街もずっとランクインしてるし…(俺も好きだけどさ)
>>932 「ファミ通のランキングに毎週投稿しましょう」という人たちの集まり。
勿論、これに関係なく投票している人もいるとは思うけど。
>>935 それってどの程度の量があるんだろうね。
確かにしょうもない・・・というかその労力を発電とかに使えないもんかな。
まあ、俺もくだらないと思ったし、「オウガオタウザー」と思われるのも嫌だし、
毎週ファミ通買っていないから話に乗らなかったんだけどね。
賛同人数については毎週ランクインするぐらいなのは確か。
どうでもいいことだが、新聞の日曜版の懸賞に10回ほどハガキを出していたら、
1万円分の商品券ゲット。
>T.O組織票
昔そいつらのホムペを見たが・・・今でもあるのかな?
今ちょっと調べてみたけどヴァレリア解放戦線とかゆうサイトかな?
個人サイト晒しはやめい
なんだよ、あれ組織票なのかよ・・・orz
信じてたのに・゚・(ノД`)・゚・
オレも信者だが、
松野信者がウザがられる理由の一端を知ってしまった気がする。
ウザがられてるのは松野信者というよりTO信者だと思うが
叩くつもりはないけど、何のためにあんなことやってるんだろう?
ファンを広げるための活動の一環だと思ってるのかなぁ・・・
あまり好ましいとは思えない。
実際に941さんや俺のように好きだから票を「個人的に」入れる人が多いんだ、
と思ってた人にしてみれば裏切られた気持ちだ、ファミ痛誌面にはどういう票か書かれてないわけだからね。
ファンを広げる活動はもう少し別の形でもできるだろうに。
何のためにと問われれば、そりゃ好きだからだろ。
好きだから票を「組織的に」入れてるだけ。
個人的に入れる奴と、動機はなんら変わりない。
たかが雑誌の人気票上げる為の組織活動なんて無意味極まりない行為だな。
下らん自己満の為にそこまでやる奴がそうそういるのかね?
それならまだ発売前のソフトを布教するとかの方が意味がある。
どちらにしろ何の信者であれその手の団体は好ましいとは思わんし相手にしたくないね。
好きだから組織的ででも票を増やすという部分に違和感を感じないなら、
それはもう話のしようがないんだけどね。
投票なんて個人的には興味ないからどうでもいいんだが
何年間も毎週ハガキを書き続けられる奴が複数人数いること自体に感心してしまったw
組織票? ただ好きなやつらが入れてるだけだろ。
何か話がこんがらがってるな。
「組織的」ということばに偏見があるんじゃ?
好きな物に対して「個人的に愛でたり、同好の士と語れればそれで良い」って奴もいれば
「不特定多数の人にも注目してもらいたい、良さをわかって貰いたい」って奴もいるわけで、
その辺りはもはや価値観の相違だからな、外野がアレコレいってもしょうがないべ。
好き嫌いはともかく別に悪いことしてるわけじゃないんだし。
>>945 いや、俺も不毛だと思うよ?
でも、他人の好きという気持ちに文句言うほうがもっと不毛だと思うから
黙ってるだけ。
>>941 組織票には偏見があるよ、実際にこの話は
>>931の「組織票に誘われたが断った」から始まってるしね。
誘われて断れない奴もいるだろうし、放っておけば入れもしない浮動票が入ってるのはその活動のせいだし。
それをお金出してゲーム好きが買う雑誌のランキングでするのはどうかな?って違和感はあるよ。
だから辞めろとは言ってないし、言わないけどね。
ヾヾ ゞ ```
ゞゝ;;;ヾ :::,r' ` ` i、;;;ヽ;;; ヾ;;;
i;;;::::′~^ ` ` ;;; ″~ ~
ii;;::iヽ / ` ゞ:,,,:: ヾ 〃::;:
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iii;;::i ` ` ` iii;;;;::: ::
iiiii;;::i ` ` iii;;;;::: ::
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iiiiiii;;::;';;" `;;/i:ii iii;;;;;::::
もう次スレの季節だな・・・
といっても最近このスレの存在意義はもうないと思うんだが。
次に情報が出るまで次スレはいらないんじゃ?
もちろん、必要だと思う人がいるなら立てるのは止めない。
それなりにレスが付いてるんだから要るだろ。
本スレはアレだし。
( ゚д゚)!?
>>916 ジャンプは、『スライムもりもり何とかかんとか2』だった。
RPGなんだから、FM5あたりかね?
FMはS.RPGだろ
code-ageか他の未発表佳作タイトルというのが下馬評らしい。
FF関連では絶対に無い。
ν速+万博スレにこんなの貼ったの誰だよ全く。
29 名無しさん@5周年 sage New! 2005/03/28(月) 09:33:06 ID:SniY9ILQ
マーゴ「パパ、お水が飲みたい。
アシュレイ「マーゴ、おまえもワインを飲むか?
妻「ちょっと待っててね。今、水筒のお茶を汲むわ。マーゴにワインなんか飲ませないでね。
アシュレイ「ワインは美味しいぞ。
マーゴ「ホント?
弁当と水筒、何者かに潰される。その姿はアシュレイ。
アシュレイ「これは!?
シドニー「これが"真実"だ。
アシュレイ「バカなッ!! まやかしだ!!
シドニー「疑うのか? このオレを? おまえの記憶は偽りだ。 万博警備員によって後から刷り込まれたニセの記憶なのだ。
アシュレイ「嘘だーッ!!
>>960 旧エニは合併後タイトルどんどん絞ってるからねぇ・・・
取る猫辺りは可能性あるが、大作RPGという言い方は違うだろうし。
AAA関連はラジが出たばかりで可能性薄い。
目先にDOD2とスラモリ2が出てるから、やはり違うと思う。
そもそも今期の旧エニはピーク後の谷間年度。
やはり旧スクの新作の可能性が高いかと。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/29(火) 08:06:01 ID:i0JDXzjk
12、来て欲しいな・・・・
でも無理だろな・・・・
・゚・(つД`)・゚・
エニックスって合併前はドラクエ以外が売れなくてやたら乱作してたが、
■とくっついてからは外注減ったな。
■もデジキューブ潰れてから水増しソフトださなくなったが。
作家性重視の■ゲームを期待しますよ
>>963 水増しってのが良く判らないが、デジは合併の影響で潰したんですよ。
被る出版部門の実質リストラ。
FF12の最初の延期は明確にデジ潰す為ですから。
諸権利と一緒に出版部門の人員はいくらか編入させたようですがね。
旧エニは元々合併後は質の低い外注を減らす方針。
■タイトルを出版で展開するだけで利益倍増だからね。
松野信者って濃いね。良い意味で。
ただのゲースレだから馴れ合いかなーとか思ったが
どうやら俺の見当違いのようだ。
悪い意味で濃いときもあるwwww。
良くも悪くも、馴れ合いはあんまりない。
でも、今の実質ゲハ板みたいな状況は好ましくないな
北瀬氏:
「自由度と誘導のバランス」です。
『FF』シリーズを作っていながら「自由度」とは不思議に思われるかもしれないですが、
どんなに物語重視のゲームを作っている時でも自由度を気にしながらつくっています。
よく世間で「自由度」と言う言葉がでてくるときは「シナリオ」としての自由度しか語られませんが、
ゲームにはそれ以外にもいっぱい要素があります。それらすべてを含めての自由度です。
例えば『FF X』で言えば、戦闘中いつでもチェンジできるメンバーや、自由な成長をすることができるスフィア盤などです。
「シナリオ」に関しては伝えたいテーマがはっきりあるせいで比較的一本道になりがちですが、
その中でも最大限の自由度を模索しています。
と言って、全部自由にしてしまったら何から手をつけてよいのか
(特にライトユーザーは)わからなくなってしまうので、ある程度の誘導は必要です。
そのへんのバランス具合が重要だと思っています。
まあ、FF5は自由だったな。
どのジョブから育てても、それなりに遊べた。
白魔道士は必須だったけど。
>>969 FF3とかFF5の攻略・成長自由度というか、何育ててどう遊んでも良いよ
というユーザーに委ねられた創意工夫度って物凄いと思う。
元々FFはDQとか他のRPGより出来る事・幅が大きかったから、より遊びの
幅というか範囲が一気に広がったんだよな。
FC〜SFCの偶数タイトルは、レールの上を走るだけだったぞ。
それはそれで面白かったが。
7以降は知らん。
1・4 メンバー固定
2・6・8 過程は自由、基本的に最終形が同じ
3・9 過程はほぼ固定、終盤は完全に自由
5・7・10自由に入れ替えができる、最強も複数の極め方がある
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/03/30(水) 23:14:55 ID:lAcdPPtx
>>968 まぁ確かに。
ただ10はフィールドの自由度がいくらなんでも少なすぎないか・・・
それに映像が緻密になって声もついて想像の自由度がなくなったと言うか
好みが出やすくなり過ぎた。
これからはキャラの容姿ぐらい好みに合わせて変えられるようになって欲しいな。
そもそもシナリオと演出が大した事ないというか、もう少しゲームならではの見せ方が出来ないもんかね。
スマンageちまった
10のマップの自由度・・・・
ミヘンまでの道が分岐、マカラーニャや雷平原などのミニゲーム
ナギ平原などのやり込み施設の存在
本筋にでない範囲で会話が結構分岐
キマリ族の山のワープ装置くらいか?
>>973 想像の自由度といえば、8や10は主人公に独り言を言わせ過ぎた。
微妙な表情が技術的に表現出来なかったからでもあるんだろうが、
本音と建前の両方を喋られたら、こっちは想像のしようがない。
動画を見る限り、12はキャラに内心を言葉で語らせず、
表情の芝居を見せて、そこから内心の台詞をプレーヤーに想像させようとしてる。
もしかしたらFF12では、
「映像技術の進化によってプレーヤーの想像の余地が生まれる」という
幸せな逆転現象が起きるんじゃないか、と期待する。
>>976 そういうのは多くをはっきり提示しない松野の真骨頂だな
想像の余地を残すという点ではベイグラントストーリーが白眉だったな。
システム面でとっつきにくいのに雑誌でいい点取ったもんだから
逆に悪評が高くなってしまったが…。
容量の関係で削られたエピソードが複数あったそうだが、
それすらも逆手にとった素晴らしい展開になっていた。
これに映像表現が加わるとさらにイイだろうね。
>>973 シナリオは好みの問題だろう。
演出も悪くなかったと思う。
式場に突っ込むシーンとか燃えたし。
10は燃えたイベントもあったけど
笑顔の練習イベントとスキップ不能な水中キスムービーの寒さで
今自分が10を思い出すと燃えた思い出が相殺されてるのに気付いた
981 :
976:2005/03/31(木) 13:03:16 ID:f5HgWtKh
>>979 そういう行動に関する演出は、10に限らずFFは良いと思うよ。
心情表現は、10に限らず唐突すぎるが。
引き合いに出した手前、こき下ろす感じになったが、
FF10のストーリーや演出といった個々の要素はかなり好きだよ。
ただ、FF10はストーリーの味にゲーム要素が寄与する部分が皆無に等しい。
ゲーム作品として勿体無い。
あえて悪く言えば、ゲームとして自殺行為な作品。
オープニングムービーでブリッツボール選手の設定に味が出てるし
戦闘中の『お前のこと気に食わなかったんだよ』『ざけんな』みたいな演技にも
ティーダの攻撃性に花を添えてたような気が
飛空艇のシン戦ムービーなんかもあれがないと飛んでる実感がないし
FF12をFFの系譜として語ってんじゃねーよ。