やり込みスレ[やりこみ低レベルRTAタイムアタック]

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
FFDQのやり込みについて語るスレです。

ULTIMAGARDEN
http://ultimagarden.net/

DQ8は専用スレあります。
【攻略】 ドラクエ8-やり込み&戦術質問 【DQ8】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1103992079/
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 08:44:25 ID:G/BJWk1q
ダリルの墓
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 08:46:07 ID:2czyuU+c
3ダガ
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 09:01:49 ID:/hydvqhU
4ルクのローブ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 09:02:52 ID:4D1DnUgW
5ーレム
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 09:05:25 ID:lijF3FUP BE:143690887-
ラグナ6
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 10:10:10 ID:0sFSc/rN
過去スレ?

DQ・FFやりこみ専用スレ 第五期
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1097428959/
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 11:26:35 ID:0sFSc/rN
他板関連スレ
[家ゲーRPG]やりこみが楽しいRPG
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1048464763/
[携帯ゲーム]やり込み出来るゲーム
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1098966074/
[家庭用ゲーム]自分なりのゲームのやりこみ方を書き込もう
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1110044521/
[ゲームサロン]【皆で】いろんなプレイを集めるスレ5【やりこみ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1110670551/
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 12:17:56 ID:uYC9Gspn
今までに何かやりこみやった事ある奴いる?

自分は
■FF5魔獣使い4人クリア
(極低、魔獣使い入手以後に手に入るジョブのアビリティ使用禁止)
未年記念とか何とかで正月にやったのを覚えてる。

■SFC版DQ3低LVボス撃破
バラモスがLV14,3,3,4。バラモスブロスがLV4,4。ゾーマがLV17,17でショボイ。
他は多分理論値。LV1キャラを1人減らせるか減らせないかくらいまでは煮詰めてるはず。

■SFC版DQ5ボス戦ノーダメージ(ボス戦だけノーダメージで撃破って事。LV無制限)
えm(ry)の記録。何処でもセーブ、ロードは未使用。
ひとしこのみを4戦のみ使用。氷の女王妥協。

他にも何個かやってるけどこんな感じ。
PS2版DQ5かDQ7を何かネタを絡めてやりたいんで何かネタとなりそうなプレイ方法があったら教えてくれ。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/09(土) 18:39:32 ID:frzXsne9
>>9
初期(低)レベルクリア・最速クリア・セーブなしクリア
・目隠しプレイ・一人旅・金MAX・ステータス調整
FF1全員シーフ装備なし
FF4アイテムコンプ
FF6最短歩数クリア
FF9カードコンプ、エクスカリバーIIかつアイテムコンプ
オススメはこんなもんかな。
DQはあんま特別なの無い気がする


オレはFF1全員黒魔導士クリアFF7マテリアなしクリア、
FF8初期レベルノージャンクションFF9エクスカリバーII、
FF10スフィア版マスター、FF10-2アクセサリコンプをした。
あとDQ6主要キャラLV.MAXか。あんま凄くないなぁ。
119:2005/04/10(日) 10:01:23 ID:CA3rvaeL
DQ7を低LVでやる事にした。
低LV+αにしたい所だったけどストーリー通して負荷がかかる制限が思いつかず。
無職ってネタもあるけどラスボスが無理そうなのが微妙な感じ。前例もありそう。
1回やってみないとネタも何も思いつかんね。

>>10
FF8は魔法装備禁止でやった事があるな。
途中でデータ消えて断念したけど。orz
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 11:18:17 ID:yhBqeK4V
>>11
DQ7無職低レベルは確か極限の人がやってると思うよ。

ちうか、DQ7極限データベースのトップに書いてあるな。

無職極限低Lv(6人平均9.5)(00/12 英)
無職極限低Lv(5人平均10.4)(01/01 おてう)

だそうで。

なんか面白そうなプラスαが考えられたらいいな。頑張れ!
139:2005/04/10(日) 13:48:57 ID:CA3rvaeL
>>12
早速極限DB見てみたよ。レポ書かれてるのかと思いきや単に達成報告だけなのねorz
で、おてう日記を見てみた。
どうも最後にアストロンだけ制限解除してるらしいね。確かにそれなら勝ち目ありそう。

同じのやっても良いのだけど先人へのオマージュプレイにしかならなそう。
と言う事で何も考えなしに始めちゃったよ。
特技禁止、魔法OKプレイとかくらいになったら良いかな?って感じ。
とりあえずクリアする事重視で軽くやってみるよ。
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 14:20:18 ID:Wj2YVQIl
昔は英氏のページにあったんだけれど、もう削除されてるな……。
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 16:16:02 ID:Edag5no4
ULTIMAGARDEN CUPの第五期(ほんとにあるのかわからんが)に
応募されているorされそうな作品ってどんなのがある?
169:2005/04/10(日) 18:25:25 ID:vk8cFOPq
>>14
Googleと言う文明の利器を使って英氏のプレイを見つけてみた。
ttp://www.biwa.ne.jp/~mao19034/game/dq/dq7ll-00.htm
見つけただけでまだ見てなかったり。見たとしても自分は無職はやらないけど。

他にもやりこみ関連で面白い物発見。
ttp://oteu.net/ealis2/bbs-log/3.html
ttp://www4.diary.ne.jp/user/410216/
↑分かる人はかなり笑える内容(笑 下のアドも中々面白い。

>>15
庭の連絡掲示板を見るとまだ未掲載の作品はあるっぽいね。
MS-06さんのDQ5,DQ8極限低LVなんか出されると1位2位を独占しちゃいそうだけどどうなんでしょ?

で、ゲームやるはずの時間がネットに変わってしまい自分のDQ7はあんまり進まなかったと・・・orz
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/10(日) 22:47:11 ID:rJ0FCnly
DQ6
転職以降
スラリン・モコモン・リップスだけで進む旅

レベルいくつくらいでいけるだろう
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/11(月) 02:05:22 ID:CByUV45Q
>>16
下のアドレスにビクーリした。
こんなの書いてたのか……
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/12(火) 15:16:58 ID:akI+ZgLY
>>17
自信ないけど極低でクリア出来るんじゃないの?
回避不可経験値から逆算すれば効率的に職業レベル上げられると思うし。
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/12(火) 16:18:44 ID:yFc1KPAk
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/12(火) 23:22:49 ID:+Bow3/0Z
どこの誰かは知らないがまたやりこみスレ立てたのか。
以前のように個人or庭を匿名で非難するばかりのスレにならないよう祈る。
基本をsage進行にしたほうが良さそう。

MS-06氏は前評判だけでも得票に差が出るので、ハンデやってもいいくらいなんじゃね?
投稿しようとする人がそれで萎えて出さなくなったら更に庭が廃れるし。
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/12(火) 23:23:56 ID:MMT1UEzh
>>21
すでに庭は手遅れじゃないか。
運営陣仕事しなすぎ。
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/13(水) 01:41:48 ID:ZGA4t6dH
同感。
たぶん第五期は開催されないと思う。

はやくも「庭を匿名で非難」で悪いけど。
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/13(水) 11:52:02 ID:JdaARk1Z
庭の掲示板に書き込みされてるff6の奴なんかは
MS-06でも太刀打ちできなさそうな内容だけど
投票となると負けるだろうしなあ…。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/13(水) 23:19:11 ID:zODxnW+O
庭が手遅れなら、せめて我々の手でやりこみの共同運営サイトを作るのはどうだろうか?
庭と同じ轍を踏まぬよう改善策として、
 1.庭師の循環及びスムーズな引き継ぎ作業。
 2.なんとか人生に余裕のある人を引っ張り出してきて司令塔となる人を頭に置く。
 3.より積極的な広報活動。
くらいで。

1はやりこみ人の寿命の短さを考えれば新しい庭師を取り入れていくのは当然だし、そのためには庭師を育てる努力も必要だと思う。
2はくそかず氏曰く共同運営では効率が落ちるとの事だったが、K村氏がいた頃を考えてもトップがいないと責任及び参加の意志がなくなる。
3はやりすぎに注意だけどやりこみ人口自体すくないからある程度必要な事ではなかろうか?
てか東大ゲーム研究会がサークル運営をどうやってこなしてきたのかちょっと気になる所。

>>24
内容はなかなか面白くてボリュームもあって悪くは無いのだが、自由度が広すぎて極限の戦略に達し得ないのがネック。
今はDQ8のプレイ人口が圧倒的に多いのも逆風になること間違いなし。
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/14(木) 02:12:19 ID:Erjmj0uh
>>今はDQ8のプレイ人口が圧倒的に多い

そうかなあ。
もう半年くらいは経つし、じきにサガも出るじゃん。
そりゃまあFF6よりゃ多いだろうけどさ。
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 00:12:48 ID:0sgODnHG
サガってセイントセイヤの?
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 00:49:43 ID:YwrxEyYY
ヴェルウィックサーガのことじゃねえの?
またMS-06氏がノーセーブノーダメージとか
頭のおかしい(誉め言葉)やりこみするんじゃないかと。
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 16:12:40 ID:lRiaKGuC
ロマサガだろ
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/15(金) 16:28:52 ID:WlNaP5Mp
おてう君大丈夫なのか?まじ心配
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/16(土) 02:35:06 ID:4+/kV3mU
>>29
ネタにマジレスカコワルイ。

>>30
俺はむしろ株のほうが心配だよ。
あの調子じゃいつか大火傷する。
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/17(日) 17:55:04 ID:ftlM7YJj
問題のつる君について。
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/17(日) 18:02:20 ID:elB0Iyd4
FF6の低レベルクリアは面白かった。
通常攻略では用無しのガウ、ストラゴス、ゴゴが大活躍。
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/21(木) 22:37:19 ID:JdqgSfQH
いやガウは普通に役に立つだろ
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/22(金) 02:59:51 ID:0XDgynA+
庭みたいにコンテストじゃなくてもいいから
RPGの特殊プレイ全体をまとめるようなサイトがあればいいんだけどなあ…
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/22(金) 03:12:53 ID:76dnVSrg
やり込みサイトのリングみたいな?
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/22(金) 05:06:53 ID:WEZaOame
そういうのじゃなくて、
詳しく知らないけどwikiみたいに
複数人で編集していくようなサイトで…
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/23(土) 20:54:55 ID:bpOEB81n
今でも庭登録サイトでやり込みやってるのってどこだ?つる、東大、まっとぐらいだろ?
いい加減古い世代の産物の庭なんて一掃しちまおうぜ。
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/23(土) 21:00:30 ID:32B6AgiD
じゃあ庭に匹敵するサイト作ってみろよ
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/24(日) 00:20:39 ID:lLNgm+Sx
>>38
つる乙。
てか東大ってなんだよw

というか、
>>25>>35>>37>>38
自分で音頭取って、実務の9割仕切るくらいのつもりでやんなきゃ
その手の話は動き出しやしないって。
庭が死にかけてるのも(それとももう死んだか?)
実務を仕切るリーダーがいないせいだろ?

本気で欲しいんなら、>>25が言う司令塔に自分がならなきゃ。


あ、俺はやんないよ。そういうサイトがなくても別に構わないし。
4125:2005/04/24(日) 10:31:45 ID:idT6TcjP
「誰も手を汚さないというのなら、僕がその手を汚そう。」
と、言う事で司令塔やってみようかな?

wikiみたいにやっていきたいなら、xrea辺りでスペース貰って、
このスレ(及びどこか適当な避難所)でどんどん載せたいやりこみを挙げていけば十分かな?
メールアドレス1つ取得して共同管理人はそこで更新のためのパスワードを貰うようにすればきっと大丈夫。
大きくなれば結構な大物も管理人に参加してくれるかもしれない。
まずは素質確認の軽いテストを作るべきか?

早速この案に対しての意見及び提案を募集。
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/24(日) 11:09:57 ID:RAOXVsJ2
>>40
おいおい、俺はつるじゃねーよw決めつけるなww
東大はDQMANIAC氏の事だ。同名のホームページを運営している。
なんか裏の顔ってところ見てたら東大理学部とか書いてあった。それでだ。わからなかったり、不快な思いをさせたらすまなかった。
あとまっと氏もふにゃ!?のにゅすけ氏の間違いだった。
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/24(日) 17:57:37 ID:nZpJB5Za
ところで庭って何?どこ?
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/24(日) 22:07:03 ID:5g9oZJTF
そういえば昔、ファミ通のやりこみにFF5で画面を
真っ白にしてクリアーってなかったっけ?
4540:2005/04/25(月) 00:10:37 ID:Q+PWhtar
>>42
そうか。言いがかりをつけてしまって、こちらこそすまなかった。

ちなみに、極攻研のメンバーはdqmaniac氏だけじゃなく
ほとんど全員が東大OBか現役東大生だよ。
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/25(月) 17:12:36 ID:P456/JtR
>>43
庭=ULTIMA GARDENの事。

>>41
やる気があるのなら応援はするし多少は手伝えると思うけど・・・。
Wikiで具体的にどのようにしたいのかがイマイチ分からない現状。
様々なプレイレポのデータベースサイトを目指すなら
レポ単位での大規模サーチエンジンを基本にした方が良さそうだし。

まあ、とりあえず気になったのはこの辺。
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/26(火) 01:51:18 ID:zzkUGVRQ
やり込みのデータベースなら、こんなリストがある。

ttp://shizuoka.cool.ne.jp/akiramesh/game/yalist/list.html

これを手本に対象ゲームを広げて、検索機能をつけるようなイメージはどうよ。

実際作るのはむりぽな気もするけど・・・
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/27(水) 02:04:33 ID:0atd0qUU
あとどこかにFF5をリスト化してるのもあったよな。
検索機能なくてもリスト化したものだけでも欲しい。
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/27(水) 12:09:45 ID:xrib3fHG
昔、FFのやりこみリスト作ってたことがあるが400近くあった。
タイトル、メイン条件、サブ条件、達成者、プレイ日誌の有無、レポートの有無、URLをまとめてたんだが
やりこみ途中のまままったく更新してないサイトだとか、日記の奥深くにプレイレポが有ったり、
サイト改装で無くなったりとサイト自身が潰れてたり、いろいろ大変だった。

今ではそのデータ消えてしまったけどね。
5046:2005/04/27(水) 22:29:34 ID:4StXMLDS
なるほど、そう言う事を考えるとサーチエンジン型は色々と無理があるかも。
チョッと気になったので既存のサーチエンジンCGIをDLして試してみたけど
レポート単位でまとめるとなるとある程度大幅な改造しないといけない感じだし。

となるとやっぱりWikiか・・・。
Wikiでやるとやっぱり検索関連の機能が弱くなりそうだから管理者サイドは
仕様書みたいなの作ってある程度の表記統一は必要となりそう。

Wikiを使うとしたらPukiWikiかな?YukiWikiはDLして見たけど微妙。
テスト用のWikiを晒したいところだったんだけどPukiWikiはPHPだから自分の所では使用不可orz
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/28(木) 23:24:17 ID:1G7rLSnz
pukiwikiをテスト運営してみたいなら↓で垢とれば?
http://www.wikihouse.com/pukiwiki/index.php
鯖が不安定気味なのがアレだがwiki運営初心者にはいいサービスだよ。
つうかまだwiki使うって決まったわけじゃないんだろうが、
>>47
> ttp://shizuoka.cool.ne.jp/akiramesh/game/yalist/list.html
> これを手本に対象ゲームを広げて、検索機能をつける
>>49
> タイトル、メイン条件、サブ条件、達成者、プレイ日誌の有無、レポートの有無、URLをまとめて
>>50
> Wikiでやるとやっぱり検索関連の機能が弱くなりそうだから
> 仕様書みたいなの作ってある程度の表記統一

この辺を実現するのに、恐らく一番近いと思われる解答は
pukiwiki標準のtracker/tracker_listプラグイン。
>>47にかなり近いモノができる。ただ、>>46>>50が言う
> レポ単位での大規模サーチエンジン
これが具体的に何をやらせたい機能なのか俺にはよくわからない。
pukiwikiで標準でついてくる「サイト内検索」じゃだめなのかね?
46の中では、この「サーチエンジン型」を想定する元となったモデルがあるんだろ?
そいつの具体例(URL)きぼんぬ。
5246:2005/04/29(金) 00:50:18 ID:bePS1yeZ
ちょっと自分は他の人と考え違いをしてたかも。

>>51
自分が「Wikiでのやりこみサイト」って話を聞いた時に庭の管理掲示板での話を思い出したんだよ。
そこで出たデータベースの話があったのでそう言う方面に行くならWikiよりもサーチエンジン型の方が
まとめやすいんじゃないかと思ったわけ。
と言う事で具体例みたいなのは一つも無いと思う。
このスレでの話を見ると自分はチョッと勘違いしてた予感。

Wikiにあるサイト内検索機能に関してはある程度の量の情報量から検索する分には
問題ないと思うんだけど、>>49にあるようにFF5だけで400近いやり込みがある場合
スムーズな検索が可能なのかな?と言うのは気になる。
まあ、ページ構成などを調整すれば解決出来る問題なのかも知れないので
其処まで問題ではないのかも知れないけどね。
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/29(金) 01:44:36 ID:aP7Vk0sl
ちょ、ちょっと待ってくれ。

>庭の管理掲示板での話を思い出したんだよ。
>そこで出たデータベースの話があったので

てことは、>>46は現役庭師?
もう内部でも見限られてんのか? 庭は。
5446:2005/04/29(金) 02:02:04 ID:bePS1yeZ
>>53
ごめん。管理掲示板じゃなくて連絡掲示板だったわ。Topから行ける所。
自分は庭師じゃないよ。庭とはほとんど関係がないからw
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/03(火) 13:41:45 ID:eKhfcClm
うーむ
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/05(木) 14:45:53 ID:5FF7qTNH
DQ8のやりこみスレの続きはここでいいの?
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/05(木) 18:11:46 ID:AiWA0KxP
>>56
DQ8のやりこみスレ落ちたのか。別にいいんじゃね?
どうせ過疎ってたし好きに使え
まあ内容によっては↓行った方がいいとは思うが
DQ8タイムアタック総合スレ ルート.02【千客万来】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1106049103/
【DQ8】制限尽きクリア考察すれ【縛り】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1102328069/
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/05(木) 23:47:27 ID:S0N2jDXd
>>25が早くもケツをまくった件
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/07(土) 00:02:39 ID:41rRDYJs
さっきドラクエ6を転職禁止かつ平均レベル11でクリアした。
メガザルの腕輪禁止、種は確実に手に入るもののみという条件。
詳細いる?
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/07(土) 01:39:19 ID:ere6bZXt
いらねぇよ。
マルチポストは消えろ。
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/07(土) 01:56:16 ID:RG9Hywt+
dry本人ならトリップ付けて自分のHPで自分のトリップを晒せ。
それ以外は偽者扱いされるぞ。
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 10:37:14 ID:SeNCLeML
ラプソーン第一形態を倒して、暗黒魔城都市を脱出した直後の現在レベル

主人公 −LV21
ヤンガス−LV22
ククール−LV21
ゼシカ −LV22

スカウトモンスターも種も目一杯使ってるけど、これが俺の自慢の記録です。
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 10:39:44 ID:Lg9AgSTJ
がんばれ
そこまでは簡単だ
あと一戦気を抜くな
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 10:40:24 ID:upXt+fNA
FF8は低レベルの方が
楽に全クリできる

100LVで全クリってのが無理な話だな
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 10:51:28 ID:SeNCLeML
>>63
ありがとう。でも、第二形態にはどうやって勝てる?
杖4本かかげる前に、誰か一人氏ぬんだけど。
主人公以外は命のブレスレット装備。
HPは、主191、ヤ231(多分)、ク168、ゼ167
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 11:09:15 ID:Lg9AgSTJ
杖戦はまだ楽だぞ
あと7回な
それだけHPあれば20〜50回くらいやればできる
とりあえず玉は来ないことを祈れ
玉でも前衛2人+何かだったら耐えられる
他はイオナズン神々メラゾーマだから、それを抑える最強装備を

一回マジックバリアしていればイオナズンorメラゾーマ+玉でもゼシククも耐えられそうだね
凍てつくがあるから使うかどうかは任せた
あとは△谷で全員分の復活の杖、天使のチーズ×2作成、世界樹の葉(錬金技)×2
と賢者の石、作戦「いのちを大事に」を有効利用。

「いのちを大事に」では主人公が回復行動をとれば、蘇生回復
祈れば皆祈ろうとしてくれる。
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 11:18:07 ID:SeNCLeML
>>66
それ位、詳細に書いてもらうとマジで勝てる可能性があるのか!と思ってくる。
ラプ第一形態は、マホカンタがあるからこそ勝てたようなものだけど、
第二形態でも使ったほうが良いのかな。賢者の石2個と世界樹の葉2枚持っていて、
バリア解除したら、世界樹の葉を4個所持できる状態です。世界樹の葉入りの
宝箱、未開封を2個、フィールドに残してあるので。
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 11:31:25 ID:Lg9AgSTJ
まあマホカンタよりはマジックバリアのほうが二人使わなくて済むけど
スキルが30まであるか知らないし、絶対安全かどうかも微妙だよな・・・
耐性最強装備ならイオナズンメラゾーマは40くらい、神々は50くらいだから
神々は置いとくとして、イオナズンメラゾーマがぎりぎり30ダメージてところか。
玉が130〜140くらい喰らうのでやっぱり死の危険があるかも。

何も使わない マホカンタ×2 マジックバリア
の選択は任せた

世界中の葉は・・・杖で使ってもいいけど、あともつかえてるからなあ。
スカモン有でそのレベルなら世界樹2個あればいいかもしれないが・・・微妙。
ラストラプは全滅するか全員生き延びるかの限界の戦いなので、ある意味蘇生は
それほどいらないかもしれないから。

ちなみに世界樹は残しておけば最大6個まで持てる。それはこの間のことだから覚えてる
1.買う
2.釜入れて買う
3.サザンビーク領のフィールド
4.オークニス領のフィールド
5.エジュウスの石碑のある高台
6.暗黒魔城都市、樽が一杯ならんでるところ
(ちゃんと場所を覚えておいて、そこを取らずにクリアしたらゴルドのなか入り口右側に
移動してる。それで好きな時に入手可能)
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 11:39:52 ID:SeNCLeML
今、見たらヤンガスの最大HP231ではなく236でした。

主人公−攻179、守り266、素早さ70(種8個全振り) オーガシールド
ヤンガス−攻200、守り241 みかかがみの盾装備
ククール−攻160、守り235 メタルキングの盾装備
ゼシカ−攻120、守り224  聖女の盾装備

ピンチの時は、主人公に星降る腕輪を装備させて
素早さを120に上げて賢者の石を使うという戦法です。

>>68
世界樹の葉6個持って、バリア解除後のボスに挑むのが理想ですが、
持ちデータでは4個持ちになります。
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 11:48:20 ID:SeNCLeML
>>68
マジックバリア使ってみます。
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 11:49:45 ID:Lg9AgSTJ
装備はもう一度考えてみるといいよ
杖戦では(たぶん)理想の装備がある

ヒント:炎吹雪攻撃がない、熱系呪文に強い盾がある、鎧も耐性ものがある
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 11:58:48 ID:SeNCLeML
>>71
サンクス。もしや炎の盾とか?防御力低いけど使えるのかな。
しんぴの鎧をヤンガスに装備させてるけど、これも見直したほうがいいかな。
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 12:00:16 ID:SeNCLeML
しんぴの鎧をヤンガスに装備 ←間違い
しんぴの鎧をククールに装備 ○
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/08(日) 23:35:13 ID:lDLDD7ok
データをロードしてラストラプソーン倒す前にレベル上げて、
倒してエンディングのあとセーブしてまたロードするときに
レベルってあがったままですか?
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/09(月) 03:04:33 ID:gNNaw6o6
>>74
あがったまま。
ラプソーン戦以外で使用したアイテムも減ったまま。
7674:2005/05/09(月) 23:40:23 ID:tQTNMCzp
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぐぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ドルマゲス第二形態だったんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オセアーノンからやりなおしだorz・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゼシカにピオリムを覚えさせたせいでスキルポイントが微妙に足りない・・・・・
計算ミスった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どう計算しても1,6,10,25だとバイキルトなしじゃラスボス無理だ・・・・・・・
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 19:52:15 ID:T9GWkeij
FF8
・イフリートのみ
・ドロー禁止
・GF能力アイテム使用禁止
・特殊技禁止
・「GF」コマンド禁止
・初期レベル
・ポケステ使用禁止

やろうとして止めたネタだけど
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 20:03:21 ID:m+jQExOC
やっぱりやり込みネタはあんまり盛り上がらないのかねぇ。
1回だけ期待age
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 20:06:33 ID:m+jQExOC
書き込んで見たら10分前に書き込みあったしw
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/05/13(金) 23:34:14 ID:rbNw/Pjn
>>71
先週の日曜日にここで聞いていた者です。アドバイスありがとう。
全員LV22で、杖の7回ageに成功し、バリア解除しました。
メタルキングの鎧よりも、はぐれメタルの鎧のほうが有効であったり、
炎の盾を「使う」ことによる効果など、新たなる発見ができました。

主人公には、疾風のバンダナを装備させて素早さを最大限に上げ、
炎の盾を使うか、賢者の石を使うか、ターン毎に使い分けることで戦いが楽に
なりました。ククールには、しんぴの鎧+メタルキングの盾+ファントムマスク。
マホカンタとピオリムが勝利のポイントになりました。
81名前が無い@ただの名無しのようだ
>>80
お疲れ。最後は大変だけど気長になー
言うとおり鎧はバリアも最終もはぐメタが最強です。
盾は、水鏡×3、メタキン×1.

・・・炎の盾はイオ系には効果ないから微妙だったかも