狩人+詩人 こうげきのうた
竜騎士3+モンク1 ジャンプとかまえる
バイキング+華奢系前衛 挑発とふみこむ等
魔剣士+詩人 あんこくといやし
忍者+ナイト マサムネ・ラスダガとラグナ・エクス
戦士+赤魔 ラグナ・ブラッドとエクス・ブレブレ
魔剣+赤魔 ラグナ・マサムネとエクス・ブレブレ
竜騎士+エウレカ武器前衛
空手家+エウレカ武器前衛
狩人+エウレカ武器前衛
導師+賢者 白魔法特化とヒートラフレアオーラキルスリプル攻撃魔法等のサポートもできるサブ白魔
ボス戦だけ学者になる件だが、ボスはダンジョンの奥にいる。
ダンジョンの前でジョブチェンジするの?
それともボスの前でジョブチェンジしわざわざ雑魚と戦闘して移行期間をこなすの?
>>804 移行期間なんてほっとけばいいんだよ。
ステータス下がっていてもアイテム2ターンくらい投げれば倒せるんだし。
学者が役に立つころのシーフはボス戦においておいても役に立たないし。
>>808 それだとブーメランが手に入るまでに戦う、ハイン戦とクラーケン戦くらいしか学者が役に立たないってことになりますが。
学者自体大して役にたたんだろ
増殖必須だし
くまくま
学者は地味にスリプルも出来るぜ
魔人とかは終盤すべてのぼうで殴るようになるのでむしろ学者の方が使う機会多い
雑魚戦でアイテム節約するなら便利
>>809 あとガルーダでも使うよ。シーフに限らず前衛職は学者にする。
オーディンも突入時期によってはいたほうが楽。
それ以降は熟練が高ければまあ役に立つけど、
ザコ戦でやることのないキャラを連れ回すのは辛いものがあるな。
防御ができればまだましなのだが。
道場とか増殖技上等の人はもっと使いどころがあるだろう。
ダンジョンの途中でジョブチェンジだろ普通
ボスまでに移行できなかったらちょろっと戦闘
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/17(日) 14:25:25 ID:C9wRSI5A0
>>814 俺ルールを普通とか言うなって
ダンジョンの中は消耗戦なんだから
途中でジョブチェンジなんてある程度の余裕がある状況じゃなきゃ
しないと思うぞ
そもそも初プレイだったらダンジョンの長さなんてわからんがな。
>>815 >>814が俺ルールなら
>>815も俺ルールだろう
俺の場合はむしろ途中ジョブチェンジが基本だったけどな
移行期間中でもそこまで致命的なロスでもないから
あえて消化せずにボスいったりとかも
初プレイだったらボスの特性ハインとがるしかわからんがな
毎度のことだけど人のポリシーにいちいち反感示してると収拾つかなくなるわな。
ハインならボムの右腕2個と学者が二人いれば移行期間でも最初のターンで沈められると思う。
竜騎士はドラゴンにダメージ通らないのがなあ。
全部の槍に空属性付けなくても良かった気がする。
ガリは竜に優しいんだよ!!!
学者って知識の本入手直後くらいだと殴りも結構いけるように感じたが
>>822 でも打たれ弱いから前列で運用は少しだけきびしめ
>>820 同意。竜騎士なのにな
まったくもうもう
竜騎士が後列からジャンプしたらダメージが落ちるというのはなくてもよかったような気が
後列からジャンプすると高度が落ちるんだよ
高飛びと幅跳びみたいなもんだ
てとこでどうでしょう。
ブレブレってなんのこと?
ルーネス シーフ→忍者
アルクゥ 赤魔 →賢者
レフィア 白魔 →導師
イングス 戦士 →ナイト
特に意味はない。書いてみたかっただけ。
深く反省している。
書き込んでから思い出した
ブレイクブレイドか
ブレイブだと5だ
クリムゾンジャケット着た赤魔ってそんなに強いの?
見た目重視だとナイト、バイキン、ガリは入れられないよね・・・
ナイトはファミコン版の装いなら使ったかもしれん
竜騎士はわりと好きなんだが
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/17(日) 17:50:16 ID:o0q7G6ZQ0
ルーネス導師の顔がイラストだと(・ω・)
猫ミミに対抗して猫クチ?
年長イングズ以外の導師姿は子供心の反映か。
なんだか不評だがDSのナイトの方が圧倒的に好きだなぁ。
全身鎧着込んで如何にもな感じがいい。
ナイトって名前でありながら
ブレストプレートにレガースに鉢金みたいな軽装なゲームが多いが、
FF3DSのように完着してるほうが好きだな。
あれでバイザー下ろしちゃうと雑魚っぽくなるけどなー。
確かにFC版のナイトはかっこよかった。
但し、それはFCジョブの中では…
比べたらDSの方がかっこよい。
裏技上等で短時間クリアするなら
どんなジョブ構成がいいのかなー
低レベル低熟練安装備で使えるインスタントジョブ
やはり学者あたりに落ち着いたりするのだろうか
ボ怒が潤沢にあるとしてスピードブーストした
学者が一等だろうね。
まさに二の太刀要らず
増殖ありなら回復の心配もほぼないしね
序盤で北極取れちゃうし
チョコボの怒りって最短でどの辺で取れるんかな
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/17(日) 20:03:29 ID:mthAAUA00
>>840 インビンシブルとってからのバハムートの洞窟で入手できる
俺もナイトの見た目好きだな。戦士も好き。
口が隠れちゃうジョブがあんま好きじゃない。
いやなんとなく。
843 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/17(日) 22:03:14 ID:3vOMJkG70
>>840 アムルから東に行ったチョコボのいる森周辺のモンスターが落とした…。
そこからは裏技増殖でかなり助かった。
最終形をナイト詩人忍者賢者にしようと思うんだが
水クリ後の編成でナイト詩人シーフ風水師って感じで
白魔赤魔抜きのナイトのケアルと詩人の歌だけで回復土クリまで乗り切れると思う?
もちろん多少はアイテムも用意するけど
詩人使った事ないからどの程度歌での回復に実用性あるのか分からないんだ
一応3周目の予定だから道中はそこそこ慣れてるけど、まだ白魔と赤魔両方を抜いた事はない
>>844 詩人は、熟練度50で300〜400くらいの回復力だった
白魔詩人がいるパーティーでやってたけど白魔は杖使ってて
道中はほぼ回復はしなかったと思う
ボス戦は1ターン300〜400回復だとつらいと思うけど
ここは質問スレじゃねーよ
ガルーダ以外は問題のあるボスいないし詩人の歌とハイポでどうにかなるんじゃね?
>>845 特定した
PTの最大HPは2000~2666だっただろ
詩人って熟練度11ごとに歌の効果0.1割うpっぽいな。
誰だ2割回復とか言った奴、1.9割しか回復しないじゃないか。
FF3初プレイの初心者がおじゃまします。
クリスタルで何度も全滅してしまうので、ジョブ選択が間違ってるのかも。
ルー→シーフ 熟練99
アル→空手 熟練27
グズ→魔剣士 熟練53
レフィ→導師 熟練13
このままレベルと熟練度上げればクリアできます?なんかまずい?
>>846 見逃して
頼むから質問スレ行ってくれ
学者ルーネスの公式絵はどてら着た浪人生に見えるな…
冬の勉三さんみたいな。
すっぴんは熟練度上がるのが早いのがいいな。
ケアル使えて装備もそこそこいけるし、水クリくらいまでは使える。
キングスソード以降がエクスカリバーまで武器ないのが致命的だが。