簡単にレポするとキュクレインは黒帯必須かな。
あと状態異常はアイテムで回復。猛毒は無視。
HPmaxが低い敵から組み込んで雑魚散らし。コラプスとか使ってもいいかな
?
なぜ
>>113がレポするんだ?
一人旅縛りのみ?その他はなんでもあり?
リボンかその都度その都度装備変更すれば状態異常は喰らわないんじゃないか?
118 :
113:2006/10/10(火) 19:51:00 ID:m98O7yrIO
>>115 >>116 ありがとう。アドバイス通りにやったら撃破できた。ついでにエクスデスとザルエラも。ザルエラ戦4人死んだけど
>>117 一応アクセサリの一部(リボンバブチェニホパラ等)とかリバースとかは封印してる
ここの住人にはしょぼい縛りだね。スレ汚しすまんかった
すまん↑114だった
ザルエラで4人死んだってあるけど、一人旅って一人死んだら全滅じゃないのか?
4回死んだの間違い?
リザーブありなら一人旅とは違うと思うんだけど
一人旅+素手+アクセなし
でやるかどうか検討中
ティアマットで挫折の予感
ドンアク中に石化攻撃を喰らって石化することを考えてるのか?
ドンアクになった直後に石化中になっても石化する前にドンアクのほうが先に回復するから大丈夫だ
ドラゴンメイルを装備していれば通常攻撃やひっかきのダメージを0に抑えられるし、
2回撃ってくるエアロも司祭の帽子でダメージを2ケタに抑えられる
ブレスは強力だけどドラゴンメイルならせいぜい300ダメージで
即死するほどのダメージじゃないし2回しか撃ってこない
つまり死ぬ可能性があるのはそれぞれ2回しか撃ってこないエアロとブレスだけで、
2回目のブレスを耐えた瞬間勝ちが確定する
理論上はノーダメージで撃破も可能な相手だからな
それほど苦労する相手ではないと思う
縛りは初期レベルのみですが、ゾディアーク倒す方法を教えてください。
盾役にはデコイをかけてフォーマルハウト・ダークショット・黒の仮面を装備して自分を攻撃。
ひたすらミストナックで削りますが、奴の攻撃速度の速さに盾の回復が追いつきません。
それに、物理攻撃が無効になったあとはどう削るのか・・・。
キャンセル技使ってる?
エクスポーションなどの回復アイテムにキャンセル技を使えば、回復が追いつかないということはまずなくなる。
魔法障壁は張られる直前に銭投げ、ミストナック、ダークマターで瞬殺するのが理想的。
張られてしまったら魔法で攻撃するほかないけど、その前にできるだけ削っておきたい。
魔法障壁後はザルエラのディバインデスで攻撃するという方法もあるらしい。
>>123 初期レベ縛りのみなら軽装備&バブルチェーンでHP上げて銭投げで削る
ゾディはHPのこり20%になると障壁張るから
その直前にダークマター、ミストナック等で一気にたたみかける
のこり何%かはTV画面のHPゲージの長さを測ってテープでも貼って目印に
MAX時に40センチだからのこり8センチちょっとのとこに印、とか
ザルエラはデコイやリバースと組み合わせないと
召喚した瞬間すぐに殺されてしまったりするから、案外つかいにくい
エーテル1コでMP全快できるからタイミング見計らってミストのほうが楽かも
回復については
>>124の人が言うように、装備変更による硬直キャンセルすれば
エクスポ&フェニ尾でOK。ゲージが溜まるのを待たずに連発できるから
誰かひとりくらいほろろの根付装備させとけばさらに強力
ゾディとったらラストエクリプス→エーテル→ラストエクリプス→エーテル→
の凶悪コンボが使えるよ。強敵がのこってるかわかんないけど
アイテム集めが楽になる可能性あり
装備品に頼りがちな縛りしかやったことないから
装備なしとか、店買い限定とかでやってみるかな
装備品無し…まっぱ
とか
店売り限定って終盤になるとあんまり変わらないだろ
最初と最後はほとんど変わらないだろね
中盤が装備によるゴリ押しできなくなるくらいか
ドラゴンアーマーとか
店禁止ならかなり違うけど
シヴァクリア後に交易品でプラチナアーマーが手に入るから中盤も楽勝だと思うぞ
単独ではなく、どんな縛りと組み合わせるか、だろうね
保守
初期HPでやってきたけどシュミハザがきつい
体力ゲージをあと数ミリのところまで削ったのに最後の最後に油断して全滅してしまった
順番待ちの発生するクラウダ、フレアーとCT1で射程の長い通常攻撃がきつい
1時間ほどかかったがようやく倒せた
蘇生とリバースがなかったら勝てなかったな
ゼロムスにやられまくった
初期HPで魔法封印はつらい…
呪盾を装備すれば一撃即死の通常攻撃を防げるけど
ゼロムスだけでなく大量に湧いてくるダークロードが
割合ダメージの攻撃を連発してくるからどうしても死んでしまう
age
大灯台の最後の3連戦がきつすぎる
やっとの事でファムフリートを倒したと思ったらシドにやられた
被ダメージ返しは反則だと思う
本編クリアした
縛りの内容
・初期レベル
・初期HP
・ミストナック取得禁止
・戦闘中(戦闘態勢をとっている)の装備変更、メンバーの入れ替え禁止
(リザーブが残っていてもバトルメンバーが全滅すればゲームオーバー)
・魔人の門以外での召喚禁止、ベリアス以外の召喚ライセンスの取得禁止
・即死、瀕死、石化、割合攻撃の敵への使用の禁止
(デジョンや死の宣告も即死に含むものとする)
・銃、計算尺、癒しのロッド、フェイスロッドの使用禁止
・算術、銭投げ、針千本、歩数攻撃、時間攻撃、遠隔攻撃の使用禁止
(ゲストキャラが使う場合は可とする)
・ポーション類、エーテル類、エリクサー類、フルケアを使った敵への攻撃の禁止
・サビのカタマリ、ダークマターの使用禁止
HPが100程度しかないから終盤の敵の攻撃は耐えられない
それに回避無視オプションを持つ敵も増えてくるから蘇生とリバースがないとクリアは無理だったと思う
戦闘中の装備変更、メンバーの入れ替え禁止という縛りの補足で、
敵を睡眠や混乱などにすると戦闘態勢を解除できるためこのときは戦闘中ではないとみなして認めてる
この縛りでキャンセル技を出来ないようにした
蘇生とキャンセル技を組み合わせて敵に行動させず攻撃ってのは出来ないけど、それでもやはり蘇生は強力な技だった
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 10:59:43 ID:oMx6c/akO
保守age
ここの皆さん凄い。
俺も真似したい。
でも無理。
アクティブ&バトルスピード最速でやってるからかな?
でもこれいじるのは陸上選手がドーピングやるようなものだから無理だよね?
>>140 バトルスピードが早いのは逆に有利なこともあるよ
エフェクト長い攻撃ばかりしてくる敵に通常攻撃で挑むような場面とか
あと、アクティブもガンビットがしっかり機能してればロスはない
相当厳しい縛りとの組み合わせでないかぎり
初期レベルでエンディング見るっていうのはかなり楽だよ
通常攻撃CT0のオプションを持ってる敵とバトルスピード6で戦うと超不利
勝てる相手に勝てなくなるくらい不利
それとバトルスピード最速+アクティブにしないといけないなんて決まりはない
>>142 ラストは突っ込むとこ間違ってるぜwww
きっと日本語足りない彼が言いたいのは
「アクティブでバトルスピード最高でも、
皆さんみたいな凄いことできますか?」
みたいなことだと思う。そんな彼に一言
自分で工夫しる
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/10/29(日) 22:29:44 ID:sSdZiypU0
正直、クリアするだけなら別に初期レベルだろうと
どんな縛りがあろうと問題ないよね。
序盤とシド戦が初心者にはきついってだけで。
問題は全ボス・全モブ撃破が成し得るかどうかかと・・・。
>>144 キツい縛りだと本編クリアで精一杯
モブ退治もできる縛りとなると本編がヌルすぎ
難度を上げようとするとどうしても面倒くさいだけ作業も増えがちに
つか、やず、オメガあたりは初期レベ縛りのみでも4時間5時間かかっちゃうし
うまい具合の縛りはないかね?
>>144 そんなことを問題にしてるのはおそらくお前だけ
普通はゲームクリアが前提
本編と関係ないボスは基本的にはどうでもいい
>>145 >>144にも言ったようにゲームクリアが前提だから本編のボスに特例を設けるのはタブーだけど、
どうしても本編に関係ないボスも倒したい場合でそのままの縛りだと詰む相手なら
特別扱いで縛りを緩和してもいいと思う
そもそもモブや隠し召喚獣で詰むような相手は数体しかいない。その他は本編のボスと大差ない
そのたった数体の、しかも本編と無関係の敵のために全体の縛りを決めるなんて普通あり得ないぞ
縛りは自分で実際に試してみたりしてどんな縛りがいいか試行錯誤するほうがいい
そっちのほうが楽しいだろうしな
そうでなくても、魔法禁止はどうかとか、アイテム禁止でクリアできるかとか、
具体的に言ってくれないと答えようがない
>そのたった数体の、しかも本編と無関係の敵のために全体の縛りを決めるなんて普通あり得ないぞ
いや、あるっしょ。
その数体がやり込みプレイの目玉になることだってある。
そういうのは限られたタイトルかEXとして番外編として本編とわけてあるレポートのほうが多い
10や12みたいな本編と一部の裏ボスの強さがかけ離れているタイトルでは一貫した縛りのものはまずあり得ない
旧やり込みスレでもゾディやヤズあたりには特別に縛りを緩めて挑んだという人しかいなかった
きつい縛りで挑んだ人は一人もいなかったぞ
sinekiero
サゲロ。
>>148 この敵を倒すための縛りプレイ
この戦法を使うための縛り、みたいなことをすることもあるよね
>>149 やり込みは本編クリアまでしか視野に入ってないことが多いからね
でも、それにもの足りなさを感じる人もいるわけで
やり込みサイトやってるような人がレポすれば
それに続く人、対抗する人もでてくるんじゃないかな
普通は〜だ、そんな人はいない、とかあんまり気にしなくていいんじゃない?
やり込みって時点で既に普通じゃないんだし
まぁ、楽しめればどうでもいいけどな
変な人来たから叩こうと思ったのに
>>151が優しすぎて涙が出た
つかさ、いま実際に縛りプレイしてる人おらんの?
>>151 また
>>144-145のようにモブで縛りがどうのこうのというやつがいるから、
モブと本編を分けて考えろと言いたいだけだったんだけどな
このスレを最初から見れば分かるがこの話題がループしてるから言っとかないといけないと思った
旧やり込みスレだとこんなくだらんことで縛りはどうしたらいいかと聞いてくる人はいなかったんだが…
なんで本編とサブを一つに考えないといけないのかと
本編をきつい縛りにしてクリア後に緩和すれば済む話なのにな
そこまで頑固に本編とモブは別っていう信念はどこからくるんだ?
俺も楽しければいいと思うが…
別に叩いてるわけじゃないからね(;´д`)聞きたいだけ
ID: WCEN56eO0も楽しければどうでもいいっていうような感じに見えるけどな
頑固というよりむしろ、そんなの適当に好きなようにやればいいじゃんという感じのようだけど
確かに
>>145の考え方はちょっと固すぎると思うし、
本編とモブを分ければ両方楽しめるし言う通りだと思うよ
ID: WCEN56eO0はモブにこだわりすぎだと思ってるのか、本編を軽く見すぎと考えているのか、
いずれにせよ間違ったことは言ってない
自分も本編を終わらせて、サブでどうするか改めて考え直すから本編とサブを別々に考えるタイプだし
これが一般的とは思わないけど特異な例でもないと思うよ
あくまで参考程度で、そういう縛りの決め方もあるんだなという程度でいいと思う
んー…主観の違いによるすれ違いみたいなものかな?
一方は一貫して縛るのも自由と考え、
もう一方は別々に考えるのも自由と考えたわけか
でも結局言葉が悪いだけで双方
「固く考えなくていい」って言いたいだけか
おk納得。レスサンクス
ようは自由にやれってことね。
スレの最初のほうに面白そうな縛りあったから俺も試してみるわ
パンネロが太陽石後に離脱したらLPもリセットされるの?
LPはリセットされないよ
LPはリセットじゃなかったっけ?違ったかな
めくったライセンスはそのままだけど
>>159 レベルについてはリセットっていうか、再計算ね
>159
取ったライセンスはそのまま
その時余ってた分もそのまま
再加入時は、抜けていた間に他メンバーが
取得したLP数を元に上記に更に加算される
詳しいことはアルティマニアに載ってる
パンネロLP0で再加入した…。なんでだろう?
>>163 パンネロ2回目のLPの計算方法は初期レベルプレイの場合、
「バッシュとアーシェの累計LPの合計/2+20」から
「パンネロが習得済みのライセンスの消費LPの合計」を引いたものだからな
1回目でたくさんLPを溜めてライセンスを開いてると再加入時にLP0になっても不思議ではない
それと
>>160と
>>162の言ってることは間違ってるんで注意
めくったライセンスはそのままだが、余ったLPはリセットされる
だから、LPを溜めてめくらずに残しておくと再加入時に得をするなんてことはない
アルティマニアにも残ったLPはそのままなんて記述は一切ないしな
さっき俺が確認したが、LP500ほど溜めたあとライセンスをめくらずLPをそのままにして進めると、
再加入時にはLP219に減っていた
このときのバッシュのLPは16、アーシェは92だったから、最初からめくられているライセンスを考慮すると、
「バッシュとアーシェの累計LPの合計/2+20」の値は259になる
一方「パンネロが習得済みのライセンスの消費LPの合計」は40だから259−40=219
再加入時にはLP219だったから、このことからも余ったLPがリセットされていることは明らか
あと、別にどうでもいいけど脳内理論が先行するとアビスと同類に見られるぞ
特にアルティマニアに載ってないことを載ってるように言ってるところとか
>164
訂正サンクス
アルティのパンネロ2回目加入時のLPを書いとくよ
「高レベル上位ふたりの
平均累計LP+20-パンネロが習得ずみの
ライセンスの消費LPの合計」
つうかアビスよばわりって、、、、