849の続き
装備可能武器
スピア系○
キラービーの針
呪いのスピア
極細のドリル
デーモンの爪
針系○(以前説明済み)
技 秘孔突き
1こめかみ突き(改心の一撃&混乱&バイキルト)
2目突き(通常攻撃&マネーサ)
3地を坪を突いた(地割れにより敵全員150ダメージ)
4海の坪を突いた(渦巻きにより敵全員120ダメージ)
5ダンジョンの坪を突いた(落石により敵全員170ダメージ)
3〜5は忍空っぽい
味方へ
1秘孔突き(一人)ベホイミ&バイキルト
などなど、本業坪職の人の意見も聞きたいです
新職業
プロレスラー
己の肉体のみを武器とし体術に優れた職業。
装備品は少なく、むしろ裸に近いほど真の力を発揮する。
武闘家と違いすばやさはないが
ありあまる体力と高い攻撃力が自慢
またカウントスリーで敗北になる
主な装備品は
ビキニパンツ
広告入りパンツ
ハイレグパンツ
Tバック
葉っぱ
新職業
プロレスラー
己の肉体のみを武器とし体術に優れた職業。
装備品は少なく、むしろ裸に近いほど真の力を発揮する。
武闘家と違いすばやさはないが
ありあまる体力と高い攻撃力が自慢
またカウントスリーで敗北になる
主な装備品は
ビキニパンツ
広告入りパンツ
ハイレグパンツ
Tバック
葉っぱ
853>オレキレサセタラタイシタモンダヨ
あんまり無茶してると坪厨とか変なあだ名付くから程々にな
あとどうでもいいが坪じゃなくて壺な
一般にはカタカナ表記だが
なんでもかんでも却下したい厨がいるな
そんなに自分の思い通りにならなきゃ気が済まないのか
シナリオの話するか。
ここからは、ゲームバランス的なことも考慮にいれてシナリオ組んでいくのがいいだろうな。
てことで、城を落とした魔王の手下(以下、新大陸ボス)
までにどれくらいのダンジョンを用意するかってトコから入ってはどうか?
とりあえず、落ちた城(深部)と新大陸ボスのアジトは確定してる。
中ボス倒す過程に4つも5つもダンジョンを用意するのは、長すぎる気もするな。
新大陸ボスが当面の魔王配下の四天王クラス(6のムドーとか)ってなら考えようもあるが。
詐欺師
呪文の代わりに話術を操る魔術師
直接倒さずとも戦闘を終わらせるプロである
金や経験値を巻き上げたり 敵を味方に引き入れたり用途は様々
レベルがあがると主人公達すら騙す
>>861 レベルがあがると主人公達すら騙す
できれば、
レベルがあがるとプレイヤー自身をも騙す
猜疑心で満たされていく世界とゲームなんてドラクエじゃない!
という理由で、個人的に却下
ものまね師
前の人の行動と同(ry
あそばれ人
パーティーやモンスターからいいように遊ばれるいじめがいのある職業。
本人を除くパーティーメンバーの連帯感を高める。
どんなにひどい遊びをしても全く抵抗しないが、突然死ぬこともある。
また、忘れたころにふらっとあらわれて銃を乱射し皆殺しにされることがある。
ここは俺ドラと同じような流れになっとるな
投票で決まったことをまとめて置く場所はないの?
まとめサイトはごちゃごちゃしてて分かりにくい
>>868 新しい職業追加しちゃいけないなんて、どこにも書いてない
たしかに決まってないが
追加案があからさまなネタばっかりだから
採用しようがない。
針使いは特技を無くしたものなら追加可能って事
>>837は、
特技1.敵を刺す
ではなく
普通に「戦う」で効果がランダムに現れる事にしたら
それは特技扱いにはならないので無問題
それが駄目ならそういう効果のある針使い専用の武器を増やせばいいだけの話
何れにしろ現決定事項で針使いをここで却下はできない
針使いを採用するかしないかは、投票して決めるべき。
3式転職システム+戦闘特技無し だと新職要らないとは思うが
SFC版3以外の職業が欲しいかどうかも一度きっちり投票しとこうや
禁術である秘孔こめかみ突きは、混乱(洗脳)してパワーアップ(バイキルト)する珍しい技なので採用一票
職業の種類をどうするかというような極めて初歩的な設定をまだ決めて無かったの?
職種投票
1、勇戦武商僧魔遊賢 (FC版)
2、勇戦武商僧魔遊賢盗 (SFC版)
3、勇戦武商僧魔遊賢盗+新職業
こんな感じ?
1と2なら解決
3なら新しくいくら追加するか決めなくちゃいけないね
ところで王子が仲間になった時の職業ってなんになるんだろう
イタイ書き込みが増えたな。ここも潮時かな。
>>847 本気で製作したいなら、いくら決定事項が提示されてなくとも自分で調べるとか、
他の人に聞くとかして無駄な議論をなくそうとするべき。それすらできない新規参入者なんていらんよ。
針使いのネタにしても、議論を混乱させるだけの目的で投下されたとしか思えない。
そんな馬鹿な案に乗って再び投票のやり直し?阿呆かと。
もし真面目に投下された案だとしたなら、投下した奴は一度スレの目的を読み返せ。話はそれからだ。
秘孔突きマスター≒北斗の拳=最強
ていうか議長は今まで決定したことを一箇所にまとめて
決定事項の一覧を示さなきゃいけないだろ
今は何が決まってるか全然分からない
秘孔突きっていう職業なの?
拳法家とか伝承者とか、そっちのほうがいいんじゃない?
性格をつけるかつけないかは決まってます?
>>869 >>883 その為、制作スレッドではまとめ Wiki (
>>870) が必要な訳で。
例えまとめ人が不在でも、誰かがそこにまとめていく様にしなくてはならない。
以前の発言から察するに、どうもこのスレッドの連中の多くは「Wiki を見た事しかない」様子。
最近の 2ch におけるゲームの攻略は Wiki 上で共同して行なうケースが多く、
そこらの小中学生でもその編集には参加しているというのに…。
# Wiki って見難いじゃん
↑こういう意見が見られた。見易いとか見難いは作りの問題。
そもそも見易いかどうかではなく「誰でも編集が可能」であるという点が重要。
まあwiki見ろって言っても大概無駄なんだけどな
みんな聞けば教えて貰えるってな甘えんぼなのさ
自分で調べる慣習がないっつう事だ
wktkとwikiは勘違いしないよーに
さるでも解るwikiみましょう
秘孔職の技追加
(他の職業でもいいのかも)
1関節はずし(通常攻撃&敵の攻撃力マイナス20〜50)
2喉突き(通常攻撃&3ターンマホトーン効果)
3めった刺し(3回攻撃&効果はランダム※能力UP可)4脳天突き(改心の一撃orジャンプ後に狙い打ちする為ミスが多い)
5心抜き(秘孔職最強の技、静止状態から心臓に一突き、ねじり、抜き取る。この技は多々熟練後、使用可能であり、Hitすればどんな巨人でも無事に済まない。200ダメージor即死)
糞みたいな職業ばっか書き込んでるやつも、
それを投票しろと言ってるやつもどちらも携帯からだし、
多分全部同一人物なんだろうな。
とりあえず、アホな携帯厨は完全スルーでいいよ。
亀田か
>>889 秘孔職はダメージが後にくるってのはどうでしょう?
秘孔をつかれるとカウントが始まって、ゼロになると爆発
なんでもかんでも採用したい厨がいるな
そんなに自分の思い通りにならなきゃ気が済まないのか
針使いだとか秘孔職だとかDQじゃない
新しい職業を追加したいのならDQとは別のRPGを自分で作ればいいのに
>>894 別に専ブラならいつでもログを確認できるし、
まとめが欲しいのなら自分でまとめてしたらばに書き込めばいい。
議長だって131ができなくなった以上、必要だと思うならお前が立候補すればいいし、
そもそも興味無くなってるならスレを開かなければいい。
本当に穴だらけの理屈だな。お前は小学生かよ。
>>896 だから俺は興味ないって、別にまとめなくてもいい、完成なんか望んでないし。
ただ現状把握できないって文句言ってる奴にも
今までの議長の投票やリ捨ての対応見ていると一理あるなと思っただけ
>>896 あと、専ブラでも最近来た奴はログ保存できてないから何が決まってるか全くわなんねえよな
大体の場合、こういった制作スレのまとめは途中でいなくなる。
大抵は飽きて辞めるか叩かれて辞める。
故に最初から「サイトをまとめる人」なんてものを作ってはいけない。
そんなもんで、まとめサイトを共同管理できる Wiki がしばしば用いられる訳だ。
×わなんねえよな
○分からないよな
まぁ昔からの参加者には
新参は歓迎せずに、自分さえ決定内容がわかっていればいいという輩が多いから
あえて纏める必要が無いと思われている節もあるしな
「サイトにまとめる人」か。
>>837 そんなに万能だったら毒針を使う魔法使いの価値が失われる
年末テストの時期なので、俺ドラもツクドラも進まないのは仕方ない
12月10日くらいまでお休みさね
905 :
903:2006/11/22(水) 18:02:24 ID:L/s2AKOa0
このスレもそろそろ終わりだな。
新参者が空気読みやすいようにテンプレをしっかりしといた方が良さそうだ。
とりあえず、1レス目に載せるテンプレはこれでいいか?
>>903 これいらないと思う
> ※なお、このプロジェクトはドラクエ1〜3を基盤としたRPGの制作を目指しております
ドラクエは色々なファンがいるから
908 :
903:2006/11/22(水) 18:07:59 ID:L/s2AKOa0
>>906 ロト編だけがドラクエじゃないってのは確かだが、
これはこのスレの基本方針だから、消せない。とマジレスしてみる。
>>907 それは、part9の間違ったスレタイを次スレで修正しろ。ってこと?
そう、RPGで作ろうって意味わからんし
ロト編だけに絞るから、自由なゲーム作りができないと思うんだけど
新しい職業を作るには個性付けとして特技は必要
だからいつまでも強引に3基盤に拘っていたら何もできない
戦士もたたかうコマンドでしか戦えないのも寂しいし
魔法を覚えない戦士は転職する意味があまり見出せない
・システム:ドラクエ3のコピー ← コピーであり、上でも下でも無いらしい
・ストーリー:ロト編限定
もはや、ドラクエ3のコピーで新しいロト編を作る企画に成り下がっているな。
こんなもの作る価値があるのだろうか…?
小説でも発表した方がマシなんじゃないのかと思えてきた。
子供の頃、ドラクエ3をリアルで体感し人達は未だにドラクエ3が最高と思ってるから怖いよな
そんな頭の固いおじいさん達の妄想を叶えるスレなんでしょここは
>>910-913 何だこの突っ込みどころ満載の単発ID軍団はw
ひょっとして、同一人物か?w
突っ込めよw
とりあえずwikiが注目されてよかった
一人で更新続けてたかいがあったとです。
後は頼む(げふっ
>>910 そういう方針だから。
それに、自由なゲーム作りって、「爪楊枝で敵を攻撃」とかですか?w
>>911 そういう方(ry
お前には、ステータスという概念が無いのか?
戦士は力やHPが高いのが特色だし、特技無しは投票で決まったこと。
>>912 じゃあさようなら。
それと、
> ストーリー:ロト編限定
初耳だね。理解力が無いかわりに、想像力はたくましいみたいでw
>>913 厨房の思い込みって怖いよな。
そういう厨房が寄って来るスレなんでしょここは。
ID が変わらないのが普通だと思っている奴は、頭が弱いのか?
>>916 いつの間にこれ、Front Page になったのだろう? 以前は別のだった気がするが。
中々良い感じになっている事に驚いた。
何にせよ、今後はこれ中心でやる様にした方が良い。
まとめサイトは無くて良い。ログ/ファイルの保管も Wiki 側で引き継いでしまうべき。
(例えば、アップローダーも Wiki から直接行ける様に)
ページ構成などは追々変更していくにしても、
質問等に対してはそちらに誘導すれば終わる、というのが理想的か。
俺ドラをウォッチするスレPart10でいいんじゃね?
スレ進行の半分以上俺ドラの批判だし
そんな事したらまたコピペ荒らしが、埋めまくりにくるぞ
突っ込む部分が違うだろ
製作の話しろよ
まぁ、ゲームバランスを良くできる上で
面白いものだったらいいのでは
ただ、あまり派手な演出(メッセージ)や
ベタベタなネーミングのものとかはNGの方向で
どこまでが派手な演出(メッセージ)か
どこまでがベタベタなネーミングか
ってのもまた個人差があるんだよなぁ
何が言いたいのかというと、
ゲームの雰囲気はロトシリーズっぽくすること
あんまケンカすんなよ。
>>919 まだ早いだろ。
すぐ落ちるぞ。
埋め立て荒らしの馬鹿が湧いても、
したらばの避難所でちゃんと連絡取れれば問題ない。
次スレ立たずに埋まったら、立てるまえにしたらばで確認するべき。
あと、スレタイも焦らずちゃんと付けること。
針使いはどうする?
んなもん採用するわけねーだろ、アホが。
出したきゃ、自分一人で作れ。
>>929 やってみれば分かるけど、あの手の職業はつまらないよ。
プレイヤーが攻撃を発行して、結果がランダムになる系はね。
FF6 のセッツアーみたいになると思う。
その手が好きな人がいるのかな?
自分は嫌いだな。あれを Lv.99 にするとか、苦行にしか思えないからね。
出すならもっとドラクエの世界観に居ても
違和感を感じない職業だな。
が、それでいてかつ他の作品に登場しない独創性も求められる。
ま〜この職業は
動物の仲間だと一角兎が該当するつまよう枝使いなはず・・・
とりあえず針使い(転職後、秘孔師)のまとめ
☆針使い
○特技
針突き
1通常のダメージ(30%の確率)
2きゅうしょを刺した(一撃必殺)
3弱点を刺した(改心の一撃)
4ミス(慎重すぎて失敗した)
5良い坪を刺してしまった(ホイミ程度の効果)
6笑いの坪を付いた(1ターン動けない)
7脚に刺した(通常攻撃&1ターン動けない)
8洗脳の坪を刺した(通常攻撃&こんらん)
9味方の坪を突いた(全員にホイミ程度の効果)
10自分の坪を突いた(すばやさが上がった等)
○武器
1木の針(初期装備)
2鋼のはり
3毒ばり(きゅうしょを刺す確率UP)
4ゴーレムの針
5黄金のはり
6ドラゴンの牙
☆秘孔師
○特技(秘孔突き)
1こめかみ突き(改心の一撃&混乱&敵にバイキルト)
2目突き(通常攻撃&マネーサ)
3地を坪を突いた(地割れにより敵全員150ダメージ)
4海の坪を突いた(渦巻きにより敵全員120ダメージ)
5ダンジョンの坪を突いた(落石により敵全員170ダメージ)
6関節はずし(通常攻撃&敵の攻撃力マイナス20〜50)
7喉突き(通常攻撃&3ターンマホトーン効果)
8めった刺し(3回攻撃&効果はランダム※能力UP可)4脳天突き(改心の一撃orジャンプ後に狙い打ちする為ミスが多い)
9心抜き(秘孔職最強の技、静止状態から心臓に一突き、ねじり、抜き取る。この技は多々熟練後、使用可能であり、Hitすればどんな巨人でも無事に済まない。200ダメージor即死)
○武器
1キラービーの毒針
2呪いのスピア
3極細のドリル
4デーモンの爪
5ボーンドラゴンの牙
6はぐれスライムの針
とこんな感じで・・・
職業はともかく、特技としては結構いいです。
サムライだな
お、技は面白そうだな。武器の名前設定も。
でも、ロト編イメージじゃないな…
×4脳天突き(改心の一撃orジャンプ後に狙い打ちする為ミスが多い)
○10
おお、サムライはいいね
ジパングの待合所で仲間にできるとか・・
地方色を出した職業ならいいかもしれんな
改心じゃなくて会心な
武器は日本刀になるんかな。>サムライ
かっこいいな。
>>933 針じゃなくてもとんがったものならなんでもいいんじゃないの?
ユニコーンの角とかいうのもかっこいい
とんがりコーンの角
サムライなら問題ないかも。3にジパングあるしな
王者の剣もある程度日本刀らしいし
居合い斬り・・・・必ず一番に攻撃する
つばめ返し・・・・2回攻撃
木の葉返し・・・・敵の攻撃をそのまま敵にはじき返す
旋風斬・・・・・・・全体ダメージ
斬鉄剣・・・・・・・ダメージ+即死
無双剣(夢想剣)・・・・・・・特大ダメージ
>>945 ちょww特技は駄目だよ
あくまでサムライの特徴は専用武装とパラメータで表現してくれ
>>943 正直、サムライがいる時代感じゃないけどな。
和というより倭。
>>947 おお、おまえもこのスレを知ってんのか
確かにそうだな、ジパングに戦国〜江戸という漢字はしなかった
邪馬台国って感じだよな
秘孔師の特技の中で、今は無きハンター×ハンター内で暗殺一家のキルアの技があって、なんとなく懐かしいです。
無手でいいのかも。
でもユニコーンの角はいい!!
このスレも厨房が多くなってまいりましたなぁ
武器
兼光
虎徹
村雨
長船
兼定
孫六
村正
サムライじゃなく剣士でいいんじゃね?
>>952 女剣士にゆうわくの剣を忘れるな
あと草薙の剣も
地方の職業なんか考えたらキリないぞ
おまえらFFを作ろうスレでもたてろ
DQにサムライなんかいらねーよ
マジでFFと混同されてる
針使いってなんだよ、おばあちゃんかよw
だが針使いはどうもネタじゃないようだ
何度も貼り付けて、どうしても追加させようとする気概を感じる