FF5A専用 低レベル攻略スレ

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131名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/07(火) 23:03:10 ID:pQJ7Y66i0
>>130
詳細は にゅすけ氏の掲示板に投稿してある.
132名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/07(火) 23:48:45 ID:GwcJC42R0
>>131
確かにこいつは無理だ(´・ω::;;…

せいぜい「最後に倒してABP回収の意味を失くす」くらいしか出来ないな。
133名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/08(水) 20:58:58 ID:+yB+ThoBO
確かに倒した瞬間はABP0なわけだからな。
そういうことでいいんじゃね?
134名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/08(水) 21:05:02 ID:TTmgSjhp0
>>132-133
まあそれで満足できるのであれば勝てるね.
打撃モードまで移行させるのが大変だけど. (私は 6時間以上かかりますた)
135名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/08(水) 23:18:12 ID:TTmgSjhp0
レベル1 ひとり攻略も終了. FF5 って簡単すぎる(w
136名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/08(水) 23:56:06 ID:RLVdK/JP0
そろそろ予言縛りをやるべきかな?
137名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/09(木) 19:26:11 ID:1M9axxse0
>>134
満足は出来ないけど、なんつーかしょうがない、というか。

過去ボス連続イベントのソル カノン&ランチャー*2でバッツのレベルが上がってしまうし…。
最後の最後でやってくれるぜスタッフ…。
138名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/10(金) 14:16:06 ID:1qk3RHGp0
>>136
クソ真面目にやりこんだら発狂する
139名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/11(土) 18:04:09 ID:lZT1Y1m50
しんりゅう改はソンビプレスを逆手にとると2114低レベルでも超楽勝。
でも2114レベルでABP0攻略はどう考えてもむりぽ。
というかアビリティなしでの攻略が思いつかないよー。
140名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/11(土) 20:05:40 ID:OXDekDbm0
>>139
1行目詳しく

あと、アビリティなしというのはジョブチェンジ禁止プレイのこと?
141名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/11(土) 22:10:05 ID:JgRQoBYSO
チェンジはするけどボスのときすっぴん以外殺すってことじゃない?
火力船のやつ倒せない…。だれか助けてください。
142139 <1>:2006/11/12(日) 02:55:00 ID:279kdBag0
以下ネタバレになるので見たくない人はスルー推奨。

>>140

しんりゅう改は最初攻撃パターンが決まってます。
マイテイガード(最初のみ)→ミールストーム→ふぶき→ゾンビブレス→打撃…
最後がダイタルウェイブかアルマゲストで1パターン。

2114の低レベルではゾンビになることは防げても、ブレスのダメージに耐えられません。
そのため、このゾンビブレスを逆利用した攻略法です。

まず「戦闘中」にゾンビになると次の2点の特徴を持つキャラになります。
1、コマンドが指定できなくなり、敵味方攻撃する不死身状態。
2、ゾンビになる前に指定された「持続する行動」が解除されない。
ポイントは2の状態です。

SFCの時の有名なバグのひとつで「ジャンプ」を指定した直後、
ゾンビになってしまうと、地上に降りてこないバグがありましたが、
これも2の「ゾンビになる前の行動」が解除されないから、ではないかと思います。

と、いうことはキャラに「うたう」を行動させておくと、
ゾンビになった瞬間から無敵で唄い続けるキャラになるのではと考えてやってみますた。
143139 <2>:2006/11/12(日) 02:56:45 ID:279kdBag0
全員シーフマスターすっぴん。指定装備以外は素早さ重視。戦闘前にレビデト。

バッツ マサムネ アイスシードル装備 !かくれる !じくうLv5
レナ アイスシードル装備 !調合 !うたう ※武器は装備させないこと
クルル アイスシードル、天使の指輪装備 !調合 
ファリス アポロンのハープ リボン ミラージュベスト 守りの指輪装備 
     !ぶんしん !かくれる

バッツは最初に「ヘイスガ」2ターン目は「かくれる」以後は隠れたまま。
レナとクルルはファリスに「ドラゴンシールド」「巨人の薬」
ファリスは「ぶんしん」→「かくれる」レナは「うたう」すばやさのうた。
ゾンビブレスでレナはゾンビになり、クルルは戦闘不能。
このゾンビは唄い続けながら、攻撃もするという器用な奴になりますw

その後、しんりゅうの1パターンの攻撃を3回隠れたままやりすごします。
その間もゾンビレナはすばやさの歌を歌い続けているので、すばやさはほぼMAXになります。
3回目のダイタルウェイブかアルマゲストの効果画面がでたら、ファリスは「あらわれる」
144139 <3>:2006/11/12(日) 02:57:21 ID:279kdBag0
シーフマスターのファリスがすばやさMAXになると、
しんりゅうのミールストーム→ふぶきの攻撃の間に
こうげき×2→かくれる が余裕でできるようになり、
モードチェンジまで時間はかかりますが、確実にダメージを与えられます。
レナに攻撃されてもLV1キャラの素手ですからたいしたことはないです。
分身を消されたら適宜、分身しておきます。

しんりゅうが「ミュート」でモードチェンジしたら、分身を消されないために
まずレナに聖水を与えゾンビ状態を解除します。その後レナは放置。
ファリスは常に分身を絶やさないようにアポロンのハープで攻撃。
FAのメテオ&ギガフレアで隠れているバッツが生き残って、勝率はほぼ100%です。

「えいゆうのうた」を制限してないなら、
クルルもゾンビにして唄わせるとより早く倒せると思います。

ネクロマンサーのアビリティ「アンデッド」でゾンビブレスが防げるのを知らなかった時に
思いついた攻略法なので、今ではあまり意味ないですがw
145名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/12(日) 03:22:32 ID:iZFT4eQy0
なるほど・・・一応、
「ゾンビブレスとアルマゲストorタイダルウェイブは隠れるで回避する。隠れるをセットしてないキャラはその都度蘇生」
というゴリ押し戦法で撃破したが(アンデッドでゾンビブレスを防げるなんて当時は知らなかった)
これだと行動に余裕ができるのが良いな。

クルルの扱いは酷いがwwwwwww
ともかくdクス。俺は>140ではないが。
146名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/12(日) 03:34:08 ID:3KYTXAx60
よげん強すぎてワロタ
147名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/12(日) 15:14:41 ID:Ml2WD3b90
>>142
>>140だけど、サンクス
これは凄い
148名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/12(日) 21:34:06 ID:hhy8lhHJ0
ゾンビにした行動が持続すんのは初耳だーな
149名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/11/15(水) 12:09:23 ID:vcccYe/d0
10年前、発売当時電撃SFCで低レベルクリアをやってやりこみ大賞もらった俺様が来ましたよ。

その後アビリティーポイントも0でクリアをできるのを知ってやりこんだが
長老の森で挫折した。シンクもどきがどうしても倒せなかった。
150名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/16(木) 18:40:04 ID:qmO1n6nR0
そんな君にはキラーボウを進呈。
151名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 20:58:45 ID:vMtRaS/H0
更に即死攻撃も封印してるのではないか?
152名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/19(日) 19:40:53 ID:wbXg+/+n0
隠しダンジョンから
Lv1キャラ1人の投げる・放つ・銭投げ・ドーピング・敵バーサク状態・調合「ドラゴン〜」・必殺・ロッド使用不可
でやり出したんだけど試行錯誤してやっとこさグランエイビス倒せた。
作戦通りに進むと気持ちいいわ〜。
153名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/20(月) 19:07:11 ID:+sQ3RjEEO
>>152
戦略kwsk
154152(1つ目):2006/11/20(月) 23:36:09 ID:6RvaOI3b0
>153

使用キャラはクルル(Lv1,魔法剣士とナイト以外全ジョブマスター,HP:50,MP:5)、
ものまねしでアビは隠れる&調合&合成。
チキンナイフ、イージスの盾、黒頭巾、天使の白衣、リフレクトリング

戦闘前に他の3人を石化にしておく→ゾンビーパウダーで生き返っちゃうのを防ぐため。
(ちなみに天使の指輪をつけとけばゾンビにはならずに瀕死で生き返るけど、
1人攻略じゃなくなっちゃう)


グランエイビス(HP:42000 MP:2000)の行動は
1 ゾンビーパウダー、ブラスター、ブレスウィング
2 ミールストーム、ウィング、ポイズンブレス
3 ゾンビブレス、ゾンビーパウダー、悪魔の瞳、
4 ブレスウィング
のローテーションと
カウンター:ダークエレメント2匹蘇生(ダークエレメントが両方ともいない場合のみ)

ダークエレメント(HP:5500 MP:10000)の行動は
エアロガ、ホワイトウィンド
155152(2つ目):2006/11/20(月) 23:38:25 ID:6RvaOI3b0
まずグランエイビスが2ターン目まで行動。その後のこちらの最初のターンで調合「ヘイストドリンク」。
敵の3ターン目の行動後にこちらの2ターン目。
合成「スロウキャノン」でグランエイビスをスロウに。かかるまで打ちます。
こちらのヘイストとあちらのスロウの相乗効果で、かなり行動に余裕が出るようになる。
成功したら敵の3のターンの直後まで隠れる。

上記の装備で無効化出来るのはブラスター、ポイズンブレス、悪魔の瞳、エアロガ
だけだけど、戦闘序盤だし運で押し切りました。
ウィングとゾンビブレス、ミールストームはイージスの盾でたまにかわせるし、
ブレスウィングは最大HPの1/4ダメージだから生存確率は比較的高いかと。
ゾンビーパウダーは食らわないことを祈る。


ここから後の全ての行動はグランエイビスの「3のターンの直後から1のターンの直前まで」だけに絞る。
この間にこちらは4回行動できるので、「現れる→行動2回→隠れる」の手順で操作。
これでこちらが食らう攻撃はブレスウィングの12ダメージで、即死することはなくなる。

次に2匹いるダークエレメントの片方に調合「ダークエーテル」を2回成功させる。
これでMPは625以下になるので、少しの間隠れてグランエイビスのターンを数えながら待機。ヘイストをかけてやると良し。
MP切れのメッセージが出るようになったら現れて、
合成「キラーキャノン」→MP切れのエレメントに調合「エクスポーション」→キラーキャノン
の手順でMPが残ってる方のエレメントだけ倒す。
片方倒してももう片方が残ってれば、グランエイビスに攻撃しても蘇生されません。
残す方のMPを切らしておけばホワイトウィンドも使われません。

後はエレメントのHPを回復してやりながらキラーキャノンで削れば勝てます。
自分は「キラーキャノン→キラーバースト」と「エレメントにエクスポーション→グランエイビスにドレインキッス(自HP回復)
のローテーション、というようにパターン化して行動ミスを減らせるようにしました。
グランエイビスをスロウにするところまで成功すれば、
その後ターンの数え間違いや操作ミスさえしなければ恐らく勝率100%だと思われます。
156152:2006/11/20(月) 23:48:05 ID:6RvaOI3b0
2つ目の「ヘイストをかけてやると良し」ってのは、
MP切れをより早く引き起こすためにエレメントにかけるってことです。
紛らわしそうだったので補足。
157152:2006/11/21(火) 00:02:21 ID:/VqCPAQn0
申し訳ない、今度は訂正です。
キラーキャノン、キラーバースト → ニードルキャノン、ニードルバースト
あと細かいけどクルルのHPは51でした。
ちゃんと見直してから書き込むものだね・・・。
158名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/21(火) 19:39:12 ID:oJDDPrSr0
エレメントのMP切れを思いついたのが素晴らしいですね。エアロガ吸収を防いだ。wikiに書かせて貰います。
159名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/21(火) 20:37:19 ID:oJDDPrSr0
砲撃と合成の倍率は[4+LV^2/256]なのだと思いついた。
LV16でようやく1上がったので、二乗に関係する気がしていた。EXCELでさっさと確認しておけば良かった。

低レベル、ドーピング禁止、竜系弱点を突いた条件の下、
ドラゴンキャノンが倍率4*2=8倍で約1800ダメージ。ニードルキャノンの3000ダメージの方が上。
飛竜の槍が約500。踊る剣の舞で4倍の2000。二刀流でさらに倍の4000。
レインボードレス装備で確率は1/2、期待値は2000。レベル3か4では3000。
またアポロンのハープでは、攻撃力8倍で約2400ダメージ。
盾を装備出来ることや敵全体にスロウ付加などを考えると、合成にかなりの分がある。
合成は禁止されることになるだろう。
合成が出来るなら、戦うも要らない。調合があればアイテムも要らない。
耐性残存して物真似師に調合。あとは、合成・ジャンプ・隠れる・分身・リボン装備・アンデッドなど。
ドーピングありならば、ドラゴンキャノンでも9999ダメージに軽く到達するが、二刀流の方が強い。
160名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/22(水) 00:57:30 ID:WVkF0/CS0
>>159
なるほど

低レベル無装備でEXダンジョンを攻略する予定で
竜の口付け→ドラゴンキャノンを使おうと思ってたから
意外に強力で助かった
161名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/22(水) 02:46:50 ID:+5evPr2l0
やっぱ思ったが、調合と合成は強すぎるな。
よく禁止にされる、ぜになげやとらえるなんかよりよっぽど強い。
162名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 04:33:32 ID:wDehC07QO
ソルカノン倒すのにいかずちのロッド使って倒すとランチャーまきこんで経験値はいっちゃう…かしこい倒し方教えてください( -_-)
163名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 07:17:09 ID:G6+StXYN0
>>162攻略サイト池
164名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/11/23(木) 15:59:26 ID:QxCxapj90
しんりゅう改を
レベル:バッツ2 レナ1、クルル1 ファリス 4
*制限*
魔法禁止:黒 白 青 時 召喚 魔法剣
特殊アビリティの禁止:「はなつ」「ぜになげ」「ひっさつ」など
調合&歌うについて:レベルアップやステアップなどのドーピングは禁止
「ロッド」「忍術」「 バッカスの酒」「祝福のキッス」
「魔法のランプ」即死 瀕死 石化攻撃 禁止 ネクロマンサー入手前
以上のもとなんとか倒せました。(書き漏れはあるカモ)
2パターンありますが、どちらも20〜30分かかりました(´Д`;)

しんりゅうの無敵と通常の切り替えを見ながらなんとか戦ってましたが
なかなか当たるタイミングがシビアです(´・ω・`)
うまく当て続ければもっと早く倒せるのだが・・・
攻撃はニードルショットのみですので大変です。

あと攻撃を予言のみで、アルケオデーモンも撃破しました。
予言は運によりますが8分ぐらいで撃破できました。
165名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/23(木) 21:14:16 ID:jN6tWmqK0
アントリオンでつまづいてる
眠りの剣もスリプルもない どうやって倒す?
166名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/11/23(木) 21:40:54 ID:QxCxapj90
覚えていたらですが、タイムスリップとか
他っておけばレベル1になるのでそこからゴブリンパンチでも
いけないことはないかな。覚えていればネ
167名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/24(金) 04:46:44 ID:0eVpQFe00
眠らせなくてもフェニックスの尾で粘ればどうにかなるんじゃね
168名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/24(金) 20:38:38 ID:OgkUdYwT0
アントリオンは素早さが50もある上、こちらは二人なので粘るのは辛いかと
>166の言うタイムスリップが楽だが、それ以外にはスロウ、バーサクなどが有効
169165:2006/11/24(金) 22:50:17 ID:N3AJB+fG0
どうもありがとう。攻略サイト見て焦ってHELPしたけど
エルフのマントとすいとんの術でなんとか倒せました。
あ〜俺も早くエヌオーとかに会いたいよ
170名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/26(日) 00:52:35 ID:BxBYctGd0
低レベルな攻略をするスレはここですか
171名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/28(火) 17:27:19 ID:nO2pE62ZO
ニートはイイネェ
172名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 18:19:25 ID:u16fmCfL0
2−1−1−4 アビリティ0
魔法購入以外ギル消費禁止
盗み禁止
放つ、青魔法、歌、飲む禁止
エクスデス戦がめっちゃ楽しかった…

まず放つが無いので瞬殺不可能
盗み禁止なのでリフレクトリングも無し
ゾンビブレスが来るのでなるべくはやく前半を削り取る必要がある
ほのおを使うのでナイトを使えない、ゴーレムで物理防御
重力100→アースシェイカーを使うのでレビテト用に時魔導師
リフレクが無いとレベル3フレアを跳ね返せず前半を削るまでに5回ゾンビブレスの脅威に晒される上に
後半の猛攻に耐えられないので
金の髪飾り(レッドドラゴンを捕獲してABP6)とカーバンクルを投入…
173名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/08(金) 18:21:00 ID:u16fmCfL0
MP回復手段はエーテル10個とエリクサー9個とダンシングダガーのミステリーワルツだけ
戦うに対してカウンターディスペルでヘイストもレビテトもリフレクも消えてしまうので
狩人の狙う、竜騎士のジャンプ、風水師の地形、踊り子の踊り、モンクの蹴り等で攻撃しなければならない
疾風の弓矢の「ねらう」と竜騎士で攻める事に。竜騎士レナがジャンプしている間にダンシングでミステリーワルツを狙う。
後半に入るとゴーレムとカーバンクルを常に張ってなければいけない
ファリスのMPは31 カーバンクル召喚コストは23 ゴーレム召喚コストは9 23+9=32
1 足 り な い
リフレクが早く切れるヘイストなど無用 リフレク無しで生きてるのは跳ね返し失敗の元 いっそ死ね!情け容赦ないパーティアタック
そして生き残ったのはファリス一人 ゴーレムが消え カーバンクルも消え 最後のエリクサーを使ったところで襲い掛かる真空波!
間一髪でかわす カーバンクル召喚

ファイガを跳ね返してついに勝利
あまりに楽しかったのでセーブスペース一つをエクスデス戦のために捧げた俺ガイル
174名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 01:24:50 ID:E0dwv1LR0
>>173
エクスデス城の通路止めるとこにて壁で止めてしまった時にランダムで出てくるガルキマセラ(ウォルスと違って普通の雑魚)
がエリクサー
同じ場所のオワゾーラールがエーテルを落とす。経験値は共に0。
175名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 11:30:10 ID:G4wZOhXbO
追加ダンジョンって何?
176名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 21:41:29 ID:yqaRVA6Z0
>>174 ΩΩ Ω<な なんだってー!?
知らなかったよ。
そうするとエクスデス戦めっちゃ楽やん。
また条件変えなきゃ苦しみを味わえない…
でも「敵が落とすアイテム禁止」だとフェニックスの尾が手に入らずビッグブリッヂ攻略不可能…orz
ともあれ、ありがとう。一つ利口になったよ
177名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/17(日) 04:09:39 ID:e8gAyR9Z0
ぬるぽ
178名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 15:10:59 ID:LIwDcuGRO
>>8が言ってたのは>>149のことかな?
179名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/18(月) 19:53:57 ID:uQhgp1+qO
ニートにffあれぇ!いやぁ我ながらいいことばだ!
180名前が無い@ただの名無しのようだ
ニャンちゅうはffをプレイする、ニートを応援するよ!