戦闘後の回復だけど、Lv30ぐらいからはリジェネにしたほうがMPの無駄なく全回復。
HP100%の時威力UPのオプションやアクセのこともあるしね。
リジェネってHPの量によって回復量が違う?
まだ詳しくは調べてないけど昔と比べて回復量増えてるんよ。
>>947 活力あたりが関係してるんでないかな?
有効ステータス時間との関係はあるみたいだが
>>844 こうもりや幽霊、ボムを飛行タイプじゃないの??
飛行タイプとかどっかで確認することできる??
>>949 ライブラしてればインフォメーションに出るよ「飛行タイプ」って
敵をターゲットしたときにライブラのアイコンの横に飛行タイプって書いてある
因みに飛行タイプとは浮かんでる敵じゃなくて高く飛んでて銃・弓・ボウガン以外の通常攻撃が絶対ミスになる敵のこと
953 :
テンプレ1:2006/03/30(木) 21:25:03 ID:L+2l8C+k0
954 :
テンプレ2:2006/03/30(木) 21:26:42 ID:L+2l8C+k0
【お役立ちガンビット・レシピ】
□味方1人→フェニックスの尾・レイズ ・・・仲間が死ぬと勝手に蘇生発動。
□味方1人→治療アイテム・異常ステータス回復魔法系 ・・・ 必要時に勝手に発動
■瀕死の敵→たたかう ・・・ 混戦時、敵の頭数減らすのに便利 (攻撃重視)
■瀕死の敵→密漁 (アイテム重視)
□(戦闘ガンビットの下に) 任意のキャラで→ライブラ ・・・ 移動中は常に自動ライブラ
□(戦闘ガンビットの下に) 任意の仲間に→プロテス・シェル ・・・ 戦闘開始時から強化人間
□(戦闘ガンビットの下に) 任意の仲間に→回復系アイテム・回復魔法 ・・・ 戦闘終了後の自動回復作業
□(戦闘ガンビットの下に) HP<100%の仲間に→ケアル・リジェネ ・・・ 戦闘終了後に無駄なく回復
Q:ガンビットよくわからん、戦闘中と戦闘終了時の魔法の区別がつかん教えろ
A:とりあえず■目の前の敵 たたかう を一行入れろ
それより上には戦闘中にも使いたい魔法、それより下は戦闘後にだけ使いたい魔法をいれろ
基本は状態回復>回復>たたかうの順
あとは試行錯誤してみろ幸せになれる
Q:敵が複数のとき3人がばらばらの敵を戦うので目も当てられません
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
味方A,B
■リーダーの敵 たたかう
これでリーダーは敵を見つけると自動で特攻。ほかの二人も同じ敵めざし特攻、3人でフクロだ
955 :
テンプレ3:2006/03/30(木) 21:28:52 ID:L+2l8C+k0
盗む系まとめ
盗みガンビット1号
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない。盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適
注意:ちかくにHP100%の敵がいると、戦線離脱して盗みに行ってしまう
盗みガンビット2号
■瀕死の敵 たたかう
■HP<2000の敵 盗む
比較的余裕があるし、どの敵も必ず一度は条件を満たすので数回盗むを実行できる。
パーティーの強さによって必要以上に盗むを繰り返すことがある。盗み実行回数1回以上 絶対盗むんじゃ〜って人向け
注意:一度タゲが決まるとそいつを倒すまで攻撃を続ける。各個撃破用
盗みガンビット3号
■リーダーの敵 たたかう
■近くの敵 たたかう
味方A
■瀕死の敵 たたかう
■自分を狙う敵 たたかう
■HP100%な敵 盗む
■リーダーの敵 たたかうう
味方B
■リーダーの敵 たたかうう
少し複雑だが問題点はかなり解決されてる。
一回だけ盗む・無駄な盗み&リンクさせない。味方Aは盾役(防御、攻撃が高い)がお勧め
リンクは最大2体までそれぞれに一回盗むを実行する。混戦はできるだけ避けたい
注意点:リーダー、盗み役と敵の距離が同じだと一体しか盗みは行わない
こんな感じでおkpk?
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/30(木) 22:00:17 ID:1BojwGp40
必要のないガンビット尾杉ね?
「○○」な敵とか
もし〜ならとか
〜な自分とか
残り○以下なら敵(味方)に
とか使いどころがいまいちわからん
売ってないガンビットまとめみたいなの無いよね?
行く機会の無くなった洞窟とか久しぶりに行ったら持ってないガンビットがトレジャーにあったりして
全部集めるの難しそうだ
そういう情報は集まってない?
ストーリー進めりゃ全部かえる
A(リダ)
味方一人 いのちはだいじに
飛行タイプの敵 いろいろやろうぜ
最もHPの低い敵 ガンガンいこうぜ
目の前の敵 ガンガンいこうぜ
B
味方一人 せかいじゅのは
HP<30%の味方 せかいじゅのしずく
瀕死の敵 ガンガンいこうぜ
HP=100の敵 いろいろやろうぜ これでOK?
リーダーの敵 ガンガンいこうぜ
目の前の敵 ガンガンいこうぜ
C
味方一人 せかいじゅのは
HP<50%の味方 いのちはだいじに
瀕死の敵 ガンガンいこうぜ
飛行タイプの敵 いろいろやろうぜ
リーダーの敵 ガンガンいこうぜ
目の前の敵 ガンガンいこうぜ
>>958 ボス戦のために10個は残したいな
という気持ちを持つことで道が開けるし幸せになれる
目の前の敵 ザラキ
普段は10個以上アイテム>使うでやってるよ。
いざって時のために取っておきたい。
リフレクの敵にデスペル
火を吸収しない敵にオイル
オイルの敵にファイガ
最もHPの低い敵に無作為魔
MP10%以下の自分にチャージ
これを基本に盗む役、回復役、補助役に分けてる。いかがなものだろうか。
>>856のやつを改良
【】付けるとカーソル移動がメンドイから省略
□■のどちらかを消して、味方or敵の対象判別付ける
01:□■→
02:□■→
03:□■→
04:□■→
05:□■→
06:□■→
07:□■→
08:□■→
09:□■→
10:□■→
11:□■→
12:□■→
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 02:06:26 ID:JNKDtvDj0
このスレをもっと早く見おけばよかったよ(´・ω・`)ナルホドネェ みんな工夫してるね
01:□■→ リバース(盾役)
02:□■→ デコイ(盾役)
03:□■→ アレイズ
04:□■→ 万能薬
05:□■→ ケアルダ(盾以外)
06:□■→ バブル
07:□■→ ヘイスト
08:□■→ ブレイブ
09:□■→ チャージ
10:□■→ たたかう
11:□■→ いろいろ
12:□■→ いろいろ
ボス用
>>966 面白いけど、敵多いとこ行ったら魔法発動待ちでボコられそう
>>970 全部書くのめんどいからあとは考えてくれwリバース盾イイヨ!
>>953-955 ■スマートなテンプレ編集→GodJob!
あとテンプレ化するなら
>>139、
>>25 火属性を吸収しない敵(代用:目の前の敵など)→オイル
オイルの敵→ファイア系
HP<100%の味方→リジェネ
HP=MAXの時のステータスUP装備中に
MP<10%の自分→チャージ
もしMP<50%なら→ラスピル
>>935の俺
勘違いしてる。ハズス。
『〜ラや〜ガの範囲魔法や全員対象魔法でも、
対象条件を満たせるのは一回に一名のみ』
A HP<60%→ケアルラ
B HP<30%→ケアルダ
30%未満が二人以上いるならダブって詠唱、
Aのケアルラで全員回復するので、Bのケアルダが無駄MP&行動になる。
むずかしい
戦闘後の回復の例
A エクスカリバー(聖属性) 賢者の指輪(聖吸収 消費MP半減)
B 賢者の指輪(聖吸収 消費MP半減)
C 賢者の指輪(聖吸収 消費MP半減)
Aのガンビットの戦闘より下にに HP<100%の味方 たたかう
コレしたらいいよこれ ホーリーランスでもいける
うまくしたらふれいむタンやアイスブランドとかでも
後半からならうまくできるはずだ
戦闘後に味方に切りかかるアーシェに萌え
銃に撃たれて回復とか酷い光景だな
問題は狩りでのアクセに2倍系以外を付けることがないということだ
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/31(金) 13:09:22 ID:WJrDP2RY0
A:最もHPが低い敵→戦う
B:HP<1000の敵→戦う
HP<2000の敵→盗む
リーダーの敵→戦う
C:HP<5000の敵→戦う
目の前の敵→盗む
今、幻妖の森だけどいい感じだよ
Cが盗み失敗しても2000以下のときBが盗む可能性があるし、
Cはふらふらとどっかいかないし、各個撃破なって盗むを繰り返さないしね
※ガンビットスロットは最高12個
※ガンビットはストーリーを進めれば全て店で買えるようになる
もし「暗闇」なら→暗闇殺法
※暗闇が回復すると攻撃が無効になるので注意
盾→デコイ
盾→リバース
※盾にタゲを集めつつリバースでダメージと回復が逆転に
HP<1000の敵→針千本
※トドメにどうぞ
前スレのテンプレも復活
>>977 うん。HPを設定しなおせば他の地域でも使えそう。
しかしCが盗み成功するとBが空ぶる予感。
それは想定範囲内?
リバースはエスナで回復するから困る
盾→デコイ
盾→リバース
※盾にタゲを集めつつリバースでダメージと回復が逆転に
※リバースは、エスナで解除されるので注意
これでおk?
>>977 あ、すまん。だからBの盗み条件を厳しくしてあるのか。
盗めればラッキー!がツーチャンスある、と。いいね。
何故2人に盗ませるのか
盗賊のカフスを2人に付けるとかあまりしたくない
まあテンプレのガンビット2号もあれだから
Aリーダーの敵→戦う
A最もHPの低い敵→戦う
Bリーダーの敵→戦う
B最もHPの低い敵→戦う
CHP<3000の敵→盗む
Cリーダーの敵→戦う
C最もHPの低い敵→戦う
これで3000の部分を与えられるダメージの2倍程度にすれば
全ての敵から1、2回盗んでくれると思う
各個撃破ならこれで
>>981 C最もHPの低い敵→戦う
はいらんだろ?
>>980
Bの盗むが空ぶるかもだが、HP2000以下の敵は、
AとCの攻撃で倒しちゃうから、想定の範囲内です
説明不足で連カキスマヌ
別にBに盗むやらせなくてもいいんだが、なるべくアイテム盗みたいならって感じで。
盗めたらラッキー程度ですよ
でも、結構Bが盗んでくれてるw
仕事いてきま ノシ
985 :
テンプレ案:2006/03/31(金) 18:03:13 ID:ehbk2b5/O
【盗むまとめ】
『1号』最初に盗みたい
■HP=100%の敵→盗む
※他味方に■HP=100%の敵(最もHPの高い敵)→たたかう(範囲魔法)と入れることで
何回も盗みを繰り返すのを防ぐ
※近くにHP=100%の敵がいると戦線離脱して盗みに行ってしまうが、上位に
・瀕死の敵→たたかう
・HP<(任意の数値)→
などと入れることである程度防げる
『2号』最後に盗みたい
■HP<1000→盗む
※HPの数値で盗む回数を調節できる
1号も2号も
■最もHPの低い敵(瀕死の敵)→たたかう
■テンプレ>各個撃破(リーダーの敵)
などを組み合わせると(゜д゜)ウマー
盗むと各個撃破は別の話だから分けてみた。
>>981氏のような便利のは、実用案として特徴を書き出して羅列すると見易いと思う。
漏れのオススメ
確実に密漁でアイテムゲット、レアアイテムゲット
ただしレベルが上がらない諸刃の剣
Aヴァン Bバルフレア Cフラン
□戦闘不能の味方→フェニ尾 □HP<60%の味方→ケアルラ □HP<80%の味方→ケアルラ
□HP<40%の味方→ケアルラ □味方一人→エスナ □戦闘不能の味方→フェニ尾
□味方一人→エスナ □戦闘不能の味方→フェニ尾 □味方一人→エスナ
■「瀕死」の敵→密漁 ■「瀕死」の敵→密漁 ■「瀕死」の敵→密漁
■「飛行」の敵→ファイア ■リーダーの敵→たたかう ■HP=100%の敵→盗む
■リーダーの敵→たたかう ■目の前の敵→たたかう ■リーダーの敵→たたかう
■目の前の敵→たたかう ■味方を狙う敵→たたかう ■目の前の敵→たたかう
■味方を狙う敵→たたかう □HP<100%の味方→リジェネ □ヴァン→デコイ
□自分自身→ライブラ □ヴァン→ヘイスト
987 :
テンプレ1:2006/03/31(金) 19:15:54 ID:3WG9FKcb0
988 :
テンプレ2:2006/03/31(金) 19:16:55 ID:3WG9FKcb0
【お役立ちガンビット・レシピ】
□味方1人→フェニックスの尾・レイズ ・・・仲間が死ぬと勝手に蘇生発動。
□味方1人→治療アイテム・異常ステータス回復魔法系 ・・・ 必要時に勝手に発動
■瀕死の敵→たたかう ・・・ 混戦時、敵の頭数減らすのに便利 (攻撃重視)
■瀕死の敵→密漁 (アイテム重視)
□(戦闘ガンビットの下に) 任意のキャラで→ライブラ ・・・ 移動中は常に自動ライブラ
□(戦闘ガンビットの下に) 任意の仲間に→プロテス・シェル ・・・ 戦闘開始時から強化人間
□(戦闘ガンビットの下に) 任意の仲間に→回復系アイテム・回復魔法 ・・・ 戦闘終了後の自動回復作業
□(戦闘ガンビットの下に) HP<100%の仲間に→ケアル・リジェネ ・・・ 戦闘終了後に無駄なく回復
Q:ガンビットよくわからん、戦闘中と戦闘終了時の魔法の区別がつかん教えろ
A:とりあえず■目の前の敵 たたかう を一行入れろ
それより上には戦闘中にも使いたい魔法、それより下は戦闘後にだけ使いたい魔法をいれろ
基本は状態回復>回復>たたかうの順
あとは試行錯誤してみろ幸せになれる
Q:敵が複数のとき3人がばらばらの敵を戦うので目も当てられません
A:敵を一体づつ各個撃破するにはこうしろ
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
味方A,B
■リーダーの敵 たたかう
これでリーダーは敵を見つけると自動で特攻。ほかの二人も同じ敵めざし特攻、3人でフクロだ
レベル上げ、皆殺し専用ガンビット
下
ヴァン ■ヘイストの自分 バーサク
バッシュ ■ヘイストの自分 バーサク
パンネロ ■自分自身 ヘイスガ
もしくは ■仲間指定 ヘイスト
雑魚敵をすごい勢いでさくさくかれるのでお勧め 回復役を一人入れておくといい
ダンジョン党派にも役立つ
飛行タイプの敵が出るところでは使えないけど・・・
【最初に盗みたい】
■HP=100%の敵→盗む
※盗むキャラ以外の、他の味方に
・HP=100%の敵(最もHPの高い敵)→たたかう(範囲魔法)
と入れることで 何回も盗みを繰り返すのを防ぐ
※近くにHP=100%の敵がいると戦線離脱して盗みに行ってしまうが、上位に
・瀕死の敵→たたかう
・HP<1000(任意の数値)の敵→たたかう
などと入れることである程度防げる
【最後に盗みたい 】
■HP<1000→盗む
※HPの数値で盗む回数を調節できる
1号も2号も
■最もHPの低い敵(瀕死の敵)→たたかう
■テンプレ>各個撃破(リーダーの敵
などを組み合わせると(゜д゜)ウマー
タイプ別「盗む」ガンビット例
【リーダーが盗み役】
リーダー(盗み役)
■瀕死の敵 or HP<○○の敵* たたかう
■HP=100%の敵 盗む
■味方を狙う敵 たたかう
味方A
■リーダーの敵 たたかう
味方B
■リーダーの敵 たたかう
【味方が盗み役】
リーダー
■瀕死の敵 or HP<○○の敵* たたかう
■味方を狙う敵 たたかう
■目の前の敵 or 近くの敵 たたかう
味方A(盗み役)
■瀕死の敵 or HP<○○の敵* たたかう
■HP=100%の敵 盗む
■リーダーの敵 たたかう
味方B
■リーダーの敵 たたかう
*「HP<○○の敵」の設定は、盗むと同時に行われる
味方の攻撃後に該当するように敵のレベルに合わせて設定。
これがうまく設定できれば、乱戦でも戦線が拡大しない。
わからなければ「瀕死の敵」でもいい。
992 :
テンプレ4:2006/03/31(金) 19:28:19 ID:3WG9FKcb0
※ガンビットスロットは最高12個
※ガンビットはストーリーを進めれば全て店で買えるようになる
Aエクスカリバー(聖属性) 賢者の指輪(聖吸収 消費MP半減)
(Aの戦闘ガンビットより下に)HP<100%の味方→たたかう
B,C 賢者の指輪(聖吸収 消費MP半減)
※戦闘終了後パーティーアタックでHP全快、ホーリーランスでも可
もし「暗闇」なら→暗闇殺法
※暗闇が回復すると攻撃が無効になるので注意
盾→デコイ
盾→リバース
※盾にタゲを集めつつリバースでダメージと回復が逆転に
※リバースは、エスナで解除されるので注意
HP<1000の敵→針千本
※トドメにどうぞ
オイルの敵→ファイア系
火属性を吸収しない敵(代用:目の前の敵など)→オイル
※瀕死・HP<1000などを間に挟むとオイルを連発するのを防げる
HP<100%の味方→リジェネ
※HP=MAXの時のステータスUP装備中に
MP<10%の自分→チャージ
もしMP<50(30)%なら→ラスピル
993 :
テンプレ5:2006/03/31(金) 19:30:27 ID:3WG9FKcb0
【ガンビットだけでなくライセンスも忘れずに】
・魔力強化 攻撃回復ともUP
・力強化
・消費MPカット 10%オフ
・行動時間短縮 10%オフ
・加ダメージチャージ
・被ダメージチャージ
・HP+
・ミストナック 1個で最大MPX1 二個で最大MPX2 三個で最大MPX3
は、最低限ひつよう、というか、優先だな
【シェル時の魔法防御、魔法回避】
> シェルのデコイ耐性検証してみたんだが
> やっぱりあるな。
>
> Lv29で魔力50のフラン
> 魔力関係のライセンス全取得+魔法の手袋+杖で
> バッシュにデコイ
>
> シェルなし: 10回中10回成功
> シェルあり: 10回中3回成功
盾役にデコイをかけるガンビットの場合
シェル、シェルガはやめとくのが無難。
(特にボス・モブ戦)
ここでおれが1000げとー
とみせかけて995げとー
>>986 ■「瀕死」の敵→密漁 を3人につける
だけでは確実に密猟はできない罠
逆に上手くできるような敵が強いとこだと経験値が非常にもったいない
HP>30%の敵 → たたかう を3人に付けるのが良い
自分たちの攻撃が強すぎる場合 HP>50%の敵 → たたかう でもよい
ただし毒やスリップと併用しないとハマル
しばらくポカーンとしてて、敵が毒やスリップで瀕死になったとたん密猟し始めるから面白い
まぁ実際は盗むとかさせてるけど