやけて白く見えるだけだった。
三人とも同じものを見たのはわかるが、描写の文章表現くらい変えて欲しかった
と思うのは身勝手だろうか
繰り返しによる詩的な効果を出したかったのだよ、きっと。
保守
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/01(月) 19:58:13 ID:daX384lK0
殻っかけの貝に熱々のトマトソースage
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/02(火) 01:29:51 ID:5YAMo7URO
高屋敷ってホントにプロの物書きなの?
素人っぽいよね。悪い意味で。
ドラクエ5を読んでから、ドラクエ2を読んだからかもしれんけど。
>>2 高屋敷は「プロの小説家」じゃないよ。
プロの脚本家。
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/02(火) 02:09:53 ID:5YAMo7URO
つまり、プロの小説家じゃない人(素人)が、
小説を書いてた訳ね。納得しました。
小説とシナリオじゃ色々勝手が違うからなあ
この人が選ばれた理由って何だろ
分かりやすさじゃないかね?
屋敷さんもアレだったけど、4読んだ時は絶句したなあw
4は1巻のピサロの章でポカーン。
つづくライアンの章でホッとしたw
これが裏設定なのかと正直驚いたが、
PS版で完全に覆されていたのには笑った。
4は未読だけど、
5の2巻も結構ビックリな出だしだった。
スライムナイトの誕生と、イブールの誕生。
しかしスライムナイトって、シリーズによって設定違って、謎な生物だ。
年末に大掃除してたら、ガキの頃読んでたハードカバーの3と4が出てきたぉ
懐かしくなって4をみたんだが、アリーナを押し倒すクリフトでおっきしたよ…
ガキの頃意味は分からないのにおっきしてたが
今見てもおっきしちゃうのが悲しかった
>196
当時は、奴隷生活の描写をすっ飛ばして久美何書いてんだよと憤慨したが
今は全く逆の感想だ。
>198
DQである、という制約下で無理して書いたら、どうしてもヌルい描写になりそうだもんな。
>>198 ピエール好きだった俺としても、当時はかなり複雑な感想を持った。
ただ、あそこにあえてピエールを配置することで
マーサ→リュカ→息子&娘の親子三代にスポットが当たるわけで、
あれはあれで良かったのかなと今では思う。
ピエールとスミスの対比が中々良かった。
>スミス
大好きなビアンカが、リュカとちょうど同じくらい愛し合ってると聞いて
心の底から喜んで、しまいには仲間モンスター全員と踊り出す所なんかが好きだ。
(ノд`゚)純粋だなあ……
スミスの3巻での仁王立ちはガチ
つか、仲間モンスター死にすぎだよ
4の4章と5章前半の一人称語り形式が良かった
全キャラ分あの形式で読みたい
俺は逆に、あれが決定的に駄目だった
今読んでも「ピサロにあんな尺割くから」としか思えない
ピサロに尺割くのは内容の好き嫌いはともかくアリだと思った。
小説でゲーム程度の描写しかないと正直ピサロはかなり薄く見えちゃうと思うし。
魔物のすみかでの別行動シーンで
饒舌にリュカへの想いを語るシーンとか、
スミス関係は何かと印象的だ。
ビアンカ助けるときのスラスラ喋るスミス かこいい
久美作品は、いらん設定まで付け加えるのが好き嫌い分かれるところかも
>>208 同意。
5のスミスは格好良すぎて困る。
しかし、スラリンまで退場させなくてもいいんじゃないかな、と思ってしまった。
コドラン→シーザーとあったから、てっきりスラリン→キングスやベホズンもあると思っていたのに。
あの時点で灼熱の炎(LV99で習得)が撃てるのはいくらなんでも強すぎ
なのにこのレベルの中ボスと相討ちではあまりにも犬死にすぎる
あれだ。テラのメテオみたいなもんだ。
俺も命をかけて限界を超えた特技を使ったと脳内補完してる。
スラリンが死んだのは敵の攻撃のせいというよりは自滅なんじゃないかと。
全生命力を賭してしゃくねつを吐く演出は好きだぞ。
メ・・・と言うたびに仲間に避難されるロッキーが好きだった。
>>215 明らかに4コマネタだよなwwww
でも大神殿で本当にメガンテ噛ましやがった時は感動した。
>>196 7のモンスター図鑑ではスライムに騎士が跨ってる設定で
モンスターズではスライムの方が本体(久美小説と同じ設定)なんだっけ?
8のモンスター図鑑ではどうなってたかな?
ロッキーシリーズと言えば、
トロッコの洞窟で落ちる所でローブがめくれて
「メ…の毒」って言うシーン。
一瞬ポピーのローブかと思ってしまったがマーリンだったというオチ。
大神殿のあれは、
無生物相手にメガンテかました奴も初めてなら
漫画小説等のメガンテできっちり標的を仕留めた奴も、
実は初めてかもしれない。
4コマスレもシアタースレも無くなったか……。
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/12(金) 09:25:23 ID:HTRnYoTdO
シアタースレは980越えてたしイイんじゃない?また立てれば。
フローラの母がシスターにもてなしてたクリームってアイスみたいなモンだろうか。
長年の疑問だ。まさかそのまま生クリームだけポンと出した訳じゃあるまいし…。
>>201にもあるが、思い人(マーサ)を失ったために怒りと憎しみにとらわれ復讐に身をやつしたピエールと
好きな人(ビアンカ)の幸せをただ純粋に喜ぶスミスという対比がよかった。
小説版5の仲間モンスターといえばやはりこの二人が双璧だなー。
グロ王者ガンドフもいいぞ
>>220 昔の貴族のお茶の時間にはクッキー(ちょっと違うけど)にクリームを山ほどのせて食べるってのがあった
デブが多いのはそのため
カロリーとりすぎ
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/12(金) 15:10:40 ID:Jh5WQDK10
>223
その理屈だとフローラもry
あと、フローラの母が小鳥の餌ほどのビスケットにチーズを塗る描写があったけど、あれもカロリー高そう・・・
呪文が高カロリー使うので太らないと脳内設定。
あ、でも小説内では呪文使うシーンなかったっけ・・・
今更ながらDQ5の小説読んだ。やけに評判がいいので期待して読んでみたが……、
皆、これ若い頃に読んだ?読んでみて良くも悪くもラノベっぽく感じて、
小学校高学年〜中学頃に読んでたらもう少し早く小説にはまってたのになぁって思った。
上にも書いてあるけれど、奴隷シーンとか、どれだけ血生臭く描写してるのかな、
って少し楽しみにしてたのに完全スルーwwwww(あんな回想だけじゃ満足できない)
ストーリー全体の話はかなり重いはずが、何だか随分軽く感じたのは気のせいかな……。
結構思い出深いシーンもあくまで軽く流してたりするし、もう2巻分ぐらい量が欲しかった。
何だか愚痴ばかりだけれど、やっぱ主人公が喋ってるのには感動するね。
パパスと、ビアンカと、子供と、サンチョと、魔物たちと会話してるの
読むだけでも幸せだった。DQ5最高。
……それと余談だけど、パパスってもてたのなwww
良くも悪くもラノベの域は超えてないわな。
とはいえ対象年齢を考えるとこんなもんな気がするけど。
ガンドフがどうやって双子を隠したのか
冷静に考えれば考えるほど恐ろしい。
描写が細部を克明に書けば書くほど、想像を差し挟む隙がなくなり
場面は書かれていることだけに限定される。
スルーされた話は、各自で満足できるまで自由に妄想すればいいだけのこと。
逆説的だが、子供の頃は軽く読み流して「おもしろかった」が、
年月が経ってから読むと、行間に隠された恐ろしい事実に気づいて愕然となれるぞ
>組小説
いや、ガチで消防の頃に読んだ久美DQは結構衝撃的よw?
その頃はラノベとかの存在すら知らなかったし
一番衝撃的だったのはやっぱりテンペのアレね
>>224 修道院では質素な暮らしだったし、
帰宅してから数日後には嫁に行ってるから大丈夫かと
>>232 いやテンペのアレは未遂だから大して。
・いきなり耽美ピサロから始まる→ロザリーとセクール
・ライアンが異様にリアル、カコイイ。
・軽いフリして実は複雑なマーニャ、マーニャ最高。
・シンシアのおっぱいもみもみ
・5章後半の以下省略っぷり
ここらがきた。
ライアン編の人妻がエロ杉
ライアン編といえば、金持ちに言った「王が名誉ある称号を下さる、その代わりに借款を願っている」というのは、
「牢獄行き、財産没収」という意味でいいわけ?
いや、囚人の食費もタダじゃないわけですよ?
だからそういうことでしょ
今気づいた…そうかあれ処刑だったんだ
まじか…「勲章やるから寄付しろオラ」だと思ってた。
ライアンさん意外と容赦ないのね。
>>232 未遂だろうが完遂だろうが関係無い
クリフトの発想自体と、実行に移すまでの思慮分別の無さと、
それに付随してくる事物の予測の欠如がDQNすぎたのが衝撃的。
若造を許してやっとくれ…あの年頃のオスの脳みそは
下半身から吹き上げる衝動によって支配されとるのじゃよごほごほ
テンペってたんだろ。
後先考えて女犯す男は、なかなかいない。
>>236 幼児退行の男の奥さんって悪徳商人に喰われたんだよな?
イムルからライアンが戻った時にはレイープ後みたいな描写があったはず
245 :
sage:2007/01/15(月) 23:05:02 ID:PxBOg3q10
うわぁ、読んで何年も経つのに
今頃になって新たな発見があるとは。
さすがに不倫+悪徳高利貸しだけで死刑にはならんて
他の金融業者が及び腰になっちゃまずい
借款名目で資産差し押さえ→本人の自発的な国外退去
を狙った、見せしめ的処分でしょ
久美小説のライアン&マーニャは結局くっつかなかったんだろうか
それとも読者の想像にお任せってことだろうか
それにしても4はレイプ多いな
レイプ:クリフト・エロ金持ち
半ば無理矢理?:ピサロ・勇者
キングレオ城の大乱交部屋は凄かったな
イムルの覗き見男なんか子供作りすぎ
6のガンディーノに大人の自分は吐き気すら催す
ゲーム内でも、浴槽とベッドの組み合わせは
子供にもわかるハーレムの象徴というか、いかにも端的な表現だったが
行われてることの意味を知れば虫唾が走る。
そういう気持ちにさせるという点で小説は優れてたと言える
ドラクエは、ゲームでの描写はさりげないが、意外とエロいんだよな。
さすが堀井。
さりげない?意地でも毎回ぱふぱふ入れてくる男がかw
いや、俺らはぱふぱふって何か想像つくから、オープンエロって感じするけどw
何も知らない子供からしたら、素直にスライムだったりお化粧だったりするわけじゃない。
1の「ゆうべはお楽しみでしたね」もストレートな発言だけど、意味のわからない子供は、
「ローラ姫と一緒にお泊りで楽しかったのかな」くらいに理解するだろうし。
>>250の浴槽とベッドの組み合わせだって、気づかない奴にはただの家具なわけで。
そういう、「気づいた奴にはあからさまにエロいが、気づかなくても支障は無い」みたいなのが
うまいなぁと思ったのです。
6を再プレイしてから、やっとガンディーノの事情が分かってびっくりした。
組版の小説はミレーユとギンドロ組の娘のやり取りがいい。
6主が犬並みに鼻が利く設定なので、食べ物の描写がやたら美味そうだった。
水浴び中にミレーユに裸を見られる+ミレーユを姫様抱っこは蛇足だと思ったが。
>>254 ミレーユとギンドロ娘の場面、同意!
あの展開は、男の自分でも来るものがあった、というか
初めて、人間として許してはいけないことがあるという認識を実感した。
世界征服をたくらんだり、人類滅亡を企てたりする連中に対するものとは違う嫌悪感が
ガンディーノの国王と王妃と、ギンドロ組に対して湧いた
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/19(金) 12:34:38 ID:xivYV54eO
ガンディーノのくだりは4以前の久美節が炸裂してたな。
ミレーユとシェリスタの場面は何気に名シーンだと思う。
シュリスタだろうが恥ずかしい
え?シェリスタじゃないの?
>>230 それ言うとDQ4自体が大人になって思い返すとアレなゲームだ
ジプシーで踊り娘と占い師って言ったら思いっきりアレだし、太った商人が赤い帽子被ってるし・・・
消防の頃は知らんから何とも思ってなかったが
最近の少女漫画読むと思うけど、腐ってレイプ好きだよなw
プロの少女漫画家も腐女子に含めるようになったのか?
含むだろうきっと
腐女子って言葉ができたときから
もともと腐女子な人がプロデビューしたら、プロ腐女子だよな。
ここ最近で漫画家デビューする女は、
少年誌・少女誌問わず腐女子以外の何者でもないだろう。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90 言葉ができた当時は、ノンケな恋愛を描く漫画家は腐女子とは呼ばれなかった。
少女漫画家を腐女子とするなら、広義化して、「オタ女」「同人女」を「腐女子」と呼ぶようになってから。
当然、すべての少女漫画家が腐女子というわけではない。なにせヒミツの花園の例のごとく男性の少女漫画家もいる。
また、同人女であっても、ちゃん様やのいじなど、男性向けで活躍する絵描き物書きは、腐女子と呼ばれることは少ない。
……まあ、「801が嫌いな女の子はいない」論者にとっては、女性は産まれたときからみな腐女子になるが。
インターネット掲示板では、腐女子っぽい言動をする書き込み者(ガ板参照)は、リア男だろうと腐女子と呼ばれる。
ただし「ウホッ」や「アッー!」など、男性向けなホモ用語なら使っても腐女子扱いはされない。ご安心を。
テリーとデュランを絡ませるのは腐女子、ハッサンとチャモロを絡ませるのはガチホモかネタ。
なお、男女同権がやかましい世の中だが、百合好きの男性を特に「腐男子」とは呼ばない。
「腐女子」の言葉の成立過程をかんがみれば、「腐男子」がないのは、百合好き男は自分たちを健全と思っている……わけではないと思うが……。
ところで屋敷監督は同人経験あるんだろうか?
腐女子の作品、自キャラ萌えはうざいし
全体の構成がぐだぐだになりがちだが
そのぶんディテールに優れてることが多い気がする。
プロアマ問わず。
キャラクターを話を進める上での記号か狂言回しとするか
とことん人格の内面を掘り下げて読み込んだ上で話を作るかだろう
主人公の思いが行動を起こし、それが物語を引っ張っていくのは
ハリウッド型とも言われるものだし、最も読者の共感を呼ぶ。
余談だがwikiは無償であるのに比例して、
記事の内容は各人の「知識」より「記憶」に由来するものも散見され、
資料価値が問われる記事も少なくない。
役立つことも多いが、徒に盲信せず、各自で再度検証されることを奨める。
>>267 参考文献やらが明示されてるかどうかがポイントやね
>>266 短編小説なんかを読んでて思うんだけど、
女性作家って日常を描いたりするのも上手い気がする。
あとは人物の心の動きかな。
男の書き手は、人物の描写がカタくてお約束な感じだが、
逆にその枠にはまることで面白さが出てくる、みたいなとこがあるね。
ゲーム本編では名無しの脇役を表に出して、主人公たちと絡める手法はどう思われてるんだろうか?
5のOPに出てくる船の水夫とコックにまで名前が付いたのには驚いたが、
ちゃんとキャラが立っていたので安心して読めた。
ドゾブがどうしてもヤンガスとダブる。
天空編はチョイ役でもちゃんと名前が与えられているね
アデリーンとかヒンクリーとかマチアとか・・・
金魚の寄生虫とかの名前でなきゃ許す
熱帯魚の名前からとってるんだっけ?
>>273 クリプトカリオンのことかー!!
パパスの本名がデュムパポスとか、主人公とビアンカの父親から双子の名前を
考えたりとか、ネーミングセンスはぶっ飛んでると思う。>組
DQ5でビアンカを嫁にする時に、双子の名前をティミーとポピーにしてる人は
多いのだろうか?ポピレアは入力できるが、ティムアルは字数オーバーになる。
考えるのが面倒なときは主人公含め小説版そのままでプレイするな、Xに限らず。
でも俺はフローラ派なんで子供の名前はゲームブック版にしてる。
ティミーポピーはやっぱビアンカとの子供な気がしてな。
DQ5をやったとき4小説を読んだばかりだったからユーリルって名前付けたな。
息子と娘はビアンカのアンをとってユーリアとユーリン。
フローラのときはユーリロとユーリーにしようと思ったけど
子ども生まれる前にあきてやめちゃった。
俺もいつもティミー・ポピーかテン・ソラだな。
1、3、4、5、6の主はレクサス、7はジタン、8はアハト、
2はアレン(カインとマリアはデフォルト)
息子と娘はセリオンとセーラ
て、紹介するスレが昔どこかにあったな
>>276 ゲームブック版はフローラとくっつくの?
>>280 どっちと結婚するか選べるに決まってるジャン。
クリトリスとフェラか>双子
もしも、組がフローラ嫁で書いてたらどんな感じになっただろうかな。
リメイク版みたいに、はっちゃけた性格になるかお淑やかなお嬢様のままか。
スミスの役をホイミンが代行しそうな気がする。
>>281 結婚後のシナリオも二通りのパターンがあるの?
……テキストの量が膨大になりそーだなw
一部分が差し替えられるだけだよ。
嫁がビアンカなら123へ、フローラなら243へ
・・・みたいな感じで1シーン別のところに飛んで次はまた合流みたいな。
そもそも嫁さんは離脱期間が長い品。
Vなんて四人目の仲間は戦士、武闘家、遊び人の三人から選択可だぜ?
あれを選択可とは言えない気が
>>275 おまけに小さい「イ」がないと来たもんだ。<ティミー
それにしても、5の主人公はほとんどリュカでプレイしてるわ俺。
他は結構自由につけてるんだが、5だけは何となく。
>>285 たまには商人のトランの事も思い出してあげて下さい。
>>285 妻は「○○」と言った、というような文もあったね。
天空シリーズは毎回小説版の名前使ってるわ
2はDQM+から
あれは良いネーミングセンスだ
DQM+面白かったのに……
何だよ、あの終わり方はorz
腐女子向けにしたいっていう編集の方針で切られたんじゃなかったけか>DQM+
カムイの糞エデンをさっさと切ってこっちを残すべきだったよな…普通に
天空以降の勇者達がどう絡んで来るか見たかった…
特にW勇者はピサロ関連で気になる
何故カムイの7はそんなに不人気なんだ?
キーファが主役でマリベルたんハァハァなキーファだから
マリベルはウザいからどーでもいい
>>293 そこらの同人誌以下の内容だから
なんか知らんがカムイって奴には特定の信者集団がついてるようでそいつらだけはマンセーしてるけど
>>287 >おまけに小さい「イ」がないと来たもんだ。<ティミー
同じ悩み持ってるなww
PS2版では解消されたがこっちはテンソラでやってるなあ。
イメージ的に合ってるし。
俺、カムイ7好きなんだ…。買うほどじゃないけど。
キーファ離脱まで5年以上かかるってことは、連載続けて最後まで描いたら何年かかるんだろ。
>>298 キーファにはまってなければもっとスピーディーだったかもしれない
オリキャラ作って短いエピソードの島をすっとばすってのは評価分かれるが
おれはいいアイディアだと思った
途中退場でラスボスとかにからまなければね
300 :
290:2007/01/29(月) 04:06:07 ID:3Jw/t3cS0
>>291 >腐女子向けにしたいっていう編集の方針で切られたんじゃなかったけか>DQM+
マジ!?orz
本気で殺意わいてくるんですけど……
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/01/30(火) 20:47:44 ID:S03QlaVL0
8の小説って出ないのかな・・・
一本道だし結構作りやすそうなのに
一本道過ぎるから出せないってのもある
「話す」コマンド以外でキャラがゲーム中にばんばん話しちゃってるから
イメージも固まってて(操作とLV上げ作業が必要ない)曲のないゲーム
って感じになっちゃうからきついんじゃない?
ゲームやってりゃ十分ですねって評価の小説なら金だして読みたくないし
●ゼシカに杖と暗黒神の危険を知らされた後、無事なチェルスに会えたのに
何故むざむざ、そばを離れたか
●グラッドが人質に取られてか、メディばあさん殺害まで、どうして棒立ちのままだったか
●レオパルドを倒した後、なぜ聖堂騎士ごときに煉獄島へぶち込まれたか
以上の点を無理なく、納得できるように書ける作家がいないだけかも
>305
そこらへんは多少アレンジかければ乗り切れそうだけどな…
6の王子成りすましイベントを『周りが勝手に騒いだ』という形でクリアした前例があるしな。
> ●ゼシカに杖と暗黒神の危険を知らされた後、無事なチェルスに会えたのに
何故むざむざ、そばを離れたか
チェルスが賢者の子孫だと知らなかったから、狙われていると分からなかったんじゃなかった?
むしろ、ゼシカが狙っていたハワードを警戒するのが自然。
> ●レオパルドを倒した後、なぜ聖堂騎士ごときに煉獄島へぶち込まれたか
レオパルドを倒すので全力を使い果たした
俺が考えるんじゃこの程度だけど、プロならもっと自然な理由ぐらい考え付くだろ。
俺はむしろ折角スクエニになったんだから
FFのノベルを久美に書いて貰いたいぜ。
ZとかYあたり。
やめてくれ、絶対クラウド掘られるだろw
FFは、確か小説家はしない(ストーリー考えたやつがいじられるのを嫌がるタイプらしい)って誰かがいってたぞ
許可もらいにいったけど(上記の理由で)断られたって
>307
久美の書くカイエンとストラゴスは見たいな。
モグ、ガウ、ウーマロも相性良さそう。
7だとタークスあたりに萌えて突っ走る気がするw
久美は今のFFの路線を好きじゃないみたいだから、どの道
小説書きたいとは思わんでしょう。
DQのような主人公=プレイヤーでないとイカンと。
>チェルスが賢者の子孫だと知らなかったから、狙われていると分からなかったんじゃなかった?
この手の話題になった時、必ずと言っていいほど見かけるフォロー意見だが、
クリアしたのが遥か前のことすぎて忘れたのか、プレイ中も本当にそう思ってたのか
非常に気になる
いつも不思議でたまらない
ハワードの家の地下室の本とか、ゼシカの話とかで、あれだけチェルスが
賢者の子孫だって説明されてるのに
プレイヤー側の問題なのか、ゲーム中の説明が不十分なのかはわからんけどね
>312
すまん、チェルスが賢者の子孫だって事だけ記憶に残ってて、それがいつ判明したのか思い出せない。
>>309 2だったか3だったかは漫画化されてなかった?
あ、それで懲りて禁止にしたわけか。
まあどの道今の映画みたいなFFを小説化してもつまらんだけだと思うけど。
>>315 3だね
電撃スーパーファミコンでやってた
ふと思ったけどDQってFFに比べるとかなり
メディアミックスが盛んなんだね
小説、漫画、映画、アニメ、カードゲームetc...
まぁFFも
小説、漫画、映画、アニメ、カードゲーム、までは一応揃うけどな。
DQの方が盛んってことに異論はないけど。
小学生のときにバトルエンピツ流行ったなぁ。クラスで盗難事件あって一気に廃れたが。
バラモス返せよ。
>318
ごめんそれ俺だ。返すよ(´・ω・`)つ|
( ゚∀゚)ノ|
>>314 確か賢者を守るべき魔法使いの子孫の家の本棚にそういう記述の本があるんだけど、
それが読めるようになるタイミング(読むのがフラグだったかもしれない)で襲われるんじゃなかったっけか
あるいは死んだ直後に読めるようになるかそのどっちかだったと思う
FF2の小説はなんだか微妙だったな。
フリオニールが裸の女に殺されそうになったり、
マリアの水浴びを見てハァハァしてたことしか覚えてねー
シナリオ創った人が書いたのにあの出来は酷い
>>321 ハワードに本を探せと言われた時に読めたと思う
>>321 その本を読み終わった時に、ゼシカが襲撃してくる
本棚は三つあるが、どの棚から調べても、ハワード家の歴史を先に読むことになる
更に目覚めたゼシカに「杖を拾った誰かがチェルスを襲うから、先に杖を見つけて」と頼まれる
>>322 調教済のヒルダ王女が武術大会の商品だったことしか覚えてない
>>322 そのシーン最初のカラーページになってるんだよなw
見ないで!フリオニール!