▲FF13はこうして欲しいスレ▲

このエントリーをはてなブックマークに追加
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/25(火) 19:33:06 ID:B6J72bimO
●シームレス●フリーシナリオ●ジョブ固定●ガンビットなし……この条件で5人パーティで、操作は主人公のみ。基本的にNPCはフルオートで動いていて、プレイヤーからは簡潔な行動方針を出せる。
●攻撃重視●守備重視●集中攻撃●分散各個撃破●お宝探索……こんな感じでもっとたくさん用意する。
フリーシナリオで、最終メンバーが……
◆主人公◆ナイト◆魔法剣士◆暗黒騎士◆シーフ……みたいな白魔導士や薬剤師が居ない状況になりかねないので、そのため主人公だけはある程度万能性を持たせる。ただし……
【ナイトカスタム】
・低位白魔法
・力アップ
・かばう
【白魔導士カスタム】
・ケアルガ(高位)
・ファイア(低位)
・召喚獣×3(上位獣不可)
【黒魔導士カスタム】
・ケアル(低位)
・ファイガ(高位)
・召喚獣×3(上位獣不可)
【赤魔導士カスタム】
・ケアルラ(中位)
・ファイラ(中位)
・召喚獣×4(上位獣不可)
【召喚士カスタム】
・ケアル(低位)
・ファイア(低位)
・召喚獣×5(上位獣可能)
……こんなかんじで万能にしても何らかの成長限界を設定して、NPCキャラの個性は潰さないようにする。
あと、フルケアやメテオ、フレア、召喚獣エデンのような超位種は、取得にボス倒しのような条件が付く。
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/25(火) 19:40:35 ID:Y647SjGh0
>>929
DQのセルアニメ調イメージの雰囲気がいまいちなんだけど、なんでFFが更に合わないんだ?
シリーズ通して、明るいシーンがあっても全体のイメージとして何処か陰のある雰囲気が好きなんだが。
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/25(火) 19:53:10 ID:B6J72bimO
>>940の続き
パーティの共有財産は「大事なもの」のみ。
所持金やお宝、装備、アイテムは各キャラ個別に所有する。
敵を倒した時は、ターゲットラインに準じて、複数キャラでロックオンしていた場合は経験値分割取得。一対一で倒したら分割なし。
倒した時のお宝は、トドメを刺したキャラが取得。

NPCはマップ移動中にトレジャーを発見したら取得してしまう。
パーティ内での所持物の譲渡や交換も可能だが、キャラ同士の好感度(隠しパラ)に影響する。

フリーシナリオでのキャラの出入りは、単に声をかけるだけの傭兵システムではなく、フリーシナリオに準じて敵にさらわれて居なくなるとか、エピソード進行中に突然颯爽と現われたりとドラマ性あり。

NPCにもそれぞれ目的やドラマがあって、北の○○国付近とか、中央都市付近とか、もしくはどこにでも顔を出す冒険者タイプとか、割とどこまでもくっついてくる故郷の幼なじみとか、活動範囲にパターンがある。

街中でもNPCが出力される。財産は別個なので買い物しに勝手に離れて行動したりもする。ただしイベントゾーンに近づいたり、街の出入口に近づくと、主人公の近くに戻ってくる仕組み。
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/25(火) 20:08:15 ID:B6J72bimO
>>940>>942の俺のコメントを忘れてた……。

狙いは、シームレスによる戦闘でも、ガンビットによるコントローラー手放し退屈感を出さない事。
主人公の操作にのみ集中で、仲間への気配りもする、だと丁度良い忙しさなんじゃないかな。

ここで一つ付け加え。前衛と後衛の簡単なポジション分けがあればいいかも。シームレスで乱戦だとゴチャつくけど、前衛後衛くらいなら保てると思う。

主人公のことを敢えてジョブ性と言わなかったのは、俺が装備グラフィック反映派だから。
ジョブチェンジってコスチュームの変化がひとつの味だと思うけど、装備グラ有りだとそうならないからね。だから制限付きキャラカスタムかな、と。

あと、主人公はニューゲーム時に男性か女性かを選べる仕様で。これなら女性プレイヤーを突き放す事もないだろうし。
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/25(火) 20:42:11 ID:B6J72bimO
主人公のみ操作、シームレス、ガンビットなし、のコントローラー操作方法なんだけど……

行動ゲージが溜まるとチコーン!って音がして行動可能になる。(作戦指示だけはいつでも変更できる)
※敵味方とも、背中からのダメージは1.2倍判定。
○ボタン/こうげき・調べる
□ボタン/ガード(敵の攻撃にタイミング合わせで回避。失敗してもガードが出る)
※ガードはダメージ3分の2。
△ボタン/コマンド決定
×ボタン/コマンドキャンセル
十字キー/コマンド選択
左アナログスティック/移動

……まぁ、聖剣伝説くらいのアクションRPGかな。
12では「敵の攻撃が見えてるのにガードできない」とか「背中から当てたのに何もないのか……」みたいな声があったから、その辺を解消すればこんなところかな。

要は左スティックで移動して、○で叩くか、□で防ぐか、だけだから。難しくはないと思う。
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/25(火) 21:11:07 ID:4i75Hdix0
パーティーメンバーはそれぞれジョブ固定で、主人公のみジョブやアビリティで自由に育成可能ってのが良いな。
アビリティ追加やジョブチェンジのコストは変動レートにして、トータルの能力が上がるほど全体的にコストが上がる。
成長の方向性を決めたほうが育てやすいけど、気合次第で万能タイプにもできなくは無いって位のバランスで。
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/25(火) 21:48:52 ID:Br0wt90EO
>>941
未だに主人公=自分なんかをFFに求めてる辺り。
正シリーズのFFやらずに他に自分に合ったゲーム探せや。
いつまでも粘着されてもうざいだけ。
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/25(火) 22:34:15 ID:Ifk0/zEH0
>>941
アクションRPGは聖剣やスタオーでやってくれ。
FFは全キャラコマンド操作で、戦略性もたせてくれればよい。
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/25(火) 23:57:34 ID:jlJYOFiXO
俺は誰が何と言おうと9が好きだ。
フィールドもあったしな。8頭身じゃないしな。
シームレスじゃないしな。何もかも好きだ。

せめて8頭身は許す!
あんな感じの雰囲気のFF出してくれ!頼む!
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 00:02:10 ID:P68EIzhR0
キャラメイクさせろ
仲間にするキャラくらいプレイヤーに好きに選ばせろ
シームレスなら敵との距離や隊列の概念ぐらい入れろ、なんで常に乱戦なんだよ
魔法増やせ、シームレスなら魔法に範囲の概念を付けろ
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 00:03:01 ID:auLZ/KRqO
フィールド、飛空艇操作復活。

操作はエースコンバット並。
FFよ…PS3ならお前にそれが出来るはずだ。

スタッフさん達は残業しまくりで倒れるかもしれんが
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 00:13:50 ID:pQj5A4sdO
>>950空中戦?
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 01:24:21 ID:OtjflfeT0
飛空艇ライセンスカードをチェックします
ピッ・・・・・・
・・・・950:クラスZ
・・・・・・
--=== FAILED ===--
あなたはまだ飛空艇操縦ライセンスを取得していません
クラスAになるまで飛空艇の操縦は許されません
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 02:03:48 ID:n87qkJ+n0
とりあえず
最強の武器コンプ難易度>>>>>>>>>>>>最強の敵討伐難易度
はもうやめろや
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 07:01:38 ID:9rrddq8R0
シームレスとガンビットはそのままで。
ライセンスとジョブをうまい具合に関連付けてくれればいいよ。
ランダムトレジャーは却下。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 07:08:51 ID:t2RmVULL0
結局買うんだろ?そう言ってお前らはずっと買ってきたんだ プ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 07:27:45 ID:j2m0lU6r0
FF13スタッフ(仮)
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1142736758/

まぁ、これみるとだいたいの方向性は検討つくな。
あと92,94、98はnyから漏れた情報らしいけど。
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 07:49:57 ID:pQj5A4sdO
エースコンバットまでにする必要はないけど、飛空艇でのコマンド選択式空中戦は欲しいね。
飛龍系とかズーみたいなのとかと飛空艇で戦いたい。
ただし甲板に出るのは駄目。ズーとか身体デカいなら何で船体を壊そうとしないのか?ってのが妙だから。

ラグナロクやシュトラールなら●たたかうを選ぶと機銃を撃って、魔導船とかブラックジャック号みたいな大型船の場合は大砲を撃つ、みたいな感じで。

●たたかう
●ランチャー
●まどうほう
●しょうかん(召喚士がいる場合)
●せいび

……みたいな感じで、●ランチャーで特殊効果のある弾を撃てたり、●まどうほう(魔導砲)で燃料を消費して強力な攻撃が出来たり。
●せいび(整備)で飛空艇用アイテムを使って飛空艇HPを修理したり燃料を補充したり。
バハムートとか飛行可能召喚獣を呼ぶと、並んで一緒に戦えたり。
飛空艇によるボスバトルなんかあれば新鮮かも。

で、ジョブ固定NPCにスパナ系が固有武器の飛空艇士(もしくはパイロットという呼び方){……空賊とは多分ちょっと違う}が登場して、パーティに加えておくと飛空艇のステータスに特典が付いたりしたら面白いかも。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 08:07:48 ID:pQj5A4sdO
というか、飛空艇士と空賊とをそれぞれNPCキャラで出せば良いかな。

で、二人同時に仲間にすると微妙にピリピリした空気が漂ったり。
同じ飛空艇を愛する者としては同士だけど、飛空艇士は飛空艇を使って墓荒らしなんかをする盗人が許せない。反対に、空賊はトレジャーハントのロマンを理解できない技術屋風情が許せない。

で、空賊に組合みたいな組織があって、縄張り争いをしていたり。そこに各地域の飛空艇警備団なんかも絡んでくれば、陸だけじゃなく空でもドラマが出来たりするんじゃないかな?
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 08:30:47 ID:bKYobHiG0
エンカウントバトルほしい。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 09:52:47 ID:fs4dNOiXO
ガンビットみたいな糞システムは二度と採用すんな!
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 09:53:31 ID:Sfw7g3gq0
やっぱりエンカウントの緊迫感は和ゲーならではですな。
2Dドット絵とともに、さらに昇華しなければならない
重要な遺産というか。
まだまだ改良の余地があるのに投げ出してしまうのは、
日本人の悪い癖ですな。
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 10:41:12 ID:0UvIGcPG0
たった1回変えただけで投げ出したとは、これいかに。

装備グラフィックの反映は欲しいが、シナリオ重視だと難しいだろうな。
これからはシステム系とシナリオ系できっぱり分けちゃう方がいいかもな。
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 11:06:23 ID:CvQIKvIu0
>>960
ヒント:ガンビットOFF
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 12:47:45 ID:NpGoBr/Q0
>956
赤髪に銀メッシュ…
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 15:18:10 ID:RaUG8rWv0
>>963
960じゃないがぜんぜんヒントになってないぞ。
ガンビットをONにすると仲間が勝手にうごいて糞だし
OFFにするとプレイしずらくて糞な
このシステムをどうにかしろって言ってるんじゃないのか?
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 17:17:49 ID:CvQIKvIu0
>>965
ガンビットに限定して糞だって言うからOFFにすればって事。
その意見なら戦闘システム全体を何とか汁ってなるだろ。


でもまあ、思い通りに動いてくれないのは、単にガンビットを使いこなせていないだけだろ。
あんな簡単な条件設定も自由に出来ないなんて論理思考能力が足りなさ杉。
967965:2006/04/26(水) 17:33:51 ID:PzQZJkCL0
>>966
上の2行は納得。

下の2行はどうかな。
想い道理に動かせないって誰か言ったか?
ただ単にガンビットがつまらないだけなんだが。
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 17:51:42 ID:0UvIGcPG0
ガンビットOFFにしてもつまんないなら
結局は今回の戦闘自体合わないって事になっていくでしょ。

次回に期待しなさい。
969965:2006/04/26(水) 18:05:01 ID:PzQZJkCL0
>>968
>ガンビットOFFにしてもつまんないなら
>結局は今回の戦闘自体合わないって事になっていくでしょ。

FF12はガンビットシステムがあったから
この戦闘システムになったわけだから
ガンビットの採用=戦闘システム自体糞と言っても過言ではないだろう。
つまりつまりガンビットOFF時の糞さもガンビットのせいだと言える。
960はこういう事が言いたかったんじゃないのかい?

>次回に期待しなさい。
FF13スレだしな。
それは正しそうだ。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 18:20:48 ID:CvQIKvIu0
>>969
> FF12はガンビットシステムがあったから
> この戦闘システムになったわけだから

元はオンラインゲームにするつもりだったからあの戦闘になった。
でもオフライン専用になって、戦闘システムをそのままで一人で複数のキャラクターを容易に扱うために
付けられたのがガンビットだろ。
971965:2006/04/26(水) 18:23:59 ID:PzQZJkCL0
>>970
なるほど。
元々つまらなかったわけね。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 18:27:59 ID:CvQIKvIu0
>>971
まあ、そゆこと。
ただ、つまらないってのは表現としてキツイから、角が立たないように自分には合わなかった位にシテオケ

ガンビット自体は戦闘システムが面白ければかなりイカスと思うんだけどなぁ。
973965:2006/04/26(水) 18:29:00 ID:PzQZJkCL0
しかしゲームだろうが漫画だろうが後付け設定ってのはことごとくつまらないものだよね。
まとまりが無いというかスッキリしない。
974965:2006/04/26(水) 18:30:42 ID:PzQZJkCL0
>972
書き込んだ後で読んだ。
自分には合わんです。
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 18:36:00 ID:0UvIGcPG0
妄想で語ってないで、
なんでもいいから13に望む事でも書けば?
976965:2006/04/26(水) 18:43:42 ID:PzQZJkCL0
どれが妄想?
まさか俺じゃないよな。
969は妄想だったがその話はもう終わってるよ。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 20:06:33 ID:EEBnWMZn0
13に望む事か・・
12と比べて
・画面切り替えのエンカウントバトルに戻ってほしい
 できれば4人パーティ
・もっとストーリーを長くしてほしい
・キャラの顔がみんな似てるのはやめて
・シームレスバトルでもクロノトリガーみたいなやつならいい
 でもできれば切り替えがいいな
・セーブポイントに触れるだけで回復はやめてほしい
 テントで回復しても効果は同じだけど事前に用意しておくのが楽しい
・トレジャーアイテムがランダムってのはやめてほしい
 無駄に時間がかかるだけだからね
・フィールド・飛空挺操作、復活希望
・ラスボスは強敵にしてほしい
 敵の強さもストーリー演出の一部と考えてるので
 ラスボスがあまりにも弱いとストーリーまでちっぽけに見えてくる。
 隠し武器の入手もラスボス撃破までの過程くらいにしてほしいね。
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/26(水) 21:26:01 ID:pQj5A4sdO
次スレは有りでいいのか?それとも終了?
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/27(木) 00:16:34 ID:FmgulTkdO
やっぱりエンカウント戦闘肯定派が多いな。

なぜユーザーの声を無視するスクエニ〜!?

ユーザー置いてけぼりの斬新過ぎるシステムは身を滅ぼすぞ!
980833:2006/04/27(木) 00:27:49 ID:xvbKn/a70
>>978
もともと単発のネタとホントに切望の入り混じる良スレだったが
なんか本気で長文&他者否定→否定され返され必死→議論スレでしょ?
の超絶コンボを決める奴まで出てきたからもうお役ゴメンでいいんじゃね?
981833:2006/04/27(木) 00:29:35 ID:xvbKn/a70
980の名前は別スレのものでありこのスレとは一切関係ありませんm(_ _)m
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/27(木) 00:30:16 ID:xvbKn/a70
すまんサゲ
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/27(木) 00:51:31 ID:Zb7CXxHgO
次スレいらんでしょ
↓に合流で
■FINAL FANTASY XIII〜FF13スレッド〜ver.0001■
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1144664452/
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/27(木) 02:47:10 ID:PYUPrQyi0
【妄想】俺の考えたFF13【疾走】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1146071680/l50
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/27(木) 04:31:35 ID:NjgCvLAt0
>>980
確かに他者否定はウザイな。
自分の意見だけ語っとけばいいのに。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/27(木) 06:15:41 ID:tZawvsey0
FF13は 北瀬野村チーム制作が濃厚らしいから、映像とシナリオ重視でシステムなんて二の次だろ。
調整の難しいシームレスバトルなんてもってのほか、無難にランダムエンカウントにするはず。
んでN氏がインタビューで言うんだろ
「シームレスバトルは評判があまり良くなかったので、皆さんの要望に応えてエンカウントに戻しました(笑)」
って。
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/27(木) 09:29:00 ID:ttz7GOOWO
>>984ガンダム関係の板じゃねーか
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/27(木) 09:35:30 ID:ttz7GOOWO
俺も竜騎士の里から始まるようなFFを思い当たったりしたんだけど、今話したら基地外ウッソ厨◆HGG8smnAvcと一緒にされちまいそうだな……。
989名前が無い@ただの名無しのようだ
>>979
不満の無い奴は特に口を開かない、文句がある奴ばかりが声を上げるから多数に見えるだけ。
しかも2chのスレごときの意見が世の中の総意と勘違いしないように。