1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 11:31:55 ID:smQuV0ioO
意外と面白いんじゃね?
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 11:33:17 ID:8uPVTCdl0
人それぞれ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 11:41:49 ID:DtZuwqyI0
おもろい
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 11:45:39 ID:Ci2Ve0GL0
FF12=洋ゲー
すればするほど・・・
はまる人はどっぷり、ダメな人は投げる
つまらなくはないと思う。
ダルイ。9の劣化版
9よりはマシだと思う、快適さに関してはね
今空中都市の辺り
ガンビットは最初全く操作を必要としなかったので
ゲームやってる感って言うか物足りなさがあったけど
なれてくるとこんなもんかって感じだな
ストーリーは俺の好きな感じの
一つの町を拠点にして話が進んでいくってやつ(FF8はシステムがアレなんで嫌いだが)
チョイ今回は期待しているよ
]はナギ平原でリタイア(って言うか飽きた)
挙げ句友人がPARでいじったデータでクリア
XIはオンライン環境が整っていないためやってない
]-2は端からやる気なしだったもんな
後半のやっつけシナリオに不満は残るものの
自分で動かせることに古き良きゲームが帰ってきたと感じた。
ムービーでシナリオが進み、教えられた行き先(だけ)へ向かう
ばかりだった最近のFFからは脱却したと思う。
LPが簡単に貯まり過ぎること、テレポクリスタル先の
並び替え不可や、モッサリしてるのにHDD非対応なのが残念。
FF4以降はリアルタイムで遊んできて
トップでは無いが、贔屓目なしに普通に上位に入る作品だと思う。
プレイ時間は既にFF10を超えた。
クリアしたんだけどね
オキューリアについてまったく解決しないまま終ってんじゃん???
>>12 彼らは繭も石も消えたから、何も出来なくなったんじゃないか?
>>13 ヤツラ昔はイヴァリースで幅きかせてたんだろ?
それがいつの頃からか引きこもりになって影でちまちまやるようになっただけで
元は大灯台だって繭だってヤツラが作ったもんだろ
結局語られてないことが多すぎて
人間の手に歴史は戻ったのかオキューリアの脅威は本当に去ったのかワカラン
その辺もう少し明確にしないとさ
戦争の隙間のハッピーエンドなんだか恒久的な自由を獲得した人類のハッピーエンドなんだか
あやふやなままだよね
その上ロザリアの戦争容認派の動きも語られないままだしさ
主人公の周辺だけなんとなく一段落着きました、じゃなぁ・・・
謎がいっぱい過ぎ
戦争容認派っていうか、直前まで工作活動までして
アルケイディアと戦おうとしていたんだよな、ロザリアは
あんな風にヴェインが殺されたら、一気にダルマスカも
アルケイディアもロザリアに占領されるはず
なのに、何も無かったかのように平和な日々が・・・
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 13:52:25 ID:AOogRunC0
とりあえず冷静な同時期発売ゲームの評価
くにおドッジ>オブリビオン、三国脱衣麻雀、天外2>>>>>>>>>>>>FF12
ストーリとか覚えてられない俺には神げ。
シナリオの薄さ。これが全部でしょう。
システムとかは賛否両論だし。
>>15 元はそうかもしれないけど、あの幽霊みたいな姿でそれをできるかって言ったら無理じゃないのか。
それができてりゃ山で直接渡せばいいだけだし、ヴェーネスも自力で人工破魔石作ればいいだろうし。
できないから繭を削って使え。みたいな回りくどいやり方になったんだろうし、
その辺の無力さからヴェーネスが異端になったんだろうし。
戦争に関しては、元々飛空挺がエンサを超えられないので侵略側は陸軍のみになる。
なのでロザリアもアルケディアもエンサを超えると袋叩きにされる。
ロザリアがアルケディアに進行するには、ダルマスカとビュエルバがロザリアと協力状態にないと無理な訳だ。
ただEDでダルマスカが独立したので、ロザリアは戦争の大儀も支援もなくなったわけで。
ロザリアがエンサでも飛べる動力を盗むなり開発なりすれば戦争の可能性はあるけど、
それは今作のEDと何ら関係無いだろ。
>>16 開戦前のロザリアはアルシドの働きもあって穏健派が主導権を握っていた。
だからこそ強硬派は奥の手を使って済し崩し的に全面戦争にもっていこうとした。
いざ開戦となればロザリアの穏健派も参戦せざるを得ないから。
しかし当事者同士が停戦協定をむすべば参戦の意義も無くなり、
再び穏健派が主導権を取り戻せる訳だから何の問題もない。
潜在的な脅威は残るにしてもそれはまた別の話だわな。
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/03(月) 17:37:00 ID:5EF21S0O0
少なくとも音楽はあまり感心できないのは確か、個人的にはだけど…
>>23 キミのような意見は多いよ。
少なくとも今回音楽の評判は良いとは言えない。
そして少数派のオレorz
音楽は帝国の音楽がなぜか好きだ
エンディングは最後の最後に余韻の残る画面でも欲しかったが結構良かった。
ストーリーの路線変更はどっかで絶対あったろうけど、気になるのは
あれだけ亜人の種族がいるのに特に大勢にかかわってこないってのは不思議だよね…。
いくら戦争がヒュムのしてることだっつっても何か大人しすぎるというか。
>>11 本筋は10にも劣らない1本道。
展開的にもゲーム的にも起伏はむしろ少ないといえる。
寄り道は「見知らぬ洞窟」が多数設置されてたりとかではなくて
ほとんどモブ狩りの2重お使いだし、そんなに変わったっていえるのかコレ?
久しぶりにラスボスに衝撃を受けた、弱かったけどねw
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 15:09:31 ID:3yaQ9tQF0
このスレの勢いも静まったなぁ
>>26 一応差別されててバンガやらシークやらは偉くなれないみたいな設定はあったね。
俺も亜人たちにもっと活躍して欲しかったよ。
シークのジャッジがいたり(なぜか超頭脳派)とか、アナスタシス大僧正がバンガだったりとかだったら楽しかったのにw
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/04(火) 18:05:03 ID:3yaQ9tQF0
亜人って仲間にいてもまず使う気にならんのよねー
FF10のキマリとか一週目から育てた人いる?
>>26 冒頭のムービーでシークが戦争に参加している描写がなかったっけ?
本当に冷静に見てファミ通でオール10とるほどゲームが面白こともないし、
完成度もいまいち、ストーリーだけで見るとその辺のゲームにも劣る質。
他人に面白よとか勧められないし、この程度の作品で9000円とかちょっときつい。
買おうと思ってる人は値崩れを待つのをお勧め。
というか待つのも無駄なゲームなのでどうせ待つのなら過去の松野作品でも
買ってやってみることをお勧めする。
ラストでアミバが自分の負けを認め、ヴェーネスも目的達成とか言って・・・
言ってるのに、その上で合体・変身という展開
エンディングかな、と思って煙草に火をつけた所で大魔王化に茶噴いた
>>33 ファミ通の点数なんかもともと当てにならねぇ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/05(水) 13:58:02 ID:MZRB541C0
当てになるよ。点数の低いレビューだったら。
音楽最高だったな
崎元さんGJ
>>37 無理しないでもいいよ。
印象的な曲はポチポチあるけど、植松さんの曲だしなぁ…。
ヴァン抜きにしても、これほどプレイヤーが置き去りにされるゲームは久しぶりだ
誰にも感情移入できず、ただ過ぎ去っていくのを眺めているだけで終わった
戦闘も見てるだけで終わるしw
なんか、最近乱造されてる出来の悪い萌えアニメがこんな感じらしいね
因果律が存在せず、会話と会話がまったくつながってないことも珍しくないとか
EDよりもスタッフロールのほうが見る価値ありますた。
41 :
続編希望:2006/04/06(木) 15:01:18 ID:Kb/oHH5O0
昨日クリアした
EDのスタッフロールのバックの絵を見て、こういうの本当はやりたかったんだろうな、と思った
バッシュとガブラス お互い国を思いつつ選んだ道の違いに悩みぶつかり合う双子の兄弟
ヴェインとラーサー ヴェーネスにとりつかれ次第に狂気に陥ってゆくヴェインと、無力ゆえに兄を止められないラーサー。そしてその成長
アーシェ 帝国への復讐を誓い力を渇望するが、望んだ力の結末は帝国と何ら変わらないことに気付き、
あえて解放軍の旗印となることを決意する亡国の王女
シドとバルフレア 親子げんか
作中でもこれらは語られているがあまりにも説明不足 とても残念
だからあの絵を見ていろいろ想像した
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 22:04:27 ID:ktXnSut80
良スレあげ
>41
ほんとスタッフロールは良いよな。
きっと作品中に描かれてない設定やエピソードが山ほどあるんだろうと想像してしまう。
惜しいゲームです。
こんなにも不満がある人がいるのに(俺も)
ファミ通のクロレビの人たちは「一切の不満のない」
10点満点を全員つけたんですよね?
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/06(木) 22:14:12 ID:d8fdkxGo0
>>44 金を詰まれた+
序盤〜中盤の神ゲーの匂いがするとこまでしかやってない。
スタッフロールをローマ字にするようなゲームはどんなに出来がよくても糞ゲーだ。
>47
ハリウッド映画でも観てろ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 04:11:08 ID:C80QkVCQ0
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 04:15:07 ID:kDQGkbnFO
これってXII-2でるの?
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 04:16:07 ID:C80QkVCQ0
たぶん出ないと思う。
松野降板してるから。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 04:18:28 ID:AlJ0f2CKO
シナリオライターが途中で変わったと聞いたが、一体どこらあたりから?
冷静になってもつまんねぇものはつまんねぇ〜w
>>51 降板してるからこそ、出しちゃうかもしれない
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 16:09:29 ID:AGnkhAcwO
ライセンスに個性が無いのは別にいいけど、その代わりガンビットに個性を付けて欲しかった。
例えば、
・バルフレアは空賊らしく(HP=100%の敵に盗む)がトップにあり外せない。
・アーシェは女王らしく庶民には目もくれない(味方回復系ガンビット付けるのに制限あり)
・ウ゛ァンは主人公らしく、自由に設定可能
以下パーティ(略
にすれば自由ながらも個性出せるんじゃないかと
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 16:17:19 ID:UXpy98lmO
ゲームのキャラに感情移入ってするか?
>>55 そうすると間違いなく今よりも叩かれるだろ。
バルの場合へたしたらずっと盗む繰り返したり
下げ忘れてた
>>57 じゃ、バルは(瀕死の敵に密猟)
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 16:41:19 ID:jghzpp2s0
今クリアしたけどパンネロの糞ナレーション聞いてあっさり終わったエンディング。
まさかこれだけで終わらないだろうとスタッフロール終わるのじっと待ってたけど、終わったあとホントになにもなくてビビッた。
今回のFFは俺の中になにも残らなかった。さすがの俺でも金返せといいたい。
スクエニが狙った購買ターゲットの年齢層高過ぎなんじゃねぇの?
特別に性描写あるわけでもないがシナリオ分かりづらい気がした
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/04/07(金) 16:49:07 ID:b3wxsvASO
戦闘もシナリオも印象薄すぎ。2年以内に13出せ
神ゲーとしてな
あと一ヵ月は、冷静な判断で、
評価できない俺がいる。
結構好きな音楽もあったけど(ギーザ草原、サリカ樹林など)それは
全体の2〜3割で他はあんまり印象に残らなかったな・・・。
同じ崎元が作曲してるベイグラは音楽かなり気に入ってたけどな。
今回は微妙なのが多かった。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>61 13なら来年の夏にでも出ると思う。
元々FFは毎年ペースでリリースするものだし。
今回は延びすぎたね。