1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/13(土) 21:42:22 ID:0qXZMcUM
(゚д゚ )
(| y |)
( ゚д゚) らん
| メ |
(゚д゚ ) らん
|人 |
\( ゚д゚)/ るー
| y |
うるさいなー
4 :
小悪なるもの:2005/08/13(土) 21:46:50 ID:1VLEL11y
よ〜し、オイラがどんどん妄想しよう!
新乗り物・バイク登場。フィールド上を爆音で走る。
僧侶など特定の職業を除いてメガンテを使ったキャラは存在そのものが消滅(参照:ダイの大冒険)
どっちにしろメガンテなんて使わないからどうでもよくね
じゃあ戦闘不能で消滅にしよう
ロストか…
移民の代わりに汎用キャラとして農民、神父、バーテンとか仲間にしたい。
もちろん仲間モンスターも復活。ほとんど仲間にできる。
特技は7並に豊富で、汎用人間キャラは覚える技はレベル毎にランダム。
馬車も復活して、より自由にパーティーメンバーの編成ができる。
レベルはみんな99まで上がる。オウガみたいに汎用キャラ仲間にしたい。
おまけでポートピアとオホーツクと軽井沢を入れる
おまけにかなりプレミア値的価格が付きそう>11…
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/14(日) 16:01:52 ID:qKt7a4Xq
呪文や特技は、使うキャラによってダメージなどの値が変化すればいい。
例えば、賢者や魔法使いが使う呪文はダメージや成功率などが基本値の1.5倍、逆に戦士や武闘家が使う呪文は0.7倍。勇者は変化なし。特技も同じ感じで。
また装備品によって、変化させたりもする。攻撃力は低いが呪文が強くなる杖など。
せめてどうせなら、呪文くらいボイス欲しい…
どお〜〜ッしぃっても!てボイス無しなら、生音録音の爆音でイオナズンと火炎放射器の音のギラ
リアルさをとことん追求し、グロテスクな表現が含まれていますとの警告付きになったDQ。
呪文のようなリアルさに欠けるものは廃止し、リアルで再現可能な特技のみ残す。
それ故、パーティー編成も戦士と格闘家タイプのみで構成され、当然力のある男ばかり。
ダンジョン内に宝箱なんて親切なものもなし。店で買うかモンスターから略奪するしかない。
これじゃ、中世版バイオハザードだなw
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/14(日) 17:01:44 ID:S6Cd781w
>>15 アイデアはおもしろいかもな。
ドラクエじゃなくて別のゲームとして確立すれば…少なくとも俺は買うかな。
スレ違いスマソ(´・ω・`)
あれだ。
ゾンビやエレメントにダメージカットあったじゃん。
呪文で攻撃すればカットされずにダメージを与えられるようにする。
こうすれば呪文復権。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/15(月) 01:20:09 ID:bdxIb+2r
ウコッケ様&バーバラタンをだす!!!
すごい重要なんだがラッキーパネルのシャッフルのとき呪いの音楽を鳴らさないでほしい
対戦要素きぼん
4の2章みたいな武道大会があるといいな〜!!もちろんストーリー上でね。
難易度がちょっと高めで。(FC4の大会も難易度高いよね?)
>>15 8見てるとその内現実化しそうで恐いよ(´・ω・`)
23 :
…orz。:2005/08/18(木) 22:09:01 ID:jlEn+8G3
ハッキリと「妄想」スレ、とすると、食い付きが悪いな
前スレが消費したら伸びるって
9にはこれまでにない ミニゲーム出してくれ!!
スロット・ポーカー・ルーレットあたりを残して新たにピンボールとかw
それじゃ賭けにならんかw
>>1 オイオイこのスレ検索しても出てこねえと思ってたら、スレタイのDQ9が全角じゃんよ〜w
わかるけど、ちとダサイぞ
だってDragonQuestNineはDQNですから…。
名前を5文字まで可にしてほしい
どうせ名前の文字数増やすなら倍の8文字だな。
大概の怪物は(FC版DQ1〜3)7文字制限で名付けら
れてたから、これで怪物名前付け放題!まずは、ドラ
ゴンフライだな。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/22(月) 14:06:23 ID:qP4dLSwp
新しいモンスター、鳥山がかかないならムリにいれないでいいよ
ワニバーンとかいらね
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/22(月) 23:55:09 ID:lNrNZ0W3
日野ゲーならいらねーローグギャラクシーペラペラ3Dとかキタねえ塗り絵とかキモアニヲタ専用とか叩かれまくりじゃんタイトルがドラクエじゃなかったら[はごみ箱行き。
ローグの売り上げ=ドラクエ[の真の売り上げだな
ここは実際のDQ9が出るまでは無法妄想地帯だ。不満よりも理想を語って熱くなってくれい!
ガンコン対応のボーナス面きぼん!クレー射撃。弾はスライム各種。最後はメタル、はぐれの高速移動を的確に撃ち抜く!
「おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました」をあの嫌なBGMと一緒に復活。
マジでトラウマになったよアレはorz
全年齢版18歳以上推奨版にわけて後者では
3D主観視点でぱふぱふをリアルに見れる
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/08/23(火) 06:43:53 ID:Xbgm1DRO
時代設定が江戸時代なドラクエ
とりあえず8みたいな後味の悪い見殺しと無抵抗とオチは止めてくれ。
タイトーと合併したから、そのあたりのキャラが登場する。
「インベーダーが現れた!」
「インベーダーベスが…!」
「メタルインベーダーが…!」
「なんと インベーダーが起き上がり 仲間になりたそうにこちらを見ている」
仲間にしますか?
特技に「なごやうち」が新登場。効果は敵をおびき寄せて連続攻撃
「かいだん」コマンド復活
保守
1〜7…2D
8 …3D
とランクうpしてきたDQ。
だとすると9は4Dで決まり!
常人には理解できない画面構成、遊べるもんなら遊んで見やがれ!
>>42 つまり、DQ7のように時空を超えるわけですね。
全員大阪弁
つうか1次元ってありえないよな
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/04(日) 20:23:23 ID:6O/fhFGt
9は
・モンスターを人間キャラとして使わせて欲しい。
・馬車システムの復活
・スカラなどのステータスアップ呪文の効果が一定ターンではなく永続の方へ
・転職システム不要
っていうことをしてほしい。
あとドラクエは本編に力を入れて欲しい。
2、3年に本編一作は出して欲しい。
・技の種類と効果をもっと豊富に。特に敵の技は単調すぎ。
せっかく文章出るんだから色んな行動パターンを表現してほしい。
・敵の名前をもう少し捻ってくれ。デスとかヘルとか山盛りで萎える
永続はヌルい
それはいかん
神ゲー、DQ8を更に発展させてくれれば文句は無い
>47
かいしんの一撃も数パターン作るとかやってくんないとね。
剣で切りつけるにしても毎回同じ動きだと飽きてくる。
魔法も放ち方や唱え方を増やしてほしい。
8なんかどれも同じだったし
>>48 その代わり、凍てつく波動を使うモンスターを増やすか、
ボスをパワーアップして補助呪文を使わないと勝てない仕様にするか。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/08(木) 06:34:57 ID:aDKv2BC8
3Dになって方向感覚をつかむのが難しくなったかわりに
地図がわかりやすくなって、依存度も大きい
けれど□ボタンで切り替える必要があって頻度も高いから、そのラグがストレスになる
つまりはFFみたいに透過マップをつねに画面下に表示できるようにしてくれ
賛否両論あると思うけど、新魔法名が最近のシリーズでは違和感を覚える
ドラクエの魔法はやっぱ5文字程度で何かをモジったことばのほうがしっくりくる
たしかにFFのような英語由来は覚えやすいけど、ドラクエはやっぱホイミに始まるから
マジックバリアとかディバインスペルとかは何かちょっと..
もちろん特技までわけわからないネーミングだとやりづらいだけだから、そこに文句はない
ドラクエで特技が戦略上の大きな要素になった以上、魔法のMPゲージと共通ってのもやや違和感
まぁ特技も魔法も単に呼び方の違いでしかないっちゃそうだけど
あと3Dになるとプレイヤーキャラがぞろぞろ表示しにくいせいもあって
先頭キャラのみの表示になったんだろうけど、そこもドラクエらしくない気がする
やっぱドラクエはパーティがぞろぞろ歩くってのがFFと違うところだったしそれがよかった
しかもドラクエの前衛と後衛は並ぶ順番で決まるから
普通にやるとヤンガスか主人公しかお目にかかれないのも残念だった
ゼシカはたまにコスプレであえて先頭に立たせたけどククールはほとんど日の目を見ずだから
そこんとこ工夫してほしい
>>53 以前、∧字型でキャラが表示されている画像が貼られた事があったけど、
あれなら3Dでも違和感が少なく表示できそうだ。
上から見たらこんな並び方だった。
○○
○ ○
↑↑
視点
凍てつく波動はボスキャラの特権みたいな感じだったのにな
あれだ。
AIいらないから予めマニュアルで作戦設定できるようにしてくれ。
たたかう−たたかう−フバーハ−バイキルト みたいに。
「命令させろ」ついてるならAIなんて存在意義ほとんどない。
メンドくさいときに使うだけ。
ゲーム性の向上に全く貢献してない。
そもそもメンドくさくなるようなかったるいバトル作んなとは思うが。
とにかくそんなもん作ってる暇あったらシナリオやバランス取りにでも時間つかってくれ。
戦闘の度にコマンド要求されるのは癪だけど、無いでどうするか。
まぁ
>>56の方向で作って欲しいのは、禿げ上がって同意。
遭遇して無い頃合ならいつでもいいので、先にコマンドシークエンス
を作っておきたい。
そんじゃもう何個か。
・仲間に話しかけると経験値とスキルポイント教えてくれる。
教会やおねえちゃんとこ行くのメンドくさい。
・町中での「ばしょいどう」コマンド。
ばしょいどう−ぶきや みたいな。
一回行ったところにはコマンド一発で行ける。
行き先には「町をでる」もある。
マップ開いて選択って方式でも可。
個人的には画面切り替えは没入感が薄れて演出として興ざめだが。
・あくまで個人的に。
もうセーブもどこでもできちゃっていいと思う。
町→町のルーラはMP0にしちゃっていいと思う。
全滅リセット不可か逆に全滅ペナルティ一切なしのどっちかでいいと思う。
ゲームシステム的に無意味。今のバランスならね。
今気付いた。
ここってネタスレなのか…orz
失礼。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/10(土) 11:55:21 ID:6+3JNaKc
最近ロマサガの新作やったんだが、あれはすごいな
核となるシステムの他に、知らなくてもクリアできるシステムが盛りだくさん
そして必須ではないけどどうしても倒せない敵にぶつかった時に初めて
鍛冶やモードや術合成やクラスといったもんを色々いじってみる
こんな風にならないかね・・・
多くの戦略と、それに見合った高い壁を用意してほしい
ロマサガおもしろそう。
オレはメガテン好きだな。
DQシナリオ好きでやってるけどゲーム性もうちょい追求してほしいな。
ゲーム部分のクオリティ3で完成して落ちてく一方だし。
バランス良いのとヌルいの取り違えてると思う。
最後の一行すげー同意。
初心者救済はレベルアップでOK。
何度でも言うが「〜は効かないから〜で攻撃するしかない」などといった
制限を戦略と捕らえられても困る
PS2で出して
じゃあ、
>>63が思っている「戦略」を教えて欲しい。
ロードが遅いからディスクメディアは嫌だ
DQ9はやっぱりROMカセットで出して欲しいね
>>68 一番新しいカートリッジ式が64だという現実
70 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 16:23:08 ID:ppRsOtqL
いやもう普通にPCで出してほしい。
別にネトゲにしなくていいから、定期的にパッチでアイテムやイベントを増やしてくれれば・・
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/11(日) 16:54:34 ID:cKKFUYnP
いつダイの大冒険はゲーム化されるんだ。早くマァムの胸をみたいんだが(´・ω・`)
72 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:04:22 ID:I4Qnnr8W
個人的にはPSPで。
73 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 17:07:56 ID:ucgue4Gg
装備の完全グラフィックかな。
強いんだけど見栄えが悪いとか、その逆とかのジレンマに悩みたい
あと装飾品は3つくらいいいだろ
星ふる腕輪とパワーベルト、しあわせの靴って感じで。
本当はディアブロみたいのがいいけど…
その代わり敵は強くしてほしい。装備の戦略性が高まるような感じがよい
どうかな?
鉄のよろいなんかを装備したらすばやさがちょっとさがるとにしてほしい
やりすぎもあれだと思うけど
HDDだったらシリコンROMより速いよね?確か
いや、RAMの場合に限ったかもしらん。
でもいずれにせよリムーバブルディスクより十分速い
だからHDDにもインストできるしくみにしてほしい
んでもってアップデートパッチにも対応できる
とりあえずこれからはHDDを使わないゲームは不便にしか思えない
>>74 それ、FF2で採用されていた。FF2のシステムをDQ向けにバランス調整したのもいいと思う。
>>75 PSXのHDD保存可能にすればいいかも。
78 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 18:58:01 ID:c4p7ZiJZ
>>73 完全グラフィックとまではいかなくても、服、ローブ、革鎧、軽金属鎧、重金属鎧くらいの差別化はしてほしい
序盤で金を貯めてやっと鋼の鎧を着せたのに、今までどおり胸も腕も丸出しだったヤンガスを見て少し悲しくなった。
79 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 19:09:32 ID:k4Z/89t8
ふっかつのじゅもんの復活
>>75 でもPS2ではHDDを使うゲームはどんどん減ってきてるよ?
HDDインストールするタイプのゲームはコピーされやすいとか何か問題があるんじゃない?
6発売から10年経つのに未だに特技と呪文の差別化が出来ない人達だぞ
戦略的な戦闘なんて無理無理
>>81 特技と呪文を差別化することもない。むしろ、特技にも呪文と同じようにコストを課すべき。
83 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:49:03 ID:xejKceYH
特技は武器に付帯する特殊能力にすればいいのに。
「鋼の剣」に「はやぶさ斬り」の能力を付けると「鋼のはやぶさの剣」になるとか。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/11(日) 23:59:37 ID:GF3jGZGB
優秀なスタッフが集められてるんだろうに何でこうなるかね
差別化しない、体系化しない、基準増やさないことが
分かりやすくすることだと思ってるんだろうか
8でエレメント系には打撃が効きにくいとかアンデッド系には(ryみたいのは良かった
>>84 すげー同意。
自分でワケわかんない制約作ってるっぽい。
>>84 DQは魔法使い系キャラが殆ど使えないもんな。
戦士と格闘家で攻撃し、僧侶が回復するだけで十分だし。
>>85 6以降は属性による強弱を比較的明確にしたけど、
使いたい放題の特技があるために呪文の存在意義が薄れた。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/12(月) 08:33:40 ID:2psed8OB
そして鞭やブーメランなどの凶悪な武器による通常攻撃
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/09/12(月) 23:45:08 ID:TBo/ExbG
あれ?ここって妄想スレじゃなかったけ?
酔わない視点モード、若しくは2Dモードを作って
自由に切り替えさせてくれればいいです
8は開始10分で酔ってまともにプレイ出来ない者より
発売直後は酔った奴ってスレが立って賑ってたな
プレイするときは部屋を明るくして、モニターから離れて見てね。
それでも3D酔いする人はプレイを中断して医者の指導を受けてね。
↑のような注意書きをパッケージに付けてくれ