植松にも坂口にも見捨てられたFINAL FANTASY(笑)
512 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
FF5Aに坂口の名前がないよ。4Aはあったのにぃ。
まぁ■eもなりふり構ってられなくなってきたってとこだろ
必死で痕跡隠し、工作、工作と
514 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/27(月) 22:56:46 ID:rRoN+5Xi0
なんで消えたのさ?
■にとって坂口はもはや黒歴史にしたいってことかい?
516 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/27(月) 23:01:19 ID:HB12NQ9n0
>>515 ちがう、黒歴史だったら昔のFFなんか出さないさ。
今居る若い連中か派閥かは知らないけど、自分達のFFを発信したいのに過去作に
頼らざるを得ないのを苦々しく忌々しく思っている連中が、先人を「無かったことにした」
ってのが真相だろうよ。
野村がかかわっているから奴の意向かもな。
奴書下ろしのボス!ってのも売りだったみたいだが、知ったこっちゃねえよ。
いやだから坂口という存在を無かったことにしたいってことでしょ?
518 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/27(月) 23:37:43 ID:oNpBt+CR0
FF6A買う予定だがそれに坂口の名前がなかったらマジFFにケリつけるぞ
519 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/27(月) 23:58:40 ID:GTP6okNB0
いや、もう6Aが良きFF最後のリメイクだから、ケリ付けるからどうでも良くないか
正直6も微妙なんだが、7以降のリメイクとかやりたいとも微塵も思わんし
まあ、ブルードラゴンの出来次第だけど、俺はミストに付いてく
FF13?シラネーヨw
SFC版FF5OP
ttp://www.youtube.com/watch?v=eH8_Z7UstFY&mode=related&search= アドバンス版5OP
放置するとアドバンス版新OP→タイトル→SFC版タイトル→SFC版OP
オリジナルスタッフ→ディレクター:坂口博信をすっ飛ばし
いきなりイメージデザイン:天野喜孝 ミュージックコンポーザー:植松伸夫
と続くが、退社したイトケン・光田・皆葉達も削られていた・・・
FF5・6の頃ヒゲとノビヨは色んな雑誌に出まくってて必死にFFを宣伝してたのに・・・
なに?この差・・・懐かしさと、妙な悔しさで涙が出てきそうだ・・・
さようならFFと■。すごくすごく大好きでした。
それでもヒゲ、ノビヨのゲームがやりたい私はミストについて行く。
止めるなよ!!田中と河津!
GBA版FF6OP
雪の降りしきる中を進んでいく3体の魔導アーマー
directors YOSHINORI KITASE (&) HIROYUKI ITOU
main programmer KEN NARITA
graphic directors KAZUKO SHIBUYA (&) TETSUYA NOMURA
music NOBUO UEMATSU
image designer YOSHITAKA AMANO
event planner KEISUKE MATSUHARA
effect programmers HIROSHI HARATA (&) SATOSHI OGATA
battle programmer AKIHIKO YAMAGUCHI
sound programmer MINORU AKAO
field graphic designers YUSUKE NAORA (&) AKIYOSHI MASUDA
object graphic designer: KAZUHIRO OHKAWA
(笑)
OPでHironobu Sakaguchiってのが出るとビシッとしまるんだよなぁ・・・・
天野と植松も・・・この3人があってこそ、FFだよなぁ。
漏れにとってはもう本当のFFはブルドラ・ロスオデだよ。
今の■eのFFは残ってる奴らが勝手に私物化してるだけだな。
そこに旧作作ったスタッフへの敬意は何も無い。
あれだけ貢献した生みの親ですらこんな扱いだから、辞めたら存在自体消されるって事だな、この会社的には。
ゲーム業界そのものが社会的に見ても虚飾にまみれてていい加減なもんだけど、この会社の体質もまさにクソだな。
ブランドもただの金稼ぎの道具で使い回してるだけだ。
金づるにしかされてないからね
FFDQ共に
さすが金の亡者スクエニ
525 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/28(火) 01:18:19 ID:0sZu8U8H0
社長が悪いんだろ FFとかよりブルドラとかのがずっと面白そう
ってのは正直感じる。いや、FF13もやりたいんだけどね。でもFF
だから楽しめるって信頼感はもうないね。
PRODUCER: HIRONOBU SAKAGUCHI
DIRECTOR: YOSHINORI KITASE (&) HIYOYUKI ITOU
MAIN PROGRAMMER: KEN NARITA (&) KIYOSHI YOSHII
GRAPHIC DIRECTOR:
TETSUYA TAKAHASHI (&) KAZUKO SHIBUYA
HIDEO MINABA (&) TETSUYA NOMURA
MUSIC: NOBUO UEMATSU
IMAGE DESIGNER: YOSHITAKA AMANO
BATTLE PLANNER: YASUYUKI HASEBE (&) AKIYOSHI OOTA
FIELD PLANNER:
YOSHIHIKO MAEKAWA (&) KEITA ETOH
SATORU TSUJI (&) HIDETOSHI KEZUKA
EVENT PLANNER: TSUKASA FUJITA (&) KEISUKE MATSUHARA
EFFECT PROGRAMMER: HIROSHI HARATA (&) SATOSHI OGATA
BATTLE PROGRAMMER: AKIHIRO YAMAGUCHI
SOUND PROGRAMMER: MINORU AKAO
EFFECT GRAPHIC DESIGNER: HIROKATSU SASAKI
FIELD GRAPHIC DESIGNER:
TAKAHARU MATSUO (&) YUSUKE NAORA (&) NOBUYUKI IKEDA
TOMOE INAZAWA (&) KAORI TANAKA (&) TAKAMICHI SHIBUYA
SHINICHIROU HAMASAKA (&) AKIYOSHI MASUDA
MONSTER GRAPHIC DESIGNER: HITOSHI SASAKI
OBJECT GRAPHIC DESIGNER: KAZUHIRO OHKAWA
SOUND ENGINEER: EIJI NAKAMURA
REMAKE PLANNER: WEIMIN LI (&) AIKO ITO
オリジナル版のOPクレジット: 37人
GBA版のOPクレジット: 15人(笑)
10年ほど寝かしておいたのに、当たり前のように起動するSFC
そして当然のごとく魔大戦が始まるFF6(つД`)
DSFF3のスタッフロール見て思う事は、オリジナル版作ってた頃は十数人かそこらで全員作業で作ってたものが、今じゃDSのゲーム作るのにも軽く100人以上の名前が入るんだなと。
マーケティングだのマネージメントだの・・・その分会社がデカくなってるって事なんだけど。
色々考えさせられるんだよね。
海外のどこかの会社の幹部が『人数かければその分売れるようになる訳じゃ無い』みたいなこと言ってたけど。
余談だけど、やっぱり寺田憲史の名前は入れてやるべきだと思うな。
寺田のテキストそのまま使ってて、名前が無いってのはさすがに違和感がある。
喧嘩別れしてFF批判した過去があるとはいえ、功労者には変わりないよ。
SQUARE ENIXの頭半分の発音は「恥知らず」だったんすね
もう何があろうとも、それこそ会社総出で他社や業界に土下座でもしない限り
未来永劫俺の印象は変わりません。スクエニのスクは恥知らず略称は恥エニ
信用てのはそーいうもんでしょ
>>520 すっ飛ばしってまじすか。ひどい話だ・・・・
悲しい・・・・・・・・・・
坂口さんの胸中は(泣
>>530 なぁにゲームの出来で見返してやればよろし。ブルドラに関しては
ハードの分母数が少ないから売り上げは厳しいかもしれんが、おもしろいゲームならそれでいい。
そもそも■eなんてここ数年、良ゲーなんて創ってないでしょ。ダージュなんとかってやつも
すごい酷評されたって聞いたけど、どんなに糞でもFFって名前付ければ売れちゃうんでしょ。
532 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/11/28(火) 19:55:22 ID:bOd12EdEO
4Aでは坂口の名前はクレジットされてたのに5Aから何故?