1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/02 23:51 ID:4z9Ilb+Z
2
3get
結局立ったのかこのスレ
乙
FC版のFF1総合スレにはたぼー氏が降臨してるな
即死しかねないからホシュ
保守
ホッシュ
バニシュ
デス
マジで即死しそうな勢いだな。
だから次スレはいらんだろうと言ったのに。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/04 02:12 ID:bAwMr6e1
v――.、
/ ! \
/ ,イ ヽ
/ _,,,ノ !)ノリハ i
i jr三ミ__r;三ミ_ ヽ
l ,iヾ二ノ ヽ二 ハ ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ、.l ,.r、_,っ、 !_, <
>>1 糞スレ立てんな、蛆虫、氏ね。
! rrrrrrrァi! L. \______________
ゝ、^'ー=~''"' ;,∧入
,r‐‐'"/ >、__,r‐ツ./ ヽ_
/ / i" i, ..: / / ヽ-、
./ ヽ> l / i \
そう言いつつ保守してくれるのは
ほしうっ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/04 19:21 ID:Z+iOel6H
なんでネ申サイトは縮小したの?
直接聞いて来い。
シュッポ
GBA版FF1・2のやり込みしている人っていないの?
>19
ふてぃけん氏が1で極低やってる
捕囚
あるやり込みをやっているのだが,序盤殆どの戦闘で確率勝負になりそうなので微妙。
確率勝負のやり込みってこのスレ的にどうなの?
お、書けた。
1:既にLLC、制限プレイの戦術が確立されている場合
→低確率を突き詰めて、従来不可能と思われていた条件で突破可能になる
→超低確率を突き詰めて、極限最低値と思われていた記録を更新する
→安定性を突き詰めて、ノーセーブクリア、リアルタイムアタックへ発展
2:タイムアタック系
→低確率でも、突破の可能性があることが立証済みなら、当然ストイックに
→安定性重視で、RTA
まぁ、あまりに安定性が高いと、それはそのゲームの本来の攻略法と
同じというか、ただ普通の攻略に成り下がる危険性はある。
安定性が好きな人と、運も含めた攻略が好きな人が居るのはしょうがないので、
レポートの中で「運に頼った戦略」と「安定性重視の攻略」というのを、場面毎に考察してくれると、
レポ読んだ人は「あぁ、ちゃんと考えながらやってるんだな」と思いながら読めて吉。
個人的には、低レベル攻略やタイムアタックの記録更新の話になるなら、当然リセットしまくれと。
それ以外なら、自分が見せたいプレイスタイルでよいかと。
人の顔色見て、プレイスタイルを矯正する必要はないよ、と。
俺の目下の関心ごとは、連絡板の放置プレイはいつまで続くのかということだけです。(;´Д`)ハァハァ (゚д゚)ウッ!
読み手の心を惹くレポートが書ける人が羨ましい。
自分で書き終わった直後に見直すとまぁこんなもんか、ってな具合だが
後日読み返すと後悔することが多い
>>26 IDがサガフロ2の人
(って、本人だったら面白いけど……
>>26 確かに夜書いたレポートを朝読むだけでも、イメージ違う
あんまり「!」とかフォントいじり使いすぎると、大抵後で後悔する
かと言って、無感情に淡々としすぎた文章も面白くないから、
ここぞという時にだけ感情表現した方がいいかも
やりこみ時間よりレポート作成時間のほうが長い俺
>>24 普通に低レベルで勝てる戦法を考えたのに100回以上たたかって勝てないで諦め気味な私は駄目ですかそうですか。
て言うかすごいと言うことが分かる人が極端に少なと思う_no
まあラスボスに限った話なわけだが
>て言うかすごいと言うことが分かる人が極端に少なと思う_no
庭のやりこみはいかに達成するかじゃなくて、
いかに条件を設定するかって段階に達しているからな。
他人がまだ思いついていない“実行可能な”条件をいかに
頭を捻って考えるかって勝負だから、理解するにはそれなりの
予備知識が必要。そういう人間がたくさんいるわけない。
自分のプレイしているゲームについて知識がある人は何人居るのか?
というのを考えると鬱になる。
斬新な戦術思いついても、その戦術を実現するためには
きついわりにインパクトの薄い制限をかけるしかなくなってやる気が沸かない。
インパクトを与えるのも才能だな
保守党
おまいら金曜日は有明逝きですか?
地方からじゃ行ってらんネーヨヽ(`Д´)ノ
福岡県から有明に行く気にはなれない。
夏休みだから暇は有るのだが……
hosi
アドレスでわかるから開かないよ
41 :
37:04/08/13 09:36 ID:pn7v0M7h
マジかよ(゚д゚)
て言うか委託したんじゃなかったのか?
委託しても自分で行くものなのか?
その辺の事情はよく分からんので何とも言えないが…
ドラクエ5L1クリアのやりこみ本を買った香具師、概要きぼん
>>42 極限DBの簡易レポートから微妙に記録更新してる。
おばけキャンドルとか偽太閤とか。
ミルドラ戦は泥人形3人で粘りつつコロヒロとピエールとイオナズン反射で
削るという感じ。
てか多分庭杯に応募なされると思うので気長に待たれては
イブール戦の攻略法があり得なすぎて笑える。
ミルドラース第一形態戦の悲劇もオモロイ。
今回買った本の中で圧倒的に面白かったよ。
てか、極攻研の新人メンバーと委託の中の人は
面白く読ませる&読みやすくなるように工夫すべきだとオモタ。
記録は凄いんだけど、本が読みにくい上につまんなすぎ。
イブールの賢さをあれだけ高められる癖に
味方AIの馬鹿さ加減に翻弄されている様とかも面白いし。
さしものFCクリフトでさえアレは使わんだろう。
てか、彼らに足りないのは書く力ではなく時間だと思う。
人に読ませるんだから時間が無いなんて言い訳だよーん
純粋な読み物だったら
>>46で正解だけど、やりこみレポートはやりこみの報告が主目的なんだし、
分かり易さや面白さが足りないからって出版を次回に延ばしたら本末転倒じゃないか?
sage
相変わらずMS-06氏の魅せる文章が面白かった。
しかしまぁ。どうやったらラスボス1つであんなボリュームのレポートが書けるんだ
文才
脅迫概念
かなり基本的な質問ぽくて申し訳ないんだけど、なんでDQ以外のRTAってあまり無いのかな?
DQには6までゲーム内時計がなかったとか、最初に盛り上がったのがDQだったとかの事情はあるにしても。
それとも自分の知らないところでいろいろやった人がいるんだろうか…
木村氏のFF9実況RTA
ttp://www4.synapse.ne.jp/holy/ ロマサガ3セレクトボタン禁止RTA
・・・RTAとかいうレベルではないような気がするが
そもそもやりこみ自体がDQFFに固まっているし、
FFはゲーム内時間があるからそっちのほうがわかりやすいし、
RTAならDQってことになるんでしょう。きっと。
そんなわけで言い出しっぺ
>>53のRTAきぼん
そもそもRTA自体が少ないんじゃ?
庭でDQと聖剣伝説以外にある?
RTAは下調べと運の要素が多い
リアルタイムアタッカーの人口が超少なくて
その少数がみんなDQ好き
それだけのことだと思うが。
59 :
58:04/08/21 01:28 ID:p7fpCAJ4
あと、実況≠RTAな。
>>54と
>>55のは実況はやってたけど
どっちもRTAじゃないぞ。
FFのタイムアタック自体があんまり行われて無い気がするけど…
FF1〜6ならRTAやる価値ありそうだが
7〜はムービーやイベントが多い。
でも何故かFF10のTAはT○LKのやり込み掲示板で流行ってたな。
FF8のネタだけがどんどん増えてく……
全く消化できずにいるんだが
FF1
セーブがろくにできない。
なので,全滅=即ゲームオーバーになりがち。
マインドフレイア対策が運任せしか考えられない=運が悪いと攻略不可能
(リメイク版ならダークウイザードも)
(↑なんか運任せ以外で突破できる方法があったらそれはそれですごいが。)
ラスダンも運任せとしか……
FF2
序盤少し稼いで回避率を上げたりブリンクの本を集めたりしたらたぶん楽
ボスを瞬殺する方法は,ブラッドソード・マサムネ・チェンジのほんあたりか。
戦闘が大味すぎて見所が少なそう。
FF4
初期レベルが高いので道中は結構さくさく進めるかもしれない。
ただ,ラスボスがちょっと。
ビッグバーンの対策がどうしようもなさげ。
レベル上げるのが一番安全か。
総合すると,「通常攻略+α」くらい
FF5
タイムなら結構いいもの(6〜7時間くらい?)がでると思う。
ただ,戦法が既出なのが多いので見所はちょっと。
FF6
仲間の選択とか,分岐の選択とか,いろいろ選択肢があって面白いかもしれない。
ただ,その分岐の多さゆえにやりたがらなさそうな予感。
FF8
レベルを上げなくていいので楽なことは楽。
あとはボスをいかに瞬殺するか。
ぱっと思いつくのはデュエルとthe endなんだが。
その辺をどうにかできたら見せるものにはなるんじゃないか?
とりあえず思いついただけ書いてみた。
FF3,FF7,FF9以降はやってないのでコメントを控えた。
個人的にはffの場合,自殺ルーラはできないし,ボスの経験値が少ないので(または0なので)危険すぎると思う。
それに挑戦するのがやりこみですかそうですか。
FF6とかならそこそこのなんいどで,見世物になるようなのができると思う。
実際FFはやり込みはやってないのでもっと詳しい人がいたら頼みます。
3コママンガ乙
>>61-65 どの位のタイムが出るか適当に予想してみる。(TA→RTAの順)
FF1、FF3は不明。PSソフトはPS2高速でプレイ。
FF2 3時間0分(PS,クリアS) /+30分〜1時間
熟練稼ぎで盾、素手をあげて、ブラッド、古代、眠り剣あたりを。
エンカウント位置を全部調べてからやれば、早いと思う。
FF4 4時間くらい?(SFC,ポーズ連射無し) /+1〜2時間+ラスボス
強い武器を増殖して投げれば、なんとかなる?
TAやってないのでなんとも。FF4,5,6はダッシュのあるPS版のほうが早いか。
FF5 3時間13分(PS,ラストS) /+1時間+ラスボス戦
金策のためのアイテム増殖が3回くらいと、レベルスリップ→LV5デスが鍵。
ATBバー見てればレベルスリップのタイミング取りは結構楽になるが、
調合→銭投げのほうが安定しそう。
FF6 4時間33分(SFC,ラストS) /+1〜2時間?+ラスボス
機械装備無しなら、やはりバニシュ→デス連発か。
ケフカは……勝てるの?(よく知らない)
FF7 8時間29分(ラストS) /+1〜2時間+ラスボス
ラーニングとボス戦の開幕全滅でのロスタイムが痛い。ラスボスはザコ。
序盤はHPアップ買って安定重視で行くか、ボムの右腕集め。
ダンジョン内のラーニングは制御できるので、下調べすればザコ戦は結構安定。
FF8 9時間1分(ラストS) /+30分〜1時間+ラスボス
イフリートの洞窟後にキスティスカードを一発で取れるかどうかが全て。
あとは、トリプル100個ジャンクションするので安定。デュエルでゴリ押し。
不安なら、エンカウント無し付けて、天国地獄で魔法回収。
ショックウェーブパルサーは、英雄or聖戦で切りぬける。(サイファーDrop?)
ちなみに、複数箇所JC技が可なら、妖しい装甲と素早さで安定する。
FF9 7時間28分(ラストS) /+1時間+ラスボス30分超 (8時間の記録があったかも)
味方の火力がかなり高くなる。突撃は狙わないほうがよさそう。
おまじない→グローブもあり?もう殆ど忘れた…
FF10 9時間39分(ラストS) /+1〜1.5時間+ラスボス
自爆クリットやKIAI回避は狙えないので、ボス戦が少し遅くなる。
でもCTBなのでなんとかなりそう。召喚ボンバーあたりで。
エンカウント無し武器は必要無し。ザコ戦での事故死は装備品で回避。
ラスボスは、カルテットで安定戦術組めたっけ?(何故か拙者が質問者)
FFX-2 3時間18分(クリア) /+5分
キューソ装備で、馬鹿みたく安定する。
RTA=ノーセーブTAかと。INT版は知らないのでパス
FFT 4時間4分(ラストS) /+1〜2時間+ラスボス
エンカウントと稼ぎの最適化が狙えないので、それで+30分くらい。
CT3フレア(サンダガ)は、ホーリーで安定。相性悪くても2回撃てば死ぬ。
ノーセーブだと、MPすり替えが70%の城内タイマンが辛いが、セーブすればOK。
ラスボスはザコ。
FFとDQのRTAの違いだけど、FFは基本的にザコ戦が単なるロスタイムの場合が多く、
ザコ戦での稼ぎ作業というものがほとんど無いので、その点での戦略の差が付き辛い。
TAとRTAの差は、ボス戦でのリアルラックにかなり依存してしまうのが倦厭の要因かとも思う。
一方DQは、ザコ戦でLV上げるのがほぼ必須で、稼ぎのタイミングの自由度がかなり高い。
プレイヤーの発想の違いが、ボス戦だけでなくそこに至る過程にも現れるので、RTAが
発展したのかなと思う。
単に極限のメンバーが、リセット連打のプレイスタイルが嫌いだったという可能性も高いが(笑
どちらにしても、FF9みたいなイベントが無ければ、一般層はTAに挑戦すらしないんだろうな…
FF6は瀕死必殺技とジョーカーデスという博打要素があるからなあ…
FF10のラスボスはさきがけカルテットの後「話す」魔石と召還ボンバー
第二は火炎とテンプテーションで逝けた気がする。
FFUSAは頑張れば3時間切れそうだな
どこでもセーブがあるし
FF1しか詳しくないのでそれだけ。
(FC版)
セーブしにくいのでレベル上げが無いと厳しい。
メンバーは戦戦赤白か戦モ赤白あたりか。
レベル上げは西の城のマミーか海でパイレーツを出しまくるか。
リッチはしろまじゅつしがアディアで頑張る。
ラスダンは安全にレベル上げ,装備整えるor運任せでクラウダ,クエイク,レイズサーベルの魔法クリティカルを狙うか
(WSC版)
セーブはfcとあまり変わらない
魔法の効果とボスのhpが2倍。
メンバーは戦戦赤白
ブリンク3回(インビジ6回)使えば物理攻撃に対してはほぼむてき
レベルによるが,確か魔クリがあったと思うので,やっぱりクラウダか?
逃走不可能敵をどうするかが最大の問題。
ボスはセーバー(巨人のこて)があれば何とかなる
(PS版)
メモファイルでセーブしまくって進めば全滅はまず無い。
戦戦戦白か戦戦赤白がいいとおもう。
回復を白に任せてひたすら攻撃。
エクスカリバー無くても,マサムネがあればいいか
ボスは楽。ただし確実に瞬殺しないと厳しいのでそこは難しい。
そんなこと言うとWSCのほうがよっぽど難しいが。
(FOMA版)
する人いないだろうから省略
全体的に,ザコ敵対策が厳しそう
PS以外は基本的にいいパターンがどれだけ早く出るかの勝負だな。
fc版でエンカウント調節でもしたら話は別だが。
やってみたいが手元にあるのがそのWSCだけ _no
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/23 11:43 ID:W8gi1fHL
DQ・FFやりこみ専用スレ
1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 02/05/17 20:57 ID:.E6gWgfo
適当にどうぞ。
14 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 02/05/18 14:18 ID:???
でも庭はレベルが高すぎて、弱小なやりこみ人は掲示板に書き込めないよ!
そういう人用の質問スレにしてはどうだろう。
15 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 02/05/18 15:07 ID:???
よし、
弱小なやりこみ人の、弱小なやりこみ人による、弱小なやりこみ人のための共同スレ
ってことで。
「弱小なやりこみ人」を見て思ったのだが、
思ったように成果が出ないとめんどくさくなって
やりこみをやめてしまう人って結構いそう。
せっかく興味を持ってるのに後発の人にとってやりこみは敷居が高い。
一つでもいいから記録か作品かを作れればいいんだろうけどね。
手品・マジックとかみたいに、タネ(攻略法)をネット上に明かさずに、
やった人だけがわかってる入門用のネタ、みたいのを用意するのはどうだろう。
>>76 じゃあ私がそのようなことを用意しようか?
といってもそのゲームはそもそもプレイしているひとが少ないのだが_no
一応書いておいたほうがいいのかな?あまり効果無さそうだけど。
某アドベンチャーですか?
将棋では、師匠が弟子を鍛えるために昔から伝わる詰将棋の問題集を渡して、
それをできるだけ早く全問解けとか言うとかなんとか。
そんな感じで、やりこみ問題集を作れないだろうか。
各ゲームのやりこみに共通するスキルを基礎編として編むとか。
プレイ開始からクリアまでが長いから挫折する人が多いのだから、
「次の一手」のように、ある難しい局面でプレイヤーがすべきことを
考えさせる問題でも面白いかもね。
将棋ならルールが一種類しかないけど
やりこみはゲームごとにルールがバラバラだからなあ
全部知らないと解きようがないということに
やりこみ≒将棋
それではゲームごとに作ればいいと思ふ。
将棋とか囲碁とかいうのと同じ感じで。
種類が多いのが最大の問題だが。
ところで連絡板の放置はもう1ヶ月も続いているのですが。
バグですか?仕様ですか?
仕様です。
余計な仕事が増えるから居留守してるだけと予想
>>79-82 正解を限定しちゃうなんてつまんないよ。
いろんなやり口があるからこそ楽しいのに。
少なくともゲサロとかに移動しないと板違いで書き込みにくいと思われ。
あと、レポートURLでなくても制限と結果のみで書けるふいんき(←ryでないと報告しづらいのではなかろうか。
最近やりこみに興味持ったんですけど、
つるってのはどうしてこんなに嫌われてるの?
ネ申とは嫌われる存在なんだよ、きっと
天才は嫉妬されるというか、出る杭は打たれ(ry
頼むから庭師、荒らし文章削除くらいの仕事はして下さい
つるみたいなろくでもない管理人のサイトとっとと庭の参加一覧から消してくれねぇかな
というかこの世から消して(ry
仮につるとdqmaniacが同じやりこみやっても
評価は違うんだろうな
だからどうして嫌われてるのか教えてけろ。
>>89の、天才だから、でおk?
まああれだ、35ターンでクリアしたみたいなことを言ったからだ(余計わからない比喩
書き込むたびに庭が荒れる。
それが神のご利益。アリガタヤー。
>>93 真逆だ。
>>94 最近興味持ったって言ってる奴がそれでわかるわけねえだろ。
ゲサロの方がいい気がしてきた
>>94 すいませんわかんねっす。
>>95>
逆ですか。
>>96 やりこみの凄さはまだよくわからんです。精進します。
日記は目がちかちかするんで読んでないです。
最近のつるの功績
庭師が連絡板で居留守をしていること(=庭師がサイトをチェックしていること)を証明したこと。
(FF8のノージャンクション+αとかはどうでもいい)
euglenaε氏も大変だな。
>>86 出題者が意図しなかった答えがでるのを狙うべし。
>>98 凄さが滲み出るようなやり込みはどんな初心者でもすごいことが分かると思ふ。
(ノーセーブノーダメージ,低レベル+多数制限etc)
あ,もしかしてつるの凄さですか?
少なくとも普通に攻略しているやつよりは上。
実際DQしかやり込みしてないので分からないですOTL
つるについて誰か解説きぼん
>>99 庭に応募してるようなやりこみは凄いと思ふますよ。
個人的にはFFTのノーダメージが衝撃的だた。
FF8で
ジャンクション無し
インビジブルムーン無し
初期レベル
ドーピング無し
でクリアって理論だけあるんだけどどうかな
とりあえず自己記録はアポカリプスで全滅
ショックウェーブパルサーどうやって耐えたのか解説きぼん
先にレベル低いキャラを戦わしてグリーヴァのレベルsage
+キスティスのマイティガードでシェル
+ホワイトウィンド
→レベル100キスティスが耐える
って普通に書いてあるけど何を解説して欲しいのか解説きぼん
>>102 「クリア」ではなく「ボス撃破」という形なら確かに達成可能だけど・・・
「クリア」だとわからん。詳細きぼん
>>104 102の初期レベルという文字が見えないのか?
105はつる
つるはカエレ!そして氏ね!!
109 :
105:04/08/27 21:37 ID:0rUjHmFv
>>108 おいおい、俺をあんな工房と一緒にするなよ。
つーか、ここで叩いてる奴って、どうせFFサイトの管理者で、
こんなに叩かれてるサイトなのになんであんなに流行ってるのかって嫉妬してるんだろ?
なんで分かるかって?俺がそうだからだ。
渋くいい情報を流してるサイトより、あーゆう適当なサイトが流行るなんて酷いよな。
ってことで俺もいう。
釣るは帰れ、そして死ね!
2ちゃんだと荒れると手を付けられないな。
庭に匿名掲示板作れば削除・アク制に苦労しないのに。
>>107 >>103は
>>102の解説をきぼんだったのか。
「ボス撃破」なら可能ってのはオートフェニックスの事なのか?
自動蘇生はジャンクション無しではアンジェロリバースくらいしかないな。
そこからセルフィが来るまでなんとか粘ってジエンド連打。
ジエンド無しを書いてないので。
初期レベルだとドーピング無しではパルサーに耐えようがなさそうだし、どうやっても発動するからなぁ。
111 :
102:04/08/27 23:18 ID:cSIA3Owb
ショック→犬リバース
全員死んだ後でも犬リバース出る
ちなみにジエンドは時間がかかって余計に勝率落ちるので使ってない(理論のみだが)
ウィッシュスターが30000程度のダメージになるので
グリーヴァ、アルティミシア2あたりは1発程度で倒せる(死なないこともあり)
ウィッシュの威力は半端じゃないよ
ちなみにリノアが出なかった時以外は戦って500戦程度
そのうち犬リバースが出たのは3回だけ
その3回全てがリノア蘇生
ちなみにシェルかかってた方が犬リバース出やすい気が……
関係ないけどインビジブルムーンとウィッシュスターが上手く出れば一人でラスボス倒せそうだよ
△押して特殊技マークが出る、を連続で繰り返すと強力な特殊技が出やすい、らしい。
巧い事敵に長いエフェクトの攻撃をさせたら…、って難しいか。
ジエンドなしも追加した方が見栄えが良さそう。
>>109 >つーか、ここで叩いてる奴って、どうせFFサイトの管理者で、
>こんなに叩かれてるサイトなのになんであんなに流行ってるのかって嫉妬してるんだろ?
ここが本音。
あとはフェイク。
もうちょっとうまくやれや。
>>111 30000で死なねーと思って、昔のメモ見たら、Lv8のボスのHPって低いんだな。
アルティ1:8800
グリーヴァ:27760
アルティ2:31060
アルティ3:45520
下半身:4400
出来る限る封印(JC無し、初期レベル(多分)、ポケステ&ドーピング無し、自動発動GF無し、
ジエンド無し、武器改造無し、リノアとキスティスの特殊技無し、アイテム消費無し)で、
@セルフィの特殊技無し&アービンの弾消費有り(スコール、ゼルの特殊技あり)
Aセルフィの特殊技有り&完全アイテム消費無し(スコール、ゼルの特殊技あり)
の同時進行で、アデル前まではやった(と思う)けど、アデル→魔女連戦→ラスボスで投げた('A`
パルサーを、犬、青魔法、スロット封印で抜けてみたいんだけど、妙案が無くてな。
ボスのパラメータと、今の知識で戦術練れば、なんか新機軸な攻略
立てれそうな気はするけど、なにより、モチベーションが(ry
>>111 確かに理論上は可能だと思うけど、しかし驚異的な確率になるのでは・・・。
まずグリーヴァでリノア蘇生、適当に撃破。ここからは毎ターンが地獄。
アルティミシア2がデスペルor行動パス リノアウィッシュスターでアルティ撃破
アルティ3の初期状態を適当に攻撃、ドローポイントウィッシュスターで撃破
その後アルティミシアが喋る形態を5回殴って倒す
この最後が一番きついな。こっちのHPはヘル・ジャッジメントで1だからどの攻撃が来ても耐えられん。HP半分切ると行動パターンというのがなくなるし。
理論上は可能だが・・・って感じの確率になると思う。こんな発言して申し訳ないけど。
アルティ3に仲間が来る希望を諦めてリノア以外を石にしてみるのはどう?
これなら単体魔法か打撃が石像に来れば生き延びられる。
セリフ出てから一人で5連打が地獄だけど。
ここでこんなまともな会話をしているのが誰なのかがちょっと気になる。
117 :
102:04/08/28 23:47 ID:vbKjCCjP
結構理論は練ってあってとりあえずショック抜ければそこそこの確率で勝てるようにはなってるはず
キャラが出る順番とか攻撃するタイミングとか攻撃する量とかかなり細かくしてある
犬リバースの発動率が3割とかあればクリアできそうな勢い
118 :
115:04/08/29 12:37 ID:kKGUT6CO
>>117 んーまあがんばれ。
ウィッシュスターが出る確率がどう高く見積もっても1/5だから厳しいとか言おうと思ったけど、本人に気合いがあるのならそんなことはどうでもいいな。
がんばれ。超がんばれ。
>>76 俺は数ヶ月前までとあるマイナーRPGの極限低レベルに
チャレンジしていたが、そのゲームの専用スレで、
エミュ使ってる人に先越されて投げてしまった。
エミュ厨なんか気にしなくていいのに
全然質の違うものだからそれはそれでやればいいかと
122 :
53:04/08/31 01:59 ID:pMuJoRyr
言い出しっぺなのでFF5(自分は5と6しか分からない)のRTAを少しやってみたんだが、
考えれば考えるほどノーセーブTAと戦略が似てきたっつーかほぼ同じになった。
違いはセーブポイントに近いボスや逃げにくいザコ地帯を試行回数で突破するくらい。
あとは自殺ルーラの代わりに自殺リセットとか。
FF5に限ってはノーセーブTAの方が戦略を完璧にする必要がある分面白い気がしてきた。
一方、FF6のRTAは確かに面白そう。
ゲーム内時間TAはレベルアップ自殺による驚異的(インチキ)なスピードが有効だし、
ノーセーブTAは瓦礫の塔が不毛すぎて考える気すら起こらないし、
もちろん戦略の幅とかザコ対策とかの要素もFFにしてはある方なので、近いうちにやってみたいかと。
タイマー設定でインチキができるゲームのゲーム内TAは確かに作業になるな
(・З・) エー RTAはどのゲームでも楽しいNE
前スレで出てたFF5の軍曹戦回避バグは
結局詳細不明なの?
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ :04/09/03 20:49 ID:DzpWWN85
【一般人】LV99クリアでオナニー
【オタ】低レベルクリアでオナニー
リアルタイムアタックに対抗してリアル低歩数攻略
記録 => 0歩
とか言うのはダメですかそうですか。
FF6はRTA向きかもしれない。
けど後から入ってくる奴のレベルがいろいろ変動するので調査が面倒だと思われ
て言うか,最終的にがれきの塔突入レベルはいくつなの?
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/06 19:19 ID:8ejKEW3b
まだマシな方じゃないの?
バトルスピードを1にしたものはFF6で数年前にあったけど。
連絡板にeuglena氏のあとの書き込みが来たね。(と言っても5日も前だけど)
庭師はどう出るのだろう。
両方に対応か。まとめて黙殺か。euglena氏だけ黙殺続行か。
FF6とFF5ではバトルスピード1の意味が全然違うような希ガス
FF1とFF5ではスピード1の意味が全く違う希ガス
連絡板に動きがあった模様。
庭師じゃないけど,これで庭師が出てくることを期待。
て言うか,結構的確なことを言っていると思うのですが。
もう庭師はただの更新係?
>もう庭師はただの更新係?
残念。ハズレ。
正解は、もう更新すらしてないからただの傍観者。
保守sage
ところで神の新しいFF9のやり込みは正直どうなの?
なんだか全然すごさが見えてこないんだが。
神が以前コバ板に立てたスレ教えれ
やっと連絡板に庭師が出てきたわけだが……
・プライベートな理由って何だ?
・て言うか,連絡板にレスをするのはKS_kaz氏だけなのか?
と言う疑問が生じたのは私だけか?
連絡板はあの人が支配する領域で
他の庭師が勝手に手を出したら血の制裁でもあるんじゃないの。
プライベートってのはプライベートだろうから突っ込むのは無粋だが、
それにしたって、今回書いたレス程度なら書き込むヒマはあったんじゃないか?
(過去形を現在形にしてたうえで、「48時間」を「2ヵ月」と書き換えるだけでおk)
独り言は毎日更新しててゲームもちょっとはやってたらしいし。
その時間を5分ほど連絡板に回すだけで良かったはずなんだが。
不思議だな。
あと、血の制裁はナシにして
他の庭師が対応してもおkな制度にした方が。
あるいはあの人以外管理に無関心とか
連絡板に動きがあったね。
つーかKS_kaz氏、そういう思わせぶりな発言は議論のプラスにならない気が…。
「方法」って何なんだろう。案は幾つか浮かぶけどよくわかんねぇ。
実際、今動いてる庭師ってほぼ彼だけうわ何をする貴様らhgyttsy
1.庭師増やす
2.外部に委託
3.閉鎖
4.Wiki
4じゃね?
データベースを神と旗坊にやらせれば全てが解決するような気がする
WIKIだとかえって荒れそうな気がする
庭の場合
つるみたいなガキにやらせるわけないだろw
あんな奴にまかせたら庭の質を落とすだけwwwww
と釣りに反応してみる
はたぼうも駄目駄目だろww
つるもはたぼーも自分のサイトでないところで感情抑制出来ないし(=ガキ)
庭師に喧嘩売ったことのある両名に管理なんて重要なことを任せると思ってますか?ww
とかいっても庭師でもなんでもない漏れがいってもしょうがないがなー
庭は木村たんが抜けるまでの間がやっぱ輝いてたね…
木村たんがいた間もつるはサイトパクリ問題で庭の異分子だったが
つか、レイアウトのパクリって庭の参加条件であるパクリサイトに含まれないのかな?
万が一含まれるとするとなんでつるのサイトが未だ庭の参加サイトに入ってるかがあれだが…
参加サイトにまだ含まれるのはレイアウトのパクリはいいってことか?
それはともかく、Wiki形式にすることのメリット・デメリットはどんなもんかね。
Wikiだと審査不可能ってのが最大の問題かな。。。
他の問題はなんとか回避できるような気はするけど。
ところで、Wikiの意味がまるっきり分らない俺はどうしたらいい?
どしても、黒人のおっさんが
「ラヴァー、ペンソゥ、イルーゾン」
と言っているシーンしか思い浮かばないんだが
KS_kaz氏のレスは、「庭師総入れ換え」の提案じゃないかなーと思った。
新庭師は、つる神・暴先生・Mr.タカ・フジック(現dry)のドリームチームだ!
>>153 俺もさっぱりわからんかったが、いまはなんとなくわかった。
ぐぐれ。基本だ。
スレがまともに進行するのは荒らし降臨時のみ。
本気でこのスレいらないと思うのだが。
裏庭って本当に存在するの?
159 :
53:04/09/18 20:13:48 ID:Dgww7pts
空気読まずにスマソだが一応報告だけ。
FF5RTA、SFC版で通してやってみたところ、
・ネオエクスデス撃破 5:38:19
・エンディング終了(THE ENDが画面中央に固定され、音楽が鳴り止んだ瞬間) 6:03:30
でした。ボス戦で装備やアビリティ間違えてリセット、竜の牙を盗めずに右往左往等、
明らかな無駄が多かったので、PS2使って詰めれば5時間切りは確実だと思います。漏れは持ってませんが…
>>159 ていうか、あなたの書き込みが本題なので最高です。
なんだかんだ言ってFF5RTAは誰もやってなかったと思うのでいいですね〜。
通しでやったのってそれが初めてでしょうか。タイム早いですね。
レベル2オールド→レベル5デスでしたか?
それとも調合→銭投げでしたか?
161 :
53:04/09/19 00:37:06 ID:nVHzIwr2
>>160 レベル2オールド+レベル5デスはエクスデス(2)、アントリオン、カロフィステリに使いました。
調合+銭投げはカタストロフィー、ハリカルナッソス、エクスデス(3)〜ネオエクスデスで使ってます。
教科書通りですが、カロフィステリは調合銭投げの方がいいかもしれません。
RTAなので、従前のTAとは少しだけ戦術や戦略が違ったりします。
青魔法のラーニング先を確実な敵にするとかアンデッドに投げるアイテムをエリクサーにするとか、
アポカリョープスとネクロフォビアを飛ばすとか程度の違いですが。
改善点はかなりあるように感じたので、五時間半切りあたりまでは是非詰めたいところです。SFCでも。
実はくそかずたん,答え用意していなかったって言う落ちじゃあ……
163 :
67:04/09/21 00:22:05 ID:TGmJoAfS
>>161 対抗してPS版タイムアタックやろうと思ったけど、
数年ぶりにFF5やるので、フラグ忘れまくりorz
できれば、比較のためにも5〜6箇所くらいのラップタイムが欲しいです。
ちなみに、こっちは今日始めたばっかなので、まだ第一世界…
>>163 私は
>>53氏ではないけど、まずは比較なしで自分の考えのみで
最後までプレイしてみるほうがいいと思います。後々の伸びを考えると。
一見遠回りでも、まずは自分の戦術にこだわり抜いたほうが、
相手の戦術のメリットを良く見抜けると思います。
で、お互いにある程度「大幅に短縮する改善箇所はなくなったかな」と
いう段階に熟してから、ラップタイムの比較とか戦術の比較とかしたほうが、
なんというか他人の戦術に対して大きく感動できるんじゃないでしょうか。
165 :
53:04/09/22 00:44:20 ID:IwU7mVGx
>>163 >>164 ラップタイムくらいなら晒しても独自の戦略・戦術にはたいして影響しない気もしますが、
別意見もあるので、参考になるかどうか非常に怪しいレベルでラップタイムを晒します。
FF5でラップ取るとしたら必ず取るだろうポイントに絞ってみましたw
・カルナック脱出 1:15:50
・第二世界突入 2:25:24
・第三世界突入 4:06:21
・次元の狭間突入 4:44:10
繰り返しになってしまいますが、このプレイの戦略や戦術は大部分が従前のTAから流用したものなので、
感心できるようなポイントがあるかどうかということについては、かなり怪しいです。
ただ、RTA的な視点から見ると、FF5は非常にランダム性が低いゲームと言えるので
(基本的にザコ全逃げ、戦闘はダメージから行動順までかなりきっちり計算できる)、
他の方がどう攻略するのかというのは楽しみでもあります。
いずれチャートとか突き合わせてみたいですね。
dryたんイタイ
>>166 とりあえず,連絡板を見てから言ってもらいたいな>不十区
しかもまた庭杯のレポ見られなくなってるし
ステーキを食べたくなったのでステーキの話を書きますが、
とある日僕が気づいた革命的な事実とは、僕はステーキにステーキソースをかけて食べるのではなく、
ステーキソースでステーキを食べているという点です。
それ以来、ステーキより高いステーキソースを買ってきて、
いやそれはさすがに嘘ですけど安いステーキをおいしく食べておりました。
しかし!ようやく今日気づいたのです!
もしかしてステーキは牛じゃなくてもいいのでは!?
ということで、豚肉でステーキ。
結果から言えば牛となんら変わりませんでしたYO!
万歳!やっぱ僕ソースの味しかわかってない!!
と、盛り上がったところで本題に行きます。
もしかしてステーキソースさえあれば、そもそも本体は肉である必要すらないんじゃ…?
ってことで、次に豚肉ではなく鮭肉でステーキ。ちょっと新ワードですが。
で、食べる!うわーこれもうまい!!
やっぱりそうだ、確信した!僕の好きな食べ物は、ステーキソースだ!!
O氏の日記コピペ流行ってんの?とりあえずage
誰も連絡板に書き込まないな。
みんなwikiか庭師増やすかと思っていたのか?
書き込みがないのは
「っだらねークイズ遊びなんかにつきあってられっかよ」の消極表現。
というか素でわかりません
庭師ってリコールできないの?
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 09:42:59 ID:M2QkOd/q
刹キモイ。
>くそかずたん
つまらん!お前の話はつまらん!
そもそも庭の問題に積極的に関わりたいと思っている奴は、すでに庭師になってるもんだろう。
最近突然新設されたサイトじゃあるまいし。
そういう意思表示をしていない人間に何を期待していたんだか。
まああれだ、環境とやる気のある人間は何でもやればいいと思うが、
それを庭でやることにこだわる必要はないんじゃないかなあ、と。
庭の守備範囲は実はかなり狭いしね。
>ムカつきましたよね?
>答えが分かって少しは面白かったですか?
>私が意図した幾つかの事、実際に参考になりましたか?
調子にのってるくそかず氏が面白かった。電波ぽくて。
優位に立ったつもりだろうが、実は誰よりも嘲笑されてることに気付いてない、というか。
これで批判された暁には、是非とも「『2ちゃんねる』を連絡掲示板に再現しました。」と言って頂きたいね。
今の庭の問題の根本は「庭師に対する不信感」にあるんだよな。
裏庭で何を話し合っているか分からないから、こっちも疑心暗鬼になる。
まず庭師のやりとりを公開制にして運営の透明化を計らないと、
どうしようもない気がする。
つまりあれか。
例えるなら、現在のパチンコの大当たり抽選が機械内部で行われているから、
本当に1/297なのか不安です、みたいなものか。
庭師も、羽根物みたいにV入賞で大当たりがいい、と。
>>181 なるほど、うまい喩え方だな!(んなわけない
「共同運営のコンテンツ」というスタイルな気がしたので、
もっと透明化しないとな。少なくとも現状は庭師が活動してるのかすら謎すぎる。
結果だけ伝えるのではなく、草案が出た時点で庭板に書くべきと思った。
名前で確実に評価変わってくるからな
>>114 遅レスだが
ジャンクション無し+アイテム消費無し+初期レベルは無理だったと思う
初期レベルはフェニックスの尾1つは必要だったと思う
185 :
53:04/10/02 00:50:48 ID:9+d0TUQV
興味ない人には申し訳ないですが、前回の反省を踏まえて再度FF5(SFC)RTAを行ったところ、
あっさり5時間半を切れたのでラップタイムだけ報告します。
カルナック脱出 1:13
第一世界終了 2:21
第二世界終了 3:54
次元の狭間突入 4:30
ネオエクスデス撃破 5:04
エンディング終了 5:29
まだ改善すべき点はいくつかありますが、現在の戦略を採る限りは、
再度アタックしてもせいぜい10分程度の短縮にとどまりそうです。
またネタ切れっぽい時を見計らって報告するかも…
>>184 やりこみで「と思う」と書かれても困るような。
具体的に何処で必要なのかを言っても貰わないと信憑性に欠けてしまう。
ルナパンの機動兵器あたりか?
>>185 おめでとう。
どこを工夫したとか、書いて欲しい。
あるいはどれくらい挑戦しましたとか。
Forbidden
189 :
53:04/10/03 01:43:52 ID:XKyj/YsT
>>186 アタック自体は最初のものを含めて三回目です。
どこを工夫したかというのは、67氏が頑張ってると思うのでぼかした表現にしますが、
○金策手段及び使用アイテムの吟味
より短時間でより大金を得られる方法、というか99個盗む敵を採用しました。
また同時にどうしても必要なアイテムについて洗い直しました。
結果的に回収する宝箱がかなり少なくなり、またアイテム欄の管理も強化できました。
○戦闘のパターン化
青魔法ラーニングのためのザコ戦から普通のボス戦まで、ほとんどの戦闘を調査の末パターン化しました。
特にレベル5デスのパターン化や時魔道士の積極投入は前回からの大きな改良点です。
TA系について詳述しても、当たり前のことを記述しているだけに見えてしまうのは気のせいでしょうかorz
ところでTAというのはやったことがないのだが、
やってる人たちというのは、連射パッドって使ってるんだろうか
191 :
184:04/10/03 10:19:38 ID:iuoK1deg
>>186 最後のラグナ編で1人は蘇生させないとレベルが上がる
>>190 昔どこかで使ってると聞いた
連射ありならフレーム単位で操作記憶して再現できるやつもありになっちゃう気がするんだけどな
理詰めで考えると。
193 :
67:04/10/04 04:15:14 ID:GeINHluD
>>185 とりあえずテストプレイが終わりました。
53氏さえよければ、以降の話は庭板でしたいなと思ったり。
以下は、「ゲーム内時間」です。セーブ画面や暗転中は
時間が経過しないので、実時間は3割増しくらい。
カルナック脱出 1:16
第一世界終了 2: 41
第二世界終了 4:28
次元の狭間突入 5:01
ラスボス突入直前 5:21
宇宙の法則が(ry →全滅 +5分
>191-192
連射機使ってます。
大半のRPGのTAでは、使うほうが普通だと思います。
コマコンは、それを最大限活用すると、事実上不可能だった試行が
突破可能になる場合に限り、別物のTAとして扱えばいいかと思います。
>191
初期LVを保つためにフェニ尾が必要なだけなら、
そこだけ1個使用するか、アイテム使わずに進めて
LV上がったキャラを使わない、でよいかと。
フェニ尾が必要になるボス戦何かあったかなーと、かなり悩んでしまったよ。
194 :
53:04/10/05 02:08:04 ID:PXcMzFbx
>>67 お疲れ様です。
実は、自分は携帯しかネット環境が無いので普段は庭板を見ることができません…
もちろん適宜ネカフェ等で庭板見たり書き込んだりテキストうぷしたりは可能ですが、
できればどこか別板なりそれに類するものなりを使えれば幸いです。
確かにこれ以上このスレ使うのは良くないのですが。
ちなみに、自分は連射機不使用です。持ってないんでw
庭はどうしてこうも厨房だらけになっちまったんだろうな
読解力がなく管理人でもない奴が庭師にかみついてんだもんな
そりゃ総本山目指してるんだから変なのが寄ってくるのも仕方ないさ
末期のTALKとかドリプラとかよりよほどまともだとは思うし
庭師でもない人が庭師に噛みつくのも悪いとはいえない
駄目なものは駄目だと言うべきだ
それにしてもあの書き込みは意味不明だな
KS_kaz氏の書き込みも十分意味不明だと思うが
ZEZA氏の書き込みが。やっぱ偽者かなあ。
本物だったら祭りか?
>>197 庭師には政治的な振る舞いに長けた高学歴者が多いので、
めったなことはしないと考えて良いだろうよ。ニセモノに決まってるがな。
むー…
>>196 >末期のTALKとかドリプラとかよりよほどまともだとは思うし
そのふたつとはメインの(年齢)層が違うんじゃないかと思う。
しかし今はドリプラは知ってる人のほうが少ないかもしれないね。
なんでなくなったんだよう。。・゚・(ノД`)・゚・。
>>200 やっぱりあの人のせいでしょう。あの人の
未だに電波とばしてるんかな?
202 :
53:04/10/07 16:21:41 ID:WPRPdsq/
やっとFF3のやり込みができそうだ。
そしてRTAの時代が…
RTA流行り過ぎ
一回の試行にかかる手間と時間が桁違いに少ないからなあ>RTA
極限的な記録を出すという観点から言えば、
低レベルとかよりは不確実性が高いので試行回数は増えて、
総時間数は結局長くなるな。
まぁ極まった記録じゃなくてもやり込みのプロセスは味わえるから
RTAはオススメの形式だとは思うんだけどね。
208 :
名前が無い@ただの名無しのようだ: