2
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 11:55:48 ID:jFJQH0700
糞ゲ
ガンビットはどう見ても手抜きです。本当にありがとうございました。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 12:05:32 ID:gB9n/VCt0
俺には10時間越えたあたりから神ゲーにおもえる
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 12:07:03 ID:0hMpsDHq0
ヴァンがストーリーに絡まなくなってくるあたりから面白く感じた
フィールドが広すぎて歩くのだるいんだよな…。
ヴァンは最初からほぼ空気かと
序盤〜中盤はいいんだが
中盤〜終盤の盛り下がりが凄いからクリアしてから評価しようぜ
クリアした俺が言うのもなんだが…うんこ
脱獄後まではほんと楽しかった。後は・・・
ガンビット
ルーチンをつくり、戦わせることがたるいと感じるか、面白いと感じるか好み次第。
ガンビットのターゲットは最初から充実させといたほうが楽しめるのではないか。
ライセンス
LPは溜まりやすく、方針転換が簡単にできてしまう。
個性をつくるシステムにしたいならLP溜まり難いなり、剣のライセンスをとると他武器のライセンスの
取得必要LPが増えるなり、もっと工夫できたのではないか。
ストーリー
先が気になるから進めたい! という気持ちにならない。
フィールドとか
まぁまぁ広い。マップ間のロードは気になる。
街も広いし、あっちこっちいくのに時間がかかる。
現実味はあるが、たるい人にはたるい。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 12:18:25 ID:wxUsf8tPO
黒チョコボが出てきたあたりからかなりはまった
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 12:32:46 ID:vjuPESKIO
ヴァンは空気でもいいのだよ
以前のプレイヤー主観の味付けの薄い感じ
俺は良いと
マジレス
現在13時間プレイ中
感想
・フィールドに出るまでの、ロード時間が長すぎ。
・視点は慣れても良くは感じられない。
・戦闘は難度も程よく、ストレスはないが、淡泊。
・シナリオ…松野の神シナリオは期待出来そうにない。至って普通。
・システム…ガンビット、ライセンス共に不完全燃焼かと。
・メモカヘのセーブが遅い、ロードは早い。
・フィールドグラフィックは綺麗、キャラはポリゴンが粗い。
まあ、こんな感じかな…全く良い所が無い訳ではないが、ストレスの方が多いのも確か。
ガンビット
MMOでBOTにマクロを組み込んでオートで作業させてるRMT業者向けグラナドエスパダのパクリ
今後はこのシステムを流用してFFはオンラインゲームに以降するだろう。
FF11はファイナルファンタジーの最終到達地点だった
序盤でバルフレアがこの物語の主人公さって言ってたけどFF12の主人公はバルフレアで
FF12-2の主人公はヴァンってことかな
18 :
sage:2006/03/20(月) 12:40:11 ID:xdjGKMn20
スター・ウォーズのパクリのOPで萎えたんだが・・・
おかげで全然やってない
OPはまだいい
EDは・・・
EDはその辺の素人に読ませてももっと感情込められるだろ・・・
体のパーツ毎にHP設定されてて、そこを狙って攻撃できるとか、
目押しでコンボ決められるとかあったら面白かったんだけど、
少し単調だな。
主人公に感情移入するとやる気がどんどん削がれるゲームでファイナルアンサー
確かにEDはしらけた
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:01:40 ID:+uD9aJHe0
キャラに魅力を感じなかった
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:18:02 ID:5V95kp+A0
今回アルティマニア買う気する?
キャラに魅力ないし曲もなんかだし正直開発秘話みたいのも見たいと思わない
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:20:46 ID:mwraZj7g0
ロトの剣どこにあるかわからん
>21
それ何てベイグラントストーリー?
キャラの個性が強すぎると文句でるし、
キャラの個性が弱すぎると文句でるし、
キャラの個性が普通だと脇役と区別つかなくなるし、
まぁ、一人ひとりに合わせて作ってたらキリないわな。
なので、キャラに関しては触れないのが掟
ヴァンは空気ではないよ。
「使い方分かるのかよ。」でそう感じました
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:32:34 ID:Xyq4jGkAO
20時間プレイしてパーティー平均Lv22、現在神都向かい中。
戦闘
完全にハマった、面白い
ガンビット
微妙
ライセンス
おもすれー
ストーリー
まあまあ良い
フィールド
自由度高くて良いね
音楽
ハカセやるじゃん。
現時点での総評
良〜神ゲー
ハカセの奥さんは神
神都まで葉加瀬の曲は一切流れんぞ
ヴァンはドラクエでいう勇者だな、プレイヤーそのもの
そう脳内補完してる俺
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:39:41 ID:kn4SViNz0
真EDあるみたいだね。
これでもうすこしモチベーションあがった。
ネタなんだが。
>>31 マジか、知ったかスマソ。
音楽全部ハカセが作ってるんだと思ってた。
FF12、ボロカスに叩かれてるな。
みんなよっぽど期待していたんだな。
俺はそんなに期待してなかったから、これでも結構面白い。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:42:47 ID:Y/EkEJTe0
クリアしますた
ヴァンの腹筋とラスボスのブロリーでお腹いっぱいになりますたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これまでのFFは「クリアしてやる」っていう気持ちでプレイしてたけど、
12は「ちょっとやるか」で電源入れて飽きたらやめる、おやつ感覚なゲーム
>>36 中盤までは慣れてなかった人も慣れてきて、尻上がりに面白く(戦闘とかシステムがね)なっていって
後半に突入したらストーリーの核爆弾投入
シナリオ以外担当してた人がマジでかわいそう
FF12は洋ゲーみたいだね、ストーリー地味だし主人公も地味
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 13:45:41 ID:MlUGWSpN0
風来のシレン64だけを6年間やり続けてる俺は勝ち組wwwwwwwwwwwwwwwww
風来のデレンGBをやっている漏れは負け組。
いまだに出れん;;
43 :
◆DXWln5ktmI :2006/03/20(月) 13:54:20 ID:TBFxN80lO
ボイスを消せれば新品で買ったんだけどなぁ。
中古の値下がりを待つ俺のためにお前ら早く売れ。
だって正直劣化オンラインゲームだし
スキルは片手武器1,2,3みたいのでいいんじゃないか?
武器のスキルとったら能力値アップしてくんないと
なんのためにライセンスをとっているのかわからん
現在24時間弱プレイ中。
○良い点
基本の流れはFFタクティクスを周到しておりやり込みゲーを意識している。
中ボス(?)をモブにある程度移行させることでボス戦を任意選択としている。
小エリアを2つまたげば敵の初期配置にリセットが掛かり、3桁チェーンが容易。
ローグで戦闘シーンにジャンプを入れると糞という青魔法をラーニングしている。
グラフィックは最高だ。
アーシェは今流行りのエロカワに70%達しているから、まぁいいだろう。
FF7で闇EDしかなかったことにブーイングがあり改善されているらしい?
×悪い点
セーブが長い、特定のエリア移行時間に10数秒要する場面多々あり。
馴染みの召喚獣達が飛空挺に改造されて、グロいFFTAの召喚獣に変更された。
ムービーシーンの音声が小さいくてジャッジが何を言ってるのかわからないのに、
ヴァンの戦闘シーンの「とっておきを見せてやるぜ」とかが無駄に声がデカい。
初心者には_。
武器は視覚的変化ありなのに、防具(主に胴体)に変更がない。DQ8信者に嫌われるわけだ。
ロリブームが終わり次はショタブームだと踏んでハイポーションのガキ投入したがフライング過ぎ。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:03:28 ID:Eh4+5RYNO
いっそのこと13は最後ヒロインに「(FF信者は)気持ち悪い」って言わせたらどうだろう?
従来のエンカウント式の戦闘も魅せる演出や
ユーザーを飽きさせない考える楽しみとかあれば面白いと思われ
キャラが強まってくれば結局「たたかう」の繰り返し
ボタンを押しっぱなしで見ているだけの戦闘か
何もせずに見ているだけの今作 同じ作業の繰り返しなら
手間のかからない12は漏れにとって良ゲー テンポが良くストレスが無い
最後といわず、冒頭一発目にカメラ目線でなじって欲しい。
周到(笑)
エンカウント戦闘のいいところは演出
シームレス戦闘のいいところはスピーディー
ま、どっちも一長一短だね
ガンビットを金で買わせるのは止めた方が良いな
最初から全部揃ってて、プレイヤー毎に詳細設定するかしないか選べる方がいい
0 6 12 18
(h)┝━━━┿━━━┿━━━┥
ド ガ テ レ
キ ッ ン ス
ド カ バ ツ
キ リ イ ケ
これはいいトカゲ族に追い回されるゲームですね。
>>52 俺は「そいつの性格に任せる」という一括設定が欲しいな
ストーリー上嫌ってるキャラ同士は支援しなかったり
ヴァンの空気さとシナリオ上の必要のなさは異常
>>52 そうすると初めてこうゆうシステムに触れるプレイヤーには選択肢多過ぎて
ワケワカンネになる可能性が大きくある
システムわかって来て、ああゆう事したいな思い始めた頃に選択肢を増やすという
かんじなのでこれはこれで良いと思う
>>46 > 武器は視覚的変化ありなのに、防具(主に胴体)に変更がない。DQ8信者に嫌われるわけだ。
なんでこれでDQ信者には嫌われるって思うんだ?
DQ8だって基本的には鎧は変更されなかったぞ?
変わるのは組み合わせのみ。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:24:15 ID:QXN2wczd0
まだクリアはしていないが、とりあえず、
どうも物語がもっさりとしているというか、キャラの相関系が薄いというか、見せていないというか、硬派で固められて、(笑)なところが薄いというか、もちっと物語つーか、キャラ同士のやり取りが見たいなーって感じが中盤までの印象。
肝心のゲームの部分はやり込みがいがあって面白い。
つか前情報ほんとんど知らなくて、シームレスであることにビックリした。
オレは、ネトゲーなんてやらない人間なので、一部で言われているような印象はまったく無く、新鮮な気持ちでプレイできたな。
よくできてると思う。
ただ、なぜか物語があまり印象に残らない状態で今に至っているので、終盤からEDまでが心配だ、、、
ここからゼノサーガばりな、長ったらしいやり取りがあると思えないし。
・戦闘は確かに面白い。
・逆にシナリオが依然として盛り上がらない{ウォースラ戦前後は良かった}
・マップ広いのは結構だけど中断セーブさせてくれ。
・ライセンスボード・ガンビットにもう一工夫欲しい。
・音楽もっと盛り上げてくれよ・・・。
>なんとゆーか1時間くらいちょこちょこプレイするには
十分な面白さだけど、それ以上続けるとダレてくる。
せめて音楽が植松か、シナリオがもっと盛り上がればテンションも上がるのに。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:27:14 ID:nk1P9aid0
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:30:03 ID:t6oPoqZg0
破魔石の力が強大なのは分かったが結局ただ鍛えただけの主人公に負ける
あいつらは何?
ミストナックって唐突すぎてなにやってんのって感じなんだが?
まずなんつっても声、音楽の盛り上がらなさが不満
あとガンビットは条件もっと細かく設定したい
MP50%以上の時に味方一人にプロテスとか
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:34:23 ID:PG3qEKyu0
548 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2006/03/20(月) 14:31:45 ID:mypGeBza
「 子供に夢を与えたい 」
松井がこの言葉を言ってもダレも信じない
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:34:59 ID:PG3qEKyu0
げえ 誤爆したorz
>>62 ミストナックほんと説明不足だよな。使い方の説明ぐらいゲーム中にしろよって感じ。
そもそもどういう技でなんでこんな特殊なことを主人公たちが使えるのか説明しろ!
ああ、あれか、シナリオ松野から別人に引き継ぐ過程で省かれたのか。
「ミストを感じる、か」とかも投げっぱなしw「
>>66 ただの個別の必殺技のことだから説明なんていらんのでは?MPがミストポイントだって
のを説明しとけばもうちょいわかりやすかっただろうけどな。
今の小厨房にこのゲームやらせてどこに感動しろっていうのだろう
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 14:42:19 ID:FrhiITNQ0
北瀬復活希望
印象的なシーンがあんまりなかったからか、シナリオ薄いと感じた。
映像が綺麗でもそれだけって感じで
後で思い出そうと思っても、記憶に残ってるとこがない…
かといって、全く面白くないってわけでもない。
良くも悪くも語るとこのあまりないゲームでした。
>>68 ゲーム業界ではトップレベルのグラフィック
>>71 >ゲーム業界ではトップレベルのグラフィック
とてもそうとは思えない
クリアしてもムービーみれないとかありえない
>>72 だったらFF以外で画質いいゲーム挙げてみろボケ。
バイオ4ぐらいしかねぇじゃねぇか。
>>72 PS2の中では間違いなくトップクラスのレベルだろw
>>72 ちょwwwwそこを否定しちゃったらFF12のいいところがなくなっちゃうwwwwww
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 15:19:37 ID:pK4Uq8310
トップクラスか
PS3でFF12のムービーの画質で冒険できるとしたら鼻血出る
俺はFF14ぐらいに期待!!!
PS2で映画見ればいいじゃん
みんなロード長い長い言ってるが全然気にならないんだけど・・・
EAゲーやってる俺に言わせて見ればこんくらいで遅いって言う奴馬鹿じゃねーのと思う。
話に期待しなければまぁまぁいける
だが8000円の価値は無いので迷ってる人は中古で買おう
クリアしたけど
ストーリー
主人公や一部の仲間が空気、一貫性が無い、描写が少ない、
中盤あたりからはプレイすることが辛くなって来た。
バトル
序盤は斬新なバトルシステムで結構面白かった。
中盤からは単調すぎて、作業っぽくなり飽きて来た。
もう少し必殺技とかを増やして欲しかった。
個人的には以前の戦闘のほうが良かった。
システム
キャラごとの個性を出すためのライセンスだろうが
あまりキャラの個性を生かせるような育て方はできないと思う。
10のスフィア盤の方が良かった。
サウンドとか
いまいち耳に残る曲が無い。グラフィックはきれいで良かった。
総評
ストーリーをあまり気にしない人なら楽しめるかも
自分は無理でしたorz
そういや必殺技とか召還は
ほとんど使わなかったな。
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 15:54:14 ID:OvyXvC1y0
EverQuestコピーのダルイ戦闘を「シームレスバトル」とは笑わせてくれる。
「モブ討伐」ってMOB狩りのパロディか?あんなつまらないものをオフでもやらせる気とは
スタッフがネットゲームにハマって判断能力おかしくなって作ったゲームなのかな
ラスボステラヨワス
レジスト無ければただの雑魚敵じゃんw
それでもネトゲ依存症にかかり易い俺にとっては
オフゲでこんなことができるのは嬉しいな。
あくまで俺個人の意見だが・・・。
ギルガメッシュだけは評価できる。
クリアしたが
エンディングがあっけない
泣きそうになった
おまいらモブ狩り全部クリアーしたら新EDあるから
期待して廃人化しなさい
それほんとか?
中古買取が怖いゲームショップの店員じゃないよな?
証拠うpしないなら金の無い少年たちのために
中古屋へこれからウッテキマース
FFでエンディングあっさりされたら何も無いがな(´・ω・`)
45時間でクリア。
ストーリーは酷いの一語。中盤からの中だるみはラストまで続く。
予想を裏切る展開は一つもないし、ベタやお約束すらもない。
戦闘は今までのATBの正等進化系。ATBのシステムを突き詰めるとこうなる。
ただ完全リアルタイムである以上、演出は抑え目にならざるを得ず
ザコ戦、ボス戦共に非常に淡白で地味な印象。
ガンビットは今までのゲームにありがちな、AIがバカすぎるという不満を
そもそも設定した行動しかしない、という逆転の発想で解決。
試行錯誤する楽しみも加わっていてなかなかナイス。
ただ、コントローラーに触れないでも敵が死んでいくオート戦闘は
好みの分かれるところ。
ゲームとして面白くなっているとは思うが、ケレン味が大きく減ってしまったのも事実で
一長一短あると思う。
成長システムはFF5等と同様に、キャラ毎の性能差が非常に薄く
最終系は全員同じというもので、あまり成功しているとは言い難い。
LPの入手が渋めなので、積極的なレベル上げをせずに遊んでいる限りでは
ある程度個性が出ざるを得ないシステムではあるが。
しかし、そのあたりの難易度調整はなかなか成功していると感じる。
グラフィックに関しては非の打ち所無し。文句無くPS2の限界でしょう。
自然に揺れる髪の表現に感動した。ゲームはここまで来たんだなあ。
キャラのアップのシーンはムービーと区別がつかないほど。
音楽は「ただ鳴っているだけ」というありきたりな不満が褒め言葉に
感じられるほど酷い。盛り上がらない上に耳障りという最低さ。
作曲者はサントラの仕事をまともにやった事がないようだ。
総評としては、ゲームとしては非常に面白いが、FFに対してさんざん
言われてきた「作品」として見るとあまりにもお粗末な出来。
FF10の欠点であったゲーム部分を大幅に作りこんだ結果
長所であったストーリー部分が非常におざなりな出来になってしまったという感じ。
素材は悪くないと思うのでとても残念。
ただ、ゲームとしては面白いです、ホント。
ストーリーなんかどうでもいいゲーマーさんに強くオススメ。
>>95オート戦闘が嫌なら自分で操作すればいいじゃん。
>>97 嫌だと一言でも書いたか?
むしろ好きだ。
FF5が一番好きでFF7を途中放棄
その後FFはやってなかったんだけど
今回グラフィックに釣られて買ってしまった。
まだ序盤だけど買ってよかったと思ってマスヨ
戦闘は確かに楽しい
でもFF最新作として見るとなんじゃこりゃあああ!!!ってゲームなのも確か
ネームバリューで買うライトゲーマーもたくさんいるだろうし、今までとまったく違ったゲームだから
怒り出す奴もそりゃいるわな
戦闘をこのままで今までどうりの恋愛ストーリーにしてればここまで批判なかったかもしれん
今回のは戦闘、ストーリー すなわち世界観がまるでいままでと違うゲーム
>>96 禿同。禿同としか言いようがない。
ストーリーと音楽はどう考えても失敗だな。
松野氏降板なのが理由なのか、松野氏が所詮それだけの人だったのか。
本家FFに崎元氏を起用したのもどうかと思う。氏の音楽はそんなに耳に残らない傾向が強い気がする。FFTとかでも。
個人的には好きなんだけどなぁ。
>>101 8とか10みたいな恋愛丸出しのストーリーよりも、
7以前の恋愛二の次のストーリーのほうがよかったと思うのは俺だけかね?
その点では今回のシナリオはよかった気がするんだが・・・。
エンディングのあっさり具合からいって続編がでるな
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 17:11:10 ID:DY+b8/NM0
>>103 俺も今回のストーリーは好み FFTも良い
でも購買層のライトな人達は7 8 9 10 みたいのがFFと思い込んでるらしい
FF10との違い
FF10:ついに雪山まで来ちゃったなあ!
FF12:ええ、雪山ですが何か?
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 17:14:22 ID:faCzgAPH0
誰か俺にFF]買って
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 17:18:59 ID:mR/WlWj20
一気にクリアした奴は糞に感じるんじゃない?
一日1、2時間ずつちょこちょこやってるとすげー楽しいw
>>104 12−2
ヴァン(傍観者) アーシェ→バルフ×フラン
また空気になりそうだからイラネ
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 17:23:46 ID:t6oPoqZg0
>>108 おまいの言うとおりだ一気にクリアしたらもう
本編に関係ない武具集めやモブ狩りなんてどうでも良くなった
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 17:25:47 ID:iLwOoYKm0
そんなに急いでやって何がおもろいんかね・・・
おいらまだ26時間だ
どうせラスボスとかEDもみちまったからゆっくりやるよ
ニートだから暇だし
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 17:30:11 ID:t6oPoqZg0
>>111 強くてニューゲームがあるというデマに踊らされました
>ニートだから暇だし
まさにFF11でお金落としてくれるお客様
つまりニートなしでは潰れるスクエニが媚びた結果失敗
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 17:37:01 ID:Kj/FE6i4O
チョコボ、モーグリが可愛くなくなった、これは俺的にはかなり痛い
シナリオは恋愛色排除、戦争的な重厚感を入れた。これは俺的には大歓迎だよ。ただ……中身がスカスカなのを除けばね。
戦闘は一長一短、ただそこまで飛躍的に面白いとも糞とも言えないものだと思う
まあPS以降のFFでは一番の出来だと思うが
ホンとゲーム中の音楽だけは酷い
オープニングのようにSFCFFの音楽のアレンジだけ使ってくれた方がよかったわ
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 17:38:09 ID:zqI2dNhk0
ここで崎元のBGMが耳に残らないのはわざとそうしてある、と言う仮説を立てるとどんなもんだろ
俺は今回のBGM、好きでも嫌いでもないしやっぱ耳に残らないってのは同意なんだが。
買取価格すげえ勢いで下がってる
GEOでもヤマダでも5日で1000円単位w
この後は500円さがり、300円下がり、100円づつ というのが予想されるから、半年後に買おう
そいや今回召還も存在感薄くないか?
え、こんなやつが召還?てのがけっこういたし、俺自身クリアするまで召還出したのは魔人の門でベリアスを1度のみ
6、8しかまともにやtってないけど久しぶりにやってみるかな
値下がりした後で。
崎元氏の音楽がひとつも耳に残らない人はテクノなんか聴いたら
全て似たような曲に聞こえるんだろうなぁ。
>>117 ベイグラ作ったときはアルティマニアでそんなこといってたな。
ベイグラは音で不満に思ったことはなかったけど。
>>120 まんなんというか、発売日当日の夜にはGEO1店舗ですら20本近く中古が出回ってたくらいだから、
スピーディーな値下がりは期待できるね
>>119つかってないなら印象薄いに決まってるだろ。
今作は召喚獣が一新されたんで特に使わないと名前すら分からんし。
>>117 わざとだとすると、どんなメリットがあるんだろ?
サントラの売上も落ちると思うし。
実際自分はFFのサントラ結構持ってて
12も買う予定だったけど、ゲームやってみて見送ることにした。
>>122 ああ、言ってたのか
ベイグラはわからんが、オウガは耳に残ってFFTは残らなかったので
どういう事なのかなーとちと思ってた
>>125 極所での集中に使われる曲は盛り上げるBGM
周囲を気遣う分散思考を行う時は単調なBGMってのは結構ある。
SLGやアクションゲーム、STGなんかは後者。
今回何時敵がリンクするかとかあるだろうから、そっちにしたのかな、と。
938 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/03/17(金) 15:56:57 ID:eSfIKvak
FFXIIとかって完全に聞き流すだけのBGM路線になっちゃってるね。
あんまり音楽に主体を持たせると映像との統合性が取れなくなるからこういう路線にしてるのかな
941 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/03/18(土) 10:01:01 ID:jKLk6RgW
>>938 その件について植松氏の発言をどっかで見た。
それで合ってたはず。FF7の時から■の方針でそうなったんだってさ。
943 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/03/18(土) 14:42:01 ID:/9i/17vL
FF7の攻略本のインタビューで言ってたね
今回の音楽はメロディーが主張しないように気をつけたとか何とか
植松さんのの方針だったのか('д';)
ksg−m9(^Д^)pgy−
>>127-128 やっぱり音楽が主張しないのを目指したっぽいね。
でも7の音楽は結構主張してると思うけど。
7のサントラ聞くと、情景が思い浮かんで結構好きだ。
>>121 minimal好きでバガンのサントラ持ってる私も
今回の起用には疑問です
>>131 俺もそう思う。今回はあまりに控えめすぎるかと・・・。
ってか背景的音楽にして誰が喜ぶんだろうな?FFは音楽も売りなのに。
ベイグラやってる時に比べれば
もっと欲しいと思ったところも無くはない
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 18:08:08 ID:Kj/FE6i4O
>121本当にテクノ聞いた事あんのかよ?全く別物じゃねえかww
今回は耳に残らないだけでなく眠くなるようなどこもかしこも地味めな曲がヤバス
ボスぐらい燃えたい
BGMとセリフのOFF設定ができればよかったな。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 18:11:55 ID:Jgvo7wWb0
まだ中盤だからなんともいえないけど
ストーリー:FFっぽくない(主人公目的意識なし) マイナス
戦闘:ひたすら雑魚殴るだけでおもしろい モブも楽しい プラス
音楽:FFといえば音楽の使い回しをしないってのが一つの魅力だったが(クリスタルテーマチョコボなど一部除く)使いまわしあり、やはり植松の抜けた穴は非常にでかい マイナス
やりこみ度高くてソフト代分は十分遊ばしてくれます。
音楽はその場雰囲気にあっていいと思うんだがなぁ
印象に残らないってのはあるが。
戦闘音楽だがこのシステムでいちいち音楽が変わってたらそれこそうざくなる気がする。
モンスター倒したと思ったらまたすぐにバトルになることもあるし。
キャラクター一人一人のバックグラウンドの描きが薄いなぁ
画と演出は素晴らしいだけに惜しい
ストーリーは並 オープニングは神
>>135 ケン・イシイ、オウテカ、石野卓球、エイフェックスツイン、YMO、スクエアプッシャー
とかいろいろかじってます。ダウンタウンのBGMってアンビエントっぽくないですか?
シナリオ
戦闘 ☆☆☆☆
演出 ☆☆
システム ☆☆
音楽 ☆☆☆
キャラ ☆☆
総合評価
控え目にするにしたって限度がある
俺は7〜10までのFFの音楽も好きだが12は本当に耳に残らない、雰囲気だけは出てるけど
今の所好きなのはギーザ草原の曲くらい
OPのプレリュードとメインテーマにwktkしただけに落胆が酷い
ただひとつよかったのは大灯台の水の柱の周りをドラゴンが悠々と飛んでいる様。
ああいうの増やせばよかったのに・・・
>>143 ネタじゃないですってw
同じフレーズが多くて眠くなってくるのはアンビエントにはよくあることです。
眠くなってくるのは、その音自体は心地いいからだと思ってます。
>>142 植松じゃないからな
今まで植松+他 だったし
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 19:09:32 ID:ukyZN5P/0
主人公の名前位変えさせろ。ヴァンって何の名前やねん?ヴァンコランか?
それとも、大砲の音か・・ヴァン、ヴァン、ヴァンって・・・
唯一フィールドでまぁいいかな〜と思ったのは雪が降ってる地帯
いまオワタ
スタッフロール見ながら感想
エンディングなかなかいいじゃん。だけどこれはFFで出しちゃいけないな
描写薄くてストーリー進める気がなくなるし、戦闘はねむいしw
せめてあの連携だけでももっと爽快に決まってくれれば・・・R2シャッフルとかばかかwwwww
150 :
エウリュアレ。:2006/03/20(月) 20:20:27 ID:1K5B2whL0
戦闘に関してはアレでよかったと思います^^
もしあの戦闘をキングダムハーツみたいなモノにしていたことを考えると^^;
今回の戦闘はイメージをガラッと変えた上でいい感じに「FFの匂」を残せていると思います^^
今まで通りの(個人的にはCTBが好み)戦闘スタイルで行けばよかったって言われてしまえばそれまでですけど^^;
音楽は、本当どうして植松さん抜けてしまったのでしょう。
印象に残らない、主張しない音楽を作りたかったのではないかと皆さん推測されているかと思いますが、
植松さんならもっと良い「主張しない音楽」を作り出せたのでは無いかと思っています。
ライセンスボードなど、10ヘビーユーザーの私としては楽しいシステムばかりです^^
まだクリアしていませんが、ストーリーは「たらい回しにされている感」が拭えません;;
アレだけ受動的なストーリでは、主人公も目的を主張できないでしょう;;
149様。戦闘、眠くなりますね^^;
ついうたた寝してしまい、気づくと「リーダーを変更して下さい」…………まぁ自業自得ですが。
値段を1,5倍、ディスク二枚構成にしてもう少し掘り下げたストーリーにして欲しかった。
そう思っているユーザーさんは少なくないと考えていますが、皆さんどうでしょう?
ついに風俗デビューしましたwwwww
なんかねー微妙かも
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 20:24:45 ID:MDYWIMro0
ここってスクエニの人見てるの?
5年かけて、散々延期しておいてこの出来って・・・
スクエニは危機感を感じなかったのだろうか?
シナリオ以外は5年分の価値があると思うよ。
シナリオが全部ぶち壊しているが…
リヴァイアサン後に盛り上がる話になれば神だったんだが
なんかプロットを追っているだけになっちゃたし
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 20:43:27 ID:sAfGp9mg0
FFシリーズの良いところって、プレイヤーが主人公を通してヒーローになれるところだと思うんだが、
少なくともこの点では今回は失敗だな。
上記とは関係ないが、王女と知ってもお前呼ばわりするヴァンは普通にDQN
シナリオねぇ
キャラの性格や設定も生かされてなかったし、全体的に薄い印象。
あんまり冒険してるって感じもしなかったし、目的も良くわからなかった。
バルフレアが元バッシュでしたとか言われてもはいそうですかって感じだったし、
ED見て終わっても、あ、終わったんだっ手感じ。
特に印象に残るシーンもイベントもない。
バトルとか映像とか他が良かっただけに惜しい。
世界観や設定をもっと生かせればよかったのに。
ヒント:シナリオは大幅に削除されている
>>158 その大幅に削られたシナリオが見てみたい
バルフレアが元バッシュ?
何をいってるんだ
バルフレアが元バッシュでしたとか言われてもはいそうですかって感じだったし、
今クリアしたよ
なんつーか勿体無いな・・・
戦闘、システム、グラフィック、音楽どれもかなりいいんだがストーリーがなぁ・・・
キャラクターの関係が薄すぎる、仲間同士の会話・イベントシーンがほんと少ししかない
中盤からアーシェと愉快な仲間達状態
ジャッジの存在感がショボすぎる
アルシド、レダス辺りをもっと出して欲しかった
ロザリア帝国行きたかったよ
エンディングで主人公勢しかでなかったのもなぁ・・・
あぁ〜勿体無い
まぁそれなりに楽しめたからいいか
バルフレア主人公視点でオイヨイヨを消し飛ばせ
それと話を厚くしてくれ
あ、そういやアーシェの
「あなたがいなくなったら、私・・・」発言は惚れてるって言うのか?
>>162 そういうことだな。
音楽は微妙だと思うけど。
グラフィック良、戦闘システム面白いのに勿体ないな。
とてもヴァンが主人公とは思えない。
その上声優はそこら辺の高校生連れてきて
ぶっつけで喋らせたようなお粗末な物だし。
それでももう少し主人公らしい言動してくれりゃ我慢できたのに。
完全にイベントシーンでも、蚊帳の外で置いてけぼりだしな。
音楽は本当に印象に残らないし、つまらない曲ばかり。
ある意味今回のFFを象徴してるのが音楽だと思う。
1年後にはFF12の事を綺麗さっぱり忘れている自信がある。
エンディングの服装のパンネロなら常時1軍だったのに・・・
バルフレアは服装がなんともw
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 21:42:06 ID:+DBuzRe90
中盤まで本当に面白かった
ジャッジが初登場するとことか
でも終盤が盛り上がらなさ過ぎてモチベーションが維持できない
牢獄あたりまでだな、あとはきびしい
灯台が長すぎァッーーーーーーーーー
バッシュとバルフレア超カコイイ、ウォースラもカコイイ、フランもエロカコイイ
ヴァン・・・
草原〜海辺りまでがピーク。本当に冒険してる感があった。
何よりそこまでずっとジメジメしたような所だったから綺麗な所が歩けて嬉しかったってのもある。
シドに会ってからはgdgd。ギルヴェガンとか大灯台とかもうね。
勿体無い。勿体無いよ。
5年間なにやってたんだろうな?
システムは早い時期に完成していたと思うんだけど
確か2004年初頭ごろのインタビューで製作スタッフの誰かがそんなようなこと言ってたはず
やっぱシナリオで相当揉めたんだろうね
松野入院の真相なんてキナ臭すぎてワクワクする
あーほんと勿体無い
よく考えたらラスボスって触手・・・
なんか飛空挺も大して出てきてないような・・・
遺跡とかばかり探索してた気がするぞ
どこ行くにも
アーシェ「○○行くぞ」
バル「見つかるから徒歩で」
他「おk」
俺「うはwwwおkwwwwwww」
ここで一つ質問が。
オイヨイヨって何よwww
ヴァンのことじゃないの?
「飛び降りろ」ってセリフがこう聞こえたとか
・・・違ったらごめん
LPって終盤ではあまるぐらいだし、キャラの個性って全然でないな。
/ノ^ヾヽ、
(><ノリソ わかんないです
(y(ソー>、
>=ー)ヽ〉
`lー|、
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
|
/ノ^ヾ ヽ
<ルリ*‘ω‘) オイヨイヨ!
( )
v v
ぼいんっ
川
( ( ) )
正直作品の存在感がFF9に似てる
大して印象に残らないストーリーと、使い方の下手なムービー、
いかにもこれはFFなんですよと言わんばかりのクリスタル(12ではタイトル画面のBGM)
主人公が金髪でシーフ(12ではシーフとはいかなくてもモノを盗む)、クールな亜人間♀の存在など
亜人って必要あったのかね?
>>183 オンライン化したら種族人間だけじゃ物足りないなーと考えたんじゃw
灯台で緑炎と赤炎のとこ進むとき、
赤に近づかんように「視点変更(L3)」で先を覗いてから進むときは面白かった。
視点変更機能をもっとたくさん・面白く生かせばいいのに。
背中から攻撃する(される)とダメージUPとかにすれば、「移動(R3)」だって駆使するのに。
魔法が円の範囲だけじゃなくて正面扇型の範囲とか種類増やすだけでも移動が生きる。
射程範囲考えてヒットアンドアウェイぐらいしかできないFF12。もったいない。
戦闘もテンポ良くなっただけで演出は大いにパワーダウンしたな
グラで売ってるところあるんだから見せ場削ってどうすんの
>>183 正直、バンガ欲しかった。
せっかく武器毎に個人モーションがあるんだから
亜人と人間とのモーションはどう違うのか見たかった
格闘のコンビネーションに尻尾織り交ぜたりとか
ここは冷静だな
糞な件スレはアンチの巣くつ
188 :
185:2006/03/20(月) 22:42:08 ID:u4l/b2sh0
あ、逆だったLR
>>186 一応仲間になるところはあるよ。
だけどレギュラーキャラとして欲しかったな。ン・モウ族とモーグリ族もどこへやら。
エンディングの絵ってすごくいいけど
みんな女性に見える。
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 22:54:06 ID:zY8rqEen0
こんなに面白いRPGはしたことないよ。
マジではまる。ヴァンは存在感薄かったが10の時のようにはしゃぐと投影できん!といってた奴はどう思ってんのかw
ゲームとして最高のRPGだと思うよ。難易度高くて進行できない厨が批判してんだろうけどさw
これやるとエンカウント式の戦闘がかったるくて出来なくなる。
やっぱり自由に動き回れるのはいいね。
バトルもテンポがよくて爽快
ワイルドサウルスやウェアウルフみたいな強い敵が出てくるのも昔のFFを思い出させてよかった
ミストナックがバランスとテンポを崩しているのが残念
>>191 ゲームとしては結構評価してる人多いよ
問題はシナリオ・・・
冷静スレでも楽しめてる方は人格批判で終始ですか
>>192 ミストナックは中盤以降まったく使わなかったな。演出長いし魔法が充実してくるといらなくなる。
「FFとして」の評価以外で持ち上げられても「んなこた分かってますがな」としか言いようがない。
そうでもないか
にしてもテンポのみだなぁ
自由に動けても攻撃回避できるわけでもなし
主人公の影薄くするなら、もっと傍観者っぽくした方がいいと思うな
オンドールの回顧録もヴァンに語らせたりとか
なんか中途半端でただの空気キャラにしか見えない
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 23:02:59 ID:iSkc4hpr0
コンシューマーとMMO両方プレイしてきたもれにとって今回のFFはげんなりした・・
だって典型的なチョンゲオフラインMMOじゃんこれ・・・別につまんなくないしおもしろいしムービーも綺麗だけど
なんかなあ・・・こんなのFFじゃねぇって思っちゃったんだよね
あとキャラに華がない。みんな地味すぎ、でもリアルにいそうなのばっかりで
これはこれでいいんだろうけどね
このゲームがFFではなくベイグランド2や聖剣続編としてでてれば100%納得できたと思う
>>195 演出長すぎだよな、召還獣といいなんでスキップできないんだ、これ
もしかしてスキップできる?召還獣とか
具体的な不満レスで埋まってるなw
>>199 チョンゲMMOと一緒にするのはさすがにひどいだろw
せめてFF11と一緒にしてくれ
>>191 これで難易度高いとかアフォか。
ライトゲーマーにとっては死ぬことよりもとっつきにくいことの方が問題。
>>192 強い敵が「壁」ってなってるの、今やると結構新鮮だった。
これってADBとかなり相性いいんだよな。
「強い敵がいるから通れない」場所があっても、ちょっと挑んでみて「うはwwこれムリwww」で済む
逆に、更に「ちょっと無茶してみたくなる」システムでもある
従来型のエンカウント式だったら、「またザコで全滅だよ何このクソゲ」って言われてたに違いない
いつものダンジョンや戦闘に戻して
メインストーリーだけおっていったら15時間くらいで終わりそう
CMとOPは神だったんだが・・・、
音楽が主人公と同じで空気だった。
まぁアンジェラ・アキと葉加瀬はなかなかよかったがEDで連続で流しただけって、もったいない。
FF5から10-2(11含む、)まで全部やったが音楽は最下位かもしれん。
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 23:18:54 ID:THuOwh0V0
>202
チョンゲーからパクってるのは事実だぞ?
>>207 FF11の経験はあるが、チョンゲはやったことないのでどこらへんをパクってるのか教えてもらえると助かる
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 23:21:43 ID:iSkc4hpr0
>>207 リネか?
まあでもチョンゲもこのクオリティのあったらリネより課金高くてもやるな
1からクリアしていて
10は好きだったのだが
12はMMO臭がするので手を出せないでいる
糞ゲーにせよ良ゲーにせよ神ゲーにせよ
EDが糞しょうもない後日談なうえ糞ナレーションのせいで台無しになってるのはガチ
>>206 完成させることができなくて
無理やりブチ込んだ感じ
ザルカバースがアレキサンダー特攻させるといったシーンが
一番好きなのは俺ぐらいだろうな
>>207 全部EQのパクリだよ
FF11・12も粗製乱造チョンゲも。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/20(月) 23:29:50 ID:hBW1cWEc0
絵と序盤のシナリオ、"シームレス戦闘だけ"がかなりいい。これだけで神ゲー足る。
他は全部糞
ライセンスから戦闘内容まで全部糞
シナリオも糞
糞まみれ。ゲーム業界の終焉を匂わせる作品でした。
ストーリーがマジやばい。つまらん。
庶民のヴァンが王女アーシェと行動している事が変だし、
絶対王政っぽい社会なのに貴族にタメ口て・・・。
ジャッジ・ドレッドみたいな奴が居るのに国家権力が軽く見えてしまう。
あと、ヴァンに同行してるパンネロも一緒にいる理由が弱いな。
ヴァンを好きなのはわかるが、町に置いてきぼりの孤児たちの面倒をみていた筈では・・・
これ、12ってタイトルじゃなくて、FFTの続編みたいな
別タイトルで出せばよかったんじゃまいか。
FFシリーズと同列で出すと
野村ゲーのうんこイメージが強くてだめなんじゃないか
戦闘が楽しい。うざいエンカウントが無いのでサクサク進めて快適。
このシステムだったら洋ゲーテイストを目指した方が良かったと思う。
・自由度を高くして、クエストやモブ狩りをこなすために世界を放浪するのをメインにする。
・売るしか使い道のない「おたから」は調合や合成の材料にしてレアアイテム探求。
・プレイヤーを拘束するシナリオは極力排除。大筋だけ用意してあとはフリーシナリオ。
正直「FF]である必要はまったく無い気がした。
サガやベイグラント、マイト&マジックのような方に発展させれば神ゲーになったと思う。
「FF」というブランドが足を引っ張って、このゲームの魅力を突き詰められなかった感が否めない。
ていうか、時代背景とかそ、の時のその人の置かれた状況とか
今の若者は考えたり出来ないんだろうな、
あんま懲り過ぎて、流れを読み取れないプレイヤーが多い
町の人の会話だけでも
話が進むと、さっき生きてた人が死んでたり
結構ドラマチックなんだが、、、、
寄り道できない人には面白く無いと思う
俺は最高だと思うが
人が多すぎて会話する気になれない…
× そ、の時のその人の置かれた状況とか
↓
○ 、その時のその人の置かれた状況とか
つかロードが長すぎていったり来たりする気がまるで起きない。
まあこれはPS2のRPGすべてに言えることだけどな。
NPCのテキストは並み以上だと思うよ。
単純に面白い内容多いし。
つかゲームのRPGなんて初めから破綻してるし、それが必然なんだからインパクトが大事。
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 00:07:07 ID:zUuxIMRq0
*「夕食は なにに
しようかしら……。
*「今日は おめでたい日だから
とびきりの ごちそうに
しなくっちゃねっ。
一番楽しいのが街をうろうろしてたりすること
一番辛いのが同じような構造が続くダンジョン
FF歴代一番物語が薄い
仲間同士のやりとりとかもほとんどない
恋愛だからどうこううんぬん以前の問題、ストーリー駄目駄目
俺ならこうしたFF12
ヴァン:空族目指しながら父親(元ジャッジマスター・レダス)を探す孤児の青年 兄レックスがジャッジガブラスに殺される
パンネロ:戦争で生き別れた姉(ジャッジドレイス)を探す孤児の少女
アーシェ:ダルマスカ王女 婚約者ラスラーは戦死
バルフレア:空族 元ジャッジ 父シドを追う
フラン:ただのヴィエラ
バッシュ:ダルマスカの騎士 ジャッジガブラスと双子の兄弟
アルシド:ロザリア帝国の青年 ジャッジザルガバースと女の取り合い
ヴェイン:アルケイディア帝国11代皇帝グラミスの三男 2人の兄に利用され要塞バハムートにて戦死
グラミスの長男、次男:シドが破魔石の力を使い魂をラスラー、レックスの亡骸に転移、ヴェイン死後この2人が悪行を続ける
シームレスは良くやった!感動した!
ただしミストナックや召喚獣大技の切り替えがウザイ。
てか、せっかくの切り替え無しで何やっちゃってんの?って感じ。
ガンビシステムも狙いはいいけど練りこみ不足。
指示スロットは全12個だっけ、少なすぎ。
それに上位優先式+発動条件一つのみ設定じゃ意味不明なとてもじゃないがテクニカルな設定は無理。
「盗み成功した相手にいつまで盗んでんの?」
「わざわざ戦闘状態に入ってない相手に盗み仕掛けて敵増やしてんじゃねぇぇぇぇwww」
とか、
「リーダー死んだら攻撃やめるなYO!」
「一つの敵に集中しろYO!」
「フランはA、バルフレアはBを狙わせよう! ……ちょwww話聞けwwwww」
などなど、
何かいじれば別の問題が発生するイタチごっこ。
ストーリは糞中の糞。プレイヤーほったらかし&お遣いの繰り返し。
それと破魔石で引っ張り杉どころか、引っ張ってそのまんま終わっちまった…orz
どうせ引っ張るんなら先が読めないようにしとおけよ…。
思ったとおりの結果でエンディングて…もうアホかとバカかと。
ライセンスはもう言うことが無い。
戦闘してポイントためて装備可能に&魔法使用可能に。
今までできてたことに余計な手順増やすことが新システムですか、そうですか。
キャラはバルフレアとフラン以外はデザインも存在意義も薄い気がする。
個人の好みがあるからさすがにあれだろうけど、にしてはちょっとって感じ。
一丁前な台詞は吐くんだけどやってることはショボいというか。
5年ぶりの大作RPG、ファイナルファンタジーXIIとしては大失敗だと思う。
装備は別として5なんかも魔法買っただけじゃ使えなかったぞ
技から魔法まで買えるゆえの縛りだろ
5は資格ではなく職であり姿も変わるので”納得”がしやすいし目で見て面白い
ヴァン・パンネロが絡まないところのやり取りはおもしろい
ただストーリーが複雑?ってかマニアックすぎて常人には理解しがたいな
常人なわたしにマニアックな部分を教えてください
今現在にいたるまでのスクウェアの実情を本にしたらめちゃくちゃおもしろい
だろうな。そうとう内部でいろいろあったに違いない。乖離してるようにしか見えない。
>>230 ていうかもうパンネロにいたっては殺意すら覚えるんだが
なんていうか、ミストナックの「それぇ」っていうのが、聞いてていらいらするほどの糞ボイス
大体ミストナックの演出も、とりあえず派手なだけで全然凄さが伝わってこないし
やっぱり必殺技って武器で切りつけたりしてナンボであって、その上でそれに理由付けがあってナンボだと思うんだが
ストーリーは別に複雑じゃない
至極単純なことをお使いイベントの多さやら、ストーリーが進むまでの中だるみ期間でごまかしてるだけ
それと、主人公PTが必死に動いてる割には、全然情勢に影響を与えてないのも糞
まだ終わってないが冷静に振り返ってみると、パーティになった頃の
装備やガンビットの調整をしてニワトリスと戦っているあたりが
個人的ピークというか、それなりに楽しめていた数少ない部分だったな。
今回のシームレス戦闘とガンビットのシステム使ってロマサガ3リメイクしたら面白そうな気がする。
3に有ったコマンダーモードに今作以上の高度なガンビット組み込んで陣形効果も考えつつやるのは面白そう。
従来のコマンド式でスピード感はないが技連携など演出に重視して
コマンダーモードで練りこまれたガンビットでまさに「指揮する」みたいな形
無理そうだけどね・・・orz
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 03:24:24 ID:2HSo5aDj0
とりあえずFF看板のないゲームだと考えると
シナリオ キャラ作り グラフィック>最高クラス
主人公 ライセンスシステムなど>問題あり
戦闘 ボスの強さ>好き嫌いの分かれるところ
糞〜普通では絶対ない
最低で良〜神のゲーム
FFシリーズだと考えるとあまりにいままでのFFと違いすぎるから
まともに評価できる人はいないはず、評価してる人見ても個人的意見が入ってる人しかいない
とくに糞、神とか言ってるやつ。
「使い方わかるのかよ」「寝てないか?」は全世界を震撼させた格言ですな。
・今回の戦闘音楽なしで完全シームレスバトル
・シンボルカウント、一定の区間内で今回の戦闘、BGMあり
どっちがよかったかね
技術力の凄さ見せるなら前者だろうけど
前者のテンポに慣れると、後者が苦痛になりそうだな。
個人的にボスは弱いと思う。
突発的な即死系特殊技が減って、ガンビットの回復さえしっかりしていたらまったく全滅しないようになってるし。
難易度はずいぶん低くなってる。
FFはボスが強くて何ぼなんだし、ぶっちゃけ拍子抜けだな。
最強の隠しボスも弱いし。
ハ_ハ _
∩゚∀゚)ノ オイヨイヨ
) /
(_ノ_ノ
彡
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_,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
>>236 正直な感想、FF12はRPGの中ではトップクラスかもしれないけど
同じ8000円払うなら他のゲーム買ったほうが楽しめると思う。
RPG補正に助けられている部分が大きいんじゃないかなー
イベント時のカメラとかは凄く良いと思うのだが、
武器を映せないから、かなり動きが制限されちゃって迫力が無い。
勿体無ぇよ。
シナリオが神ってワラタ
シナリオスレでも評価低いのに
FF12は8000円でも安いぐらいだよ。
制作費50億のゲームがたった8000円で遊べるんだぜ?
他の6800円で売ってるゲームなんて制作費1億未満だぜ?
シェンムーは別格だがな!
246 :
236:2006/03/21(火) 04:21:14 ID:2HSo5aDj0
>>240 7〜10まででボスが強いと思ったことなかったから
12はボスが強いという評価
自分のなかで最高のボスはFFTのベイオウーフ
>>242 ?
>>244 完成度
>>245 金をかけた糞ゲーの代表が今作かと。8000円の価値は無いだろせいぜい
3980円これが妥当
>>245 制作費いくらかけようが、やる側にすればどうでもいいんだよ
おもしろければ
シナリオ完成度のどこが高いんだよ。つぎはぎだらけで視聴に耐えない。
さっき終わった。なんつーか、久々エンディングで
( ゚д゚)ポカーン
とさせられました。え、もう終わり?って感じ
ヴァンフレアのキャラ好き。
あとアーシェ。まだ途中だけど、別物と思ってやったら
それなりに楽しい。ただ値段が高い。
序盤 → システム糞。戦闘糞。ストーリー保留
中盤あたり → 戦闘慣れた。ストーリーまあまあ。面白いじゃん
中盤〜ラスト → ストーリー激糞。戦闘飽きてきた。なにこのED。糞ゲー
シナリオとキャラの完成度なら他のシリーズでこれより優れてるのは腐る程あるような・・・・
少なくとも物語として完結してるものならね。
一昔前のジャンプ漫画のような「第一部 完」といういい加減な終わり方だな。
リバイアサンがラストダンジョンで
あとはやりこみゲー、という内容にして
シンプルシリーズ価格で
出してくれたら神認定するところだった。
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 10:11:40 ID:J3irpjWw0
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 10:19:21 ID:mMaD1hAj0
戦闘は迫力あるけど、ストーリーに]の時のようなワクワク感と迫力がないのでがっかりした。
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 10:19:35 ID:r50YZbf00
じゃ、12の代わりに何買えばいい?
エースコンバットかサカつく
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 10:25:15 ID:N/M/FbMU0
評価としては80点だな
100では絶対ないが75以上は確実にあると思う
つかシナリオはちゃんとジェダイの復讐までやって下さいよって感じ
ダースベーダ−みたいな奴出しても良かった(ジャッジがそれか?!w)
一般人に説明するとすれば凡げー〜良げーで決定だな
神ゲーはありえないからまさに佳作って感じ
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 10:38:44 ID:F+TxiMehO
FFXII-2出るのかな?
あー ぱん ふらんの三人で
まぁまぁだと思う。
んでイヤなとこ
・歩くのがタルい。でイベントは長距離を歩かせるようなものばかり。
(改造コードで5倍速走りになって改善)
・体力が減ると硬くなる敵。なんかストレス
・絶対防御。そりゃねーだろって感じ。すげーストレス。
サブクエストというかモブ討伐とかしてると
ヴァンの兄貴の話があったりするんだけどね
イチバン気になったのを書き忘れてた。
・ストーリー展開がイマイチ。
〜に行って〜するぞー → 失敗 or 意味無し
〜に行って〜するぞー → 逮捕
ってのばっかり。
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/21(火) 11:46:19 ID:QuAwrN3+O
ラジアータをやったときの感覚に近いなあ。面白いには面白いけど、物足りない。
っていうか、想像してたのと違うものを出されたみたいな。
今回ストーリーに期待してたんだけど、実際本筋はほったらかしで
戦闘とサブクエばっかやってる。
>>265 FF4ぐらいからの伝統やね。
クリスタルを守る→失敗、破壊される
ff12ってHDDに対応してるのん?
ロードが気になるとかちらほら見かけるんで対応してたら買おうかと思うんだが。
>>268 対応してなかったか?
つーかFF10とかDQ8も対応してた気がす
アンチの言う糞の理由
シナリオが糞→1〜6まではそんなもの。7〜10は寒いシナリオ。
今までそんなに良かったか?他のゲームと比べて糞ってなら話は別だが。
広すぎて面倒→8から既に広かった。地図や方角が分かるし、
カメラワークも悪くない分マシだと思うが。ドラクエはもっと面倒だぞ。
戦闘見てるだけでつまらない→今までザコ戦はボタン連打でしたが?
ボスはガンビット任せにしてると死ぬし。
ターン制じゃない→エンカウントで暗転して戦闘って始まるのに時間かかるし
面倒じゃなかった?
やっぱりFF10の存在が大きいと思う。
評価の仕方がシナリオ>>>>>>>戦闘だもん。
>>269 事前発表では対応する予定とか中止とかあやふやな情報しかググれなかったので
製品持ってる人に教えてもらいたく。
ミンサガも対応してたよなー。
極上ネタでバイトが作った寿司を出されたみたいだ
しかもサビ抜き
感情移入が全く出来ないような簡略的なストーリーは勘弁して欲しい。
足りない分は勝手に妄想して補完しろって事なんだろうけど、
そういうの手抜きとしか思えないんだよね。素直にもう少し作り込めよっての。
発売前の宣伝で感じてた世界観が良かっただけに凄く残念だわ。
物語の全体的な印象としては、序盤から"中盤とばして"いきなり終盤に入った感じ。
灯台入ったとこで「今ストーリーの中盤位かな〜」と思ってたのに
まさかそのままエンディングとは思いもしなかった・・・酷すぎる(´Д⊂ヽ
シナリオはFFTの焼き直しにはしたくなかったのかな。
大国同士が交戦に入って、しかし背後に何者かが暗躍してるのを知って、
協力して神を倒すってお約束のシナリオのほうが良かったのでは。
無理に意外性を狙って、悪い意味で期待を裏切るのはちょっと・・・
まぁたぶんFFXII-2出して儲けるつもりなんだろうけど、
そういう商売の仕方は如何なモノかと思うよ・・・(’A`)
未だにFF11やってるプレーヤーにはウケがいいみたいだな。
未だにFF11やってるプレーヤーの多くは廃人(ヘビィユーザー)が多い。
結論としてはヘビィユーザー向けなんだろう。
逆にライト層にはキツイだろうな。
アンチスレ見ても「面倒」とかの声が多い。
ハミ痛の評価が満点だったのもハミ痛編集者はFF11経験者が多く、また廃プレーしてる編集者も多い。
編集の仕事しつつレベル75ジョブ複数持ちとか結構いるんだから、生活の殆どがゲーム漬け(注:レベル75にするには単純に1レベル10時間×75=750時間位掛かると思ってもいい)
FF11のようレベル上げて強くなる事に喜びを感じられるゲームを面白いと感じられる奴には向いてるんだと思う。
FF11なんかはまさにレベル上げゲーで強くなる事に喜びを見出すゲームだからな・・・ハミ痛の編集者はまさに強烈なレベル上げゲー好きと考えられ、そいつ等の評価は10点。
他にもウィザードリィとかキャラを強くする事に面白みを置いてるゲームが好みならば評価は高いと思う。
一方、FF12をコケ落とした伊集院なんかのクエや設定を面倒臭がり・PARで改造するプレーが主流・攻略本が無いとプレー出来ない・・・こんな奴には不向き。
RPGに対してこういう「お手軽」っつーか、映画的な物を望む奴にはマジ向かないと思う。
で、今いるゲーム人口のほとんどは後者なんじゃないかね?
だからアンチの声のがデカイ。
FF12の根本はある意味硬派な正統派RPG。それに■独自のムービー合わせた感じ。
根っこの部分が玄人向けだからライト層には受け入れられないと思う。
肝心のゲーム自体の出来はいい方だと思う。
ストーリーは普通だが・・・w
天外3とかシステム自体が死んでるゲームもある。
DSのルナギャラクシーなんかマジでゲームスクール在校生の卒業作品か?って思う程のゲームも・・・。
こんなのと比べるのも可笑しいが、最近のゲームでもTOAとか幻水5とかシステム面がいまいちってのも多い。
そういうのと比較してもムービーの美麗さとかひっくるめていいゲームだと思うけどね。
ちなみに俺は別にFF信者って訳じゃないけどさ、逆にFF11やってスクエア嫌いな位。
だけど、最近のゲームの品質劣化はマジですさまじい。
こういう中においてはFF12は丁寧に作ってあると思うがどうだろうか?
恋愛排除すると同時にキャラ同士の絡みも排除したのが痛い。
極端すぎるんだよ。
非常に参考になるのだが、
アレだ、よかったらHDD対応してるかどうかも教えてくれると嬉しい。
なんか対応してなさそうだな。
ストーリーはスターウォーズのパクリや
>>276の言うようにキャラの絡み不足等で凡ゲー。
だが、システム面は結構優秀。
RPG色が濃いのでヘビィ層にはウケがいいがライト層にはウケが悪い。
で、
>>270の言うようにFFユーザーのほとんどがシナリオ評価なんだろうね。
そういう奴等はやっぱ映画感覚でプレーするライト層が多い。
で、RPG色が濃いFF12には合わない。
シナリオの不満+ライト層なんで正統派RPGシステムについていけない=アンチ大爆発。
これがFF12が不評な理由だな。
ブレスオブファイアを思い出すな あれも5でベイグラ風味にして大きく路線変更した結果ユーザーのとまどいを生んだ
極端に2分された評価がついたが時間がたつにつれ良ゲーとの評価になっていったが よりライト層の割合が高いFFはどうなるか・・・
従来のFF 12
戦闘 △ ○
シナリオ ○ △
音楽 ◎ △
映像 ◎ ◎
システム ×〜◎ ○
こんな印象
バッガモナンとかどうなったんだろ
だから最初からFFの名前つけなきゃよかったんだよ
あと、微妙に漂う手抜き感
シナリオ糞だし密度なさすぎだし
中盤意向の展開酷すぎる
ブレスオブファイアはシナリオ良かったから結局評価上がった
FF12じゃダメだ
間違いなくFF9みたいな扱いになるよ
>>281 アーシェ「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ
バッガモナン「いや、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました
みたいな関係を期待してたんだけどな
ターン制じゃなくてATBを導入
アイテムや技によってゲージのたまる速度に変化をつけたATB
FF10でちょっとターン制に近いCTBになるが
FF10-2でチェインできるようなATBに進化
戦闘の自然さを考えるとADBとなるが、シームレスで演出が弱い
しかもMMOですでにやられてて、なんか先回りされてたというか寂しい気分
RPGとしてFFタイトルでやるなら
・エンカウントする、戦闘音楽、ファンファーレあり
・読み込みがシームレス並に速い
・ガンビットを進化させ、陣形などの効果あり
となってほしい
でも、MMO風も捨てがたいな バッガモナンと少し戦ってから逃げたとき楽しかったし
楽しくない、必死だったぞw
OPでラスラが死ぬ辺りから、「戦乱の時代を駆け抜ける話」を期待して
牢獄でバッシュと出会う辺りから、これからでっけぇ戦争に巻き込まれて戦場を駆け抜けるんだろうなぁ、と思ってたら
ただヌルくあれ取り入ってこっち行ってばっかりの低調な展開で…