>>951 古いファンを切り捨てるとか意味不明、話し飛びすぎ
あんたが小中でDQ3やった世代ってことしか伝わらない
>>951 製作者がFC時代のファンを意識してる事は事実だろうが
それ以外を切り捨ててるわけでもねーと思うよ。
例えばDQ6で特技システムなんてのは明らかに昔のファンには歓迎できないシステムだろう。
昔のドラクエの面白さの一つとして確実に「MPがなくなるかもしれないスリル」ってのがあったのであり
特技システムはそれを完全否定してしまっている。
堀井さんもこれを入れたらいいかどうか相当迷ったらしいよ。
旧作ファンからいい顔されないのは明白だったから。
結局はSFC世代などのことを考えて,入れる方を選んだそうだけどね。
SFC世代の事を考えてるといってもオマケ程度だろうな
メインはFC世代
まさに懐古様々
8で確信したよ
>>953 結局そのノーリスクな特技は批判の的になり自然淘汰されたなw
6や7はDQシリーズの中でも1,2を争う駄ゲーのレッテルを貼られてるし。
まあ、堀井もたまには間違いを犯すってこった。
8でちゃんとフォローしてたからいいけどね。
>>955 8だって結局は「MP回復」なんて能力が入ったりしたお陰で
ダンジョンでMPが足りなくなるなんて事は殆ど無いよ。
結局の所「MPが足りなくなるようなバランス」には戻ってない事になるな。
俺自身は結構そういうバランスが好きなんだが
しかしPSなどのテンポでそういうバランスになるのも辛い気がするな。
8の場合、MPが不足しないのは
ダンジョンの長さが短い事とエンカウントが低い事が影響してるんだろ。
回復にしても賢者の石やなんとかの杖みたいに
呪文以外に便利な回復アイテムがある事もかなり有利。
あと、ドラクエは昔から打撃有利な仕様になっているから、
魔法の恩恵を受けるシーンがあまりない。だからMPが余る事の方が多い。
DQ1や2ぐらいだよ。
ダンジョンでMPが尽きて本気で窮地に陥るのは。
特に2の場合、MP吸引モンスターを含む、極悪な敵の存在もさることながら、
ダンジョンの構造の複雑さからくる道のりの長さと、エンカウント率の高さが影響してる。
>>955 じゃあ裏ダン、袋やアイテム一括購入、扉・調べるワンボタン、メダル、集団武器etc・・
これからもまず淘汰されないシステムをいいとこ取りしたリメイクDQ3は文句なしだね
>>956 MP回復が手に入るのは後半
6や7はレベル10台でも勇者になれて大半の魔法を習得出来る
…ここが糞なんだよホント
だいたいドラクエシリーズって2を除けば後半は難しくない。
一番難しいのが前半で一番楽しいのが中盤というゲームだ。
>6や7はレベル10台でも勇者になれて大半の魔法を習得出来る
普通に進めろよ…
1は後半も難しいと思うが。
メルキド遠征と竜王の城が一番の山場だろう。
4以降のドラクエは隠しダンジョンとかあるおかげでラスボス近辺の、
つまり一番山場になるべき場所があまり難しくない。
後半の一番盛り上がらなきゃいけない所でイマイチ盛り上がらない。
だから相対的に見て前半の方が・・・ってなってしまうんだろうな。
>6や7はレベル10台でも勇者になれて大半の魔法を習得出来る
>…ここが糞なんだよホント
普通にプレイしてれば有り得ない例を挙げて糞というのはどうなの?
FC3なんかエンカウント無しでバハラタまで行けるのが糞です。
実際デスピサロ以降のラスボスって印象に残ってるかというと
まったく印象無くて・・・
存在感が薄いんだよなぁ。
名前すら正確に覚えてるかどうか怪しい。
ラスボスが印象ないと、その世界全体に緊迫感が無いんだよね。
普通に人間(プレイヤー)達の方が強いじゃん、と。
世界を支配しようとした奴らがそんな程度でいいのか、と。
最後が締まらないというか、「え、これで終わり?」みたいに拍子抜け。
>>963 8は展開が良かったと思う。
ストーキングされてるみたいで(逆かも知れん)、中々スリリングだった。
鬼って程では・・・
>>966 パンドラボックスやれんごくまちょうといったキワモンもいるからな。
なんかみんなスレチ。
>>965 どこかで見たような展開だが話の流れは良かったと思う。
だがもう一発何かが足りなかった印象。
ま、それを補うために隠しダンジョンとか竜神王がいるんだろうけど
何かが違うような。
>>959 中盤くらいで手に入るんじゃね?MP回復
そしてそれ以前はMP切れるような事は殆ど無い。
>>965 8のストーリーがいいって?
冗談も休み休み言えよ。
ドラクエの中では一番面白くない展開だったぞ。
いや、煽りでもなんでもなく。
基本的にヤンガスが「次は○○へいくでガス」とかいってその通りに新しい町に行って
そこでアイテムとって来いとか言われて、洞窟へ言ってアイテムとったらボスが「俺のだろコラー」とか襲ってくる
って感じの繰り返しばっかりだったじゃん。
序盤の大ボスのはずのドルマゲスもボスとしてのカリスマ性もクソも無いし
そもそも旅の目的が「馬姫を救うため」ってのもイマイチだ。
大体あの姫性格ウザクなかった?あんな姫を命がけで救おうって時点でなんかもうあれだ。
プレイヤーのやる気をそぐよな。
>>971 展開とストーリー分けて考えてくれ。
ストーリーだけなら、7が最強だと思う。
が、あれは展開とテンポが悪過ぎて、余り他人に奨められん。
ドラクエはストーリーをプレイヤーにゆだねてる。
余計な部分が無い方が楽しめる。
だからこそFC時代はあれだけ面白かった。
>>972 いや、ストーリーがマジで
>>971に書いたようなのの繰り返しだったよ。
マジで新しい展開は無いのか! みたいな。
そういうのを繰り返してるうちにいつの間にかドルマゲス戦 って感じだった。
まあドルマゲス倒した後はゼシカが乗っ取られたりしてちょっとストーリーの展開があったけどさ。
>>973 それも自由度がある程度あってこそだと思うんだが。
8は完璧一本道だったからなあ。
>>974 >まあドルマゲス倒した後はゼシカが乗っ取られたりしてちょっとストーリーの展開があったけどさ。
こっから先が楽しかったな、と言ってるのよ。
だから、ストーキングされてるみたい(逆かも知れん)、ってね。
>>974 ドラクエに自由度など無いに等しい。
決められた事を決められた通りに進めるだけ。
その中で想像を膨らませるから面白い。
オイオイ。ドラクエってのは元来自由度の高いRPGだぜ。
ロマサガみたいなのと比べればそりゃあアレだけど。
と思ったが、よくよく考えたら5からはずっと一本道のものが続いてるのか。
ドラクエも様変わりしてしまったのかも知れんなあ。
まあ古典的だけど高いな。
リメ3とか、いきなり主人公はずっと王様に会いたがってたとか言い出す母親に反発して
王様に会いにいかずに無視して一人で旅に出てもいいし。
最初から一本道しかない。
頑なに基本姿勢は変えないのがドラクエ。
その安心感が保守派に受ける一番の要素だろう。
1と2に何の自由度があるのか、と…
>>960 普通に進めても強力な呪文特技は10台で手に入るだろ。
マジでムカつくのがイオラやメラミ
こんな高性能な魔法を全員が取得できるようにしてる理由が意味不明。
メラミなんか魔法使い1で手に入るとか、マジ狂ってる。
6はムドーが強いからまだマシだが、7はリアルにレベル10でも取れる。
糞過ぎ。8はこういう糞過ぎた部分に調整入ったのが良かった。
まぁ、スレ違いですな
1は一番自由度があるよ。
基本的に行こうと思ったら最初からどこにでもいけるからな。
まあレベルの関係で、中々そうも言ってられんがのう。
しかし「フラグ」なんてものはなく、プレイヤーの自分の判断に応じて
自分のペースで進めることが出来るよ。
だからドラクエに自由度などない
そういうゲームじゃない。
>>982 7のメラミは確か魔法使いレベル4ぐらいだったと思うよ。
大体手に入るごろはそれほど凄い攻撃手段では無かった気がする。
というか7の場合「炎の爪」買えばメラミの効果があったから
それで代用してた人多いと思うなー
DQは全部一本道だろ。
DQの自由度って、せいぜい船で目的以外の町ににいける程度じゃん。
>>982 使いまくればMP切れが起きるだろ・・・
>>983 それを「自由」と言い切るのは如何なものか。
>>988 基本的にアレフガルド中を回る事が出来るんだよ。
それでプレイヤーがいろんな所を回って、情報を集めて
竜王の島への渡り方を探す。そして、手がかりを元にアイテムを集めて竜王の島へ渡る。
最終目的は同じでも、この過程は全てプレイヤーによって異なるんだよ。
まさに筋書きの無いドラマなんだよ。
そもそもあの頃のDQスタッフって元々作ってたのが「ポートピア」とかだったから
初代ドラクエはとってもアドベンチャー要素が高かったと思う。
自分で手がかり集めて、謎を解く ってところなんてまさにそれだ。
実は結構後のシリーズでもそういうのは生かされていてさDQ6のホックを探せってイベントがあったが
あれは「実は一つの町でポートピアみたいなのをやりたかったんですよ」と堀井さんが言っていた。
>>989 理屈は分からんでもないが、現実にはある程度の順番は決まってるだろう。
レベルを異常に上げたりしない限り、不可能だしな。
なら3もかなり自由度が高い事になるし、他は殆ど自由度がない事になる。
>>985 そうだったかも。
でも、3人とも魔法使いにしてイオラ目指したから
ボス戦が楽勝なのは同じだった。
>>987 全員が使える…意味分かるよね?
>>991 3人とも魔法使いだとボス戦が大変じゃない?
>>991 横からすまないが、自ら率先して状況整えて糞扱いってどうよ?
>>992 ぜんぜん。メラミで瞬殺出来るし。
辛くなるボスが出てくる頃には職業変わってた。
>>993 自ら辛くするタイプ?
俺は強い意志力がない人間だから
有利な選択肢をわざわざ封印するなんてことはしないよ。
大抵の人間がそうだと思う。
>>994 辛くはせんが、何故か辛い選択肢になるタイプ。
DQIIIも、勇・武・商・僧(→賢)のパーティを組んだお陰で、
ガニラスで詰む処だった…
商人の隊列順が、レベルと共に下がって行くのが印象的だったな。
と、無理矢理IIIの話に持ってってみる。
あ
>>994 じゃあ全員Lv99目指せば全部のシリーズ余裕だな。
じゃあ4では王家の墓でメタルを狩まくる訳か
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