1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
3はもともと名作であってその良さ、ドラクエらしさを残しつつ
ゲームバランス等の改良、追加要素が加えられ完全なリメイクを
成し遂げている。ラーミア、ゾーマ戦の音楽は神レベルに達した
と言っても過言ではない。7、8もかなり面白いが今までの作品を
振り返ってみればSFC版3は最も完成度が高いと思う。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/28 23:23:00 ID:KFI0rm73
>>1 7、8もかなり面白いが
ってあたりが気に入らないwww
せめて8
願わくばは4,5
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/28 23:26:46 ID:FaOzgwEX
>ラーミア、ゾーマ戦の音楽は神レベルに達した と言っても過言ではない。
禿同
全体攻撃武器によってバランスが崩れ、FC版より出来が劣ると思うんだけど世間の評価は高いのか
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 00:11:16 ID:edoE8cfE
双六は要らなかった。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 00:14:48 ID:Y4rT2ZJm
コレとマリオコレクションとロッピーのファミ探2はリメイクの鏡。
懐古厨ウゼー
サイコウ傑作は6だ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 00:21:07 ID:UyXHU7ne
転職という職業の概念がでてきたので
日常色が強くなってしまった。
だからダメ。
まあ誰もがそう思ってるし
SFC3-すごろく=さいきょ
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 10:34:54 ID:BQq3IBN3
SFC3-すごろく-はかいのてっきゅう=さいきょ
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 10:36:25 ID:VW6KwIJG
懐古シネ
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 10:37:05 ID:luRTN/k5
ふつうに
FCDQ3>>>>SFCDQ3
SFCはブーメランや性格でバランスが崩壊してる。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 10:42:54 ID:tlM8qWp+
盗賊強すぎ。
全体攻撃武器強すぎ=魔法使いイラネ
バランス崩壊してるじゃん。
あと戦闘音楽が綺麗すぎて逆にダメ
FCの突き刺すような音じゃないと盛り上がらない
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 12:20:27 ID:G2nH6+is
>>10 IIIの主人公は転職できないよ。
主人公が転職できるのはVIから
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 12:23:03 ID:WvcEgTUB
2が一番よかった
魔法使うときの「ティラリラリラ」って音が電子音ならなんでもいい。
ゾーマ戦よりしんりゅう戦の音楽の方が好きな漏れは負け組み。
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 17:04:27 ID:r4qY/jJc
Iが一番面白いと思ふ。
バランス良いし、テンポも良い。
コンニャク
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 17:29:03 ID:uWxg/nja
ドラクエ7ってブレスオブファイア2のパク利だょ!
ブレス2好きだが、理由がわからんな
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/29 17:35:56 ID:uWxg/nja
町作るし、他にもいろいろ
ドラゴラムが唯一使い物になったゲーム
はぐれ戦ぐらいだが
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/30 13:18:29 ID:+SSq1hX4
DQで唯一男キャラより女キャラの方が使える下絵無
他のシリーズが最高と言うならともかく、FC版がSFC版よりいいと思う奴は
絶対想い出美化されすぎてるか、エミュの高速&どこでもセーブでやってる奴だと思う。
今あんな不親切なシステムのをやったら絶対バラモス行くまでに断念するぞ。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/01 09:51:53 ID:tSocwO6F
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/01 10:11:41 ID:YVu8J/c7
>>31 その通り、あんな電源を入れるたびにヒヤヒヤするゲームは嫌だ。
1度目のセーブデータ消失は、ガイアの剣をネグロゴンドの火口に投げ込んだ直後。
そして、2度目のセーブデータ消失は、リムルダールでゾーマ討伐への
準備が終わった直後。
結局クリアしたのは、SFC版の3になってからだった。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/01 10:17:12 ID:P2D9vg+g
オレ的には
V>[>Y>X=U>W>Z>T>>>>>>>幻想酔虎伝W
ちなみにVとTの差はたいしてないけどね。
Zは石版がめんどかったなあ。単調だったし。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/01 10:25:33 ID:ot1t2NOI
Vは硬派で泥臭い印象だった
[だと絵も綺麗でさわやかな分
簡単になった印象
自由度が高く、その割に話の流れが破綻しにくく上手にまとまっており
戦闘のバランスも前作2より絶妙に良くなっている。非の打ち所の無い
RPGという名の代名詞に相応しいタイトルだと思う。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/01 20:38:01 ID:HRssoABD
爆笑の太田は4が一番好きだとさ。俺も4が一番好きかな。次が3。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/01 20:39:39 ID:Q5mAVnFp
俺は7>6 後は全部クソだ
ウソです
世間が8様に夢中な中、わざわざGBアドバンスでDQ3のリメイクをあえて推す。バランスは波平。
>>15 なんでブーメランでバランスが崩壊されるのか分からない。
ブーメランがあるからこそ戦闘が進化してる。
普通に呪文の方が役立つもん。ところでどっかの馬鹿がさっき「ドラクエは
難しい。映像がきれいなだけで」っていってたように全く懐古がついてこれてない
ことが分かる。
ゲームの質は上がってるが、ユーザーがついてこれてないのが問題。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/02 23:18:00 ID:lowTGoce
SFC3はバランス崩壊してるのは同意
ごうけつとかでんこうせっかとか
異常に強くすることができる。
ぶどうかとかめっちゃ強いし。魔法使い(゚听)イラネ
になったな。
それでもFCの名残で俺は
戦士
僧侶→賢者
魔法使い→賢者
ってパーティになったな。
ドラゴンキラーを賢者につけてたような記憶がある。
特にバランス崩壊とは思わない
突っ走り過ぎると、オロチの炎に苦しめられたりボストロルの痛恨で瞬殺されたり嫌な思いするし
低いレベルで進めるようにはなったが、そうして進む分そん時そん時の難易度は程よい
最初にやったFC版は好きだが、バランス崩壊に関しちゃ懐古の盲信意見にしか毎度感じない結局
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/03 10:48:48 ID:s061PvIf
低レベルクリアで燃えるのはSFC3。ダントツではまった。
個人的にはFC2の難易度が好き。
それにしても7は酷かった。7のせいでゲームから2年離れたよ。
SFC3>FC2>FC3>SFC1.2>5>4>6>FC1>7
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/03 10:55:34 ID:hsNRhM7A
>>45 SFCの3とGBの3ってどっちが面白いですかね?
>>46 それほど違いはない。
メダル集めとグランドラグーンがいるくらいか?
ただ、手ごろに遊べるGBC用だったのが一番うれしい。
SFCは家でしか出来ないし、普段繋いでないからね。
・・・ああ、今の話になってるな。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 04:12:57 ID:nPwIknbn
システムはリメイクのがイイのは当たり前。
バランスはヌルくなってるなあ。全滅しても所持金半分になるだけなんて親切だよ。
繰り返してレベルを上げてく。まあ、それ自体を嫌う人もいるんだけど。
といって低レベルでクリアできないもんでもないんだけどね。
ただFCVマンセー=回顧厨っていうのはしょうがないよね。実際、当時の最高傑作として記憶に残ってるもの。
マスコミにも取り上げられ雑誌も腐る程創刊し、エニクス中心にグッズも多種発売。
金属製のメタスラフィギュアから実物大宝箱まであったんだからw
(確か定価15万8千円、大阪の百貨店には実物が置いてあった。買った奴いんのかね?)
やっぱりね、そういういわゆるバブルな空気も含めて身に染み付いてるんだ。
今回でも行列はできたんだけど、その頃とはまた違うんだよね。
双六は当時から堀井さんは入れたがってたかも。インタビューで「ボードゲーム製作中」と言ってた。
それが「いたスト」だったわけだけれども。
50 :
49:04/12/08 04:18:22 ID:nPwIknbn
(SFC版は)バランスはヌルくなってるなあ。
(当時から)全滅しても所持金半分になるだけなんて親切だよ。
ってことね。一応。
確かにブーメランはかなり強い。
しかしFCのDQ3も防御キャンセルがあるのでどっちもどっちと思う。
鉄球やグリンガムを手にいれても隠しダンジョンの敵にはけっこう苦戦するし、
結局しんりゅう戦はメラゾーマ連発が効率いいからそこまでバランスは悪くない
んじゃないか?
6とか7はバランス糞杉と思うが。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 08:49:20 ID:iGVjr1ol
6の裏ダンは吹雪や炎の耐性がない香具師が多いので
連発したらあっさり倒せるな。
キラーマジンガやブルサベージはレベル上げの絶好のカモ。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 08:56:13 ID:Irladh/Q
ドラクエの由来の神竜は、もはや裏ダンでしか存在しない。
なんとも鬱だわ
グラフィックが6並に綺麗なのがよかったよ
スーファミ末期だったから当然だけど
オルテガ生き返らせたのには萎えた
56 :
7信者:04/12/08 09:42:33 ID:e1ET3bdD
>>9 天空編とは思えないシリーズ最大の駄作は6。
信者の悪質さも6がダントツだなw
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 09:52:12 ID:R2rvpQ31
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 12:02:13 ID:WvcoivPv
ランシールバクが消えたことで
自由度の半分を失った
BGMは神の領域
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 12:10:45 ID:3hMrzFTN
☆ 3
◎ 1 2 8
○ 4 5
▲ 7
× 6
☆ 5 2
◎ 8 6
○ 4 3
▲ 1 7
3懐古オヤジ
6狂信者
DQの癌
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 22:51:08 ID:Dkvnrjqt
☆ 3
◎ 2
○ 1 4 5
▲ 6
× 7
>>1 2Dグラフィックの出来については同意。
あれを超える2Dドラクエってちょっと思いつかん(モンスターアニメは7のが上だが)
あとラーミアのBGMが神だった。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/08 23:04:53 ID:xRe0CXff
SFC版Vのゾーマ戦の音楽良すぎ。
鮮明に頭に刻まれてる。
>>62 SFCIIIはVIよりも後に発売されているんだが。
1988年:FCIII
:
:
1995年:VI
1996年:SFCIII
んなわけねーだろ
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/09 00:33:59 ID:95/DDeh9
>65
はげどー
69 :
シリアルマン ◆rfR1cJm4qs :04/12/09 00:37:01 ID:/nCTC38A
俺は1、2をやったこと無いから3やっても感動は少なかったな。
1、2やりたいが今の時代スーファミのソフトやるのも面倒だし。
リメイク3ってFF7の1か月前に発売されたんだよな。凄い組み合わせだ。
1、2との繋がりを無視しても充分感動できるあるよ
他のリメイクに比べて明らかにいいのは確かにVだと思う。
裏ダンの敵も天の門番やバラモスデビルなど、油断したら
全滅しそうな奴ばかりで手ごたえがあった。
Wの裏ダンの敵はかなり弱かったような・・・。
SFC版はあくまでリメイク。
FC版をやってた人間にとってはとてもヌルく感じる。
でもこれはしょうがないでしょ。時代の流れだ。
FCじゃ、理不尽極まりないゲームがゴロゴロあったし。
そんな中だからこそDQ3は神ゲームになったんですよ。
転職なんて斬新そのものだったしね。
2で散々泣かされた復活の呪文をうたなくてもよくなったってのも大きい。
>>37 なに!?番組でそんなこと語ったのか。チョト見たい
転職はウィザードリイだかのパクリじゃないの?
俺やらないからどうでもいいんだが
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 04:54:00 ID:dnIoXd3l
SFCVはシステム、バランス、音楽、どれも神だがやっぱりセーブが消える。
今日もゾーマの城でバグる→電源再点灯→ ♪デロデロデロデロデロ〜ン♪×3
マジで鬱になった。しかもVに限ってよく消えるんだまた。
同じRPGでもクロノトリガーはほとんど消えないのに。
たまたま買ったカセットに問題があるんだろうか。
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 04:55:56 ID:Mi+pGPTc
RPGを突き詰めると、ウルティマとウィズのパクリなんだけど。
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 05:04:53 ID:hFAWWPZB
>ラーミア、ゾーマ戦の音楽は神レベルに達した と言っても過言ではない。
今回のラスボス戦の音楽はそれを越えている
しかし3ありきなので超えたと言う表現が適当ではないかもしれん
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 05:07:37 ID:zX1WP12q
3が良いのは1、2の存在によるところも大きい。
決して3だけの功績では無い
SFC版に関してはラスボスの曲が流れるタイミングが最悪だった。
戦闘の最初から流さなかったせいでゾーマの迫力が薄れた。
リメイク3はゾーマ戦のBGMがバラモス戦の音楽で始まって
しかも光の玉使った時にBGMが止まるからクソゲー
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 05:15:04 ID:Vj286VJb
>>80 ウルティマとウィズもなんかのパクリだろ。
知らないけど。
SFC版とFC版を思い入れとか抜きにして単純かつ冷静に比べたら、
やっぱりSFC版がいいよ。
ドラクエはこの前に1・2のリメイクを出し、この後もリメイクは
出し続けてるが、やっぱりこの3のリメイクが一番力いれて作りこんだ感がある。
俺的には性格システムがハマった。
オリジナルのキャラメイク&転職システムと相性がいいというか、相乗効果だよね。
3だからこそ唯一できるシステムというか。
たとえば友達の名前でキャラ作って職業も性格もそいつのイメージに合わせてワイワイと・・・
などといった、最強を目指すのとはまた別の楽しみ方もできる。
音楽もいい。
ただ、FC版はストイックな印象が強いのに対し、SFC版は若干明るめ&ぬるめな雰囲気なので
その点はFC版のほうがイイ!という人も当然いるだろうな、好みの問題で。俺はどっちも好きだけど。
>>83 >>84 これも好みの問題でしかないけど、俺個人的には
あのタイミングで勇者の挑戦が流れるところに、燃えた。
光の玉の効果音のあと、あの名曲になる流れに。
この曲って、勇者サイド=プレイヤーサイド のスタンスの曲だから、
ここから「よっしゃー戦いだ!挑戦だ!」という気分が盛り上がってよかった。
別ゲームでいうなら、魔界塔士Sa・Gaで朱雀と戦う時、
「おまえのバリアは もうやくに たたないんだ!」→バトルへ みたいな感じ。
・・・ただ、ゾーマの動きには若干萎えるのも確か。太陽拳とか。
ありゃ動き過ぎで威厳ダウン。そこが残念。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 05:32:36 ID:R+H+8W4U
とってもやりやすくなった!レベル18でバラモス倒せて、レベル26でゾーマが倒せる。音楽はSFC最高傑作!7の音質はヤバイ。
>>80みたいな奴多いな。
ペプシコーラはコカ・コーラもパクリって言っているような物だ。
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 06:19:48 ID:BrZxZ3LD
>>87 禿同
というかあの演出だからこその
ゾーマ戦人気だと思ってた
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 06:21:45 ID:jyHqkOQO
GBカラーは駄目?
92 :
きのこ愛:04/12/12 06:55:47 ID:R+H+8W4U
GB版持ってる人へ、超簡単アイテム増殖方法!キメラの翼と袋で何でも増やせるよ。袋に増やしたいアイテムを入れてキメラ使う→キャンセル→増やしたいアイテム渡す→袋 の順番!オーブも同じ色6個でラーミア復活!
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 07:25:41 ID:U+VuCB/x
>>92 それやるとたまにバグる
しかもアイテムも消えてるときがある
リメイク版しかやってない奴はロマリア上陸後の初キャタピラの恐ろしさを知らんのだろうな。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 07:53:48 ID:R+H+8W4U
だから、装備無しの状態ならアイテムが消える心配は無いよ、ハグった事は一度も無いなぁ。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 09:22:58 ID:nGYbHHvG
アイテム増殖で破壊の鉄球と光のドレス増やしていたな。
強すぎてゲームバランスが滅茶苦茶になったのでリセットしたけど。
後で両方とも双六で無限に手に入ることに気づいた。
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 09:26:28 ID:U+VuCB/x
装備なしでもバグるよ。
名前欄がおかしくなったり
ステータスが0になったり
途中で画面が止まったり
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 09:31:41 ID:6Ldk1DS+
ゾーマ戦もいいがED曲最強だろ
そして伝説がはじまった! から始まるあのタイミングは思い出しただけで鳥肌が・・
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 09:43:02 ID:HEi/jlAn
92のやつ応用すれば
武道家に隼装備させたりできるよ
隼+勇者装備の武道家×4最強
3一人クリアした香具師いる?
どんなんだった?
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 09:45:26 ID:T7V+wCLO
DQ3をSFC板でクリアした奴は負け組み。簡単だもん。
やっぱ男ならFC板クリアしなきゃ。
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 09:49:01 ID:Ywi0dtQv
いやSFCはキツいよ。ラスボス直前で必ずと言っていいほどデータ消え…(ToT)クリアしたことない
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 09:49:05 ID:NEUqtS7b
3神ゲー
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 10:04:52 ID:EDD5+ucR
FCのランシールバクで王者の剣ロストしたぜwwww
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 10:09:18 ID:jyHqkOQO
Uはよく難易度高いと言うが、[の方が敵強くて難しい気がする。
俺も歳とったのかな?
両方ムズイ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 10:59:20 ID:ZlVaq57k
つーか、オリジナルとリメイクを比較して意味あるのか?
しかもハードの性能が違うもので。
やっぱ「リメイクのほうがバランスがイイ」とか「演出がイイ」とか。
お前らバカか。
リメイクなんだからあたりめーだろ。
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 11:07:56 ID:jr1H1gaa
俺さ、バラモスがラスボスだと思っててあいつの城に着いたあたりで売っちゃったんだよね
その後GBCでゾーマ倒したけどやっぱSFCのグラフィックで再プレイしたいなぁって
要するに誰かSFC3くれ
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 11:12:37 ID:KFSvrzUt
3のリメイクより4のリメイクのが楽しめた。
3は難易度下がりすぎでしょ。。鞭とかブーメランとかで、、。
ファミコン3は武器買う時装備可能者表示がでないしいくつあがるかもわからないからそこが楽しい。
>>108 ・・・。
なんなんだ、それ。
要するに「SFCIIIはFCIIIより、いいに決まってるだろ!」
という書き込みなんか?
>>110 確かに複数攻撃武器は封印した方が楽しいな
しかし船取ったら速攻で炎のブーメラン狙いに
龍の女王の城西のすごろく場に行くスリルもまた捨て難い
レベル20にも届かない状態でばくだんいわ×4に出会った時の恐ろしさったら無いぜ
すごろくがすべてをだめにした
スーファミソフトの中でグラフィックは最高だと思ったよ。
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 11:32:26 ID:ZlVaq57k
>>111 音楽や演出に関してはハードの性能が100倍以上も違うんだから
それは当然でしょ。
その辺の比較をしても意味が無いってこと。
FC版があそこまで支持されてるのは、当時の他のソフトにくらべて
すべての面で超越していたからね。
しかも時代をこえてロトシリーズの3部作。
闇の世界に落ちてアレフガルドだと分かったときの感動なんかは
リメイク版には絶対だすことはできないわけですよ。
DQ1の町や城の音楽が使われてるのが良かった
あと操作性というかYボタンのオールキャンセル機能が一番使いやすい
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 11:47:09 ID:F1qxVR97
オールキャンセル・・・・
マジか・・知らなかった 窓閉じるのめんどくせーと思ってたんだ
>>115 演出やバランスはハード性能じゃないと思うが・・・。
というか、GBCIIIとFCIIIとはどうなんだ?
ただ、グラフィックなどに関するアドバンテージがSFCにあるのは間違いないから、
そこを差し引いて言っているか、といわれると、それはしてない。
そこらへんもひっくるめて、SFCIIIが、いいね、という話だし。
ただ、予備知識があるかどうか、ってのは、
それこそ、比較しても仕方ないことだと思う。
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 12:08:08 ID:rexOUbY6
リメイク3はFC版以外の職業が出てきて激しくバランスが崩れていた
盗賊がそんなに崩したかなぁ?
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 12:33:24 ID:T7V+wCLO
FC板の方が難しいということで
なんにしてもFC板をクリアしてない奴は男じゃないね
隠し無いんだしFCの方が簡単でしょ。冒険の所消えなければ。
バランスがそんなにおかしくなったとは思わないが、
新キャラの盗賊が強かったり
性格や新装備関連で女が強すぎたり
戦士が追加装備なし(で弱い)
色々不満はある
盗賊強いかなぁ?冒険が楽になる特技はあるけど…。全部覚えたら賢者に転職させてる。
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 13:14:15 ID:R+H+8W4U
具体的に何処のバランスが崩れてと?
>>121は実はFC好きの印象を悪くしようとしているSFC信者
127 :
きのこ愛:04/12/12 13:25:42 ID:R+H+8W4U
FCは、もっと簡単だよ!今やるとダレちゃうけどね。SFCは、メチャやり安くなってるんで勘違いしてるんじゃ?ボスも強くなってたし。(初めてプレイした時)
リメイク3は6エンジンだから成功した、リメイク4は7エンジンだから・・
リメイクなんてグラフィック次第だな
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 14:02:39 ID:R+H+8W4U
GBの3は、何のエンジン?内容はSFCと大体同じだよ。4は音質も良いし、グラフィックもキャラが大きくなってるんで7とは、全然違う。
ファミコン版はドラクエの中で一番好きだがリメイク版は嫌いな方に入る
カワイイ演出が多くて威厳がなくなってる
一番気に入らないのは光の玉を使わないと勇者の挑戦にならないところ
ファミコン版とリメイク版は別のゲームってことだな
>>131 そこまでのものではないと思うが・・・。
ただ、
>>130のようにはっきり趣味のレベルで好きになれない、というのは分かる気がする。
○×が気に入らない、□△が好きじゃない、というのは、どうにもならないからな。
俺はアンチ3DDQなので、7および、リメイク4, 5はどうにもだめだ。
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 15:39:26 ID:T7V+wCLO
なんにしてもFC板DQ3をクリアしてない奴は
どっちがいいか語る資格なし
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 16:00:16 ID:swt6rdp9
あれだな、FC版はシンプルだった分、味みたいなのが強く前に出てたんだよな。
BGMにしても戦闘にしても、職業にしても(カクカク2Dもそれに拍車を賭けてた思う)。
SFCになって、BGMは和音が豊富になり柔らかい印象、戦闘はバランスが見直され楽に、
職業には当時入らなかった要素が入り、味に深みが出た。
まぁ、どちらも良い味なんだと思うんだが、最終的には好みの問題なんだろうな
FC版DQIIIをリアルタイムで体験した漏れは30代な訳ですが、
このスレって同年代のオサーンが多いのでしょうか?
SFC版IIIが出た頃って、もうプレステが主流の頃だよね?
ゲームとしての完成度はSFC版も捨てがたいと思うけど、
やっぱFC版のインパクトは忘れられないなあ。
>>49にかなり同意。
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 16:49:52 ID:0vb28rBb
同じ3だし、そんなに差はないと思ったけどな
FCでの3を楽しめた香具師ならSFCの3も楽しい筈だが・・・・・
まぁ最高傑作云々は余計だとは思うが、シリーズの中では3は本当に良かったな。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 16:55:09 ID:236OA9DV
自慢ではないが、VFC版全員レベル99のデーター未だに残してあるぞ
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 16:58:51 ID:x17UdYAw
>>131 禿同。なんだスゴロク、性格判断って・・イラ寝
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 17:06:37 ID:he9XeGAk
ゾーマ戦の着メロ欲しい。
戦闘テーマじゃ物足りない。
>>137 俺もルイーダの酒場全員レベル99の今思い出すと
我ながらあほなセーブがあったが、先日友人宅のFCで火を入れてみたら
デロデロデーンだった。
SFC3は糞
やはりFC版3が最強
その上にドラクエ史上最高傑作のFC2がある
リメイクはバランスが完全に崩壊してるし音楽も糞
双六、隠しダンジョンもイラネ
ドラクエはもっと殺伐としてるべき
>>141 ケツの穴の小さいファンだな。
オールドファンならリメイクも含め解する包容力を持ち給えw
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 19:09:08 ID:nhI7IzP+
複数攻撃武器、性格、すごろくの3つの追加要素が評判悪いな。
しかし前2つはわかるが、なんですごろくは評判悪いのか分からない。
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 19:43:21 ID:Cm/NUUQ1
ネットが普及した以上難しいゲームなどなくなった。
どんなに難しくてもググれば一発解決、白ける。
ゲーム衰退の一因。
リアルタイムFC版の頃は誰もが攻略情報無しの先駆者だったわけで。
ま、Vは難しくなかった。FCの頃はFFの方が難しいという評価だったな、そう言えば。
でもVはほんと面白かった、最高傑作は間違いなく[だが。
異論ある奴は懐古厨。
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/12 19:56:45 ID:Sc2+43c0
難易度至上主義ではないがSFC版はあまりにもぬるかった。
FC版が難しかったわけではないけど。
>>126 すでにめっちゃ悪印象。FF信者を超えるウザさ
>>130 FCとSFCでオルテガがキャラだけでなく、演出自体別物なところが痛い。
どっちがいいかは言及しないが、これだけでオルテガの印象はがらりと変わるし。
>>147 お前は覆面パンツのほうが良かったのか?
オレはFCのほうがいいなあ。
バランスについてはバグを評価対象に含めるかは微妙だと思う。
でも何より、リメイク3は演出とテキストがいただけない。
3はゾーマの「わがバリア」とか、以前ならありえない言語感覚だろ。
モノ書きが絶賛するぐらい言葉に気を遣ってたゲームだったのに。
演出はリメイク全般に言えるけど、間のとり方とかがオレ的にすげーダメだ。
誰か同意か反論してくれー。
>>150 ハゲ同
リメイクはカワイイ演出がウザイ
・「戦う」の自動目標変更(指定した標的が順番前に倒されたら別の敵を攻撃)
・戦闘1回で取得できる経験値の頭打ちが格段に増加
・移動速度の上昇
このシステム改良点がオレがSFC版の方がいい、と思う根拠。
プレイ時間の大半を占めるダンジョンや通常戦闘でイライラさせられずに済んだのは大きい。
・「戦う」の自動目標変更(指定した標的が順番前に倒されたら別の敵を攻撃)
俺はこれは無い方が良かった
これで戦闘がつまらなくなった
>>151 同意ありがとうー。
オレはリメイクで改変された演出は全部ダメだったんだが、カワイイ演出ってどれだろ。
オレは1・2のラスボス登場と5のレヌール城でオバケの食事にされる演出で激しく萎えた。
ゾーマもそれに通じるものがあって、イマイチだった。
簡潔に説明できないが、演出に引き込む力が弱くて流れが悪く気分がとぎれる。
>>154 頭にびっくりマーク出たりするとこかな
オリビアの岬のクルクル回るところもイラネ
>>155 はいはい思い出した。3には似合わないよねえ。テンポも悪いし。
しかも使い方が下手な上にしつこいんだよね。オレも好きじゃないな。
ドラクエはシンプルが一番
5のレヌール城は序盤なのに普通っぽいボス戦があって違和感あったなあ
それまではいかにも魔物のボスっぽい威厳のある奴はなかなか出てこなくて(4は5章が対象)
その分やっと出てきたやまたのおろちやキングレオがインパクト十分だった
実際適当に進めてると相当苦戦するし
>>153に同意。
あとオルテガ生き返っちゃダメだろ。
>>159 同意。あれだけはやっちゃいけないよな。
あとこれは個人的な好みだけど、本編のボスより強い裏ボスいらね。
世界観ブチ壊しですんげー萎える。
本編やってるときはフィクションにどっぷり浸かってる快感があるけど、
裏ダンジョンやって設定ブチ壊しになると、なんかただのゲームってカンジがして醒めてしまう。
シナリオ大事にしろよって。
テキトーな印象論でスマン。
SFCIIIは、リメイクの仕方としては、かなり上等な方だと思うがな。
SFCI+II, PSIV, PSVと比べても、一番、原作を大事にして、かつ正常進化という印象だった。
裏ダンジョンでの出来事は全て勇者の夢だと解釈すれば
オルテガ生き返りも切なく感じることはないか。
裏ダンのボスを単純に強くするんじゃなくて、
その戦闘限りの制限をつけるとかにすればいい。
呪文は何回までとか、レベルを半分に下げられるとか。
あるいは裏ダン内では主人公達のHP、攻撃力が極端に下がるとか。
普段のザコ敵がすさまじく強く見えるようになっていいのでは。
魔法もすごく強く見えるし。
そういうダンジョンだったらやってみたい。
>>162 そういう描写があればなー。
んで目を覚ますと枕元にご褒美の宝箱が置いてある、とかね。
>>163 大賛成。
>164
匂わせてるところはあると思うんだがどうだろう。
SFC3は6とのつながりを明確に匂わせてる部分があるし
裏ダンは過去のダンジョンのつぎはぎだし
上の世界には戻れないはずの勇者ロトが上の世界にいる有り得ない状況だし。
って昔1〜7スレに落とした妄想なんだけどな。
>>165 なるほどー、そういう考え方もできるのかあ。
でもやっぱりちょっと弱いと思うよ。
普通にやってたらそこまで考えないからさ。
ただ、オレは妄想好きなんでおもろい話ありがとうー。
>>167 まあな。3はまだマシか。
ただ縛りプレイっつーのもなんだかな。
SFC版の気に入らない点
・水鉄砲が無いこと
・一度行ったことがある町なら行ったことが無いキャラでも
ルーラorキメラで飛べてしまうこと
>>153 それって単に便利になっただけじゃないの?
何でそれを毛嫌いするのか分からん。
俺はむしろ呪文のからぶりも無くして欲しかったくらい。
>>169の下のもただ不便なだけでしょ。
>>170 振り分けが必要なくなった分、ただボタン押していればいい、という要素が強まった、という意味かと。
確かに、ピシッと振り分けた攻撃で画面上に表示されていた敵パーティに無駄なく適切にダメが振り分けられ、
1ターンで殲滅する、なんてのは、結構楽しかったような気がする。
俺の中では、物理攻撃はぎりぎりまでターゲットを狙って打ち込むから、振り分けは可能だが、
魔法は射出までの時間が掛かるから、対象グループが消えるとミスる、という理解でいたので、
今のがベストだが。
ブーメランや鞭でバランス崩壊してるという意見は沢山あるけど、「移植」ではなく「リメイク」なんだからいいんじゃない?
ゲームとしての良さは難しさではなく、面白いかどうかなんだしさ。
FC2のロンダルキアだって、思い出としては最高でも今のゲームでやると「理不尽だ」って思うし面倒だろう?
そういう意味で、3はサクサク進めるリメイクのバランスのほうが俺は好き
実際問題として、普通にレベル上げしないでアタックすれば、
グループ攻撃あってもつらいのは明らかだけどな。
ただ、グループ攻撃できる武器があれば、多少威力が劣っても、
それだけをわたり歩くような感じにはなるな。
それほど威力が低い、ってわけでもないし。
SFC勇者は毎回、銅の剣→とげの鞭→ブーメラン→刃のブーメラン→鋼の剣→鋼の鞭→・・・・
って感じで、初期装備と鋼の剣以外、ほとんどグループ攻撃の武器を選んでやってる。
賢者が好きでよく使うけど、その賢者も転職後は必ず鋼の鞭。
ボス専用に単体攻撃高威力の武器を持つこともあるけどさ。
3やったけど大して面白くなかった。5と8の方がいいと感じた
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 02:14:57 ID:vF+PObMG
実機で123をやれ。
話はそれからだ。
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 02:21:21 ID:iblLZCmw
まぁDQNの最高傑作は俺だが
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 02:32:16 ID:Fv4JcNzO
DQ3はあの時代にFC版をやってこそのDQ3。
SFC版ではあの当時の輝きを失っている。
防御→B→たたかうがあってこそのDQ3。
勇者4人にしてこそのDQ3。
レベル20以下でゾーマを倒してこそのDQ3.
>防御→B→たたかうがあってこそのDQ3。
>勇者4人にしてこそのDQ3。
>レベル20以下でゾーマを倒してこそのDQ3.
ありえない。
なにわともあれ。ありえない。
思い出した。
確か随分前の話だが、FC3を久しぶりに起動してみた事があった。
で、ぼうけんの書は消えておらず、その中の一つのデータをやってみたんだが…
その時感じた疑問を未だに覚えている。
確か預かり所かなんかに「ちいさなメダル」があったんだよ。
…FC版3でちいさなメダルなんてあったっけ?
というかそのデータ間違いなく大昔に俺がやってたやつなんだが、意味わからん。
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/12/27 21:33:34 ID:z5ba9LGM
ホントに知りたくなってきたのでageる
>>181 あるよ。
FC版にはデータだけある。
ノアニールでバグを起こすと手に入る。
そんなにマイナーなネタじゃない。
そーでしたっけ
オリハルコン(多分)をアホみたいにいっぱい持ってたのもそれか?
くわしくまとめたサイトがあったはず。
「しのオルゴール」とかで検索してみれば?
ありがとう
SFC版の良いところ
バラモスの専用音楽
操作性抜群
EDにOPで入れた名前が出るところ
SFC版の駄目なところ
ゾーマに光の玉を使わないと勇者の挑戦が流れないところ
無意味なアイテム多すぎ&雑魚戦のバランスが崩壊している
OPでいきなりロトのテーマが流れるところ
>>188 >OPでいきなりロトのテーマが流れるところ
わかる!
ファミコン版は容量が足りなかったとはいえあの地味なオープニングがイイ!
最後の最後でやっぱりロトの物語だったか!ってところが最高
SFCの○○バーグの商人の復帰はうれしかった。
単に容量の増加で実現できたイベントなんだろうけど
FCでの「一生牢獄」は救われない思いをしたからなぁ。
出てないようだからカキコするが
FCでの昼と夜でウインドウの色が変わっていたのが
SFCではなくなったのが少々残念。
あれがあったから「夜になったか、強敵が出現するな?」とか
下の世界が闇に覆われているとかが実感できたんだが。
>>191 そうか?
あれはあのままの方が、切なさが増して良かったと思うんだが。
オルテガ復活と同じくマイナスポイントだな。
せめて、オルテガ復活みたいにクリア後のおまけ扱いでよかったと思う。
バラモス直後にして正史扱いはよくない。
>>190 それはさすがにわからんなぁ。
容量不足で泣く泣く削った個所だし。
いや、今だったらそんなしょぼいムービーなんていらないでしょ?
WのOP見たってきれいだと思うより少しうざいくらいだ。
今だからこそなくてよかったとも言える
オープニングを削ったおかげで町を2つ作れたんだよ。
あの無音のオープニング中、毎回冒険の書が消えないかひやひやしながら始めてたよ。
>>194 それ、俺もわからん。
SFC版のオープニングが出来が悪かったら、どうだか知らないが、
俺としては、実際結構お気に入りのオープニングだったりするからな・・・。
ついでにリメイクであるがゆえにロトシリーズは機知の事実である上、
そもそも当時、FC3をロトシリーズでないと思ってやっていたやつが、どれだけいたか。
結構発売前からいろいろな情報は入ってきていたし、
さらに、当時DRAGON QUESTはロトの子孫の物語、というのが一般的で、
そうでないDRAGON QUESTというのは想像できなかった。
3に仕込まれた叙述トリックは、3が1, 2以前、ということで
(それにしたって、発売前に機知の情報だったように思うが)
別にロトシリーズであることがオープニングでしれたからと言って、別にマイナスにはならなかったと思う。
ということで。
オープニングでロトシリーズのテーマが流れる事をマイナスと捕らえる考え方は、
俺も共感できない。
まあ人それぞれだな
いっぺん、全員をヘボい性格にしてプレイしてみると
全体攻撃できる武器が、逆にバランスを取ってくれている事に気づく。
ストーリー中盤がきついきつい。
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 16:04:21 ID:zW3m41w/
レティスの背中でジゴスパーク、地這い大蛇、ドラムクラッシュを連発した
俺は鬼畜ですかw?
オーガシールドに耐性があると良かった
破壊の鉄球装備は勇戦商だけで良かった
女が強すぎ
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/10 21:09:01 ID:t/DcyRX6
>>15-16はドラクエやるのが下手糞な人。
普通に全体攻撃や性格があった方が戦略が上がる。
完全に趣味の問題だが
俺的に FC>SFC と呼べるのは音楽だけ
オーケストラよりFC音源の方が好き
もちろん完全に趣味の問題だが
>>204 趣味って分かってるんなら書くなよ
FC版好きな人の気持ちも分かるが
どちらかと言えばSFC版はFC版をリアルタイムで
プレイすることが出来なかった人達を優先して作られたものだろ
それにSFC版の方が難易度が低いと思うのは当たり前
FC時代とSFC時代後期ではゲームに求められる難易度が
少なからず変わってたと思うし
FC→SFCの順番にプレイしたなら
SFC版始める時にある程度知識有るじゃん
まあでもオルテガが生き返るのはどうかと思う
覆面パンツもヤバイ
こんな俺はGB版信者
リメイク版って大型モンスターが明らかに小っちゃくなってないか?トロルとか。
あの頃グリズリーにはじめて出くわしたとき、あ、いまのレベルじゃ
絶対こいつらに勝てないと思った。全然威圧感が違う。リメイクやってヘコんだ。
それもSFC版のマイナス点の1つと思うがどうか。
ゾーマなどの敵を大きく見せるためだと思う
あと6のエンジン使ってるから
大きい絵だと3体しか表示できないんじゃないの?
>3体
FC版も3体までしか出ないので本来はそれでモーマンタイ。
ただ一体一体の大きさが違う。押しくらまんじゅうしてるみたいにキツキツ。
(トロルに至っては画面]軸に2体しか入らない)
おそらくSFC版は動画させるのに必要なスペース確保のため一体一体を小さくしたと思われ。
でも。
それがいけなかった。
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 02:45:55 ID:Y2O0uYeu
そのかわりSFC版ではスライム系*10みたいな
組み合わせもある。
遊びやすさという点で考えればSFC3は神ゲー
バランスとか考慮するとちょっとあれだが(ぬるい)
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 16:33:16 ID:8rmCQvSZ
PS2買ったのを機に8とリメイク5を連続でやったけど、
スレタイに同意せざるをえん。
8もリメイク5も面白いんだけど欠点も目立つんだよなあ
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 16:48:16 ID:ay1+Yp3f
ドラクエ8は「ドラクエを売る」という商売の試合には勝ったが、「ドラクエの生き残り」
という勝負には負けたソフトだからな
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 17:11:53 ID:1xSYWx4A
>>213 でもPS以降のFFに比べたらずっと「ドラクエえらしさ」を残していると思う。
ハードも時代も変わってるんだから、ある程度違和感がある変化も仕方がないさ。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 17:14:53 ID:gSIvWduJ
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|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
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216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 17:42:59 ID:2MlWmWOI
また3信者が沸いた
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 17:43:46 ID:gSIvWduJ
3信者が沸いたとか言う奴うざい
また3信者が沸いた
218 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 17:44:57 ID:1xSYWx4A
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 17:47:06 ID:osnGmAJe
>>1 禿同
最初のアリアハンを出た時のBGMを聞いたとき
勃起するほど感動した
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 17:52:34 ID:1xSYWx4A
音楽に関しては基本的にSFC版の圧勝だな。
アレフガルドの曲はFCの方が良いけど。
あとは・・・・
一番いいのは祠の音楽だろ。
一番はラダトーム城だろ
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 18:25:20 ID:WthGpb1f
ピラミッドも捨てがたい
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/11 18:36:36 ID:MwcE9khf
[はマジで糞!
sagε
sega
正直双六なんてくだらねえと思ってたけど
面白いな。ここまで入れ込むとはおもわなんだ
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/23 19:45:06 ID:4wLJe3qL
/
230 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 00:23:27 ID:5/jD0HF/
フォシュage
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/24 11:41:48 ID:LiVrFTH5
最高傑作間違いない。
リメイクまたしても売れる。
言わないまでも、わかり切った事。
ま だ あ っ た ん だ こ の ス レ
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/26 21:26:23 ID:BjX5TfNO
好きなんだからいいじゃん。
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 11:22:10 ID:pVie51Mk
>>220 マジ?SFC版未プレイだからそれは気になる。
FC版も相当に良かったが。ピラミッドやジパング等印象に残る曲が多い。
FC→SFCで残念に思ったこと
ゾーマ倒した後アレフガルドのフィールドでルーラしても曲が頭に戻らなくなったこと。
FC版の3はゾーマ倒す前はアレフガルドのフィールドでルーラしても曲が頭に戻らなかったが
ゾーマ倒した後はルーラすると曲が頭に戻る。
FC版の1もルーラすると曲が頭に戻るんだよ。これを忠実に再現してるんだよ。
細かくてスマン。
Yほどインフレしてなくてホッとした覚えが。
ギガスラとかあったら萎える。
あとラーミア誕生イベントが好きだな。FC版だとハトだし。
SFCの1〜3まとめてPSで出してほしいな。
べた移植3,800円くらいで。
リメの全体攻撃はなー。
他のと迷うくらいのバランスだったらよかったんだけど、
どう考えても全体攻撃いったくなのがな。
全体攻撃ってそんなに強かったっけ?
(クリア後のお楽しみっぽい破壊の鉄球等は除く)
ギラ・バギ・イオ、ここら辺を使わなくなるくらいには。
俺も全体攻撃武器が、そんなに強かったようには
記憶してないなぁ。
同レベルで使うと魔法の方が強いし(当然だけど)
魔法を使う際に問題になるMPも
一つのダンジョンをクリアするまでにガス欠をおこした覚えが無い。
全体攻撃は武器では、多少威力が弱くても全体攻撃武器だけを選んで使い続けた方が有利だった気がする。
SFCのダンジョンのエンカウント率は低すぎると思うんだが…
>>243 同意。
FC版位高い方が緊張感があって良い。
SFC版だとレベル1で逃げ続けてダーマ〜ムオルまで行くのは困難になった。
どうしてもイシス前で死んでしまう。
246 :
:05/02/09 01:54:56 ID:2QHOt9dZ
FC版DQ4ほど糞なゲームもないだろう。下手なエロゲーの方がしっかりしてた。
その辺の知症いかのAIに振り回されてリセットしたこと500回以上
以降のドラクエでは作戦「めいれいさせろ」以外選んでいない
まあ,あんなものをAI呼ばわりするのはどうかとは思うが,
「他人の行動は自分の思い通りにはならない」という事が
理解できない小学生が多いみたいだな。
オレはAIの出来そのものより、
結局新たな戦略性を打ち出せなかったところが評価できない。
3で戦闘が完成しちゃったから別の方向性模索して採用したんだろ。
その姿勢はすごく良いと思う。
でも「命令させろ」がついて、結局ただのちょっと賢い省力プレー用オートバトルに。
ぶっちゃけいらない。盲腸みたいな存在。よそに手間かけてほしい。
どうせやるなら4方式でゲーム性をつきつめるべき。
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/12 02:31:59 ID:/2Lm4xKL
AIは何度も同じ敵と戦ってから効果が出るもんなんだが。
初めて出会う敵に対して意味がないのは当然。
どうせクリフトがデスピサロにザキかけすぎとか言う話なんだろうが
何回も戦えば効かないの分かってちゃんと使わなくなりますから。
そんなことすら分かってない香具師はドラクエ4のAI以下の知能ってことでFAでつねwww
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/12 07:46:10 ID:10DNs4r7
>>238 全体攻撃よりもむしろ豪傑戦士の攻撃力がヤバイ。
あれが強すぎて魔法使いの意味が無くなる(メラミとかの意味が・・・・)
魔法系も魔法系で切れ者とか頭脳明晰にするとMPがガンガン上がって
切れる事が無いから緊迫感が無いな。
はぁ?メラミより弱い豪傑戦士なんて糞だろ
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/12 08:57:54 ID:CkwKj1XD
リメイク版DQ3の醍醐味は一人旅だな。
変化の杖取ったら祈りの指輪沢山買い込むのがポイント。
一人でバラモス倒すとご褒美(しょぼいけど)が貰える。
一人でゾーマも倒せる。
ただ一人で闇ゾーマはきつい。
↑
人が少ないのはつまらんからだろ
そんなものは滅びる運命なんだよ
通常戦闘はFCの方がいいんじゃない?
うむ。SFC版は戦闘突入シーンがかっこ悪い。おまけにロードが長いorz
FC版の風車をイメージした突入シーンの方がかっこいい。
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/12 18:01:02 ID:OKPZlI2O
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/12 22:44:51 ID:10DNs4r7
>>252 それやろうとしたけどノアニールの洞窟でもう挫折・・・・
敵が4体出てきて集中攻撃喰らうとそれだけでもうヤバイ。
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/12 22:51:37 ID:/2Lm4xKL
>>252 一人バラモスのご褒美ってそんなにショボイかねえ。
あれって、結構強力だと思うんだが。
稲妻の剣のままで王者の剣まで渡り歩くのと比べると、
段違いに強い状態でアレフガルドの敵と戦える。
2人以上パーティーだったら稲妻で全然苦にならんけど、ちと違うからね。
>>261 おそらく攻撃力うんぬんじゃないと思われ。
ショックなのは店で普通に売られてることだと思う。
ぶっちゃけ攻撃力が1でもいいから一人旅でしか入手できない武器の方がマシ。
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 01:12:24 ID:lnM6irsA
>>260 漏れもノアニールの洞窟までで諦めた。
もう少しで最深部だあって所まで来て、マタンゴが画面一杯に登場。泣きたくなった。
一人旅ってそんなに難しいのか?おもすろそーだな
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 01:50:17 ID:sgMVGAxA
GB版は楽しいですか?
あと買おうと思ってるんですけど今いくらくらいで
売ってますか?
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 02:29:25 ID:p0roct1H
>>264 SFCは簡単。FCは困難。
その最大理由は全体攻撃武器の存在。
あと一人旅は経験値独り占めなのでサクサクレベルが上がり勇者以外に気を使うことがない。マヒ=全滅に注意するくらい。ランシールはイベントじゃなくただのダンジョン探索になる。
まあやってみたまえ!
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 02:40:34 ID:RhFDm2Ey
SFC版に更に新たなシステムやイベント、隠しダンジョンに隠しボス、隠し最強武器等を追加したGB版が最強
これをやらずにDQ3を語らないで欲しいね
>>265 GB版は基本的にはSFC版の流用。
ゲームバランスなんかはほとんど同じだと思っていい。
だからこのスレのスーファミ版の評価を見て決めても間違っては無いと思う。
但し当然ながらSFCほどの音楽もグラフィックも無いよ。
それに関してはFC版以下だと思って間違いない。
値段は下がってるのかと思いきや今でも結構高い。3000円ぐらいはする。
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 11:04:04 ID:sgMVGAxA
ルビスの剣以外で追加された武具はありますか?
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/13 11:11:06 ID:dMIFYb2m
なんか職業システムないと覚える呪文とか特技
制限されててなんかいやだ
よって3・6・7が最高
なかでも6は個人的に好き(評判はあんまりよくないが・・)
それでも4・5はキャラ数で編成が楽しめた。
8はスキルで多少変化があっても、基本戦闘は常に同じPTで変化が存在しない
>>271 その辺2ぐらいに戻った感じだね。敵も結構強いし。
>>270 俺も制限なしの方が好きなんだが
この板的には、制限されてるほうが好き派が大多数らしい。
>>273 自分で制限かければバーバラを戦士系に育てることもできるし
ガボを魔法使い系に育てることもできるのになぁ…。
「キャラの個性がなくなる」なんてホント「はぁ?」だと思う。
>>274 そうかあ?
冷静に思い出してみよう。
お前のキャラクタ、全員回復形の魔法持ってたろ?
>>275 ん?当たり前じゃないか?
ハッサンがベホマラーなんて余裕でやってたしw
俺は制限なんかかけなかったぞ
>>274はそういうこともできるって話をしたんだが
ちがうよ、だからさ。
一般に無個性になる、って言って嫌われるのは、
もっともいいと思われる、標準的な攻略をしていくと、
自然にキャラが無個性になってしまうのがよくない、ってことだろう。
逆に、無理してやれば、別に無個性ではなくなるよ、ってのは、
見当違いだ、ってことさ。
制限かけるのがおかしい、ってのはその通りで、
制限かければ、無個性でなくなるのは、そりゃそうだろ、って話。
ワケの分からん議論してんじゃねえよゴミども
279 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/15 21:50:47 ID:7K5B/sFA
6の作りだと全員回復魔法とか魔法剣士はバイキルトまで覚えたら転職とか、ルカナン、スクルト、リレミト、ルーラは二人以上とか、当然やるしなあ……。
>>279 よく、普通にクリアするくらいなら、個性はなくならねえよと言うが、
6のシステムだと、例えば、賢者とパラディンを作ろうと思ったら、結果的には2人とも僧侶はマスターするわけで、
基礎呪文、特技がかぶっちゃうんだよなあ。
個性は特技や呪文だけで決まるもんじゃねえよ
ステータスは一人一人違う
つーかYならそれぞれ個別の名前と性格とストーリーがあるんだからその時点で個性は発生してない?
同じ職業で同じ特技・魔法を持ってても「ハッスルダンスを踊るマッチョ大工」と「ハッスルダンスを踊る池面剣士」じゃあ違うだろうし。
そう言った違う個性の仲間が同じ職業の同じ特技を持っているならそれはそれで、それがそのパーティーの個性なんじゃないかな?
そうじゃなくて、戦闘時のユニットとして、いろいろあった方が楽しい、って意味の個性だ。
シミュレーションゲームで、長距離砲と近距離砲と補給と運搬が出来るスペシャルユニットがバンバン生産できるゲームがあったら、
バランス悪いなあ、と思うだろ。
じゃあVとかもダメだな
そこが微妙なところだ。
VIの場合、万能キャラを作るのが効率が良かったのに対し、IIIは万能キャラにしない方が効率が良かった。
効率の良し悪しは置いといて、俺は面白くなさそうだからって理由でVもYも役割分担してその一線を越えないようにしてたな。
ごめん。ここのスレタイ、
「DQの最高傑作はスーファミ版3ではないと思う」
と読んでた。
正直、アリアハン王から貰うバスタードソードよりも、バラモスエビルから貰う不思議な木の実のほうが何倍もうれしかった。
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/26 23:36:01 ID:LnAnFPnr
一人旅するヤシってやっぱりロマリアから魔法の鍵まで
一気に逝きますか?
>>289 自分は、
アリアハン大陸でさそり蜂相手にLV15くらいまで戦闘→シャンパーニュの塔
にて青銅の盾ゲト→ノアニールの洞窟にて鉄の槍ゲト→ピラミッドにて魔法
の鍵ゲト→ポルトガにて鋼の鞭購入→バハラタにて魔法の盾、鋼の鎧購入
→ムオルにてオルテガの兜ゲト→ムオルにて毒蛾の粉を大量に購入→
ガルナの塔、最上階にてLVをしこたま上げる
な、流れだな。
イシスで星降る腕輪をゲトするのもよし。ていうかゲトしないとバラモス討伐
にLV80くらい必要。
一人旅では守備力アップのために星降る腕輪は最重要
ロマリアついたら双六→イシス
あとは気分次第。金のためにピラミッド荒らしがベターかな
これらのことがLV8で出来るのもエンカウントの低さと全体攻撃と豊富な種のおかげ
FCではきつすぎる
しかし一番の違いは自動回復が無い事か
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 16:54:20 ID:aJp/kIyp
一人でゾーマ倒した奴、光の玉なしでゾーマ倒した香具師いる?
バラモスはドラゴンボールに出てくるピッコロの横にいたピアノっていう魔族にそっくり。
295 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 21:21:56 ID:SRo9apzM
478をSFCでリメイクしてほしい。
296 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 21:22:02 ID:gDzj7kqn
転職以前に6は糞。
ダサいキャラ、中途半端なストーリー、糞を通り越して寒気さえ覚えたキモダサなモンスター(シールド小僧など)チープな音楽。
6と7を一緒にする人がいるが6ごときを名作7と比べるほうが失礼。
あと6は似た能力のキャラが無駄に多すぎて戦闘が糞つまらん。
同じく転職システムのある7は個性を生かせて戦闘が楽しめるので面白い。
4>5>8>7>>>
>>3>>
>>2>>1>>越えられない壁>>>>>>うまのふん>>>>>>>>
>>6
4が上かよ。
3>6>7>5>4>8>2>1
同じやついないかな。
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 21:38:32 ID:Zn5ddj8P
5>8>3>2>6>7>4>1
300 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 21:45:35 ID:KjM/3qaT
3>8>6>5>4>2>1>7
3は文句なし。8もいい線行ってる。6は世間一般では評価高い。
5はラスボスがしょぼい
そこだけ気に入らない
302 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 21:53:35 ID:nn55Sh4n
私は
3>4>5>6>2>1>7かな。
303 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 21:58:46 ID:WJKXbv3+
一人でゾーマ倒したが光の玉ってなんだっけ?
多分使ったと思うが
ちなみにゾーマよりバラモスの方がきつかった
草薙の剣つかわんととてもかなわん
5>3>4>6>1>8>7>2
5は大河ドラマ的な展開がいい。
3はゲームとして一番面白い。
4はキャラに魅力がある。
6は特技で派手に闘うのに爽快感がある。
1は一人旅の緊張感がイカス
8は悪くは無いけど、なんかもう一つと言う感じ。
7は1つ1つのエピソードは良いが、暗くて重いからやってて疲れる。
2はまあ、「ロンダルキア」うん・・・・・
305 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/27 22:06:21 ID:2AXQhmQb
(3>1>2)>8>4>7=6>5
5はやたらデータ消えに遭遇したからトラウマ
主人公が勇者じゃないとか、杖が一番強いとか萎えるし
やっぱロトシリーズは名作。
3で穴落ちたらアレフガルド!これには鳥肌たった
俺は3が一番だと思うが、
5のストーリーは持っていかれたな。
なんかゲームを終わったときには、
主人公と同じ一生分の時間を過ごしたような気になったっけ。
6は結構、一つ一つのエピソードは良かったような気がするんだよな。
ただ、最後で腰砕けになってしまった(というか今ひとつ盛り上がりにかけた)ので、
印象がぼやけて、後半になるほど記憶に残っていない。
リメで気に入らなかった点
・敵のチビデブ化。こうもり男とかカンダタとか。
・オルテガに関わる全ての変更・追加。当然姿も。
FCの対キングヒドラ戦はあの姿と見せ方だからこそ姿ともども強さの得体が知れず
どっちが勝つか分からず思わず手に汗握ったけど
SFCのはなんか初めから決着の見えてる見せ方と演出なんだもん。
・追加カタカナアイテムの名のFF臭いセンス。
「アサシンダガー」?「どくばり」のセンスはどこいったのやら。
3>2>モンスターズ>1>6(=5)>8>4>7
なんだかんだでモンスターズはやり込んだので上位
この手の評価スレで↑みたいにアンカー貼っちゃうバカよくいるな。大体、不等号で評価してる時点でなんか頭悪そう。
個人的作品批評(別名チラシの裏)
DQ1:処女作 当時リア消だった自分がRPGを始めて知った作品。DQの基礎。ある意味別格。
DQ2:秀作 面白かったのだが、キツイ戦闘バランス等で、今ではやる気のしない作品。これを何度も遊べたリア消の自分がスゲェと感じる。
DQ3:名作 素直に面白い。キツすぎずヌルすぎずの絶妙なバランスが好き。パーティ編成で何度でも楽しめる名作。
DQ4:迷作 キャラ重視なのは分かるが、AIがバカすぎ!学習型らしいが。
DQ5:佳作 ストーリー重視で、ストーリーも面白い。個人的にはメガテンのパクリなモンスターシステムに腹がたった。
DQ6:凡作 ストーリーが・・・・転職システムが・・・・など多くの問題点を含む作品。RPGとしての完成度は低くはないが、高くもない。
DQ7:駄作 DQ6の悪いところを継承しつつ、メンドクサイ作業要素てんこ盛りの駄作。
DQ8:良作 スキルシステムの導入やスカモンによるメガテンとの違いなどイロイロ打ち出した作品。面白いことは面白いんだが、いまひとつパンチ力が足りなく感じる。
>>307 確かに一部のモンスター妙にちっちゃくなってるよな。
あれってなんでだろ?
迫力なくてイマイチだよ。
リメイク版は長所と短所が顕著だよな。
長所は散々語られてるから短所を語ってみよう。
まず、すごろくの存在。
これほどDQと相性の悪いミニゲームはないと思う。
ゲーム本来のテンポを著しく損う。それにミニゲームと言うには長すぎ。
そして性格システム。
性格システムの存在そのものは否定する気はないが現状のままだったら無い方がいい。
DQ3は仲間との会話が極端に少ない分、脳内補完が重要になる。
その上で普段気にも留めない、たった一言だけの性格付けが枷となる。
おまけにその性格がコロコロ変わる。
ステータスの伸び方を変えるだけのシステムなら性格に依存する必要はない。
性別による特典の差も大きすぎる。
また、職業の差も然り。
全体的にステータスの伸びが良くなったにも関わらず、最大値は据え置きというのがどうも…
装備品も充実しているためFC版で圧倒的に頼りになった戦士の有難みがなくなっている。
結局はオールAの盗賊、或いは賢者に落ち着いてしまうか。
同じMP成長無しなら会心の一撃に期待できる分、武闘家の方が重宝するであろうし。
GB版ではルビスの剣があるため、ますます戦士の肩身が狭くなってしまう
俺はすごろく結構好きだったけどな。
ゲームのテンポが落ちると思うなら無視すればいいだけだし。
無視してもクリアするのにほとんど影響はないよ。
>>312 俺もすごろくはいらないと思った。
冒険してるって感覚とは程遠いし、何より単なる作業ってのがなぁ…
せめてすごろくの途中に宝箱とか配置しないで欲しかった。
ゴールのみが目的って感じで。
あるものを、気に入らないから無視すればいいってのもなんか違う気がするし。
3の性格システムいらないっていう奴に聞くけど、モンスターズの性格システムはどうよ?
>>316 あれは行動が性格に反映される分、まだマシじゃないか?
DQ3のは完全に性格とは言えない領域だしなぁ…
装備で変わるのもどうかと思うし、すごろくで変わるのはマジ最悪
結論はこうに決まってるだろ!
先にプレイした方がFC版なら
FC版>SFC版
逆にSFC版なら
FC版<SFC版
聞かなくても分かるよな?
俺、FC版が先で、FC<SFC。
320 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/13 21:40:45 ID:xfqSE8Ol
天空編のほうが好きだが・・・オープニングも。
Vはやはりキャラがたたないのが非常に残念。武闘家から魔法使い(男)に
転職するときなんか一気に半世紀ぐらい年をとるのか(笑)シナリオの流れからして
たとえばガライが仲間だったりゆきのふが仲間だったら結構よかったと思うが(少し変か?)
仲間間のドラマも欲しかった。しかしVでよい面もある。それは呪文。
一気に数が増え、ルーラで行き先選べるようになったのは嬉しかった。そこはそれで良いと思う。
順位は 4>5>8>3>6>2>1>>>>>>>>>>>>7
不等号厨は死ね
仲間間のドラマかぁ、
漏れはドラマを強制されるより、3みたいに自分で作ったキャラに
脳内ストーリー作る方が好きなんだがなぁ。
とはいえ外見に年齢が出ちゃうのは確かに難点かもなw
正直モンスターのグラフィックはファミコンのほうがいいね。
ゾーマの音楽なんか感動したけど。
324 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:05/03/21 02:43:33 ID:tetXWJRf
リメイクには長所・短所があるが
これには文句つけるところございましぇん
325 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 11:14:00 ID:3YbKUojD
SFC3は最近の作品みたいに致命的なバグがなかったしな。
一人でゾーマを倒し、尚且つ主人公の兜が般若の面だった奴。
素直に挙手汁
ノ
VのSFC版のサウンドは神。あとは女海賊とか他のキャラとかが仲間になってくれればえがった。
328 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 18:31:52 ID:hx1sn20V
レッドオーブの海賊の家の場所がわからない...アリアハンの東らしいんだけどみつからないっす
過去にクリアした時はこんなところで詰まらなかったのに今回はなぜ...!?
とりあえず 誰か行き方教えてもらえたら嬉しいです(>_<)
>>328 アルゼンチンの辺りだったと記憶してるが。
330 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/02(土) 04:05:52 ID:gQ16Yt5I
ありました!
アルゼンチンですね!
ありがとうございます(^^)
助かりました
GB版はアイテム増殖法があるからたね類をつかえばレベル1でステータスMAXになるからあるバランス壊しまくり。
332 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/02(土) 08:56:08 ID:sVmK/KFC
SFC版は戦闘開始時のヒョーンって音で萎えた。
緊張感なくなる
>>333 同意。
あとFC版で印象的だったノイズドラムが、SFC版では(´・ω・`)だった気がする。
タンバリンみたいなの
SFC版は戦闘曲がなんかオリジナルよりイマイチだな。
他はオリジナルより好きなんだが。
基本的に好リメイクだと思うけど、演出全般のセンスが悪いと思う。
効果音とかイベントシーンのテンポとかあんまよくないなー。
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ゾーマの音楽、勇者の朝鮮は激しく感動するんだが、(神レベルというのは禿げしく同意)
途中曲が転調して、盛り上がりが更に栄光のクライマックスに達する展開があったと思ったんだが、
どうしてもその部分を聞くことが出来ない… FC版は憶えてないんだが、オリジナルのスコアかなんかかね
どっかで聴いたんだけど
>・オルテガに関わる全ての変更・追加。当然姿も。
>FCの対キングヒドラ戦はあの姿と見せ方だからこそ姿ともども強さの得体が知れず
>どっちが勝つか分からず思わず手に汗握ったけど
>>307 全面的に同意。
英雄で主人公の父親でありながらモンスターのグラフィック(殺人鬼、カンダタだもんなーw)
あの下世話で不気味な演出とルックスなのがよかったのよー
全体的に不気味さというか恐怖感がなくなっていると思う ダンジョンでの小走りは止めて欲しかったし(致命的だろあれは)
モンスターの迫力云々については、背景が関係汁と思う
たまに戦闘時背景は消してやってるけど、やっぱりイイよ
雑魚敵のアニメーションはショボいのも多いけど、ミミックはよかったね(萌えもえ〜♪)流石とおもた
小奇麗になって迫力はなくなったけど
ゲームとしての完成度はかなり高くなったと思う
最初に驚いたのは、初めて十字キーを押した瞬間の勇者の移動スピードだった。
は、はえー!!
344 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/24(日) 21:59:16 ID:zMAiMu3m
345 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>307 格闘場のカードがパターン化
ってのもあるな。