>>390 FF10っていろんな人が曲作ってたような
それはわかってる。
サントラ買ってゲーム中いい曲だなーと思ってたのが
ほとんど植松さんじゃなかったんでがっかりしたんだ。
ザナルカンドやジョゼ街道の曲が神だと思ってたら
浜渦、仲野アレンジだったり。
半熟もパロディー系ははっちゃけてて面白かったけど
普通の曲は適当に作りましたって感じがしてな…。
DQのすぎやまは才能が枯れてるのかやる気がないのか分からんね
>>387 つ[キリテ]
あ、ゲームじゃねぇや・・・・
ツキヨニサラバは信者のオレですら認める駄作・・・
光田は民俗音楽っぽいの作ってればよい・・
でも■陣は過去と比べると、皆質おちてないか?
音とかレベルじゃなくて、単純に心を打つ曲が少なくなった・・
>>395 自分が幼少時代に聞いた曲は心に残る物。
>>396 あ〜、そうかもしれんね〜
クロトリの風の情景は未だ心に残ってるよ
>>392 ぶっちゃけ天は、植松さんより浜渦さんとかの方がいい仕事
してる気がした。これももろ主観なんだが・・彷徨の炎、最高ばい!
遅レスだが、このスレみてやっと
「題名のない音楽会」でゲーム音楽やんないのかわかったよ。
ただの偏見だったんね。
ってかこのスレだとロック系の戦闘曲は「厨臭い」ってなるのか?
>>398 ロック=厨臭いって発想自体が厨臭いかと。
確かにイトケンはベタでダサダサな曲だったりするんだが、それが「燃え」に繋がって
ファンがいるってのもあるし。
やっぱりゲームの戦闘なんて熱くなってなんぼなんだから、多少ベタベタでも
熱い曲のほうがマッチしてたりする。
要するに物は言いよう
>>399 いや、漏れは「厨臭い」って思ってるつもりはないんだが、
スレの流れがそんな感じなのかな〜と・・・
まあ、オケの曲の方が好きだったりするが。
だから、漏れは最終試練やデス戦の曲が好きな異端。
イトケンもサガよりは聖剣の方が好きだし。
昔は、イトケンの持ち味は曲の「重さ」なんて言われてた気がするんだが、
ただの気のせいか・・・・・
光田の最盛期はぶっちゃけトリガーだよな
光田って言ったらトリガーとゼノギアスかな
クロスはやってないからワカンネ
俺はガンハザードをチョイス
>395
質が落ちてるっていうか、
映像技術が向上して、表現出来る事が増えたから、
昔は前面に出て、盛り上げ役に徹していた音楽が、
少し控え目になったってやつだろ。
植松伸夫のインタビューとかでチラホラ見るぞ。
盛り上げ度の割合を図で表すと
昔
BGM■■■■■■■□□□映像
今
BGM■■■■□□□□□□映像
…みたいな。
曲単体で聴いてもイマイチ度は
年々上がって行ってるんじゃないですかね。
昔のノリノリの植松曲をまた作って欲しい
ということで今度は2Dでやりましょう
全体的にスーファミの頃が全盛期だと思う
特にスクウェアのスーファミの音楽は最高
>>405 ナルホド、考えたこと無かったな
でもなあ・・・やっぱ音楽って相当大きいと思うよ
五感のうちの一つを占拠するんだし。
それに視覚と聴覚、それぞれ別々に独立してるんだから
遠慮する必要なんかないと思うんだがどうか?
ある漫画家が
映画って羨ましい なにが羨ましいかって音が。
感動的な場面で音楽が流れる これってホント便利だと思う。
漫画は使える武器が一個少ない 漫画で音楽流すみたいな劇的な技法ってないもんか?
大体こんな感じのことを言ってたんだが
一回音なしでゲーム作ってみれば■社も
今一度、音楽のありがたみに気づくんじゃなかろか?
そんなこといって音なしのほうがいい感じに仕上がっちゃったらどうすんだよ
いただきストリート3みたいな糞BGMだったらない方がマシだけどな
カムバック筒美京平!
412 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/01(水) 11:58:10 ID:PngTbXcs
7からは誰ぞの描いたキモキャラのしょーもない美麗ムービーを前面に推し出して行く体制になったから
音楽は一歩引いたのを作れ、絵の邪魔にならないようなおとなしいのを作れ
あんまり前に出てくるなこの植松が!
とかクソゲースタッフの分際で馬鹿みたいな生意気な指示を天下の植松伸夫に言いやがったから
全体的にメロディが弱くて環境音楽みたいなのが多くあまり印象に残らないが
9は7,8の低能スタッフともまったく違うし原点回帰というのもあって植松の好きなようにやらせてもらえたから
9の曲は好きだけどその書き込みはちょっと電波入ってね?
メロディ抑えるようになったのは植松が自分で工夫してやった事のはずだが
戦闘BGMはいつもの植松だし
415 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/08(水) 14:33:47 ID:VcDL0pCf
イトケンは開発からもユーザーからもイトケン節を求められて幸せ
416 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/08(水) 14:36:50 ID:r/VQzw3U
FF9が原点回帰だと思ってる奴はスーファミ厨
417 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/08(水) 14:47:52 ID:Yz0eC1B0
>>1 自分達より優秀だから。
どうしても勝てないから。
世間的な評価でも。
単なる嫉妬だな。
FFと言えばあのテーマだもんな。
スクエアと言えば植松。
どうしても日本に勝てない韓国人みたいなもんだ。
菊田さんは最近エロゲーの仕事をしてるけど、
笹井さんは最近何してるのかな?
ベーシストだったから、ミュージシャンに戻ったのかな?
笹井隆司が好きな人は俺しかいないんだな…
えー?イトケンってたぶん植松さんの事嫌って無いよ、なんとなくだけど。
光田も嫌ってるからFFから影響うけてないって言ってるんじゃないと思うし。
っていうか三人とも凄い好き。いい曲つくるよね
>>421 レス、サンクスです。
なるほど。笹井りゅうじで検索したら何してるか、出てきました。
まあ、笹井さんって作曲家ってよりもミュージシャンって感じの
曲を作る人だったからなあ。
>>419 実は俺も好きです。
ミスティッククエストのアレンジバージョンの
バトル曲、カッコ良かったなあ。
あと、笹井さんが在籍してたノヴェラってバンド、まだ聴いてない・・・。
少し、気になる。
なんか、スレ違いなんで、もう止めときます。
スマソ。
423 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/09(木) 19:47:32 ID:uX8jECSr
このスレも前半のドロドロ感がなくなってイマイチですね。ネタ切れ?
つーか、本人的にも「師匠と弟子」じゃなくて「上司と部下」として見てくれというのはあるんじゃない?
師匠の芸に惚れ込んで一座の門を叩く、落語や漫才の入門者とはわけが違うでしょ
ただ、いつまで経っても植松氏より格下に見られるとは思う
>>424 正直師匠越えは果たしたと思われ
まあプロレスで言うなら長州離れしてトップに上り詰めた健介みたいなモン
会社側のせいで自分のやりたい音楽が出来なくなったというのもあるだろう
そういう点で■eは新日によく似ている、出戻りに頼っているという点でも
兎に角■eは映画とはどこか違う路線で行った方が良いだろう
今回のミンサガは近年の■e作品で一番良作であると言っても言い過ぎではないかもしれない
誰かが言っていた「映画ごっことは違うそんな作品を俺達は求めている」と
まさに映画ごっこゲームというぬるま湯に浸かっていた我々にミンサガは強烈な刺激物を投与してくれた
ゲームならではのモノ、音楽、映像、話し云々ってモンがあるでしょ?
映画の真似事なんてしていたら映画>∞>ゲームってゲームが格下って言ってるようなモン
まさに総格>>>プロレスって言ってるのと一緒
ミンサガは映画音楽、現実的な動きなんてクソ食らえ!とでも言っている様な気がした
消費者に媚びるな!媚びる事を止めて何が悪い!これが俺達の答えだ!
河津氏はそう思ってたのかもしれない
ゲームが映画より上だとか下だとかどうでもいい…ゲームをめいいっぱい楽しもうじゃないか!
システム・音楽等々から製作者達のそんな声が聞こえてきそうだった
FF12もミンサガの様にゲームを楽しんで欲しいと心から願う
植松さん、ゲーム音楽を楽しみましょうよ
いつまでも映画映画って言ってるクソヒゲに着いても上手く行きませんよ
長文失礼しマスタ
426 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/10(金) 05:07:17 ID:g7TjsH50
プロレス興味ないんでサッカーか野球に例えてくれ
プロレスもサッカーも野球も興味ないんで愛か夢か希望に例えてくれ
でも植松ってヒゲの要求に答えてるだけで、、本人は「ゲーム音楽は天職だと思ってる」って過去に言ってるよね
要求通りで最高のものを作るか、
そこに作家性を盛り込むかはそれこそ
作家それぞれの個性だと思うが。
植松さんと光田さんは禁煙に成功しただけでもえらい
俺にはむりぽ
・・・・
てめえ・・・・
てめえのやってる事は音楽じゃない・・・・
ただの破壊だ!
光田のクロノトリガー・・・・
下村のLiveALive・・・・
菊田の聖剣
デヴのサガフロ2・・・・イトケンのロマサガ。
植松のじーさんのFFが!
そして・・・・この俺のFFUSAがッ!
てめえをブッつぶす!!
433 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/06/14(火) 21:50:18 ID:1HxnshvR
>>植松のじーさんのFFが!
そういや、植松ももう結構歳だよな
434 :
年齢表:2005/06/14(火) 23:54:24 ID:uhIgXvxl
>>433 1931年生まれ (74歳) すぎやまこういち
1959年生まれ (46歳) 植松伸夫
1961年生まれ (43歳) 近藤浩治
1962年生まれ (42歳) 菊田裕樹
1965年生まれ (39歳) 桜庭統
1967年生まれ (37歳) 古代祐三
1968年生まれ (36歳) 伊藤賢治
1969年生まれ (36歳) 崎元仁
1972年生まれ (33歳) 光田康典
下村嬢はいくつなんだろう??
なんかすぎやん以外はわりと同世代なのね、これから下の世代で旧■全盛期みたいなメンバーとゲームタイトルでてくるかな?
期待してる
30代前半で才能が枯れた光田ワロス
>そして・・・・この俺のFFUSAがッ!
ワロスww
「嬢」と呼べる年でもないな…
★★人間関係の我慢★★
だな