1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ドラゴンクエスト8はシリーズ最高傑作
開発にあたって、腫れ物を扱うかのような相当に扱い難いゲームであったドラゴンクエストシリーズに
改革を起こした力量は賞賛に値するもの
ドラゴンクエストのセールスポイントは「分かり易さ」だった。
そもそもビデオゲームのユーザーの大半は若年層であって、若年層というのは中高年と比べ
知恵が足りない人間の割合が高い(まして少年に関して言えば当たり前の事)だった。
それに加え、成人の(2chで使われている言葉で言うところの)DQNの日本での人口は
購買層として決して無視できないもの(むしろ優先させるべき)であった。
馬鹿にでも理解できる分かり易いゲームを作らなくてはいけない。
「〜洞窟のボスが倒せない!」等と攻略に関する電話を会社に問い合わせる人間には閉口するのだが、
彼らの財によってドラゴンクエストは支えられているのである。
したがって、受け継がれきた「分かり易い」バランスを崩すわけにはいかない。
しかし、ゲームハードが進化している中、いつまでも「ファミコンのまま」やり続けるわけにはいかない。
エニックスは悩んだ。ファミコン並みに簡単明瞭で、PS2のスペックに合わせた新しさを兼ねそろえなくてはいけない。
どう作ればいいか想像がつかなかった。うっかり分かり易さを減退させてしまえば、売り上げに影響が出かねない。
会社の将来に影響するほどのミリオンソフトである。ミスは許されない。
今回の8はシリーズで最も内容を大幅に変更させたものだった。
その分かり易さとモダンさの上手いバランスは、本当にすばらしいものでした。
そうだな
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 15:08:35 ID:lBjln2uD
いてつく波動がウザ過ぎて 結局間延びする戦闘
バイキルトもスクルトもテンションもフバーハも全部無効化するいてつく波動を
デフォルトで撃って来る後半のボス全部クソ ダルいだけ
後 おたけびとかでもテンションが全部消えるこのクソシステムで誰がハイテンションまで上げるの?w
テンションシステム確立したいんならコッチも2回行動出来たりしても良かったのでは?
とにかく後半ダルい 時間ばっかりかかる でもテンションためないとダメージ通らないし・・
余裕の2
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 15:10:00 ID:jnoPwC+P
戦闘シーン飛ばせるコマンドがないのとラスボスの容姿で減点
俺はレベルちょっと上げただけで後半の戦闘瞬殺で萎えた
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 15:15:34 ID:nKSQqTzg
ラプ様はかっこいいよ。
ファミ通クロスレビューが10 9 10 10の39点だったからショック
もしFFが満点とったら死のうかな…
永遠の巨竜弱すぎ
試練終わってもう経験値も褒美も貰えなくなって倒す必要なくて
もう倒すのは自己満足でしかないんだからもっと強くしてほしかった
レベル99でも苦戦しまくりでタンバリン2個あっても運が悪いと負けるくらいに
>>9 強い奴と戦いたかったら低レベルで戦えよ(´゚c_,゚` )
ゲーム中で持てる最高武力で戦うのがいいんだろうが
こっちが雑魚状態で苦戦してもツマンネ
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 15:31:45 ID:7qhy2zk3
人生をゲームにだけそそげる生き方をしてみたかった
ファミ通9点の人も戦闘シーンのテンポが悪いと書いてたな。
メッセージスピードも変えられないことから分かるように徹底して
シンプルにしてるんだろうけど、もうちょっとだけスピードアップして
欲しいと思う部分はある。FFみたいな細かいコンフィグはやめてほしいが。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 16:21:00 ID:0ucP6Cwv
MP回復が一番タイムロスを感じる
戦闘のテンポ良すぎると、その後の読み込みが返って気になり始める
かもしれないな。
戦闘のテンポの悪さはたしかに気になるね。現段階ではこれが限界なのかもしれんが。
MP回復とか、戦闘後フィールド画面に戻るときのタイムラグとかが気になる。
最高傑作は3だよ。
3は美化されてるからなぁ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/07 23:44:30 ID:t0F880pq
あーね
勇気あるスレだ、もうすぐ2・3信者が押し寄せるぞ
しかしオレも8はRPG史に残る名作だと思うよ。
8は6と並ぶDQの失敗作。
DQ7の方がはるかにおもしろかった。
FFもそうだけど奇数番号の方が面白い。
DQは3、5、7
FFも3、5、7
偶数は糞ゲーが多い。
今回もDQ8も糞。
7が面白いとかいってるやつ頭大丈夫か。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/09 00:17:17 ID:P4UNHCbf
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/09 00:24:20 ID:00bTtFGJ
ぶっちゃけ、ドラクエ8はモンスターが仲間にならない時点で糞ゲー確定なんだがな
ドラクエの魅力はモンスターが仲間になる、転職可能、この二個だけ
ロトシリーズは転職系、天空シリーズはモンスターが仲間になる系
そして、唯一この二個を持っているドラクエ8が神ゲー
まあ、俺はドラクエ5が一番好きだけどな
何故って?子供時代>青年>結婚>子供産まれる
これが最高、そしてパパスがやばいくらいかっこいい
モンスターが仲間に・・・・・ならなくていーよ
ウザイから
ドラクエ6の立場は…
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/09 16:41:44 ID:SywdRklS
30 :
女:04/12/09 16:50:05 ID:d335DRhc
オーブが6個しか見つからずもう3日になります。
7個の場所教えてください。
賢者のこと考えたらわかんだろ
8はリアルに旅してる感があるので俺の中では神ゲーだよ。
その特徴が突出しすぎてて今までのドラクエとは別物になってると思う。
8の世界が広すぎなのが嫌とか言ってるやつは頭がおかしいとしか思えない。
俺からしたらまだまだ全然狭いよ。これからどんどん広くしていって欲しい。
現実で旅したらあれの何倍ダルいと思ってんだ?旅のダルさを最小限でも味あわせてくれたのは賞賛に値する。
次回作で世界が広いのが不評で狭くなったら失望します。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/10 19:33:12 ID:6mOLkSQ3
>>1w
>>32w
ジブンハ バカデスカラ デモ8ハクソダッテコト ダケハ
ナントナク ワカリマス。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/10 19:40:07 ID:troChCn5
フィールドグラフィックは神だね
パルプンテが登場しないのが残念だった…
あとメラゴーストがいるならマネマネも出して欲しかった
釣堀ですか
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/10 23:17:25 ID:4D0b03zH
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 00:03:25 ID:pOIjHyGU
>>25 何かよくわからんが最後の3行は同じ意見だ。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 00:10:39 ID:8AQSgvzH
>>32 >現実で旅したらあれの何倍ダルいと思ってんだ?
お前は真性の阿呆だな・・・こういう馬鹿が8を絶賛してんのか?
>>38 心地いいダルさってあるだろ。ダルさ否定すると極論ゲームなんかやらん。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 00:49:11 ID:n4xMrCEO
8で唯一気になったの話ほのぼの感だな。音楽とかモンスターグラフィックも含めた。
なんかもっと殺伐としてなきゃドラクエじゃないよ。
トロデ王とかもっと気持ち悪い怪物にしないと街から追い出される説得力がない。
ゼシカがトロデにレイプされそうになる事件が起きて旅の一行がギクシャクするイベントとか、
20歩ごとに馬姫が糞をするとかあったほうがよかった。
42 :
俺は失敗作:04/12/11 03:15:29 ID:jybXtXSL
ドラクエは1から5までが名作 6と7は及第作 8は娯楽作… と言ってみるがどうだ
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 03:51:05 ID:DzWGM+JM
8は感動するイベントがなかった
>>40 20歩ごとに馬姫が糞をするとかあったほうがよかった。
ワロス
>>42 つーか6、7好きからすると1-5はいまいちなんだが…8はそこそこイイ。
1〜5をリメイクじゃない方でやってみればおのずと気づくはずだ。
すっげーシステム周りが不便だってことに。
やっぱ8は名作ですよ。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 04:56:00 ID:D+lqAI4s
>>40 いつかおまえがそういうゲームを作ってくれ
俺は10000%買うから
>>8 ファミ痛9点つけた馬鹿がいるのか
誰だ。
どうせ俺は9点付けるぜかっこいいだろ!?って思って9点つけたんだろうなあ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/11 19:05:36 ID:YDpGIrMf
ていうか、ドラクエが40点取れていたら、いよいよファミ通は終わりだ。
ドラクエはゲームとしての完成度よりも、日本国内での売上に重点を置いた商品だからな。
その意味ではテイルズと同類かな。
だから海外の批評家の評判は悪い。
「なぜこんなゲームが日本で大人気なのかわからない」と。
今回判明した聖水の成分にはがっかりだった。
RPGってのはストーリーじゃないんだなってのが感想。
あくまで世界観>ストーリー
旅先で景色を楽しめた初のゲームだよ。
仲間も魅力的。無難だけどね。
システムは今まで通りにも遊べるし、好みでテンションや
錬金術使えばさらに楽しめるって感じ。
ストーリーは良くも悪くも王道。7や6の方が凝ってはいた。
そして例によって緊迫感ゼロ。
いつものように復活するラスボス。
いつものようにレアアイテム溜め込んで引きこもるラスボス。
あんまりインパクト強いイベントはそう多くなかった。
むしろ6の方がイベントとしては良かったと思うんだけど、
それでも3Dの驚くまでの精巧さ(ただ、ルーラで地図的に
世界の裏側のところに飛んでも時間が変わってないのは
悲しいなぁ)、グラフィックの良さに本気で驚愕した。
やっぱ全体的には8が最高傑作なのかな、って思う。
キャラ少ないけど音楽もいいし。読み込み時間は長かったけど。
5>2>6>3>8>1>7>4
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/13 15:11:37 ID:oI8nwfH8
Level5の株式上場はいつですか
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 03:41:04 ID:HSE5H9IA
漏れもそう思うぞ
ただ唯一の難点は人が死にすぎ、チェルスへの犬の餌を食べさせるシーンがドラクエらしくない
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 03:42:43 ID:wS8VBq+U
>>49 なぜ 日本人は家の中で靴を脱ぐのか?
という疑問と同じ
最高傑作と呼ぶにはシナリオが弱すぎると思うのだがどうよ?
冒険するたびに状況が悪化するのもDQぽくないし何より展開が単調すぎる。
異世界手抜きで中途半端。EDも恐ろしく淡白だし。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 03:53:38 ID:ZG8DuJeh
EDに関してだけ言わせてもらうと俺は今回のEDは良かったと思うけどな。
今までの町を回って最後はダンスパーティーとかいうのよりよっぽどまし。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 03:55:58 ID:ucrb1XN6
3>8>4>5>>2>1>6>>>>>7
なんか世界救った後なのにしょうもない王族の結婚問題がメインてのがな…
主人公が田舎王国の兵士長に成り下がってるのもまた。
捨て子が近衛兵隊長まで出世して王女とくっつくだけで出来過ぎやん。
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 04:03:53 ID:wS8VBq+U
俺もそれ思うわ
皆が知ってる 暗黒神ラプソーンを倒し
主人公が倒したのも知ってるのに
チャゴスの命令に負けるってそんなアホナ
ラプソーンが復活してたなんて一般人は知らないんじゃないの?
空が赤く染まって何かが起きてるって不安はあったっぽいけど
エイト達がラプ倒して世界を救ったなんて認識してる人はごく一部だと思う
>エイト達がラプ倒して世界を救ったなんて認識してる人はごく一部だと思う
俺もそうだと思う。
そこが激しく達成感を奪ってるんだよね。命かけて世界救ったのに割に合わないよ。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 04:31:13 ID:wS8VBq+U
しかし世界中が知ってるとなると逆にやりたい放題だしな
トロデンの奴らは知ってても敬意が足らんし
>>64 人知れず命を懸けて戦うってのもそれはそれでカッコイイと思うけどな
別に見返り求めて魔王倒したワケでも無いし。
俺の場合達成感を奪ったものがあるとすればチャゴスの態度くらいだな
王族なんだし主人公達の偉業くらい認識しとけよ!と突っ込みたくなった
まあ何が言いたいかと言うとEDにチャゴスイラネ
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 04:32:51 ID:wS8VBq+U
孫悟空がピッコロ倒したり
するのといっしょかよ
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 09:55:30 ID:OabX5YAp
あのぼ〜とした主人公にストレス感じる。
メディは見殺しだし、黒犬倒したあとも杖ほったらかしで捕まるし。
だいたい、後半はこいつ飛べるようになるんだから
煉獄島脱出するとき自分がレバー引いて仲間を上げて、それから鳥になって逃げればいいのに。
あの狭い穴からは鳥になって逃げるのは無理
もしくは鳥になる能力が不思議なちからによってかき消された
DQとは1から常にご都合主義なゲームです。だがそれがいい
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 10:30:37 ID:OabX5YAp
>>69 人に囲まれた状態でも鳥に成れたから、あの程度の広さがあれば問題ない。
レティスも教会も神に仕える存在だが、レティスの方が教会より格上なのは間違いないので
レティスを封じる力なぞ教会にはない。
簡単に他人を見殺しにする(ニノは生きてたけど)のを、ご都合主義ですますことのどこがいいのか。
>>70 なにマジになってんだよ
んなこと言ったら今までのDQ全てにケチつけられちゃうよw
今までDQはイベント時は常に傍観、これが基本。レティスは神に仕える存在でもなんでもねーし
王様が100ゴールドしか出発資金くれないのにケチつけるようなもんだ
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 10:50:55 ID:HaVwMYYR
>>70 んなこと言ったら牢獄に閉じ込められてる時になんで最後の鍵使わねーんだってな
感じでいくらでもケチ付けられるわ
つまんねーことゴチャゴチャ言ってんじゃねーよドアホ
まあ納得いか無いとこは適当に脳内補完するのがDQだけど、
3Dになってリアルになった分違和感多少感じるのも事実だな
ふと思ったが今までのDQを8仕様でリメイクしたら、かなりツッコミ所満載な作品になりそうだ。特に5
3のオルテガ見殺しとかもそうだけど
>>71 レティスは自分で神の僕みたいなこと言ってるよ。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 11:01:40 ID:HaVwMYYR
4人じゃないと鳥にはなれないかもしれんしな
実際鳥は主人公たち4人が変化した姿だし
>>74 あ、そうだった?それはスマンカッタ
神とか言われると7の神さまとか思い出していやなんだけどな
まあ教会の崇める神様とはまた違うんだろうけど。色んな世界いけるわけだし
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 11:07:05 ID:HaVwMYYR
レティスの仕える神ってどんなやねん
3の世界にも神がいたのか
8が神ゲー?
馬鹿言うな。
街道沿いを歩いている主人公達の横でノホホン♪としている
牛とか牛とか牛とか。。。。。。。。。
あいつらがキャトルミューティレーション並に食い荒らされていたり、
骨になっていたら面白さも倍増したのに。
ゼシカのいた村のガキも扉を開けたら一人で村に戻りやがったし。
俺はそのときに「ガキ。。。PTに入ってくれw」と
真剣に思ったぞ。
なぜか主人公ご一行だけをストーカーばりに執拗に
付け狙うモンスター共wwwwwwwww
ニノが、井戸の底からはい上がってくるエピソードあったっけ?
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 16:36:41 ID:6oTGoj3s
>>80 ない。EDでニノが法皇になったということが分かるだけ。
おそらくあのデカ鳥篭が下に落ちた時2人の番人だけを押しつぶしたのだろう。それでニノは助かったと。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 16:38:24 ID:HSE5H9IA
>>59 おまいは俺か
俺もそんな順番になる、ドラクエの好きな順番。
3=8だけど。
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/17 16:40:12 ID:HSE5H9IA
>>70 とか
>>79 とか8に対しての批判ができず、
んなこと言ったら根本的にDQ全否定になってるんだよな(失笑)
84 :
おかゆ悪魔:04/12/17 16:43:16 ID:Aak1c6Ts
今でもあの感動は忘れない。
魔王バラモスを倒し、ギアガの大穴を落ちると・・・
そ こ は ア レ フ ガ ル ド だ っ た 。
船を下りて右へ進む。
ラダトームー!(・∀・)
右下になんか城あるー!
砂漠にドムドーラー!(゚∀゚)
>>84 そうそう。あれにはホント魂が揺さぶられたというか。
今回のラーミアの曲が流れてきた時もそれに近い感動があった。
>>83 人が死ぬシーンも他のシーンも一緒だと言いたいみたいだな。
底の浅い奴(失笑
>>86 漏れの場合、ただアレフガルドが出てきたってだけでは何とも思わなかった。
だが、そこが絶望と悲しみの支配する闇の世界に変えられていた事に慄然としたが。
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/21 14:33:10 ID:xYraexQf
なあ、8って、クリア後に裏の要素とかあるのか?あるんだったら、買ってみようかな。
7より糞かもしれん
3がね
3 で は な く て
8 が で す よ
3信者クソ
ドラクエ8そんなに面白くなかったな
どいつもこいつもアンチスレから出張してくるんならIDくらい変えろボケ
お前らがいくら必死に頑張ってもDQ8の評価は下がりゃしねーよw
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/21 18:57:39 ID:0ChfXW9c
8はうんこ
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/22 12:56:57 ID:nRLF2qxx
>>32 同意
ストーリーも大切だが、地図は広いほうが面白い
>>32 現実を離れて息を抜くのが娯楽の本質なのに、
娯楽に対して現実では云々なんて、本末転倒もいいところ。
ゲームの中でまでダルい想いなんてしたくない。
地図は広いほうが面白い、というのは同意。
>>99 要するに広いフィールド走り回るのがダルくてイヤだってこと?
それならもうDQやら無いほうがいいぜ
この方向性でこれからもいくだろうからな
いみわかめ
要するに最初からキラーパンサー並みの移動速度でよろ、
ということ
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 07:12:49 ID:CBE58NOn
自分の足で東南アジア旅したりしたらわかる
タイのバンコクからチェンマイまで夜行列車で遅延しながら18時間くらいかけて行く
移動ってほんと大変…。
そしてそんな長い旅路を、帰りは飛行機の上から見下ろしたりする
延々と続く山岳地帯、森林地帯のかなたに大きな街の塊が見えたりするとドラクエを思い出す
8が面白かった人はタイ北部やカンボジア辺りに行ってみることをオススメします
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 08:30:04 ID:vjk7T2ni
ゲームにはまりだしたのが高校のころではじめてやったのがDQ7
RPGといえばDQだったからやってみたら子供の絵本みたいな感じであまりおもしろくなかった
8は大分進化してるからもう一度だけDQとやらをやってみようかー
ってことで購入したら案の定そこまで言われるほど面白くはなかった
これだけ売れてるのに全然面白くないと思うのは俺の感性がかわってるのかな?
初めてやったのがDQ7ってのがかわってるからな
錬金レシピがコンプできる仕様ならば最高傑作に近かったかもしれん
犬飯くわすな。
>>104 みんなに色々突っ込んでほしいんだろうけど、お前みたいな馬鹿アンチは
もう相手する気力ないから
109 :
た:04/12/23 11:50:12 ID:JBdmAz91
やはりドラクエ3が名作だといわれるのは、あの大穴で世界が増えるところだと思います。
世界を回りつくして、オーブを集めラスボスを倒したと思ったら、実はもう1つの世界があった!
これがすばらしさの要因の気がする。
DQ7の時は、石版あつめてやっと世界が復活してこれから、もう一度すべての世界を回り直すこと
になるんだろなっと思っていたら、あっという間に世界が封印されて、ラスボスってのが
悲しかった・・・。
DQ8もだいぶ後半と思われるところで、闇のレティシアがでてきて
闇の世界でレティスの行動(村を遅う)が光りの世界に影響を与えているという記述があって
闇の世界をこれから回って、色々するんだろうなぁっと思ってたら
これまた、ラスボス・・・。
うーん・・・。
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 11:55:28 ID:SK2dtc7p
>>109 今まで歩いてきた大陸にレティスじゃないと降りられない場所があるとか
そういうのがあって探す楽しみあったんだからいいじゃん。
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 11:58:48 ID:B7kNVsA/
エンディングでひとつ言いたいんだが
近衛隊長ってすんごい偉いんだぞ?武官の中では最高位に近い階級
ヤンガスとかならともかく主人公の席のひとつくらい用意しとけよ>トロデーン王国
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/23 12:04:01 ID:909fDXcd
トロデーン王国はトロデ王の外戚となった勇者一族に乗っ取られるわけか。。。
トロデは主人公たちが嫌いだった 以上
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/28 00:56:08 ID:RzyeJxFw
今までドラクエ嫌いでずっとやってなかった。
理由は幼稚園のころ、知り合いからファミコンとドラクエ3をもらったのだが、
当時の俺にはRPGというのがよくわからなかった。
だから嫌いだった。
でもある程度RPGがわかってきたころに出会ったFFは好きだった。
今回なんとなくドラクエ8を買い、本格的に初めてドラクエをやってみた。
なんか絵本を読んでるような感じだった。
やっぱFFとは根本的に違うよね。言葉ではうまく言えないけど。
でもなぜかドラクエ3は好感が持てる。やってないけど。
音楽がまだ記憶に残ってるし、あのレティシアが最後ラーミアと名乗ったとき、
ちょっとぶるっと来た。
最近ちょーめんどくさがりやの俺には今回のドラクエ8はよかったな。
あまりめんどくさい要素がない。
適度に時間かかって適度にめんどくさくて映像きれいで音楽よくて、
エンディングでグッとくるRPGが最近はいいのかも。
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/28 09:06:44 ID:BEAuDosV
スレ伸びてねーいかにクソ下だったか物語る
117 名前が無い@ただの名無しのようだ New! 04/12/28 09:06:44 ID:BEAuDosV
スレ伸びてねーいかにクソ下だったか物語る
18 名前が無い@ただの名無しのようだ New! 04/12/28 08:58:23 ID:BEAuDosV
100点満点中50点いくかいかないか明らかにあの7を上回るクソげー
627 名前が無い@ただの名無しのようだ New! 04/12/28 09:15:10 ID:BEAuDosV
8のFF化は何を意味したのか、時代に屈したか堀井
最低だったぞ8
8やった後だと他のドラクエはグラが汚すぎて出来ないな
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/04 12:31:48 ID:DDQw6SlH
あげとこうか
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 00:39:27 ID:iSyaoLNA
3のリメイクでないかな?
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 06:33:57 ID:AdcVQX5x
面白かったと思う。最高かは個人差もあるが。
歴代ドラクエのなかでもトータル的にみて(バランス、ストーリー、やり込み等)
上位に入る出来。
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 07:03:15 ID:bH518I5X
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 07:29:35 ID:BK75Dnx/
マジスレのびないのは何故?やはり誉めどころがないカスゲーだったからかなー?
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 07:30:09 ID:BK75Dnx/
マジスレのびないのは何故?やはり誉めどころがないカスゲーだったからかなー?アハハハハハハハハ当たっちゃったー?バーか信者死ねー
俺も個人的に最高傑作。
っていうかここまで進化すると他のドラクエとは単純に比較できない
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/07 08:05:27 ID:wECSdQGZ
シナリオはシリーズ一糞だろ。
ほとんど一本道だしな
100点満点中70点くらいかなー
シナリオ、内容ともに最高
色んなゲーム店のブログ見てると、とにかく8は評判良くて、全然勢いが
落ちないんだって。やっぱ良いゲームはちゃんと売れていくものなんだね
シナリオ面では5の次に良かったな
DQ派は保守派が主流だからな
意見が分かれるのは普通だな
個人的には8は良かったと思う
3DになるからどんなDQになるんだと思ったら
DQ8はやっぱDQだったて感じだな
技術的な面では満点上げたい。 DQは久しぶりだったけどとにかくその進化に
驚いた。
ただ、シナリオはこれも主観によるだろうけど、自分としてはう〜ん・・・
って感じだった。
最初から、仲間でワイワイやりながらの旅は、所謂”勇者の冒険”とは
違うんじゃないかな・・・と。 今時だからこうなのかもしれないけど・・
[のシナリオはシリーズ中ではかなり上出来なレベルだと思うが。
常に疑問を持たせて
徐々に元凶に近づいていくシナリオはプレイヤーを飽きさせない。
今回はアニメ並のグラフィックにしたことで
脳内補完の余地がなくなり、
粗が目立ちやすくなっただけだと思う。
他のドラクエのシナリオをあのグラフィックで再現したら
かなり退屈な物になってしまうと思うぞ。
RPGなんて大概、アニメにしたら退屈なイベントが多いんだし。
8を2Dにしたら素晴らしく濃いシナリオになる?
>>134 素晴らしく濃いシナリオって言ったらどうかな?と思うが
Xの次くらいには良いんじゃね?
「ただ主人公が特別な存在という理由だけで、城で待ってる魔王を倒しに行く」
みたいなベタなシナリオは2Dじゃないと辛い。
8の2D化に関しては
プレイする奴の脳内補完の程度によるだろう。
2Dにすれば3D程のドラマチックな演出は無くなるが
主人公のポカンとした顔で賢者の末裔を見殺しにするなどの
無理やりな展開が少しはマシになるかと。
逆にキャラは3Dだからこそ表情豊かで成功した例でもあると思うが。
逆にベタベタだからこそ3Dで誤魔化してるように見えたなぁ。
むしろ3Dだから戸惑わないようにベタベタにしたというか。
3D仕様でで万人向けに作るって前提がそもそもキツイ。
9はどう出るんだろうか。今更2Dには戻さないだろうけど。ぐっと世界を狭くして濃くするかな?
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 16:02:14 ID:zW3m41w/
レティスの背中でジゴスパーク、地這い大蛇、ドラムクラッシュを連発した
俺は鬼畜ですかw?
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 16:20:06 ID:mDw7vFNj
グラフィック関係はすごい進化だけど他がほとんど劣化してるのはどうもな
シナリオ関係にひねりが全くない 堀井の仕事が悪すぎる
神ゲーではない、良ゲーどまりだろうな
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 16:33:35 ID:+nGjWzyP
バイオハザード4はシリーズ最高傑作
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 17:49:33 ID:zW3m41w/
・主人公と戦った時は力を試しただけ。ゲモンに勝てる程度なら誰でもよかった
・『本当はゲモン程度楽勝。相手にならねぇよ』とのこと
・ラスボスの攻撃くらいまくりでも物ともせず飛びまくり。味方の攻撃もついでに受けるが(ry
成鳥ラーミア最強説
>>138 シナリオはかなり良かったと俺は思うね
ああいうシンプルなのは好きだ
DQに変に凝ったのは似合わない
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 23:08:33 ID:FAqKHUS/
シナリオは最低だよ。
コレ作ったの堀井じゃねーだろ。絶対。
少なくとも5や7作った人間とは別人だろ。
なんていうのかな。
「RPGのシナリオ書いたこと無いヤツが
初めて作ったシナリオ」みたいな感じ。
どうやったら面白いか、面白い展開にするには
どうしたらいいか、わかってねーんじゃねえの?って感じた。
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 23:11:14 ID:AuSdtqGc
ドラクエ
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 23:44:27 ID:Mj+4S8Yv
生まれて初めてドラクエをやってみたんだけど、シナリオだけは
納得がいかんかった。
どこでもかしこでも「あれやって、これやって」と人々に言われ、
言われるがままこなしてみるものの、ストーリーが一本道なため
単調さは否めない。話があっさりすぎた。
とくにトロデ王の存在がそれに拍車をかけていた。
話がどれだけ進んでも、いつも自分と馬姫のことばかり気にしていたからね。
「うざ〜!」って感じだった。
でも、ドラクエ8のほかの点はすっごいよかった。
グラフィックは神。どこへ行っても作りこまれた景色があるのは驚いた。
絶景また絶景。各地点にある滝や、高所、サヴェッラ大聖堂は
だれかに見せたくなるような美しさだった。
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 00:02:00 ID:Pa8nl+JB
/::::::::::::::::::( /::::::::::ヾ ヽ ヽゞ::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ i i ソ::::::::::::::::: ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞ ! i ゞ::::::::::::::::::ヽ
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..|::::::::::::::::::/ i | \:::::| <お前ら、まだいたの?
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\:::::::::| \ ノ -_ _ ) / / /
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\:::::| ─ _ __ ー ' /
普通にDQ8のシナリオは良かった
シンプルで昔のDQを彷彿とさせる感じがいい
DQってのはこうでないと。FF8やFF10の糞シナリオの100倍良い
シナリオは最低だと思うが...
正直、DQ7の方が良かった
ロト派(ストーリーなんて単純いいよ派)には概ね好評っぽい
単純でいいよの間違い.
堀井はもうネタ切れしてるみたい。
すぎやまもイマイチ。
DQは8でもう完結した方がいいと思う。
てか8はもうDQじゃない。7で終わってる。
シナリオなんてあってないようなもの
それがドラクエ
5以降シナリオに懲りすぎて
ドラクエの醍醐味であるはずの冒険の楽しさがスポイルされてしまっていたからね
8はそういう意味で本来の姿に近い
シナリオを楽しむならFF
冒険を楽しむならドラクエ
ていうかどっちも末期なんだし、もう出せる数少ないと思う。
ストーリーが単純なのとシナリオの完成度はまったく別問題だと思うが。
8のシナリオは主軸となるストーリーの描写が甘いところと終盤の構成に難がある。
本筋以外のエピソードやテキストはなかなか良いと思う。
8はとても面白い良いゲームだが、最高傑作とまではいかない良作だと感じた。
スレ違いだがFFのシナリオはオーソドックスながらよくまとまってる。
ただ内容的に興味がない。
なら語るなよ
FFのシナリオは支離滅裂で破綻してるじゃん。7以降特に
DQ8は本当に久々にDQって感じがしたよ
ほんと名作
インパスがないのが不満
>>156 いやあ、穏当に済ませとこうと思って。
FF、緩急のつけ方とかヤマのもってき方とかはよくできてない?
ハリウッド映画がよくできてるってのに近いニュアンスで。
最近のはやってないが。
内容や整合性は…まあ…購買層が違うんだろう。
DQ8はホント大好きよ。
テンションシステム使えない...
普通に攻撃してたほうが早い。
3Dについては賛否両論あると思う
ロト儲の俺に言わせればシナリオ重視の天空編が異端なんだよ
シナリオ重視ロト儲の俺に言わせれば
ロト編のシナリオは描写は薄いが中身が濃く完成度高い。
天空編はシナリオ重視だが構成ミスや破綻が多くてイマイチだ。
どっちも好きだが。
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 21:29:06 ID:grtn29IY
ヌーク草って、どうやれば手にはいるの??
だれか、教えてください
赤い草は赤いカビだとずっと思ってた・・・
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 08:34:09 ID:TQmRswYW
ドラクエ8はクソ。3に比べたらゴミ作品である。
3>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>
>>2=8
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 09:56:51 ID:kZEWVE2T
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 11:16:46 ID:jyZ65UGX
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 11:20:56 ID:eZyxF6fz
まっ、パターンは一緒だわな
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 11:32:12 ID:cUyFU+mG
EDで電波垂れ流し馬姫と結婚させられるから最低だな。主人公=あなた姿勢を貫いて欲しかった。
ラスボスの存在感も0。
「ラプソーンが変身した後、世界に壊滅的な打撃を与え、追い詰められた主人公たちが
竜神族の里に行きその血をひいていることを知る。竜神王から竜神の装備一式を受け取り、
世界の命運をかけて暗黒神との闘いに赴く。EDでは心を入れ替え、スリムにダイエットした(笑)チャゴスと
ミーティアが目出度く結婚し、主人公たちはまだ見ぬ世界に向かってラーミアの背に乗り旅立つ。」
みたいなラストにすれば及第点あげれたんだけどね。残念ながら過去最低だよ。
チャゴスを貶めてる表現がちょっと。
勇者なら男らしく、イケメン人格者の王子と姫を取り合えよと思う。
なんでわざわざ2ちゃんねらみたいな王子をライバルに選んだんだか
まだEDにゴチャゴチャ言ってるアホがいるのか
ほんと中学生かお前らw
>>170とか病院行った方がいいんじゃないか?
DQ8は間違いなくシリーズ最高傑作だね
8のEDに納得できるやつは感性の劣等者だな。
あー気持ち悪い
>感性の劣等者だな
日本語の勉強しろよマヌケ( ´,_ゝ`)プッ
177 :
2信者:05/02/03 19:10:29 ID:2cQh31t1
時の子守唄が最高にイイ。
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 19:13:13 ID:EszfSnGk
ドラクエ8は王道でいい〜YO〜
3DのロープレなんてつまんなかったしNE〜
ここc("v")ノ
8はカス
後半(海賊の洞窟に行く前後)にサヴェッラ大聖堂やゴルドに行ったらあんまりいい武器防具売ってなかった。
ルーラの位置見てあれっ?と思った。そんなに早く行くべきところだったのかね?
ゴルドなんて最後に行くところだと思ってたのに...
レティス大陸に行く前に立ち寄ってみたけど。
やっと全クリ。
いつもより難易度キツメっていうか辛めでよかった。。
ザコ相手でもちゃんと回復してないと死ぬしダンジョンフィールド広いし、
ゼの字かクク様のMPなくなったら即帰宅。しかしレベルも上がりにくいし、
武器も高いので何度も同じ道進んでくのにもモチベーション維持できた。
キャンプを拠点にダンジョン攻略!ダンジョンの象徴であり骨のあるボスキャラ!
新たな目的地目指して見知らぬ土地を彷徨う!
目的地を視界に捉えた時の興奮!これこそRPGの醍醐味だと思う。
戦闘のバランス、テンポ、ビジュアル、エンカウント率、経験知、金、
スカモン、スキル、ため、シリーズ最強のAI、きりのいいシナリオ、全てが冒険の楽しさ、
ドラゴンクエストを盛り上げている!暗黒都市が浮かび上がった時には寂しかった‥
この旅が終わっちまうんだなーと。。
惜しかったのは先をせかせるシナリオとラスボスぐらいだな‥
中盤以降は怒涛の羊しか使わなかった前作なんてそっちのけで面白かった
エラク幸せな48時間を過ごさせてもらいました!
>>181 4なんか船取ったとたんドラゴンキラー買えたりしたからな…
そこが良いような気もするけど、まぁその辺はバランス調整の都合仕方ないのかもねぇ。
最初のカジノでも金稼ごうと思えばそこそこ稼げるし
錬金もあるから中盤で変に強い武器出したら凄いことになりそうだ。
8からスーファミの3やってるんだが
やっぱ3の方が全然いいな 8がゴミに見えてくる
音楽・シナリオ・グラフィックすべてが噛みあってこそのドラクエ
自分も8の後FC2やってるけど、やっぱりファミコン時代のほうが「ドラクエ」って感じがする。
8は8で、現代のプレイヤー層にあってて良い作品ではあるが。
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/17 08:02:59 ID:4LuBVwiX
844 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 投稿日:05/02/15 17:43:21 ID:XcnYXXMg
フトO|Eトロト
874 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ sage New! 投稿日:05/02/15 19:22:18 ID:XcnYXXMg
ベホマンwwwwwっうぇwっうぇうぇwwwwwwww
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/17 17:58:27 ID:9SwIDHEj
8いいじゃん
↑懐古に媚びすぎててキモいわ
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/06 10:36:33 ID:lR6EKSJM
(ܷܵܶ∀ܷܵܶ)
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/07 22:13:17 ID:D14YF/sX
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/09 15:10:54 ID:7x1t3Rqx
リメイク4と8じゃどっちがお買い得なのよ?
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/09 21:38:36 ID:7x1t3Rqx
私、自由度が大嫌いです。迷うだけだから
ファミ通の編集者が「自由度」といふ言葉を使っていると虫酸が走ります。
レールの上をティンカーベルに誘導されるような一本道なゲームが大好きです。お使い大好きです。
FCドラクエ4がシリーズで一番好きです。
私のランクは
4>3>5>2>1>6>7
になります
こんな私はDQ8を買うべきでしょうか?
あ、あと私が小学3年生のとき担任の女の先生に「1回神でおいで」と言われました。少し問題になりました。
今はこんなに元気です。
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/09 21:43:30 ID:PhjoxOve
やり始めたばっかだけど、FFの9にそっくりかと思われ。
戦闘グラフィックとか、ダンジョンの見づらさが。。。
>>193 なんか変な書き込みだけど…
自由度というなら、シリーズの中では低い方だと思いますよ?
今回、ヘタレゲーマーな自分も(6,7の頃はFF自力クリア出来るようになってたが
ゲーム的にシビアすぎて途中で投げた。それでも7はキーファと別れて、しばらくまでは
進めましたけど。ヘボムービーなんとなく覚えてるので)
初めて自力でDQクリアできましたし。
フィールドも迷いづらいと思います。ダンジョンは、地図さえ見つければ
楽ちんです。私は特に、FF9は連想しなかったですね。
FFぽくはなったと思いますけど。
取りあえず、クリアしやすいかというならリメイク抜かした場合
の中では一番クリアしやすいかと。
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/19 06:44:11 ID:EOxeNR9W
裏技教えて
エロい人
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/20 11:22:32 ID:G5RhkX3P
エリカが分かりやすく説明するとね
DQ3がレミーボンヤスキーだとするとDQ8はノブ林ね
確かに8は初心に戻ったって感じはあった
だが、
>>1の変な妄想話のおかげでその熱も冷めてしまったようだ
偶数で面白いの4だけだったな・・・
(俺の意見だ。文句は言わせない)
200ニダ
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/20 14:50:50 ID:xQwDppGC
選択肢がはい、いいえしかなくて
しかもどっちを選んでもストーリーに影響を与えない。
いつまでFC時代の作法守ってるんだよwwwww
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/20 15:03:33 ID:20tdPkeN
ダック8?
はっはっはっはっは
勘弁してくださいYO
小学生低学年向けの稚拙なシナリオ、謎解き、大失敗の戦闘システムetc...
フェックスの方が100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000倍スゲエ!
グラもたいしたことねえじゃん
オイ!DOCもっとローに、もっとタイトに、もっとDOPEに
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ゼスカの勃起乳首最強伝説ヽ(`Д´)ノ
凄いよ、ルーシア、きもついいよ!
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/20 16:36:17 ID:knTkEnNE
選択肢は「はい・いいえ」だけでも
答えによってイベントが多少変わってた方が良かったな。
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/20 21:23:31 ID:l/64zc33
8のFF化は何を意味したのか、時代に屈したか堀井
最低だったぞ8
10-2は別にFFだからいいや、と思えたし、事実、演出意外は特に引くこともなく、
ストーリー、システムともに楽しんだのに、
DQ8はドラクエがああなってしまったことがどうしても受け入れられずに、
いまだに買ってすらいない。
自分でも意味がわからないんだが、でも、飲み込めない。
206 :
a:05/03/20 21:29:59 ID:9YARMMyb
8のどこがFFなんだ?まったくわけがわからん。グラフィックが良くなってキャラクターの等身が高くなるのがFF化に繋がると思ってるのなら考えを改めるべき。
8は演出は素っ気ない感じで悪くなかったけど
いかんせん話がすかすか
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/21 02:18:34 ID:tetXWJRf
PS2のRPGの中で一番面白いことは間違いない
209 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/21 02:33:28 ID:Z/FA+Tmh
既出だと思うけど,戦闘時とイベント時以外は先頭キャラしか表示できていないのがFFっぽくてやだ。
どんなにパーティーが増えてもがんばってみんな表示してほしかった。それがFFと違ってDQの優れている点の一つだったのに。
フィールド走っててもパーティーなのに一人ぼっちみたいに思えて寂しいわ。
[は最高だよホントおもしれえ
アンチ野郎は皆俺が呪い殺す
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 11:46:51 ID:CZSKssJL
>>209 確かにそれはある。
リーザス村で、ポルクが後ろからついてきてくれた時は、
何だか凄く懐かしい感じがした。
まあ、でも本当にパーティ全員が表示されたら
「画面が見づらい!」って批判が沢山来るだろうな。
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 14:16:50 ID:jPziiWVH
馬車がキラーパンサーに乗れるのかみたいな問題もある。
DQ8最高でがすよ!兄貴!
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 16:56:58 ID:4F/Oipgh
ヤンガス最高でがすよ
フィールドの宝箱探しはちと面倒
錬金釜もちと面倒
神鳥使いづらい
でも素直に楽しめた
シリーズ最高なのかどうかはわからない
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 17:33:34 ID:3D0UuAfA
クリア後ベルガラックでもらった400枚のカジノコインを60万枚に増やした
案外たやすかった
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 17:54:45 ID:4F/Oipgh
ドラクエ8はシリーズ中2,3位ぐらいの出来かな。
楽しめたことは楽しめたんだけど、ちょっと無難すぎるっていうか……
9ではもっと飛躍してほしいとは思う。
218 :
◆XZZ0Uv3Gsg :2005/03/21(月) 17:59:10 ID:6//yHj0d
個人的にはやり込み要素がもっと欲しかった。
でも、ストーリーは(・∀・)イイ!
フィールド歩いてる旅人や商人やらきぼん
中の上
221 :
◆XZZ0Uv3Gsg :2005/03/21(月) 18:05:11 ID:6//yHj0d
ちょっとした集落なんかもほしい。宿屋はあるのだが……
今回の少々甘めの難易度設定は次に繋げる為だよ
8が今後のDQのベースとなるからね
堀井氏が次世代ハードでどんな表現を見せてくれるのか
今からとってもワクワクしてるよ
既に僕ら楽しませるためのとっておきのプランを
いくつか考えてるんじゃないのかな
>>222 今回そういうのは必要ある物意外省いた感じね
三角谷辺りの無駄部分の無さ(人間ガキ一人しかいねぇし・・・)にプログラマー達の疲れが見えたよ
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 19:49:17 ID:zU7S40W1
>>223 >既に僕ら楽しませるためのとっておきのプランを
>いくつか考えてるんじゃないのかな
w
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 20:24:21 ID:k+pnqPTa
太陽の鏡はめてからドルマゲスと戦うのに大体レベルいくつぐらいだった?
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 20:29:11 ID:3D0UuAfA
たしかLV32位だった。レティスは36で倒して最後のデブは41。
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 20:31:26 ID:k+pnqPTa
32かぁ、やっぱそんなもんだよね!
ドルマゲスとそこで戦ってからあとで戦うよね?
ドル28レティス33ラプ40くらいだった
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 20:34:19 ID:3D0UuAfA
誰と後で戦うの?
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 22:13:48 ID:k+pnqPTa
ドルマゲスがラスボスじゃないの?
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 22:29:17 ID:3D0UuAfA
ラスボスはラスパーンて奴よ。wドルマはまぁ中ボスだな。
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 22:44:34 ID:k+pnqPTa
えー!!あいつが呪いかけたのに…早く倒そうっと
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/21(月) 23:06:55 ID:HgoqtM1v
冷静にグラフィックの良さ抜きで判断してもなかなか良い作品だとは思う。
[を今までのDQのグラフィックに戻しても[以外を[並みのフルCGにしても面白さは
変わらないと思う。順位的には4>5>8>3>6>2>1>>>>>>7。
7は糞だったな・・・ほんと。
>>234 あなたが感じた「DQVIIIの良さ」ってどんな所?
正直音楽は今までよりダメだったけど
シナリオ良い。
DQ3で完結した伝説を新たな伝説で塗り替えたのには圧倒された。
今までより今の方が,さらに良いものが作れるんだって事を証明したと思う。
過去の伝説を濁らしてしまったな。
むりやり持って来た感じ
237詳しく。
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/22(火) 10:48:22 ID:n/UPKOY2
てか3の世界とは次元違うから伝説も何もないべ。ただラーミアが8の世界に飛んできたつーだけで。
オーブ集めは余計だった。もしくはオーブ集めにも難関が必要だった
k+pnqPTaたんがなんかかわいい
k+pnqPTaたんの楽しみを1つ奪ったしまった239は死すべし
あっ俺もだ!
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 10:49:07 ID:vHYTbl8r
なんとなく、DQ8をプレイしてると
ファミコンでやってるみたいな感覚に陥るから不思議だ
上でも言われているけど8はずいぶんFFっぽくなったね。
キャラが戦闘キャラだけ表示されたり、キャラの操作がFF11と一緒。
戦闘画面もFFの戦闘を鳥山明の絵にしたらこんな感じだろうなって思った。
ストーリーを進めていって要所要所でムービーが挿入される・・・ってのもFFの手法。
まあ、戦闘画面のリアル化やムービーはハードが強化されていく上での当然の流れなのかな。
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 11:43:01 ID:OfODeTdk
8結構おもろかったじゃねえか。3,5には負けるが。
そんなにモンスター仲間にしたかったら5かモンスターズでもやってろ。
最高傑作は3
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 11:49:14 ID:vHYTbl8r
8は面白いが、インパクトに欠けるな。
最高傑作とまではいかないと思う。DQ3,5に次ぐ3位か。
いまどきあんな画像めずらしくもないしね
キャラがやたらしゃべるDQだった
ミーティアよりゼシカが好きな人にとっては、
なんてことないエンディングに感じると思います。
6のバーバラや7のキーファを嫌いな人は、
やっぱり6、7のエンディングが嫌いなんでしょうか?
。。。ロトシリーズではこんなことなかったのに。。
シリーズ最高傑作になるであろうDQ9に新情報
・主人公は、魔族の青年。
・新システムは、モンスターから能力を奪う。
・4つのキーワード、冒険、収集、育成、発見。
・基本的な中軸のストーリーのボリュームはかなり大きなものを用意する。
・特にクライマックスシーンはダイナミックで壮大なシーン。圧倒的なインパクトがある。
・プレイヤーひとりひとりが能動的にゲーム世界に関わることで、様々な謎が解けるゲームになっている。
・能動的に動かないともう終わっちゃったの? なんてこともあるかも。
・既存のシナリオ・ストーリー中心のRPGに疑問みたいなのがあり、自由に行動して自分の物語を自分で作るという部分があっていいかなと。
・知らない土地を旅する、冒険するといった気持ちで遊んでもらえると、一層楽しんでもらえると思います。
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 14:12:55 ID:khbt20C3
8のシステムをいかして9はシリーズ最高傑作になるだろうな。絶対に。
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 14:15:48 ID:C5Ou4oEB
8のラスボスの音楽、聞き覚えがあるんだけど、なんかのアレンジ?
8最高と言ってるやつ=ライトユーザー&RPGあまりやらないやつ
そういう人向けにつくってるんだから、製作者側としては全然OKなんじゃない?
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 14:55:46 ID:+FCv4Twr
つか今発表されてるソフトでストーリーの盛り上がりに期待されてんのはKH2くらいだな
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 17:46:27 ID:zW/JpwCN
>>254 KHのストーリーってそんなに評判高いの?
249はどうでもいいが
続編作るときに8以上のグラフィック
にしたせいで開発が遅れるなら8の使いまわしでいい
もう映像に関しては十分だと思った
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 17:55:32 ID:zW/JpwCN
確かにそうかも・・・
でもFFとは別の方向性で進化するとしたら
どんな感じになるんだろ。
8のエンジンはすごく優秀だと思ったから。
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 18:21:54 ID:tFgwHii7
シナリオなんか並でいいんだよ。
俺はあのグラフィックで冒険できるなら他に何もいらない。
よく、一本道だと言う香具師がいるが何か問題でも?
マルチシナリオになるとシナリオなんて上手く繋がらない。
本当に良いシナリオとは次々と用意されたイベントを一本道でクリアしていくこと。
一本道じゃなくなると『次はどのイベントをクリアすればいいのですか?』等と
結局は一本道攻略を辿る事になるのは分かりきってる。
本当に良いシナリオとはプレイヤーに次への意欲を駆り立てるもの。
あれをやれ、これをやれ、と言われるだけだったり、
先の展開が見え透いてたりするものは論外。
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/24(木) 18:31:08 ID:zW/JpwCN
RPGのシナリオなんて、どれも同じようなものだと思うんだが。
ゲームはいろいろやったことあるけど、ほとんど途中で飽きてやめちゃう
ドラクエ8は、クリアしたことのある数少ないゲームのうちのひとつ
シナリオなんて1や2みたいに薄味でいいよ。
それよりも「先のストーリーを見たくなる」作品ではなく「ゲームとして」先を見たくなる作品を作って欲しい。
ライトユーザーには8マンセーは少ないと思う
戦闘がだるすぎる
戦闘に関してはリメイク5の方がずっと良かったな。
あれは演出とテンポのバランスが絶妙だった。
モンスターに切りかかったり、呪文のポーズをとったり、
そんなアニメーションはいらないよ。
やっぱ転職かモンスター仲間にならなきゃつまらん
ラスボスにはガッカリ
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/25(金) 13:08:53 ID:ozVCk/oz
ラスボスの曲は最高に良かった。「おおぞらに戦う」だっけ?
ただ、ラプソーンが弱すぎ。
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/25(金) 21:28:20 ID:u7g8FBgJ
なんだかんだいっても結構よかったじゃない。
クリア後もおもしろカター。
(たしかにラプソーンは弱すぎたが、曲は良かった。)
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/25(金) 21:29:51 ID:u7g8FBgJ
ラプソーン第二形態戦の曲(おおぞらに戦う)は日本国国歌にするべし。
この曲は戦闘意欲高め、尖閣諸島や竹島の領土問題…(強制終了
最高傑作かどうかはおいといて、DQ8で久しぶりに
DQ3でのゲームにかけた情熱を思い出したよ。
個人的にDQ7でDQはもう死んだのかと思ってたから余計な。
勢いのあまりリメイク4と5にまで手をだしてしまった。
ついでにDQMリメも買うつもり。
>>264 逆だよ
ライトユーザーほどDQ8をマンセーしてる
アマゾンのレビューサイトなんてそうだもん
アマゾンでは(つーかどこでも)DQ8は評価高いんだけど
久しぶりにゲームをやったけど凄く面白かったって意見たくさんみた
逆に、ゼノギアス辺りが好きな奴にはDQ8は不評だろうな
久々にすごく冒険してる感があった。やっぱドラクエ=冒険だよなー。
あとバニーが素晴らしかった!w
275 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/25(金) 22:27:06 ID:IR9ZRiMX
DQ8のリメイクが次世代機で発売されないかなー。
錬金の幅が広がって、ラスボスが強くなって、
ミニゲーム追加されて、ストーリーもちょっと補正されたら
個人的に神認定。
DQ8は良作なんだが、惜しい点が沢山あった。
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/26(土) 12:36:34 ID:8QsQZ0OI
ゾーマ戦がフィールド曲のアレンジであるように、
ラプソーン戦が大空に飛ぶのアレンジであるのが良かった。
ドラクエ=冒険だよなー
何をいまさら
こういう事書いて得意気にしてるのかと思うとキモッ
なんで信者もアンチ知ったかぶりが多いのぉ〜?
あと主人公=自分というのが異常なまでの奴とか妄想キチガイばっかし
まじで気に食わない
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/26(土) 13:33:52 ID:JTXGHw3Y
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/26(土) 13:38:50 ID:Yl9aPeev
せいぜい頑張れ
シリーズ最高傑作は、DQ9。
そうあってほしいです。
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/26(土) 14:18:25 ID:JTXGHw3Y
>>280 その最高傑作をプレイするまでに4年は待たにゃならんな
2008年か……。
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/26(土) 21:18:38 ID:rX7Oibgi
っつかもうドラクエ9なんて出るんだろうか・・・
堀井はやる気満々みたいだけど、すぎやんの寿命が・・・
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 09:54:23 ID:62M7bGr1
ドラクエは10くらいで終わりそうな予感
個人的には一ケタ台で終わって欲しい。
287 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 10:34:18 ID:NqY5GbCq
ストーリーとスキルが糞ジャン
姫と結婚せず、前作のような転職があれば良作
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 10:48:37 ID:5nA2aQ9A
リアルになって
人のうちのタンスとか勝手開けてるのがちょっと違和感に感じる
ドラクエの過去作は
○複数のキャラから使用キャラを選んでパーティ編成できる(4,5,6)
○キャラを自由にカスタマイズできる(3,6,7)
とプレイヤーごとの個性を出したパーティ作れたのに、
8はパーティ固定で、カスタマイズはスキルだけって自由度低すぎだと思う。
伸ばすスキルを変えてもステータスは固定だし、
結局何回やっても同じ能力を持ったパーティになるわけで、
2週目する気が起きない。
290 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 12:17:33 ID:NqY5GbCq
俺としては
7≧5>3>1=2>>>>(未来永劫越えられぬ壁)>>8
4と6はプレイしてないから白根
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 12:19:40 ID:KjfwGNLV
7が一番というのに疑問が残る
なんで?普通に面白いんだけど
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 12:31:11 ID:KjfwGNLV
まぁ俺にとっての話だから気にするな
294 :
唯一神西村:2005/03/27(日) 12:33:27 ID:V2XW6NpA
7が一番とかいう奴はゲーム脳
すぎやまが欠けたら潔くシリーズを終わりにして欲しい。
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 12:36:28 ID:8CwtxFh7
6が神
次は8=5
>>294 7が一番とかいう奴はゲーム脳 とかいう奴はもっとゲーム脳
298 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 12:43:15 ID:vCh1NWRi
↑
Yが良いなんて言ってるヴァカははじめてのDQがYだったんだろうね。
あんなクソゲー崇めてるなんて…かわいそう。
Yは発売当初も「これがDQなの?」ってあのファミ痛でも酷評されてたのに。
↑俺かよ!!
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 13:11:22 ID:KMSHcihd
300かもね
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 20:36:37 ID:GjqRWYn3
なんかアンチがたかってるな
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/27(日) 20:49:31 ID:H5BnRxEo
でもやっぱ4の方が好き
305 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 00:02:05 ID:EV5kYhXX
最近テレビ、ラジオでチョコチョコ8のサウンドトラックが使われてるね
306 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 00:07:04 ID:oJ+qddkc
>>305 そうなんだ・・・
俺、テレビでドラクエの音楽なんて聴いたことない
CM以外で。
307 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 00:11:48 ID:EV5kYhXX
なんか番組と番組の間の五分間番組とかで流れたりしてた。
俺もDQ音楽は聴いたことないな。
天外2のなら、たまに聴くがね。
7のCGは糞でした。でもゲーム自体はそれほどつまらなくはなかった。
転職システムもそれほど悪いとは思わなかった。ただグラフィックが糞の極みで
石版はうざかった。そしてなによりEDがやばい。街人何人にはなしかけろいうんだよ。
8も面白いと思ったが、「え?これで終わり?少なっ」感があった
裏ダンジョン、PSのDQ4とかDQ3並の長いものを期待していたがあっさり。
そりゃないよと。
310 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 00:38:53 ID:oJ+qddkc
DQ8は試作品的な感じが否めない。
「これは3Dドラクエのサンプルですよ」みたいな。
まあ、それだけに次回作への期待度も上がるんだけど・・・
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 00:58:29 ID:9GGDvx6u
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 01:05:29 ID:oJ+qddkc
>>310 「サンプル」っていう言葉の意味がわからないの?
だから、「3Dのドラクエを一応作ってみたらこんな風になりました」
っていう感じ。わかる?
誤解してほしくないけど、俺はDQ8好きですよ。世間では評判悪いですが・・・
ただ、「最高傑作」というには物足りなさ過ぎる。
色々な箇所をもっと練って作れば、DQ8は神ゲーにも為り得ると思います。
確かにDQ9や10が出た時に今の2くらいのボリュームや完成度の不足を感じる可能性はあるね。
8はやる気なしというか、最初から絞って作った感じ
7もやる気なさげ、こっちは適当にぐちゃぐちゃ詰め込んだ感じ
どっちも凡作だなぁ。リメイクでマシになりそうなのは7かな。
315 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 09:39:48 ID:fqEBkeNy
7は石板システムを利用することによって、一つ一つの小さな物語をはっきりさせている。
また、色々な人の色々な思惑や気持ちを集中的に感じることができる。
他のドラクエはそうじゃないけど、7もそれはそれでいいのではないかな?
切り取られた世界を復活させていくのは新鮮で冒険的だよ。
こういうドラクエを求めていた人もいるんだろうと思う。
現に俺もそうだし。嫌いな人もいるけど。
316 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 10:37:31 ID:S2CHXMVj
>>306 今、フジのこたえてちょーだいって番組でドラクエ5の
戦闘の音楽が流れてた。
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 11:03:42 ID:zLZ6+RDL
しかしDQ9や10って果たして出るのだろうか・・・
期待してますよ堀井さん。
>>315 切り取られた世界を復活させてく、という設定は良いね
DQ7は長すぎるw
個人的にあれ話を4分割してほしい。
石版集めてくわけだが
赤石版(A、B、C、D)
青石版(E、F、G、H)
緑石版(I、J、K、L)
黄石版(M、N、O、P)
白石版(Q、R、S、T)
黒石版(U、V、W、X)
A、B、C、D、それぞれエピソードが違う。モンスターの強さは一緒。
自動的にランダムで選ばれる。
人によって
A→E→O→M→Q→U
B→F→K→O→S→W
最初と最後だけ一緒。
赤石版のAを入手した際、もうひとつ余分に入手。
これは何に使うかと言うと、2週目で役に立つ。
「黄石版Oの話が泣ける。お薦め。お前体験したか?」
「じゃあやるよ。その代わりお前がおもしろかったエピソードの石版と交換してくれ。」
こんな感じでメモリーカード使って、エピソードを交換しあえたらおもしろかったんじゃないかなぁ。
もちろん自分で何周もしてすべて見るのもありだけどね。
これだとプレイ時間も25時間といい感じだと思うし。
320 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 12:02:24 ID:zLZ6+RDL
321 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 12:22:30 ID:eDgLzjKZ
すまん、聞きたいことあるんですけど、今中古屋に着てるんですがドラクエエイト三千九百九十百円って安いですか?
3000、900、90、100
↓
399100円か?www
偉い高いドラクエだなwwwww
しまった!!
釣りかorz
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 12:40:29 ID:eDgLzjKZ
すまん、マジで聞いてます。三千九百九十円って安いですか?
携帯で数字の打ち方わからない・・・
ちんぽ
326 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 12:47:17 ID:AdYD4Biy
普通だな
中古は沢山あるし、春休みが終わったらもうちょい下がるんでないか。
>>321 2480円とか2980円とかである。
頑張って探し給え。
330 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/28(月) 22:18:23 ID:Y43GqcP2
発売日にDQ8を8千円で買った俺ってorz
まあ・・・その価格に値する分だけ楽しませて頂きましたが。
今ではもう3千円で買えるのか。随分安くなったなぁ。
全然つまらなかった金返せ
>>330 いっぱい売れたからね。クリアして売る人も多いから中古も安くなるよ。
333 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 17:30:26 ID:FGSya/2o
DQ8の評判悪いの2chだけだな
350万本売れてるんだから、1割りがアンチになるとしても相当な数だな
FFにもいえることだが
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 21:28:03 ID:8DkEAnvS
プレイヤーの5%→超面白い!
35%→まあまあ面白い
40%→普通
15%→微妙……
5%→つまんねえ!
こんな感じだろう、DQ8は
スキルシステムに関しては不満爆発だな。7から四年間であの程度なのか?
まぁ4とか5とかCHだの剣神だのスラモリだのといろいろあったし
疲れてたんでしょう
339 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 12:00:13 ID:dOkSSg0m
>>337 VIIから4年間っつっても、開発期間は2年程度だろ。
340 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 12:03:22 ID:3WtAsTV1
2年間でもあの程度かよと思う
スキルの何が不満?
限られた範囲の中で自分好みの特技が選べるだけで7や6に比べて自由に育てられない。結局はレベル上げない限り何も覚えないわけだし。
せめてギガブレイクのように複数のスキルレベルを上げることで初めて覚える技がたくさんあった方が良い。
>>342 どう考えても、戦闘回数だけ増えていく7や6に比べればいいだろ
あれはあれで低レベル攻略とかできてよかった
8が最高かどうかはわからんが、6と7は糞。黒歴史
346 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 17:28:30 ID:pkQqu4Ig
ドラクエなんて3も7も8も変わらんがな
6の転職はまだ許せたが、7のはちょっとなあ
マダンテ覚えるにはローズバトラーの心がいるってなんだよ
重要呪文のスクルトだって僧侶も賢者も覚えないで全然関係ない職業が覚えるし
8のスキルのがよっぽどいいよ
348 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 20:58:44 ID:bckbFhr+
8のスキルは、ギガブレイクみたいな複合技をもっと作ってくれたら良かったのにな・・・
ってこれはもう既出か。
6の職業増やしてサブイベントやミニゲーム増やせば8とは比べ物にならない大作になる
くぁwsでrftgyふじこlp
351 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:皇紀2665/04/01(金) 23:18:43 ID:x3WZpa7X
今まででたドラクエ全ての技を8では入れてほしかった。
あと5、6のようにモンスターを仲間にしてメンバーの一人としてパーティに入れて戦うシステムがほしかった。
人間が炎を吐くとかあのグラフィックでやられると変だし
スカモンにやらせるにしても容量馬鹿でかくなりそうだし
もっと有用なスキル多くしてほしかった。
獲得出来るスキルポイントも少なめにすれば、その人によって個性が出ると思う。
救済用にLvを1に戻してくれるNPCを設置するとか
スキルをあと2つは追加して欲しかったよね。格闘意味ないし
メタル系の経験値が多すぎてバランスが崩壊してる。
効率の点で、通常の雑魚戦を戦う意味がまったくなくなった。
苦労しても報われない戦闘ほどだるいものはない。
メタキンで1万程度にするか、メタル系の出現率を今の1/3ぐらいにするか、
どちらかにすべき。
>>349 アホか。それじゃ6じゃなくなるだろボケ
メタルは倒したときの爽快感がいいんだよ
経験値を減らすよりも、出現率そのものを減らしたほうが良い
トロデーン城のはぐれメタルくらいの確率が丁度良いかな?
もしくは通常雑魚の経験値をもっと上げる。
>>341 最初のうちは何にも覚えない(だから序盤は辛い)
極められるのが最高レベルでも3つだけ
種があるといっても集めるのは面倒すぎる(4人分だし)
>>347 一応僧侶と羊飼いの職歴で覚える
でもオルゴ戦でだれもスクルトを覚えていなかった
あとモンスター職はいらないと思った
>>355 普通の雑魚の経験値を増やせばいいだけじゃないのか?
7もたいがい少なかったが、8の方がもっと少ないよな
あと、1回目のラプソーンで経験値が入らないのはおかしい
8はレミラーマがないのがおかしい
盗賊スキルはヤンガスがレベルで覚えるべきだ
レミラーマは俯瞰視点じゃないと見つけにくいと思う
>>355 思うに、スライムの丘みたいな場所があるからレベル上げは結局そこに終始してしまい
通常の雑魚戦で戦う意味がないんじゃない?
となると、雑魚の経験値は10000ぐらい無いと報われない気がする。
雑魚経験値は10000もいらんな
ラスダンで1匹1000くらいでも充分
隠しで出るベリアルのしょぼい経験値を見ればこれでも充分さ
8は4桁経験値ですらなかなか見られんから
5までに比べると6から経験値がしょっぱくなった。
7になると得られるゴールドまでしょっぱくなった。