ATBを生み出した神・伊藤裕之。
最新作FF12ではディレクターを担当し、ADB構築、ガンビット・ライセンスシステムを提唱。
松野の右腕となれる逸材を語れ。
代表作
FF5/バトルシステム
FF6/ディレクション・バトルシステム
FF8/バトルシステム
FF9/ディレクション
FFT/バトルシステム
>>2 >上記のうち、FF7・FF10・12、クロノトリガーには伊藤裕之は関わっていない。
ワールドプレビューの河津氏インタビューを読むと、バトルシステムにも
関わってるっぽいけど、typo かな?
FFXII のバトルシステムはベイグラの人っつー話も聞くけど。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 07:20:47 ID:F4o2yHMrO
伊藤マソセ−−
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/08(水) 22:35:36 ID:ptqRHQTI0
おまいらもっと盛り上げろよw
>>3 そこ見逃してた。ただ河津のインブから伊藤が構築したとみれるけどな。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 00:11:20 ID:emIkKqai0
ロブスクのやつも貼ってみる。
■伊藤裕之 Hiroyuki Itou▲
●FF1、FF2でデバッカーを務め、本格的にFF3からサウンドエフェクトで参加。「〜回ヒット!」という敵を斬る時の爽快な音を創り出す。そして、FF4のバトルデザインとして、後に超有名となったATBシステムを生み出す。
その後、FF5のバトルプランを手がけ、アビリティシステムを提唱。FFシリーズのシステムの基礎を築き上げた。 FF6では、北瀬佳範氏とディレクションを手がけ、魔石システムを創案。 FFTでは、ゲームデザイン・バトルメインプランナーとしてFFTのバトルを構築。
ジョブ・アビリティシステムなども設定。 FF8では、バトルシステムデザインを担当し、そのドロー・ジャンクションシステム(ポケステ「おでかけチョコボ」ゲームデザイン)を手がけるなど、数々のFFのシステムを創案していく。その後、ディレクターとしてFF9を手がける。
FFシリーズ以外では、サガ1でシナリオ(合作)、クロノ・トリガーでイベントプランを担当した。また、テトラマスターの原案も手がけた。
●ATBシステムはテレビでF1の中継を見て思いついたという。 FF8のドローシステムに関しては、氏自ら「実験段階として試してみた」と語っている。
●なお、FF9では、「Ciomi(シオミ)」という名でFF9の主題歌Melodies of Lifeの作詞を手がけた。さらに、FF5のサントラ「ディアマイフレンズ」に収録されてある「大森林の伝説」のサーミ語の歌詞の作詞も、氏が手がけた。
●現在は、松野泰己氏とともにFF12の開発に携わっている(らしい)。
●12月30日生。三重県出身。趣味はスポーツ観戦。
FFにおける偉大な貢献者なんだっていうことは分かるが、何を語ったら
いいかよく分からない。(今の所、ケチ付けたいところも見当たらないし…。)
FF12、期待してます。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 00:39:06 ID:emIkKqai0
FF9のバトルは伊藤が手がけたのかな?だとしてら伊藤唯一の失敗だったな。まぁ前科にドローはあるが、「実験」っていってるしな。
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/09(木) 02:47:36 ID:XWxq+TkV0
この人って目立たないけどなにげにすごい人なんだよね。
hosyu
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/10(金) 04:53:45 ID:TNmN3Gfz0
そんな凄い人だったのか!!!
この人はRPGの天才じゃなかろうか
Melodies of Lifeの作詞って伊藤さんだったのか!
知らなかった…
勝手に進めてくれるゲームがほしくてポケステFF8作ったとか言ってたが、
こいつの行動の原動力は負の反動が多いな
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/11(土) 05:28:03 ID:Ybi6jhnl0
シオミって女性だと思った
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 04:37:20 ID:qG+dOrYF0
おれも
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/12(日) 04:52:17 ID:JrOBr3Ru0
河津>>>>>伊藤>>>>>松野>>>>>>>>>>坂口
ATB考えたのはすごいがFFはATBに頼りすぎだろ。ある意味]のCTB導入は認めてやるべきだ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/14(火) 02:14:58 ID:X65lOGm70
ctbはいらね
つかATBこそイラネ
なんでゲージ貯まるまで待ってなきゃいけないんだよ
あみんかよ
22 :
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/03/14(火) 19:59:32 ID:HXYl9tCx0
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ (´∀` ) ハハハ
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||. . ( ) ~\_____ノ| ∧_∧.
. _/ ヽ \| ( ´_ゝ`) 何だコイツ?
. | ヽ \ / ヽ.
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ヽ、___ ( ) プッ ~\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ \| (´Д` )ダセー
. | ヽ \ / ヽ、
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. ヽ、____ \\ ~\_____ノ|
>>21 ノ∩
⊂
>>21ヽ
/( 。A。)っ
U ∨ ∨
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( `□´)/ :: ::
(つ / :: :'
`人⌒lノ :: ::
し(_)
おらぁッ!!
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 19:47:04 ID:etYxKPH9O
>1
むしろ伊藤の右腕が松野
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/15(水) 20:15:54 ID:xyKBd++e0
確かにタクティクスオウガは50万そこそこ売れたけど、
伊藤がシステム担当してない松野作品はどれも売り上げ悪いんだよな
まんこ
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 06:52:56 ID:XP212NFT0
あみんかよ
ほしゅ