DQ9はこうして欲しい〜ぼうけんのしょ2〜

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44名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/31(水) 09:49:31 ID:+jUMYpW0
全員大阪弁
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/01(木) 07:34:32 ID:m0whJO7L
つうか1次元ってありえないよな
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/04(日) 20:23:23 ID:6O/fhFGt
9は
・モンスターを人間キャラとして使わせて欲しい。
・馬車システムの復活
・スカラなどのステータスアップ呪文の効果が一定ターンではなく永続の方へ
・転職システム不要
っていうことをしてほしい。

あとドラクエは本編に力を入れて欲しい。
2、3年に本編一作は出して欲しい。
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/04(日) 20:46:45 ID:XSW5vI4T
・技の種類と効果をもっと豊富に。特に敵の技は単調すぎ。
 せっかく文章出るんだから色んな行動パターンを表現してほしい。
・敵の名前をもう少し捻ってくれ。デスとかヘルとか山盛りで萎える
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/04(日) 21:15:17 ID:U5bLaJa9
永続はヌルい
それはいかん
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/04(日) 23:31:11 ID:eKQi56P+
神ゲー、DQ8を更に発展させてくれれば文句は無い
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/07(水) 23:37:17 ID:3IB1G2ms
>>49
認めません。
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/08(木) 00:52:25 ID:yDtijUhp
>47
かいしんの一撃も数パターン作るとかやってくんないとね。
剣で切りつけるにしても毎回同じ動きだと飽きてくる。
魔法も放ち方や唱え方を増やしてほしい。
8なんかどれも同じだったし
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/08(木) 05:55:04 ID:qxt0fCWe
>>48
その代わり、凍てつく波動を使うモンスターを増やすか、
ボスをパワーアップして補助呪文を使わないと勝てない仕様にするか。
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/08(木) 06:34:57 ID:aDKv2BC8
3Dになって方向感覚をつかむのが難しくなったかわりに
地図がわかりやすくなって、依存度も大きい
けれど□ボタンで切り替える必要があって頻度も高いから、そのラグがストレスになる
つまりはFFみたいに透過マップをつねに画面下に表示できるようにしてくれ

賛否両論あると思うけど、新魔法名が最近のシリーズでは違和感を覚える
ドラクエの魔法はやっぱ5文字程度で何かをモジったことばのほうがしっくりくる
たしかにFFのような英語由来は覚えやすいけど、ドラクエはやっぱホイミに始まるから
マジックバリアとかディバインスペルとかは何かちょっと..
もちろん特技までわけわからないネーミングだとやりづらいだけだから、そこに文句はない
ドラクエで特技が戦略上の大きな要素になった以上、魔法のMPゲージと共通ってのもやや違和感
まぁ特技も魔法も単に呼び方の違いでしかないっちゃそうだけど

あと3Dになるとプレイヤーキャラがぞろぞろ表示しにくいせいもあって
先頭キャラのみの表示になったんだろうけど、そこもドラクエらしくない気がする
やっぱドラクエはパーティがぞろぞろ歩くってのがFFと違うところだったしそれがよかった
しかもドラクエの前衛と後衛は並ぶ順番で決まるから
普通にやるとヤンガスか主人公しかお目にかかれないのも残念だった
ゼシカはたまにコスプレであえて先頭に立たせたけどククールはほとんど日の目を見ずだから
そこんとこ工夫してほしい
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/08(木) 07:07:26 ID:qxt0fCWe
>>53
以前、∧字型でキャラが表示されている画像が貼られた事があったけど、
あれなら3Dでも違和感が少なく表示できそうだ。
上から見たらこんな並び方だった。

    ○○
  ○    ○

    ↑↑
    視点
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/08(木) 11:13:58 ID:yDtijUhp
凍てつく波動はボスキャラの特権みたいな感じだったのにな
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/08(木) 16:19:06 ID:NJkTDuLk
あれだ。
AIいらないから予めマニュアルで作戦設定できるようにしてくれ。
たたかう−たたかう−フバーハ−バイキルト みたいに。
「命令させろ」ついてるならAIなんて存在意義ほとんどない。
メンドくさいときに使うだけ。
ゲーム性の向上に全く貢献してない。
そもそもメンドくさくなるようなかったるいバトル作んなとは思うが。
とにかくそんなもん作ってる暇あったらシナリオやバランス取りにでも時間つかってくれ。
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/08(木) 17:45:42 ID:caM19rC9
>>56
俺もAIいらない派だな。その代わり、雑魚戦用に「たたかう」だけを続けるオートが欲しい。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1121330853/110もいいなと思う
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/08(木) 21:41:40 ID:pegO1w35
戦闘の度にコマンド要求されるのは癪だけど、無いでどうするか。
まぁ>>56の方向で作って欲しいのは、禿げ上がって同意。
遭遇して無い頃合ならいつでもいいので、先にコマンドシークエンス
を作っておきたい。
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 02:53:05 ID:NErRUa+C
そんじゃもう何個か。
・仲間に話しかけると経験値とスキルポイント教えてくれる。
 教会やおねえちゃんとこ行くのメンドくさい。
・町中での「ばしょいどう」コマンド。
 ばしょいどう−ぶきや みたいな。
 一回行ったところにはコマンド一発で行ける。
 行き先には「町をでる」もある。
 マップ開いて選択って方式でも可。
 個人的には画面切り替えは没入感が薄れて演出として興ざめだが。
・あくまで個人的に。
 もうセーブもどこでもできちゃっていいと思う。
 町→町のルーラはMP0にしちゃっていいと思う。
 全滅リセット不可か逆に全滅ペナルティ一切なしのどっちかでいいと思う。
 ゲームシステム的に無意味。今のバランスならね。
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 02:57:32 ID:NErRUa+C
今気付いた。
ここってネタスレなのか…orz
失礼。
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 11:55:21 ID:6+3JNaKc
最近ロマサガの新作やったんだが、あれはすごいな
核となるシステムの他に、知らなくてもクリアできるシステムが盛りだくさん
そして必須ではないけどどうしても倒せない敵にぶつかった時に初めて
鍛冶やモードや術合成やクラスといったもんを色々いじってみる

こんな風にならないかね・・・
多くの戦略と、それに見合った高い壁を用意してほしい
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 12:04:34 ID:NErRUa+C
ロマサガおもしろそう。
オレはメガテン好きだな。

DQシナリオ好きでやってるけどゲーム性もうちょい追求してほしいな。
ゲーム部分のクオリティ3で完成して落ちてく一方だし。
バランス良いのとヌルいの取り違えてると思う。
最後の一行すげー同意。
初心者救済はレベルアップでOK。
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 12:44:03 ID:+dkhkYK/
何度でも言うが「〜は効かないから〜で攻撃するしかない」などといった
制限を戦略と捕らえられても困る
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 13:30:47 ID:aWUKdHkk
PS2で出して
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 13:32:54 ID:mG2Ovz6G
じゃあ、>>63が思っている「戦略」を教えて欲しい。
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 14:03:00 ID:NErRUa+C
>>63
そんなこと言ってないじゃん。
67名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 08:15:45 ID:q+sm6E+Y
>>64
同意
68名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 11:27:13 ID:ZVlX4ss0
ロードが遅いからディスクメディアは嫌だ
DQ9はやっぱりROMカセットで出して欲しいね
69名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:37:25 ID:zFzeyOll
>>68
一番新しいカートリッジ式が64だという現実
70名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 16:23:08 ID:ppRsOtqL
いやもう普通にPCで出してほしい。
別にネトゲにしなくていいから、定期的にパッチでアイテムやイベントを増やしてくれれば・・
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/11(日) 16:54:34 ID:cKKFUYnP
いつダイの大冒険はゲーム化されるんだ。早くマァムの胸をみたいんだが(´・ω・`)
72名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:04:22 ID:I4Qnnr8W
個人的にはPSPで。
73名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:07:56 ID:ucgue4Gg
装備の完全グラフィックかな。
強いんだけど見栄えが悪いとか、その逆とかのジレンマに悩みたい
あと装飾品は3つくらいいいだろ
星ふる腕輪とパワーベルト、しあわせの靴って感じで。
本当はディアブロみたいのがいいけど…
その代わり敵は強くしてほしい。装備の戦略性が高まるような感じがよい
どうかな?
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/11(日) 17:13:26 ID:cKKFUYnP
鉄のよろいなんかを装備したらすばやさがちょっとさがるとにしてほしい
やりすぎもあれだと思うけど
75名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:17:23 ID:or1ukqti
HDDだったらシリコンROMより速いよね?確か
いや、RAMの場合に限ったかもしらん。
でもいずれにせよリムーバブルディスクより十分速い
だからHDDにもインストできるしくみにしてほしい
んでもってアップデートパッチにも対応できる

とりあえずこれからはHDDを使わないゲームは不便にしか思えない
76名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:46:03 ID:vD07QpVG
>>74
それ、FF2で採用されていた。FF2のシステムをDQ向けにバランス調整したのもいいと思う。
77名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 18:10:35 ID:vD07QpVG
>>75
PSXのHDD保存可能にすればいいかも。
78名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 18:58:01 ID:c4p7ZiJZ
>>73
完全グラフィックとまではいかなくても、服、ローブ、革鎧、軽金属鎧、重金属鎧くらいの差別化はしてほしい
序盤で金を貯めてやっと鋼の鎧を着せたのに、今までどおり胸も腕も丸出しだったヤンガスを見て少し悲しくなった。
79名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:09:32 ID:k4Z/89t8
ふっかつのじゅもんの復活
80名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:47:35 ID:I+RFiL/R
>>75
でもPS2ではHDDを使うゲームはどんどん減ってきてるよ?
HDDインストールするタイプのゲームはコピーされやすいとか何か問題があるんじゃない?
81名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:29:58 ID:6SKxFJqy
6発売から10年経つのに未だに特技と呪文の差別化が出来ない人達だぞ
戦略的な戦闘なんて無理無理
82名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:43:09 ID:vD07QpVG
>>81
特技と呪文を差別化することもない。むしろ、特技にも呪文と同じようにコストを課すべき。
83名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:49:03 ID:xejKceYH
特技は武器に付帯する特殊能力にすればいいのに。
「鋼の剣」に「はやぶさ斬り」の能力を付けると「鋼のはやぶさの剣」になるとか。
84名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/11(日) 23:59:37 ID:GF3jGZGB
優秀なスタッフが集められてるんだろうに何でこうなるかね
差別化しない、体系化しない、基準増やさないことが
分かりやすくすることだと思ってるんだろうか
85名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/12(月) 00:29:21 ID:boNtdKV0
8でエレメント系には打撃が効きにくいとかアンデッド系には(ryみたいのは良かった
86名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/12(月) 01:28:58 ID:YByM3PEC
>>84
すげー同意。
自分でワケわかんない制約作ってるっぽい。
87名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/12(月) 06:32:16 ID:LIr5+gls
>>84
DQは魔法使い系キャラが殆ど使えないもんな。
戦士と格闘家で攻撃し、僧侶が回復するだけで十分だし。

>>85
6以降は属性による強弱を比較的明確にしたけど、
使いたい放題の特技があるために呪文の存在意義が薄れた。
88名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/12(月) 08:33:40 ID:2psed8OB
そして鞭やブーメランなどの凶悪な武器による通常攻撃
89名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/12(月) 23:45:08 ID:TBo/ExbG
あれ?ここって妄想スレじゃなかったけ?
90名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/13(火) 02:45:49 ID:tjWDHbIU
酔わない視点モード、若しくは2Dモードを作って
自由に切り替えさせてくれればいいです

8は開始10分で酔ってまともにプレイ出来ない者より
発売直後は酔った奴ってスレが立って賑ってたな
91名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/13(火) 07:30:24 ID:LOxd6n22
>>90
それだと、大幅に難易度が変わるな。
92名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/13(火) 13:51:01 ID:M3U+kFDr
プレイするときは部屋を明るくして、モニターから離れて見てね。
それでも3D酔いする人はプレイを中断して医者の指導を受けてね。

↑のような注意書きをパッケージに付けてくれ
93名前が無い@ただの名無しのようだ
とりあえず誘導。
議論用スレ(堀井雄二「DQ9は3年後には必ず出す」)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1121330853/