【FF】FINAL FANTAZY I・II【ロマサガ】REMIX6
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
いままでROMでしたが
初カキコにしてスレ立て
いいの?
>>1 いいんじゃないかな?
取り合えずテンプレ支援しておきました。
スレ立てお疲れ様
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/09(木) 03:53:14 ID:ghXhiipx0
昨日激ムズ皇帝撃破にチャレンジしたけど玉砕。
最初に見破る仕掛けた時は最大HPが16マンだったから
16マン以上削っても倒れないんで、もう一回見破るをかけると
184000/245000
て出てきてマジ萎えたけどこれはバグ?それとも仕様?
バグ報告(発症は70.3版から)。
ついでにこの状態の直し方を知ってる人いたら、教えてほしい…
キマリがジャンプ中の時に、敵が「自爆」して戦闘終了するとバグるみたい(闘技場でなった)。
以後、キマリのターンが来る度に、「キマリは自爆を覚えた!」と2回表示され続ける。
戦闘中に自爆は一応使えるが、非戦闘時にメニューを開いて
アビリティの欄を見ても「自爆」の表示は無し。
試しに普通に自爆を喰らってはみたが、直らなかった。
今まで我慢してたけど「キマリは自爆を覚えた!」の2回表示、激しくUZEEEEEEE!!
キマリを使わなければいい。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/09(木) 09:33:45 ID:YZzv/Tli0
8get
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/09(木) 12:14:50 ID:XH2euiAK0
キングベヒーモスすら倒せません・・・
やはり回復役ひとりはいれてたほうがいいのでしょうか?
>>9 テンプレもしくは45氏のサイトから行ける攻略ページか解析に
攻略載ってなかった?
11 :
9:2006/02/09(木) 17:00:20 ID:XH2euiAK0
ジャンプのアビリティが売ってればなぁ・・
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/09(木) 20:58:27 ID:6mt1IqUH0
ラスボスってレベルどのぐらいで勝てるんですかね?
できればその時のパーティをおしえてくださいませ^^;
>>12 ラスボスになるとLVよりHPとか熟練度、装備、戦術のが重要と思う。
何度かやってみて何が痛かったとか対策考えるのが醍醐味デスヨ。
何度やってもダメそうならテンプレか45氏のサイトのリンク、過去ログを
参照するとより幸せかも
ミラクルシューズって闘技場でおk?
15 :
12:2006/02/09(木) 23:40:13 ID:mtxAKpZ10
>>13 情報ありがとです
しかし、ラスボスつよすぎますねぇ^^;
ガーディアンが弱くみえまつ・・
>14
ラス団。
17 :
14:2006/02/10(金) 09:32:18 ID:rYRw80vK0
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/10(金) 10:54:35 ID:I/ymXsQQ0
スタイナーを育てるのは必須?
育てると最後まで使えるよ。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/10(金) 12:56:54 ID:I/ymXsQQ0
よし、じゃぁ今日はスタイナーをLV50まで育ててみっかな!
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/10(金) 14:15:32 ID:k+SeyJR90
ラグナロクってどこにあるのでしょうか?
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/10(金) 14:20:11 ID:k+SeyJR90
すいません解決しました。
たびたびすみませんがダークバハムートってどこにいるのでしょうか?
ラス団。
はい、次の方〜
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/10(金) 18:40:23 ID:dYttIdRC0
ラスボスは倒せるはずがありません!
はい、次の方〜
45氏はこのスレに気付いているんでしょうか?
更新したのにこちらには一言も無いんですが…
クロゲの掲示板で、このスレをアピールしましょう。
ってウザい?
クロゲの掲示板で、このスレをアピっておきました。
はい、次の方〜
…そろそろウザがられるかな。
最初からウザいので無問題^^
なんか街のMAPが書き換えられる度に、宝箱が消えていくな…。
ミッドガルの「フェニックスの羽」、バロンの「キラーピアス」とか。
仕様なのか?これ
あ、書き忘れ
【バグ報告】
ベドー洞窟の1層目から2層目に移動できない。
イベントの指定し忘れだと思われ
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/10(金) 23:35:20 ID:y9rFzXBW0
育てたほうがいいキャラおしえてエロい人〜
最終的にはどいつも大差ない
REMIX70.6版あげて置きました。
ミッドガルテストしてたときは正常に動いてたけど、その後に書き換えたこと忘れてハマリが出た、スマン。
>>5 デバッガーで確認したけど、処理は問題無い模様。
環境バグの可能性もあるので対策はしておきました。
>>6 こちらのミス、修正。
>>11 気づきにくいけど、ナルシェで【ジャンプ】売ってるよ。
>>32 宝箱は消えてるけど、樽とか箱の中に入ってたりする。
ベドーは直しました。
うむ、またこの板に立ったか
>>34 スタイナーとアーロン先生とエーコが強い。
クリアするまでなら。
>>36 すごく今更な話だけど、ボス戦の曲を追加する気は無いかな?
ゴルベーザ四天王戦とかさ
40 :
34:2006/02/11(土) 08:01:58 ID:ZZaJxhk30
>>38さん
おお!参考にさせていただきます!
ちなみに今そだてていたのは
シャドウ
エッジ
エドガー
ティナでつ
ほとんどff6ですね・・
>>36 樽とかに入ってるのか
この周では宝箱は取り尽したので、次の周で色々調べてみるよ。
レスthx
>>39 それについては前々スレで、45氏自身がボツネタ話で話してたよ。
以下コピペ
ボツネタ2 ゴルベーザ四天王の音楽とイトケンミュージック
ゴルベーザ四天王戦の音楽はFF6のボス戦で、カツオ氏の原版と同じです。
要望があったのでFF4四天王戦に変えようとしましたが、結局使えるMIDIが無くて断念。
バルバリシアが四天王と名乗っていなかったことも追い討ち(まあ付け足せばいいんだけど)。
(〜中略〜)
といろいろ書いたが、結局はころころボス音楽が変わるのが嫌いなのと、笹井氏の音楽が好きだったからというのが一番の理由かもしれない。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/11(土) 21:46:57 ID:wJLDHMoS0
セーブデータください^^;
>>36 更新お疲れ様でした。
ちなみに裏皇帝には攻撃は手裏剣、機械、ショットしかしませんでした。
必中武器しか使わなかったからこんなことになったのかな?
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/12(日) 08:22:21 ID:s+UIEdVj0
今頃になってFFZリミックス1をプレイ、結構楽しい。
初見の時はよく分からなくてマップの綺麗さでパッチ6を当ててしまい、
地竜の門でorzしたのはここだけの話だw
ラスボスが形態変わる時に止まってしまいます。
何度か試したところどうも火形態に変わる時に止まるみたいです。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/12(日) 20:59:48 ID:a/9YsP8D0
一撃の刃ってどこで売ってるんですか?
>>47 売ってない。
ニンジャのドッロプか闘技場Bコースの景品だったはず。
>>44 パーティーは白魔法が使える人、必中武器が使える人、脅す人。(見破る人)
全員八角棒、見切り、フールシューズを装備。
前列は星屑のローブ、セーフティビットを装備。
後列は源氏の鎧、リボンを装備。
これで隕石以外の全ての攻撃に対処ができるようになります。
DEXは無視で、AGIは300〜350くらい。
ただ自分が起きたバグ?が発生したら奴の攻撃が4回連続とかやってくるようになって
どうしようもなくなりました。
あぁ、スマン。
エウレカの店で買えるわ
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/12(日) 22:33:49 ID:RHbdh+Sc0
>>50さん 情報さんくすです!
しかし、エウレカって場所ってどこだかわかりません・・・−−;
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/12(日) 22:34:31 ID:Z10gASMv0
FINAL FANTASY 20がみたいんですがどうすればいいですか?
>>51 エウレカは隠しダンジョン。
行けるのは2週目以降だから、すぐに欲しいならニンジャか闘技場で粘るのが吉。
あとsageようぜ。
>>53さん すいませんsageさせてもらいやす。
なるほど!2週目以降からでしたかぁ〜−−;
フウマシュリケン合成したかったのですー。
たびたびすいませんがニンジャとはどこのことでしょうか?
>>54 どこのことって言うか…
ドマ城の雑魚敵で出てくる「ニンジャ」っていうのが落とす。
一撃の刃を買うのは1週目では無理だから諦めてくれ。
>>55さん
たびたびすいませんでした!!がんばってあつめてきます!!
盗むってアビリティは1週目にはないのでしょうか?
2週目以降もない。
ほう、2には盗むが無いのか。
データ中には存在するけど使えない(使うとゲームが落ちる)
ゴーレムの本気出すって一体どんな効果があるんですか?
なんかウザイ質問厨がいるな。
ゴーレムなんて使ってみれば効果すぐわかるだろ。序盤で必ず入手出来るもんだし。
皇帝のライフあと2,3000ってところでグランドクロス炸裂!
ふざけるなああああああああああ(泣き)
エルディームの炎というものを手に入れましたがこれは何でしょうか?
アイテム欄には見当たらないしイベントで使う、使われた記憶も無いので。
>>64 たしかミシディアでつかうやつだよ。左上の女性の住人に話し掛けるといいよ。
それにしても最強技ひらめかねええええええええええええええええええ!!!
>>61 プロテスだよ。
ボス戦で有効。
最後まで使えるよ。
>>43,49
必中武器しか使わなかったのが原因ではないはず。
最大HPが増大した時点で予想して対策したが、4回攻撃してきたなら原因は分かりましたわ。
開発版70.6で直っているはず。
>>54 風魔手裏剣はラストダンジョンにいるインビジブルも落とすよ。
>>55 そういや合成に必要なアイテムなのに一撃の刃のパスワード出てないんだよな。
クロスクレイモアとローブオブロードの素材のパスも出てない。
>>57~60
攻略情報にボツアイテムもそのまま載ってるからなあ。
あるもんだと誤解するのも無理は無い。
>>61 ちゃんとアビリティのゴーレムのところに書いてますよ。
てなわけでREMIX70.7版上げておきました。
暫定正式版なので、しばらく経ってもバグが無かったらこれを71版に。
いつも乙
ミラクルシューズの性能の良さはすごいな。
運次第だけど1週目でHP350程度のリディアで裏コロシアム全員倒せた。
まだ1の後半だけど、闘技場のチョコボが落としたミラクルシューズの性能
見た時の嬉しさときたら。浮遊石にもMP半減機能あるの知って驚いたり。
詳しい攻略ページないから、入手と発見の喜びともどかしさのジレンマの両方があるw
>>69 リ・・リディアで!!?私は裏コロシアムのガーディアンが倒せません。一体どうやったらかてるのでしょうか?
>>71 それを自分で何とかしてこそ、面白いと思うんだが・・・。
ガーディアンなら大して強くないし。
今度は土形態に変わる時に止まるorz
>>71 なんでリディアで勝てるのか考えてみなされ。
わからなかったらメール欄みなされ。
な・・・・なるほどおおおお!!!!!!!!!!!1
LV50スタイナーにアルテマウェポン装備させて序盤は皇帝に2000ずつダメージあたえられてたのですが、後半から8しかダメージあたえられません。
こりゃ勝てんわ。
ユウナとリディアにバハムート召喚させてひたすら鉄壁でやってみたらかてますかね。
ラスボスはアーロンのおどすを使うといいよ。
あとはひたすら攻撃。これで勝てる
バグ報告です。
序盤スタイナーが仲間になるとき、パーティーの6番目に加わります。
パーティー人数が4人以下だった場合、加えた直後にパーティー編成を行わず
シフトメニューで仲間の入れ替えをしたり、戦闘を行うと
「無効な主人公が指定されました。」と出て止まってしまいます。
REMIX70.8版上げておきました。
>>73 一応違う対策施してみたけど、情報量が少ないので自信薄。
こちらでのテストプレイでは起こらず、同じようなバグ報告も他にはなし。
処理はかなり前のバージョンから変わっていないのでそちらの環境で起こる可能性が高いです。
もしよろしければ、使用したバージョン、何回目の変身でフリーズしたか、
フリーズした時の敵のグラフィックの色が真っ白だったかを書いてくれると助かります。
特に後者二つは重要。
>>79 修正しておきました。
>45氏
ラスボスフリーズについてです。
バージョン:70.1および70.4でどちらも最初から
フリーズ:2回目の変身
グラフィック:白。背景がスローに。
ちなみに、70版で最初から始めたデータでは、70.1以降でもフリーズせず。
逆に、70.1以降で最初から始めたデータは70版でもフリーズ。
>>80 スマヌ…
>>73で報告されてるから良いや と思い報告しなかった。
こちらでも同様の不具合起きております。
>>81とほぼ同様
使用Ver.は70.8
2回目の変身でフリーズ。背景はゆっくりと動いてはいるが、先へ進まず。
敵のグラフィックは真っ白。
こちらで確認出来たのは70.6版から70.8版まで。
今、差し替えておいた。
多分これで直っているはず。
84 :
82:2006/02/15(水) 01:32:25 ID:3EwLimra0
>>83 今確認したが、ラスボスでフリーズしなくなった。
thx & おつかれ
85 :
とんぬら:2006/02/15(水) 03:09:24 ID:RorB3uDO0
最近、DFにはまり、DF-DF2-FF2Z-FF1Zと
時代に逆行するようにプレイしてきた新参者です。
諸先輩方に質問したいのですが
FF1ZのRemix板(クローン.パーティー配布)
パッチ5なのですが
ノーマル版は「次元の狭間」に入ったあと
でテレポで出てからも
パ-ティ編成できたのですが
リミックス板はできないのです。(アイテム欄にパーティ編成がなくなる)
これはバグ?それともそういう使用なのでしょうか?
あと、この「パッチ5」ですがクリア後の再プレイ(おまけダンジョン等)
あるのでしょうか?何回もラスボス倒してもパスみたいのは出ないのです
もし、あるとしたらヒントでも教えていただけないのでしょうか
よろしくお願いします。
バグ報告です。
召喚士が幻獣を呼び出しているとき、召喚士の行動直後に幻獣が行動することがあります。
このとき、直前の召喚士によって敵パーティーが全滅していても、幻獣が行動できるときがあるようです。
(ダメージ系の「本気出せ」を使うとダメージ0で敵消滅、「守る」などの味方に影響のある行動でも敵消滅)
ここで「たたかえ」のコマンドを選択すると、カーソルが出現せず動かなくなってしまいます。
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/15(水) 08:58:37 ID:NMTJe+Nt0
>>86 どのバグ報告?
FFZ1かFFZ2とか、どのパッチを当てているとかさ・・・
それじゃ対応できんでしょ
特にことわらない場合はFFZ2だろ
ラスボスフリーズバグが直ったから、クリアして新たな周始めてるんだけど
Remixの更新はマップ書き換えとバグ取りだけかと思ったら…
ボスに台詞追加されてたり、演出が変わってたりもするのね。
某ボスの「ウ…パァ!」にちょっとワロタw
バルさんにも台詞追加されたし、あとは曲だけか…?
おまけのプチバグ報告(ゲーム進行には支障なし)
・ミッドガル、爆破してエアリスの家に行くイベントでティファとバレットの位置がおかしい
ティファは壁にめり込んでいて、バレットはクラウドと重なっている。
・リンドブルム、弟子をククロの家に送った後の台詞
「新入りはクロロさんの弟子だったのですか。どうりで腕が良いわけです。」
・ククロの家、エクスカリバー入手時
「エクスかリバーを手に入れた。」
エクス か リバー か、曖昧だな
ようやく一週目クリアーした。
これでおまけシナリオできると思ってワクテカしてニューゲームしたら・・・
あとで振り分けようとして取っておいたステータスポイントは0にリセットされるんですかorz
2週目やりたいのですがラスボスつよすぎて勝てません
過去ログを読め。
>>45氏
ようやく激ムズボス対策確認できました。
どうもありがとうございます。
2週目ってLVひきつがれるんでしょうか?
それとももしかしてまたLV1からはじめるんでしょうか・・・?
LV1から。
けどアイテムとか振り分けたポイントとかはそのまま引継ぎ(確か)
クイックほしいいいいいいけど、手にはいりませえええええん!!
ラスボスあと少しという所でグランドクロスで3人死亡、その直後吸収攻撃で全滅してワラタw
過去スレでクイック連発でラスボスを倒すこと可能となっていたのですが今も可能ですかね?修正されてないっすよね?
101 :
100:2006/02/16(木) 18:59:03 ID:WjNhiuZo0
うはっwwwwいまクイックためしたところ連携できねwwwww
もうだめぽwwww
誰か私に道をしめしてください!!!!エンディングみたあああいい!!
スレの最初の方に倒し方載ってるよ。
巨人クリアして闇の世界へ来て見たら
急にモンスターが激強になってて先へ進めません(。・"・。)
>>101 力押しじゃまず勝てないです。
受け身の姿勢で挑みましょう。
>>103 45氏の言うとおり相手の攻撃を封じれば勝てますよ。
闇の世界は難しいですよね。
アダマンなんとかっていう装備つければ楽になりますよ。
>>84 後で調べなおしたら、環境バグじゃ無かったんだ。
スマン。
>>85 FFZ1の製作、改造には関わってないからよく分からん。
ただ1の次元の狭間はパーティー分割で進むダンジョンだったはず。
バグ対策で突入時にアイテムのパーティー編成を消して、クリア時に元に戻している可能性あり。
テレポで脱出することまで考慮に入れてなかったんじゃないのかな。
あとFFZ1のUOパッチではクリア後のみ入れるダンジョンは無かったはず。
探せばクリア前に入れた記憶あり。
>>86 一応FFZ2の原版、バグ取り、REMIX全部でいろいろ試してみたけどバグは確認できず。
パッチとかのバージョンと召喚士がパーティーの何番目にいたか、
何番目のキャラの行動後に発生したかを書いてくれれば対処できるかもしれません。
召喚獣の種類とかキャラは関係ないはず。
>>89 誤字とかは修正しました。
音楽追加は無いけど、行動パターンとか結構変わってるよ。
REMIX7開発版70.9上げておきました。
一応85の対策もヤマカンでしておいた。
>> 45 ◆XzBHYeHtFA 氏
バブイルの巨人でケフカを倒した後のイベントで仲間の会話の
発言者がすべてシャドウになっているようです。
どこの攻略ページにも青魔法リストはないのかな。
自爆覚えると序盤でどくろイーター狩り放題だ…
大体どのゲームでも青魔法は強いな
コンフィグでレベルアップ表示の有無が設定できるけど、効いてないみたい
111 :
86:2006/02/17(金) 07:31:42 ID:Ka71DQwm0
>45氏
REMIX70.8版で確認しました。
バグはコロシアムで起きたものです。
この現象は召喚士の魔法発動時に起きたもので、
ガーディアン戦で魔法発動したあとラグ無しに幻獣が出現することがあり、
このとき「守れ」や「本気出せ」でダメージ0で倒れることがありました。
ジークフリード戦で、魔法発動直後に幻獣が現れたため、
連携させようと「たたかえ」を選んだところ、動かなくなってしまいました。
wikiに色々付け加えてみた。技データとか魔法データとか。
アイテムデータも見やすくしてみた。暇な人は補足よろしく。
何時間やっても最強技が閃かないのですがどうしたものでしょう・・・?
取りあえず、素振り相手がレベル45以上じゃないと絶対に閃かない。
後は派生技を使うとか。最終的には根気かな。
ラスボス相手にしてると結構ひらめきやすいですよ。
でもいつも全滅(´・ω・`)
>>115さん
ラスボス相手に閃いたら逃げることは可能なのでしょうか?
引き継ぐから問題ないだろ
エウレカ初突入で成り行きでマジックマスターまで進んじゃったけど、
PT構成からいってまともに戦えないんで帰ろうかな、と思う。
テレポで脱出したら倒したボスがまた復活してるとか無いよね・・・?
>>86みたいな症状はウチでも出ます。
ゲームは70.4でnewゲームスタート。以後パッチ当てつつ70.8。
一週目のコロシアムをユウナでやってるとわりかしよくなります。
ランクはA。
所持召喚はカーバンクル、ゴーレム、イフリート、シヴァ。
イフリートとシヴァで起きてます。相手は失念。単体で出てきた時です。
後バージョンと詳細は忘れましたが、
初めて起きたのはエルディーム古墳のダイダロス。
(一週目。上記が起きてるのと同じデータです。)
ティーダ、ルールー、ワッカ、ユウナ、キマリのパーティー。
並びはこの順、前後列は順に前後前後前。(ワッカとキマリ逆かも)
イフリートで起きました。
因みに他の面子は居ない(要するに初期メンバーで誰も仲間にしてない)状態です。
申し訳ない
>>120ちょっと訂正。
一週目のコロシアムを〜、ってのは現在一週目でコロシアムで起きるってことです。
周回はしてないから不明。
今試しましたが、狙って必ず起こせます。
召喚してユウナの攻撃(アディア)でとどめを刺すだけっぽいです。
殴り殺しはちょっと難しい(殴ってもダメージが殆ど当たらない)んで未実験。
敵が二体以上でも起き、複数の敵がいる時だと
ユウナの攻撃(アディア)でとどめ>敵消滅せず>召喚獣のターン、
でたたかうを選ぶと残りの敵のみカーソルで選択可能になります。
で、選べる敵を倒すとユウナが倒して消滅しなかった敵も一緒に消えます。
>>118 ボス連中は一度倒せば復活はしないからご心配なく。
(オメガと神竜もそうだと思うけど、俺は途中でデータが
飛んじゃったのでこの二匹はわからない)
HDDのデータが全部吹っ飛んだので70.8版で最初から
やってるけど、マップ綺麗になったなあ。
45氏&マップ作者の人、本当に乙です。
>>112 おぉ!激しくGJ!
大分見やすくなった。
こちらも暇な時、少しずつ更新するよ。
70.8版で3つにわけたパーティーが合流するマップで
全キャラのアビリティ欄から、閃く技以外の魔法やアビリティが
全部消えて、何かの制限かと思ったらバグかよ…
フェイズとかいう敵相手にしている間はまだ残ってたんだが
ラスボス相手に最強技一つもなしじゃ勝てないでしょうかね?
最強技の一歩手前の技ならたくさんあるのですが・・・
>>125-126 別に要らんよ
つーかさ、敵うかどうかなんて一遍試してみればいいんじゃねぇの?
余程、死ぬのが嫌とか何か拘りがあるのか知らんけどさ
>>127 何回か試してみてだめだったから聞いてんじゃねーの?
普通そう読み取れねえか。
つーかお前のその発想スゲーよw
いや、全く汲み取れないが
一度でも戦った事があるなら、Lv8までTP待つ余裕なんざザラに無いのは理解出来るだろ
そんなにヒネた意見かね
青魔法は消えても復元するんで、何回か
フェイスを倒してみたら、また消えた
つーか与一の心やラーニングとかの固有アビリティは
消えても解説がなくなるだけなのかどうか心配
鉄人から逃げただけでも消える時もあるって…
戦闘終了時に方向キー入れてると8割ぐらいで消える
久しぶりにやったら1Lvで神竜倒せた。
一見するとムリそうだけど案外いけるもんだね。
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/18(土) 17:58:57 ID:MXoSR4cz0
めんどくさいよこのゲーム
>>129 どうみても一度試してから書いてる書き方じゃないよな。
なければ勝てないかどうかなんてやってみれば手応えですぐ分かる。
「全滅を極度に恐れる厨ゲーマー」にはこのゲームはむいてないよ。
最強技はあったにこしたことはないよ。
俺はクイックつかって最強技たたきこむ方法でかちますた。
てかクイックってLV50で使っても発動するのに1ターンぐらいかかるのですが・・
俺はその間にやられてしまいます
ラスボスってそんな簡単に倒せるものなんでしょうか?グランドクロスに隕石・・・回避しようがありません
様々な試行錯誤を重ねたその上で、至上の編成・攻略を産み出すのがFFZ2パッチ最大の魅力だと思う
まあ、価値観は人それそれだし、愉しみ方を批難するつもりも無いが、製作者の意図はそこにあるんだろう
とまあ、我々があれこれ言っているのを眺めては、その45◆XzBHYeHtFAが(・∀・)ニヤニヤしてる訳だがね
クイック詠唱中につぶされるようだとLV9技のTP溜める前にやられそうだが・・・
LV9でも連携しないと低LVの技よりダメージ少なかったりするし。
熟練LV50いってるならHPも高いだろうしグランドクロスの追加即死や
ステータス異常に対策とってあればそれほど苦戦しないと思う。
個人的にはラスボスより某両手剣のボスのが強く感じた・・・。
1ターン2回攻撃、詠唱無しメテオに何回泣かされたか・・・
>>85 えらい遅レスだが、俺も何日か前に同じとこやって同じ症状出た。
次元の狭間から出たら一旦飛空挺の甲板画面に入って、
そのまま何もせずにフィールドに戻れば編成復帰するよ。
ちなみに飛空挺内部は環境によっては(移動再開時に)、
「リストのインデックスが〜」が良く出るので何もしないのが吉。
今回出たバグは重大かつ原版からのものでした。
REMIX開発版とバグ修正版共に更新。
>>108 シャドウを先頭にするとなりました。
修正。
>>111,120-121
魔法詠唱中に召喚獣のターンが回ってくると起きました。
魔法の詠唱時間も無視する危険なバグで原版でも発生。
修正。
>>124,131-132
こちらでは再現できませんでしたが、かなり怪しい部分があったので対策を施しました。
多分直っているはずです。
もしアビリティが消えてしまった状態でセーブしてしまったら、
ビサイド村の家の外にいるおばあさんに話しかけると初期アビリティは復帰します。
原版でも起こりうる症状ですが、バグ修正パッチの方は対策だけで救済は無し。
>>137 もしかして全員でクイック使ってない?
それと控えには黒魔法を使える奴を用意しておくと吉。
本当はもっと楽な方法もあるけど。
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/19(日) 01:30:13 ID:UH1RI4AB0
エーコが途中で仲間になったって表示されるけど、仲間にならなくて、
その後巨人突入前に勝手にいました。
しかもエーコしか使えない召喚獣(フェニックスは除く)が使えないのはバグでしょうか?
うーん・・AGIとVITがほぼ同程度の戦士系と魔術師系だとどうも後者のほうが
クリティカルを食らいやすい気がするんだけど・・・。
ひょっとしてDEXが被クリティカル率に関係してる?
ビーナスゴスペル MPが高いほど攻撃力が上昇 確かMP700で攻撃力70
ってMP700 STR20のキャラでダメ14
MP80 STR110のキャラでダメ150
(;´Д`)何これ使えねー
皇帝に最強技1900しかくらわないってどういうことじゃああ〜
>>144 当たり前だけど、槍はSTR依存の武器だから
ある程度のSTRも必要。下はMPが少なすぎ。攻撃力8ってことは一番弱い槍以下だ。
STR100、MP700なら1000は出る。
>>145 武器レベルが低すぎか、対応ステータスが低すぎ。
ラスボスの守備は雑魚と比べて高い方だけど、両手剣とか重槍なら
4〜5000は出ると思うぞ。
>>146 そんなあたりまえの講釈垂れてくれなくていいんだけど
Sバトルの景品にすんなつーことよ
ついでにラスボでも9999でるぜ?
>>147 愚痴の意味が不明だったからな。
軽槍で最大Dが70だったら、最終的に最強クラスでしょ。
Sバトルの景品としてはふさわしいんじゃねーの?
あと
>>145に対してのレスは、「最低でも」って意味な。ラスボスに挑むってことは
ある程度のレベルはあるんだろうけど。
>>145 STRとかをまったく上げてないな。
それでも、慣れれば大したことないんだが。
150 :
145:2006/02/19(日) 10:30:18 ID:Exehfz/l0
今日はこのパーティで望みたいと思います
スタイナーLV50 STR81 アルテマウェポン
ユウナ LV50 MP390 ゴーレム召喚して回復専用
カイン LV50 STR80 ゲイボルグ
アーロン LV50 STR90 おどすを使ってたまに攻撃
さあて今日わたしはかてるのだろうか!?
>>150 ユウナのMPとかに伸び白が有りそうなパラだが頑張れ、頑張れ
>>150 ……それと出来ればマテリアも含む装備と技能LVと書いてくれれば誰かが幸せにしてくれる、筈。
152 :
145:2006/02/19(日) 11:36:23 ID:Exehfz/l0
>>151どの
色々と装備いじくって今こんなんなりました
スタイナー アルテマウェポン 挑発 黒装束 アダマンレギンス アサルトピアス
STR81 INT20 AGI74 VIT82 MND 37 DEX 60
大剣LV50
ユウナ 鯨の髭 白魔法 アダマンアーマー アダマンレギンス リボン
STR25 INT70 AGI62 VIT60 MND70 DEX51
白魔法LV39
カイン ゲイボルグ 鉄壁 黒装束 アダマンレギンス クリスタルリング
STR109 INT20 AGI85 VIT96 MND51 DEX62
槍LV50
アーロン ラグナロク 時魔法 黒装束 アダマンレギンス クリスタルリング
STR82 INT30 AGI62 VIT67 MND30 DEX67
大剣LV50 時魔法LV50
・・・つかれた
ユウナの装備は、ミネルバビスチェとミラクルシューズの方が
死亡率が低くなると思うよ。
アーロンの武器は間隔の短いもののほうが補助役として使いやすいかな。
ガンガレ!
俺がクリアしたときは
ティーダ ラグナロク
クラウド エクスカリバー
カイン ゲイボルグ
ユウナ ビースティンガー バハムート
間隔4以上の武器じゃ俺には無理だった
セフィロス倒した後の選択肢って意味があるのかな。
あと序盤でいいえを選んでも「多数決で〜」とかスルーされるのどこだっけ?
ブルメリアでケフカ倒した後。
ステータス的には充分クリアできそうだな。守備力も重要だけど、耐性とかあるほうがいいよ。
>>153の言うようにユウナにビスチェとミラクルシューズ。これだけで多分かなり違うと思う。
ハデスの鎧とか源氏の篭手なんかもお勧め。
後は靴。アダマンは硬いんだけど、耐性が無いのが痛い。
>>152 おどす使うのなら、ゴーレムはいらない。
最終形態で、崩されるとなかなか直せないので、定期的なメガフレアは
結構助かる。
・・・というか、何でスタン対策とか、呪い対策してないの??
動けないよ?回復できないよ?攻撃力落ちるよ?
アダマンレギンスなんか装備してる場合じゃないでしょ?
159 :
145:2006/02/19(日) 15:15:12 ID:LT3AnTgf0
>>153 なるほど〜やってみます!!
>>154自分のは間隔長い武器ばっかですなーー;
ちょっと装備かえてみまつ
>>157 なるほど!たしかにアダマンは耐性ないのがつらいですよね。グランドクロスで毎回混乱します。
>>158 たしかに(汗)防御力かためてればいいやと思って臆病になってました。
みなさんの意見を尊重しつつ耐性のついた防具を探す旅にでかけてきます。
久しぶりにニューゲームで1からはじめてるんだけど
ルビガンテがメルトン使ってきたり、かなり変更されてるんだね。
イベント周りも相当よくなってるし。
ていうか、ルビガンテが倒せない…orz
(´-`).。oO(
>>145は勝てたのだろうか…)
162 :
145:2006/02/19(日) 22:45:19 ID:SGWnra7N0
>>161どの
かてませんでした^^;
耐性ついた良い防具さがして彷徨っております・・・
そう言えば、FFZ1REMIXの敵が落とす装備で
これは取っとけ的な物ってありますかね?
当方ライトニング拾って喜んでる程度のヌルい奴ですが。。
>>142 修正済み。
ただ既に起きてしまった場合は改造しないと直りません。
>>143 初心者の館。
>>160 ジドールで指輪を買っておくと楽。
高いけど。
>>162 0(ゼロ)とO(オー)を間違えないように。
K1GOA 19J03
401T3 1BVEA
1GIV7 07V7S
NV747
源氏の兜
兜しかパス持ってなかった…
本当は鎧があるといいんだけど。
B0TCO 04V0A
T0573 FD5ES
2CL60 0007S
NO7Q1
マッハベルト
クイックシルバー素材。
スタンに関してはドマの防具屋で情報聞けるよ。
K1FRS 0MI02
I03A3 1B9DS
2BL87 07F0K
4F04F
【おどす】
【おどす】はアーロンよりAGI高いカインに使わせた方がよい。
ジャンプ使えるからTP貯める必要も無いし。
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 01:52:37 ID:b3+hCnqC0
現在2週目突入。
気になったところを…
クラウドのアビリティがバーサクというのがどうしても納得できず。
カイエンが必殺技を使えるように、クラウドもリミットという名で技を使えるようにしてほしいです。
今のままの状態だとクラウドは存在感が薄い、弱小キャラになってます。
図書館にジェノバを組み込まれたソルジャーとして説明されてるのに使い道がないです。
セリスやティナに比べると特徴が無いと言ってもいいぐらいです。
ティファのスロットはあまり効果がないと思われる。
打撃系なのになぜスロットと思ってしまいます。ティファはギャンブルしないし。
そう言ってしまうとワッカもあれだが…
青魔法の習得は受けるなり見るなりしてキマリにターンが廻って行動をしてからじゃないと覚えないのかな?
技受けてから交代して次の戦闘に出すとラーニングしたって出るけど、それが何度も同じ技を覚えたりしました。
2週目入って初の戦闘でキマリを出したらいきなりラーニングしたって出て謎でした。
166のレスを見て初心者の館に寄ってみた。
戦士系だからといってINTやMNDにまったく振らなくて良いということでも無いんだね。
バランス方に育てるってそういうことか・・・奥深いな
>>167 スロットは有効なアビだと思うよ。キラーピアスが標準でついてると考えるべし。
あえてティファやワッカに一発のでかい武器持たせると「+2」が出たときなんか・・・
ティファは「けり」が使えなくなるけどワッカは「与一の心」もついてるので実はかなり使える。
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 02:42:09 ID:b3+hCnqC0
>>168 なるほど。そう考えるとスロットはあってもいいアビなんだな。
正直、熟練度あげるときには結構めんどいんだけどね。
何言ってるんだ、クラ独活のバーサク+バスターソードは
最強アビリティの一つだぞww
しかも原作の狂いっぷりを見事に表現してるしww
ま、受け止め方は人それぞれだけど、
アビリティ一つでも想像力を働かせられるところが
このゲームの面白いところの一つだと思う。
でも、最終的に死にはスキルになるしなぁ…
微妙感は否めない。
最終的には死にスキル だ…orz
>>167 お前さん、原作知らないだろ?あれか?FF7AC辺りで知った口か?
ティファの【スロット】って完璧原作再現なんだが・・・。
つーかさ、バグとかゲームバランスにケチつけるならまだしも
固有アビの付け方のような作者の解釈にケチつけるっておかしくね?
でも過去には話し合いの末にアビリティが変更されたという経緯もあるが
ケチはアレでも意見は別に良いんじゃないの
クラウドは完全にカツヲ作だったかな
クラウドにリミット付けてみたけど(セフィロス戦前にバーサクから変更)
技エフェクト考えるのメンドイから超究武神覇斬のみ、
原作通り15回攻撃にしたらエフェクト長すぎてたるくなった・・・
リミットってそもそも連発できないものだからな
クロゲじゃやりにくいから普通の技扱いのことが多いけど
ゲージも再現しては見たけどバランスが解らないので適当になった。
ダメージも超適当・・・難しいね45氏のバランス調整スゴスギ。
>>175 確かにリミットゲージ再現は全然見ないね・・・
正直メンドイし通常技の方が良いのかも。
>>177 HP熟練度の処理で、累積ダメージを変数に記録してるから
似たようなリミット処理は出来なくはないかと。
リミットゲージを表示する方が面倒くさいかもね。
つーか、それよりリミット溜めないと特技が使えない、って仕様の方が
今よりよっぽど弱くなるような気ガス。
179 :
145:2006/02/20(月) 17:51:16 ID:Vhe1sWzW0
>>166 45さんありがとうございます!さっそくためしてみます!
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 17:56:28 ID:1+7x5z9N0
>>173 原作からやってるから知ってるけど、ティファにそんな要素があるとは知らなかったな。
正直にスマン。
>>175 リミットは原作みたいにしなくてもいいかも。計算とか難しくなるし使い勝手悪くなるだろうね。
カイエンみたいに普通に使えるといいけどそれだと強すぎるのかな?
でもゲージ溜める時間があればそれはそれでバランスとれるかもしれないね。
超究武も攻撃回数減らせばバランス取れるかもしれないし。
俺はツクールソフト持ってないから何もいじれないから提案だけさせてもらうよ。
コイツ調子いいなって思ってる人いたらスマン。
>>180 コイツ調子いい(ry
>ティファにそんな要素
ティファのリミット技。
つーかね、原作通りでないのならそれはリミットじゃないでしょ。
言ってることがクレクレ厨と同じなのに気がついたほうがいい。
ミラクルシューズなかなかあたらない〜〜〜〜〜
闘技場での最後のきめ技とかがアイテムに影響するんですかね?
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 18:34:37 ID:bdBfEIc8O
いきなりすいません。
今携帯でFF2をやっているのですが、どなたか地図の見方がわかる人がいたら、教えて下さい☆
よろしくお願いします
携帯版は説明も何もなくて不親切だよね。やさしい俺が教えてあげよう。
0ボタン押しながら決定ボタンを押すと地図が出るぞ。(要リング)
あと、このスレタイと
>>1をよく見ると何かわかるかもね。
186 :
145:2006/02/20(月) 19:56:15 ID:j4tDQc260
皇帝にかてました!!!!
最後はきわどかったですがバハムート様とアーロンのクイックメテオ連発で何とか倒すことができました。
これも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。強くてニューゲームでまたプレイしてきます!
>>168 訂正。ワッカの与一の心は無くなってる。
でもブリッツも強力なアビだけどね。バレットのショットの立場が・・・
>>186 おめ。
エウレカに突入し、ボスと対峙したときの反応が待ち遠しいw
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/20(月) 22:58:03 ID:cu5Tb2yA0
>>180 リミットとしなくてもバレットみたいにすればいいんじゃないか?
例えばアビをブレイバーにして、剣でジャンプできるみたいな。
ブレイバーだと槍で攻撃力うpじゃなくて剣装備でうpみたいにね。
対空ミサイルってwwwwwww
アリエナスwwwwww
190 :
145:2006/02/21(火) 14:33:16 ID:jArQ131L0
>>187殿
今2週目で闇の国までたどり着いたのですがエウレカみつかりませんでした・・・
もしかして辛くてニューゲームを選ばなければならなかったのでしょうか?
あのモードは私には不可能であります^^;
>>190 何この馬鹿、さっさと一週目クリア→「強くて〜」で再開始
闇の世界解禁後にアレクサンドリアの図書館にでも行けよ
闘いの力が集まる場所っていったら一つしかねぇだろカス
192 :
145:2006/02/21(火) 15:03:58 ID:U0QvQ4rA0
>>192 ありがとうだとこの野郎
礼なんて口にする位だったら、どんな事があっても絶対諦めるんじゃねぇぞ
なんか、以前にこんな光景を見た気がする。
デジャヴかな…。
いわゆる周回プレイさ
197 :
145:2006/02/21(火) 17:05:40 ID:YyDX5i1w0
>>194 私はあきらめなああああああああああああああああいいいいいい!!!!!!!11
なんでFFZスレにDQ4のきこりがいるんですか?
199 :
145:2006/02/21(火) 18:41:11 ID:YyDX5i1w0
エウレカの敵TUEEEEEE!!
>>199 とんずら、黒魔法は必須。
侍魂はパライズで雑魚になるぜ!
強敵がでたらとんずらでさようなら〜
Remix1の情報が欲しくてツクール体験版で中身覗いて見た。
データベース作る人の楽しみがちょっと分かったような気がした。
>>201 それは俺のことか?
まあそれもこれもFFZが魅力的だからなんだけどな。
不意打ち速攻でジークフリード倒そうとしたら、
不意打ち中に薙ぎ払い食らったんだけど当たるものなのか
>>202 まとめの人、久し振りに見たw 2スレぶり位の登場じゃないか?
>>205 97という名前で書き込んだのは一年ぶりくらい。ただ、スレにはずっといたよ。
wikiも更新してたし、45氏のマップチップの修正の手伝いしたりもしてたし。
サイトのほうが止まってるので元の名前では書き込みにくかった。
おお、本人降臨!?
まだ1の途中だけど、詳しい情報に興味持ったのは貴サイトのお陰っす。
現在次元城前だけど、地獄島でライトニングスピード求めてうろつき中w
208 :
145:2006/02/22(水) 21:25:42 ID:/XvGrYZJ0
ミノタウロス兄弟って皇帝より強くないですか?
>>203 1/101の確率で起きる。
以前インターセプターで同じことが起きた。
原因が分かったので修正しておきます。
>>97氏
マップ、wiki乙。
というわけでパッチ更新。
ダメフロンティアっていうゲームやってみた
名前の通り、バカゲーなんだが戦闘がロマサガでしかも連携できるクオリティに吹いたwwwww
>>208 対処法がきちんと出来れば、楽なほう。
マホガニーチュアが一番大変。
【見切り】って未だに見たことがないんですが。
0ギルで買える。
>>212 原作UO版はトレノ
リミックス版はクリスタル集めた後のジドール競売場じゃなかったっけか。
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/23(木) 21:08:31 ID:2a1Gb/Vy0
いやいやそれほどでも
今日も今日とて、remix1のデータをメモ帳に書き写す俺
需要もないのに何やってんだろ。orz
>>221 そのデータをwikiにうpしてみれば喜ぶ人がいるかもしれない。
レイアウトのセンス0だもん。ごちゃごちゃして見にくいだけな希ガス
>>223 とりあえず貼り付けてくれたら、レイアウトは俺が編集してもいいぞ?
じゃあ、データ取り終わったら貼り付ける可能性も無きにしもあらず程度で
正直恥ずかしいので、全く期待しないで
ダークフォース相手に3〜40分ぐらい粘ってやっとシャドーフレア覚えたよ…
バグだと思うから報告です。
ロックの「不意打ち」の効果がなくなってます。
バニシュ状態にならずにそのまんまです...
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/24(金) 19:06:38 ID:T8qUNJiG0
2周目(エウレカに入れるようになる周)のステータスでエウレカ深部の上位ノートリアスと
まともに立ち向かえるものでしょうか?
巨人とヤミーは力押しでも押し負けるのでかなり勝率低いです。
リレイズやクイック連発、フェニックスの羽大量消費でようやく勝てる、ので消耗が激しく
戦略が悪いのか、単純にこの周回で立ち向かうのが無謀なのか判断がつきにくいので・・・
>>229 2週目なら一部はホント、バックれるしかないよ
エウレカは何週目からトライしたらいいでしょうか?
>>231 トライするだけなら2周目以降なら何週目からでも出来るでしょ。
クリア出来るかどうかは分からんけどな。エウレカで入手出来るアイテムの中には
ラスボス戦で役に立つものもあるし、最後まで行けるかどうかは別として
挑戦して損はない。
>>227 バニシュ効果が消えるタイミングを変えたのが原因。
修正。
>>229 さすがに強すぎた奴が多かった。
全体的に能力値を下げたり、弱点付けたり耐性減らしたり。
それでも強いけど。
REMIX更新。
2周目で椅子に勝てるものなんでしょうか?
勝てる。
一番大変なのは否定しないが。
辛くてニューゲームをクリアすると特典ある?
椅子戦は魔法剣ホーリーを使うか否かで攻略時間が大きく変わるね。
そういえばライトブリンガーに「エンホ−リー」の効果がついてるけど、
発動するのはディアかアディア(見分けつかない)なのはバランス調整を意図して?
椅子はなんとか乗り切って意気揚々と次の階に進んだ途端鋼鉄巨人とかいう奴に
いきなり切られて全滅(´・ω・`)
>>226 乙。
でも。
シャドーフレアは。
コロシアムの。
ガーディアンの。
セフィロスプログラムからが。
多分。
早いよ。
鉄壁で。
待つのよ。
ティーダ・ワッカ・ルールーの魔法レベルの上昇が
34でストップするんだが……
(白魔法はちゃんと上がる。黒魔法と時魔法がストップする)
(他のキャラもちゃんと上がる)
同じような状態になってる人いる?
パッチは70.94版。
ただ「当てたら上がらなくなった」というわけじゃなくて
けっこう前のバージョンの時から上昇はストップしてる。
魔法の使い方とか戦う相手が悪いのかとも思い、
いろいろやってみたけど上手くいかない。
戦ってる相手はエウレカ最下層の連中。
intは160程度。
5時間以上戦ってもピクリとも上がらない。なんでだろう。
自分は70版ですが上がってます。
デスジェイド+速攻で不意打ち必殺技テラツヨス
>>241 ver69か68あたりで獲得熟練度がマイナスになるバグがあったので、
その状態で戦い続けて累積熟練度が限りなく低くなってしまったのかも。
熟練度UPのイベントで、累積熟練度が0未満の時0に補正するようにイベントを修正すると大丈夫かも。
普通に上がりづらいだけならラスボス手前とラスボスの部屋を行ったり来たりして、
デスゲイズと戦い続けるのが一番楽だと思う。
245 :
244:2006/02/25(土) 18:49:12 ID:h3IHnL4w0
ついでに、魔法の場合は消費MPの平方根くらいの魔法熟練度があって、
武器の場合の「間隔」と同じ働きをするので、
消費MPの多い方が熟練度が上がりやすいね。
ふと自分の書き込みを見直して、間違いに…
245の魔法熟練度→魔法難易度…
一週目は黒魔道士使わなかったから判らないんだけど、
集中連発するよりは精神統一の方がお得なのかな?
それと一緒に覚えさせる魔法は時より白の方がイイってことある?
>>242 >>244 ありがとう。
熟練度マイナスのバグは知らなかった。
前に初期メンバークリアしたときに
該当するパッチが当たってたのかも。
今出先なんですぐには試せないんだが
帰ったらデスゲイズ狩りやってみるよ。
序盤の細かいバグ報告を。いずれも70.94版。
1、エドガーからロックを探しに行く依頼を受ける前にナルシェに行き、
ロックの居る部屋に入ると追い出されますが、追い出された先はどこも
行き止まりでテレポ以外に抜ける方法がありません。
2、ジュノン似向かう途中のリディアが召喚獣に飲まれるイベントで
ティファを先頭にしていたら特にイベント会話も無くいきなりリディアが
海に飛び込んでしまいました。(ゲーム進行に影響は無いけど必要な会話がなくなっている)
>>45 REMIXβ版になってからそれまで問題の無かった所でもバグ多発するようになったのは何でなのん?
そりゃβだからだべさ
>>245 あーやっぱそうなんだ。
いやね、今コルツ山でビビもルールーもファイアとか打ちまくっているのに
黒魔法LV7で、ユウナはディアのみで白魔法LV13だったから。
>>234 追加ダンジョンの敵は1周目でも勝てるようにしてあるよ。
辛くてニューゲームはテストしてなかったけど、突破しちゃった人がいるんで。
>>238 名前だけホーリー。
>>250 1は確認して修正。
2は初期のREMIXから起きる可能性があったっぽい。
マダインサリから直で行くと起きるかも。
対策したのでもう大丈夫なはず。
>>251 ハマリ関連はマップ修正によるものがほとんど。
あと原版からのバグとかREMIX初期からのバグとかが今になって発見されたりしたものも多い。
ティナのトランスとFF9のトランスが統合されたのは仕様?
>>255 お前は仕様という言葉の意味を辞書で調べてから書き込めよ馬鹿
日本語になってねーよ意味が通じねーよ日本人じゃねえだろお前
辞書の方の意味しか知らないなんて、よっぽど視野狭窄なんだね…
>>255 どうでもいいが、質問の意味が分からない。
ああ、やっと
>>255の質問の意味がわかったよ。
「原作FFでは、ティナのトランスとFF9キャラのトランスは違うものですが
FFZ2では効果が統合されています。これは仕様ですか?」ってことだな?
仕様です。
まだわからん
何でもかんでも原作に忠実な仕様じゃなくってもいいじゃなーい。
同じアビリティや魔法名でも、シリーズによって仕様が微妙に違うとろまで
再現してさらにバランス調整するなんて大変じゃん?
こんな時に恐縮ですが○ホーリーはどこで手にはいりますか?
闘技場でトライしてるのですが一向に手に入らないもので。
>>263 今も変わってないんだったら、確か合成屋で合成できるようになってから。
>>263 合成に必要なのはアディア×2と20000ギル。
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/02/26(日) 17:22:21 ID:cBV4aFy7O
トランスの仕様変更があったことさえ気付いてなさそうなのが多数
FFZ1でもティナだけ消費99なのなんでかなー、と思ってたら、
使ってみて属性防御ついてビビった覚えがある。
まあ、トランス自体はいらない子状態なスキルだが。
>>269 エドガーの[習熟度アップ]にあやまれ!
と言おうとして今起動してみたら[カリスマ]ってアビにいつの間にか変わってるしw
てかこれ物理、魔法両方に有効ならかなり強力なアビだな。もともと機械も使えるし。
機械と言えば、REMIX1で頭用のドリルって何処で手にはいるんだろう?
疾風剣とアポロンの弓も見つからないけど、見落としか没ったか…
いくつか細かなバグを見つけたので報告。70.91版で確認。3以外は70.95版でも確認。
1、ニケアの左上の宝箱の周りの水面が歩ける。
2、ルカの民家(前に「ためる」の宝箱があった家)のベッドの右上の壁1マスが歩ける。
3、氷の洞窟でアイスエレメンタルが塞いでいる所の下が通り抜けられ、
そこの宝箱を開けると、アイスエレメンタルが消える。
4、アレクサンドリア襲撃の際、襲撃モンスターを全部倒した時に
ゾーン・ソーンの赤い方が現れる位置にいる様にして、
ゾーン・ソーンの青い方に話し掛けると、ゲームが止まる
(ちなみに青い方の位置にいる場合は問題なし)。
それと、攻略用wikiのアイテムデータを入手先を中心に更新してみた。
店売りアイテムは70.94版、宝箱のアイテムやエウレカ関連のアイテムは70.91版で確認した。
敵ドロップアイテムや闘技場のアイテム、キャラクタの初期装備等はあんまり確認してないので、そこも含め補足よろしく。
乙
エウレカの宝箱の中身がゴミばかりなのは何とかなりませんか?
神威のブーツとか貴重だぞ。
wikiによるとオメガの波動砲は900程度と書いてあるのに必ず1000以上くらうんですが、
何か変わりました?
ジャンプでかわしたからもういいっす。
>>272 修正して70.96版にしておきました。
>>274 浅い階層にはあまり良いものはないかと。
>>276 分散があるから1000以上いくこともある。
前はジャンプでかわすしかなかったけど防御も有効。
何だよ【カリスマ】ってw
今まで70版のremixでプレイしていた者ですが、
今日59版のバグ修正パッチをあててそれまでのセーブデータを
ロードしようとすると
「無効な主人公が選択されました」
とかで強制終了されます。俺だけですか、そうですか
アフォ
>>280 アフォ
って言われてもしょうがないと思うよ
>>280 ヴァージョン違いでセーブに互換がないのなんて、
ゲームに限らずよくある常識ですが何か?
ループwwwwwwしそうなので阻止
283は280と同じぐらい馬鹿
空気読めない奴だなー('A`)
あー、すっごい別の意味で取られてる。鬱だ死のうorz
やあ (´・ω・`)
ようこそ、四十五次元へ。
この文章はサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい。
うん、「パッチはREMIXかバグ修正のどちらかを当ててください。」なんだ。済まない。
サイトにも太字で書いてあるしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、この文章を読んだとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ざわめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
この文章を書いたんだ。
じゃあ、バグ報告を聞こうか。
( ^ω^)・・・
| ∧_∧
|. ( ´,_ゝ`)スルー
|スス… /J J
↓ ,,, し―-J
ざわざわ
294 :
EDGE:2006/03/01(水) 09:05:23 ID:1GESzuW00
突然のカキコで申し訳ありませんが、ロックが初期から持っている
「不意打ち」のアビリティの効果(使い方)がいまひとつ良くわかりません。
効果の欄に「姿を隠している間は回避・クリティカル率100%」とありますが、
戦闘中に「不意打ち」のコマンドを選んでも姿が消えたりしないですし、
「不意打ち」を選んだターン内でも普通に敵の攻撃を喰らってしまいます。
もちろんクリティカルもしてくれません。
2chスレ97氏のHPで、「不意打ち」はかなり使えるアビリティだ、との
記述がありましたので、その効果的な使い方を教えて頂けませんでしょうか?
つまらない質問ですが、宜しくお願い致します。
最新のパッチ当ててからもう一度質問してくださいよ。
久しぶりにやったんだけど召喚獣強化しすぎじゃね?
スタイナーの攻撃で50いくかいかないかなのにシヴァの全体技で300とか
みんな、わかってるとは思うけど
>>296はスルーですよ。
>>296 序盤は召喚ボンバーである程度行けるはず。
でも、どうせ後半になれば威力は攻撃>召喚になるし、問題ない。
>>294 使い道:ジークフリードがザクザク狩れる。
wikiの方もchmにしますか?DF2みたく
>>45さん
うちも若干サ−ビスしておいた。
削除出来るバッチ付けておいた。
参考にすべし。
>ざわざわ
カイジネタですよ。
>>300 はじめ何のことだかさっぱり分からんかった。
ゲーム中で使用していないファイルの削除のことですな。
あり難く頂きます。
あとFFZ2REMIXのwiki開発版だとアルテマウェポンの計算式変わってるんで更新。
1REMIXのデータ上げた人がいたので一部を表にした。
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/01(水) 21:55:10 ID:82A5mvN10
エウレカのボスのいる階にセーブポイントか、
クロロの家や尻尾コレクターの家にあるようなワープポイントがあるといいな。
テレポストーン無しでテレポが使えないキャラ編成で突入すると椅子を倒して
さらに進まない限り脱出できない状態になるような・・・
エウレカの敵からのドロップでテレポ手に入りますっけ?
>>303 実はエウレカに入るとテレポストーンが1個増えて、
ホームポイントに触れていなくてもエウレカ入り口にテレポートできるようになる仕様。
でもエウレカのお店でテレポストーン売るとハマルね。
今度直します。
ベアトリクスのストックブレイク強い(・∀・)
エウレカの雑魚を追加ダメージで一掃(・∀・)
エドガー使えなさ杉
DEX300にしてもオートボウガンのダメージ300って(;´Д`)
それは我慢してもバイオブラスト サンビーム 全部レジストって(;´Д`)
VITとINT犠牲にしてるからすぐ死ぬし(;´Д`)
まあ使わなきゃいいだけなんですけど(;´Д`)
DEX依存じゃないだろ多分
バリアは使えるかもしれん
エドガーのブラストボイスはラスダンでもエウレカ内でも大活躍だったが
その名を聞くと某ヴァルガーのシャウトを思い出す
wikiのリミックス1、魔法リストいじってくれた誰かd!
お世話お掛けします。m(_ _)m
エドガーはブラストボイスと黒魔法覚えさせてステータス異常魔法で足止め役、
突剣持たせて詠唱見たらフェイント、物理攻撃のTP溜まってるキャラ居ないときは
ドリルで連携つなぎ。 と、うちではエウレカでも大活躍してますが。
いつの間にかカリスマてのがついてさらにレギュラーの座安泰。
ただしボス戦では他のキャラに交代させてるけど。
神龍とオメガクリアしたんだけどその後って何ですか?
>>312 クリアした後の引継ぎ選択画面で空欄を選択
◎地装備持ってこなくて地震で1000以上食らうから椅子ムリポ
ミノ兄弟は運が良ければ2ターンで片方倒せるから突破できたが…
さっき気が付いたが「バックスタップ」って名前間違っとる
315 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/03(金) 18:41:04 ID:QzmYLwvy0
保守
REMIX更新。
>>300 uninst.bat正常に動かなかったので、書き換えて同梱しました。
>>303 エウレカの店は購入のみにしました。
>>306 武器レベルかレベルが相当低いと思われ。
>>314 誤字直しておきました。
スタップ…一部では=暗殺を示す用語(ry
>>316 エウレカで売却できなくなるのか…。
エウレカの販売アイテム99個ずつ揃えようと思って、
店が出た時に手持ちの高額アイテム売って資金不足を補ってたんだけどなあ。
せめて所持金の上限がもう一桁増えれば良いんだけど…。
まあそれはともかくバグ報告です。
・ジタンを隊列の上から4番目において分身すると、呪文詠唱ポーズの時に分身が暗黒騎士のグラフィックになります。
ジタンにブリンクを使わせると分かりやすいです。
・パーティー人数が3人以下の時、ファイア等の敵味方の両方にかかる呪文を選んで、
味方の方にカーソルを持っていってまた敵に戻して…といじってると、敵味方両方いっぺんにカーソルが出ます
・ミラクルシューズを装備して戦闘を終えて、店で買い物をすると、キャラクターの色がおかしく表示される事があります。
いったんステータス画面(パラメーターを振り分ける画面)に切り替えて再度買い物をすると、戻るけど。
必ず起こるわけではないのですが、エウレカの店なんかでよく起こる気がします。
>>318 エウレカは店フロアを出たときにテレポストーンが増えるようにしたよ。
あとジタンとカーソルは修正。
店の件はお店で右側に出てくるキャラクターがおかしくなるのかな?
状況がよく分からんし再現できん。
ただ見当つけて対策施したから直ってるかも。
単純に、店でテレポストーン売り出すようにしたら?<エウレカ
>>320 それも考えたんだけど、全部売り払うと脱出できなくなるのは同じなわけで。
>エウレカは店フロアを出たときにテレポストーンが増えるようにしたよ。
うん、こっちの方が賢いな。
FFZ1のwikiデータの一部整形しておいた。
キャラデータはしんどいからやってない。
更新してる人はCSVとかであげればだいぶ編集楽になるよ。
結局wikiってHTML分かってる人じゃないと整形まではできんな。
整形ルールが違うから慣れていても面倒だけど。
オートリフレクって戦闘不能時も有効なのか…。
レイズはね返しやがったorz
>318
ReM2000.exeってので変数とか所持金とかの桁を増やせるけど
昔どっかで拾った奴だから自分でググってくれ
ReM2000でぐぐっても14件で違う物っぽいけど
試すがめつショップリスト途中まで。csvとかよく知らんのよ。
不格好だわorz
守りの指輪はボツアイテム?
330 :
318:2006/03/04(土) 13:46:01 ID:3SIg3GIQ0
>>319 毎度お疲れ様です。
>店の件はお店で右側に出てくるキャラクターがおかしくなるのかな?
そうです。新しいパッチを当てて確認してみましたが、今の所現象は改善されてる様です。
あと誤字発見。「双龍破」を出した時に上に出る字が「双竜破」になってます。
>327
正確な名前って訳じゃなくファイル名がそうなってただけなんだ
だからナマエワカンネ
一年以上前にラウンジのRPGスレで拾った
うpうp
はて、 クロゲパに置いてあるFFZ2UOパッチ、
2/24版と書いてあるけど中のtxtが2/19版のような?
乙です。
あと古い話ですがFFZ1UOパッチのパッチ6、ffz kaiファルダの中身が
原版やRemixとの重複ファイルの山みたいだけど、消せば1MBぐらい稼げそうな気が…
クロゲ関連は大体巡回してるってのは殊勝だね
スルーされてるタイトルがあったらカワイソス
337 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/05(日) 19:44:06 ID:9Nyoy7u00
FINAL FANTAZY Tのほうやりはじめたんだけど (;´Д`)
(;´Д`)
で?
椅子を一脚残してボコり続けたけど閃き0('A`)
REMIXとバグ修正共に更新。
>>324 仕様だけどREMIXの方は変えておいた。
>>329 設定忘れ。
どっかで手に入るようにしました。
>>330 原版からそうだったんだよな…って今まで誰も気づかなかったのか。
ジダンってデフォで×冷がついてるのかな
そよ風のマントの隠し属性か…
>>343 今試してみたけど付いていないよ。
ジタン装備なしとそよかぜのマントのみ装備した状態の2つでテスト。
弱点なら画面が赤く光るからすぐわかると思うけど。
それでも画面が赤く光るようなら、一応ほかの装備とか何番目にいるかを書いてくれると助かる。
インヴォーカーのフリーズで2000近く食らったので
そよ風のマントを外して、ロックに装備させたらジタン1000〜ロック2000〜
もう一度試したら、今度は装備してるほうが1300ぐらいのダメージだったので
分散がクソ大きいんでしょうね。赤く光らなかったので弱点でもなかったんでしょう。
検証ありがとうございました。
聞いたばかりの言葉を使いたがる厨房は一生ROMでおk
REMIX版にすると戦闘曲が劣化しているのですが、
この部分だけオリジナルに入っているWaveファイルの戦闘曲に変更できませんか?
MIDI再生デバイスをソフトMIDIにするとか、SoundBlaster系を持っているならそっちにするとか。
MIDIはMIDI再生デバイスによって、かなり良し悪しが変わる。
どうしてもWAVファイルのを再生したければ、自分でファイルの中身を書き換えるしかない。
(結構な手間がかかる)
昔の方が音量バラバラだったり、ループ処理が雑だったりで今よりも数段劣っていたと思うが・・・
今エウレカ制覇してきた。深部の雑魚強烈だがオールドきくのが救いか
デモンズウォール…4と同じようにスロウかけたけど同じようにぎりぎりで倒した
ミノタウロス…兄弟仁義の属性に気づくまで死にまくった
マジックマスター…時間かかっただけ
マホガニーチェアー(?)…強すぎ、ブリンク頼み
神竜…攻撃即死級多すぎ、即死耐性無視してクイック&フレアで勝利
オメガ…攻撃力はたいしたことなかった、波動砲防御に気づいて勝利
そしてオメガを倒した後、マホガニーチェアーに
魔法剣使えばよかったことに気づく俺乙
てゆうか【蘇生】あればどれも楽勝っしょ
次は隠しモードだぜ
3週目で突入してみたら序盤の雑魚でも素早さ・攻撃力がありえないぜ
>>353 マジックマスター以外全部強かった、特に椅子と神竜
まあ神竜はクイック&フレアでいけたんだけど…5でもクイック&メテオだった品
というか蘇生あってもフェニックスの羽と大して変わらん希ガス、12個も使わないし
>>354 周回重ねてAGI、VITあげまくりってことか
3週目で突入すると精神的にかなり辛そうだな;
LVの上がらない「辛くてニューゲーム」でエウレカ制覇したら
ひょっとして「辛くて激ムズニューゲーム」になるの?
ありえない難易度になると思うんだが・・・
>>355 今それでセフィロスまで来たけど、もったいなくてステ振ってないから
ほとんど動けないしほとんどの攻撃で即死する。
そろそろAGI上げないと勝てそうにないね。
でもここまでは結構楽だったよ。
wikiのフローチャートに入手アイテムを追加。
結構街のタルとかツボ、箱にアイテムが隠されてるということが判明。
えらい
激ムズの闘技場Sランクが越せない(ギルガメッシュまで行けない)
AGI150〜200でどうやったら制覇できるだろうか?
パライズとかコンフュ効きまくりでギルガメッシュまでは
行けるようになったが…ミラージュベスト頼り?
まだ激ムズやってないんだけど激ムズで熟練度0のスキル上げるのは無謀?
強くてで上げてから激ムズチャレンジしたほうがいいかなあ・・・
>>363 そこまで行ってるならさっさと自分で試せよバカかてめーは
3週目レベル50で激ムズの皇帝に挑みにいったんだが…
ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
おお、ゆうしゃよ、しんでしま(ry……ゲームが違う
保守
FF12の糞スレウゼェ…DQ8の時もそうだったが、意味の無いスレ乱立し過ぎだろ
>>LV150相当じゃ無理ってこと?
てかラスボス倒せないと直前の周回のクリアデータ残してなかったら終わりじゃないか・・・
>>368 全ポイントをAGIに振り込めば勝てるかも・・・
保守ついでにバグ報告
1、弓矢を装備して「あんこく」を使うと遠距離扱いにならない
2、エクスカリバーをもらう時のククロの台詞で一部ふきだしが出ない部分がある
(「なんだか元気が〜」の個所)
3、アレクサンドリア城下街の一番左下の部分が障害物を無視して歩ける
以下はすごい小さなバグ。一応報告
4、ニケアの船着場の家の暖炉の火の部分が歩ける
5、ホルトト寺院のB2階、□の部分がなんかおかしい
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6、敵の名前「ポナコン」→「ボナコン」、「プレアリオス」→「ブリアレオス」だと思う
ボナンゴ
どっかにラーニングできる技の一覧が載っているサイトないかぉ?
wiki
>>371 全部直して更新。
敵の名前はわざとかもしれんのでバグ修正パッチの方は直してない。
そうか
更新乙。
個人的にここ数年で一番ユーザーサポートがしっかりしているのは
■eや他のメーカーなんかじゃなく実は
>>45のような気がするw
uo60番目の消えてる。(汗
上げ直しして
wiki見れねぇー!!
FINAL FANTAZY2 REMIXを
最新のベストな状態でプレイしたいのですが
ttp://fortyfive.s148.xrea.com/から FINAL FANTAZY 2 本体を落として解凍して
次にFINAL FANTAZY 2 REMIX 70.99版を落とし解凍して
FINAL FANTAZY 2 本体のフォルダにREMIX 70.99版の中身を
ぶち込めば良いんですかね?
おーけー
闘技場のバトルシミュレータで登録して出てきたキャラのバーサクって
重ねがけでどんどんダメージ上がってくのか。
技閃き用の木偶を作ったつもりがロッドでぬっころされたぃ。
>>381 ありがとう
早速プレイすることにしまつ(*´Д`)ハァハァ・・・
あと、ちょっと分かりづらいことがあるんでつけど
>Lvアップ時のHP上昇ボーナスが10の倍数毎につく
これって
「VITが10.20.30.40.50.60.70.80.90」の時にHPボーナスがつくってことですか?
49ではHPボーナス付かないけど、50ではつく???
>>384 チョンクス
VITが10の倍数になるごとに
HPボーナスが大きくなっていくて事ですね
では、最新のREMIX版も用意でき
疑問も無くなった所でプレイさせてもらいまつ(*´Д`)ハァハァ・・・
>>378 リンクの書き換えを忘れてた。
いつも通りクリックでDLできるようにした。
最下層なのでage&保守
なんで同人ゲー板で立てないんだ?
それは確かに俺も疑問だったりする
いいよどうせもうやりつくされて廃墟化してるし
まあ、カツオがFFZ3を作らな限りは細々と逝くことになるな。
それよりwikiが頻繁に落ちるんだが。
いいよどうせもうやりつくされて廃墟化してるし
HPの上昇はひたすら殴られる
MPの上昇てどうやって狙えば良いですか?
>>394 君何周くらいやる予定?
一周しかやらんつもりなら諦めなさい
>>394 レベルアップ時と魔法レベルが上がった時だけじゃないかな。
1回で上昇する量は (INT+MND)×0.05 だったと思う。
まあ1周目で999は厳しいね。
>>396 一週目で999ですが。
白魔法Lv50でもデスゲイズにホーリー4回程打ち込めば一回上がるさ。
>>397 そんなツマンネーことしてる暇あったらとっとと2周目行けよ
それとも何か一周目でMP999にするってのがあんたの遊び方かい?
随分幸せな人生だね
基本ストーリーは同じなのに隠しダンジョンぐらいのおまけで
2周目とかやるほうがよっぽど変わってると思うが。
>>394 さっさと2周目に行けっ!
>>394 特にこだわりがなければ能力値も再度上げられるし、非売品も手に入る2周目以降に行った方が得。
401 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/16(木) 16:10:55 ID:c/a9IVGKO
保守
FF12の勢いはすげーな。
半日書き込みなきゃ落ちるんじゃねーの?
保守、ここも危ないかな
土日で落ちないかが不安ですな。
1週間もすれば落ち着くと思いたいが…
いいよ落ちても
どうせ廃墟なんだし
保守する事も無いな
どうせ廃墟なんだし
てst
最近wiki良く落ちてるねー
契約先増えすぎて鯖の容量足りないのかな?
wikiにリミックス1の「盗む」&ドロップリスト投下。
敵出現分布と切り離せないので無駄に分量多くてうざったい。
…まず間違いなく需要ねぇー_| ̄|○
そうでもない
ffz2はff12に勝るとも劣らない
糞ゲー
と思ったが
やっぱり
ぼくは
何でこんな所まで来てしまったんだろう
やっぱりユウナはFFZ2で使っているのが一番カワイイと思ったのは俺だけでいい。
さり気なく同意しておこう
バルフレアが格好いい件について。
wikihouse落ちた
423 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/19(日) 20:36:58 ID:cbjI+x8L0
なんかその戦闘画面FFZ2に似てるな
上二つはバイオハザード?
あれじゃね、ちょっと前問題になった改変キャプ
ロマサガスレによるとnyか何かで流れてるっぽいね
427の激しくプレイしたいのですが。
あれ、wiki復活したと思ったら更新したとこ消えてて…(´・ω・`)ショボーン
ボスも雑魚も弱すぎ。
つまらん。
Remix部分まで進めずに何を況や
セフィロス辺りから熱いんだけどなあ。
どうでもいいんだが、大剣の最強技って何故「ヴォ」ーパルじゃないんだろ?
>>439 ツクールの仕様です。
戦闘後バッドステータスが回復するゲームでも出るのは仕方ない。
空欄にすればいいんじゃね?
言われてみれば確かにそうだわな
443 :
カシオ:2006/03/22(水) 20:50:38 ID:8zRDN9QA0
だが断る!
じゃあジョブ名を入れよう
445 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2006/03/23(木) 17:35:15 ID:ckE1MWP/0
45氏に質問です。
バグ取り以外に何か加える予定はありますか?
例えばダンジョンやイベント、アイテムなど
もう十分でしょ。
>>445 一年半前に色々加えた上で今の状態。
ネトゲーじゃねーんだし、これ以上の追加は無意味じゃない?
3周してもクリアできない難易度のイベントもあるんだし、十分楽しめるさ。
もう次スレいりませんね
エウレカ数回潜ってるけど、黒のガラドリエルとか黄龍の鎧って見た事ないな
強くてニューゲームで2週目ですが、
試練の間のイベント終了時にフリーズします。
「何故か暖かい」とかの台詞の後です。
Remix 70.95及び99版で確認。
70版では問題ありませんでした。
>>439-444 今まで気にもならんかったよ。
次の更新の時にはステータス部分を空欄にしておきます。
ジョブ名は無理。
>>450 確認できませんでした。
「何故か暖かい」という台詞は無かったんで「何故か懐かしい」の部分を見直しましたが、特に問題は無い模様。
45氏が現れたんで報告
ダークフォースのマスク(?)の横あたりが透過してるけど
ここは影の部分だろうから黒で塗りつぶせば良いと思う
それと、皇帝の一人称が気になった。普段は「私」なんだけど
闇の世界で戦う時だけ「俺」。でもこれは意図的にやってるのかな?
>「何故か暖かい」
ワロタ
サンドウォーム(by宇宙家族カールビンソン)を連想した
INT999(+長老の杖)にしても全体がけだとガ系ですら6000〜7000なのか
周回重ねたり、激ムズモードじゃ少なくとも主力のダメージ源にはできないわな
"魔法が弱い"ってカキコが納得できた
とはいっても他のクロゲーやるとFFZの戦闘バランスの良さは群を抜いてるのが実感できる
>>453 グラフィックは攻略本あたりを後で確認してみる。
皇帝の自称が変わるのは原作からなんだよな、変だなと思って見直したらわたしで統一だった。
多分ジュリアスの台詞の改変を混ぜるときにこんがらがった。
次で修正しときます。
>>445 無い。
>>453 確認したけど透過であってるっぽい。
>>457 以前に魔法が強いといわれていたFF4でも、
知性99(カンスト)の全体化魔法ならそんなにいかないよ。
後半ボス戦が「メテオくるかこないか」の勝負になっちゃいますがそのランダムに耐えるのがリミックスの基本路線でしょうか?
バルフレアを隠し仲間として追加したらおもろそうだ。
ドット絵からかかんといけんが・・・
>>461 へ?もしかして勝てねーん?
それは
1、頭が悪い
2、顔が悪い
3、両方悪い
のどれかが原因だと思うよ
教えてください。敵がホワイトウィンド等青魔法で覚えられる技を使うと
「ファイルが開けません」とでてきて終わっちゃいます。
パーティにキマリは居ません。どうしたら良いでしょうか?