1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
現在、12までリリースされているFFシリーズ
どのタイトルでも
「FFは変わった」
「FFという名の別ゲー」
「あれはFFらしくない」
なんて意見を見ますが、そもそも、FFらしさって、何?
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 21:17:44 ID:rc3V8KAv0
綺麗なグラフィック
ATB
サイドビュー
他には無い大作RPGであること
白魔と黒魔
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 21:21:10 ID:lUZXcyq70
ファンタジーじゃない?ロード・オブ・ザ・リングみたいな
通貨がギル
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 21:26:02 ID:gRvteVsu0
変化かな
ストーリーとバトルシステムが密接に関係している(9以外)
>>1 複数の「らしさ」を作ってるものがあり、
それが少しづつ変わって言ってるんじゃないかね
エクスカリパー
天野絵で妄想が膨らむところ
破壊と創造
>>10 9も盗むとかトランスとか召還獣とか結構関与してたり。
なんかよくわからんなあ
>>15 でもなんか、システム→ストーリーって気がするんだよな
他のはストーリー→システムに感じる
9だけは、ミュージシャン(FF)のニューアルバム(新作)って感じじゃなく、ベストアルバム的に思える
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 22:12:01 ID:t/nR4qVg0
ドット絵に決まってるじゃん^^
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 22:13:44 ID:fUOy/w5oO
ケアルとかファイアとかフレアとか。
過去と現在と未来の調和
21 :
('A`) :2006/09/22(金) 22:16:11 ID:9xBYXh5O0
ラグナロクとエクスカリバーとマサムネ
宗教的な姿のラスボス
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 22:27:02 ID:wFu/hLUJO
エンカウントは必要だろ
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 22:29:03 ID:JKuH/qO8O
シドがでてくること。
今のFFらしさはやはり野村が関わらないとね。野村最高
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 22:33:50 ID:JCQ2sUCe0
1には出てこないわけだが。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 22:36:18 ID:JKuH/qO8O
ドラクエは敵が人間じゃないがFFは人間同士の戦争。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/22(金) 22:37:28 ID:+TcE1yv8O
むしろ野村の入社は4のときだが。
エンカウント後に軽快なBGMが流れX-2のようなATBが行われる
これぞFF
こんな感じかな、、、
クリスタル
飛空挺
世界崩壊
召還獣
チョコボ
シド
FFと言ったら記憶喪失しかない
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 00:05:45 ID:jIFPCWLdO
>>1 ファイア、ブリザド、サンダー、クラウダの4属性+特殊4属性の8属性
最強魔法フレアーにホーリー
空駆ける「飛空船」
最強装備はマサムネ、イージスの盾、リボンに決まり
実は素手はかなりの威力
とかかな。他の後付け設定は死ね
近未来設定じゃない、キャラはベルトとシルバーアクセ禁止なら野村でも別にいいよ。
ファンタジーをお金で買うこと
クソゲーであること
クソといわれないゲーム自体ない罠
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 00:45:09 ID:jIFPCWLdO
ネットであんま糞とか言われないゲームって囲碁とか?
初代マリオとかかなw
稲妻レッグラリアート
剣でズバズバズバズバ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/09/23(土) 01:19:17 ID:1wihVifr0
だからさタイトルで言ってるじゃん
ファイナルなファンタジーだよ
それ以上でもそれ以下でもない
「FFらしさ」なんてものは、今はもうない。
あるのは、
「旧FFらしさ(FF1らしさ)」
「新FFらしさ(FF『FF1らしさが消えたシリーズの番号』らしさ)」
の2つのみ。
俺的には「FF1らしさ」と「FF6らしさ」。
EDがタイトル通りって言うなら1とTAぐらいしか思い浮かばない。
天野や吉田など、ファンタジックなイメージイラスト
ファミコンやスーファミの時代だと
よくぞこの容量でここまで作ったな〜ってのがFFだったけど、今のハードじゃ十分パワーがあるから難しいね…
天野のイラストのイメージで、寒色を沢山使った寒い気候の世界とかかな
BGMもファミコン時代の寂しげで美しい音が良かったなあ…
旧FFはシンプルな中に光る見せ場を作ってた
新FFはなんでも兎に角足し算足し算で、その時期流行したものをとりあえず突っ込む。
「フーーーーフォアアァァーーーー」と叫んでいればいいんじゃね
厨臭さ
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/23(土) 10:44:16 ID:Z2+tApDoO
>>47 フー・ファイターズだ。
私のことを呼ぶならそう呼べ。
システムも世界観もグラフィックも開発者も全てが毎回変わってるから、明確なFFらしさなんて存在しない。
「あのゲームFFっぽい」とかよく言われるけど、んじゃFFっぽいってどういうことなんだと聞くと
あやふやなのばっかでしっかりした答えは返ってこない。そういうゲーム。
ファンタジー世界とオーバーテクノロジーの融合
昔はストーリーもシステムもデザインもBGMもそこらのRPGと比べて水準以上で
特にグラフィックは業界最高峰ってイメージでした
常に先をいってた感じかな。最近は綺麗な画面のゲーム多いけど7は当時すごいびっくりしたしやっぱFFすげと思った。
FF7の画像公開されたときはスゲー驚いたなあ。ゲームがこんなにできるんだと思った。
FF13はなんかもうはいはい凄いねって感じ…
6、7、8はグラフィックの進化にビビったなあ
FC時代から、グラフィックはホント、素晴らしいよね
ヒゲがFFらしいといったらFFなんじゃないの
FF12もちゃんとFFになってるとヒゲは言ってた
馬鹿みたいなダメージインフレと
斬新という名の無駄に複雑なシステム
>>49 いい意味での「厨臭さ」だな。
最近のFFは悪い意味で厨臭い。
クリスタルと飛空艇と飛竜(バハムート)、超自然vs超文明
バイキングが乗ってるような船がプロペラだけでスゲー速度で空を飛ぶ感じが好きだった。
最近のオールがあったりするリアルとファンタジーを変に融合した世界は気持ち悪い…。
ただここに挙げられているのも他RPGともう被ってる部分って随分多いよな…
でも絶対あるんだよな
あ、FFっぽいなって感じる瞬間
結構色んな物に
むしろいわゆる良い意味でも悪い意味でも
厨臭RPGってやつの原点がFFのような気がする。
敵にも戦う理由があっただの
科学の進んでた古代文明があったとかでSFとファンタジー融合した世界だったりとかさ
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/24(日) 19:28:38 ID:nwRAlGYe0
つまりFFは厨の象徴ということでFA
機械文明が進んだ世界は好きじゃないんで勘弁して欲しい。
ファンタジーってもっと綺麗な世界だって固定観念あるし。
FFらしさはなんっていったって
『クリスタル』
だろ
ただ 7はクリスタルなかったけど おもしろかったね。
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/24(日) 19:46:57 ID:y9DfHTVOO
>>66 同意。だんだんFFがファンタジーから離れている気がする。前の作品から変えればいいっていうもんでもない。
装備品の簡略化とかやめてほしい
武器・アクセサリだけとか
ファイナルファンタジーっていつ本当のファイナルになるの?
毎回完結してるじゃん
モンスターがグロかっこいい
ハリカルナッソスとかイン・ヤンとか
>>72 後のやつらが勝手に言ってるだけだろ?
うまく言えないけどさ
その時、そいつらが選んだことに
後で意味付けしても、しかたなくないか?」
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/24(日) 21:19:35 ID:j6zgKP0eO
チョコボでしょ
厨臭くないFFなんていらない
どうせゲームなんだから思い切り厨したい
>>76が良いこと言った。
ちょ、ちょっとだけ同意するだけなんだからねっ。
なんか秘密がいっぱいあるイメージがあった。
世界中の多くの人達から支持される
最強のゲーム
戦闘面での厨臭さはもういらない。
81 :
反FF7厨 ◆qJpKuWrv/Y :2006/09/24(日) 23:13:26 ID:rBTyc3oX0
ドラクエに対するアウトローの視線。
ドラクエを食い尽くしてこそFF、例え売上げは及ばなくてもな。
事実これが無くなったあたりから糞ゲーがFFに出だした。
82 :
反FF7厨 ◆qJpKuWrv/Y :2006/09/24(日) 23:14:35 ID:rBTyc3oX0
視線じゃない姿勢w
83 :
たまねぎ剣士:2006/09/24(日) 23:17:15 ID:PUmTppiu0
坂口氏がプロデューサーであるということ。
84 :
反FF7厨 ◆qJpKuWrv/Y :2006/09/24(日) 23:20:41 ID:f6EzwrFh0
エグゼクティブプロデューサーだと、名誉職だからいかんって事か?
プロデューサーだといってもFF7は問題外だが
85 :
たまねぎ剣士:2006/09/24(日) 23:38:27 ID:PUmTppiu0
ファイナルファンタジーVが一番 らしい
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/24(日) 23:52:21 ID:HS41RVfO0
そんなもんとっくに無くなった
迷走
おっさん臭さのDQ
厨臭さのFFってとこか
別に厨臭くてもいいんだよ、オタ臭くなきゃ
>>88 全然わかんねぇ…
オタ臭さももちろんあると思う
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 00:29:05 ID:8Ur5CmD80
ポーション
ケアル
チョコボ
ノビヨ
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 00:34:17 ID:8FtTlf7yO
そんなのキャラデザの問題だろ?カワイイことになんの不満があるんだ?それともあれか?熟女好きか?
93 :
みみたぶ:2006/09/25(月) 00:34:31 ID:+uUw05YF0
召喚獣の召喚シーン長い
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 00:36:35 ID:NDMj+vNKO
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 00:39:47 ID:/WbmX+PFO
FC版からやってる者からするとヒット回数かな。
それと‥‥モンク最強
FF1の戦士から継承されてる伝統の髪型
戦闘BGMの定番のイントロ
ウィンドウの青さ
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 00:48:00 ID:7Jl8EIQq0
火事
ヴァンの髪型ってもしかして伝統を守ったのか
芸術感があるところじゃないのか?
DQはワクワクする様なまさに少年漫画の様な世界。だから、音楽もそんな感じ。情景をあらわす様なもの
FFは芸術感が漂っている。独自の世界観を持っているというか。他のゲームにはないような感じ。音楽もそのキャラの感情をあらわしてる様なもの。
まだ、FFとの関わりは少ないのだが・・・
自分はこう思った。
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 00:55:07 ID:rJ3BJG2MO
だからフレアーだって
フレアが出てくるFFは例外なく屑
それ言ったらお前サンガーしか認めなけりゃ1以外ダメって事になるな
フレアは1からあるしな
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/25(月) 01:00:06 ID:rJ3BJG2MO
でもサンダガが出てくるFFは糞
でも例外としてUSAはサンダガ出てこないけど糞
俺はFFシリーズやり始める前
「FFシリーズは戦闘中何もしなくても敵が勝手に攻撃してくるゲーム」という認識だった
クリスタル&飛行船=FFの象徴じゃね?
エロい女モンスター
クリスタルは何だかんだで半分くらいの作品にしか関わってない。ひくうていは賛成だが
毎回作風が変わってチャレンジ精神が強い作品
FFを学年で表すと、中学一年生。
たたたたーたーたーたったたー たーらーらーら・・・
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/29(金) 02:22:24 ID:i8Z9ElsF0
そんなことよりDQらしさについて語り合おうぜ!
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/29(金) 02:24:55 ID:Mk96ES1xO
主人公がサラサラヘアーのイケメンであること
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/29(金) 02:26:05 ID:KM4y+PqDO
キモいこと
また最初からやりたくなること
パッケージが白基調
カーソルが指
「バックが水色」で、指カーソル。
カーソル動かすときの効果音。
広いアイテム欄。
ゴブリンとポーション。
キャラ固有のコマンドはいいが
リミットとかドロー、ドレスフィア
そんなもんいらね
んーと
天野絵で妄想膨らむ
業界最先端のグラフィック
クリスタルのテーマ
旅立ち後のFFのテーマ
飛空艇、属性、召喚獣、隠し通路、シド
ラスダンで強武器大量、そしてそれを守るボス
定番のアイテム、装備そしてリボン
プレイヤーがおいてけぼりくわない程度の人形劇
結論
ヒゲ、ノビヨ、天野
チョコボとか指カーソルとか入れ忘れた…orz
つか、キリ無いね
ドラクエよりディープな層を狙う
最近はディープの意味が変わってるけど
伊藤氏「『FF』らしさとは、あらゆる面で一般の人にもっとも受け入れられるもの」
微妙にズレちまってる気がしなくもないが…
やっぱり天野喜孝のキャラ、モンスター、イメージイラストは大きかったよ
FFモンスターマニュアルに載ってたFF1のイメージイラストの印象が強烈で
FFといえば今でもあの絵が真っ先に浮かぶ。
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/30(土) 02:32:31 ID:nCjCOjyo0
>>123 ・・・を作りたい、って気持ちなんだろうね
そういう意味じゃ、天野氏の絵はコア寄りすぎるかもな
いやあれは想像力の範疇で万人に通用する、ノージャンルと言えば分かりやすいのか?
ヴァンパイアハンターDのアニメを見たとき、そこはかとなく旧FFらしさを感じたな。
その意味では天野の絵って威力絶大だと思う。
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/30(土) 03:00:05 ID:q8RrmiVP0
ffはffらしくなければ・・・
なんて考えないのが F F だろ?
ダダダダダダだだ ダダダダダダだだ
あ、[のラスボスでもあったか
天野絵は最初かなり気も買ったけどプレイしていくうちにアレはアレでカッコイイと思えるように鳴って来た。
FFのイメージカラーは白か青だよな
これが分からない奴はいっぺん首釣ってくるべきだ。
>>134 すげーわかる!!
俺的にはフィールドがかすれた黄緑のイメージだわ
野村と野島がいないこと、普通にコイツらキモい、
FFらしさを2Dとか二頭身とか言ってる奴はバカだな
ファミコン、スーファミの頃はそのぐらいのグラフィックしかできなかっただけ
本来今のFFが真かもしれないのに
だが3Dができるようになってからも敢えて2Dを選び取っているゲームも存在する。
…と言ってみたかった。同意だよ
別に2Dでも3Dでも良いんだよ、ただし2Dには2Dの欠点、3Dには
3Dの欠点が存在する2D時代はそれをうまく埋めていた
しかし3Dになってからうまく埋め切れていない問題が多々出ている。
一番問題は世界の狭さの問題だった、最近解決しつつあるが
それともう一つ3Dはリアルを追求するため、時間が立つと
どうしても違和感が出る。2Dは元々デフォルメされた物であるため
時が経っても劣化しにくい。
FF7のグラフィックが特に叩かれている理由はここに存在する。
この考え方で行けば3Dをデフォルメすると言う手法のFF9
は正解の考え方であるとも言える。
スレ違い
141 :
反FF5厨 ◆BFgwD1fhKQ :2006/10/03(火) 13:05:14 ID:XK7XEh4DO
抽象的なこと言ってないで具体的なこと言えよ、お馬鹿さん
まあFFらしさとは4人組のじじいとかギルガメッシュナイトみたいな
安易なバカキャラ出さないことだよね
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/03(火) 13:19:17 ID:YW5P9THAO
キモイ性格の女いらない。
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/03(火) 13:39:26 ID:/EOBrBSVO
ファイナルファンタジーらしさなど無い。ファイナルファンタジーである事が重要だ。byヒゲ
145 :
反FF5厨 ◆BFgwD1fhKQ :2006/10/03(火) 13:40:37 ID:XK7XEh4DO
エメドラとかイース2とかのオープニングって今見るとどう考えてもショボいよな
まあFF以外のゲームやったことないのに偉そうな馬鹿に何言っても無駄だけど
まあぶっちゃけていえば大部分にとってFFは植松なんだろうね
植松さえいれば一定の評価は得られる
FFがすごいんじゃなくて天才である植松がいたからあそこまでなっただけ
12も黙って植松に任せておけばよかったものを
次からはバルフレアー!!
そして12にも増して2度とやりたくないゲームになってほしい
もうずっとバルフレア
13の主人公の覆面取ったらバルフレア
ポーションもバルフレア
それに囲まれるヒロイン
これがFFらしさ
そして定価1000円アップ(10パーセントアップ)で売って
売上げ10パーセントダウンで相殺
これがFFこれぞFF
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/10(火) 22:21:20 ID:gSbG275A0
アッー!
ファンファンらしさ
こっちが恥ずかしくなるくらい純で青くさくてちょっとベタなストーリー(&キャラクター)。
それぞれ葛藤を抱えながら進んでいく主人公たち。
で、進めるうちに主人公たちになぜだかすごく共感しちゃって、
最後の方では胸がアツくなっちゃう、みたいな感じが俺にとってはFFかな。
あと、そのストーリーに説得力をもたせるグラフィックや音楽。
いい意味で、やや過剰な演出。
要するに、厨らしさを突き詰めた感じ?
12にはそれらがまったくなくて残念だった。
復讐に燃える王女、他ははただの取り巻きって設定にかなり引いた。
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/11(水) 12:25:54 ID:LCs/ba7WO
そりゃ昔のFFはそんな感じですから
7まではそんな感じだったね
幼少の頃のイメージで言うと…
・天野絵コワー(最初は敬遠したくなるイメージ絵だが、何と無く癖になる)
・田舎っぽいのに、ある部分では現代より進んでるギャップ性にwktk
・難易度の絶妙さがストーリーとの相乗効果で鮮烈に記憶に残る。
世界観やキャラの好みの話になるとキリが無いけど、やはり最近のは難易度の低さが最大の不満点かな。
FFらしさの中の一つにこの難易度の絶妙さは必要不可欠。
ゲーヲタでもやり込められるシステム、初心者層でも頑張れば何とかなるレベルだから達成感もある…この点があるからこそ、ライト層とゲーヲタ層の隔たりが昔にはあまり無かった様に思える。
今はゲーヲタ層、キャラヲタ、映像厨、厨二病、一般との隔たりが酷すぎるし、ファン層が細分化し過ぎ。
FF12は叩かれてるけど、あのやや高い難易度が面白かった
モブ狩り燃えすぎ
新しい世界やシステムへのなじみやすさ
>>155 7まではだいたいそんな感じじゃなかったっけ?
8の信者の言いたい事はなんとなく分かるが
7信者の言い分は全く理解できない。
ほんとに日本語か?と思いたくなるほど稚拙
スレ違い
マジレスすると
・地水火風のクリスタル
・光の戦士
・坂口、天野、植松
どう見て懐古です 本当にありがとうございました
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/14(土) 22:45:18 ID:7HchLj3UO
これだからSFC厨房は…
>>161 そこに素朴な2Dドット絵、幻想的な同時3音の矩形波と三角波も入れて欲しいな。
元々FFって、レトロと今風の融合だったんだよね。
始めてやった作品の影響が大きいと思う、そのせいか俺はFF4が一番FFらしいって感じる
あと攻略本とかの天野絵を見ると「FFらしいな」って感じる
保守
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/23(月) 22:11:49 ID:2sMXVbJg0
あげ
>>167 ネオエクスデスってそんなんだったんだ。
ラスボスのちょっと前でやめちゃったから知らなかったw
・SF要素
・全世界に(厨臭のため必要)伝播した伝説
・田舎、所帯臭さ(これは聖剣の方が強い)
ここまではよく言われるけど
・脇役に扱いづらいガンコ親爺(にーちゃん)
これも推したい
1は悪役の奴
2はレオン兄とヨーゼフ
4はシドにガリに月の一族にテラ
他は簡単に手玉に取れそうでダメ過ぎ
>>167 だがKHも1のラスボスを見るとなんとなくネオエクスデス的な何かを感じる。
野村の真骨頂は非人間キャラのデザイン
いや、人間キャラのデザインもライトには受けがいいし
KHでディズニーに野村風でデザインしてと頼まれたこともあるし
モンスターデザインはここでも悪い評価はあまり聞かない
2面性があるのかこの人
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/28(土) 17:49:31 ID:UPsE9wko0
人間キャラ絵が
一般人が「オタクはこんな絵が好きなんでしょ」と言いながら描いたような
中途半端なオタク絵に見えるから、オタクやサブカル馴れしてる人には嫌がられるんじゃ?
吉田はその点オタクに受けるポイント掴むの上手いと思う
175 :
反FF7厨 ◆qJpKuWrv/Y :2006/10/28(土) 19:52:32 ID:Bf5uQCfZ0
ヲタクじゃなくてゲーマーな。
マニアとヲタクは別物。
176 :
zidane ◆cc5lzdO/7U :2006/10/28(土) 20:02:44 ID:XNt70tLX0
いかにもファンタジーな独特の雰囲気と長いストーリーを終えた時の達成感
剣・魔法・大自然・そして感動的なストーリー
あと適度な難易度や快適性など、RPGとしての見本、それがFFらしさ
FFの名で売られればそれがFF
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/28(土) 21:00:07 ID:Q9sw8rWzO
おまえら肝心なのを忘れてるぞ
ベ ヒ ー モ ス
>>180 ミスティッククエストをFFと認識してる人がどれほどいるというのか
ミスティッククエストはアイデア自体は面白いし、(ゲームバランスがgdgdだが)
十分FFだと思うけどね、俺は
アイディアがか…
どこら辺が…だろう?
あの時代にはシンボル式は割と斬新だったのかなとは思うけど
>>183 モンスターがHP減ると外見が変わったり、フロントビューなのに主人公たちの姿が見えたり、
あと(これはFF外伝でもあったけど)FFなのにフィールドで武器振り回せたりとか、色々と面白かったじゃんw
そんなんいくらでも前例あんじゃん。
まあFFに独自性なんか大して求めないけどね。
熟練度もラスマゲのが先だしリアルタイム戦闘もダンマスのが先だし。
やっぱりFFは細かいネタがいいんだよな。
ネコのツメを元ネタ知らずに短剣じゃなくした無教養DQNのFF3開発スタッフは全員死ね
こんなゲームを面白がってる奴も相当無教養DQNなんだろーな
SFっぽさは絶対に押さえて欲しい
実は純ファンタジーとは到底呼べないFFだからこそ大事
メカメカしくすりゃSFって訳じゃないけどね
>>185 坂口博信 田中弘道 青木和彦 寺田憲史 NASIR GEBELLI
天野喜孝 渋谷員子 石井浩一 植松伸夫
の9人か>無教養DQNのFF3開発スタッフは全員死ね
1と2には河津秋敏がいたが3には参加してないんだな
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/01(水) 13:29:33 ID:F9eGq4xz0
チビキャラ
おなじみのイントロ
国内だけを意識して作らなくなったとこがFFらしい。
相変わらず設定がへぼい
ミスティッククエスト?
サガ3−2のことか
天野は勘弁してやれ
>>187 河津がいれば1と2のスタッフと同じになるんだな
青木みたいな糞Bチームが混入したのが諸悪の根源
糞Bチームは黙ってスクウェアのトムソーヤでも作ってろ
>>193 そんなことされたら、名作が駄作になってしまう。
外注で作ってもらった方が…。
FFらしさっつったらアレよ
投獄・脱獄イベント
確かにw
FF2以降は大体あるな
RPGには大抵あると考えていいな
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/10(金) 23:25:50 ID:G3kYAFbjO
救済age
リヴァイアサンに飲み込まれる
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/15(水) 21:42:57 ID:9XWVVt7V0
ほんのりと恋心を抱きあう男女(FF6のロクせりが限界)
第一がいない世界
は?
天野絵・吉田絵
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 18:17:53 ID:mhKuWBhgO
毎回システム変えること
ファンタジーな世界であること。
SFはやめれ。ファンタジーしてください。
SFはライブアライブの一部だけでおなかいっぱいです。
ジャンルとしてファンタジーとSFを別けるのは分かるけど
ファンタジー好きにとって、超科学とか機械的なもんはどこまでが許せる範囲なんだ?
FFはすべからくSF的だと思うんだが
スクエニがアンケート調査をしているスレは此処ですか?
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/17(金) 19:14:01 ID:43SudESC0
210 :
パイナップルVer2.0 ◆tOd5nkTX0. :2006/11/17(金) 19:16:41 ID:5IXh5Ki6O
FF1のエンディングはかなりSFだな
>>207 すべからくの誤用
うわハズい
×すべからく
◯どれもこれも
>>207 基本的な世界観がどうとかかなぁ。
最近のはファンタジーが少したりとも含まれてないからな。
×少したりとも
○ほとんど
一応魔法とかはファンタジーの部類かも知れんしその他もあるかも知れないから訂正
ファンタジーの定義は広いよ
ドラゴンとか鎧の騎士とかの中世ヨーロッパの世界観のことを言ってるの?
正直6はただ周りの建物とか船を中世風にしてるだけだと思った
あの内容は中世ヨーロッパじゃないよ
純中世王道ファンタジーじゃないよねって意味
なんかドラマっぽい
6までは城があった。
機械どうこうよりも、6以前と7以降ではこの溝が大きいと思う。
6までには銃とかなかったよね
溝ならPHSやら自販機やらスーツやら髪型やら
現代の文化が混じりはじめた頃に感じた
バギーカーとかレンタカーとかアホかと。燃料買った奴とかいるの?w
面白ければ良いじゃない
サイバーパンクは7から入ったね
クロノ辺りでちょっと見えてた世界
SFの延長線って事で採用したんじゃないの
でもそれ以前でもSF要素が普通に置かれていた
まず1のタイムパラドックスがSFだし
2は話がスターウォーズ臭いとかよく言われてるし
4は宇宙船とかまであるし。
SF抜きなんてほざく奴はDQ信者
まあようするに「SFが一要素」か「全体がSF」かの違いじゃね?
SFっていうか過剰な現代的要素っていうのかな。
7以降多くなったそれが違和感。
ファイナルファンタジーなんだから次はSF。
究極の幻想から幻想の終焉になっただけ
サイドビュー
SFだって広義にはファンタジーと言える
昔のFFは指輪物語をベースに
SFのエッセンスを入れたようなものか
Yで半々、Zになって3:7と、逆転した形だと思う
―――――FF\アルティマニア収録 伊藤裕之インタビューより抜粋―――――
『どこにも偏らない、すごく中性的なイメージ
例えばかわいい子が出てくる場合、だいたい一般の人が
普通に見て「かわいい」と思うような標準のかわいさを突いている
ストーリーも突拍子も無い話ではなく、一番ど真ん中を狙ってますよね
そんなふうに、 あらゆる面で一般の人にもっとも受け入れられそうなものが
《FFらしさ》なんじゃないですかね』
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・・・昔からいるスタッフはこんなこと言ってたんだよな
FFTからずっといた人はな・・・
今のFFは・・・偏りまくりじゃん・・・
リンクトレジャーが受け入れられそうなものだと思ったのかな
物の考え方って変わるものか・・
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/10(日) 22:49:58 ID:akYEEOrfO
あげ
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 00:40:32 ID:fdCTRbq6O
1クリスタル
2反乱軍vs帝国軍
3クリスタル
4クリスタル
5クリスタル
6反乱軍vs帝国軍
7反乱軍vs帝国軍
8魔女
9クリスタル
10夢
11現実逃避
12反乱軍vs帝国軍
FF=クリスタル、戦争
8、10、11≠FF
8は一応ガルバディアとの戦争もあるよ(´・ω・`)
10も昔ザナルカンドとべベルの戦争があったよ(´・ω・`)
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 01:00:36 ID:fdCTRbq6O
(´・ω・`)
(´・ω・`)・・・
( ゚Д゚)
キモいとFFらしいな
と思う
燃える展開と印象的な台詞回しと稀にコミカル要素と植松音楽
ん〜…白いパッケージ?
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 05:55:24 ID:dwCD6LnMO
ノビヨ
だからFF10-2とかはあまりFFっぽくなくって始終がっかりした
エンカウント式じゃないとだめだね
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 08:29:54 ID:6vy9ABWrO
脱力感のあるあの絵のタッチ
現実感のなさ、というのが異なる。
DQはファンタジーとしてまさに王道だが、FFはファンタジーの亜種と言うか、不思議な感じ。
FF5で、ギルガメッシュが「バッツと一度剣を交えてみたかったぜ!」って言うセリフがあると思うんだが、
俺にはバッツが一対一で戦いたくなるような戦士には、とても見えなかった。
SFCまでのFFは、本当にこいつらこの環境で生活できているのか?と思えるような村や町が多くて、
まあ近年のグラフィック強化されたFFではそれが多少なり改善されてるんだけど。
DQの宿屋スレはあっても、FFの宿屋スレは作りにくい。
非常に解り難くて申し訳ないんだが、FFはファンタジーからも凄い「浮いてる」の。
それが個人的なFFらしさ。
FF12とかあんだけ文明バリバリっぽいのがあって武器は剣なんだぜ。
リア ← これがFFらしさだと思った
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 11:50:24 ID:scPONfyDO
ロリ
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 13:01:40 ID:Wxe6r5xXO
>>244 ドラクエがファンタジーって初めて聞いた
気持悪い
中世にキリスト教や古代宗教の自然観が根底ある欧米で日本人が作った宗教軽視のファンタジーストーリー物は相手にされないから。
宗教フィルター通さないSF世界作ったほうがまだ海外で通用する。
「これが入ってればFFらしいかも」というのを考えてみた
・戦闘勝利で、例のファンファーレが鳴って
キャラが喜ぶ
・ケアル、ファイアなどの定番の魔法
(白魔法と黒魔法に分かれてれば、よりFFらしい)
・武器を振り回して敵をバッサバッサ斬ることによる爽快感
・ストーリー性、キャラクター性に力を入れている
・空を飛ぶ乗り物は、だいたいにおいて飛空艇である
・終盤に近付くにつれて、バランスがインフレしだす
・魅力的なキャラクターによる、ギャグやコメディの要素を持った寸劇
・たいがいのラスボスは、動機はともあれ
全てを破壊することを望んでいる
・クリスタルや召喚獣に代表される、大自然的で超越的な力
・判り易い悪役、王道的で悲しくも鬱にならないストーリー
・シリーズおなじみの定番の敵、定番のアイテム
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/11(月) 20:55:56 ID:1L9HcImd0
タイトルに集約されてる。
7番目以外全同意
グラフィックが綺麗なだけ
・ベルトスクロールアクションの形式である
・喧嘩の強いヒーロー達のうちから1人を選択
・メトロシティ
・敵が毎回マッドギア
・ハガー市長が必ず出てくる
・落ちてるガムを拾い食いすると体力が完全回復
やかましい
なにがハガー市長だ
てめえは天地を喰らう2でもやってろ
>>233 11はクリスタルがかなり出てくるし、アルタナ連合軍vsプロマシア獣人軍という構図で
むしろ、かなり従来のFFの世界観に近いのだが。
肝心の中身は廃人育成ゲームだがなww
>>250 >・魅力的なキャラクターによる、ギャグやコメディの要素を持った寸劇
大抵の作品には入ってると思うんだが・・・
基本的にストーリーの無いウィザードリィにだって
この手の要素は入ってるんだが
258 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 06:07:42 ID:vF7Aixxa0
そんなものはない
やっぱり
ファンタジーの皮を被ったSFである事
だろう
>>1 言葉で説明できるようなもんじゃないような・・
少なくとも娯楽作品と言うのは主力製作者が変更されたらべつもんになっちまうのは確かだと思うけど
漫画とかでも作者代わっちゃったら題名同じで作画やストーリーが似通ってても違和感覚えるでしょ多分
新しい事にチャレンジし続ける作品、
良い意味でユーザーを裏切る作品、
とかでは?
なんか雑誌で坂口氏だかが新作出す度にこんな事を
言ってた気がする。
毎回システムもストーリーも一貫性が無いし。
過去作品ではあったお約束のような要素も、
最近のは排除されたしな。12は冒険しすぎたな
妙なテンションの台詞回し
だれが
もつんだいっ?
だれだいっ?
だれだいっ?
だれだいっ?
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/12/12(火) 11:25:34 ID:TEQEAXcF0
餓鬼くさいシナリオ
無駄な美形キャラ
薄っぺらい世界観
異常な映像美
飛行船や高度な機械があるのに何故か剣と魔法の世界
>>1 ♪チャチャチャーン
チャーチャー
チャッチャチャーン♪
私的FFらしさでした
>>264 無駄じゃない美形キャラって何だ?
シナリオは評価されてるゲームなんて聞いたことないが…
映像はどれにも当てはまるわけじゃないが
それ以外は割とここ10年くらいのRPGほとんどに当てはまりそうな