1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ATBやアビリティ・アクセサリシステムなどの概念を生み出した神・伊藤裕之。
■出身で最高のクリエイターは坂口でも河津でも松野でもない。
彼こそが称えるべき存在。
全仕事内容
87 FF1/デバッグ
88 FF2/デバッグ 魔界塔士サ・ガ/シナリオ(合作)
90 FF3/武器効果音作成
91 FF4/バトルシステム<ATBシステム>
92 FF5/バトルシステム<ジョブシステム・アビリティシステム>
94 FF6/ディレクター<魔石システム・アクセサリシステム>
95 クロノトリガー/イベントプラン
97 FFT/バトルシステムディレクター
99 FF8/バトルディレクター<ジャンクションシステム><おでかけチョコボゲームデザイン>
02 テトラマスター/システム原案
06 FF12/ディレクター
前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1141753383/l100
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/12(月) 16:16:57 ID:Q7uOvdxl0
これ抜けてた・・・
00 FF9/ディレクター<クアッドミスト発案>
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/12(月) 23:21:48 ID:SeeHDYQV0
おそろしくレスがないなw
伊藤はFF12の後、なにをしているんだろ?
伊藤さんはあんま喋らないからなぁ。
ストーリーとかにも拘り持ってないし
siomi
興味深いスレだが、この手のスレは簡単に即死しそう。
ロマサガシリーズは手掛けてないの?
ロマサガ2以降のバトルシステムは小泉今日治だな
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/14(水) 04:31:07 ID:PWf4B5SF0
この人って多才だな。
作詞の才能もあるし。
FF5のディアマイフレンズの大森林の伝説の歌詞
FF6の未収録曲「近付く予感」の歌詞
FF9の「Melody of life」の歌詞
つくったし。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/14(水) 06:33:21 ID:onCCoro0O
野村のほうが偉大
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/17(土) 01:53:05 ID:x402y6Uj0
前スレはあっという間に沈んじゃったんだよな…
というわけで支援あげ
FF3の武器効果音はヨカタ
この人がATB考えたんだよな。
偉大な人だよね。
今何してるんだろうか・・・。
FFタクティクス2作ってくんないかな
松野も行方不明だから無理かな
12の最強の矛のリンクトレジャー考えたのがこの人
ってのを見たときはいらんことしおってと思ったが、
他の仕事については立派なもんだな。
取り逃しとかキツイペナルティ入れたがるよな。
もしつぎに『FF』の新作をやるとしても『FF150』
くらいがいいかな(笑)。
12のアルティマニアストーリー編読んでて、ちょっと淋しくなった
そーとーしんどかったんだな
13には関わらんの?
どうなんだろうね。
そもそも、まだスクエニにいるの?
松野組でもないし、むしろ辞める理由の方がわからんが。
12アルティマニアで、今は構想を練っている段階と言ってるね
4月の話だけど
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/23(金) 00:55:57 ID:w5KmRjVO0
伊藤ディレクションのゲームはまず外れはないな
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/24(土) 03:38:46 ID:BRydyI13O
それはない
FF4 5 6 8 9 12 T
伊藤にはそろそろ完全新作でRPGつくってもらいたい
伊藤さんが作詞をしてたのは意外だったなあ・・・。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/30(金) 09:14:44 ID:PajwmIul0
のばら
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/06/30(金) 10:03:22 ID:SB831+7K0
こいつが12の最強の矛トレジャー地獄を作った野郎か
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/03(月) 05:55:09 ID:IYC/ceaAO
保守
人相悪いよな
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/03(月) 07:50:09 ID:WYitbshiO
ガキしかいないこの板じゃ伸びない罠
人相で言ったら田中が一番悪い
趣味が習字らしいからな。
かなりしぶそうだ
この人の関わるFFにはギルガメッシュが登場する!
ナイト?
>>35 ギルガメッシュの登場するFFにはこの人が関わる!のほうが適切かも
一週間レスがないにも関わらず、落ちてない…。
とりあえず保守。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/07/15(土) 02:26:17 ID:mQvZMmV+O
か
アビリティシステムもいいし、ジャンクションシステムも俺にはたまらん代物だった。
閃き・連携システム作ったキョンと並んで二柱神。
支援age
信者の、信者による、信者のためのスレだな
この人のシステムってアビリティの組み合わせさえよければ
無駄なレベル上げとか必要としないのが多いよな
最強の矛はエクスカリバー2に比べればまだマシだな
45 :
:2006/07/22(土) 10:35:16 ID:GbJFkT9CO
ほ
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/04(金) 00:47:50 ID:L5OrZMwG0
保守あげ
天才だからATBのような神システムも思いつくし、最強の矛のような世間とはちょっとズレた仕様も思いつくのかな。
エクス2もこの人なの?
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/08(火) 00:50:09 ID:HZvk/yJXO
多分
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/08(火) 02:14:36 ID:i5Qz4KBp0
こいつがメインスタッフになってから回数ヒットが廃止されアビリテだのなんだので力押しするだけのくそになった
うんこだな
河津>>>>>その他大勢>>>>>>越えられない壁>>>>>>伊藤>>>松野>>>>クリエイタを名乗って許される壁>>>無能ヒゲ
ドラクエでもやってろw
□がこんな状態だからお気に入りスタッフの動向は気になる
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/08(火) 09:56:29 ID:uYE7CNkoO
ATBの何処が神なのか教えてもらおうか
SFC時代のFFがATBじゃないほうが名作だったとでも?
ATBいらんよ
ずっとウェイトでやってた
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/08(火) 16:30:55 ID:3dTVrhdlO
ウェイトにしても普通に攻撃してくるんだが
ATBってのはアクティブモードって意味ではなく、
ウェイトで時間を止めたり進めたり「アクティブ(活性化)」させるバトルという意味。
だからウェイトこそがATBでアクティブはただのリアルタイムバトル
FFはサイドビューに意味がある
ATB自体に魅力は感じない
>>57 ATBがリアルタイムなんて笑止だな
自分の順番が来るまでじっと固まってるだけのシステムじゃないか
急にアンチが湧いてきてワロス
>>59 お前日本語が読めないって親から言われてるだろ?
特許庁サイト検索して来い
日本語読めないは冗談だろうけど
「人の話を聞かない」はガチだな
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/12(土) 10:04:17 ID:8lIwAPfn0
ATBなんてヘイストかければ2倍有利なバカシステムじゃん
回数ヒット制のはなくそにも及ばないわ
回数ヒット制なんてヒット数増えるだけのバカシステムじゃん
バイキルトやストライと何が違うの?
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/13(日) 11:35:47 ID:aH8xHpAD0
武器の攻撃力と命中率と敵の回避率との兼ね合いがあるからね
単純にどの武器がベストか、どのように戦うかが単一ではない。
力が1、素早さが1上がっただけで戦況が変わってくる。
忍者には殆ど攻撃当たらんから乱れ打ちするしかないwみたいな間抜けシステムとは訳が違う。
ATBなんてもっての他。敵の素早さとの兼ね合いもなしに
単純に行動回数2倍だぜヒャッホーイwwwwwなんてありえない
バランスとかは良くわからない
でも4のボス戦は、ATBだからこそあそこまで燃えた
単純に、面白ければいいんだよそれで
>>67 その通り。面白ければよい。
どうせお前らなんてジョブシステムやATBシステムに勝るシステムを考えろと言っても考えれないくせにアンチばっかしとんな。気にくわないゲームばっかりでイライラしない?
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/17(木) 10:17:42 ID:PxhNWifu0
ジョブシステムなんかD&Dの時代からある職業制のマイナーチェンジだし
アビリティもスキルを独立化させただけ。
挙げ句の果てに魔石もジャンクションもジョブ・アビリティの変種に過ぎず
新しいものは何一つ作れないエスパー伊東wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アクティブタイムバトルは?
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/17(木) 10:50:39 ID:pJJLFeHc0
エアゴキブリス公式イメージ↓
エアブス=下痢便ブーブ→太く短い足、悪臭を放つ髪、異常に萎んだ胸、ニキビだらけの顔。
老いた体に鞭を打ってパーティにつきまとうので常に腋臭と加齢臭がものすごく、
体に臭いが染み付いてしまっているため風呂に入っても臭いが取れない。
さらに汗の臭いやババァ臭に加えて生理臭や生ゴミに似た腐乱臭まで漂ってくるため、誰もエアぶスに近寄ろうとはいない。
生前から腐乱ババァと疎まれたエアぶスがいる部屋では常に冬でも窓全開・換気扇を回すのが鉄則である(換気のため)
278:2006/05/31(水) 22:34:47 ID:vR6dluLT [sage]
クラウド「何か臭くないか?鼻が曲がりそうだ。」
エア ド デ ブ ス「ブヒー、やっぱり皆は私が好きなんだブヒィ♪」
クラウド「・・・お前か、どうりで臭いわけだ。誰か豚駆除屋を呼んでくれ」
エア ド デ ブ ス「ブコッ、ほんとに豚は臭いブヒね!」
クラウド&皆「お前だよ!!死ね!!!!!!」
ド ブ ス デ ブ ス エ ア デ ブ ス 死亡
278:2006/05/31(水) 22:34:47 ID:vR6dluLT [sage]
クラウド「ブコブコいってる腐乱水死体の糞ババア ド デ ブ ス エ ア デ ブ スは死ねw死んだっけwww
糞豚エア デ ブ スの方が老けてるんだよ気付けよゴリラ!!老衰年上ババァ
あーあ、これだから脳の無い豚牛な不細工ゴキブリは困るんだよ・・
エア デ ブ ス 豚に本気になる訳ねーだろ自惚れるなゴリラww
俺が可愛くて気の利く若い美女ティファとラブラブだからって
僻んで逆恨みするんじゃねーよ醜い腐った豚ゴリラエア デ ブ スwwwwwwwww
さすがラブラブ美男美女主人公×ヒロイン公式カップル全般を妬む
不細工極まりないモテないババァエアゴキブリスは外見の醜さもさることながら
クラティに対する惨めな嫉妬心やさらにロクセリやティユウや人気カップルまで
醜く妬む中身の汚さでますます嫌われてる腐った白痴ババァだね
みんなに嫌われすぎで不細工を苦に死んだ時は爆笑した
このコピペを見た香具師は同じ文面を違うスレ7箇所に書き込む事
そうしないと寿命が10年減ります
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/17(木) 11:59:09 ID:3dFAadw90
ATBに固執するのは、典型的な懐古主義者なので相手にしなくて良い。
ATBはSFC4の時点で出来てたから
ターン制だろうがATBだろうが、懐古は関係無いだろ
システム重視→懐古
グラフィック重視→腐女子
んじゃストーリー重視わ??
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/18(金) 04:17:55 ID:43p73cFR0
80年代で既にリアルタイム性を取り入れているSLGだっていくらでもあったのに
90年代になってアクチブタイム(笑)も糞もねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなのを斬新に思えるのはSFCしかやったことないクソガキのみwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
結局他で見たアイデアの変種しか作れない上にもれなくバランス崩壊のおまけ付きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
遂に病気が脳まで進行して最強の矛を生み出すwwwwwwwwwwwwっうぇっうぇwwwwwwwwwwwwwwwww
「ターン制が当たり前」だと思われていたRPGで
リアルタイム性を取り入れたのには凄く驚いた。
>>73 グラフィック重視じゃないと、今時の若者(一般層)に受けないのも事実だな。
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/18(金) 18:45:36 ID:Lf9F2AnR0
リアルタイムRPGなんてボコスカウォーズの方が先だろ
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/18(金) 18:59:43 ID:nLaK34RoO
ボコスカはリアルタイム以前に勝敗が確率ってのがこわい
いくら経験値積んでも勝敗の確率が上がるだけだし
ボス前なんか一本道のくせに超強い雑魚わんさかいるし
2面見れた奴何人いるんだ?
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/18(金) 23:30:50 ID:EZ6davM0O
戦う連打のバランスはまじで糞。DQのバランスは素晴らしいのに
戦う連打はドラクエだろw
DQは連打 FFは押しっぱなし
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/20(日) 15:40:17 ID:nMNEjkqR0
結局伊藤は糞、河津マンセーってことで
伊藤はすごいと思うけどな〜。河津はサガ神。
どっちも凄いに決まってるやん。発展につながった発想を
後から「そんなん○○でも××〜」とか言えちゃう奴は頭悪すぎ
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/08/25(金) 14:13:44 ID:Qu5+K2Jr0
結局は結果が全てなんだよ
サガシリーズが軒並み圧倒的バランスであるのに対し
FF5以降は軒並み糞バランスなのは事実
5以降のアビリティシステムのおかげで、普通にプレイしてると敵が弱く感じる
縛りプレイでもやらないと張り合いがでないなんて
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/03(日) 11:58:53 ID:c2bRa4X/O
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/09/03(日) 14:40:42 ID:ZEUFrMTt0
>>86 それも個人の好みやんか。
河津がいい、伊藤がいいはあってもどっちが優れてるなんて言うのはナンセンスやん。
でも伊藤影薄いからあんまりアンチいなさそうだけどなぁ。
4のATBは魔法詠唱〜発動に間があったのに対し
5以降のATBは魔法詠唱〜即発動になったのが個人的に残念だった。
>>91 それは全員何でも使えるからだろ
魔法だけ遅いんなら、よほど強力でない限り誰も魔法使わなくなる
>>90 サガだってシステムは小泉なのに河津とか言われてるよな